248
発端は「ユーリ!!! on Ice」5話にて
ツイートまとめ アニメ「ユーリ!!! on ICE」でコーチが主人公の唇に塗ったシャネルのリップバームが爆売れ中!? 憧れの人と同じ物を使いたくなる気持ち、わかります… 85329 pv 308 13 users 74
bAru @wakarubaru
ヴィクトルがユーリの唇に塗ったやつシャネルのリップバームにしか見えなくてヴィクトルは使うものも違うなって勝手に思ってるんだけど、ヴィクトルがシャネルって似合いすぎてて吐きそう pic.twitter.com/8tkGTBAGL7
拡大
❄️てしこ❄️ @tanapi1117
これだけでシャネルのリップバームってわかるの????😱😱 pic.twitter.com/nbpEvPiDSF
拡大
拡大
さら @saku_koto
ヴィクトルが使ってたリップバームはシャネルって噂、いやまさかそんな‥‥ってブランドを検索したら蓋が白いのは確かにたくさんあるんだけど黒ってないんだよな 適当に色決めた可能性が一番高いけど、ヴィクトルがシャネルは夢があるね‥‥ごめんなさい軽率に私もほしいです
ともたろ @tomotaro_
スケオタの先輩が「ヴィクトルが勇利に塗ったシャネルのリップが話題だけど、あれはおそらくファンからの貢物にすぎず彼自身は何のこだわりもなく使用していると思うから一生懸命買う必要は無いと思う」という酷く冷静と情熱の間なコメントをくださった。

※【追記】
YOIの特定班の中には
「ヴィクトルが作中のファンからの貢物で貰って使っている設定のCHANEL」派
と、新たに
「バレエやダンス用化粧品メーカーで今回YOIの衣装等の協賛もしているCHACOTT」派(パウダー)
があるらしいです。特定班の方々、頑張ってください。

予言
よみ @s_yomi
そのうちメイクマウンティングオタク女が「ノーメイクなのにシャネルで五千円のリップバーム買うくらいならマツキヨでプチプラコスメなら五千円でたくさん買えるしフルメイクできるよ…?唇だけつやつやになっても意味が無いと思うの…!」などと言い出すにこの預金通帳をかけてもいい
的中 「キモオタがシャネルなんて買うんじゃねーよ」派が登場

既に消えているけど、「シャネルに行ったらオタクだからって塩対応された!!」という人もいたらしい。

POP STEP GIFU @osakanasanoide
オタクはキャラが使ってなかったらそこの商品にも興味ないでしょうから無駄なのでは??シャネルの化粧品が好きでBAやってる人からしたら商品価値のわかってないモサブスがアニメのキャラと同じ物がほしいって理由で何人もきたら気分悪い人もいるでしょうよ〜シャネルはアニメグッズじゃないもの😌

※【BA】とは……化粧品売り場にいるビューティーアドバイザーの略。美容部員さん。

婆チャン @Baaaaa____ka
友達がCHANELにキモオタ来てたって笑ってたわ。デパートに行く服装すらないくせに、リップバーム買いに来るおたく気持ち悪い
婆チャン @Baaaaa____ka
年相応で女性として最低限の身嗜みが整ってないようなキモオタがCHANELのリップバーム買うのは社会的に見てもおかしいでしょ?リップバームを買う前にプチプラでいいから化粧品を揃えて、ファストファッションでいいから流行にあった服を着てから出直してね😌体型や顔面の話じゃないのよ☺️
くちばみ @kuchibami
シャネルのリップバーム理解 基本が浅いオタクだから心理は理解できないけど アニメの影響で買ったシャネルなんて恥ずかしくて使えねーだろ 飾っておくの?(もっとキツイ)
炎ちゃん @enenchan_en
少しもおしゃれとは言えないボサボサの髪にオタク感丸出しの格好でCHANELに入ってリップバームを買ってるオタクのこと考えると心臓が苦しくなる😢「流行ってるんですか?」なんて店員に聞かれて得意げにアニメのことをべらべら喋ったりしてるところを想像したら…😢💦
刺したいハニーびぃ @killer_beeeee_
アイドルの指輪とか香水特定して同じやつ付けるジャニオタキモ〜いwって言ってたくせにCHANELのリップバーム買ってんじゃねーぞコラ
POP STEP GIFU @osakanasanoide
POPちゃんのツイートRTしてるオタク女の意見が大体「客を見た目で判断するシャネル怖い!自社の商品が売れてるんだから別にオタクでもいいじゃん!」みたいな感じなんだけど、そういう思想でデパコス売り場にいる時点でもうすでに浮いてると思うから…ご愁傷様です😌😌😌
ぐみ @Ksrmchn
オタクに評判下げられたところでCHANELはどうってことないでしょう…オタクが勝手に「評判下がったわ〜」って言ったところでCHANELもオタク客なんてこちらから願い下げって感じでしょうね……綺麗な化粧品が並んだ店内にいい歳したすっぴんのアニメオタクなんてそれこそイメージ崩れるわよ
たまご @cha1234321
百貨店でコスメ見るのすきだけど、コスメだけじゃなくてお客さんも見てるなあ 敷居が高いって悪い意味だけじゃないと思うし このブランドが似合う女性になりたいな〜努力しなきゃとかも思うので、くそ喪女がシャネル様にいたらやだなあ〜 という個人の感想
菅野さやこ💎 @sayako16
CHANELのリップバーム問題…そのね…海外ブランド(特に欧州)って基本的に「ドレスコード」があってね…オタク丸出しは普通は立ち寄っちゃいけないのよ…ジーンズで立ち寄ったら守衛に追い出される世界なのよ普通は 日本はまだ対応がマイルドなのよ
ユォヌチヤン @unaycarne55123
接客業として〜 とかいう前にお前もCHANEL買いに行く身だしなみ整えてからいけよ。BAに要求ばっかすんな。BAなんて売るのが仕事なんだから紹介しなくても買っていくくそオタクにいちいち買いもしないものすすめてどうすんだよ。お前、リップバーム以外になんか買う予定だった?
あめ @amemusi__
CHANELじゃなくてキャラが使用していたリップバームにしか興味を持ってないであろうオタクにまともに営業しても効果ないのは目に見えてるし、塩対応でもなんでもないような気がするんだよなぁ
炎上野郎 @fire_actor_
金払い塩対応云々の前に、シャネルの商品をどう見てもオタク丸出しな外見の人が使ってたらブランドイメージ落ちるでしょう。何故オタクはそれに気づかず、一時の経済効果のみを主張するのかしら。長い目で見れば、ブランドイメージが落ちる可能性がある限りオタクは迷惑なのよ。

マウント合戦への反応
残りを読む(25)

コメント

にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2016年11月10日
自分の妄想だけで他人を叩ける根性が素晴らしいな
絢瀬swi🐰復刻爆走💦🔫✨ @materialvenus 2016年11月10日
デパートの1Fの化粧品売り場にドレスコードも品位もへったくれもないわ
あのにうむ @anonym2525 2016年11月10日
人を見下す性格はブランドの化粧品でも隠せないんで
あのにうむ @anonym2525 2016年11月10日
というかオタクと一般人の境界線が曖昧になってるこのご時世にまだこんなステレオタイプな考え方する時代遅れがいるのか 吃驚だわ
marumushi @marumushi2 2016年11月10日
アイコン選びのセンスは、身嗜みの中には含まれてないのか?
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年11月10日
過去の自分を棚上げして人を叩いたり下に見てたりする事自体恥ずかしい行為ですね。外見がモサかろうがそこからお洒落に目覚めて綺麗になれば良い事じゃないかな、対象が2次元にしろ3次元にしろ。オサレな自分カコイイでモサ叩く事は滑稽で痛い行為ですね。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年11月10日
これはさりげなくコラボした実在商品を作品中に登場させて購買意欲を喚起せよというビジネスモデルですか? ※なお #ステマ と何が違うのかと審議。
kou @kou_il 2016年11月10日
自分の好きなブランドに今まで一切の興味を持っていなかった人たちが、自分にとって興味のない理由で急に出現したら、僕は正直あまりいい気分はしないですね。ただまぁ、それを汚い言葉でツイートしてしまうのが一番ブランドイメージを損なっている気がするんで普通しないですね。ダサいダサい。
やし○ @kkr8612 2016年11月10日
値札が付いててその額を出せる限りにおいて人はみな平等ですよね。
こと柴 @siinakusano 2016年11月10日
シャネルのブランドイメージを落とすからオタク女は買うんじゃねえよって言ってる人たちの方がシャネルのブランドイメージ落としてると思うんですがそれは
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年11月10日
リシャール・コラスさんの言葉のなんとエレガントなことか。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2016年11月10日
オタクに買われたぐらいでブランドイメージ下がるって思ってる人シャネルに対してすっごい失礼な事言ってるってわかるのかな
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月10日
実際デパートの化粧品売り場行くと、客もふつうのOLさんみたいな人もいるけどね。。でもBAさんって アレな人がいるのも現実。。行く前にアレな人がいるのがわかっていいんじゃないかしら。。行ってみてびっくりするより。。
西瓜 @suikaisu 2016年11月10日
デパートにはおしゃれしていくって、確かに昔は正装していったらしいですね
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月10日
あと、シャネルに見てわかるキモヲタがきたっていうのってこれ、嘘じゃないかなあ。。そんなに店に殺到しないでしょ。。だいたいホントのキモヲタってネットで買うんじゃないかしら。。
猫背侍 @peko_twi 2016年11月10日
検索してもCHANELの店員が発言したみたいなツイートが見当たらないのですが、どこかにありますかね?『友達がCHANELにキモオタ来てたって笑ってたわ。…(略』は店員とは書かれていないですし。なんか一人歩きしていませんか?
trycatch777 @trycatch777 2016年11月10日
CHANEL日本法人社長の「CHANELを身につけるべきではない人は存在しない」ってのが印象的ですな。リンク先を読んだけど、90年代のシャネラーへの対応のくだりはなるほどと思いましたね。また、販売側的にはどういう動機であれ、ブランドや商品指名買いしてくれるのって、上客だと思うんですけどねぇ。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年11月10日
ココ・シャネルの名言のひとつ「私は贅沢が好き。贅沢とは、金持ちであることや、派手に飾り立てることではなく、下品でないことをいうのです。下品こそ最も醜い言葉です。私はこれと闘う仕事をしています。」
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年11月10日
切欠がどうであれ、今はアマゾンや楽天等の通販があるのに態々販売店まで足を運んできてくれた人達に心の中でもマウントとって毒気ついたり、叩いたりする暇があったら他の商品も買ってくれるようなセールストークをしたりした方がいいんじゃないの?普段は年配か東アジア系の外国人旅行者しか来ない所もあるのに機会損失する方が馬鹿らしいですよ。昔だってあの芸能人が使用したとかドラマで使われてたとかで興味を持ちそして品物を買った人も多かっただろうに。
moheji @mohejinosuke 2016年11月10日
trycatch777 aulait_aulait 女性ファッションには疎いというか興味が全くないんですがなんというか格好いいですねえ。
うに @je11y02 2016年11月10日
シャネル使うなじゃなくて、デパートに行くのに梳かしてない髪+肌綺麗じゃないしすっぴんみたいなので行ってオタクアピールするなら最低限整えてってことだと思うけど、最近のオタクみんな美人でおしゃれだから叩いてる人も買いに行く人もみんなきちっとしてそう
trycatch777 @trycatch777 2016年11月10日
mohejinosuke 創始者が単なるカリスマであるだけでなく、ちゃんと体現する後継者がいるって凄いことだと思うのですよね。
koh @koh37151579 2016年11月10日
憧れの対象がモデルや俳優なのかそれともアニメキャラなのかの違いしかないのでは?
おいち @zckfmynpz 2016年11月10日
だいたい特定できたんだから、アニメオタでコスメオタでお洒落オタなんだと思う。〜にしか興味も知識もないって掘り下げの足りないオタクでは。
jecy_twr @jecy_twr 2016年11月10日
そもそも社長の話が出る原因が 「目の細いイエローモンキーごときがブランド物もってんじゃねーよ」 っていう話からだからな それから考えたらキモオタ云々なんて誤差だぜ
竹永@2 @takenaga51 2016年11月10日
[c3215694]その言外の意思はあなたの想像に過ぎないし、その言外の意思は実際の発言と矛盾してるのでは?
💎 @cocoa5g 2016年11月10日
普段シャネル使ってる人が「アニメに出たからそれだけ買うオタク」に対してモヤモヤしてるならわかるけど、これはただの腐女子叩きでは?モサオタクとは違うカッコイイおしゃれオタクの私!アピールにみえる
ぱぱん @Cookingfern 2016年11月10日
汚くてダサいアニメオタクはアニメ話をベラベラと語り出す、というステレオタイプなイメージはまだまだ根強いのかなw同じアニメオタクの友達相手ならまだしも赤の他人である店員に語るほど暇じゃ無いだろ、オタクも。何故買うのか聞かれても愛想笑いしたりでお茶濁す方が多いでしょ
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月10日
je11y02 自分がそうするのは自由だけど、それを他人にまで強要すんなって話だと思いますよ。しかもたかがデパート百貨店程度に足を運ぶくらいで。
ぱぱん @Cookingfern 2016年11月10日
最初何故かタイトルの「キモオタ」を「キムタク」と見間違えてキムタクも「ユーリ!!! on Ice」見てんのかぁ、とか思いながらまとめ読んでた
ejiry @ejiry 2016年11月10日
シャネルのBAがとか、友達がとか、自分にまったく価値がないとわかっているので架空の他人に代弁させる嘘松が限りなくダサい。
うまみもんざ @umamimonza 2016年11月10日
「おたくきもい」 アニメアイコン 言いにけり
相良義陽 @minagorosikun 2016年11月10日
むしろオタク女子の間でどんだけシャネルが神格化されてるって話だよ(ファッション板並の感想)
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月10日
まとめ主です。まとめ内の@No_001_Bxtxhは有名パクツイbot[@Copy__writing]の中の人だったらしいので一応注意書きしておきました。今回はパクツイではないので、ツイート自体はそのままにしておきます。ブログ記事の他の文章もとても面白いので、拡散の際はそちら推奨です。
MYCS⊿あおいちやん @dng_mgmg 2016年11月10日
そもそもオタクは場違いな場所で恥かくぐらいなら通販使うと思います
K3@FGO残4.3 @K3flick 2016年11月10日
シャネルのリップバーム買ったというキモオタも見当たらないので完全に空想の出来事では。
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2016年11月10日
デパコス敷居が高いという人はオタク一般人に限らず一定層居るけど、シャネルが飛び抜けて敷居が高いわけでもないしねえ…BAさんにしてみたら新規客増えるのは固定客増やすチャンスなんだぜwモノはリップバームなんだしどんどんお店に行けばいいと思うよ
たろー @hanpa64 2016年11月10日
「けいおん!」のレスポールやブロンプトンでも似たような騒動あったな。
うさえれ(夏か春か) @MiffyElaine 2016年11月10日
私がBAの立場だったら「いや、あなた今までうちの商品に興味なかったでしょ」というお客様がきても「これをきっかけにうちの商品の良さを知ってくれたら、興味もってくれたら」と思うので手を抜いたりしないけどなあ。
くすき @kusuki_xx 2016年11月10日
他人を叩く材料に「知人」と「友人」は格好の材料ね。自分の言葉だと反論された時に言い訳できないから、「私が言っていたわけじゃないけどね」を免罪符に他人を叩いても良いと思っている。 他人を叩くなら反論される覚悟を持てよ。「知人」「友人」を隠れ蓑にできるのはお子様だけだ!
玄米 @genmaicha1000ml 2016年11月10日
目の前で見た訳でもない「シャネルを買いに来たキモオタ」を脳内で作り上げてシャドーボクシングしてる人達の滑稽さよ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月10日
そうお高い物でもないし、好きに買えばいいと思うがなあ。レース用自転車数十万円とかだと「落ち着け気を確かに持て」と言わざるをえないけどw
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年11月10日
本当にシャネルが好きなら、頭ボサボサのオタがシャネルに来るとかないわ!じゃなくて、そんなオタすら来店させるとはさすがはシャネル!くらい言ってほしいものである。
@mouth0717 2016年11月10日
Sakura87_net ほんとあの頃に比べて時代変わったよね。
ろんどん @lawtomol 2016年11月10日
殷・紂王の「象牙の箸」は悪い逸話ですが、シャネルのリップクリームを買った(これまで身だしなみに無頓着だった)オタクが、リップクリームだけでは満足できずに、その他の化粧品も揃え、髪型もファッションにも気を使うようになれば万々歳ではないでしょうか。
もやし⭕ @tocks193 2016年11月10日
おしゃレイシスト怖いなぁ
@mouth0717 2016年11月10日
グッズ会社のつくったものよりこういう現実にすでにあってある程度知られているもののほうが、描かれた世界をより身近に感じられることってあるよね。さいきんの聖地巡礼とも近しい意識。
中敏悟 @shiwazanin 2016年11月10日
これどう見ても「オタクは一般人よりセンスあって偉い」っていう話じゃないのに、オタクがバッシングに歯向かってると「オタクのくせに生意気にも自己主張したムッキッキー!」と噴き上がって「オタク選民思想」タグ付けたがるいつもの頭悪い奴、また湧いてるな
@mouth0717 2016年11月10日
コラボとかじゃなくて、そのままのシャネルだから良かったし、レスポールだから良かったっていうのもあるんじゃないかな。たしかにきっかけはアニメでも、そこにはその企業のブランド力とか、アニメの中に絵で登場しただけでもわかっちゃうくらいのアイコン力、ステータス性、商品としてのブレなさがあって、それこそが購買行動に結びついているんだろうし。
sinkoro @h_okasann 2016年11月10日
http://bit.ly/2elsmoB (JHAコラボ腕時計) こういう作品とかも結構いいと思うし、いろいろ工夫すればオタク、非オタク関係なく消費活動できると思うし、作品に使うっていうことを企業側が依頼してマーケティングにつなげたらいいと思う。実写だけでなくね。
@mouth0717 2016年11月10日
こういうものを買っていくファンは、アニメで描かれた現実と、われわれが生きる本当の現実の境界で戯れるのが楽しいわけで、グッズ会社がそれっぽいデザインの商品を売り出したところでもう囲い込むことはできない時代なんじゃないかなと思う。
ウェポン @weapon2011 2016年11月10日
ヲタがシャネルを買う事を批判する事自体は身勝手だと思うけど、それに対してシャネル代表の言葉を引用するのは見当ハズレだと思う。意味合い的にも[c3215694]だし、「自分より強い立場の言葉を借りて他人を叩く」ってのもあんまりスマートじゃないし。
右曲がり @right_curve 2016年11月10日
金を落とすオタクと金を落とさないオタク、どっちが生き残るべきか
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2016年11月10日
今までお洒落に興味がない層が、今回シャネルに行ったことで開眼して急激にお洒落になってしまった場合、今まで化粧もできないオタク女と見下してた相手が自分と同じ土俵に立つので、そりゃあ必死にもなるってものですよ。
純情キムワイプ @leafracoon- 2016年11月10日
まとめの「リップバーム」という言葉に、眼鏡の女性吸血鬼を彷彿した。そんだけ。
ラフレシア @raffleena 2016年11月10日
ひえぇ、愚痴垢界隈のことを書いたらコメントデザインされたよぅ! 叩いてる人たちはほとんどが最近流行りの「愚痴垢」でして、この人たちは四六時中気に入らない同人界隈や炎上した人を晒して誹謗中傷しまくっている人たちなのですよ。
tog_ @Tog__mine 2016年11月10日
jecy_twr 90年代のシャネラーって人種差別的な話だったのか?
アカツカイ @akatukai 2016年11月10日
本来の目的が推しキャラとの一体感で有る彼女たちが、自分自身の美しさを優先するようになると云う事は脱オタクと云う事では。だとすれば新たな顧客になるとは思えないけど。
tog_ @Tog__mine 2016年11月10日
男向けジャンルだって特定班がキャラの所持品特定ってよくあるのに、何で女向けでブランド品になるとこんなに拗れたの。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年11月10日
ステレオタイプなイメージを根拠に集団をバッシングしているという構図で、これを「キモオタ」から「○○人」等にすげ替えると、差別案件として耳目を集めそうですね。「おいあれ見ろ、場違いな黄色い猿がCHANELを買ってるぞ!」のような。個人的には差別の表明にも表現の自由を認めますので構わないと思いますが、それでも自覚くらいはあっても良いだろうということで指摘しておきたいです。
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2016年11月10日
hanpa64 えっ…(ブロンプトン乗ってるけどその騒動しらない…)
ビバノン @akanayasan 2016年11月10日
リップバーム問題見てると一言物申すマンもだけど 他ジャンルの私達は○○の○○が使ってたうん万円の○○完売させたから! みたいなツイートよく見るけど何で女オタって周りが盛り上がってる事に一々水挿して張り合うかね… どっちも凄いでいいと思うのに余裕なさすぎる
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年11月10日
Negative_IsGood スポーツ選手にメーカーが商品を提供するようなもので、普通のマーケティングなんじゃないでしょうか。スポンサーや協力していることを積極的に隠す意味もないでしょうから。
芦原 @love444jojoy 2016年11月10日
妄想に取り憑かれて必死こいて叩いてるおばさま方のが気持ち悪いというか下品というか……他人の購買の自由にケチつける権利あるのこの人たち?あとBAってBBAの誤字かと思ったわ
禁断の牢獄†ジェイル†で君を飼う @177Rin 2016年11月10日
キモオタに限らず、外に出る時の服装とかを常識の範囲内におさめる(女性だったら最低限のメイクをしたり、清潔感のある服装をする)っていうのは基本だと思うけど、「キモオタはシャネル買うな」派からはブランドのイメージとかドレスコード云々を盾にマウントをとりたいのが丸見えで、それはそれでみっともない。
name @unagi_anago 2016年11月10日
https://www.youtube.com/watch?v=KjB6r-HDDI0 Wayne's World 2のこれを思い出すな。映画に広告を忍ばせる手法をおちょくった場面
中敏悟 @shiwazanin 2016年11月10日
言動や行動も見た目の一部、口から出るものを整えるのも身嗜みのうち、っていうことがまだわかってなくて、ポンポコポンポコと暴言繰り出して他人様を無駄に不快にさせてるくらい品性下劣なうちから、他人の身嗜みがウンニャカンニャと意見したがるのは身の程知らずなんだけど、ファッションに自信あるつもりの人ってうぬぼれが過ぎるからねぇ
社長(仮) @smichie1221 2016年11月10日
ヨーロッパブランドの製品って価格のわりに質が悪いから、そんな勿体つけるようなものかな、とも思う。同じ値段のシャネルの服と着物なら着物の方が絹の繊維の質が良いしシャネルの化粧品より資生堂のアッパークラスの方が香料で誤魔化してなくていいと思うけどな。ギャアギャア言う人はヨーロッパブランドに騙され杉なんじゃなかろうか…。
こーたん/にづかこたろう @kota110131 2016年11月10日
これに関してはもっとメーカーがお金にがめつくなってじゃんじゃん売るのが正義だと思う。
中敏悟 @shiwazanin 2016年11月10日
暴言とデタラメまみれの小汚い文章でわざわざ他人に因縁吹っ掛けて喜んでるような下品な人が、他人の見た目がウンニャー礼儀がカンニャーと言いたがるの、「風呂に入って臭い股ぐらをよく洗ってから出直しておいで」で済ませるくらいが丁度いい反応だと思うよ
ymsp @yndrant 2016年11月10日
女って本当に化粧やファッションでマウント取りが好きなんだなー。オタク間でもこんなに荒れるなんて。でも化粧板とか見てるとオタクdisや喪腐女子pgrは割と普通のこと
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年11月10日
叩いてる連中って昔、若年層でブランドバックが流行った時に「ブランドバックを持っている女子学生=援交してる」ってレッテル貼って叩いてた奴等と大して変わらんですね…
jpnemp @jpnemp 2016年11月10日
Neko_Sencho 弱虫ペダルから入って、ロードレース大会優勝するまでいっちゃった人いませんでしたっけ……
むすこ @mumukokko_muko 2016年11月10日
見た目でオタクって分かるなんてすごいよなぁ!? 不適切な服装や痛バッグ持参だったり「アニメのキャラが好きなキャラに塗ってあげてたんです!唇に!」とか言ってたならそれはキモオタ場所を弁えろと思ってもおかしくないけど そうでないならモラルとか接客業とか勉強して出直して来てね☺️ってまとめ内のBBAさんに言いたいなと思った
56号 @56gojp 2016年11月10日
待ってましたとばかりに全力で殴り返さなくても。
tog_ @Tog__mine 2016年11月10日
jpnemp 鋼の錬金術師のリザ・ホークアイへの憧れから入って、射的オリンピック候補になった17歳なら知ってる。グッズの話とは違うけど、キッカケが何だって別に良いじゃないか。
ぱぱん @Cookingfern 2016年11月10日
アニメの舞台になった場所を聖地と呼ぶのに対してアニメのキャラが身につけた・使用した道具は聖遺物と呼ぶ事にしようぜー
うごー @ugoh76 2016年11月10日
この件って、アニメ・マンガの実写映画化とか芸能人の声優挑戦とかの話題で頻繁に見かける「神聖な○○を汚すな」みたいな言いがかりに似てる気がしますね…反論は当然あるとは思いますが、ちょっと言いたくなったので。
SA☆NO @sano810114514 2016年11月10日
ミーハーだろうが経緯はどうあれ商品に興味を持って金を落としに来る人間と、そんな人らを中傷して追い払おうとしたり、挙句に「CHANELはテメーらなんかお断りなんだよ!」みたいなイタコ芸までやらかす人間。 どちらが商売の邪魔になるかなど考えるまでもないだろう。
ゲン @xyz0001abc 2016年11月10日
「オタクは身だしなみが」の時点でアンチオタクの脳内は宮崎事件で止まったままだと言う事がよく解る
ぽんたぬーん @mimagi_pon 2016年11月10日
来てくれる人の1割でもリピーターになればフロアとしては大成功でそれをドブに捨てるような発言だなあ もったいないね
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年11月10日
ブランド品ってよくわかんないけどさ、「シャネルを使うに値する容姿」の判断は誰がするのかなあ。 全部CHANELとは言わずとも憧れてて一個ぐらい使ってみたいみたいな人もだめなんか?
(´・ω・`) @ocelot33 2016年11月10日
男向けで言えば中年の硬派厨がゆとりの萌え豚がーとか言って叩くようなもんか、てか女のオタクに対して「キモオタ」ってワードが使われてるのがすごい新鮮
MUNEGASHI Isako @isako134 2016年11月10日
この人もが購入していたら「買うな」という人はどう反応するんですかね? http://togetter.com/li/1036679
まきにょ @makinyopp1 2016年11月10日
Clearnote_moe 意図的に商品露出させるのは「プロダクトプレイスメント」と言って昔からある広告手法ですよ。アニメの場合は単にスタッフがお気に入りのものを模写したりすることもあるし、スポンサー料貰ったりしてなさそうなので違うかもだけど
カカヲち↑ゃ↓〜 @cacao_0326 2016年11月10日
こいつらアニメの聖地の町おこしとかにも文句言いそう
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年11月10日
ところで「BA」ってなあに?
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年11月10日
アニメから入ったっていいじゃない。キャプ翼に憧れてW杯制したサッカー選手だっているんだからさ。
春水のお墓 @CO_HARUMI 2016年11月10日
何も問題はないけど、ドンキにスウェットサンダルで行く女にも似合うって意味ではない。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2016年11月10日
そもそも女オタって着飾らないより勘違いなまでに着飾るケバい化粧好きだからシャネルの口紅とかネイルとかすでに普通に持ってる気がするけどな。
kartis56 @kartis56 2016年11月10日
何でBAって略してるのかわからない。ちゃんとハンドルどおりにバーカと呼んであげればよろしいのに
💎 @cocoa5g 2016年11月10日
今更だけどこれって「シャネルにいったら塩対応された…」ってつぶやきに反応して「シャネルはオタクのくる場所じゃないんだよpgr」って叩いたのか その塩対応された人が本当なのかどうかはわからないけどその人"だけ"に向けた言葉ならわかるな。なぜわざわざオタク全体に向けたのか…ただの自己顕示欲が強い集団じゃないの
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年11月10日
まぁ、「キャラの持ち物に興味があるのであって、ブランドそのものに興味がない。」ってのは真理だと思うけどねえ。購入理由がそれだと、ブランドそのものへの遷移ってホントにないと思うよ。他のツイートとか見てるとそんな話ないですし。
ナスカ-U-162(マゥニポヨポ神の信者) @Chiether 2016年11月10日
takenaga51 「動機のない人には適用されない」という、その動機の無い人は「本来CHANELを身につけるべきではない人」という質問の対象に含まれてしまいますね。
ときを @yuubiseharukana 2016年11月10日
某アニメのオンリーイベに出たことあるけど、私以外みなすごい可愛くて綺麗で着飾ってるよ・・・女性オタクは逆におしゃれな人多いイメージだわ。
味噌カッツ @freakykombat 2016年11月10日
マックの女子高生みたいな感じで架空の存在に代弁させてオタク叩きをしたら予想以上に反応があって引き返せなくなりました ってところまでは分かったわ
九銀@半bot @kuginnya 2016年11月10日
「その商品を買うのに相応しいかどうか」なんて金持ってるかどうかだけだろ。外見がどうとか意味不明。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月10日
まとめ主です。すいません、まとめ内の有名パクツイ垢のIDが間違っていました。正しくは@Copy__writingです。satohi11
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月10日
一応「シャネルのリップバームを買いに言ったら塩対応されました!でもシャネルの会員証を出したら態度が一変!!シャネル怖い!!!」というYOIファンがいたのは、既にツイ消ししてるけど事実のようです。叩いてる側の人曰くそれが発端らしいですが、それが上記のマウント合戦に繋がる理由はよくわからないので特にまとめは加筆しません。
メンテ @miidarakusomusi 2016年11月10日
余計なお世話ってやつだよな。万引きしてるわけでも、店で暴れているわけでもないし。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月10日
あと【BA】は化粧品売り場などにいる「ビューティー・アドバイザー」の事です。これは補足を加筆しておきます。失礼しました。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年11月10日
女オタクが買うとブランド価値が下がるとでも言いたそうだけど、それ普段からブランドで固めて外付けの価値に依存してる人間が困るってだけの話じゃないかと。
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年11月10日
ところで、せっかく普段は縁もゆかりもない層が特別なプロモーションやったわけでもなく勝手に来て財布のひもを緩めてるんだから店側としては喜ぶべきところじゃないの?シャネル使うのに店員の裁可が必要って初めて知ったわ。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2016年11月10日
お互いに自分の品位下げまくる発言しかしてなくて草。
moheji @mohejinosuke 2016年11月10日
KrimsKramsDy 同じく初耳w 緑のブロ乗ってるけどなんか作中人物が乗っててそのキャラのイメージでも付いてたんだろうか。 だとしたら厳ついおっさんが乗り回してて申し訳ないことだ。 ・・・割と年配の人が乗ってるのが多いイメージだけど。
アラブッコさん @bukko_arab 2016年11月10日
大洗を挙げるまでもなく「アニメきっかけで寄ってきた客が商品・地域の優秀な顧客になる」はもはや常識だと思うんだけどねぇ。塩対応のBA、顧客逃しまくって営業成績悪そう。
影山影司 @apto117 2016年11月10日
シャネルのNo.5だけ身につけるのが粋な時代があった。これからはリップバームだけ身につけるのが粋な時代が来るかもしれない。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月10日
友達のBAに関しては審議マン案件じゃないの? というか、今までターゲットじゃなかった人が解にきたら、よっしゃ新規顧客ゲットだぜ!って考えないなら、商売人失格でしょ。 一見さんお断りとかブランド価値下がるみたいに言ってるの、175を嫌うオタクと考え方同じで、どちらも心の中までは化粧出来ないということですね
和菓子 @nkltsl2 2016年11月10日
ブランドのBAさんて、ダサダサなオタク来ても「この人を私のトークとメイクテクニックでレディにしてみせるわ!」みたいな気骨溢れる人達だと思ってたのになー(棒
和菓子 @nkltsl2 2016年11月10日
そもそも、買いに来た理由を聞かれてベラベラ本当の理由喋るオタクなんているの?そんなの恥ずかしくて死んでも言えないぞ? 体よく友達へのプレゼントと言って、贈答用ラッピングしてもらうのが賢いオタクというもの。 勘違い甚だしくて片腹痛いわ
❦抹茶かすてら鯉崎ひばりちゃん @hibari128 2016年11月10日
シャネル以外にも蓋が黒のリップなかったっけ…???
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月10日
ブランド品なんかを買い漁ってるような連中は、もともと自身に備わっていない品位を取り繕うためにブランド品を使ってるんだから、口を開けば品位なんか全く感じられないのは当たり前なのでは(ど偏見
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月10日
TPOは大事だし、いくらシャネルでも?乞食のような服装でこられたら?店の中に変な匂いは充満するし、最低限の人前に出るTPOは大事だから、 そこも考えないと(これは極端なたとえ話しですので注意) 他人に不快を与えない範囲での服装は大事、店員はその点、門前払いもします。只世の中には、まとめ主さんが書いているように門前払いの基準が厳しい店員、行き過ぎた人がいるのですね。そういう店員は店にとって有益なのか?というと?、難しいところです。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月10日
jpnemp はまれる人はいいんだよw おいらも持ってるし、数十万じゃ買えない自転車w
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月10日
年相応で女性として最低限の身嗜みが整ってないようなキモオタが  とか言ってる人がアニメアイコンを使っているのはなんの冗談?とは思った。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月10日
なお アニメアイコンを使っている人を叩く意思はございません。 それはやっちゃいけないTwitterの禁忌です(苦笑)
trycatch777 @trycatch777 2016年11月10日
「ブランドの製品って価格のわりに質が悪い」なんてことをこのコメント欄で言い出す人がいることにびっくりしますた。 で?
11t<北海道旅行たのしかった @11t_ 2016年11月10日
百貨店の化粧品のお姉さんは こっちが化粧慣れしてないって察すると 「これいかがですかね?」「こちらセットで使うと効果的ですよ」「この色だとこちらですね」って め ち ゃ め ち ゃ 営 業 し て 他 の も の も 買 わ そ う と し て く る よ 塩対応っていうのは駄目な店員にあたったんじゃないの?
11t<北海道旅行たのしかった @11t_ 2016年11月10日
ソースは リキッドファンデだけ買うつもりが パウダーとチークとコンシーラーを買わされた私です
ねる子 @neruner0 2016年11月10日
ユーリ特定班の中には「ヴィクトルが作中のファンからの貢物で貰って使っているCHANEL」派と、新たに「バレエやダンス用の化粧品メーカーのCHACOTT」派がいて、チャコットの方は衣装等でユーリの協賛もしてるらしいので、そっちにも注目して欲しい。後者がモデルの可能性も高いけど、妄想自体はどちらも楽しいんだよね。
つらゆき @dadadanb 2016年11月10日
これ元々はオタクがCHANELで塩対応された!ってツイートに対して、オタク達が私達が経済回してやってんのに!接客業なのになってない!ってツイートが氾濫したからこんなことになったのでは...?
胡蝶 @uturobuneco 2016年11月10日
>「流行ってるんですか?」なんて店員に聞かれて得意げにアニメのことをべらべら喋ったりしてるところを想像したら それこそステレオタイプなオタならカオナシ状態で初対面のお洒落でフルメイクなBAさんにべらべら喋らないっていうか、喋れないと思うんだ…
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年11月10日
映画『ゼイリブ』では宇宙人が洗脳電波を出してモノを買わせていたが現実では一瞬画面に映すだけでモノが売れるのである。なおユーリ!!onIceはとても面白いアニメなのでみんな観よう。超夜遅いけど
和菓子 @nkltsl2 2016年11月10日
塩対応された方のツイートはもう消えてるみたいだけど、それを元にしたらしいツイートはあった。 https://twitter.com/a_fs/status/796379911690665984 これが本当なら悪いのはこの不届きなBAなんでは… そもそもモサい格好でシャネルのカウンター行ったキモオタはいなかったということか。はいはい学級会解散
tog_ @Tog__mine 2016年11月10日
dadadanb こんなことになったのでは…って何でそれが大義名分になると思うのか理屈が分からん。酷いな。
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2016年11月10日
こういうのがキッカケで、知らない世界のものを買うようになるって体験、とてもいいことだと思う。
峰太郎 @comesanji 2016年11月10日
マウンティング合戦はともかく、ブランド物の化粧品を買いに行くのに自分が出来る範囲で最大限身だしなみに気を使うということ自体は間違っていないと思う すっぴんで行きたいなら個人の自由だし止めないけど別にメリットもないしおすすめはしないよね…
峰太郎 @comesanji 2016年11月10日
ウエメセマウンティングは相当みっともないけど「何着ても自由なんだからいいでしょ!」とTPOをわきまえず、だらしない身だしなみのまま来るのも同じくらいどうかと思う
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月10日
メーカーとしては、キモオタだろうとCHANELのリップバーム買ってくれよ じゃないの。売れるが正義で、本来関心の薄かった層まで購入を検討してくれるのはメーカーにとっては有り難いこと とイタコ。
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2016年11月10日
ルッキズムの教材に良いと思いました。
jinko @jinko_1 2016年11月10日
「にわか」を叩く傾向があるのはアニオタだけじゃないってことね。シャネルとか強烈な信者がついてそうだし。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年11月10日
ファンは劇中の登場人物が使ってた製品が欲しく(だから宇宙クラスタはオメガスピードマスターを崇拝している)、番組ロゴがついた製品はほしくない。テーマレストランも、劇中で登場人物が食べていたものが食べたくて「キャラクターをイメージしたカクテル」は飲みたくない。商品開発担当者は考え直して欲しい
匿名希・望 @Ntokunaki 2016年11月10日
まあ物である限りは好きに買えばいいと思うけど、これが生き物とかだったりすると「ちゃんと飼育できないやつが気軽に買うんじゃねぇ!殺すぞ」ってなる
くすき @kusuki_xx 2016年11月10日
もともと会員カードを持っていたなら、アニメ関係無く顧客よね? にわかで買いに来た人でもダメだけど、アニメ関係なくともアニメを理由に顧客を叩く姿勢はBAとして正しいのか?って話だよね。 店員によってメーカーの印象が変わってしまうので、社員教育大事よね〜(棒
アナ @acoconuts78 2016年11月10日
元BAだけどブランド愛拗らせて選民意識に凝り固まってるやつの方が気持ち悪いわ キッカケが何であろうと買ってもらうのはありがたいよ その人に合わせたアドバイスは忘れないけどな!
地下労働者ニコ @ti25o 2016年11月10日
私も赤木しげるに憧れて同じタバコ買いたいと思ったことある(吸えない)
ラフレシア @raffleena 2016年11月10日
早速愚痴垢ちゃん言い訳してて草。 愚痴垢が暴言妄言撒き散らすのは本当にいつものことなので、彼女らの生態について少し見てみてほしいなと思います。最近非常に多いですね。
地下労働者ニコ @ti25o 2016年11月10日
シャネルはセレブな人しか買ってはいけないイメージを私ももってたけど、シャネルが似合わない女性はいないって言葉、とても素敵だ。ブランドへの好感度がすごく上がった。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月10日
comesanji そういうこと言われるから「服を買いに行くための服がない」なんてネタが出るんやで(´・ω・`) つーか傍目から見てどんだけだらしなく見えたり薄汚く見えても、それが当人にとっての一張羅かも知れんのだし、それを知らん赤の他人がごちゃごちゃ言うな、ってそんなにおかしい?
和菓子 @nkltsl2 2016年11月10日
門前払いしていいのは、店の前にドアマンがいる店だけだってバッチャンが言ってた。 ふと思ったけど、このシャネルJPの社長がダサダサなオバサンのふりして店に行ってBAの対応見る、なんて企画あったら面白そうだね。そういう番組、最近日本でもやってるみたいだし。
あッきー @usakottu 2016年11月10日
うーん、キモオタであり元販売員なんですが、その塩対応BAさんが実在するとしたら店は困りますよね、現場は売り上げを上げるのが正義なので。。広告班ならともかく。
あッきー @usakottu 2016年11月10日
オタクだからではなく別の原因で塩対応されたとかなのかな…。もしワタシが接客中に「ここオタクが来る店なの?」とか言われたら土下座するしかないのか…。。でもワタシすごいキモオタですけどシャネルのBAさんにそんな対応されたことはないですが、当たったひとがよかったのかな。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年11月10日
まとめ主です。一応CHANEL説とは別のCHACOTT説neruner0について補足しておきました。まとめの内容的には特に問題ありません。特定班の方々、頑張って下さい。個人的にはファンの貢物CHANEL説が面白いなと思います。
峰太郎 @comesanji 2016年11月10日
qoonyan それは本人が最大限頑張った結果なんだからいいんじゃないの?事情も知らずに見た目の印象だけで笑うのは間違ってると思うよ。私が言ってるのはそもそも身だしなみを整えようともしない人の話。
あッきー @usakottu 2016年11月10日
あと全然関係ないんですがシャネルのあぶらとり紙オススメです、3000円くらいで女性のプレゼントに迷ったらこれを買うことが多いです。香りものとかは好みむつかしいし、これだと「おお!シャネルだ!」ってウケてくれる。使い終わっても鏡付いてるのでそのままずっとポーチ入れとけます(*´∇`*)
峰太郎 @comesanji 2016年11月10日
一生懸命やってみたけどメイクが出来なくて適した服が用意出来なかったことと、そもそも身嗜みを整える気も無いってのは全然違うよ。傍目には結果が同じに見えてもそれぞれに事情や身嗜みスキルがあって、それを考慮せずに見た目だけでジャッジしてオタクっぽい奴は来るな!って言うから反感買ったんでしょ
おじゃもん @ojamonas 2016年11月10日
シャネルの代表の言葉いいな
ES@toge専用 @hituji2222 2016年11月10日
根拠の無い選民意識ダッサいのうで終わる。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月10日
べつだんメイクするつもりなくて買ってもいいじゃん、キャラグッズのつもりでさ。
かなこ@スタミナ欲しい @hanakanateshio 2016年11月10日
ところで、そのシャネルのリップバームの品質とか使い心地はいかがなんでしょうか?(´・ω・)最近唇が荒れまくっていて良い物を探し中。使った人の口コミでも探してみるかなあ。
モイラ @onigashima5 2016年11月10日
マウントは、言論でとらないと自信過剰なアレで終わってしまうし、人を見る前に鏡見た方がいいよで結論してしまうから、容姿や現実を引き合いに出すのは匿名SNSではキビシさがある
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年11月10日
わしは雰囲気や接客も含めた価値と思ってるのでブランド物は路面店で定価で買うしブランドを身に着けるからにはそれ相応の品性を自分が伴ってるべき、という考えだが(自分がそうだとは言わないが)、仮にもブランド側の人間がそれを口にするのは自らその価値を失墜させるのと同じじゃろ。
mutoumilk @mutoumilk 2016年11月10日
好きに買わせてよねとk701を着けつつ思う
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年11月10日
腹づもりはどうであれ、身なりや属性で差別するようなひとは少なくとも路面店にはいなかったね。そのうえで相手に応じた会話を提供してくれる。それがほんとの接客ってもんだろ。身に着けるひとがこうあるべき、ってのは客が望み描く姿で、押し付けるもんじゃないよ。ブランド側が大衆寄りに戦略をシフトしてる以上はなおさらね。
joint😈🐿️🍄🐰 @join_to 2016年11月10日
少なくともユーザー側が「このブランドはこんな奴がつけていいものではない!」って言う筋合いはないよなあ。ブランド側が誰でもええよ~って言ってればそれで全てだと思うけどね。(ただし本当に迷惑かける客は除く)
夢の夢 @__Y_Y 2016年11月10日
「オタクにCHANELは分不相応」「CHANELを身に着けるべきではない人は、お呼びじゃない」って、CHANELを着物やクラシックに変換すると、どっかで見たなって気になる。ブランドに限らず、値段の高い趣味や道具を愛用する方の中には、一定数、凡人や一般人が関わる事を嫌悪する人いるよね。それ、高級なものに囲まれる自分に酔ってるんだよ。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年11月10日
そもそもオートクチュールだけじゃ商売にならんからプレタポルテでブランドを買い支える裾野を広げたわけじゃろ。
毒眼鏡@バニ上喚べました @poison_crawler 2016年11月10日
来るなとか言ってる奴等には「お前がそう思うのは勝手だが他者の自由を制限するなドアホウ」と申したい所。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月10日
hanakanateshio こういう風に興味持ってくれる人が現れるんだから、ブランドに取ってはどんな形にせよ好印象で話題になればオタクでも何でも構わないだろうに
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月10日
[c3215694] かつてマリリンモンローの影響で、おそらく当時今回のリップバームなんて比じゃないほどシャネルNo.5は爆売れしたと思うんだけど 当然それ(ファン心理から買う)も織り込み済みの話じゃあないのかなぁ。「似合わない人など居ない」
びび@エグゼ小説映像化希望 @nyuutaaaaaa 2016年11月10日
このアニメのことは知らないが、 一般的にファンからの貢物を使用する選手なんていないと思う。リップなんて代物は特に 自分の体に付けるものをどこの誰かも知らない人間から送られたモノなんて怖くて使えないでしょ
アナ @acoconuts78 2016年11月10日
hanakanateshio くだんのシャネルは使っていないのでそれについては何も言えないのですがアロマセラピーアソシエイツのリップバームオススメです
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年11月10日
usakottu 良いことを聞きました。機会があれば参考にさせていただきます!`・ω・´
ぢべた @jibetaP 2016年11月10日
「ダサいオタクは店に来るな」ってマウンティングしてるパンピーどもを見た上で、さらっと「外商に持ってこさせ」るシャネルを愛用する本当にエレガントな方を紹介してるの、全力で殴ってる感があって良いですね。
三色 @sansyoku_TGC 2016年11月10日
ここでもマウンティング合戦してるのか……
あッきー @usakottu 2016年11月10日
mari_goooold わーい(*´∇`*)お役に立ててたらうれしいです〜〜✨✨
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年11月10日
join_to 「わたしはこんなに愛してるのに!キィー!」って裏返りそうな信奉者のほうがブランドとしては迷惑じゃないすかね。ブランドに限った話もないんですが。
エロラク @eroluck 2016年11月10日
「うるせぇ、黙ってろブランドオタクが!」でファイナルアンサー?
joint😈🐿️🍄🐰 @join_to 2016年11月10日
exbaron どんなオタクでもそういう層はいますよね・・・なんというか「私はこれ(今回の場合はブランド)をよく知ってるご意見番なのよ!にわかは立ち去れ!」って言う人。まあ今回取り上げられてる愚痴垢?はとりあえず腐女子のみなさんが叩ければなんでもいいようですが・・・
あッきー @usakottu 2016年11月10日
jibetaP 百貨店の外商を持っている、ということは「年間1000万円以上使う顧客」ということなのでものすごい上得意さまですね…(もと百貨店員)お買い物姿は大名行列みたいになることも。。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年11月10日
join_to ニワカに荒らされる、って気持ちはわからんでもないのですけどね。「シャネルが似合ういい女になりなさいな」とか、言いようはあると思うんです。そこで剣呑な言葉を叩きつけるのは、ブランドを盾にして不満をぶちまけたいのが結局のところ根っこにあるんだろうなあ、と。
†近似死† @near_death 2016年11月10日
ちびうさアイコンでヲタ叩きしてる奴が気になる
@s212102 2016年11月10日
なんでもかんでもフラットでオープンな世界じゃなく、「芝居やコンサートに行ったり、少し日常から離れた場では身奇麗にしよう」「初めてデパートのカウンター行くからいつもよりきちんとメイクしていかなきゃ」「プリン頭がボロボロのケリーバッグ持ってるのはみっともない」「ディナータイムは小学生以下の入店禁止」「一見さんお断り」とかなんとかそういう敷居のある世界、わきまえを強いられる世界が大好き
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2016年11月10日
オタクにマウンティングしている人たちこそがCHANELを貶してるっていう。
ユメコEX@ねこ好きゴリラ @yumeko_ex 2016年11月10日
「高級品を買いに行くにはそれ相応の身嗜みをしていかないと自分は嫌だ。」と個人で思ってそうするのは別に自由だけど、「だから他の人達もそうあるべき」と他者に押し付けたりする考え方は私は嫌だな。
nattama @KomasanMako1980 2016年11月10日
ならドンキとかツタヤ前でよくエンカウントする上下スウェットor上下ジャージでミニバンかステップワゴン辺りから降りてきて財布か手提げ鞄だけエルメスとかヴィトンの人にも同じ事言ってきて?、出来ないなら臭いから口閉じて?。
さんみり @sanmiriika 2016年11月10日
「金持ち喧嘩せず」の実例を見た
フラグーゼルム @sp7v8uu91 2016年11月10日
「君の名は。」を一般人が観ることに対して嫌な顔をするアニメオタクと全く同じ心理ですね。
遮光昏人 @KREHITO 2016年11月10日
この理屈だとジーンズ・スウェットでアストン買いに行ったワシの友達(ガッツリアニオタ)もディスられるのか
nattama @KomasanMako1980 2016年11月10日
sp7v8uu91 ヲチしたいから晒して?
nattama @KomasanMako1980 2016年11月11日
ライブビューイングで日本橋のTOHOシネマズにライブTシャツで行ったらドレスコード引っ掛かって引き返させられるディストピア。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年11月11日
誰だって最初は初心者なわけだしアニメがきっかけでおしゃれ始めるってのも今っぽくていいと思うけどねえ。今は中々高い化粧品とか手を出す機会が無いご時世だしこういうのがきっかけにならんと顧客層が狭くなっていく一方だよな
XiL ¥µk1k4%ë @Machariel 2016年11月11日
素晴らしい理想の下に作られた化粧品もブランドも、使う人間の内面を美しくすることは出来なかったって何と言うか凄い無常観ある。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年11月11日
かくて差別は行われる。世界から無くなることはない。
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2016年11月11日
hanakanateshio 確か前のまとめで「高いけど保湿力抜群」と仰ってた方がいらっしゃったようなのでそちらを見られては如何でしょう
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2016年11月11日
最近の女性のオタはコスメオタも多いからシャネルだよねシャネルだよ!と特定されて流れなだけだった筈なのですがなんでこうなってんだろう
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2016年11月11日
おまけにデパコス買うのにお洒落しましょうってどこのサザエさんの時代の人なんだかな。臭い汚い(周りがちょっと迷惑)じゃなきゃいいしそれは百貨店に行く時だけの話じゃないじゃんねw
ちょっとずつ生きている人 @pokemonGOblue40 2016年11月11日
実際の日本人フィギュア選手にメイク協力してるのはコーセーなのでそっちも気にしてあげてください…w
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016年11月11日
だいたい世界でもごく限られたハイソサイエティのオートクチュール顧客であるアラブの王族が日本のアニメ大好きだったりするわけで、属性で語るのほんと無意味。
四条あき @Aki_Shijou 2016年11月11日
Negative_IsGood 金渡してるならEDクレジットに協力とかで入ってたらセーフ(私的見解)
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年11月11日
しかし誰も「オロナイン軟膏」だと思っていないという。
エイト@貯金 @mami_eight 2016年11月11日
男からみたら商品価値がわかっててもストライクゾーンに入らない人とかブスが使ってたらキツいからキモオタだろうがなんだろうが同じやぞ、お洒落しても化粧してもブスはブスだから気にせず買え
とらとら @toratora_gomi 2016年11月11日
やめろって言ってる側の意見も凄く共感出来る。ただ、この場合は好きにさせたらいいとも思う(数が決まってるようなものじゃないからってのも強い) でも、化粧しないで眉毛も髪も整えないでロリ服着たりしてるのと同じで、見苦しいやめろって意見が出るのはやっぱりわかるよ
💎 @cocoa5g 2016年11月11日
マウンティングしてる人のツイートをみたら数人が毎日のように誹謗中傷してるまともではない人たちだった…これが害悪オタクか。オタクに限らず俳優やアイドル好きな人たちも彼らが使用してるブランドものとか買ってるんだけど、それはいいのかな
とらとら @toratora_gomi 2016年11月11日
そして一番思う事は、「すべての女性のためのものだからふさわしくない人などいない」って、男性購入者(使用者)はどうなるんですかね・・・?   まぁ、ブランドイメージがって理由で日本撤退したり、本場のクソみたいなデザインなのにクソ高いものしか存在しなくなったものを結構知ってるから、イメージがーとか騒ぐなってのも強く思う
まりも @Admiral_Marimo 2016年11月11日
女オタクって基本、眉毛髪ボサボサダボダボの服で聞かれてないアニメの話ペラペラするみたいなキッツイのはそんな沢山はいないっしょ…(こぎれいな格好してても目線が泳いでたり猫背だったり声がアニメ声だったりはするけど…)
beth@生涯現役 @nikuneko 2016年11月11日
これは別にキモオタどうこう関係ないし 普段見向きもしなかったジャンルやグッズに目が行って手に取ってると そりゃ知ってる人からすればアレに影響されたんだなって感じるものと同じ 今回はさらに一言余計だからなんだけどな
くすき @kusuki_xx 2016年11月11日
元々メンバーカード持っている顧客への対応なので、今回のアニメは関係ないと言ってるでしょうが!と思う。 店員が店頭で客の選別しているって経営者が知ったらどう思うのかな? しかも元々の顧客を差別しちゃったっていうね。 それともみすぼらしいオタクに最初にメンバーカードを作ったBAに悪態つくのかしら?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月11日
実際の話、外国では高級ブランドの店員さんは、相当客を選ぶというのはわりと映画やドラマでも描かれるシーンですし、当たり前にあると思ってます。特にそれが高級飲食店だったら更に露骨に拒否もされます。日本だとさすがにそこまでの店が少ないのですが、そこもあって、それは許されない!と なりやすい。みすぼらしい格好をした金持ちで、店員がギャフンとさせられる話もちらほら海外にある。それこそ外国人はこんなことで論争しているSNSの実態を知れば、如何にも日本人らしいと思われるでしょうね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月11日
それにこの話は、実際にシャネル店員が発言した!を録音したのでも、動画とったわけでもなく、一部の無関係者が勝手に代弁して言ってるだけだ。 というのもありますから?そこも注意が必要ですしねえ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月11日
zairo2016 もっともらしいことを言ってるけど、この例は店員じゃなく、他の客、あるいは客ですらない通行人が追い出そうとしてる例だから、そもそも別の話だよね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月11日
「友達がCHANELにキモオタ来てた」 この友達を勝手に「シャネルで働いている友達店員が」☓ こうじゃないですよ?  「シャネルに買い物にいった私の知人が愚痴こぼしてた」 ◎だと思います。
ざおーが @zaooga 2016年11月11日
自分男だけど、ヨーロッパのブランド店に、上ノンブランド下ジーパンのラフな格好で入っても普通に接客してもらえたんだけどなあ、言葉もカタコトで買うの口紅?リップ?一個なのに親身で接してくれたなあ…
ざおーが @zaooga 2016年11月11日
そうやって、がんばって買ってきた口紅見て妻が言ったセリフが「アンパンの方がいいなあ」でえらく落ち込んだよ、後日アンパン買って行った時の方が良い笑顔だったよ…
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016年11月11日
昔「シャネルは働く女性が無理せず買えて普段使いできるってコンセプトだから貴金属とか宝石も使っとらんし日本での値段がおかしいだけでほんまは庶民向けブランドなんやで」みたいな事をナガノマモールがゆってた
tog_ @Tog__mine 2016年11月11日
まとめられてる容姿叩きの偏見女達、めっちゃ発狂してるじゃんw スパブロした方が良いのかな。
わかばTS56@表現規制何するものぞ @14FsSOPMOD 2016年11月11日
流石に寒気がするんですがそれは・・・
和菓子 @nkltsl2 2016年11月11日
Tansan_senbei 以前ココシャネルの映画を見たんですが、まさにそんな感じでしたね。 ドン小西も似たような事を言ってた覚えが。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月11日
ココ・シャネルは、動き易く買い易くするために女性の服には使われてなかったジャージ生地を使用したり、漁師の仕事着からボーダー柄といったマリーンルックのヒントを得たり、何より当時の上流階級の女性にとってはステータスとされてたコルセットを取り払ったりと、自分の信念の為には既存の価値観を壊しまくる革新的な人だったよう。あと孤児院出身で労働者層だったから貴族社会に反発もあったのかも。 そんな人が生み出したブランドが、特権階級のステータスとしてマウンティングの材料として使われるのは滑稽ですなw
和菓子 @nkltsl2 2016年11月11日
toratora_gomi そこは単に創業者が女性の為に服を作ったというだけの話で、シャネルJP社長の言葉だと「CHANELを身につけるべきではない人は存在しない」のだから男性客も拒まないという意味では?(ただ原文見ないとはっきり言えませんが) だとしてもブランドポリシーは「古い価値観にとらわれない女性像」なので、同じく古い価値観にとらわれない男性にも選ばれたのなら何も拒む事はないでしょう。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月11日
toratora_gomi そもそも社長のその言葉に続き、過去に客を選んできた為に逆にブランドイメージを下げてしまったと反省する話になってるので、そこを無視して男性客を相手にしてないと見るのは些か乱暴かと思います。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2016年11月11日
方向音痴が上り下りを失敗すると、東急ハンズをそぞろ歩いていたはずなのにブランドコスメに包囲されていたりする所があるのですよ。私はカレンダーを見に来ただけなのです。全身ユニクロ装備で足元がダンロップなのは見逃してください。
トヨン @29kiba 2016年11月11日
なんなの?みんなブスなの?
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月11日
靴墨ではよくある色だね
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2016年11月11日
なんでリップバームだからって自分に使って化粧に目覚めるとか言ってるの? パンに塗ったりお湯に溶かして飲んだりするのかもしれないんだよ?(まがお)
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2016年11月11日
イナゴが嫌われるのはどんなジャンルでも同じ。 オフィシャルが「お客様は神様です」のスタンスを取るのも同じ。 マイナーなものなら変に盛り上げると弊害もあるだろうが、シャネルさまは問題無い。ビクともしない。 時が過ぎるのを待つだけ。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2016年11月11日
これもポリコレ案件だよねえ。いくら自分が気に入らないからって、それだけを理由に他人を叩いていい訳じゃないのに。
りんね @naruse_narunaru 2016年11月12日
このまとめに載ってる愚痴垢さんが 「私の目的はマウンティングじゃない!流行りに乗ってオタク外に迷惑をかける様な事(原文ママ)してるのにその行為を経済効果がどうこう言って肯定しようとする腐女子が憎いだけ!はい私の中でこの話はおしまい!」 みたいなことをツイートしてたんだけど、お店でお客さんが商品を買うことが『流行りに乗ってオタク外に迷惑をかける様な事』になるって一体どういうことなんだろう…
遮光昏人 @KREHITO 2016年11月12日
naruse_narunaru その発言何処切り取ってもマウント取ってボコにする気満々なんですがそれは・・・
Karasu @karasu15794066 2016年11月12日
はてなブックマークではてサが「ポリティカルコレクトネスがかわいそうなキモオタのみなさんをまもりました。」とかほざいてる。まとめられてるツイートろくに読まずに勝利宣言とかおめでてえなw
K.O.負けぐろっきー @321FIREEEEEE 2016年11月12日
naruse_narunaru やべぇこの人発言はもちろんのことそもそも日本語もマトモじゃないではないか…
りんね @naruse_narunaru 2016年11月12日
愚痴垢さんたちのツイートを一通り拝見してきた あの人たちは随分と殺伐とした世界観を抱いてるみたいだけど、それを平和な世界で生きている人に押し付けて不毛な闘争に巻き込んではいけないと思う 貴方たちが思っているよりも世界は優しいよ
もも(百) @momo_3_momo_3 2016年11月12日
「オタクが経済を回してる云々」。大半の人はジョークで言ってるんだと思ってたけど、そう取らない人もいらっしゃるのかと。身近でよく知ってる人に対して「ああ、また始まった」ならともかく、ネット上の面識ない人が本気で言っているかのかどうか、第三者がそのジャッジはどうやって下すんだろう。一々「これは冗談です」「これは本気です」書かないと駄目なのかな。
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2016年11月12日
一点豪華主義ぎらいの一点豪華主義者  「高級ブランドを身につけてるあの日本人はなんで電車に乗っているんだ?」
おいち @zckfmynpz 2016年11月12日
usakottu 現在はそこまで買っていなくても、外商さんって延々いらっしゃいます。
ミカ @mikamik888 2016年11月12日
ブランドに限った話じゃないけど公式が「こんなお客さんはお断り」と言ってるならともかく、ファンが「お前はふさわしくない」と言ってファンを追い出そうとする光景見る度に「なんでお前が勝手に決めてんの?馬鹿じゃねの」って思う。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年11月12日
ユーリ視聴者を叩くということは、彼ら、彼女らを叩くということなんだが? http://darekare.jp/kaigaianime/yuri-on-ice-in-the-world
スイジュ @morisui 2016年11月12日
自分のお洒落に選民思想があるのはご自由だけどオシャレ貴族していたつもりがオシャレ鎖国していて国が滅んだみたいなこともあるのでオシャレの独占もほどほどに
狐謡 @Towa_towa_to 2016年11月12日
@osakanasanoide さんや@Baaaaa____ka さんみたいな、中世貴族よろしく、「ブランドイメージが特定の誰か(自分など)の為だけにある」って勘違いしてる奴って見ててホント滑稽。あんたらにCHANELのドレスコード語る権利なんかありませんよ。
狐謡 @Towa_towa_to 2016年11月12日
toratora_gomi そら、男がスカート履いたって構わないけど、婦人服作る会社は「男性が履くこと」を前提としては作らんだろ?CHANELもそれと同じで、「女性の為にデザインされてる」というだけの話。それを男が使う事を否定してなくても、男が使う事を前提にはしないってだけだ。
とらとら @toratora_gomi 2016年11月13日
この言葉をそのまま受け取ると男性使用者の立場ないじゃん可哀相ー(昔の自分含めて)って感じの笑いポイントで書いたのにマジレスついてるー
せろり@色々してる @sechan__ 2016年11月13日
元々話題になる前から親孝行のつもりで母の誕生日にCHANELの化粧品を送っていた我が家ですが今回YOIに家族全員ではまったので祭状態で買ったのも否めません しかし「キモヲタ」と定義付けてこき下ろすという行為は発言している皆様の品位を下げる行為になってしまってとても悲しいですね なお以前まとめに我が家のリップバーム事情が少し載りましたが今は夫婦でリップバームを付けっこしている夫婦円満幸せ状態です
せろり@色々してる @sechan__ 2016年11月13日
リップバームを利用する事により皆さんが何らかの感性に目覚めてくれればうれしいですし何かのきっかけになれば幸いです  女性は何を切っ掛けに綺麗になるかわからないのですからもっと温かく見守ってあげて欲しいなと老婆心がつい出てしまいますね
ガソリンタン君:甲攻略完了 フルコンプ @fire_fly_bug 2016年11月13日
批判ツイのアイコンで説得力零過ぎて糞ワラタ
りんね @naruse_narunaru 2016年11月13日
『本質が見えていないと言うか…キャラしか見ていないというか…物事をキャラでしか見ていないって、心底惨めに思うわ…』 と言って、今回の件でリップバームを購入した女性を批判している愚痴垢さんがいた 『本質』とか『魂』とか、目に見えない曖昧でスピリチュアルな概念を用いた攻撃に対して真っ向から反撃や否定をするには『存在しないことを証明する』という、いわゆる悪魔の証明を強いられるんだよね 相手の反論を封殺できる便利な言葉だけど、そんな曖昧な言葉では人を動かせないと思います
りんね @naruse_narunaru 2016年11月13日
『シャネルの五番』について調べて頂ければ、エンターテイメントのキャラクターが結果的にシャネルというブランドのイメージへの寄与や牽引に繋がった事例が存在することをご理解頂けると思います キャラが購買の動機になることは別に卑下するようなことではないと思いますよ
ほめほめ @homete_g 2016年11月13日
どんな良い物でも扱う人が攻撃的だと見方は変るんだろうなぁと思いました
さくり @sairannka 2016年11月13日
rfukai 偏見垂れ流してる連中が下品ってのは同意なんだけど、「ブランド品なんか」って言い方はやめた方が良いと思う。 純粋にデザインに惚れ込んで買ってる人もいるわけだし、「アニメなんか」とか言ってる連中と何ら変わらなくなってしまうよ。
さくり @sairannka 2016年11月13日
アニオタだけどデパコスはGIVENCHYで揃えてるのでフルボッコされずに済みました。
りんね @naruse_narunaru 2016年11月13日
まとめに載ってる愚痴垢さんが 『塩対応に文句言う人がいたから「接客に値しないと思われただけ。シャネルはそういう店」と言っただけ。客を見て態度を変えるのは(シャネルでは)当たり前』 と発言してたけど、他の方も指摘してる通り、孤児院出身の労働者階級だったシャネルは、動きやすいジャージ生地を女性の服に取り入れたり、女性を締め付けてきたコルセットを取り払ったり、革新的かつ庶民的なコンセプトに基づいたブランド展開をしてきた。 愚痴垢さん(とその店員さん)の推し進める選民意識とは相容れないものだと思う
霜月 @Simoduki__ 2016年11月14日
こうやって新規参入を排除する行為はその対象物への印象が悪くなるし、メーカー・その界隈の衰弱へ繋がる第一歩だよ。「オタクからシャネルを守った」っと誇った発言はそっくりそのままシャネルに喧嘩売ってるようなモン。非常によくない。
霜月 @Simoduki__ 2016年11月14日
言い換えれば「新規参入を妨害してシャネルの衰退へ導きました」になる。もはや営業妨害にしか見えない…。
かなこ@スタミナ欲しい @hanakanateshio 2016年11月14日
acoconuts78 遅くなりましたがありがとうございます。試しに買ってみますね(´・ω・)書いて良かったです~
アナ @acoconuts78 2016年11月14日
hanakanateshio 化粧品カウンターのようにお試しできればホントは良いんですけど・・相性を祈ります!
社長(仮) @smichie1221 2016年11月14日
そも、売り場に買いに来た人が日本人オタクだとなぜ分かる?最近中国人観光客が赤系のジャージでブランド化粧品買い漁ってますがそれは…。
@a_citron 2016年11月15日
このまとめに載ってる人達のうちほんとにシャネル買ってるやつが何人いるんだか
黒ベエ @96beE3 2016年11月15日
「土に塗れた花の種を『醜い』と呼ぶのなら、その者はどうかしている」
黒山 @ku6yama 2016年11月15日
普段化粧しない人だったらまさに自分とこの商品を売るにはもってこいのお客じゃないかな、裸足の人だらけの国で靴を売る話みたいに。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年11月16日
メタルのライブ行くのにドーラン買うのにも一苦労したのに、こういう化粧する人間でもヒエラルキーあるのなんて自分には雲の上の話だな。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年11月16日
だから女とは付き合いたくない。モテないキモヲタだと言われようがどうでもいい。
スイジュ @morisui 2016年11月18日
ku6yama  実際いきなり全部揃えたらそうとうおいしい売り上げになるしこの人に相談すれば大丈夫と思わせたら一生そこしか使わなかったりするのにねェ。
リタリコ@夢の国にいきたい @8footjoe8 2016年11月19日
「コスメの魔法」の礼子さんの出番やな。 あの人ならキモオタ愚痴垢両方の「心」まで奇麗にするね、絶対。
chika@引きこもりのプロ @Y_DP1083 2017年1月19日
これ某コスメサイトのレビューで、塗ったらヒリヒリして使えなかった( ´;ω;`)って人がいたから、自分も敏感肌なので欲しいけど断念した…。
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2017年10月18日
ところで「軽率に私も欲しいです」ってどういう意味ですか
futo4 @futo4_ 2018年1月6日
タイバニの恐怖を再び味わえそうで楽し
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする