2016年11月16日

「どこの高校出身?」と聞かれ誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶している…これが田舎あるある

私の地元もそうです。高校は公立一本で受験し、落ちると私立に行った子!とプギャーされます。
63
ぬえ @yosinotennin

結婚してこの街にきて「どこの高校出身?」と聞かれるのにも吃驚したし(大学は尋ねられない)先祖代々同じ街に暮らしてる人がやたら多いのにも驚いたし、その人たちがお互い誰がどこに就職してどの子がどこに嫁いだかまで記憶してるのにも仰天した。若い世代でもそう。未だに慣れない。

2016-11-15 09:09:49
ぬえ @yosinotennin

「あの人、○○高校受験して落ちたのよ」を60代になっても言われるような街よりは東京は優しいよね。

2016-11-15 09:03:54
ぬえ @yosinotennin

無名でいられない街というのは、つらいものだ。

2016-11-15 09:13:44
ぬえ @yosinotennin

@yosinotennin どこのド田舎かと思うでしょう?人口15万人以上の地方都市ですよ。

2016-11-15 09:16:29
ぬえ @yosinotennin

@yosinotennin 息子娘をそんな馬鹿馬鹿しい世間話の種にされるのは真っ平御免なので、どこで学びどこに住もうと自由だと伝えてあるし、夫も同じ考えでよかった。 そもそもこの辺りの出身ではない「馬の骨」の私と結婚した夫が好きだ。

2016-11-15 10:28:46

田舎あるある。

モモ( ´∀`) @momottie

田舎で仕事してた時、近くに高校がなくて子どもは中学を卒業したら高校の寮に入って、就職なり何なりで田舎に戻ってくるようなところだったんだけど、いきなり知らない人から「お父さんは誰?」と聞かれた。このコミュニティの中ではお父さんの地位で子の扱いも変わるんだろうな、と思った。 twitter.com/yosinotennin/s…

2016-11-15 09:48:52
モモ( ´∀`) @momottie

@momottie 私は自分でも仕事で来た他所者のつもりだし、あちら側も他所から仕事できたどっかの娘、という扱いで割と楽しく暮らしてたんだけど、他所の土地から嫁いできたオバチャンが嫁いで40年以上経つのに「いまだに私は他所者よー」っていうのにはビックリした。

2016-11-15 09:53:24
Iroha @1815_iroha_3555

田舎はどこの誰が、どんな素性の人か知りたがるのは基本だからね。他から転入してきた人の生い立ちから把握してもらえないと地域の仲間とは認めてもらえない。 twitter.com/yosinotennin/s…

2016-11-15 11:26:39
六角形 @corocoropochan

間二人挟めば知り合いに行き着くからね。こわいよね。RT

2016-11-15 13:11:30
ミーハータ霧 @reterete

田舎ってそうだよねぇー わいも名字だけで親ばれたりするわー

2016-11-15 17:29:31
ミン @Y_S_M

田舎はほぼそう 名前名乗ったら年格好顔立ちでどこの子供かも高確率でばれる 自分の知らない人がお父さん元気?とか話しかけてくる

2016-11-15 13:07:09
さえ @LPkm_dh07

いなかほどそうだろうなぁ…全世代のネットワークがすごい…

2016-11-15 18:14:41
オイフェ@LEWO @h3301bs

これ、実際に聞かれたことある>RT 衝撃やし若干ひいた。どんだけ地元コミュニティ強いねんとw

2016-11-15 21:21:38

なぜか高校が重要視される。

返事できなくてすみませんbyドキ子 @dokikoYAMAYOKO

あぁ、うちの地域は普通だよ。高校が超重要。特に高齢の方たちの中ではね。男子ならA高校、女子ならB高校じゃないと一流と認めてもらえない、みたいな。うちの父もA高校の人としか結婚は認めないとか言ってたよ。夫は県外だったから対象外だけど。阿呆らしいよね。

2016-11-15 13:08:01
Ali Al-Saachez (Gary Biaggi) @Koichiro_INOUE

そういう質問してくるのはイナカや. 「どこの学校出身ですか」 「XX大学です」 「いえ高校ですけど」 「XX府立XX高校です」 「知りませんなぁ,わたしは◯◯高校なんです」(なんか自慢してる風) 「あ,そう」 (なんか不機嫌になる,他のやつに聞いたら褒めてほしかったらしい)

2016-11-15 23:58:20
あいこ @aikonekko

あるある。金沢でも大学じゃなくて高校を聞かれる。私や弟がどこに進学したか、近所の人みんな知ってた。>RT

2016-11-15 12:52:01
うちのうら @muenchen1923

田舎って高校を見るよな―確かに。県外に出ちゃったから私は関係ないけど、地元と繋がってる人は皆、県知事さえ高校つながりでいろいろやってるもんな。転勤族でたまたまその高校に入って今は一家全員県外だからその枠から外れられたのが正直ほっとするわ。

2016-11-15 13:20:05
ぢべた @jibetaP

@yosinotennin 地元の銀行、面接は「出身高校で」面接1つ飛ばせるのには驚きました……。

2016-11-15 19:32:34
のんきさん @sannshimai0712

@yosinotennin うちもそうです!仕事の面接とかは出身大学より出身高校見られます

2016-11-15 09:52:59
zeu @rurinacci

なんで地方って高校至上主義なんだろうね

2016-11-15 13:48:34
残りを読む(17)

コメント

tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016年11月16日
大学に行けるだけの金があると思います? 高卒が一定数いる以上、高校を尋ねるのは自然でしょう。
9
take @takex02 2016年11月16日
高校聞かれるのはまだ文化レベルが高い。更に田舎だと「君、どこ中?」が基本。
9
トラ猫 @lugduname 2016年11月16日
takex02 もっと田舎になると中学校が1つしかないので逆に訊かれなくなるという…
42
やし○ @kkr8612 2016年11月16日
どうかすると六大都市圏でも普通に聞く話。何とか西とか東とか知らんわこちとら福岡県立じゃ、ってなる。
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月16日
単に大学になるとみんなばらばらに各地方に(主に東京だけど)散るから、地元の人間の集まる高校の繋がりが強い、とかそういう話ではないのだろうか。
21
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2016年11月16日
しかし、SNSやら情報システムが進化普及して行くにつれて、大都会でも「過去数十年間に渡って知らないことがない、知られていないことがない」と言う田舎の状態にちかづいていくんでは
2
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年11月16日
takex02 大阪府豊中市は、そこそこ大きい市ですが、お互いが中学生からの豊中市民だと分かった瞬間「何中?」と聞きます。ちなみに一中から十八中、すべて番号の18校。他の市の人からすると謎の会話だそうです。
7
匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2016年11月16日
stmark_309 それもあると思いますし、地方の古いトップ校だと特に「あの人と同期近辺」「どういうことを重視しているおうちの出なのか」という読みの材料になってる分もあると思います
7
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年11月16日
やっぱ3代そこに住み続けないとその土地の人間として認められないのかな?w
1
しおむら @Hohko_T 2016年11月16日
「大卒です」って言うと「四大? 短大?」って聞かれる も追加で
8
エ レ キ た ん @空間絶縁 @ElekiTan 2016年11月16日
城下町みたいな出自のムラに多いパターン(旧制中学があるような)。ウチの実家も昭和40年代ぐらいまでそんな感じだったけど、団地が出来たり大規模工事(本四架橋など)で地元外の人口が増えると消滅した。人口20万ぐらいがスレッショルドなのかもしれない。
1
橘夏[peixe] @snow_guppy 2016年11月16日
市町村統合で「自分も○○市に住んでるわ」って言う元町村民が増えて、詳しく聞いたら「どこやねん」ってなる旧市内民。
8
marumushi @marumushi2 2016年11月16日
おな中という言葉を聞いて、ああわかるわかる若いうちはそうなっちゃうよねと思った俺ガイル
0
katasan111 @karasan111 2016年11月16日
「東京の大学」でひとくくりにされる
15
kartis56 @kartis56 2016年11月16日
近所の詮索好きネタなんて団地物の古いSFでもよく見かけた話だけど、どこの都会にお住まいなんだろうか。
0
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年11月16日
takex02 下町でもそうなります。そのあとあきままへん中学同士だと抗争になりますw
0
tog_ @Tog__mine 2016年11月16日
あるある過ぎて辛い。どこの地域でもなんだよな。田舎のこういう所が本当嫌い。
7
Leclerc @3adam15 2016年11月16日
僕の田舎も高校による色分けや高校閥はある。まぁそこまで陰湿だったり、互いに敵視するようなものではないが。田舎が大学に拘らないのは人によって進学先がマチマチだから。同一組織でも派閥を作る程にはいない。逆に一流企業で学閥が出来るのは、有名大学の卒業生が集中するから。田舎の場合はそれが高校にあたる。出身母体として共有できる括りが、田舎は高校になると。
5
しのはらM @grozay 2016年11月16日
3代ぐらい住んで、引っ越してきた事を知ってるやつらが全部死に絶えたら、やっと地元民って感じw
5
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年11月16日
Uターンしてきた人に見えてるんじゃないの?つまり田舎臭い。
0
Vostok @vostok7777 2016年11月16日
stmark_309 一番上の層は地元で働きませんからね。いわゆる上位の大学を出た人間の受け手がない。
12
ずんどこべ @zundokobe 2016年11月16日
地元の大学がいわゆる「駅弁大学」ぐらいしかないもんだから、必然的に出身高校が階級を図る指標になっちゃったりするんだよな…
1
きたはら @kitahara220 2016年11月16日
だいたいなんで学校を聞かれるかといえば学閥があるからで、学閥はある程度タテヨコに広がりがないと意味がないので大事なのは高校(下手すりゃ中学)となるのな 旧制中学がそのまま地域の名門校として存続してるか、都市化して私立や新設校に圧倒されたかが分岐点かと……
1
危篤前☣にゃ〜ん⚮彼女急募🔞 @kitokumae 2016年11月16日
商業高校に塾に行かせてまでたたき込んだオジサンがここを通りますよぉ~~~(判る
0
きたはら @kitahara220 2016年11月16日
生まれた町は田舎町で今住んでるとこも郡部なんだけど、歩いてて人がじろじろ見てくるみたいなのはないのでその手のネタはいまいちピンとこないな そもそも車社会で歩いてる人がいない、が田舎のデフォじゃない?
4
ゆゆ @yuyu_news 2016年11月16日
一周回って、都心部でも出身中学や高校(主に私立一貫校)を気にする風潮があったりも(ビジネス誌にもよくある)。
1
きたはら @kitahara220 2016年11月16日
田舎じゃ商業高校は真ん中あたり(女子だと中の上~上の下くらいも含む)が行くランクだから塾通って進学は普通にあるじゃないですか、やだー
0
きたはら @kitahara220 2016年11月16日
ちょっと思ったんだけど、ガチ僻地は高校も一択or下宿しなきゃ通えなくなるから、こういう話は高校が近くにあって、かつランク付けする程度には複数選択肢がある、というような「中途半端な田舎あるある」ではないだろうか
17
jpnemp @jpnemp 2016年11月16日
市内の公立高校が総合選抜だったのでそういうのはなかったなぁ。ただ一部の校長はなぜか他校にライバル心を持っていたらしく「前年度の国公立大学への進学人数」で勝った負けたしてたらしいw
0
きたはら @kitahara220 2016年11月16日
総合選抜=入り口の平等が確保されてる、だからそっからどれだけ伸ばすことができたか?ってことで高校の教育能力が通常以上につまびらかになるので、校長が勝った負けたするのはある意味当たり前ではないかな
1
LCO @f_lco 2016年11月16日
「中学までは地区だったのが、高校は学力で分かれるようになった上で、進学率が十分に高く、大学よりも段階が少ない」=「指標として分かりやすい」って事だろーねぇ
10
きたはら @kitahara220 2016年11月16日
総合選抜つーと京都市あたりは洛北だけは未だに「昔からの名門」イメージが残ってるかな
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月16日
ElekiTan 仙台は一応政令指定都市だけど、やっぱり「仙台一高」「仙台二高」ブランドはあるから、高校の古さというのはあるのかもしれないな。
2
jpnemp @jpnemp 2016年11月16日
kitahara220 なるほど言われてみれば確かにそうですね。ただ勝った負けた言ってたのはほんとに一部で(他も内心では思ってたかもしれませんがw)言ってた高校はなかなか国公立大進学者数市内1位にはならなかったあたり、世の中うまくいかないと言うかうまくできてると言うか。
0
undo(あんどー) @tolucky774 2016年11月16日
田舎に住んでる親戚が30過ぎてるのに同級生の進路や嫁ぎ先、下手すると配偶者の勤め先まで把握しててこんなところ私は住めないと思ったのでした。いやあ、よく住んでられるなー。田舎だからだめではなく、卒業後10年以上経っても消息をほぼすべて把握されてるのが嫌
22
瓦礫 @melon_1926 2016年11月16日
うちの田舎もこうだし、かなりわずわらしいが 単純に人口が少ないから把握されやすいというだけなのじゃないかな 近所が広く世間が狭い
0
エツェ子 @beastlyelder 2016年11月16日
名門大学だと閥があるから出身高校聞かれるらしいけど こんなケースもあるんだな
0
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016年11月16日
「あいつ今どこで何してるんだろう?」 「結婚したんだ。どこの人?仕事は?」 …ごく一般的な疑問としか思えない田舎者です。さすがに具体的な住所とか職場等は聞きませんが。
2
repunit(vaccinated twice) @FlatSharp 2016年11月16日
出身高校聞かれるのは理解できるけど、嫁いで40年経っても余所者扱いはヒドイよなー。うちの一家も町内会でたまにそんな扱いをされることが
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年11月16日
本人と会ってないのに近況分かったようなこと言われるのか。面倒だな。
8
マセカワ キチヱモン☆印度映画はいいぞ @DiscoDancer_K 2016年11月17日
単に幼なじみ以外の人間に極端な警戒心があるんだよ。(幼なじみじゃない人=怪しい人) そのためにも幼なじみと同等の個人情報を提供しないと信用されない。
0
Ka-Ka @ka_ka_xyz 2016年11月17日
コミュニケーションを取るときの生活密着型ケビン・ベーコン・ゲーム。これが楽な人にとっては共通の知り合いで人間関係作れてすごい便利なんだけど、苦手な人にとっては地獄。
6
ワス @wsplus 2016年11月17日
大学出て就職したら「何故教師じゃないんだ」と親族に激怒された
0
重-オモ- @__oMo__ 2016年11月17日
人間関係の把握と伝達が鉄板の娯楽の1つなのだろうな。都会ほど情報に溢れておらず人の入れ替わりがない地域の。
0
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年11月17日
成績優秀「かつ」品行方正で、近所でも評判の子、というのが地域で一番の高校に進む輩のベタな第一印象(自分もその一人)。高校を聞く事で、相手の人柄を値踏みしているのは確かでしょう。
1
マシン語P @mashingoP 2016年11月17日
北陸の政令指定都市から関東の大学に来た相手と付き合っていた時、マンガみたいな因習や価値観を披露されて現代にそんな場所があるのかとドン引きしたのが懐かしい。更に恥じ入ったり嫌がる風がなく、そのドロドロした環境を誇りに感じていたのもドン引きでしたが。
0
静岡茶🕺ଳ🦈😎 @shizu_cha 2016年11月17日
おっ、また自称都会者の地方マウンティングディスだな?
7
はよ @hayohater 2016年11月17日
緯度おじgudachanにエサ与えそうなヒトがいそうで気になる。
1
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年11月17日
それが嫌で嫌で上京しましたよ。「内輪」に入れれば徹底的に守ってもらえるけど、そうじゃない人にとっては地獄だから。都会自慢とか田舎disとかじゃなくて、埋没できる場所の方が楽になれる人間がいるってだけのことです
15
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年11月17日
高校閥、熊本の話かと思った。セールスマンだと「同じ高校なら、話を聞いてやろうか」みたいなケースも多々ある
2
のた @n0ta_55 2016年11月17日
大学の区別がつかないとは失礼な!愛知県はちゃんと「め~だい(名古屋大学)」と「東大・京大を含むその他の有象無象」という区別(ヒエラルキー)がされていますぞ!!
5
ねねこねこねこ3ねこねこ @ameojyo 2016年11月17日
中身についてはどーでもいいんだよね多分。「知ってる」ってことが重要だから。話のネタがないともいえるから。自分のこここはどうしても言いたくなかったらその前に人のことを聞くのさ。(聞いてなくてもいい)
0
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年11月17日
小中高などの知り合いに会う→今どこで何してんの→昔話→あいつ今どこで何してんの この流れで、地元で交流があると自然と現況が耳に入るし自分の現況も誰かに届く
1
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年11月17日
都会だと「都会に親戚いない(江戸っ子除く)、小中高の友人もいない(上京者)、卒後の交流もない(就職先が多いので分散する)」 だから、消息不明が当たり前になるのでは。
0
うすしお @25nc750x 2016年11月17日
ウチも大学は七帝でもなければ気にされない。
0
赤間道岳 @m_akama 2016年11月17日
転入者にとって最も厳しいのは災害の時だろうな。平時ですら受け入れてもらえないのに、非常時に受け入れてもらえるのか(´・ω・`)
4
うめたん@わきまえないまいにち。 @sweet_umetan 2016年11月17日
ワタシが田舎に住めないと思う理由は運転ができないのとこれだ。
1
うめたん@わきまえないまいにち。 @sweet_umetan 2016年11月17日
ワタシが田舎に住めない理由は運転ができないのとこれだ。
0
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年11月17日
出身大学よりも出身高校を尋ねられる熊本県
1
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2016年11月17日
どこの盛岡市だ? 紫波町はもっと凄まじかったが。
2
匣河豚工房@ファイザー2回完了 @hakofuguf 2016年11月17日
熊本の場合は偏差値2番手の某高(選挙の時に黄色いジャンパー着てたOB議員とか)が目立ってるけど、他の高校もよその地域に比べれば十分母校への帰属意識が強烈な感じが…政令指定都市で人口70万オーバーの規模でそれなのがまあ凄いと思いますはい
2
唯唯@100日後に仕事辞め太郎 @Poco_Yui 2016年11月17日
S_kisaragi 近所の方から「お兄さんは○○だったのに、君は△△いくんだねえ」って普通に言われてビビった思い出があります……(M岡市)
0
うるい芝川 @nokori21nen 2016年11月17日
岡山県も南より北が特にそう。たとえば高校は進学校を頂点に、商業、工業、一番下が私立や農林系高校というランク分けで、同じ高校内でも科によってランクが分かれていた印象。ちなみ自分は地元国立高専(と言っても全国的には下のランクらしいが)で、勉強はできるけど進学校や工業、商業は嫌だという連中が入っていました。
2
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年11月17日
高校名聞くくらいまでは、100歩譲って許せるけど、そこから「同級生に◯◯さん居なかった?」とか聞かれると、気持ち悪さしか出ない。 ちなみに、某政令指定都市です。
1
権力の狗 @daken3gou 2016年11月17日
田舎というか大抵の地方都市はこうだよ、地方経済を支えている中小企業の社長が高卒や下手すると中卒だったりするのだからそりゃそうなるさな。大卒経営者が多いごく一部だけが大学で学閥をつくるんだよ。
1
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年11月17日
田舎だけどみんな他人に興味無さすぎて誰が何してるかすら知らない。
2
トラ猫 @lugduname 2016年11月17日
昔住んでた町は個人情報筒抜けの田舎で、それが嫌で東京に引っ越したら「あいつは死んだ」という噂が流れたらしい 住民は地元のことしか把握していないので他所に行った者は死んだことになるようだ
5
こーりょー @nen_neko 2016年11月17日
上京後も「福島?同じ!」→「どこ高?」 あるあるあr
1
tanaka (モデルナ💉💉) @jeonjung121 2016年11月18日
うちの地元でも、大学より高校大事だな。
0
ニッケル@ボーマスD-35,36 @LL570KG 2016年11月18日
うちの周りもこんな感じかな〜、東京の私立中高一貫入ってからは殆どコミュニティからは忘れられてたなぁ
0
くどう @kudoh 2016年11月18日
熊本は熊高出ってだけで一目置かれる。
1
maguro @vo_ov_maguro 2016年11月18日
高校が一流でも大学まで地元を選択すると、何故か下に見られます。
0
小野仁@豊原航技 金曜日 東地区 "ヘ" ブロック 46b @yukikazemaru 2016年11月18日
関東平野部の地方都市だと、かなり減ってたので東京は偉大
0
小野仁@豊原航技 金曜日 東地区 "ヘ" ブロック 46b @yukikazemaru 2016年11月18日
つうか、まあ、関東平野部は「東京」に飲み込まれつつあるってのが正解かもしれない。
1
t e r í a @ryoteria03 2016年11月18日
上京して意地でも地元に帰りたくない俺がその田舎のコミュニティじゃ生きていけなかった負け犬みてーじゃねーかよ やめてくれよ
3
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】🐝💧🎠❤️‍🔥 @histoire_langue 2016年11月18日
まあ、たいそうご立派なんやねえ、都会の人やーいうのんて。
0
うす曇り/N.S💉💉 @usugumori 2016年11月19日
かくて、『○○家の長男』とかのような存在でなく、単なる個人になりたくて若者は都会に走り、過疎化、少子化は進むのでありました。
4
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2016年11月19日
まとめの中にもあったけど、長野県だと本当にこれはある。というのも長野県内だと大学自体が少なくて、高校も国公立か私立かでレベルがはっきり分かってしまうのよ。公立校の方が明らかに偏差値が高い。別に窮屈だとは思っていなかったし地元も好きだけど、某工業系学校に行って県外就職した。
0
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年11月19日
人口流動がない限られたコミュニティなら「勝手にやってくれ」で終わりだけど、そうじゃない場所で、ごくごく一部の人間にしか分からないような、この手のスーパーローカルな話題するやつって、KYかコミュ障だと思ってる。
1
まほうびん @mahoubin196 2016年11月21日
firedreik1他の県じゃ私立のほうがレベル高いこと多いって聞いて驚いたことがある(元大濠生
0
56号 @56gojp 2016年11月21日
自分は苦手だけど、こういうのがやれるタフさが欲しかったと思わないでもない。あとここでマウンティング?をしてるのはどちらかといえば田舎がダメで都会に出た人なんじゃないのかな。
2
みゆう @MinamidaYminami 2017年1月13日
田舎の人は、どこそこの高校に行ったとか、誰々と結婚したとかいう近所の人の噂話ぐらいしか娯楽がないんだろな…… (;=゜人゜=)
0