編集部イチオシ

"請求書のハンコ、法的には必要ないよ!"の記事に驚きの声「ずっと押してた」「いらんのかい!」

極端な話だという声もありますが、社内規定で押す必要が無いのであれば、この形骸化してしまっている常識は見直しても良さそう…。
印鑑 ハンコ 請求書
62
Yuki Makino @yuuki
請求書を「印刷」して「押印」して「郵送」するという終わってる手順、全く意味が無いらしいのでそれを広く知らしめる記事を書きました。1億ツイートぐらいいけばこの悪習が無くなるかもしれないのでフリーランスの方は拡散しまくってください bit.ly/2fXduKF
リンク イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 【拡散希望】お〜い!フリーランスのみんな!請求書のハンコって全然意味ないらしいよ! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 いきなり結論を言いますと、請求書は原本を郵送する必要がありません。そして、ハンコも押す必要がありません。意外と知られていない形骸化したハンコの悪習が途絶えますように…
タマシャモン @tamasham0n
請求書にハンコいらないんかい
まんだ🍎林檎 @mandaring
なんやて!請求書をプリントしてハンコ押して郵送する手間はいらんのやてえええええ!? twitter.com/yuuki/status/7…
わかる
みすみ🍞 @z3_cut
たしかに請求書にハンコいる所と入らない所ありますなって
フジヲ @fujio_meamag
これ無理ハンコ押してねよろしく!!!って押し返されてきた請求書見ると腹たって破きたくなるよね…もうほんと履歴書も請求書も全部デジタル対応して
𝕊ℍ𝕀𝕄𝕀ℤ𝕌𝕚ℤ𝕌 @shimizu_izu
請求書にハンコがないから支払えません!って返答があって未払い状態の案件ある。
ひかりその @hikarisono_cos
ハンコのない請求書にハンコくださいって言うの毎月苦痛だった…仕事してる時に知っておきたかった…コンプライアンス上問題ないならいいやん…PDFでもいいなら毎月急かす必要なかったやん…
シーク @secseek
フリーランスじゃなくても請求書のハンコなんかめんどくさくて仕方がないと思ってます。それでも会社が発行する書類の場合はそりゃ決裁もいるかもしれませんけど。フリーランスならいらないでしょうねぇ e-aidem.com/ch/jimocoro/en…
くろもあくりえいと @kuromoa
うん。私は「印刷して押印して送付(あるいはスキャンしてメール添付)って言われるけど,私が外注さんからもらってる請求書にハンコがなくても,税理士先生,なんも言わん。
急急如律令(電子出版のメモ) @99nyorituryo
マイナンバーはそのために作ったのでは / “【拡散希望】お〜い!フリーランスのみんな!請求書のハンコって全然意味ないらしいよ! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」” htn.to/ABEPmi
岩田コウジ @akira_burning
【拡散希望】お〜い!フリーランスのみんな!請求書のハンコって全然意味ないらしいよ! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 e-aidem.com/ch/jimocoro/en… 前居た会社は経理が古い体質だったので押印の順序や場所の指定でよくキレられました。
おむわんこ @omwanco
払う側の流れを言えば、 見積金額をもとに社内稟議 ↓ 決裁されたら発注 ↓ 手続きが終わったら請求書を受領し支払い なんで、見積時点と金額が違わない限り、請求書の内容なんて精査しない 請求書のハンコなんて見ないよ 俺は、てっきり会社のロゴを入れる感覚で押印してるのかと思ってたよ
mohno @mohno
相手の社内手続きのために必要、なだけだよな。要らない会社もある。ちゃんとハンコのイメージはスキャンしてある:-) / “【拡散希望】お〜い!フリーランスのみんな!請求書のハンコって全然意味ないらしいよ! - イーアイデムの地元メ…” htn.to/9kYJoe
米粒 @kometsubit
請求書、ないと支払いのタイミング忘れちゃう…でも確かにあんな社判なんかのどーでもいいハンコはいらん。データで十分
838 @838twt
請求書PDFでいいところ最近ふえたとおもうけど、以前ハンコ押し忘れて再送させられたの思い出した。ひどい。80円とはいえ、手持ちの切手には限りがあり、なくなったから買いに行くのがめんどうなのだ
面倒くさいのは分かるけど…
ピンクダークの翻訳者 @simon_kyumin
今朝から「請求書にハンコは不要」が流れてくるけど、いちお偽造やトラブルの防止のために、まだ信頼関係のない新しい会社とのやりとりでは捺したほうがいいと思っている。そろそろメールアドレスがハンコの代わりになって、メールで送った請求のプリントアウトで済むようになるといいのだけど。
Junichi @sh_frontier
そもそもなんで請求書にハンコを押すかって、その請求が社内の正式な手続きを経て正しくかけられたものであることの証明じゃねーかな、と思うんだけど。それは別にフリーランスでも変わらないし、実際に請求書たてといて請求金額間違ってました、みたいな経験は無数にあるので別に無意味なわけではない
めざらく @mezraq
業務的には請求書はFAXで終わらせてるけど、記録的にハンコ押して原本送付もやってるかな イラネーよなwwwで軽く見てると足元大きく掬われる
ホリ @horimatsutaka
【拡散希望】お〜い!フリーランスのみんな!請求書のハンコって全然意味ないらしいよ! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 e-aidem.com/ch/jimocoro/en… (ハンコ屋の見解)根本から認識が間違っている。 →続く
ホリ @horimatsutaka
(続き)請求書のハンコが不要なのではなく、偽装し放題な既製品のハンコが流通してしまったせいで印章文化そのものが形骸化してきているのがそもそもの問題なのです。 めんどくさいとかそういうこと以前に、あなた自身の誠実さや本気度が試されていると思うべき。 長文失礼しました。
💙やよ❤️ @y_kusuna
【拡散希望】お〜い!フリーランスのみんな!請求書のハンコって全然意味ないらしいよ! - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 e-aidem.com/ch/jimocoro/en… 「全く意味がない」というものでもないと思うけどなあ(毎月大量に押印してるマン)
残りを読む(14)

コメント

唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2016年11月17日
しっかりした印鑑を捺すことで、ほんの少しだけでも相手が真面目に対応する気になるのなら、まだ意味はあるんじゃないかなぁ
ナスカ-U-KWS ★☆☆☆☆ @Chiether 2016年11月17日
んーとね。意味自体はあるんだよ。「それが正式書類です(確定事項です)」と認めるのが印鑑だからね。別に内容が合ってるかどうかじゃなくて、試し刷りとかでも何でもなく正式であることを認めるために印鑑を押すのよ。法律に規定がないのは「争わなけりゃ(=合意があれば)別に?」ってだけなんで。相手が要求してくることも何ら問題ないんだよ。
ナスカ-U-KWS ★☆☆☆☆ @Chiether 2016年11月17日
まあ「いやうち正式なの有印だけだから無印請求書は無効で、正しいのはこっち」なんて、とんでもない信頼を裏切る行為でもあるので普通はやらんのだが。 少なくとも経理担当は「これ本当に相手が間違いないと認めてるんだよね。あとから請求金額間違えてましたとかないよね」って話になるので嫌がるんだ。 でそんなの相手との信頼度でケースバイケースにするのやってらんねーから一律押印が求められる。
ナスカ-U-KWS ★☆☆☆☆ @Chiether 2016年11月17日
ようするに(押印あろうが無かろうが事案になるが)「正式文書であることを認めるかどうか」という、ハンコ押す側の承認作業としての意味がある。 あー。ところで押印ないの指摘したら、違う金額で別のが出てきた実話とか要ります?
ゆべし(ゆべし) @yuxubeshi 2016年11月17日
必要ないのは知っているのだけど、取引先が要求するので押しています。
榊 みる🐈 @miru_sakaki 2016年11月17日
社内規定で、印がなければ経理が通さない社だと、法的に問題がないから云々は通らない。私の前の勤務先は、印は朱肉で押されたものでなければ通さない決まりだった。町内会費の支払いの処理でさえも。例外は、電気・水道(下水道含む)・ガスのみ…という徹底ぶり。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年11月17日
確かにハンコはいらない、でもそうなるど、「それが本物がどうか確認する術がない」 ハンコが押してあれば、「ちゃんと発行しましたよ」「ちゃんと確認しましたよ」と分かるけど、無いとわからない。 あ、ハンコなんて日本だけなんて反論は、「欧米では自筆でサインいれますが何か?」で返せますんで。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月17日
契約上は必要ないんだけど、押印というのは契約を有効にするためのものではなく、印を押せる人が承認している、つまり担当者レベルのものではなく、会社としての請求ですよ、ということを証明するためのものだよな。
kzt @kztiam 2016年11月17日
ハンコ持ってるアホが一応目を通しましたってログなんだろうけど。ハンコチェーンに信頼性なんてあったもんじゃない。
羽倉田 @wakurata 2016年11月17日
私が認めたって印だから。だから 偽造すると「有印私文書偽造」になるのだ。ハンコじゃなくてサインでも良いのだか
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年11月17日
押印が慣習だから受け取る側が受領してくれれば郵送不要。個人向け通販とかはもう完全に省略の流れだよね。相手の要望に合わせてメール本文だけで済ませたりPDF作って添付したりFAXしたり印刷して押印して郵送したり、下手に全対応できる分IT業界はカオスです。
ゆうき @F001Yuki 2016年11月17日
ハンコいらないけど証明のために必要だって言ってる人たちは、そのハンコが本物かどうかも確認して、本物のハンコを他人が勝手に押したものではないことも確認して……ってやるの?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月17日
「口約束でも法的には有効な契約」なんだからそもそも請求書自体がなくてもかまわない。でもそれじゃどういうやりとりをしたのかあとで確認できないからいろんな書類を取り交わすの。なのでそういう書類は金額や宛名、日付など確認できる内容が書かれていればチラシの裏でも一応OK。とはいっても偽造その他の心配があるからやっぱり「ちゃんとした」書類にした方が信頼性はある。はんこについては有印私文書偽造という形ではんこなしの書類よりペナルティを大きくしている分、信用度は高まると見ていいんじゃないかなー
三毛猫ワトスン @nukonuko009 2016年11月17日
請求書にハンコがいらないというのは間違っていない。 必要になるのはトラブった時だけだから、トラブっても法的にノーガード上等ならばハンコを省略していいよ。
gamon gamon @gamongamon3 2016年11月17日
「有印」の条件は「印章若しくは署名」で署名は自著でなく記名でもよいと判例がある。作成者の名前の入ってない請求書なんてないだろうし、偽造したらハンコの有無に関わらず有印私文書偽造だよ。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2016年11月17日
gamongamon3 反対説も根強いということも一応。あと、押印まで印刷しちゃうってのも結構見かける。考えたら手で押してもインクジェットで吹き付けても、紙面にインクを塗る操作には変わりないよなあ。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2016年11月17日
押印を印刷するって表現は変だった。印影を印刷すると言えばいいのか。これも印印で変だけど。
日本でリュウに食わされた納豆 @guilegaguile 2016年11月18日
PDFスキャンした後にインクジェットプリンタで出力したら、印影にノイズが載ってプリントばればれになることが
亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2016年11月18日
有印私文書偽造と印章のない私文書偽造だと量刑も違うので、ハンコにはそれなりに合理性があるという話もありますね。→請求書の印鑑は必要なのか|請求書の基礎知識 https://invoice.moneyforward.com/basic/invoice-seal-need/ 個人的には2000年代からPDF+電子印鑑(公開鍵で認証)で通るクライアントにはメール添付でお願いしています。通るか通らないかは半々ぐらいかなぁ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2016年11月18日
請求書にハンコなんてそもそもがビジネスの中で合意形成されてきて暗黙の慣習法のようなものができているというだけの話なので、そもそも実法上どうなのかみたいな話になるのがトンチンカンとも言える。 ハンコの持つ信用付与力みたいなのが技術発展で形骸化してるってだけの話よね
#53 @hsgwkyt 2016年11月18日
既に何十年も前から実印であっても安価に偽造できるツールがあるから、押印に何らかの証明能力があるという前提はファンタジーなんだよな。ハンコの能力というのは基本的に「本人が認めていなくても建前上本人が認めたことにできる」というものでしかないしなあ。
ワカゾー @WakazoMarine 2016年11月18日
取引先との慣習がどうなっているかによる。ちなみに憲法より法律、法律より条例、条例より独自規則(わかりやすいとこだと校則・社則)と下にいくほど規制が厳しくなるのが普通であって法律違反ではない。その規則を担保するのが国なのか自治体なのか会社なのかの差
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年11月18日
あれは誰がこのにかかれていることの真実を保証し責任をとるか(擦り付けるか)という意味であるものだと思われる。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月18日
ふーん、外国の請求書は国内海外問わず全て無責任で偽造の匂いがプンプンするって? この意見って個人の主観をタレ流しているダケにしか思えないんですけど。第一ここではすべての書類なんて言っていないで請求書に限っているのに「ハンコが無いとダメー(なキブン)」な人多過ぎ。
SSSSほげくん @hoge_bs 2016年11月18日
印刷して押印してスキャンする手間を省いて問題なし!
やし○ @kkr8612 2016年11月18日
>押印ないの指摘したら、違う金額で別のが出てきた実話 経理担当者あるあるなのでいらない(白目)
クラフト @Craft070707 2016年11月18日
紙だの判子だのは、相手との信頼関係があればそりゃ省けるものだけれど、「面倒くさい」という理由だけで排除しようとする人が居ることが理解不能。相手の会社が決済でおかしなことすりゃ、自分のところにも確認くるんだぜ。(だから、居酒屋レベルでも、領収書に通し番号つけるところがある)
*ゆっっっけ@3/15大阪ミラフェス5号館 オ27a @CNANGyukke 2016年11月18日
PDFはまだしもエクセルで請求書を送るのは怖いなあと思いました。改竄する意図がなくても、開いたときになんか操作間違えてセルの数値が変わっちゃうとかありそう。
言葉使い @tennteke 2016年11月18日
捨印もあとで契約内容が変更したときにいちいち了解とらないで進めるよって意味があるけど、ネット関連だと契約内容の変更はメールで送られてきて「嫌ならやめろ」になっているような。昔に楽天カード申し込むとき捨印押さなくて申し込んだら、一度送り返されたけど、そのまま再送したら特に何もなく年月が経っている。
やし○ @kkr8612 2016年11月18日
っていうかダイレクトに金のやり取りにかかわる書類なんだから煩雑なのはわかるけど雑にやりすぎて痛い目見ても知らんぞ…
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月18日
narutousen 海外でも請求書には署名があるのが普通だし、請求書テンプレートにわざわざ署名欄があったりするぞ。これもやっぱり法的には必要ない場合もあるが、「Invoice Signature」なんかで検索すればまったく同じ話(署名がないので受け取ってもらえなかったとか)が出て来る。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月18日
電子署名って何をするものかざっくりいえば、作成者、作成日時、本文の内容をハッシュ化して添付することでなりすましや改竄があればわかるようにしたもの。電子化するために「署名」がどういう役割を持つのかを改めて考えた結果がこれ。80年代末ごろには一部で実用化されてたらしいので、外国でもそれだけ署名というものが重要だということを示しています
kou @kou1773585 2016年11月18日
フリーの人ほど、こういうのしっかりやったほうがいい気がするけど・・・。
琥珀@沼温か稲荷 @amber_violane 2016年11月18日
へー知らんかった。拡散じゃー(=゚ω゚)ノ□=3シュッ
Okamoto S @so_kamoto 2016年11月18日
まぁ、より便利で信頼性の高い手段が普及しない限り、「無くそうぜ」運動ではなかなか変わらないかと。
kmomotora @0201Momotora 2016年11月18日
私とりあえず毎回相手に合わせるなぁ。 必要って言われたら押すし、PDFでOKならそれで。 意外とハンコ押すとこが少ない気がしたのだが、そーでもないのね。
ユーコン @yukon_px200 2016年11月19日
今どきの大手企業からの請求書でハンコ押してるのはないだろw
ユーコン @yukon_px200 2016年11月19日
零細、中小で信頼がイマイチだったら、ハンコの位置に印影を印刷した白紙を用意しておいて、枠とか明細とか金額とかプリントすればええのじゃ。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月19日
stmark_309 確かに出てきますが、そんなものはいらないという意見も出てきますよ。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月19日
stmark_309 あなた元記事読んでいますか? フリーランスの皆さんに拡散希望、と書かれているのになぜ会社の話になるんですか? それに会社だって個人あて通販の請求書にはハンコなんて押してませんけどあれは無効ですか?
松尾義之 @digitkappa 2016年11月19日
うちは印影スキャンして透過PNGにしてエクセルにのっけてそのままカラーで印刷してます。いらないかもだけど相手の立場で必要がある場合をいちいち切り分けて処理するより1回作っちゃえばあとあと楽ですよ。
ぐるり @gururi 2016年11月20日
「印刷したので済ませてるしそれで問題無く回ってる」という話が複数出てるということはもう「判子を押す」という行為自体は形骸化しているってことの証明なんかねえ。ほんと電子署名普及して欲しい。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月20日
gururi おっしゃる通りだと思います。ここで「そうじゃない」と言っている人たちは単に自分のやって来たことを否定されていると思い込んで「オレは間違っていない。間違っているのはお前だ」と噴いているだけのように思います。そういうことを言ってはいないのですけどねえ。
inu @inu1122 2016年11月21日
こんなの何が手間なのかわからない。印影スキャンして請求書作るときに一緒にプリントすりゃいいじゃん。フリーランスでひとまとめにしてくれるなよ。
naruto,tousen @narutousen 2016年11月22日
inu1122 確かにおっしゃる通りですが、それってハンコの役目はたしていない、と言うよりむしろ自分のハンコが簡単に偽造できてしまうのでは?
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年12月3日
法的に要らないただの慣習だから廃止できる、とは限らないいい例だと思う。
緣藏 @jinsei_febreze 2019年2月21日
Chiether Chiether Chiether この辺の話で「押印したものが正式なので金額間違えてても対応しません」が通るか通らないかで言うと通らないので単なる迷信の類に過ぎないのよね。だから何、っていう話。
斉藤・W・ルビンスキー@日本の終焉を見守る世代 @dojitenshi 2019年2月22日
albireo_B 一時期、メール用のSSL電子証明書があったんだけど、当時無料SSLなんてなかったから PGPにみんな役目もっていかれてたね。結果的にいろいろあってgoogleさんガチギレしてSSL初代皇帝になって、HTTP/2が生まれたけどwww SSLが完全敗北した当時まさかHTTPプロトコルのインフラで勝利するとは 誰も思ってないしね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする