佐々木俊尚さんsasakitoshinao 「韓国のデモと民主主義の関係について」

民主主義が成熟していないことへの怒りが韓国では噴出してるのです。 日本で反政府デモを組織してもそれほどの動員にならないというのは、議会制民主主義が健全であることを証明しているのです。
21
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

「宮根誠司氏が韓国の民主主義が成熟しているとコメント」。こんな意見の人たちがいるのか。記事にもあるけど、民主主義が成熟していないことへの怒りが韓国では噴出してるのです。/韓国の民主主義が羨ましい!?日本の一部ネット上で話題に bit.ly/2gi0ySl

2016-11-17 08:17:00
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

これは私の個人的見解ということではなく、先日のホウドウキョクで小此木政夫慶大名誉教授、朴一大阪市立大教授のお二人に話を聞いて、おおむね共通した見解でした>韓国の民主主義が未成熟であること。

2016-11-17 08:19:01
徳久圭 @QianChong

「デモ=民主主義」いう短絡、私も疑問です。同じような論旨で台湾も持ち上げられることがあり、例えばかの「ひまわり学運」の際も手放しで賞賛する声があったけど、事態はそう単純ではなく、逆に民主主義の不全を招く側面もあるのではと思いました。 qianchong.hatenablog.com/entries/2014/0… twitter.com/sasakitoshinao…

2016-11-17 08:48:22
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

1)韓国のデモと民主主義の関係について、少し頭の中を整理しておきたいのでメモ代わりに連投します。

2016-11-17 11:26:14
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

2)デモのような街頭行動を私は決して否定するものではありません。むしろ議会制民主主義との相互補完的な役割があるということを積極的に支持しています。特にマイノリティ問題など、議会やマスに届きにくい問題を可視化するための手段としてデモは重要です。

2016-11-17 11:26:48
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

3)時の政権を打倒するよう呼びかける反政府的なデモも、その必要があるときにはもちろん起こさなければなりません。しかしそれは民主主義の危機です。人口5千万人の韓国で朴槿恵妥当デモに100万人以上もの人が集まるというのは、韓国の議会制民主主義が機能していないということなのです。

2016-11-17 11:28:13
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

4)逆に言えば、日本で反政府デモを組織してもそれほどの動員にならないというのは、議会制民主主義が健全であることを証明しているのです。もし日本でそうしたデモに200万人以上が集まる事態になれば、それは民主主義の成熟ではなく危機。

2016-11-17 11:28:21
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

5)念のため付け加えると、かといって今の日本の健全さや政治の安定を「国民は騙されている」「ジャパンハンドラーの謀略」とか言い出すと、それで議論は終わってしまいます。以上。

2016-11-17 11:29:10
みやしろ @miyashiro1416

記事の最後にあるノマニさんの言葉が印象的。日本も他人事じゃない 「左寄りの人は真ん中へ寄り、右寄りの人も真ん中へ寄るべきだと思う。そのとき私たちは、米国の安全と国民の人権を守るための健全な解決策に辿り着くでしょう」 twitter.com/sasakitoshinao…

2016-11-17 12:51:15
藤本 けんたろう / チャットボット「BOTCHAN」 @Kentaro_Fujimo

最後の結論が「みんな真ん中に寄るべき」ってのは、確かに正論なんだけど、現実としては両極端に突っ走っているわけで、あんまり解決策になってない気がする。現状を認識した上で、なぜそれが起こっているのか、そしてそれに対してどのように対処していくのかを考えていく方が良いと思う。 twitter.com/sasakitoshinao…

2016-11-17 13:17:43
にこ( ´ω` ) @nikoyky

@sasakitoshinao 長く軍事政権が続き、北朝鮮との関係から左右の対立も激しい。デモは国民の意思表示、或いは政治団体の闘争手段として利用されてきた。現在の日本人が単純にこれを称揚するのは、無知のみならず韓国の人達への冒涜でしょう。(光州事件での死者は約200人)

2016-11-17 14:10:57
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

「反権力」が目的になってしまうと、常に邪悪な権力を仮構しないと持続性がなくなってしまうので、どうしても謀略論に嵌まりがちになるんですよね。だから反権力と謀略論はつねにワンセット。

2016-11-16 22:31:07

コメント

丸石うむ @maruisium 2016年11月17日
宮根氏自身も、そう言わせたメディアの中の人も、きっと言いっ放しで改めないんだろうな。 今回も、これからもずっと。
7
路上行人 @ro_jo_ko_zin2 2016年11月17日
米韓のデモを称賛する人達は日本ではデモがなぜ拡がらないのか真面目に考えた方がいいと思いますね。「愚民だから」「アメリカの属国だから」なんていうのは正に民主主義への冒涜ですよ。
20
すいか @pear00234 2016年11月17日
「韓国で朴槿恵打倒デモに100万人以上もの人が集まるというのは、韓国の議会制民主主義が機能していないということなのです。」この辺の根拠というか論拠を聞いてみたい。別に暴動があったわけでもないのだろう?
0
sho_Yal @YaltSho 2016年11月17日
ちなみに「愚民だから」「アメリカの属国だから」なんて言ってるのはこの人です。 http://blog.tatsuru.com/2016/11/15_1128.php
3
はんぺん @postsop 2016年11月17日
議会制民主主義が機能していれば、デモをするまでもなく国会が弾劾するからね。100万人がデモをしてなお結果が出ないというのは、大統領と議会で相互の監視ができていないってことでしょう。
12
七篠権兵衛 @senri_mushroom 2016年11月17日
日本でデモが盛り上がらないのは、世論調査における安倍内閣と自民党の支持率がほぼ盤石であり、政治に世論がまあまあ反映されていると思われていること、政治に不満があるなら選挙で引きずり降ろせばいいという、民主主義への信頼が有ること、などが理由になるんですかね。
11
HWS Mk-1 @HWShosii 2016年11月18日
デモの内容が趣旨が賛同できないって身も蓋もない理由だからじゃないの?
5
あるけむ(R.K.M)アカウント再建中 @fwbc1965_3 2016年11月19日
「マスコミが韓国寄り(親韓)だから」では思考停止と同じだろうな。大統領の身分保証が強すぎるというのはありそうだ。ただ、韓国は「大統領制」で「議院内閣制」じゃないので、議会の力は相対的に低くなる。また、北が煽っている可能性も否定できない。
0
seidou_system @seidou_system 2016年11月20日
「選挙の結果に満足いかない人がデモに走る」訳だから、選挙が上手く機能してればデモやる必要が無いよね。
0
Hoehoe @baisetusai 2016年11月21日
んー、日本の議会制民主主義が韓国より成熟しているのは確かだと思うけど、別にデモで政治を動かせる韓国がダメ、とは一概に言えないのでは
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年11月21日
それより100万人だか数十万人だかが参加して、今のところ多数の死者が出るような混乱が起きてないことだけでもすばらしいことだと思う。その上で、選挙かデモかとかは、その前提の前ではあんまり意味がないと思う
1