ロイヤルホストが24時間営業を廃止して定休日も検討。賞賛の一方でその他の意見も

他の業界にも流れが来るでしょうか。
29
ライブドアニュース @livedoornews

【定休日も検討】ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 早朝や深夜の営業短縮も news.livedoor.com/article/detail… 来客が多い昼や夕食の時間帯の人数を手厚く配置する考えだ。「より充実したサービスができるようになる」としている。 pic.twitter.com/ggXliSsgP8

2016-11-17 22:41:06
拡大
リンク 朝日新聞デジタル ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」を運営するロイヤルホールディングス(HD、福岡市)は、来年1月までに24時間営業をやめることを決めた。早朝や深夜の営業短縮も進めており、定休日も「考えるべき時代…
シグナス@沼ラブ/ま20 @LyricalCygnus

サービス業が24時間営業から定休日を設ける流れになってきた>RT

2016-11-17 22:46:13
たとぽよ @Tatopon5

外食も客のレベルが高いところからホワイト化の流れなのかな>ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJCK…

2016-11-18 08:53:40
うみうし🐑昨夜このすば @umiusi45

デニーズやガストとの差別化するなら、いいんじゃないの?っていうか、ロイホたんってどうした?? / “ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル” htn.to/8u22Wd

2016-11-18 09:12:25
ROYGB @ROYGB23456

すでに24時間営業をやめた店舗もあるようで、他の店も追随ということは売り上げとかにはそんなに悪影響はなかったのかな。 / “ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル” htn.to/kSeW9N

2016-11-18 06:34:35
𝓈ℯ𝓇𝒶𝓂𝒶𝓎ℴ @seramayo

定休日検討されてるのいい流れだと思う、週に一度くらい立ち止まらないと最近いろいろが速すぎる asahi.com/articles/ASJCK…

2016-11-18 09:37:03
みずしまん(楽しんだもの勝ち) @mizusiman

定休日作れ!正月休め!個人経営とかが割り食わないようにしよう!

2016-11-17 23:36:27
ピコまさ @picomasa

こうやって少しづつ日本人の働きすぎが改善されていくといいと思う。

2016-11-17 22:51:26
せあ @sea_kuro

コンビニもマックも、確かに24時間開いてるの便利だけど夜は休んでいいよ 夜勤の人もいるなら昼間休みで夜開いてるお店にして……24時間も開放してないでいいから……週2で定休日も作って……

2016-11-18 07:24:10
はねのね @hanenone

24時間営業する業態が不要とは思わないけど、需要考えずなんでも24/365にしてきたんじゃないかって感じがある。適切にサービスレベルを定義してビジネスしていかないといけない時代だよ。 / “ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定…” htn.to/djKLcd

2016-11-18 08:42:36
かるび(主夫アートライター) @karub_imalive

都心の繁華街でも、かなり24時間営業や深夜まで営業を続けている店舗が減ってきているのは良い傾向だと思う。世の中の流れ的に大手飲食チェーンは24Hがブラック労務管理の元凶だと目をつけられ始めているし。 / “ロイヤルホスト、24時…” htn.to/Loa4u6J

2016-11-18 08:33:43
灰猫 @uminohaine

今年は日本人が働き方と向き合い始めた節目の年になったと思います。このまま変わらなければ皆疲弊消耗して日本は沈みますもの。

2016-11-17 22:50:24
ハヤオ@3DCG勉強中 @hayao89

いいことだと思う。 サービス業従業員も人間だから休みは必要だし、会社としてもコスト減だしWin-Winかと ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2016-11-17 22:13:25
きさめ(樹雨) @suzushiro999

ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJCK… 定休日を儲けると設備更新や清掃作業ができるようになるのだよ

2016-11-18 09:15:23
aki @aki_Luv_27

昔は24時間営業じゃなかった。正月だってスーパー休みだから、買い込んだりさ、今は便利な反面、働く人らがかわいそうになる位だよね。もっと不便になっていいんじゃないのかな

2016-11-17 22:55:46
あつみ @atsumi_y

冷え込んでるのねーという印象。牛丼屋なんかにも波及するとどういう反応になるのだろう?/ ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJCK…

2016-11-18 09:19:27
長里 静思 @tgmdt852

ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討 #SmartNews 24時間はガストとジョイフルと牛丼屋とコンビニに、任せればいいから asahi.com/articles/ASJCK…

2016-11-18 05:31:53
さむかわまゆう@漫画描いてるよ @samukawa_mayu_3

ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 従業員への負担を減らす目的と「生活習慣の変化で、深夜の利用客が減っている」って。そうなの!?若い人口が減っているから、なのかなぁ。まあ深夜に爺さん婆さん来るけど。

2016-11-18 03:51:38
tantan @webtatan

どんどんこうゆー方向に進むべき。昼だけ、夜だけやってるで住み分けたらいいのでは。 ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJCK…

2016-11-18 08:27:21
秀太郎 @shootarrow

ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJCK…  どうせ夜中の客なんて朝まで寝てるヤツしか居ねぇ(暴言)

2016-11-18 05:34:13
しがない大学教員 @un_academician

これは賞賛すべき決断。社会における「働き方」の変革につながってほしい。牙城はコンビニ。ここが崩れればもっと変わるはず。 ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJCK…

2016-11-18 09:18:07
改造木偶のボイジャー #金玉シンデレラ @technoboyager

コンビニもフランチャイズの壁を取り払って、その地域で輪番で休業日を決めればいい >ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入検討:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJCK…

2016-11-18 06:20:00
mouseion @MouseionS

利率が減る業界じゃないので飲食はもっと人間的な部分を見せて良い。コンビニはもはや無人機を置いて無人コンビニを立ち上げるべき。需要は必ず高まる。監視カメラの設置を忘れないで。 / “ロイヤルホスト、24時間営業廃止へ 定休日も導入…” htn.to/FGRgeD

2016-11-18 04:45:50
こんな意見も。
残りを読む(16)

コメント

CD @cleardice 2016年11月18日
田舎だともともと深夜はやってなかったりするし
9
Akihito(・。・) @Akihitweet 2016年11月18日
人が大して来ないのに開けてて、 時給も高めにしておかないといけないし、 深夜営業って本当にムダなんだよね。
16
娑婆助 @shabasuke 2016年11月18日
まるで分かってないなー24時間営業が無くなるって事は雇用が大きく失われるって事。深夜の高額時給もなくなり深夜割増狙いの労働者は大きな収入減更に波及し雇用枠の競争率も上がってしまい仕事が悪い意味で減ったって事なんだけどつまり失業者は確実に増える。日本経済が低迷し消費者マインド落ちてやっていけませんって状況からコレが来ているんだけどコレのどこが歓迎すべき状態なのか。本当にどこの店も営業時間がセブンイレブンばっかになったら使うにも働くにも困るのお前らだよ。
16
娑婆助 @shabasuke 2016年11月18日
あと24時間営業無休ってのはあっちの店は21時こっちの店は22時みたいな閉店時間調べるのはダルい!あの店ならこの時間でもやってるでしょ!っていう頭空っぽにしてやってくる客がターゲットなのであってこの強みが損なわれると客の選択肢から外れる。頭空っぽだから定価売りのコンビニやファミレスで高額寄りのロイホを真っ先に選んで貰え店はやってこれたわけで考えず金を落とす顧客は以後失われるだろう。
7
ねや @AriaSub 2016年11月18日
ロイホで書いてる作家さんが困ってしまうな(家でやれ)
0
白衣の事務職ベルミッヒ @SandBerry_A 2016年11月18日
24時間営業廃止よかったですね。その分掃除時間がとれますね。 窓際の照明に住んでるクモと付属の巣を落ちてこないように徹底してください。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年11月18日
まぁ毎日外食できないのは困るけれど。別に同じ店である必要はないわけだから、地域の全飲食店が一斉に休まれたら困るけど。べつに休日が被らなきゃなんでもいいよね。ただし正月は全店休んでいいと思うぞ。
2
はくはく @F_hkhk 2016年11月18日
Amazonの速達のようにサービスを過剰的にしてしまってめぐりめぐって過労死とか生まれてるからもうちょっと働く人のためにも過剰サービスは少なくしてほしいね。今回の件はその先駆者、良い傾向だね
7
天雪📸那由多 @amayuki000 2016年11月18日
shabasuke 労働者と顧客と雇用者、三者にとってメリットがある、きちんと採算の取れる形態ならそもそも撤退なんてせんでしょう。単純に割りにあわないから撤退する、それだけでは? そして、割りにあわないけれども続けろというのは、思い上がった客の横暴にすぎない。公共事業じゃねえんだから。
28
take @takex02 2016年11月18日
雇用が失われるんじゃなくて、「人が足らないから」深夜閉めざるをえないんだよ。
40
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2016年11月18日
takex02 もっと言えば儲からないからであろうな
7
フレーバー @stflaver 2016年11月18日
うちの周りにコンビニが6軒くらいあるんだが(内3件がセブン)、正直こんなにあってどこも24時間営業をやって本当に利益出るんか?惰性でやってない?と思うことはある。
4
ES@toge専用 @hituji2222 2016年11月18日
24H必要なのは緊急性のあるのだけにしとけ。飯屋が年中無休なのは個人的にだが異常やと思ってる。昔は「家賃は同じだから24時間稼働した方が良い」が大半だったが、深夜は人件費やら人材の確保やらでマイナス面が多すぎて閉めた方が安上がりな上設備も長持ちし衛生面でもプラスだって考えが主流になってる。メリット・デメリットを秤にかけた結果だと思うで。
18
なさぶら @zarusobaperori 2016年11月18日
そもそもファミレス、コンビニ、スーパー、ファストフードが24時間営業する必然性が本当にあったのかという。「あったら良いな」に過剰に応えた結果と企業同士のチキンレースでこうなったんでしょうけど。
18
酷道内調隊@手洗い励行 @tocch 2016年11月18日
カップ麺や冷凍食品を温めて出す自販機コーナーの復権あるかな?
4
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2016年11月18日
そもそもセブンイレブンって「朝7時から夜11時まで開いてる」っていうのから始まったんですよね~
2
Feel @feel1024 2016年11月18日
都内でも24時間営業じゃないファミレスは結構ある。早朝2時間だけ営業してないってだけでほぼ24時間みたいなもんだけど、居続けの客がいないだけでも店員の負担は結構減ったりする。
1
娑婆助 @shabasuke 2016年11月18日
あんま経済の事分かってない人が多いので指摘しておくが24時間営業の店が減ると24時間前提で構築された物流や管理にも波及してこれだけ発達しきった現在別の所別の何かに歪みが出る。撤退する所が増えると深夜早朝生産搬入整備といった具合の最高効率で回せなくなるからBtoBまでボロボロになる。この前例がなく読めないバタフライ効果負のドミノは地方から始まる。コンビニは夕方以降弁当置かなくなり早朝に新聞や雑誌が来てない等この辺読めた人いる?
6
kusodrama @kusodrama 2016年11月19日
記事の中身は、正常に賃金が上がったら今までの利益じゃ継続できなくなったというだけで、労働環境云々とは関係の無いものなのに、これで「日本人の働き方」とか「ホワイト化」なんて発想が浮かぶって、かなりズレてる人たちだなあ。
8
紅茶党 @coffeetou 2016年11月19日
24hサービスが減ればそれに応じたビジネスが出てくるから負のスパイラルとか今騒いでも無意味だよ
14
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月19日
コンビニの深夜営業廃止だってありえますよ。上にもあるけど、元々セブイレブンは朝7時から夜11時までの影響だったし、地方の小さな系列のコンビニだと深夜やっていない所もある。むしろ、どうして「あり得るわけないだろ」と決め付けられるか不思議。
13
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月19日
夜開いてる店があると便利だけど、店側でメリットなかったらそりゃ廃止だよねってだけの話では。
4
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月19日
深夜営業を廃止されると雇用ガーという意見も分かるんだけど、一企業にとっては社会全体の雇用よりも自社の利益の方がはるかに重要ですし‥。
13
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年11月19日
深夜営業の店が次々に撤退すると、逆に深夜やっている店は希少性から集客のチャンスになるので、深夜営業が全滅するって事も無いと思うんだけどな。
12
Chariot @BLACK_RX_24 2016年11月19日
というか飲食店で24時間営業で定休日なしって設備関連の老朽化とかちゃんとチェックできてるのか不安になるのよね。
10
とら@AHC @TIG0906 2016年11月19日
24H営業を求めるのであれば値段も深夜割増にすればいいと思うよ
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年11月19日
TIG0906 ロイホはすでに10%の深夜割り増しが存在します(22時~5時)。大手のファミレスで深夜割り増し料金が発生しないのはジョイフルぐらいですね。
6
みま @mimarisu 2016年11月19日
これの目的は「うちはホワイト企業である」という被雇用者へのアピールにもなるよね ブラック企業とレッテル貼られたら働かせたくてもより高い金が必要になるしそれでもまともな人材も来なくなって 労働に五月蝿い人達は店を避けてしまい逆に利益が失われるから 24時間365日営業での利益と天秤で計った結果の選択とも言える
4
みま @mimarisu 2016年11月19日
まあそんなこといいつつ富士そばみたいな例もあるから24時間やる時はかなり経営者も神経使って考えなきゃならないよな
1
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年11月19日
shabasuke コンビニや深夜労働、物流まったく理解できてないことがわかった。地方でも24時間必要なところには、コンビニ以外にも環境がそろってるし、コンビニとかそういった24時間のみのところなんて、極端なこと言えばそれこそ暇な奴が行くところで物流は困らんよ。
4
羽倉田 @wakurata 2016年11月19日
ロイヤルホストはコンビニやファーストフードとの競争に負けて撤退するだけだよね。原因は深夜働く人や深夜遊ぶ人の金銭余裕が減ったから、給与上げないとなって話は理解出来るけど、何で働き方の話しになるのかな?
3
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016年11月19日
Sakura87_net 飲食店とはちょいと脱線だけど、同業が一斉に休むのはやっぱ困るよねって改めて思った。美容、理容店とか歯科とかあれもうちょっと改善されんもんかな。いや昔と比べたら便利になったとは思うんだけど。
1
きたあかり @kita_akari0420 2016年11月19日
そもそも、深夜利用したい層が「少しお高い」路線のロイホを利用するのかなぁという気がする。
7
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2016年11月19日
深夜勤務を喜んでやる人だけが石を投げなさい(深夜の時給はちょっといいからね
0
katasan111 @karasan111 2016年11月19日
ご高説大変ありがたいが、そこまでいうならロイホに直接言え
3
娑婆助 @shabasuke 2016年11月19日
rareboiled 地方は以後高齢化が急激に進むわけが東京如く若人が流入しない限り高齢化人口減の波に包まれる。次々と限界集落化してこの時には郊外型の歩かせる系のモールと24時間の店は確実に需要が減る。結果的に物流が減り投資は引き上げインフラは脆弱化する。いつまでも同じ環境があるとは思わない方がイイ。最初に統廃合で消えるのは病院等公共施設だからコンビニや娯楽産業だけで物計るのは流石に単細胞すぎ。
1
娑婆助 @shabasuke 2016年11月19日
基本的に物流ってのは人物金の流れ見て総合的に整備されていくわけだがどれか1つでも欠けると拠点の縮小や引き上げが始まり商業向けから個人向けまで波及するよ。24時間営業が成り立たない地域という事はそれだけ地元経済基盤が弱いって事だから物流を直撃する。アマゾンなんかはそういう地域だと配達まで何日も掛りデリバリープロバイダ被害も拡大するから無関係って人は少ないでしょう。この24時間営業問題はもっとセンシティブになった方がいいよ。
1
まっくろなねこ @blackcat009 2016年11月19日
「雇用が」「物流が」て、あーた・・・24時間営業ありきで雇用や物流を組みたとでも思ってるんか? 逆。で、公共施設が先に24/365サービス消える? 頭悪すぎ。そこは元々が採算取れんから、税金ぶっ込んで「公共」でやってんだよ。
14
まっくろなねこ @blackcat009 2016年11月19日
ところで「深夜にお店がなくなると〜」みたいな需要は「深夜食堂」みたいな奴で受けれないのかなぁ。どこもやらんなら、それはそれで需要あると思うけどな
1
フレーバー @stflaver 2016年11月19日
無くなるor減るならそれに適応するだけだと思うよ、物流も雇用も人々の生活も
11
ユーコン @yukon_px200 2016年11月19日
設備産業でコストを下げようと思ったら、設備の稼働率を上げること。この場合の設備は店舗。ただ、飲食業は労働集約的だから人件費率も高い。人件費と償却費のバーターで店を稼働させるか、休ませるかを判断しているのだろう。でも、まぁ、こーゆー内向きの話は広報はしないよねw
1
荘園のバーサーカーそらこ @oko410 2016年11月19日
正月の三が日まで休まれたら困るとか言ってる奴がブラック作ってんだよ…三が日ぐらい休ませろよ…
8
赤間道岳 @m_akama 2016年11月19日
昨日入ったレストラン。手に熱傷を負った店員が手にラップを巻いたままレジに来た。思わず「あなたその手は!」と言ってしまったが、それ以上のことができなかったのが悔しい(´・ω・`)
0
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年11月19日
被災地熊本の住民ですが、ロイヤルホストの24H営業店があるのを今知りました。こっちは11時閉店がデフォで、誰も困っていません。
10
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2016年11月19日
逆にちょっとお高めな「夜のロイホ」なる店が出来たら行ってみたい
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月19日
ロイホ自体が「ちょっとお高めなファミレス」なので、それは…
0
キリンるーちぇ @volf_6666 2016年11月19日
すみません、熊本のロイヤルホストはいつの間にか1時まで営業するようになってましたぁ!
4
重い槍 @omoiyari219 2016年11月19日
飲食業なんて基本何処も慢性的な人手不足だし、少なくとも飲食業界の雇用は殆ど減らんと思うが。飲食業って時点で平均以上に賢い人は選択肢から外す、飲食業界の悪評は少し調べれば出てくるからな、だから入ってくるのは大体がそんなことすらしない・出来ない連中になる。
3
jpnemp @jpnemp 2016年11月19日
うちの近所のスーパーも、最初は24H営業だったのが1年くらいでAM7~AM1に変わったな。客層がファミリー層が中心だったのもあるかも。個人的には100円ショップがPM9時閉店なのが微妙につらい。
0
重い槍 @omoiyari219 2016年11月19日
もしくは「飲食業くらいしかできない、飲食業に落ちてきた奴」とかな…まぁ細かく語るとキリがないが、ともかく人材の掃き溜めみたいな業界になってる。今回の件はプラスになると思うよ、結局何が悪いってブラックな働き方が常態化したのがまず発端だと俺は思うし、そこが改善されれば飲食業の評判も変わるだろう、人の流入が起これば人材の問題も…少なくとも今よりはマシになるはず、悪評だらけの現状だって変えられるかもしれん。
0
KATAK(カタック) @kst01 2016年11月20日
初電出るまで時間つぶせる所がなくなるってのは大きいんだよなあ。昼間は書き入れ時だからそっちの営業時間短くすることもできないし。
0
おいでよ白石応援アカ@出没率は気まぐれ @shiroishi_aka 2016年11月20日
そもそもど田舎だとコンビニ自体がない地域も…。
1
おいでよ白石応援アカ@出没率は気まぐれ @shiroishi_aka 2016年11月20日
元関東勤務コンビニ社員ですが、学生さんや主婦パートさんは5時間シフトでしたけど、社員やパート社員は実質2交代で回してました。店長は最長36時間居たのを見た。
1
おいでよ白石応援アカ@出没率は気まぐれ @shiroishi_aka 2016年11月20日
首都圏は確かに24時間回してた方がコストがかからないけど、地方は駅前や市街地以外なら深夜帯閉めても問題はないと思いますね。今住んでるところはガストは3時まで、ココスも0時までの営業ですし、スーパーも客が居ないので大体21時閉店。帰り遅い時に困ることはあるけど。 というか深夜サービスのおかげで日勤の方の残業が可能になってるところもあるのでは…これは考えすぎかもだけど。
2
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月20日
昼間働いてる人と深夜働いてる人ば別シフトだろうし、ホワイト化とはまた話が違うのでは。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年11月20日
zarusobaperori 鉄道どかの保線は深夜にやらざるを得ないし、電気ガス水道などのインフラ監視、IT関連、あと商社、学校の用務員まで、深夜にいないといけない職種の人は多い。深夜勤務に 単刀直入に伺います、「インターネット繋がらないんですけど?」「すいません、週末と深夜早朝は担当いませんので月曜日になります」…ってなったら我慢できますか?
2
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年11月20日
24時間前提で動いてる社会って異常……異常じゃない?
1
RYOMO @riReriReri99 2016年11月21日
何にしたってメリットデメリットはあってどこにフォーカスするかでしかないと思うんだけど、経済わかっている方々はマウンティングが楽しそうだなぁ
1
S_fu_jin_o/スパ狂残党 @sapo_sin_f 2016年11月21日
深夜の時給をガッツリ上げればいいんだよ。 25%増しの深夜労働手当って言う物が低すぎるのでは? まあその分メニューも値上げできるのか?というのは別問題でしょうけど。 タクシー以外で深夜割増料金がある飲食業ってあるんですかね・・・?
0
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2016年11月21日
コンビニ「うちも追従しよう、みんなで深夜営業は辞めるべき」 消防・警察「ブラック反対!」 病院「せやな」
0
kame4477 @kame4477 2016年11月21日
DekatyouNy 失業率が下がり最低賃金を上げればこうなるのは必然、本当に需要のあるものは価格が上がって残るからそんな心配せんでいい。
0
kame4477 @kame4477 2016年11月21日
まったく、深夜勤務は是か非か1か0で考えちゃうのはなんでだろうね。そんなもんは個々の企業の経営判断でやりくりすればよくて、市場の力で落ち着くところに落ち着く。ただ、今後は労働人口の減少で、多少の不便は我慢しなきゃならなくなるが。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016年11月21日
sapo_sin_f ファーストフード系はほぼかからないけど、ファミレス系は10%ぐらい普通に乗らない?非チェーンの個人経営飲食店だとそもそも深夜時間帯やってないケースで取られてなかったり、居酒屋等はそもそも深夜帯までやること前提で割増分を込みの価格設定になってると思う。
1
野良猫さん @as681700 2016年11月21日
深夜営業を辞めたら雇用が~とか言ってる人がいるけど、深夜営業を辞めたとしても雇用に与える影響は誤差の程度しかない。 ファミレス系は深夜に営業しながら掃除をしてるのだから、今まで深夜の時間帯で接客係を募集してたのを、 今度は深夜に閉店後のファミレスで掃除専門にできる人を募集するだけ。 たとえばマックはいまだに深夜にマックの店舗を掃除できるアルバイトを募集してる。
1
野良猫さん @as681700 2016年11月21日
経済の雇用ってのはAがなくれば今度Bで新しく雇用が生まれるから、全体をみるとたいして影響がない 問題なのはAからBに流れやすくる事。 もっとも、深夜の営業について懸念をするのであれば帰宅途中に誰かに後をつけられていた場合は 深夜に営業してるロイホに一時非難できていたのができなくなる。といったほうがいいのに。
1
おいちゃん @semispatha 2016年11月21日
物流がーとかいうならさ、とりあえずここ数年の大型免許取得者数と現役運転手の平均年齢見てから言おうぜ。若干古いのが全国トラック協会とか免許センターとかに資料あるからさ。 運転手は畑で取れるとか言うのかコイツ?
0
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2016年11月21日
たかだか200店ちょいのロイヤルホストが深夜営業ヤメた位で雇用が~とか、笑わせようとしてるのか話を大きくして騒ぎたいだけなのかどっちなんだろう?
2
もかもと @world_of_Tanaka 2016年11月24日
「街道沿いのロイホで夜明けまで話し込」む「ナナへの気持ち」的なあれはもうできないのだなあ
0