Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年11月18日

安楽死(尊厳死)は日本にも必要か?「迷惑をかけながら生きたくない」

もはや避けては通れず、頭ごなしに否定するだけではいられない話題ではないでしょうか。 否定的な意見も追加したいです。
35
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【安楽死 橋田壽賀子さんの覚悟】「文藝春秋」で、「私は安楽死で逝きたい」というエッセイを寄稿した橋田壽賀子さん。なぜ今「安楽死」を提言したのか。胸中は。 yahoo.jp/7DEtG4A

2016-11-18 11:27:11

まずは全文を読んでみてください。

リンク Yahoo!ニュース 安楽死 橋田壽賀子さんの覚悟 | 2016/11/18(金) - Yahoo!ニュース 「文藝春秋」で、「私は安楽死で逝きたい」というエッセイを寄稿した橋田壽賀子さん。なぜ今「安楽死」を…
空洞丸@休職中 @TAKEawaybyebye

文藝春秋12月号の橋田壽賀子さん(渡る世間は鬼ばかりの脚本家)の記事「私は安楽死で逝きたい」がとてもいい記事だった。 俺も健康なうちに死ねるのが一番いいなーと常々思っていたので自分の今際の際にきちんと死ねるよう準備しておきたい。

2016-11-12 06:42:12
表現の自由を守ろう @kuezuki

橋田壽賀子が安楽死につき積極的意見を。幸福追求権として究極の自己実現です。大いに論議されることを期待以上します。

2016-11-18 17:27:08
東京 @i_love_tokio

@YahooNewsTopics 自分も安楽死以外で死にたくないぞ。苦しまずに死ねるなら癌も怖くない。小さいとき、知人が肺癌の苦しさで唇噛みきって全部なかった。その身内が死へのノイローゼになって農薬飲んでそれこそ死んだほうがマシの苦しみで死んだ。人間、死より怖いのは痛みと思う。

2016-11-18 12:00:19
さださん @ZcWYlQcFMV2FzoB

@ironboy1203 @YahooNewsTopics もし末期ガンで絶対助からない、必ず死ぬって言われたら自分は安楽死を選びたいですね(--;) 自分なんかが90才ぐらいの時は世の中がどうなってるかわかんないですけどね。

2016-11-18 17:22:29
MEOWonderful_life @KURO_Shitamachi

@ironboy1203 長寿はもはや絶対の善、絶対の幸、絶対の道徳ではなくなっていきますね。人口爆発、老人介護、年金、医療財政負担、運転免許、今は未だしも我々が高齢者になる時は、もっと風当たりが強くなってるかもしれません。

2016-11-18 17:56:31
akki @415_cpaki411

生きる「権利」なんだしそれを放棄するも本人次第じゃね ただただ本人も苦しい、周りも巻き込んでる状態ってのも 安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース

2016-11-18 18:22:20
まめ @pooom1136

私がずっと思ってることと一緒。自分で選びたいの。でも大往生で眠ったまま、、が一番カッコイイ思うけど! 安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース

2016-11-18 17:48:50

迷惑をかけながら「延命」はイヤという意見

のほほen @nohohoen

安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす(NEWS ポストセブン) zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース◇この方に好感を持った事は無かったが、好感以上のモノをバーンと持った。今、認知症で周りに迷惑をかけている人は、そうなりたかったのか?

2016-11-18 19:16:02
おぐらかずみ @shylights1125

安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす(NEWS ポストセブン)- Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article? a=20161118-00000003-pseven-ent #Yahooニュース 認知症は人格や精神が崩壊する様を看るのも辛い。

2016-11-18 17:27:40
シャカラック @taro_uraacount

同意。 「どんなに辛くても死んではいけない」という人権擁護は尊厳を擁護していない。 不健康長寿は周りを巻き込んで人を不幸にする。 本気で考える時期に入ったと思う。 安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かすzasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース

2016-11-18 18:04:33
pikko @pikko11

安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース 日本でも認めて欲しい。歳をとり、まわりに迷惑かけたくない。将来できるものならそうしたいわ。

2016-11-18 18:41:34
しみず @Tpbogrybp

自分の意思で何も出来なくなったら、安楽死させて欲しいなぁ、と思っている。日本でも認めてくれたらいいのに。> RT

2016-11-18 12:32:58
Yuu @yuu_ako528

安楽死の選択はあった方がいい! 長生きする事だけが素晴らしい事じゃない。 年老いた子供も見送って、、とか嫌だなぁ。 ましてやその子供の顔すら分からなかったらと思うとゾッとする。

2016-11-18 18:46:10
あたたかいココア @atatakaicocoa

安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… #Yahooニュース 私も安楽死を日本は認めてほしいと思う「長寿国」だからこそ認めてほしいと思う 苦しませるだけの延命は受けたくない

2016-11-18 17:41:17
とらちゃこ @toracyako0815

@ironboy1203 @YahooNewsTopics 私も尊厳死は選択肢としてあるといいなと思ってます。自分が認知症や、介護、娘に迷惑しかない同局は望みません。娘の人生をこわすようなら、老害でしかないようなら、私は尊厳死を選択したいです。

2016-11-18 18:06:43

孤独死への不安がある、という意見

つなふきん @chinsukou73

脚本家橋田壽賀子さんの安楽死の記事は、成功者であっても孤独が強く安楽死を考えてさせるのかなと思った。でもこの介護殺人の記事を読むと孤独じゃなくてもお金がないと…と思う😢 #日本の課題 #胸中と覚悟 「地裁が泣いた介護殺人」 newspicks.com/news/1896581/

2016-11-18 18:32:54
あおいほし @aoi553966251922

安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 終活を意識していいか微妙な年かもだけど、逝く人は20~30代でも逝くからね。死んで腐敗した自分の姿を発見される(孤独死)は絶対嫌だ。人に迷惑をかけるような死に方はしたくない。

2016-11-18 17:48:01
魁人🌵@推しが尊い😭🙏✨ @kaito_m3

安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす(NEWS ポストセブン)- Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 安楽死、尊厳死、認めて欲しい。自分は孤独死する可能性が高いから逝く歳を自分で決めて終活して眠るように逝きたいのです。

2016-11-18 17:57:12

「尊厳死」「安楽死」は今後の課題になる?

あいろん@YouTube5万人感謝! @ironboy1203

安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016… 旦那さんが亡くなってペットのわんちゃんも亡くなり、お子さんはおらず現在91歳なのだそうな 尊厳死や安楽死は今後の日本である程度需要出て来るだろうなあ。。

2016-11-18 16:55:48
残りを読む(7)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年11月18日
末期癌の苦痛状態とかはわかるが、たぶん日本でこれ認めたら数年以内に9千万人ぐらいが安楽死を選択するだろうな
5
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月18日
生まれは選べないけど死ぐらいは選べるようにしてもらいたい。
29
粒㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳あ㌳㌳㌳㌳㌳㌳㌳ん @keroa18 2016年11月18日
いや、オレを無理やり生かし続ける為のリソースを 他の人に使ってくれればいいんだよ。って感じ?
23
@cubexxx 2016年11月18日
呆けて徘徊したり誰かに迷惑かけながら生きるのは確かに自分も嫌だな。
9
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年11月19日
厳しめの条件をつけた上での安楽死はありだと思う。不治の病だとか、超高齢だとか。 条件なしはさすがに色々と怖いが…
1
酔宵堂 @Swishwood 2016年11月19日
今しばらくは老人学級で「さとり教育」が必要かもな。向こう四半世紀くらい。
0
九銀@半bot @kuginnya 2016年11月19日
死にたくなったら誰でも楽にしてくれるなら賛成。
11
きんだいち @kanedaichi1 2016年11月19日
kou nns_mtm 若くても人生に見込み無い人は許可してあげるべきだと思いますね
6
ephemera @ephemerawww 2016年11月19日
高齢化社会になり、高齢者重視の政治をやっているのに、いまだ安楽死(正確には尊厳死を選択する権利とその幇助を罪に問わない法制度だろうが)議論が起こっていないのがむしろ不思議。孤独死や病院で機械に生かされることを恐れるのは老人なのではないかと思うが、彼らは永遠に生きるつもりでいるのか、それとも自分だけは安楽に死ねると思っているのか。それこそ若者たちの老後のためにも安楽死を早いとこ法制化してもらいたいものだ
13
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2016年11月19日
まとめ主もコメントしてる人も、スイスの制度は、ボケる前に安楽死の準備も実行もしなきゃならないって点を読み落としてないか?
1
はへん @hackerhakka 2016年11月19日
子供や若い人に負担を掛けたくないから、ある程度の年になったら絶対自分で死のうと大分前から考えている。ディグニタスでペントバルビタール(ネブンタール)をどの程度の用量使っているかも知っている。また、若い世代の負担を減らすには中高年がこうする他ないとかなり本気で考えています。
6
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月19日
安楽死。認めてくれるのならしたいですね…
4
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月19日
というか、世界的自殺大国なんだから、もっと先にやることがあると思うぞ
3
きんだいち @kanedaichi1 2016年11月19日
yusuke5011 それは後から変えていけばいい話でしょうね
0
きんだいち @kanedaichi1 2016年11月19日
ephemerawww そもそも、老後のために貯蓄をしなければならない現状では若いときの生活が苦しくなってしまうわけで。 老いたら安楽死すれば良いようになれば人生がはるかに楽になります。
3
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月19日
「稼げなくなったら死んで良い」という趣旨で制度を作ったら、運用は「稼げなくなったら死ななきゃならない」に絶対なるよな。
14
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月19日
稼げなくなって資産もなければお前はもう無価値だから死ね、わが国は無価値な連中の生存を保証しない、ってのもひとつの価値観だとは思うので、それ自体を否定しようという気は起きないかなあ…ちょうどこれから大方の仕事はAIとロボットに奪われて食い詰める人口が激増するらしいし。導入するなら今のうちだネ!
3
きんだいち @kanedaichi1 2016年11月19日
rfukai 現状では「稼げなくなってもホームレスになって苦しみ、なおかつ社会からゴミ扱いされろ」ですからそれよりは楽に死ねるほうが人道的ですね。
16
PYU @PYU224 2016年11月19日
選択肢は多い方がいい。
10
みま @mimarisu 2016年11月19日
まあ安楽死が認められなくても自分でラクに死ぬ方法を選ぶという手段もありますけどね 自分を殺すことは罪ではないですし多くの人に迷惑を掛けない死に方はたくさんあるし 自分で自分の好きな死に方を考えるってなんか楽しくないですか?
3
うすしお @25nc750x 2016年11月19日
選択肢は多い方が良いけど、死に方=ライフスタイル(生き方)って問題だから人それぞれなんだよなぁ。選択肢が多くなったように見えて実は絞られてしまうという危険性。」
4
新薬たん @ShinHiroi 2016年11月19日
私個人は尊厳死には賛成です。しかし、議論のため2点問題提起します。1、障害児の中絶を示唆した方が強く非難されたことがあったが、安楽死と中絶の差異は何か? 2、迷惑をかけるなら死にたいという意思が、迷惑をかけるなら生きる価値無し。という同調圧力に変化する危険は無いか?
17
ミステリマニア @sr203bzk 2016年11月19日
生まれつきの障害者はどう選択するのかな。
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年11月19日
リベラルポリコレエリートは近いうちに「AIより知能が劣る人間に人権を認める必要が無いから安楽死させよう」と言い出すんだろうな
2
きんだいち @kanedaichi1 2016年11月20日
Dam_midorikawa だって今は機械より知能の劣るとされた人間は極貧の地獄みたいな人生しか待ってないわけですからね
1
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年11月20日
kanedaichi1 どのみちAI化で貧困層のほうから人類は滅亡に向かうしか無いって事だな。そして人類が滅亡してAIも滅亡する
1
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月20日
障害者が生きてはいけないなんて理屈もないし本人が納得できるだけ生きたらさっぱり死ねば良いだけの話。
0
ぼさん @bo__san 2016年11月20日
姥捨て山は正しかった…?(稼げなくなった人感)
0
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2016年11月20日
とはいえ、もう言われてるように個人の信条に関わる事なのに、「社会の役に立たなくなった人」が尊厳死を選ぶ事が美談に仕立てあげられそうなのが怖くてな
11
jpnemp @jpnemp 2016年11月21日
天皇陛下の生前譲位と絡めて考えると相当深い問題と思う。かといって議論から逃げるわけにもいかない。
4
きんだいち @kanedaichi1 2016年11月21日
jpnemp  今までは逃げっぱなしでしたからね
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年11月22日
延命措置を取らない程度ならいいんだが、安楽死に何らかの医学的措置を必要とした場合の医師や看護師などの医療関係者の精神的負担というのも無視できないんじゃないだろうか。まだ生きられる人を殺してしまうことにためらいを覚える医師も多そうだが。
2
のりしあん @noricyan2 2016年11月22日
尊厳死についてはちょっと言及した政治家がいても捻じ曲げてマスコミが騒いで終わらしてしまったからな。
1
ゲン @xyz0001abc 2016年11月22日
ShinHiroi 後者は確実にあるだろう。「こいつはさっさと安楽死させて処分しろ」と言う書き込みがネットに大量に溢れる事は確実
3
葵東(☂被災地復興支援)😷🗣️ @aoi_azuma 2016年11月22日
本人の意志が最優先です。しかし周囲の圧力で強いられるケースが出るので反対。
1
四条あき @Aki_Shijou 2016年11月22日
上でも述べられているけど何を以て純粋たる本人の意志といえるかが問題 noricyan2 気に入らない相手が持ち出せば「人名軽視」と誹る格好の標的になりますから余程上手くやらないと政治の場に持っていくのは難しいと思います
0
狐面の男 @chokobokawaii27 2016年11月23日
自殺件数や自殺未遂件数を考えると もし安楽死が認められると人が殺到しそうなんだよなあ 日本は自殺大国だものね まあやってみないと分からんことでもあるが
4
きんだいち @kanedaichi1 2016年11月23日
BlackCloudy しかし中絶とかもやってますからね
0
きんだいち @kanedaichi1 2016年11月23日
正直自分が障害者になったら即安楽死したいところ 障害そのものの辛さもあるが、経済的にも困窮している障害者は多いし
1
ふー @oldhouse1980 2016年12月2日
何なのか解らなくなって生き続けるより、人として死にたい。 まあ、差し当たっては生きてやる。死んでなぞやるものか、とは思う。 駄目ならアッサリと。が現時点での私の生死感かな。
1
BLACK @BlackBlack0013 2017年2月8日
多数の議席を持つ政党(要は自民党)が、安楽死を認めるような法案を出してごらん。次の日から「ジミンは殺人政党ー!!!!!」って野党TV新聞週刊誌が絶叫しまくるから。無理無理。
1
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月5日
ビビちゃんもワン18歳)今の時期は寒いのでBest着用オムツで過ごしております。自身にあてはめますとニャンとも言えないです。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年7月1日
まだまだ赤ちゃんでビビちゃんを指差して「かぁ〜いい、かぁーいい」と言っているVIDEOを観て、今は動けなくなって耳も聴こえなくてオムツをはいておられても、変わらなく本当に可愛いお顔で家族と寄り添って生きて下さって子供達を感じておられるビーチャンに感謝しております。そんな孫も16歳になりました。頑張れビビちゃん!御免なさい個人的感想。
1
飛行船・ディスコ @settyan_2 2019年9月29日
「悲観的な1億2000万人よりも完璧な6000万人の方がいい」って誰かさんも言ってたし現実にして後悔させてやろうぜ
1
ユウキ @yuuki678r 2020年3月1日
コロナウイルスの検査したくても 年金世代が病院の診察料が自己負担1割でさらに年金もらってるのをいいことに毎日病院に通い詰めて現役世代はまともに診察できない 看護師は暇な老人の長話に付き合わされて仕事もできない 診察に何時間も待たされる 年金受給者の尊厳死合法化を早急に望みます
0