2016年11月18日

対物ライフルはコスパがよいという話

64
HK15 @hardboiledski45

対物ライフルはコスパがよいという話、以前誰かに教えていただいた気がするんですが、誰だったかしら。忘れちゃった……(ポムポムプリンの顔)

2016-11-16 22:11:43
HK15 @hardboiledski45

ロケット砲やミサイルよりずっと安上がりで、弾もたくさん持ち歩ける上に、精確な射撃でターゲットを破壊できる対物ライフルはゲリラ戦にうってつけの兵器と言えるでしょうね

2016-11-16 22:13:43
HK15 @hardboiledski45

ウクライナ紛争ではPTRSやPTRDといった対戦車ライフルが使われていますが、あれもお手頃なブッ壊し屋として具合がよいんでしょうね。50口径よりパワフルな14.5㎜弾が使えますし……

2016-11-16 22:17:06
マンブルV2/ツイ減&フォアグラ&職場復帰へ @V2manburu

@hardboiledski45 鉄筋や鉄骨の入ったコンクリートの建物に隠れても安心してはいけない…地下・塹壕・瓦礫下に潜るか、装甲車や歩兵戦闘車の中じゃないと…

2016-11-16 22:20:57
HK15 @hardboiledski45

それこそ20㎜機関砲弾を使うブツだってありますが、これだってミサイルやロケット弾に比べたらずっと軽便でお手頃なのでしょう。さすがにラハティやソロターンはデカすぎて、今さら持ち出しても役に立たないでしょうが……

2016-11-16 22:21:02
HK15 @hardboiledski45

@V2manburu それこそ戦車の中に隠れていないと安心できないといいますからね

2016-11-16 22:22:20
(哲) @Tetsu__tw

@hardboiledski45 近年は弾頭の改良もあってチンケな装甲車じゃ車内でも危ないらしいですからねぇ

2016-11-16 22:24:04
紳士なヤマさん @yamasanyobi2

@hardboiledski45 爆発の危険を感じずにコンクリート・鉄板貫通させて相手をグシャグシャに出来る。 室内戦の最強銃器ですね pic.twitter.com/XH0tPGnW9a

2016-11-16 22:26:08
拡大
拡大
HK15 @hardboiledski45

@tetsu1925 ラウフォスMk211なんて、全く恐ろしいリーサルウェポンですね。東側のゲパードM2のように14.5㎜弾を使うブツはさらに恐ろしい。20㎜機関砲弾を使うブツもありますし……

2016-11-16 22:26:50
(哲) @Tetsu__tw

@hardboiledski45 それらを歩兵の単位で軽々運用されちゃ撃たれた側はたまりませんね 「歩いてたら仲間が爆発物した」とかザラでしょうし

2016-11-16 22:35:35
マンブルV2/ツイ減&フォアグラ&職場復帰へ @V2manburu

@hardboiledski45 ボディアーマーやバリスティックシールドでも、防弾出来る限界が小銃弾位ですしね。 対物ライフルや重機関銃は装甲戦闘車両が無ければ、対処し難いですしね。

2016-11-16 22:35:59
HK15 @hardboiledski45

@tetsu1925 人間より、他のいろいろなもの……例えばクルマとかヘリコとか、各種機材とか、物資とかをボンボン気軽に破壊できるのが一番厄介という……

2016-11-16 22:38:33
HK15 @hardboiledski45

@V2manburu 人間撃ち用というより、いろいろな「もの」……乗物・各種機材・物資を簡単に破壊できるのが、対物ライフルの一番の強味ですね。ミサイルやロケット弾よりうんと安上がりに済む

2016-11-16 22:40:45
HK15 @hardboiledski45

20㎜機関砲弾レベルまでいくと、榴弾も使えるはずですから、ブッ壊せるものの幅が広がりますよね……

2016-11-16 22:42:13
(哲) @Tetsu__tw

@hardboiledski45 下手すりゃワンショットで使い物にならなくなるってのにロケット類と違って2.3人でも数十発は持てますからね ましてや射程と精度もありますし 頭出したらやられる、どころの騒ぎじゃないっすね

2016-11-16 22:42:45
HK15 @hardboiledski45

@tetsu1925 流行るのも道理という……

2016-11-16 22:43:55
HK15 @hardboiledski45

@able_mabinogi それでもロケット弾や普通の無反動砲に比べたらたくさん弾を持っていけますし……榴弾も使えますからね。恐ろしい代物……

2016-11-16 22:47:13

コメント

さーたん@もふもふ @tripleodd 2016年11月19日
この手の武器をヤクザが作れたら、satだろうと殺せそうだな
0
ワス @wsplus 2016年11月19日
一番恐ろしいのは床のコンクリでまったく見えない相手を照準できるゴルゴです
20
seidou_system @seidou_system 2016年11月19日
SFのレーザーガンとかビーム砲に匹敵するような威力になりつつあるんだなあ。
0
うんこつかみどり @unkotsukamidori 2016年11月19日
元は対戦車ライフルなのに、「狙われた時は戦車の中が一番安全」ってのがw
7
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年11月19日
unkotsukamidori 今の戦車はHEATやAPFSDSを持ち出して倒すものなので、それ未満の火器なら食らってもだいたい無事という・・・。
2
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2016年11月19日
対戦車ライフルとかM2重機といったアンチマテリアルライフルを人に撃つのは禁止されてるんじゃなかったっけ?
0
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年11月19日
Penginumineko 日本でも殺人は犯罪として禁止されてますけど無くなりませんよ?
5
firedreik1(只野夢窮) @firedreik1 2016年11月19日
禁止されていることが行われないとは限らない。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月19日
次元は手持ちで振り回してたな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年11月19日
何を標的に考えているのかよく判らないけど、歩兵やヘリや車両等の軽装甲目標って事でいいのかな。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年11月19日
これ確かに「武器だけ」を見るとその通りなんだけど、そこまで狙える「使い手」をそれなりに使えるまで育てるのに、そこそこコストがかかるという問題点もある。
2
匿名希・望 @Ntokunaki 2016年11月19日
余程、厚くないとコンクリ壁も平気で貫通するからなぁ。 遮蔽越しに攻撃できるグレネードの代用もある程度まではできる。
0
毛羽毛現 @the_kog_at 2016年11月19日
バレットのペイロードライフルが25mmだったか。ライフルでは一番デカイかな?
0
アデノシンちゃんリンシャン @tora_to_kuro 2016年11月19日
対物ライフルじゃないけど12.7mm(M2重機関銃)の恐ろしさを初めて知ったのは こち亀の作者の秋本治さんのデビュー作「平和への弾痕」だった。 安全と思ったコンクリの壁をスパスパ抜いちゃってて、「どうだ小銃弾よりひとケタ大きな弾丸の味は…」って台詞に戦慄した。
2
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月19日
使える人間と機材のメンテをゲリラ組織が維持できるのか、という話よ
1
comings @c0mings 2016年11月19日
Penginumineko 確か飯柴 智亮さんの『第82空挺師団の日本人少尉』という本の中に“敵兵の身につけている装具を狙ってるからOK”という記述があったかと。まあ本の中でも詭弁だよねって感じで描写されてましたが。
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2016年11月19日
c0mings ハーグ条約の不必要な苦痛を与える兵器に抵触する可能性はあるものの明確に禁止されてる訳ではないみたいですね。使用弾が炸裂弾の使用を禁止したサンクトペテルブルグ宣言に抵触するともありますが、これも判別が困難で結局今のところ規制はないのですね。
0
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2016年11月19日
Jaeger75 そういう意味で言ったわけじゃないんですけど……そちらがいいたい事はわかりますけど まあ禁止はされてないみたいですね。
0
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2016年11月20日
Penginumineko Jaeger75 たしか意図的に人体を狙って撃つのはNGで、相手の持ってる銃を狙って、外れて人間の方に命中するするのはありだったかと。事実上、規制がないのと同じですね。
0
asagi @asagi2013 2016年11月20日
禁止してその結果見える範囲で友軍や民間人に被害出たら本末転倒だしな~
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月20日
haku_mania_P 基本的にスナイパーライフルだからな。「狙って一発当てる」という仕組み上、訓練を受けた狙撃兵じゃないとまともには使えないという。
0
絶望党員 @zetuboutouin 2016年11月20日
Penginumineko 大口径ライフルで敵兵を狙撃した事実が公開されているあたり、少なくとも米軍はアンチマテリアルライフルを人間に向けることを国際法違反とは考えていないようですし、そのことで国際的に問題になったという話も聞きませんね。これらの規制は、要するにダムダム弾の規制なので、大口径砲弾の規制に用いるのはあまり筋が良いとは思えません。アンチマテリアルライフルという名称から出てきた俗説じゃないですかね?
3
とある金魚 @Preprandial 2016年11月21日
stmark_309 わざわざそんな精兵育てるよかジャベリン支給すれば誰でも使えて勝手にトップアタックまでしてくれますしねえ……まあ1発300万とかアホみたいな値段ですがそれで1台1000万ドル以上はする戦車壊せるなら安いものか
0
おいちゃん @semispatha 2016年11月21日
ゴルゴさんなら火縄銃でもおっけー。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2016年11月21日
ライフル兵は育成に時間がかかるので、その辺のゲリラが使うならロケット弾の方が結果コスパが良くなることもあるだろう。ケースバイケースじゃね。
0
togetsen @togesen1 2016年11月26日
Preprandial たった一発300万支払うだけで、精兵育てる手間と時間と費用がいらないと考えれば格安ですね
0
ざの人・ワクチン2回接種済み @zairo2016 2016年11月26日
ゴルゴ13は、あくまで最強男のメルヘンですから(判って皆読んでいる前提ですけど
0