限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
141
めめめ @memesheeep
NHKに勤める方から聞いたけど、Eテレは視聴率が悪いとかで意外と存続の危機にあるそうです。それに対抗すべく制作側は費用を抑える工夫をしていろいろ研究してるそうなので、できるだけ見てあげてくださいとのことです!Eテレがなくなったら困るお母さんはたくさんいると思うので…
てんよ @yottupa
@susamisan マジですかー!? 日本のテレビ局の中で1番面白いのに…
めめめ @memesheeep
@NyWIVWAxa20banW 内部事情もあると思うので詳しくは聞いてないですが、Eテレは必要ないという社内の声もあるようです。。
六角 @kinounoteki
えっっっっっEテレ無くなったらどちゃくそ困るんだけど……私がDASH以外に唯一見てるテレビ番組というか放送局だし、それゆえに視聴料きちんと収めてるのに……
モジ @myakei
Eテレは大きな訃報とか悲惨なニュースでチャンネルが埋まってて憂鬱になるから何か他の番組見たいって時にとても助かる
よしまる @yoshimarble9
Eテレ、夜遅くとかにも面白いのやってるのでなくならないでほしい。部屋にテレビがあったら絶対毎日みる(テレビがない)
生尻先生 @kaz5TJ
Eテレは結構シュールで面白い番組時々やってるイメージ
あさぎ彡🌟 @itigojinjya
えええEテレ大好きだよ…小さい子向け以外も面白いのたくさんあるよ…!優しくてシュールな雰囲気が好きで他に見たいものが無い時は大体Eテレだよ…!
秋庭誠 @autumn_gardens
@susamisan だから今Eテレ色々と挑戦的な番組作ってるのか
最近本当に攻めてる
ツイートまとめ ツイッターで話題の番組「ねほりんぱほりん」が攻めすぎててヤバい特集 10/28配信 #週刊トゥギャジン 「週刊トゥギャジン」では、トゥギャッターで話題になったことや毎週人気だったまとめをピックアップしてご紹介! もしあなたのまとめがトゥギャジンに載ると何かいいことがあるかも…?! 25442 pv 50 3 users 17
ツイートまとめ 24時間テレビの裏で、NHKが障害者による感動演出「感動ポルノ」に疑問を投げかけるという攻めた番組「バリバラ」を放送.. 感動ポルノ、凄い言葉だ 23:15 タイトル修正しました 12:54 さらにツイート追加しました 204922 pv 948 173 users 1626
mizuki💮C95土ラ51a @mizuki_TBss
オススメEテレ、ホント他の方のも見てみたい あと、考えるカラスとか 大科学実験とか 好きなんじゃよ ルルロロちゃん
つるのはこ🍙 @yuzucrane
ええー、Eテレむっちゃ面白いよ?みよー。お忙しい方は06552355など…。
かなやん @phakchild
むしろ最近Eテレしか観てない。Eテレ愛してる。
sim @sim_ori
Eテレおもしろい番組たくさんあるからみてほしい!民法に比べるとNHKって劣ってるようなイメージある気がするけど、創作のネタになるような特集組んでる番組やってるし、知識としてもためになります!NHKおすすめです!
上野すずり @suzuri_823
Eテレがなくなってしまったらどうやって生きていけばいいの。
柚越 @yuzukoshi
Eテレなくならないで……😢
ぴらふ @matsuri1140
Eテレがなくなると困るお姉さんもたくさんいる
Hiroshi.N @cn_hiroshi
Eテレとテレ東が無くなったらテレビはただのディスプレイとなる

コメント

Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年11月19日
ウチのレコーダーも予約の大半はEテレなんだが……
丸石うむ @maruisium 2016年11月19日
自分も見るのはEテレとテレ東ばっかりだから存続して欲しい。 他の局のは何というか、自分の身になるものが圧倒的に少ないだよね。 くだらないの多過ぎだし、ニュースは偏向も誤謬も多くて騙されるし。
まっきぃ @mackeystalk 2016年11月19日
わたしはMXがあればいいかも
組長 @vang_adamczyk 2016年11月19日
ビクトリアスの再放送してくれよ!
しげっち @simasimang 2016年11月20日
そもそも論として、NHKが視聴率を気にするなよ。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2016年11月20日
無人惑星サヴァイブとニャッキとジャムハウスネイルは青春でした………なくなると困るるるる
深井龍一郎 @rfukai 2016年11月20日
なんか最近「民放某局が視聴率じゃなくて録画率を見るようになった」みたいな記事を読んだ気もするのだけど、飛ばされるCMのないNHKこそ録画率を気にすべきなんじゃなかろうか。
@soramame_moo 2016年11月20日
攻めてるねほりんとかバリバラもそうだけどswichインタビューとかミュージックポートレイトとか落ち着いてて飯時に見るのにぴったりだからなくならないで
シウニャン@絲絲是我的女菩薩 @koiuds 2016年11月20日
Eテレなくすくらいなら、TBSとか朝日放送とかNHKがなくなっちまえよ。偏向報道ばかり垂れ流すし。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年11月20日
「視聴率が悪い」程度の理由でやめるとかどんな根性してんだよ。誰も見なくても膨大な受信料で社員みんな1000万プレーヤーなんだろ。やる気ねぇなら全部やめちまえ。衛星落っことしちゃえよ。
棄民の御鴉(おからす) @irokichi76 2016年11月20日
存続の危機だなんて…TV界最後の良心ともいうべきEテレがなくなるのは非常にまずいです!
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2016年11月20日
NHK BS1に対してBS プレミアムがあるように、地上波のEテレには、もうちょっと付加価値が欲しいよね。尖った企画だけでは、話題性はあっても数字(視聴率)は取れないからね……。
ももか@黒き願いの極悪審議 @vegamomo92 2016年11月20日
平日のお休みのお供といえばEテレだから無くさないで欲しい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年11月20日
伝聞情報を回さないでください→ 「NHKに勤める方から聞いたけど」
BQ @BQ_Doughnut 2016年11月20日
ここで是非ハッチポッチステーションの復活を。
和菓子 @nkltsl2 2016年11月20日
NHK総合とEテレくらいしか見ない自分としては審議マンを召還したいくらいに信じたくない… CMのわずらわしさと、民放バラエティのやかましさが苦手過ぎるからチャンネル減らさないで… ピタゴラスイッチとデザインあの為だけにも残して下さい!あと、おじゃる丸のためにも!
@kooru16 2016年11月20日
Eテレは大好きな番組がたくさんあるけど、受信料の徴収システムが正されないなら潰れてしまえばいい。 気持ちよく受信料を払いたいと常々思ってる。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月20日
simasimang 「強制的に受信料取っといて誰も見ていない番組ばかり作ってる」って言われるようになるとさすがにまずいでしょ
リュウセツ @ryuse2_t 2016年11月20日
アカウント めめめ @susamisan がもう無いじゃない。
味噌カッツ @freakykombat 2016年11月20日
おかしい。民放が視聴率を気にするのは、視聴率が取れないとスポンサーがつかないからであって、そもそもCM流してないし見てようが見てなかろうが一定額の受信料が入ってくるNHKが総合・教育で元々分かれていたチャンネルの片方を視聴率を理由に廃止しようかと検討するのはおかしな話だと思わざるを得ない……単なる虚言か、デマをつかまされたのでは?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月20日
「Eテレの視聴率が低い事」それそのものにさほど問題はなく、単に「視聴率が低い事を理由にEテレを切り捨てて、浮いた予算を俺らが頂き」という内部勢力があるというだけの話だろう?無論これが本当であればの話だが。
味噌カッツ @freakykombat 2016年11月20日
DaisyAdreena いや、Eテレを潰したらNHK学園の放送授業枠が事実上取れなくなるからあり得ないでしょう。
ウェポン @weapon2011 2016年11月20日
いや視聴率低けりゃ低いで「みんな見てない番組に受信料やら税金を無駄に使ってる」って事で大問題なんですが。民放と違って何がなんでもスポンサーに従わなくて良い、だから短期的には気にしなくて良いしニッチ向けも多少は許される……ってだけで長期的に見りゃ視聴率大事よ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年11月20日
koiuds 北朝鮮による日本人拉致問題を最初に暴き出したり、探偵ナイトスクープでのアホバカ分布図で柳田国男氏の方言の説を補強し一斉を風靡した朝日放送を潰せとはどういった志向の方ですかね(棒読)
repunit @FlatSharp 2016年11月20日
年配層向けは将棋・囲碁・園芸・料理番組あるしテキストの売上も無視できないのでは
電子レンヂ @nyaccy 2016年11月20日
しょーじきこの話の真偽はかなり怪しいと思うけど、 私の受信料は災害時の緊急放送とEテレへ払っているつもりだから、なくなったら受信料払わんぞ、元取れんからな
Nanamy@ZEN @Nanamy773p 2016年11月20日
万が一、総合とEテレ合わせて1局になるんだとしたら、当然のこと受信料は半額ですよね?
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年11月20日
真偽マン案件よね.もし本当ならNHKの中の人には教育文化振興を阻む意図でも有るのかね.公共の福祉のために放送することになってるんじゃないの.これまでシームレスに放送してた高校野球中継とか無理になるよw
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年11月20日
このコメ ryuse2_t 見て確認したけど元のつい主が逃亡してたw 解散!w
ざめでぃぼーる @Zamedi_Ball 2016年11月20日
あれれアカウント名変えて @memesheeep さんになってた.普通に通知多すぎて困った様でそっとしてた方が良さそうです.
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2016年11月20日
だったらBSの方を減らせよ。Eテレは残して。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2016年11月20日
っていうか視聴率を気にせずに番組作るのが公共放送のメリットなんでしょうが。
r1h3 @r1h33 2016年11月20日
Eテレの視聴率が悪いってのは平均してんのかねぇ、したら上がるわけないよね。面白いの多いけど小学校低学年向けの学習ものや興味の無いか初歩過ぎてしっかり見ない言語講座とか足引くっしょ
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2016年11月20日
ゼロ年代以降顕著化してきたNHKエンタメ化の弊害も極めけりか(苦笑
野郎冒険 ミラクルエース @miracleace1975 2016年11月20日
無くならないような気はするけど、 20年前みたいに日曜昼にアジアのマイナーな映画とか流してほしい。
しょーた @shota243 2016年11月20日
Eテレの視聴率が低いのも潰せという声がNHK内にすらあるのも他局で作れない番組を作るのも昔っからじゃないのか?
bluemonkshood @bluemonkshood 2016年11月20日
そもそも、視聴率を測っている機械のNが少なすぎると思う。本当に視聴率を測定できているのか。そしてツイッターとか、顔本とかやって、さらにお金を注ぎ込むコアな層の1%とどうでもいい1%の評価が一緒なのもわからないな。我が家は、Eテレを見るためだけにNHKに受信料を払っているというのに。
ぷらねろ @pltrock 2016年11月20日
そもそも教育番組専門チャンネルなんだから視聴率の物差しで測るなよって話
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016年11月20日
仮にこの話が本当だったとしても、BSや総合の人気番組をEテレに持ってくるか再放送すればいいんでないの? 例えばブラタモリなんてEテレで流してても違和感ないぞ。
ざわ @zawayoshi 2016年11月20日
民法のクソバラエティ、クソワイドショーなんかよりいいコンテンツあるんだけどな。 企業スポンサー気にしない、攻めた番組はEテレでやってほしい。
ざわ @zawayoshi 2016年11月20日
そうだ、ねほりんぱほりんで広告代理店のぶっちゃけ話をやってもらおう。
ひょろ @ihyoro 2016年11月20日
とは言え、誰も観ない番組に受信料使うなよとも思うよね。人口も減っていくし、Eテレの番組は総合とBSに吸収させてネットで補完、みたいな将来は有り得るんじゃないかと。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年11月20日
NHKが視聴率ベースで存続の危機とか頭おかしい。何の為にあそこ迄して強制的に料金徴収してるんだよと。これ言ってる中の人は相当にアホかかなりの閑職だろ。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年11月20日
真偽マン案件だから本気なのかわからんけど、視聴率気にして番組作りしてるのなら受信料返せやコラ。もしくはスクランブル導入せいや。
FeynmanLeighton @Feynman_L 2016年11月20日
Eテレは極左系特集番組と、無駄に多い外国語口座さえ整理すれば、不満は無いな。いずれにしろ、むりやり徴収している視聴料と国費で運営されているのだから、視聴率なんて最初から気にする必要など無いじゃないですか。民法とは全く違うNHKの使命を果たしてくださいよ
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年11月20日
「テクネ」と「デザインあ」は民放にはできないだろうなぁ、と思う。 淡々と映像制作やデザインの手法、考え方などを紹介する番組。 民放が同じことしようとすると、右上に出演者のテロップが出て わざとらしい観客の声が付きそう。
箱ふぐ @motty_o 2016年11月20日
無くならないでー!!頼みますよ!!!!
富士見野男 @yasu43851374 2016年11月20日
ある民放の深夜番組で視聴者に「今から1分間NHK教育にチャンネルを合わせてください」と呼びかけた所、放送終了していたのにも関わらずNHK教育テレビでこの日最高視聴率を記録したことがある。なおその記録は2%。
sam_fm @sam_fm 2016年11月20日
子ども達が小さい時に大変お世話になりました。今だってSWITCHとか好きな番組が幾つか
さつまのかみ なんちゃら(金で買った五輪とか万博って要る? @uezn 2016年11月20日
ほとんど政府広報状態の総合テレビに受信料を出す価値があるかは疑問だが、Eテレには受信料を出す価値はあると思う。
frisky @friskymonpetit 2016年11月20日
深夜残業で疲れたおっさんには2355だけが癒しなんじゃよ…!
zwanzigst @zwanzigst 2016年11月20日
そろそろテレビ放送は録画や時報代わりなど、見るスタイル含めた諸々の「正確な視聴率」と向き合ってもいい頃なんじゃないですかね。
ザッシュ2号◆Commission OPEN @zassyu2_ero 2016年11月20日
がんこちゃんなくなったら俺が世界滅ぼすわ
ざ_な_く&890P@ミラクルライト工場ユニオン @z_n_c_890_P 2016年11月20日
最近、Eテレがラブライブを重要視しているのはこれ?!Eテレ危機説が本当なら、まさに「助けて、ラブライブ!」ということに…
プリンスベースボール @AnjuIrodori 2016年11月20日
ガンバレEテレ! 学校休みの学生の友!
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月20日
まあ存続の危機にあるというのがほんとかどうかはわからないけど、教育テレビからEテレに改名した時点で「あ、こりゃ危機感持ってるな」と思ってましたよ
kemmel_straight @ima_dai 2016年11月20日
Eテレの価値は視聴率に拘らないことだと思うんだが、NHKの中でも視聴率至上主義なんだ
toshifumi takizawa @tackyto 2016年11月20日
視聴されることが重要なら、ネット配信で過去番組を見られるようにするとか、方法はいくらでも考えられるよね。何故ビジネスモデルが全く異なる民放とおなじ基準でわざわざ不利な競争しなければならないのか。
IheY @kujira090 2016年11月20日
最近になって攻めてる?いやいやご冗談をw昔から統合のほうでは不可能なジャンルに、本気で突撃する過激派ですよ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年11月20日
前に書いたコメントに繰り返しになりますが、民放みたいに視聴率がダイレクトに収入に影響するわけじゃないけど見ている人が極端に少なければ「公共放送としての責任を果たしてると言えるのか」という話にはなってきます。受信料のうち何百万円かで数百人しか見ていないような番組作ってたら「俺たちの受信料がごく一部の人のために使われてる」ってことですからね。純粋な教育番組とかだとほかの番組よりは公共性が重視されて視聴率はあまり影響しないでしょうけど
めめめ @memesheeep 2016年11月20日
ツイ主です。逃亡するつもりはなかったのですが、変なタイミングで元々変えるつもりだったアカウント名を変えてしまい、誤解を招いてしまったようで…真偽様々あると思いますが、現職の職員さんから聞いたことであることは間違いではないので、ご理解いただければと思います。。
北方宗一@ビールクズ寸前 @SyuuitiKitagata 2016年11月20日
視聴率云々はまあ置いておいて、前々からNHKで地上波にチャンネル二つ、BSにもチャンネル二つはいかがなものかみたいな議論はあったというし(とはいえBSならディズニー資本が有料のディズニーチャンネルと無料のDlifeでチャンネル二つ、TBSのBS-TBSと仲が悪いが系列局MBS資本のBS11とかもあるけど)、存在意義を持たせるために工夫をしてもがいてるってのはありそう。
blade0@オッ㌠ @blade0 2016年11月20日
2355で週末スイッチ入れてるワイ焦る。あと、いい意味でフリーダムなの評価してたんだが。左に偏るときはドン引きしてたがそれを含めても民法よりよほどアリなんじゃがのう…
タイガーが居た @EZOMAE 2016年11月20日
教育テレビの存在意義を考えれば安易に信じちゃいけない件
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年11月20日
SyuuitiKitagata BS11は毎日新聞が資本に入ってるだけでMBS関係ないですよと。BSは全局東京発です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年11月20日
それが事実であるかどうかは、第三者には確認できません 「現職の職員さんから聞いたことであることは間違いではないので」
ground fleet @GroundFleet 2016年11月20日
スポット課金にしてスクランブルをかけてくれよ、テレビ税払ってない人でも視聴可能って公平性に欠けるだろ。良い番組は有るのだから見る人は残ると思うのだがね。出来ないなら潰れろ。
taka @Vietnum 2016年11月20日
税金を一方的に徴収して、民法のマネして朝からジャニタレなんぞ使った下らないニュースバラエティなんかやるなら、その時間帯にEテレの番組を流して、チャンネル数ひとつ返上しなよ。BSもチャンネル数減らせって。
taka @Vietnum 2016年11月20日
税金使った国営放送なら、スポンサーなんか気にしなくて言いはずなんだから、ジャニーズ事務所やバーニングや秋元や創価学会を正しく批判する番組作れば、視聴率なんてうなぎ登りだよ。
kn @darks508 2016年11月20日
ふわっとした番組減らしたけどね教育。見たいものがなくなって見なくなってしまった…。ETVのその「尖ってる」「攻めた」「挑戦的な」番組嫌いだからほんと見なくなっちゃった
marumushi @marumushi2 2016年11月20日
皆様の受信料で成り立ってるはずの放送局が、視聴率によって存続できないってどういうことよ
わんこ @officewanko 2016年11月20日
Eテレ民が原因かもしれない(ハナホジ)
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月20日
---俺用タグ【真偽マンの審議待ち】--- 視聴率がどうのこうの言うならBSサブチャンは何なんすかね。
お猿さんno slime no life @mamachari3_Jpn 2016年11月20日
え?平日は「にほんごであそぼ」から始まって、0655、シャキーン、はなかっぱ、デザインあ短縮版、ピタゴラミニ、とかキビラJのあれとかを見ながら子供の朝支度しつつ出勤して土曜の朝はデザインあから始まって土日の夕方もペンギンズ、超能力家族とか眺めた後プレキソ英語やら地球ドラマチックにバリバラ、ハートネット、、、つかラジオ第3つくってよ。ニュースと国会中継専門ラジオ局。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年11月20日
#nhk 総合の方を無くせば良いのではないか?特に下らない報道。ストレートニュースだけ流してるチャンネルとドラマ、ドキュメントに #Eテレ で。
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月20日
ニュースと天気予報こそサブチャンのみでやったらええねん。
ミサッキンキン(キ∀キ)MWAM11/17甲子園 @misaina31 2016年11月20日
えっ?!?!?!好き過ぎなテレビ局なえのに…
味噌カッツ @freakykombat 2016年11月20日
掃除係でもNHKが雇ってるなら「NHK職員」ですからね。トップでも下っ端でも肩書きは「NHK職員」ですからね。
でかつ(お盟主様)@3/3東京マラソン @deka2 2016年11月20日
まぁ、NHKで4ch持ってる(地上波、BS2chずつ)から風当たりは強いでしょうな。地デジもBSもサブチャンネルが使えるので受信料でゴタゴタするくらいなら削減してもいいかもしれない。Eテレ、おもろいけどね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年11月20日
NHKのえらい人に直接聞いたら、「ネットでデマ流されて困っちゃうんだよなあ」って言ってました(ただし言った証拠は見せられない)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年11月20日
今こそアリス探偵局を復活だ!かくかくしかじか!
華井ナヲコ @pyrite_holic 2016年11月21日
小さなお子さんがいる家庭でEテレはインフラと呼ばれるほど助かっているそうだけど、小さなお子さんがいる時期ってそんなに長くないし、視聴率を測定する機械を置いてもらうときに小さなお子さんがいる家庭を必ず含めるのも難しいだろうなあ。サンプルの偏りは多少なりともありそうな気がする。
56号 @56gojp 2016年11月21日
受信料未払い理由として「見ないから払わない」があるから視聴率気にすんのかな。総合もほんと番宣しまくりだし。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年11月21日
いよっ!真偽マン!! 人から聞いた≠怪しい ontheroadx
ケイ @qquq3gf9k 2016年11月21日
実話系の雑誌に載ってそうな話だな。
紗奈恵 @dfanjr 2016年11月21日
この前の「マジスリムズ」で1ヶ月10キロ痩せれた!! いくら何でも効果すごすぎる(笑)
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年11月21日
あんた( @ontheroadx )が見たもの体感した事でも第三者が確認出来なければ事実ではないんだな? ontheroadx 真偽マンが空リプした相手→ memesheeep
みけたす(WGFC-はいご) @mikechi3 2016年11月21日
民間のコンテンツを買って放送する位なら無い方がいいね。これを機にNHKのチャンネルを減らそう、BSプレミアムなんてNHKが持つ必要ないし。
TANABE Toshiharu @itinoe 2016年11月21日
教育放送不要論はかなり昔からあるけど、NHKラジオ第2放送がなくらないのを見ればまだ大丈夫。
もこ @mocomb 2016年11月21日
視聴率なんか気にするなら受信料とるなよ
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2016年11月21日
それよりニュース限定チャンネルはよ。特に地方ニュースを流してくれんかな?46道府県のローカル枠を全て見たいのよ。
パナマ某 @panamabou 2016年11月21日
視聴率云々で言えば、総合の方も「誰が見るねん」みたいな番組を結構流してますよねえ 個人的には、飯が不味くなるので『日曜討論』の内容をいちいち昼のニュースで取り上げることはやめて頂きたく
めっしゅの靴下(狂神MESH) @socks_of_MESH 2016年11月21日
話自体はうさんくさいが、とりあえずEテレは「歴史にドキリ」の歌アルバムを出せばそこそこ売れると思う。てか売ってくれ。
ひょろ @ihyoro 2016年11月21日
来年再来年に、って話ではもちろんないにしても、10年15年先にはわかんないよねー。団塊の世代が抜け落ちて受信料を払う世帯がどんどん減る未来を考えると、地上波とBSで4チャンネルを維持するのは難しい。さてどうする?って議論が始まっててもおかしくない。
むらむら㌠ @muramuradesign 2016年11月21日
人気不人気で潰させないための受信料だろが。 6000億の社屋のために払ってるんじゃねぇよ。
パナマ某 @panamabou 2016年11月21日
chise_type90 全国ニュースで東京ローカルなニュースを流されるとねえ…
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2016年11月21日
こうやって子供向け番組が次々となくなっていくんだな…
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2016年11月21日
見ようが見まいが受信料取ってくくせに、そういうとこだけ見とるかどうか気にすんなや。
kinkindarake @kinkintarara 2016年11月21日
ここに書き込んでる人たちってふだん教育テレビを見たことがないと思います。「Eテレ、夜遅くとかにも面白いのやってる」なんて嘘っぱち。昔は24時間配信だったけど今はかなり2時前には放送終了してるんですがね。EテレのEが「エデュケーション」とともに「エコロジー」の略語であることはご存知ないのでしょうか。なぜ「エコロジー」なのかというと深夜は停波するから。こんな馬鹿なことはないでしょう。
kinkindarake @kinkintarara 2016年11月21日
NHKとして教育テレビは必要ないと考えてることが事実かどうかは存じ上げないが、視聴率が低く問題があるというのはNHKも認識しているようだ。この点は、経営委員会の議事録では「(教育テレビは)緩やかに衰退」と書かれている通りである。
kinkindarake @kinkintarara 2016年11月21日
「Eテレはおもしろい」と主張している方々は2011年頃から教育テレビ全体がバラエティ化していったことはおそらく知らないと思う。高校講座が短くなり芸人が出演したり、かのRの法則が始まったり、劇場への招待が終わったり。視聴率を上げたいのは分かるが、民放のような過剰演出で中身のない番組は求めてない。皮肉だけど、今のEテレならさっさとなくなったほうがいいと思う。
とてくのん☆☆ @Toteknon 2016年11月21日
Eテレ、「小学校の授業で見る」のと、通信制高校「NHK学園」の授業が平日昼間の目的だけれども、実際はどれくらいの利用があるのだろうか。
めっしゅの靴下(狂神MESH) @socks_of_MESH 2016年11月22日
sadscient MVの配信なんざ百も承知で申してますwwwww
山元 太朗 @tarogeorge 2016年11月22日
大河(歴史)と朝の連ドラ(道徳)と紅白(音楽)とニュース(社会)を持って来れば、Eテレは安泰じゃないか。
福耳 @sagamiriver1997 2016年11月22日
Eテレばっか見てる私涙目。そんなことより香川照之の昆虫だいすき、ちゃんと続編作ってシリーズ化しなさいよ、あぁ?
うみうし☀️平成最後のなごり雪 @umiusi45 2016年11月22日
みんな知らないミヤネ屋の裏辺りで放送されている「NHK学園」のコンテンツが存在する限り、Eテレは無くしたくても無くならないから、「Eテレ無くなる」はガセ。もし局内でそんなことを言う人がいるとすれば、Eテレを卑下している制作局の人の優越感からだと思う。攻めてる番組が多いってのは、民放がやらなくなっただけだと思う。昔は11PMとか、民放の方が尖ってたのに
moriokahiguma @moriokahiguma 2016年11月22日
日本で一番面白いチャンネルだと思うのだが…
ると。 @nec0lt 2016年11月22日
百歩譲って、存続の危機にあるのは事実だとしても、「存続しないとは言って無い」と思う。テレビ局の関係者って、こういう所適当だからなあ。
ると。 @nec0lt 2016年11月22日
話を聞いた人が真に受けただけの話だと思うけど。こういうステマなのかなって、思っちゃうよね。
味噌カッツ @freakykombat 2016年11月22日
ちなみにNHK学園の他にも、Eテレの番組のソフト化(おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!、ピタゴラスイッチ、びじゅチューン、みんなのうた、各種アニメなどのCD、DVD等)による売り上げは無視できないものがあるので、考えれば考えるほどツイ主かその「NHK職員(らしき人物)」の虚言のようにしか思えないですね……
広瀬みつこ @hiroya0626 2016年11月22日
攻めてなくても皆さんが挙げた以外では、「日曜美術館」「グレーテルのかまど」「大科学実験」「猫のしっぽ カエルの手」「みいつけた!」辺りがなくなったら困るわ。
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月22日
大科学実験はアル・ジャジーラとの共同制作なので、日本で見れなくなったら中東へ行くしか無くなるかな…
ぬしおかP@シンデレラ6thアンコール参加 @mst_r190 2016年11月22日
最近はEテレアニメも結構面白いのとか評判いいのは増えてるよね、RINNEやクラシカロイドは裏番組にもめげず頑張っているような。あとは日常とかラブライブ…
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月22日
美輪明宏さんいわく、昔から教育テレビと教育ラジオはありがたい番組で、皆しっかりそれで語学とかを学習してきたの、それがどれだけすごい番組なのか?と 言ってた気がしたな。今はEテレだけど、そんな名前に変える必要はあったのかなあ、はたらくおじさん とか 学年別の理科、ドラマ、色々学生ながら見てた番組はあった。 今はその部分がほとんど削られているではないか?そこがすごくもったいないし、嘆かわしい。
なんとか @flatrd 2016年11月22日
Eテレなかったら天才てれびくんが生まれない→小学生向けバラエティ番組という事例がないからおはスタも生まれない(超理論
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2016年11月23日
デマですね。Eテレ無くす理由が無い。視聴率関係ないのがNHK。総合が出来ないことをEテレなら出来る。と元NHKアナウンサーが言ってましたね。ただ、総合の人は、Eテレを下に見てるとも。 聞いた話ってのは、昔から尾ひれが付いてまわります。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年11月23日
地球ドラマチックとダーウィンが来たと漫勉さえあればいいです。
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2016年11月23日
「視聴率が悪い」といっても、NHKの場合、存続と関係あるんですん?放送法令とか総務省令的な意味で。
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2016年11月23日
「存続の危機」ということは「閉局するかどうか」って話ですよね。視聴率が悪いからって勝手に閉局できるんです?
ミトス@宮城 @mitos7 2016年11月23日
オタ向けに、まいんちゃんの後続を探してきて続編を作ろう(提案)。オタは喜び視聴率も上がってはぴはぴはっぴー
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年11月23日
久しぶりの「昔話法廷」面白かった。昔なら民放でも作れたかもしれないが今はEテレしか作れないね、これ。
tripod @tripod_HATA 2016年11月23日
NHKEテレ=かつてのNHK教育 視聴率競争とか関係ない番組を扱うチャンネルじゃ無いのか? 本当に局内に不要論とかあるの?
ると。 @nec0lt 2016年11月23日
たぶんだけど、小泉政権の時に「(要約すると)NHKはチャンネル数が多すぎるから、減らして欲しい」と当時の総理が発言した事に色々とNHK局内で噂になって尾ひれがついて、恐らくだけどそういう噂が今も関係者の中で残ってるとかじゃないかな。あの時確か「総合の一部の番組と、BS2か教育のどっちかが要らない」みたいな話になって、NHKの偉い人が同席していて「総理の権限でチャンネル数を減らす事は出来ない」とかなんとか言ってチャンネルが減る事は無かったけど。覚え間違いだったらごめん。
ると。 @nec0lt 2016年11月23日
あと、視聴率を気にしていると云うよりは、「出来るだけ20代~40代の人達に見て貰うようにする工夫」だと思う。そういうのがEテレの番組制作にまで影響しちゃったんじゃないかな。NHKだと「嫌なら見るな!」なんて云っちゃったら、受信料を払わない世帯が多くなるだろうし。
おてっち@どうなる血糖値(ぉぃ @Otecchi 2016年11月23日
NHKも公共放送ゆえに国から番組制作の予算などを承認してもらう関係上、視聴率が悪かったら本当に国から公共放送やめちまえよ(≒国営化して強制的に国民に見せつけるから)と言われる危険性があるからこそ、民放以上に視聴率を気にするんですよ。だからこそあそこの今のトップは某国の国営放送(≒大本営発表)が如く、できるだけ国の政策に逆らえない報道しかしない方針なんだとも。そのとばっちりをEテレが喰らっていると言っても間違いんじゃないのでは。
きたはら @kitahara220 2016年11月23日
Otecchi  しかしそういう切り口で語るなら、Eテレって今のトップと政権的には一番欲しいというか、なくしたくないものじゃない?
きたはら @kitahara220 2016年11月23日
まあなんていうか、昔ながらのEテレ番組を面白く見るような層は民放バラエティは嫌いだしそういうのを作りたがるTVマンとも相性が悪い(コメ欄で出てくるNHKのEテレなくしたい派ってのもそっち側でしょう)というのは当然だろうなと思うけど、その層はほぼ間違いなく金づるにもマジョリティにもキャスティングボードにもなれない層だろうからな……
いくた♥️なお/ナマひめアンソロ参加者募集中 @ikutana 2016年11月23日
びじゅちゅーんとごちソングDJなくなるのはやだねぇ。あと、年一回だけど、大人のピタゴラスイッチ、あれは見ごたえあるので是非みんな見て欲しい。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年11月23日
ラブライブの放送はいけ好かないけど昔話法廷やきょうの料理の『20分で晩ごはん』シリーズは続けて欲しい。むしろ年末の特別番組にして紅白にぶつけて欲しい気も。 #昔話法廷 #狂の料理
beth@生涯現役 @nikuneko 2016年11月24日
最近他局のアニメの版権を買って再放送してるが オタ向けすぎて視聴率取れてないならやめればいいのにね
online_cheker @online_checker 2016年11月24日
確かに。ただ、放送大学のCS化や出版不況、そして「N響アワー」打ち切りを鑑みると、Eテレさんの将来は安泰と言い切るのは、躊躇したくなる。冒険心で将来を固めてほしい。 freakykombat
online_cheker @online_checker 2016年11月24日
ebitoro Eテレは長年、第九の演奏会を含むクラシック音楽を、紅白にぶつけ続けています。
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2016年11月24日
ontheroadx 伝聞情報を伝聞情報だと分かるように書いているののどこがダメなんだかよく分かりません。
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2016年11月24日
法律的・制度的に「ETV閉局しま~す!」「無線局廃止届を出して空中線を撤去しま~す!」というのは制度的にどれくらいの手続きを踏む必要があるんでしょう。つまりあれですよ、あり得るとしたらどのくらいの実現性がある話なのかという。
へぼやま @heboya 2016年11月26日
総合と #ETV なら、Eテレの方がはるかに面白い番組多いと思うけど、ただ「宣伝下手」は凄く感じる。 「え!? こんな番組やってたの!? 教えてよ!」と思うこと多々。
フロレスタン@喪中 @florestan854 2016年11月26日
Eテレとラジオの第二放送止めたら受信料払わねえぞ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする