ジャニーズ事務所、チケット転売サイトを名指しで不正売買チケットの無効に対応「本気で動き出した」

動き出した…。
48
さとゅゐ @sekaowa_arashi_

 よくやった。 事務所さん。  pic.twitter.com/GYvRXZLWAY

2016-11-19 23:06:13
拡大
詳しくはこちら。
リンク www.johnnys-net.jp Johnny's net
nicho(にこ) @NSigop

@sekaowa_arashi_ 早くコンピュータによる顔認証を導入して欲しいです。

2016-11-20 11:38:49
さとゅゐ @sekaowa_arashi_

@NSigop それホント思います! アリーナの時は顔認証だったんですけど、 ほぼ人間の目での確認って感じでしたしね😅

2016-11-20 11:54:05
EWAN @EWANgin

@sekaowa_arashi_ 凄いですね! とうとう本気で、事務所が動き始めた感じがしますね!

2016-11-20 00:57:53
──── @Ohno_________

@sekaowa_arashi_ この事務所の行動をきっかけに転売が減るといいですよね。 フォロー外から失礼しました。

2016-11-20 13:08:11
ゆっけ。 @ykkb

転売されたチケットが更に転売されてたりとか、もうチケットって紙幣だね

2016-11-20 14:40:42
⛩️拾参⛩️ @13zigen

ありがとう...事務所さんに今までで一番感謝してるわ...

2016-11-20 14:13:52
🍄みドル🍄 @NIKUBUKURO

こういうときのジャニーズめっちゃ頼もしく見えるしそのままチケキャンぶっ潰して欲しい

2016-11-20 13:48:32
刻嶺 @tokinesm_19

「チケットキャンプという【転売サイト】」って事務所が言ったらもうね、アウトだよね。まぁ前からチケットキャンプはアウトだけどね。

2016-11-20 14:38:00
アルパカ蓮@推しが30年ぶりに動く @kbryuzinakita

公式が名指ししてても正当ビジネス言えるのかねチケットキャンプ

2016-11-20 14:38:55
横山みちゃん @miiiiiiichan_8

チケキャンを消滅させそうな勢い。笑

2016-11-20 13:58:11
イナミ @leo_r22

チケキャンはもうなくなればいい。定価以下の取引の方が多いって言ってる人もいるけど、高額じゃなきゃいいって問題でもないでしょ。

2016-11-20 14:12:13
メンタルの高低差で大忙しの湊夜 @cieloala

チケキャンみたいなシステムは確かに有難いけど……現行アホみたいな値段掲示されてるチケット馬鹿みたいに多いし。せめて手数料は取られるけど、正規の値段でチケットの譲渡が出来るようなサイトであればいいなとは思う……(´・ω・` )

2016-11-20 13:49:26
三崎尚人 @nmisaki

高額転売チケットが取り沙汰されているこの時期に、蛙の面に小便なキャンペーンぶちかましてるチケットキャンプの確信犯っぷりがすごいけど、ジャニーズ事務所は、ジャニーズで商標取ってるので、これ、単なる抗議じゃなくて法的対応取れるんじゃ? johnnys-net.jp/page?id=urgent…

2016-11-20 13:07:35
ほっすぃー @star3sns

転売チケは全部無効になって再抽選に回されろ

2016-11-20 14:11:46
五月雨せつな @takaflo

うむ、チケキャン死ねって業界の方から名指しでバンバン言っていった方がいい。チケットぴあのリセールチケット(キャンセル分定価再販)みたいなのがもっと一般的になってくるといいんだけどなー

2016-11-20 14:39:14
うさうさ @SnSixT_0122

こゆのが制作解放席になってるんだろな〜 制作解放席の嵐メール来ないかなー

2016-11-20 14:42:29
星立🌟 @hoshi_ringo24

これもう全部のチケ関係でやってくれ。あわよくばチケキャン潰れろ

2016-11-20 13:53:55

コメント

歓喜先生の一番弟子(期間限定アイコン) @metalcco 2016年11月20日
また一方ではこんな話もあったり…。http://togetter.com/li/1049677 …なんか、微妙な気持。
5
がそ @gaso 2016年11月20日
こちらもどうぞ。 健全なチケット転売市場を~チケット転売問題に見る音楽業界の怠慢 http://togetter.com/li/1039928
2
BQ @BQ_Doughnut 2016年11月20日
チケットキャンプのコマーシャルって某超大手プロの某女性タレントさんがやってたけど、 そのプロダクションはダフ屋行為を推奨してたってことなのかな。
5
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月21日
これはチケキャンがやっちまった案件じゃねえの。転売云々以前に、商標権侵害でガッツリやられるで。
24
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年11月21日
ランティスに続いてジャニーズも敵に回したわけですがこの先どうなるんですかね。
20
がそ @gaso 2016年11月21日
ジャニーズ事務所はタレント事務所の中では大手ですが、それでも売上1000億規模です。対して、チケキャン擁するmixiグループはもう売上2000億で、経営陣もいわゆるベンチャー的な顔ぶれで、今までテレビ界やマスコミに効いていたジャニーズ流の脅しというか「にらみ」が効きませんね。
6
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年11月21日
転売グループの投資でアイドル事務所を作るのが一番早そう。転売にノーっていうのは合法だしね。
0
神宮寺(エーテル滝川)まこと @jingu77 2016年11月21日
(=-ω-) 転売サイトなんて言わずにちゃんとダフ屋と。
7
若竹 @BKGMU66JS 2016年11月21日
公式が胴元になって行けなくなった公演のチケットのリセールを行う劇団四季方式が普及すればチケキャンみたいなとこは勝手に潰れると思う
38
がそ @gaso 2016年11月21日
※1に出てるけどビリーバーの皆さんここ見たらどうなの? http://togetter.com/li/1049677 チケットの転売が確認されたらそのチケ(契約)は無効です! なんてのは消費者契約法に照らし合わせてあまりにも売り手有利な違法契約ってことなんですが。
7
永久凍土 @aqtd 2016年11月21日
公式にとって転売屋を放置することには何のメリットも無いけど、公式自ら転売屋を締め出せばファンからの支持は得られるし、転売屋に落とすはずだったお金が公式へのさらなる収益に繋がる可能性もある訳で、そう考えればやらない手はないよね。
5
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月21日
gaso 「ジャニーズファミリークラブの入会契約」と「各種コンサートのチケット売買契約」はまったく別のものなんだけど区別がつかない馬鹿であることを自慢してるんですかね?
37
おいちゃん @semispatha 2016年11月21日
J禁を破るから・・・とはいえ俺もダフ屋は嫌いです。公式の再販制度に賛成。
3
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年11月21日
以前から不思議なんだけど、転売のためにたくさん買うようなクソボケがいなければ自分が正規料金で買える可能性もあった、って分かった上でその転売屋にお金を与えてしまう人達っていうのは、一体どんな心境で買ってるんだろう
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年11月21日
「転売」が全て悪かと言うとそうでもなく。 未だに「金券ショップ」があって株主優待券とかスポンサーズシートとかが売られていたり、ちゃんと古物商の免許持ってればOKだったり。 チケキャンだって「一緒に行くはずの友人が親族に不幸があって、空席作るくらいなら半値でも良いから」って募集してる人もいるし。
2
芋ようかん @chihaya_full_xx 2016年11月21日
masano_yutaka 極めて少数な例持ち出してくる人この手のまとめコメントに必ず現れるよね。
35
紗奈恵 @dfanjr 2016年11月21日
この間の「マジスリムズ」試したら1ヶ月で10キロ痩せれた!! いくら何でも効果すごすぎる(笑)
0
幻夕貴 @youkimaboroshi 2016年11月21日
masano_yutaka 金券ショップや古物商は登録と許可、そして売上に税金を払ってる。空席救済を名目にするなら『定価以下でないと出品できない』とするのが道理だろう、してない時点で確信犯なんです。
16
zero2x @zero2xzero 2016年11月21日
公式によるリセール制度を用意せずに転売だけ禁止してもな
11
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年11月21日
問題なのは「定価以上に不当な利益を乗っけてくる」転売屋なのに、「チケットを転売する=悪」にするのもどうなのかなぁ…。 公式リセールにかかる手間をチケット流通にコストに乗っけたら「チケット発券手数料」がまた上がるよ。
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年11月21日
そもそも「FC枠」とか「CD購入者特典枠」がある訳で。 という事は転売屋って「FC入って何枠も申し込んでる」「CD大量に買ってる」なのかな。 だとすると「そのコストを上回るくらい転売しても利益がある」方がおかしいんじゃないのかなぁ…。
4
かかをこ権八郎🌷🪓🐗 @cacao_0326 2016年11月21日
現地で悲しい思いする位なら買わなきゃいいのに...決まりを破ってチケット買って心から楽しめるの?後ろめたくないの?
11
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年11月21日
aqtd それがメリットが無いわけじゃないんです。何かといえば、お金を持った太くて熱心な客を繋ぎ止めることができる。これが何を意味するかというと、大ブレークした後人気が落ち着いた所で、残ったコアなファン(つまりお金を持った太くて熱心なファン)相手に商売を続けることができる。収益を上げ続けることができる。 演歌系はまず転売対策をしないのですが、その理由はこれです。同じ理由でハロプロ系(運営しているアップフロントエージェンシーは演歌系の事務所)も転売対策をしない。
2
ニシジマ @oroshigane30 2016年11月21日
原宿ジャニーズショップの周辺に林立する「闇ショ」は一体どーゆう理屈で存在を許されているのだろう
3
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月21日
金持ちの「太い客」がその財力で転売チケット買ったところで公式がその差額を得られる訳じゃないし、大多数の不幸なファンは不幸なままだし、太い客を優遇してもデメリットしか無いよね。太い客は転売チケット無効化策取られたらそれまでは転売屋にカネ払えばコンサート行けたけど財力で解決できなくなったどうしてくれるって不満持つだけで。太い客への転売目当てで転売屋に押さえられていた分も出回るようになるから、転売チケ無効化策は大多数のファンにとってプラスだが
22
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年11月21日
_Coffee_Junkie 自分のコメに対して言ってるのかな?金持ちの「太い客」を優遇するメリットは落ち目になった時に初めて意味を為します。ということを書いているわけなのだが読めてないのかな?
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月21日
読めてないし、書かれてないよね。太い客を優遇するだけのメリットになっていない。ただ太い客は優遇するべきとしか書かれていない。自分が太い客だからですか?俺はただ太いだけですが。
8
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月21日
「太い客」が落とすカネが公式に直で入るなら、太い客優遇いくらでもすればいいと思うよ。昨今のソシャゲ業界がそれで回ってるし。これはこれでイビツな世界だとは思うけど、赤の他人の転売屋が醜く儲けるばかりで大多数の並ファンがそのしわ寄せ食らってる今の構図よりは、よほどマシだ。お布施の額がファンとしての階梯に直結する世界なら、札束で並ファンを叩き倒す小金持ち特権にも幾何かの正当性ももたらされるだろうに。(個人的にはそういう世界も唾棄したい感じですがね)
18
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2016年11月21日
チケキャンは「定価以下の取引は手数料無料」というあたりが既に高額転売をアテにしたビジネスモデルやな。 BKGMU66JS 本当に急用で行けなくなった人はそれで済むけど、高額転売のためにチケット争奪戦に参入してくるやつにはあまり関係ないような。でも公式リセールがあれば強気に排除しにいけるので、まず早急に整備すべきかと。
8
矢口みつる@デレマス7th名古屋両日現地 @yaguchimitsuru 2016年11月21日
商標権侵害しているし、今後ジャニーズがどう動くか興味がある
0
マンション @tintaide 2016年11月21日
ダフ屋はグレーな範囲だから商標権侵害から切り込んでいくジャニーズ。さすがや!
0
永久凍土 @aqtd 2016年11月21日
N_Matsuyoshi その理屈だと太い客しか残らない、ライトなファンから逃げ出すチキンレースになりますね。ライト層を切り捨てれば裾野が広げられず、商売の幅が狭まるだけです。それにその太い客ですらお気に入りのアーティストが引退すれば、すぐ次に移ってくれる保証は何処にもないですし、太い客がいつまでも太い客で居られるご時世でもない。企業の存続を優先するならファンに対して公平であるべきだと思いますね。
12
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2016年11月21日
堂々とTwitterのプロモーション広告に「ジャニーズのチケット売ります」と出しててたいした自信だねと思っていたが、問題ないと思ってたのかしら。
6
がそ @gaso 2016年11月21日
まだやってるのかよ。公式がオークションして良席をプレミア価格で直接販売(太い客対応、転売対策)、その利益は後方クソ席の価格低減に用いる(新規若い客対応)、これで問題は全て解決するのに、JASRACのチケット代の使用料計算がおかしいせいで、実現できないのはご存知ですよね。
4
雑兵A @_zhy_a 2016年11月21日
リリース文をよく読めば分かるけど、「チケットキャンプ」の行為は「『ジャニーズ』の商標を無断使用して(特別キャンペーンのタイトルに使った)商売をした」ことで、チケット売買自体をどうこう言っているわけじゃないのです。
4
雑兵A @_zhy_a 2016年11月21日
「チケット販売規約に違反する行為です」の文言の名宛て人は、「チケットキャンプ」でなく、「ジャニーズのチケットを正規に購入して、それを転売した人」。なぜなら「チケット販売規約」の適用は契約当事者に限られるから。つまりチケットが正規売買された当事者である、ジャニーズ事務所とそこから直接買った人の二者だけしか適用されない。
3
雑兵A @_zhy_a 2016年11月21日
「チケット販売規約」としてまとめられた規約群の中に、チケットが証票する権利義務の内容を定めているから、その限りでは「チケット販売規約」をチケット所持人に適用することができる。たとえば「不正売買されたチケットは無効化する。払い戻しは行わない」条項など。
2
雑兵A @_zhy_a 2016年11月21日
つまり興行者であるジャニーズ事務所がチケットの不正売買(ダフ屋行為)に直接にペナルティを科すことができる相手は、ジャニーズ事務所から直接チケットを買った人と(FC除名など)チケット所持人(チケット無効化)に限られる。不正売買を「仲介する」役目を果たすだけの「チケットキャンプ」への文句は、「商標権侵害」に限られる。
1
雑兵A @_zhy_a 2016年11月21日
だから普通は「ジャニーズ応援キャンペーン」なんて堂々と謳わないし(『ジャニーズ』が商標)、もうちょっとぼかした表現をする。『人気のスマホMNPでお得!』みたいに。そうすれば商標権侵害を回避できるからジャニーズ事務所は手出ししづらいのに、堂々と商標を使っちゃったから「じゃあ正面から叩くね」と対応できた。
2
佐渡災炎 @sadscient 2016年11月21日
tintaide いや、商標権でやられるようなキャンペーン打ったダフ屋が間抜けなだけで…
8
雑兵A @_zhy_a 2016年11月21日
こんな商標権侵害はほぼいちゃもんみたいなものだし、その損害額がいくらか算定は面倒だけど、民事訴訟として適正に成立する損害は認定できるからジャニーズ事務所は「チケットキャンプ」に対して損倍請求の訴訟提起することは出来るし、しっかりした法務部を持つ企業に訴訟提起されたらその対応は相当に手間と費用がかかるから、「チケットキャンプ」は相当にしんどくなるのでは。
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年11月21日
いくらベンチャー精神が旺盛でも自社にダンプカーが突っ込んできたら翻意すると思うよ・・・
5
雑兵A @_zhy_a 2016年11月21日
賠償請求額が余りに少なければ「訴訟を無視してわざと負けて、払ってしまえば良い」と考えられてしまうので、「無視するには大きすぎる」額を考えて提起します。その請求額が通常考えられないほど大きく裁判で認められる見込みが乏しいようなものなら「SLAPP訴訟」と呼ばれます。SLAPP訴訟のそしりを受ければジャニーズが批判されるので、こんな勝ち試合でそのようなことはせず、適正額の請求にとどめてしっかり叩く方針を採るのでは。
0
マンション @tintaide 2016年11月21日
スマホに入ってるモンストを消した。もうやってなかったけど。ひとりの小さな抵抗。
1
LCO @f_lco 2016年11月21日
ホントにベンチャー気取るなら「うちと組んで、公式リセールシステムやりましょうよ」ぐらいやって欲しいよな コソコソ脱法ダフ屋みたいなクソみたいな事やっといて「売り上げ2000億です(ドヤァ」とか書いてて何かおかしいと思わんものか
19
フレーバー @stflaver 2016年11月22日
こういうのって普通ぼかすんだけどねえ。例えば高速バスのウィラーは、今は分からないが昔はライブ遠征する人の為の特集ページがあって、そこにはアーティスト名は明記せず連想させるような文言を並べてた。おそらくはそういう面倒なことを避けるためにやっていたのだろう
0
末廣和久 @SuehiroT800 2016年11月22日
正規に購入したか転売されたものかはどこで区別するの?? #fb
0
がそ @gaso 2016年11月22日
itmedia:「嵐」ツアーのキャンペーン、抗議受けてもなぜ継続? チケットキャンプに聞くhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1611/22/news079.html 各自読み取ること。
1
この世の⭐ヒカリ護國旦那 @gorihooooooooo 2016年11月22日
転売屋殺しはいいけど大枚はたいてくれるファン大切にしろよ
3
魔法🌸うらえんと🌺幼女 @GYSN_ 2016年11月23日
近所の魚政さんは、市場で仕入れた価格より高く売っているんですけど。
1
ゲン @xyz0001abc 2016年11月23日
GYSN_ 転売厨の行動は魚政から魚を買い占めて数倍の値で売れ残りを処分してるような物なんですけど
11
山の手 @Yamano_te 2016年11月25日
チケット転売行為に関していえば、なんら付加価値を産まない存在が間に妨害として入っており、結果として消費者と生産者の双方が損をしている構図であり、単なる市場の失敗に過ぎません。 転売問題には必ず「市場原理だ」とドヤ顔で語る人が現れるのですが、その方々の経済学が化石のようなレベルで止まっているだけのことです。
7
山の手 @Yamano_te 2016年11月25日
小売りや卸売りと転売屋を同一視させようとする存在も必ず現れますが、卸売りおよび小売りは、流通やマーケティングを担うことによって付加価値をつけています。 チケット転売はどうでしょうか。チケット小売り業者が、すでに最終消費者をターゲットとし、全国津々浦々から購入が可能な状態であることから、更に間に流通を入れても付加価値は生まれません。
7
COBRA KID @evievi121 2016年11月25日
確か、転売屋から高額で購入できる人は年齢が高い。そのため、転売を許容するとお金のない若い層が買えなくなり、ファン層が高齢化して先細りしていく恐れがある。だから、若いカネのない人にも買えるようにすることが、事務所的にも利益になるとか、そんな感じだた希ガス。
1
ハイぶりっド @8BeE 2016年11月25日
そもそもダフ屋行為が条例や法律に引っ掛かる場合があってだな……
1
なみへい @namihei_twit 2016年11月25日
yukon_px200 この場合の「市場」とは、コンサートの出演者と開催者および参加者によって形成されるものであり、両者に損害を与える『転売目的の買い占め』行為に加担する者は含まないと思うのですが、いかがでしょうか。
4
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年11月25日
Hakka_108_Ame ジャニみたいな人気公演だとそもそもFC会員でさえチケ取れるかわからないので友達や家族の名義使って保険かけまくる人がいるんじゃないでしょうかね、あとメンバーへの距離が近くなる位置(最前や、演出によっては花道周辺など)に固執するようになると手段を選ばなくって、転売屋に餌やるだけでなく最悪強奪も辞さない層ってのがジャニに限らずいますので
0
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年11月26日
なんでもかんでも定価があると思ってるひとはオコなんだろうけど、株でもやってみなよ…。
0
がそ @gaso 2016年11月26日
evievi121  若い人にはインディーズ市場・地下市場があるんでその理屈は成り立たない。チケットの一部を高額にすることで逆に後方席を安くすることができるという当たり前のバランスを望む
0
山の手 @Yamano_te 2016年11月26日
株などと混同する手合いが居りますが、これも頓珍漢。株式に関してはそもそも十分市場に流通する量が確保されない場合、上場が認めらないし、値段の釣り上げを目的とした取引を相場操縦として禁じ、売買者の公正な取引を担保する努力がされている。 儲ける為になんでもアリなのが市場だと勘違いしている人は、単なる不勉強です。 また別の問題として、株式投資は売却益に応じて税金を払うが、転売屋は脱税しているという問題もある。
2
がそ @gaso 2016年11月26日
チケットの定価信奉者が多いようですが、価格拘束は独占禁止法違反です。しかし、まかり通っているのはプレイガイドが委託販売して卸と末端販売を兼ねているから。また各種手数料による値上げばかりして、値下げは一切しないのも問題。ようは殿様商売なんですよ
0
山の手 @Yamano_te 2016年11月26日
gaso 音楽業界側からチケットキャンプに対し「転売は定価以下に収めてほしい」との交渉を行っているが、チケットキャンプは拒否している。 独占禁止法の「再販売価格の拘束」は主に消費者が、企業の支配する不当に高い価格で不利益を被らないために存在するが、ここでもう一度両者を見てみよう。 定価以下の販売を求める音楽業界側、値段の釣り上げを煽るチケキャン。消費者の利益を損ねているのは、どっち?
2
がそ @gaso 2016年11月26日
Yamano_te 欲しいと思った者にチケットを用意しない主催者が悪いのだよ。俺は常に公式オークション支持、プレミア価格販売支持だ。高くて構わん、若い者と貧乏民はジャニーズJr.やwestにいけば良い。まだ競争率が低いから楽だぞ。
0
がそ @gaso 2016年11月26日
そもそも0フォロー0ツイートの卵アイコンが人様に意見なぞ100日早いわ
0
山の手 @Yamano_te 2016年11月26日
主張の妥当性はフォローツイートの多寡によって決まるものではないと思うのだけど。 gaso 物理的ハードル、興行上のリスクが存在する。 興行側が背負えないリスクや実行不可能な要求をしても全く建設的ではない。 価格に違いを付けることに関しては確かに一考の余地ありだろう。 但し他の方がさんざ書いているが、プレミア価格のみになると結果的に裾野が痩せ細って、市場の拡大や長期的な安定化が図れない可能性がある。その戦略はリスクをとってビジネスをしている興行側に委ねられている
3