【廃墟】化女沼レジャーランドが買い手を募集中!しかしそんな中であるTV局が無許可で根も葉もない内容を放送していた(11/22追記)

私も子供の頃よく遊びに行っていました。景色も雰囲気も大好きでした。
125

宮城県北部にある「化女沼レジャーランド」。現在は閉園となり、廃墟マニアの間では有名なスポットにもなっています。かつて子供たちの楽しそうな声が響いたこの場所が、買い手を探しているとの事で11/19に見学会が実施されました。

よごれん @yogoren

なぜか廃墟マニアの自分が所有者に頼まれて買い手を探している化女沼レジャーランドですが、11月19日(土)に見学会を実施します。昔遊んだよ、という地元の方から中を見てみたいとのお申し出があり、見学日を設けることにしました。10時から15時まで、入場無料、自由見学。駐車場もあります。 pic.twitter.com/82eXKWudmZ

2016-11-08 19:38:31
拡大

※地元の新聞でも紹介されています。

リンク 河北新報オンラインニュース 廃虚マニアの聖地売ります 問い合わせ次々 宮城県大崎市古川小野の休園中のレジャー施設「化女沼レジャーランド」(後藤孝幸社長)が、施設と土地の年内売却を目指し、購入者を募っている。廃虚マニアの聖地ともなっている場所で、9月以降、十数件の問い合わ

見学会にはたくさんの人が来場し、盛況のうちに終了した模様。
※「#化女沼レジャーランド」で検索するとその様子がうかがい知れます。

リンク twitter.com ハッシュタグ #化女沼レジャーランド Twitterで#化女沼レジャーランドに関連するツイートとみんなのコメントを見て、会話に参加してみましょう。
よごれん @yogoren

本当に@redwing_jさんが五億円集めて買い取らない限り、 今回が廃墟の化女沼レジャーランドに入れる最後の機会になると思います。パトカーが毎日巡回し、警備を依頼しているセコムは100%警察にも通報するという話でしたし。 pic.twitter.com/f2RF0Fddaf

2016-11-20 14:46:34
拡大
よごれん @yogoren

とは言ったものの、既に次回に期待というご意見もいただき、ここまで関わってきた化女沼レジャーランドですので、本当に最後ということになれば、告知したうえで見学会を開くべきかな、とも考えています。数ヶ月後になるかもしれませんが…

2016-11-20 19:48:49
リンク Wikipedia 化女沼レジャーランド 化女沼レジャーランド(けじょぬまレジャーランド)は、1979年から2001年にかけて日本の宮城県古川市小野遠沢(現大崎市古川小野遠沢)で運営されていた遊園地。旧名、化女沼保養ランド(けじょぬまほようランド)。閉鎖後は、跡地の買い手が付かず廃墟化している。化女沼の東側にある。 第二次世界大戦中の仙台空襲で焼け野原となった同県仙台市の惨状を少年時代に見た地元の不動産会社経営者が、故郷を活気付けようと田圃等を転用して数十億円かけて整備し、1979年に「化女沼保養ランド」として開園した。最盛期には年間20万人(3
リンク RETRIP[リトリップ] - 旅行キュレーションメディア 廃墟マニアの聖地!宮城県にある「化女沼レジャーランド」がカッコよすぎる | RETRIP[リトリップ] 宮城県に廃墟の聖地として知られる「化女沼レジャーランド」があるのをご存知ですか?いまや廃墟になってしまったテーマパークですが、錆び付いた観覧車や遊具が雰囲気を出していて、かっこいい廃墟の聖地として生まれ変わっているんです。

しかしここであるテレビ番組が問題に挙げられました。

よごれん @yogoren

化女沼レジャーランドは、夜に行っても警察に捕まるだけで、残念ながら幽霊は出ません。後藤社長に、なんであんな番組に許可したのか昨夜聞いたところ「勝手にやられて迷惑してんだ」とのこと。あれどこの局だ! そしてあの番組にも必ず台本があってですね・・出演者は台本通りに進行しただけですよ。 pic.twitter.com/fCbIeQ8xHj

2016-11-20 17:42:39
拡大
よごれん @yogoren

後藤社長は「電話で抗議した」と言ってましたが、損害賠償請求するほどの事案だと思いますよ、フジテレビに。根も葉もない内容を勝手に放映されて、心霊スポットにでっち上げられて、それで土地が売れなくなったら、ちゃんと責任とってもらわないと、フジテレビに。

2016-11-20 19:57:54

※以下追記です。

よごれん @yogoren

番組でホテル内にも入っていたとのことだったので、嘘ついてロケの許可だけは取ったのかな?と思って先ほど後藤社長に確認したところ、許可など一切していない、勝手に入ってやっていった、何の連絡もなかったから放送も見ていない、人に聞いて初めて知った、とのことでした。ありがとうございます。

2016-11-22 12:31:35
よごれん @yogoren

後藤社長の話が事実だとすると、フジテレビは不法侵入して化女沼レジャーランドを心霊スポットにでっち上げて番組を作って放送し、風評被害を垂れ流して周辺の治安を悪化させ、億単位の土地売却を妨害した、ということですね。ちゃんと所有者がいて管理している土地で、よくもまぁそんなことを・・・

2016-11-22 12:41:51
よごれん @yogoren

後藤社長側からしか話を聞いていないので断定はしませんが、これはコンプライアンスに関わるし、出演者含むスタッフ全員が検挙されてもおかしくない事案。 この話を自分が聞かなかったら、86歳の後藤社長にはネット環境が一切なく、明るみに出ることもなかった訳だ。

2016-11-22 12:51:36

※関連ニュース

リンク アサ芸プラス おのののか、心霊番組での突然の憑依も「騙すなら本気でやれ!」と失笑の声 | アサ芸プラス ネットで読めるアサヒ芸能「アサ芸プラス」

アポなしだった上に心霊スポットとして紹介されてしまったとの事。

よごれん @yogoren

@1963Tani 完全に風評被害ですね。最初に心霊ありきで番組作って、放送したらどうなるか、想像したことなんてないのでしょうね。

2016-11-20 20:33:50
suguru @mgt_th_s

@yogoren テレビってセクハラもヤラセも金次第でなんとでもなると思っていますからね。廃墟以上にオカルトや陰謀論関連なんて興味煽って影響は紙切れ一枚書いて終わり。だから信頼できない。

2016-11-20 20:49:42
よごれん @yogoren

@mgt_tlc まったくですね。地元の人でも全く聞いたことがない「最恐心霊スポット」を勝手に創出して放送し、それを見て肝試しで多くの人が不法侵入して破壊活動を繰り広げ、放火のリスクを増大し、地価を億単位で下げられたら、たまったもんじゃないですよ、フジテレビ!

2016-11-20 23:28:27
黒のP24W乗り @black_p24w

@yogoren 最近のテレビ番組はでっち上げやヤラセが多くてほんと視聴率稼ぎをしてる様にしか思えませんね。 化女沼以外にも被害者は多そう…

2016-11-20 21:30:44
よごれん @yogoren

@doranyan_P まず調べたりしてないですからね。ロケできそうな廃墟があれば、そこを勝手に心霊スポットにしてしまう。そんなやり方が横行してます。

2016-11-20 23:29:24