Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

オタクは自分の性格と似たアニメキャラを好きになるらしい?→共通点を思いつく人と全くない人あなたはどっち?

まとめました。
30
クバンにて戦死 @_DemekinG_

ネットでオタクを見ていて分かったんだけど、性格悪い人は性格悪そうなキャラを好きになっていたし、幼稚で頭の悪い奴は頭の悪そうなキャラを好きになっていたし、大体その人が好きになったアニメキャラがその人自身の投影図になってる場合が多いんだけど、この法則で自分を見ると自分はアバズレだった

2016-11-22 21:21:32
確かに似ている...?
あんず @1oso2kara

好きなキャラと自分の性格似てるって何となく当てはまる

2016-11-22 22:53:37
リヒョウ@低浮上 @82love5

自分に似てるキャラを好きになるっていうよね

2016-11-22 22:44:57
山田花子(Hanako Yamada)⭕死因/破損アンソロ @madteadrinker1

好きなキャラ、良い面は自分に全然似てないのに、悪い面は自分に似てるなと思う時がある。

2016-11-22 22:50:28
75🌱 @ki75ame

好きなキャラが自分の性格に似てる人はたぶん現状の自分に満足できている人だと思うよ 満足できてない人は無意識にも憧れの目で見てる たぶんね

2016-11-22 22:44:16
雪咲すずか @yukisaki_suzuka

好きなキャラがその人に似てるってのはよく言われるよね。 好きなキャラはその人の憧れとか理想とか意見が合う、気が合うってことが多いのだろうし、そう考えるとそりゃそうなるのかなとも思うよね。

2016-11-22 22:41:26
のん @Rudunon

自分と似てるキャラを好きになるっていう話をよく聞くけど、今まで私はキャラを見た時とかに自分には到底出来ないなあとか自分はこんな力持ってないなあ、羨ましいなあ、こうなりたいなあ、みたいな感覚で、憧れを抱いて好きになってる気がする

2016-11-22 22:54:26
ビネ二兎@審神者三年生 @lccwm

人間は自分に足りない部分を求めるから自分に似てないキャラを好きになる、とも聞くし、自分に似てるキャラにシンパシーを感じて好きになる、とも聞く。 でも要は好きなんだろ?じゃーいいじゃんそれで。面白いなぁ。

2016-11-22 22:27:12
いやいや似てない!
ヤッサン @1014garnet

@_DemekinG_ @SnowdropPrecure その論法でいくと僕は「つよく、やさしく、美しい」はずなのですが…(^-^;

2016-11-22 22:44:33
MIZUKI @shake_SoulOS

@_DemekinG_ 俺頭おかしいとかキ◯ガイとかよく言われるけど好きになるキャラは大体常識人ですよ

2016-11-22 22:15:52
リンコルン @Lincoln_UL

私が好きなキャラみんな可愛いから、好きなキャラが私に似てる理論でいくと私が可愛くなってしまう

2016-11-22 22:36:15
シノグ*閃華13・6号館Aフ40ab @chihaya0327

好きなキャラと自分が似てるとしたら、じゃあ私は筋肉質でスパダリな泣き虫オネエになってしまう(守備範囲広い)

2016-11-22 22:48:48
🌱液状型ジンギスカン人間🍁 @Mineral_Wasser

@momiji_mura 好きなキャラと共通点があったら私は幻獣の血を半分引いた右腕が銃の男でヤンデレふたなり悪魔の攻略王艦娘だよ。

2016-11-22 22:57:25
心理学で証明されている?
たま @TAMA177114

@_DemekinG_ いきなり失礼します、 実際に、心理学かなんかで、 自分の好きになる人は、だいたい自分と同じぐらいの性格や知力の持ち主ってのが、結果的に出てるらしいですよ! 例外もあると思いますが

2016-11-22 22:16:43
リンク マイナビニュース どっちが本当? 「自分と似た人に惹かれる」VS「自分と違う人に惹かれる」 恋愛において、自分と似た人を好きになるという説と自分とは似ていない人を好きになるという説があります。これって、言っていることが正反対ですよね。果たして、どちらが正しいのでしょうか。

コメント

トラ猫 @lugduname 2016年11月23日
すると私はモテない腹いせに木を殴って怪我するオタクか…残念なことに合ってる
3
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年11月23日
素直で頑張り屋さんなこが好きな俺は…理想の自分像なんだろうかなあ
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月23日
成程。つまり「有栖川樹璃と鬼龍院皐月が好きだ」と言えば、それだけで自己紹介になる訳だな。分かりやすいな私。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月23日
たった1ツイートでアキネイターの仕事をこなして正解を示したとも言える冒頭ツイート、まったくもって秀逸だと思う。大抵の創作物キャラクターはディフォルメの産物なのだし、類型区分にはうってつけだよな。
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年11月23日
そうか、みんな幼女だったんですね。
32
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年11月23日
言われてみれば確かに秀才キャラや超冷静キャラは苦手かも知れない。
0
金の篝火@反戦平和 @C0Zd80 2016年11月23日
この記事がキモいと思った皆様 東京オリンピック浄化でキモオタ文化は無くなるからもう少しの辛抱ですよ。
0
わんゼット @keremycuvymu 2016年11月23日
まあそのまんまの形じゃなく、なんらかの傾向レベルでしょうな
6
酒を飲むなbot @meng_ghg 2016年11月23日
私が好きなキャラクターって,「自分がそういう性格でありたいと願うキャラ」ばかりだなぁ.現実の私とはかけ離れている.
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月23日
まあ自分の説に合うケースを無意識に選び取って「多い」と見なしてるんでしょうね。実際のところ共感系(似てるから好き)と憧れ系(似てないからこそ好き)が同じぐらいいるんじゃないかな。仮にこの二つがちょうど半々ぐらいでも「似てる場合が多」くは見えて、でも法則として使うと半分しか的中しない。
30
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年11月23日
ただ共感するキャラクターはどれだろうと言うことで突き詰めていけば、自分というものを見つめ直すのにいい材料になりそう
0
ミトス@宮城 @mitos7 2016年11月23日
好きなヒロインが自分のなりたい姿ってのはあるな…。アホピンクとか腹黒ピンクとか淫乱ピンクとか><
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月23日
ab_ra_na 共感の延長線上に憧れがあるのでは。「共感出来ない存在に憧れる」という事はちょっと考えにくい。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月23日
自身の内面にある性質や願望が反映されているからこそ「好きなキャラ」なのであって、自身がそれを「実現・達成済みであるか否か」は重要ではなく、たとえ表面上似ていなくとも、自身の内面には「そのキャラと共通する部分」が確かに備わっているのだと思う。
4
小野阿久斗 @504timeout 2016年11月23日
顔(見た目)と声でしょ。好きなキャラの性格反転させたらギャップ萌えとかいい出すぞ
4
エロラクP @eroluck 2016年11月23日
探耽求究が好きな私はマッドサイエンティストなのか
0
@onpu_original 2016年11月23日
アイマス業界では、プロデューサーの性格はアイドルに似てくると昔から言われています。
3
watyu @watyuking 2016年11月23日
もし自己認識が狂ってたら、客観的には共通点が無いキャラを好きになるんじゃないか?
0
コカイン忍者 @ymskes 2016年11月23日
ゴームズ好きなのはそのせいか
0
the loyaltouch @theloyaltouch 2016年11月23日
好きなキャラのキメ台詞が「勃起」なんだけど俺どうしたら
2
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年11月23日
性的そっちのけで好きなキャラはアルドノア・ゼロのイナホくんと、劣等生の主人公お兄様さんと、オルフェンズの三日月さん。あとはドリフターズの妖怪首置いてけさん。
0
ニヤ @mikeniya 2016年11月23日
オタ歴が長すぎて好きになるキャラにもいろんなパターンが。似てることもあれば無いものに惹かれる場合も多い。
1
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2016年11月23日
ntbxp 全員相手を殺すのに抵抗がない主人公。無駄に喚かないし。(重要)ほぼ過ちを犯さない(重要)。単にシンジ系が見るに耐えなくなっただけかもしれないが。
1
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2016年11月23日
一般的に善悪どちらであっても一貫した信念を持ち、徹底して曲がらない一本芯のある精神的に強いキャラは人気が出る傾向がありますが、果たして似ている人がどれほどいるものでしょうか…
3
ういる・おう・ざ・ういすぷ @WIl_wisp 2016年11月23日
「自分と価値観の全く合わないキャラを好きになるのは難しい」という観察から、「好きなキャラはその人自身の投影図」という結論を導くのは、いささか雑な話じゃなかろうか。
12
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2016年11月23日
言い得て妙な気もする…主人公的な、キャプテンシーの強いタイプが好きだよな〜アニメでも現実でも。どれみちゃんとか、最近だと、デカリボン先輩。自分にはちょい足りて無いけれどね(^^;;
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2016年11月23日
境界の彼方の栗山未来が好きな自分は眼鏡が似合うドジっ子美少女なんですかね?
1
ういる・おう・ざ・ういすぷ @WIl_wisp 2016年11月23日
「スクールカースト(など、社会的階層や役割)ごとに、好きなキャラ・嫌いなキャラの傾向がある」くらいの話ならもう少し納得できそうかな。「性格」という意味合いの広い語で語るのは拡張しすぎ。肉体的特徴で語るのはネタ。アイマスPとアイドルの関係は、飼い主と犬に似ている。といったところか
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年11月23日
性格的にはあっきーだから口から変なものが出てきそうなほど栗山さんが好きなんだと思ってたが。
1
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年11月23日
そもそも、多少なりとも統計を取った様に見えないし、ただの印象論でしかない様な。性格が悪いとかそんなのもどう言う評価で分類してるのかとか。 これで何かを言う人は、自分の印象論だけでものを言うキャラが好きな人なんでしょう?
4
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年11月23日
アニメじゃないけど、「ハンニバル」のレクター博士が最近一番のお気に入りな私はそうしたら良いんだか。
0
はたもんば @kometawara_yone 2016年11月23日
ツンデレなキャラが好きな私はツンデレ…?
0
はくはく @F_hkhk 2016年11月23日
あとはコンプレックスから来る場合の人も居たな(これも憧憬の1つ?)自分に無いものを相手に求めるから同じキャラどこか同じというパターンが起きる…自分はミコッテやエルーンだから猫耳が欲しいのか…?
0
Yuki Miya@ζῷον μόνον @felicitas01ARB 2016年11月23日
いわゆる「投影」(対象に自分の心理が反映されて云々というアレ)かもしれませんけど…
0
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2016年11月23日
すると学校を廃校の危機から救うためにスクールアイドルになるような人だったのか私は…どーしよー!
2
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月23日
まとめで最近話題だからユーリon ice見たんだけど。。この流れでヴィクトルすきとかいったらコロされそうなんですけど。。
0
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月23日
なるほど、モブやチョイ役ばかり気が行く訳だぜ…
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年11月23日
土萠ほたる、ルリルリ、綾波レイ……なるほど、あの時代(私のアニメ視聴全盛期だったころ)のオタクの多くは、そういう理由でああいうボソッと話すキャラクターが好きだったのか……。(お
0
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年11月23日
「共感するキャラ」=「好きなキャラ」ではないからなぁ…。個人差の範疇でないの、こういうのって?
2
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月23日
DaisyAdreena そりゃまあ実際はグラデーションだと思いますよ。共感寄りの場合も「強い共感と少しの憧れ」があったりはするでしょうし、憧れのキャラには「ちょっとした共感と大きい憧れ」を持ってる、みたいな。でも後者は「似ている」とは言いにくいということです。「共通点がある」「少しだけ似ている」みたいな言い方はできますが。
1
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年11月23日
「不機嫌なモノノケ庵」のモジャが好きなわたしは
0
霧😷💭 @doppel1004 2016年11月23日
性格の話なので「美少女」とか「幼女」とかの属性は関係ないのでは
1
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年11月23日
「自分と性格が似ているキャラを好きになる奴」と「そうでない奴」がいるって、当たり前じゃん。他に何があるんだ? 「どんなキャラも好きにならない奴」か?
11
枢斬暗屯子@例大祭か06b @suuzanantonko 2016年11月23日
なんかこの辺の話、「なぜ占いは当たってるように思えるのか」と同根のような気がする。
19
心技 体造 @mentalskillbody 2016年11月23日
最近のアニメはとても楽しいのですが、登場キャラクター数が増えすぎたせいで個人の出番が減り、特定のキャラだけを好きになる事は減ってきた気がします
1
大蔵春 @ookuranoharu 2016年11月23日
そもそも、最初に言っている人の発言が既に、「好きなキャラと本人が似ている」という趣旨が本旨ではなく、「「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の一種とそれへの自戒」Tweetにしか見えないのですが、それはどうなんですかね。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月23日
ab_ra_na ざっくり言うと属性の話だろうな。
0
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2016年11月23日
どこか抜けてる二枚目(CV:藤原啓治)とか最後にめちゃかっこいい見せ場作って退場する三枚目(CV:藤原啓治)とか好きよ
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月23日
もちろんこの話だけでは「共感や投影でない”好き”」までフォローは出来ない。「異性だから」・「ルックスが好みだから」・「好きではないが面白いから」・「自分はくいしんぼうではないけどくいしんぼうキャラを見ると和む」、このあたりは「似ている」の範疇にはあたらない。【「自分の性格と似たアニメキャラを好きになる」という判定法で「好きなキャラクター」を再確認し、そこから翻って自分の性質を判断してみると面白い】というお遊びの範疇として考えておけばよいのではないかな。
1
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年11月23日
物語のキャラクターの好みは自分が投影されるのが普通だろw別にアニメに限った話じゃねぇよwちなみに俺が好きなのは「人間的に何もできないクズで物語の最後に何かいいことをしようとして行動するも結局何もできないやっぱりクズな人」ですw聖なる酔っ払いの伝説とかトミーノッカーズとか大好きw
0
JCP @jenecarepas 2016年11月23日
たぶんオタクってほどアニメ知らないけど、思い返せば憧れる要素があるキャラより、共感できる要素があるキャラのほうが好きだった。
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2016年11月23日
理想と現実は違うってことや…
0
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2016年11月23日
子供の頃はスケベバカのルパン三世やシティーハンターより硬派なゴルゴ13の方が好きだったけど、大人になるとルパンやシティーハンターが好きになってきた。 自分と全然似ていない完璧超人に憧れるのを止め、分をわきまえたキャラを好きになったオッサンをオタクと呼ぶのさ。
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2016年11月23日
融通の効かなさ、空気の読めなさ、あと常在戦場で宗介
0
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年11月24日
物語における登場人物の魅力は「(自分にはない能力への)憧れ」と「(自分自身との)共通性」の2つしかない。ただ前者と後者の比率のバランス感覚は見る人によっても大きく異なるので、答えは1つにはならない。
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月24日
DaisyAdreena 自分腐女子じゃないとずーっと思ってきたんで どうも  腐女子 らしいとわかって衝撃でした。。ちなみにリクシルのありとキリギリスも萌えます。。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月24日
namatyokoyaki おう…。私にカミングアウトが来る理由がよく分からないけれど、趣味の地平が広がってよかったじゃないか…。
0
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2016年11月24日
蒼銀のフラグメンツのキャスター。性格面の共通点多すぎワロタ、ワロタ……
0
コーギーのしっぽ @hoozuki_44 2016年11月24日
男主人公が性転換した時が一番可愛いヒロインになるっていつもいってるじゃないですかーっ
0
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年11月24日
ざっと好みの二次元のキャラ並べてみたけど共通点まるでなしなので眉唾
0
BIRD @BIRD_448 2016年11月24日
読者の性格が「キャラ人気投票の結果」に比例する。となるとマズイ事になる作品が結構あるような。
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月24日
DaisyAdreena なんか夜で一人で萌えあがってたみたいです。。すいませんでした腐
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月24日
namatyokoyaki 微笑ましくもかわいいので特に問題ないよ。
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016年11月24日
今年のデレマス総選挙を見るにプロデューサーは努力家。ええことやな。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年11月24日
クレイトスさんとかが好きな奴は一体どうなってしまうんだ。助けを求める人が居て機械式のトラップが起動してて通れない場所に遭遇したら、その助けを求めてる人をトラップの機構に投げこんで機械をつまらせて通ったり。自分が敵対人物を倒したあとに重さで作動する仕掛けがあったら「おっ、いい重りがあるな」と倒した人間で仕掛けを起動するような鬼畜ということになってしまう(´・ω・`)
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年11月24日
悪の教典の蓮実先生とか軽い理由で人を殺しまくってて一体何をしたいんだろうと思ってたら自分のクラスに美人を集めて自分の王国(ハーレム)を作ろうとしてたとかお前それ鬼畜エロゲの主人公でもそうそうやらねえよというクズっぷりで、クズ過ぎて逆に人気がありそうなキャラなんだが。そういう異常さ、異質さを好まれる事もあるだろうからなあ。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年11月24日
まあ、言うてもネットでの観測でそれはネット人格でしかないんで実際の人格はまた違いそうだけどな。まあ発端の人は軽いネタとして言ってるんだとは思うけれども。
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016年11月24日
いやまあ、ブライトライツ・ホーリーランドのG・Gスレイマンとか超好きな俺としては「いや、あんな危険人物と同じにするとか止めてください(真顔)」ってなるんだよな('A`)英雄の手で見た目妙齢な魔女をフィストファックかますとか僕はやりませんよ、ええ(´・ω・`)
0
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年11月25日
DaisyAdreena やだ萌えあがらせないでくださいよー(笑)
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月26日
namatyokoyaki 私なんぞに萌えている暇があったらBLを読むんだ。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年11月26日
「自分の常識や思考を超えた行為が出来るキャラ」が好きな場合、「型破りで奔放な行為を行ってみたい」という願望はあるかも知れない。キャラのとった行動そのものをトレースしたいかどうかは別の話。日本人がヤンキー大好きなのは大体これだろうな。
0