バター不足はホクレンのせいなのか?『テレビ東京 ガイアの夜明け 巨大"規制"に挑む!〜明かされる「バター不足」の闇』から考えること-ホクレン部長の発言や真意は真実?-

私自身、「ホクレンクソや」と毒づきながらも、若い酪農家とそれを手助けするMMJを応援しながら視聴していました。 しかし番組終了後、TLを覗いてみると、番組内容に反論するツイートを見かけました。 もしもそれらが真実で、番組内容の編集に偏りがあったとしたら…。と思いましたので、個々で考えるためにもまとめました。 私個人としては家業が農業に関係している為、ライバルでもある巨大企業農協の改革というのは必要と考えています。
テレビ ニュース バター不足 ガイアの夜明け 真偽マン案件 ホクレン 捏造 JA
45608view 29コメント
41
めぃ @meiko_yu
今回のガイアの夜明けの取材について、当初制作会社からの取材依頼内容はバター不足ではなかったこと休憩なしで3時間に及ぶ尋問のような取材だったと聞いています。 「私は全国の消費者、酪農家を代表して聞いているのですよ?言えないのですか?」と。
めぃ @meiko_yu
そして、切り取られコメント。 バターが店頭に並んでいなかったら消費者心理で売れる。 そんなこと部長が言うわけない。
めぃ @meiko_yu
あー。文字制限! これが真実! 指定団体は酪農家さんのための組織です! pic.twitter.com/8GeGgEFPfo
 拡大
めぃ @meiko_yu
どうしてメディアに都合のいい言葉だけ切り取って真実を捻じ曲げるの?MMJは確かにすごい。でもあのやり方だと、農家さんを振るいにかけることになる。大きな農家さんしか営農出来なくなる。指定団体というやり方は先人達が苦しみもがいて見つけ出したやり方です。
めぃ @meiko_yu
農協やホクレンの手数料についてですが、ボランティアじゃないんだから取りますよ。ただ、その手数料を払っていただいた分だけ、生産に重きを置いて営農出来るわけです。作って売ってってまで考えてたら、個人の農家さんは寝る時間ないっつーの
めぃ @meiko_yu
で、北海道で特に指定団体が必要な理由。北海道は隅々まで酪農家さんがいて、そこの農家さん全てから生乳を集めなきゃいけない訳です。てなると、こうじょに運ぶまでの運賃がかかるわけです。
めぃ @meiko_yu
工場に近い人もいれば遠い人もいる。例えば、片道3時間かかる人もいる。その人に2日に1回工場まで生乳を運べって無理よね?近くの農家さんと一緒に運ぶってなっても、運賃がどんどん嵩むわけ
めぃ @meiko_yu
そうなった時に、運賃を全道で一括で計算して割り勘にしたらみんな同じ条件で乳を搾れるわけです。稚内だろうが、阿寒だろうが、函館だろうが。
めぃ @meiko_yu
こうやると、牧場が工場に近いとかの格差はなくなります。 そして、なぜ一元集荷多元販売をしているか。酪農家さんひとりひとりが乳業メーカーと生乳の価格交渉してたら営農の方に集中出来ないですよね?安心して搾ってもらうために指定団体が乳業メーカーとまとめて交渉するのです
めぃ @meiko_yu
確かに企業経営で大きく搾ってる農家さんには不利になる制度かもしれない。だからもちろん指定団体から離脱することもできるのです。例えば、元官房長官で亡くなられた町村さんのご実家は自社で搾って加工して売ってらっしゃる牧場さんです。
めぃ @meiko_yu
それは、町村さんが長年培ってきた販路だったりノウハウだったり企業努力だったり。すごいわけで。
めぃ @meiko_yu
ただ単に指定団体を叩くのは違うと思うのです。 そして、本当に言えることは、ホクレンの部長の言葉は切り取られたものだということ。指定団体も生乳生産量が減っていて頭を悩ませています。なんとか増頭してもらおうと対策も打っています、
めぃ @meiko_yu
決して手数料の為にバター不足の誘導なんてしません、というか、出来るか!笑 本当に生乳足りないんです。生乳はその性質上、賞味期限が短いものが優先でつくられるんです。1番はまず牛乳。学校給食にも必要だから、
めぃ @meiko_yu
指定団体や農協解体に世論導きたいのは明らかな番組の作りかと思います。 いいよ、叩きたいなら。 でも、そこで必死になって酪農家さんを守ろうと戦っている人たちまで否定しないでください。1円でも酪農家さんが利益が出るようにと戦っている人たちを叩かないでください。
めぃ @meiko_yu
以上。 反論受けます。 質問も受けます。 答えられることは答えます!
めぃ @meiko_yu
@Dream_sky02 報道されてる中にももちろん真実もあるかと思います。でも、どうしても一方的すぎて… 感情的なツイートで申し訳ありません! 読んでいただいてありがとうございます!
めぃ @meiko_yu
@michiyocycle 初めまして。最初は産地パックの取材との名目だったと聞いています。 時代にそぐわない部分は農協も変わっていかなきゃだとは思いますが、今回は一方的すぎて…今後も地元の農協さんを色眼鏡なしで見てください!
これが私が番組を視聴しながらツイートしたもの

今となって考えると
①ホクレン部長の発言前後に辻褄が合わないところが有り、それらは切り貼りの編集されていた?
②ホクレン部長がコーヒーカップを口にした場面など、中身が無く空だったことから長時間にわたる撮影だった?

以上が番組を観てひっかかったところでした。
後出しでサーセン(`ェ´)

はやし(自称中2女子) @910Hayashi
ホクレン これはダメだ…意図的にバター不足を作ってるぢゃん #tvtokyo #ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
農協、ホクレンのこういうところが「TPP参加は善」ってなっちゃうから危ないんだよ。 自分達で首絞めてんぢゃん。。#ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
若い経営者(酪農家)は、やる気が違うよね。 だからこそ応援してあげないと。 #ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
ホクレンがやってる事は下衆やん 全然消費者のこと考えてないやん #ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
さて、小泉議員が本当に農家の為に改革できるかどうかだね。 ■安倍晋三首相「農家のための改革を」 小泉進次郎農林部会長に指示 規制改革推進会議前に自民案策定 - 産経ニュース sankei.com/politics/news/… #ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
JAは銀行や共済で儲けてんだからさぁ あんまりゴリゴリ欲をかいてると、そっち側潰されるよ? #ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
ホクレンの近藤部長、自分がどれほど世間(消費者)とかけ離れた”おかしな事”を言っているのか認識してないんだよね。 twitter.com/r_bergamot/sta… #ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
まぁ農協のメリットもあるわけだよ。共同購入だし作物を収穫できてからじゃないと支払いが出来ない為、それまでは肥料や飼料がツケなんだよね。 メリットデメリットは表裏一体。だからこそがんじがらめになっちゃうんだよ。 #ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
でもまぁ 金の部分では5割はJAのいいたいこともわかるような。 #ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
いやぁ~番組冒頭にバター不足からの導入だったから、番組に引き込まれちゃったよね  #ガイアの夜明け
はやし(自称中2女子) @910Hayashi
指定伝染病が発生した時、JAと縁を切ってたらどうするんやろ?とおもっちゃったけどね。 あとJAは絶対悪じゃなく、JAが担っている役割も沢山あるんよね。 #ガイアの夜明け

コメント

はやし @910Hayashi 2016年11月23日
途中ですが、まとめを更新しました。
Drydog(乾) @drydog_jp 2016年11月23日
零細農家を守るためにJAの権益は必要 というのは真なんだろうけど そもそも零細農家を守る必要があるか? が真と言い切れない所が今の日本の難しさだな
togetsen @togesen1 2016年11月23日
(ザクッ)ホクレン!
ピノ夫 @pinowo 2016年11月23日
ホントだったら大統領選、国会採決の流れでTPPは必要なんです、反対する団体はこんなにあくどい連中なんですと誘導するシナリオで準備してた番組なんだろうな、タイミング的に。結局TPPは無理筋になって、ただホクレンという組織、勘違いした人によっては農家全員が狡いというレッテル貼って煽っただけなんだけどどうすんだコレ。TPP以上に不利な条件で拙速な二国間協定したいのか
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年11月23日
ガイアとかネオリベな大企業肥え太り主義貧困促進番組なんだからこういう偏向報道しかしないやろ
ゆどうふインゲーム @id_toufu 2016年11月23日
バターの生産量が少ないことよりも、毎年この時期に「バターが無い!」ってテレビがやることで、消費者を煽って売り場からバターが消えることのほうが、買ってる身としては害なんだけどな。
岡山っ子 @fagianofight 2016年11月23日
と言うか消費者のために何で、生産者が損しなきゃいけないの?生乳は牛乳に加工するほうがバターに加工するよりも高く売れるんなら、普通にそっち選択するに決まってるじゃん。何でその本音を出した途端文句言われなきゃいけないの?農家もホクレンもボランティアじゃないんだから、自分達の利益を極大化するために動くに決まってるじゃん。
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 2016年11月23日
ホクレンや農協にも当然問題は有るだろうし、常に改革は必要だろうけど、今更、改革が手遅れで関係者全員縛り首にした方がましなくらいの組織が作ったプロパガンダに乗せられるとか…。 ホクレン叩く前に自らの浅はかさを反省すべきと思う。
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 2016年11月23日
そう言えばちょっと前、欅坂のナチ騒動があったけど、現代社会でナチの忠実な後継者って、大手放送局と広告代理店が筆頭だからねぇ。
Truvativ @Truvativ1 2016年11月23日
そもそも最初のバター不足はパイ生地の輸入がストップ→出来合いのパイ生地使ってた製菓店が自前で作るために量販店の店頭のバターを大量購入→品薄へ。 で、現状はホクレンどうこうより採算が合わなくなって廃業したせいで畜産業者が減少してるほうが問題でしょ。
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2016年11月23日
なんでいまだに飲用とバター用の買い取り価格を統一しないの?
ごごてぃ @gogotea3 2016年11月23日
養護している人なぜ非公開?
online_cheker @online_checker 2016年11月23日
消費者から大金巻き上げる事への後ろめたさ、からなのでしょう。gogotea3
お豆さん @feijao0131 2016年11月23日
金使って牛乳捨てろって言ってくる組織が生産者のための組織って
🚮 @recyclebin5385 2016年11月23日
仮に指定団体の人間の発言が切り取られたものだったとしても、まともな人間なら一言たりともあんな言葉は出てこないと思える程度には糞発言だったが(別まとめが闇の力で消されたのでもう一度コメントしとこう)
🚮 @recyclebin5385 2016年11月23日
まともに論拠も示さず指定団体を擁護してたアカウントは、ツイートを拡散してくださいといってたくせに鍵をかけてしまいました。タダでさえ0に等しい説得力をマイナスに振り切れさせてどうする
🚮 @recyclebin5385 2016年11月23日
例のアカウントは鍵をかけて「無断まとめ等が無くなり次第外します」か。無断も何も引用に断りを入れる義理はないんだがな
ironsand @ironsand2002 2016年11月23日
マスコミ怖い病の組織の圧力で、もう一つのまとめは非公開になったようで。 組合を敵視する首相を肇とする統治機構の下で、労働者が丸裸とあれ巨大資本を持つ組織に対抗しなければならなくなり、さらに農家も丸裸にされようとしている今
kawonasi @kawonasi4989 2016年11月24日
せっかく向こうのまとめにいろいろコメントしたのに非公開になっちゃったw魚拓とっとけばよかった
www @tosidense 2016年11月24日
ノーカット版インタビュー全部見たい。テレビ東京は無理だろうしホクレン側が撮ってないかなー。
朝倉玲亜(水瀬玲亜) @Reah_Asakura 2016年11月24日
『反論受けます。質問も受けます。答えられることは答えます!』と言っておきながら非公開鍵アカウントにする行動が余計に怪しまれる可能性があることを本人(@meiko_yu)は認識してなかったのだろうか…無断でまとめられたから云々とか定番の逃げ文句なのに。
小川靖浩 @olfey0506 2016年11月24日
yokoshimanaruko それは「飲用生乳価格を加工用水準まで引き下げろ」なのでしょうか?一時期乳価が市販のミネラルウォーターよりも安くなって「水より安い牛乳」と自嘲する水準まで落ちたこともあってその結果が「採算が取れなくなって破産・廃業」と「乳量総体の調整」となってその後の「酷暑によって乳量自体が減り、飲用が減らせないために本来余剰分から作られていた加工用が減った」ってのが実情でして。逆に「加工用を飲用水準に」とすると今度は乳製品とそれを材料にする食品も値上がりすることに。
はやし @910Hayashi 2016年11月24日
ホクレン広報へと取材した記事のリンク先を掲載し、まとめを更新しました。
🚮 @recyclebin5385 2016年11月24日
バター不足云々の発言はまあ…恣意的な編集の可能性もないとはいえない。ただ他の企業と取引しようとした農家を優越的な地位を利用して脅迫した件はどうなんだろう
OA @omnifactory 2016年11月25日
既にmeiko_yu、アカ消して逃亡
Katz @yoshi_katz 2016年11月25日
農協に嫌な目にあわされてる身なので、農協という組織のダメさが世間にもっと広まって欲しいと思っている。特権意識の塊、農家よりも農協という組織維持が目的になってる。組織内部の規範も緩んでいるので全国の農協で使い込みが頻繁に出てくる。農協とその関連組織は自らの在り方を本気で考えないとこの批判は止まないよ
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年11月25日
yoshi_katz 政治家や官僚は農協からは利益を得られるけど農家からは得られないからなあ。農家が業界団体を結成すれば票田として政治家が便宜を図ってくれるかもしれないけど、そうなると今度はやっぱり組織維持をしないといけなくなるし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする