編集可能

【バター不足】ホクレンの腐敗について【ガイアの夜明け】

まとめました。
政治 農協 ホクレン バター不足 JA ガイアの夜明け
49
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
バター不足は、JAグループの北海道の組合で年商2兆円を超えるホクレンの仕業でした。よつ葉バターもここです。そして酪農家には利益が還元されていません。牛乳は廃棄されまくり。少し前に色々とバターや牛乳について解説されていたのも全てホクレンの工作。 pic.twitter.com/HhYnNuNcDk
拡大
拡大
拡大
拡大
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
しかしこんなことをテレビで堂々とドヤ顔で宣うってのは、相当ネジが外れてる。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
MMJという会社があって、まともな価格で牛乳を酪農家から買い取る。で、ホクレンが仕掛けたバター不足のときも牛乳を買い取った。その牛乳をバターにする工場に問い合わせしまくった。だがJAの圧力により、引き受ける工場はなかった。22社に問い合わせて全滅し、MMJは諦めた。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
それくらいJAは腐っている。ホクレンの関連会社が作っているよつ葉バターは金属片混入が何度もあるけど大して報道されない。メディアへの圧力も万全というわけだ。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
農家や酪農家から搾り取り、生活者には品薄で値段をつり上げ、利益は自分たちだけのもの、競合には圧力、不祥事は揉み消す、それがホクレンでありJAでもある。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
さてそんなホクレンが自慢気にバター不足は俺たちが賢いからだよと自爆したガイアの夜明けは、BSジャパンにて12月2日に再放送されます。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
ちなみに日本のバターは、国内産をJAが牛耳り、輸入品は農水省の天下りが牛耳っています。この構造を変えないと、牛乳は無駄に棄てられ続けます。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
「分かります?」じゃないよ中国共産党みたいな顔して。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
酪農家が生産する牛乳は、指定団体に納品される。つまりJAだ。例年通り、いつものように納品されているのに品薄になるのは、JAがコントロールしているから。政府も「足りないはずがない」と言っていた。それで安倍政権を役立たずとかマヌケとか言ってた人もいるけど、足りないはずがないのです。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
農協がTPPに反対するのは、この利権構造が崩壊するからです。農家を守るだなんてこれっぽっちも思っていない。だって今までも守ったことなんてない。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
野菜も農協が出し惜しみして高く売りつけている。不作だった農家を守ることなんて全くしていないし、数千万円儲かった農家もいる。均すのが農協の役割なんじゃないの。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
フェイスブックでホクレンの近藤好弘を検索したらすぐに出てきて、自己紹介にシカゴ学派や新自由主義が大嫌いなバリバリのケインジアンとあって、そりゃ利権団体にとっては市場原理や個人の自由などあってはならないことだろうからそうなのだろうけど大笑いした。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
なんかいろいろフェイスブックに書いてるので、そのうち非公開にするでしょうね。この人やばい。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
この人が弘前大学で学んだ経済学を駆使して利権を掌握して品薄商法で私腹を肥やす一方、輸入バターには360%という驚異の関税がかけられ、それを負担するのは国民で、そんなの高いからこの人が牛耳る国産バターを、この人がコントロールする数量と値段で買うしかない。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
番組では、牛乳を農協以外に卸した酪農家には牛の餌代を高くするとか脅しまで調子こいて喋っています。たぶん酪農家も農家も、TPPなら外国から餌が安く入ることを知らない。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
JR北海道はホクレンに助けてもらえばいい。もちろん借金はJAバンクから。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
ホクレンが世に送り出しているよつ葉バターやゆめぴりかの不買運動しても、困るのは酪農家と農家。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
ちなみにホクレンは左翼王国北海道らしく、民進党の支持母体です。なので二重国籍の野党は何も言いません。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi
酪農家から牛乳をJA(ホクレン)よりも高く買うMMJは、結局牛乳をバターにしてくれる工場が見つからず、何と自前でバター工場を建設するそうだ。稼働は二年後。がんばれMMJとMMJに牛乳を卸す酪農家。
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama
JAはコメの仕入れについても相当狂ってきたし、本気で解体されてもワシは知らんぞ。もう庇わない。

コメント

hmamdamd @hmamdamd 2016年11月23日
からくりがわかったら、業務スーパーみたいなとこが自分らでやらんのかね?
jpnemp @jpnemp 2016年11月23日
hmamdamd MMJとかいうところがバター工場自前で作ってまでやろうとしてるんじゃなかったでしたっけ。
neologcutter @neologcuter 2016年11月23日
http://archive.fo/qb0w5 11/22放送 ガイアの夜明け「バター不足の真相」に対する反論←そう言えばこのまとめ閲覧不可能になったよね。なんで?拓は残ってたけど。
neologcutter @neologcuter 2016年11月23日
やっぱTPPの導入は意地でも進めんとアカンのかなー。
6Rsrc/ @supor6r 2016年11月23日
何よりも生産者側が可哀想
柑太 @tyyni_kuura 2016年11月24日
知らなかった…(´・ω・`)
マグナ @Magna_118 2016年11月24日
お客さん「マーガリンください」
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月24日
マーガリンを人造バターと言い換えると、ディストピア感マシマシでイイ。いやよくない。
高千穂 伊織 @t_iori 2016年11月24日
2015年5月頃にもバター不足をホクレンのせいにする陰謀論があったらしいんだけど、当時は当時でどんなリークがあったのかな
saba @sabakanmikan 2016年11月24日
最後の方の民進党云々はよくいる安倍信者のキチガイ感あって余分だけど それ以外には賛成する
グリン・サンドラ @gurin_sandra 2016年11月24日
生乳が廃棄される事情に関してはかなり前から言われていましたね。 その割合を変えない仕組みとかは知っていましたが、圧力をかける云々は内部精通者しか分からず、そして証拠として残せるかが性質上難しいのでこの発言をもってしても尚「だろう・でしょう」の域を出ないのがこの問題を長引かせている要因だと思う。
亜山 雪 @ayamasets 2016年11月24日
何十年もずーっとこの構造が続いている。
ただひと@永遠に前に進んでいこう この蒼のように @Tadano_Ningen 2016年11月24日
酪農関係の問題だけで他の分野にも関わるJA農協全体の解体やTPP導入の是非を決める話になっていくのはどうかと思う。この問題に関しては輸入の緩和、ホクレンが本当に圧力をかけてるなら独禁法の適用(現行法で出来ないなら法改正含んだ対処)などで対応できないのかな?
BIRD @BIRD_448 2016年11月24日
EUではクオーター制と言う牛乳生産調整を30年続けていて、撤廃したら1年で生乳価格が20%下がり、乳製品在庫が積みあがった。反面零細酪農家や牛の数減ってる。EUの実証を見てからでも遅くないと思うね。
www @tosidense 2016年11月24日
前のまとめは両論あって良かったのに消すなよ。
自閉船 @autosynya 2016年11月24日
「中国共産党みたいな顔して。」はねぇよ。
ゆうき @F001Yuki 2016年11月24日
neologcuter tosidense 前のまとめはたぶん@meiko_yuさんがクレームだすか何かで消されたんだと思います。鍵かけて”☆無断でまとめを作られたりしている様なので鍵かけます。無断まとめ等が無くなり次第外します☆残念ながら関係者ではありません。ただちょっと勉強してたやつです。”とか書いてたんで。とても残念な感じです。
蓬莱人 @houraijin1981 2016年11月24日
とりあえず、ガイアの夜明けで怒るなら、東洋経済のこの記事を読んでくれ。酪農問題を丁寧に現場から整理している(農業経営から流通まで)。https://goo.gl/I2ZS3s
ゲバラシャツを着た文化左翼のボブ @hnakatsu1977 2016年11月24日
もう保護されてる産業における腐敗の典型例のようなものなのに本人たちは何とも思ってないんだねぇ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年11月24日
一般家庭でバターなんかそうそう使うもんでもないと思うけどな。日常的に洋菓子作るとかパン焼くとかバターソテーするとかでない限り。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2016年11月24日
【URLを間違えたのでコメント再投】昨年はどうもめたのかご参考に置いておきますね。とくにコメント欄をご確認ください。昨今のバター不足はホクレンのせいだって短絡するのはちょっと危険。→ http://togetter.com/li/823595
セクサー資材部 @sexxor_asset 2016年11月24日
昨年の話を整理すると、バターが不足する理由としては、長期的には酪農家の人口が減って生乳の生産量が落ちているのと、ここ数年の話だと利益率の高いチーズを推進する酪農振興政策にメーカーが従ったためバターへの生乳の割り振りが減った。なおスーパーに出回らない業務用は輸入冷凍バターで賄って需要をみたした。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2016年11月24日
ということを頭に入れておくとホクレンが全部悪いって話にならないんだよね。多分このぶちょさんてきとうぶっこいているかガイヤの夜明けが変な編集をくわえたかのどちらかなんだと思うのだけど。
CD @cleardice 2016年11月24日
小売り段階の品薄って生産調整なんかよりテレビが思い付きで垂れ流す変な企画の影響の方がよっぽど深刻だけどなあ
kn @darks508 2016年11月24日
起承転結あって最高の4コマ素材になっちゃったなこの人
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年11月24日
私はTPPに概ね反対だけど、何がなんでも絶対反対!と言えない理由がコレなんだよなぁ。
セクサー資材部 @sexxor_asset 2016年11月24日
ねとらぼがホクレンに確認したところ「ホクレンでは酪農家から預かったものを乳業メーカーと話し合うだけなので、仕組み的に生産量の調整はできない」という回答だったそうな→ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1611/24/news101.html
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月25日
25:04 杉本哲太 あえてバターを品薄にしたいということなのでしょうか?  とナレーションを入れ、バターは品薄ぐらいがちょうどいいということなのでしょうか?と その後に「安定供給というのが大事だと私は思うのでそういうことではない と思うんですが はい」と発言し、流通の仕組みがフリップで「牛乳は 117円、バターは74円 ヨーグルトで87円 チーズで68円」と バターより牛乳のほうが高く売れるのですとナレーション。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月25日
飲用向けに売るほうがバター向けより高く売れる? 部長「そのとうりですねえ」 だから飲用向けが優先される? 部長「そのことだけではないですよ、それも輸入にありますし輸入という対応ができますね」 その後口は動いてるのに音声カット、 杉本哲太 バター不足には輸入で対応できる。だからより高く売れる牛乳に製乳を回すホクレンがこう動くことでバター不足の原因となっていたのです。 と放送
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月25日
15:17辺りから、MMJ のモギさんという が バターを作ってもらおうとしても? 1社たりともバターを作ってくれない。 とある街の小さなバター工場でも? 指定団体以外との取引はできない様子を放映。 その後 富士乳業の会長 東海林恵さんが 色々な圧力をかけられたことを発言。 これを見る限り、9割の製乳流通を扱うホクレンの業界圧力は感じる構成だった。  これを見た時は相当 既存権益を守る協定が結ばれられていることは感じた。そこから、これは独占禁止法に違反する流れか?とは思った。
ると。 @nec0lt 2016年11月25日
雪印から何も学んで無い・・・
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月25日
実は、部長の前の録音の部分を聞いて、自分は相当腹がたったんですよね。 25:04の前ですけどね。 あと 49:26 政府は生乳の流通を改革しようとしてました。 安部総理「生乳については指定団体に出荷する酪農家のみを補助対象とする仕組みをやめ、酪農家が自由に販路を選べ、流通コストの削減と、所得の向上が図れる公平な環境事業に変えます」と締めくくる方向で この番組を見ると? 政府も本格的に動き出した。このあとMMJにも出荷でき、いいものを作り利益確保に向かうと福田さん。と番組らしい〆方でした。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年11月25日
政府としてはもう生乳の適正流通自由化を目指しているということは事実なので、まあ実際にどうなって行くかでしょうね。時間はかかるのか?急速に流れが変わるのか?独占ということになってもいれば、なんでホクレンだけ、独占禁止法での監視ができなかったのだろう?やはりそこは未だに 公正取引委員会がざる組織なのか?とか色々、ただその反面、農協という巨大組織があるから、色々お金も借りやすい体質とかの恩恵もあるので、一概に農協が悪とも言えないのでは?と思ったり。色々疑問の出てくる問題ではありますね。
Sticker @syoiti 2016年11月26日
こういう人たちは沢山いたなあ。
akita_komachi @antiMulti 2016年11月26日
利権を握り高圧的な業界団体に押しつぶされ不自由な零細業者。という構図は結構あるし、それは問題。だけど、一方で、その構図が良くないと告発する側が、自分たちが利権を握りたいだけの場合もあるので、少ない情報だけでは賛同しにくい。
akita_komachi @antiMulti 2016年11月26日
antiMulti 一見理不尽に見える業界団体による自主規制でも、零細業者を守るためという場合も多い。それが時代に合わない、利権団体だと告発する側が、大資本に物を言わせて零細業者を潰したり買い叩いたりを画策している場合もある。規制緩和はときに、零細業者を潰す。
ハドロン @hadoron1203 2016年11月27日
零細酪農家が、巨大な乳業メーカーと対等な立場で生乳の価格交渉なんてできんでしょ。JAが間に立って取り決めを行うことで、生産者側が交渉力を持つことができる。設備投資に関しても、JAが信用保証してくれるから酪農家でもお金借りれる訳でな。それと生産調整については、独禁法第22条によって協同組合は適用除外とされていて、合法なカルテルとして国が認可するものだ。
nakkk @leonleon222 2016年11月27日
彡(゚)(゚)「世界中と戦争になったら、食料どうするンゴ!!農業守るために、TPP反対するンゴ!!! 輸入反対するンゴ!!」  → 彡(。)(;)「あかん、バターが買えんようになった、、、 野菜の価格も高止まりして、給食ストップして子どもたちにひもじい思いさせてるンゴ、、、」  → 日本対全世界大戦勃発 彡()()「食料品以前に、石油も輸入できんようになって農業どころじゃなくなったンゴ。」
和菓子 @nkltsl2 2016年11月27日
荒川先生の「百姓貴族」でもバター不足の裏事情があったなあ。 「還元」というのがタダなのではなく、有料で生産者が買い取ってると聞いてありえんと思ったわ…
name @unagi_anago 2016年12月4日
結局、バターは誰も作らなくなるんじゃない?生き残るのはごく一部、用途、需要の限定された高級品だけ、儲かるってのは、そういうことでしょ
ホテルニューわつき アカウント移行します @redsunredstar 2017年2月3日
バターを買うと、勝ち組ホクレン社員の給料が数百万上がるのでやっぱ北海道動物農場
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする