共産党はかくれトランプ支持者だった!

リプは色々とアレだが、資本主義の権化であるアメリカのしかも共和党から出たドナルド・トランプ次期大統領の方針(政策)を日本共産党の志位和夫委員長が一定の理解を示しているのだ…! 実は共産党は北方領土だけでなく全千島の領有を主張し返還を求めている中々硬派でナショナリスティックな政党である。
1

アフガン・イラク戦争によってIS(イスラム国)と言う怪物が作られた

志位和夫 @shiikazuo

卑劣なテロを断固糾弾します。犠牲者の方々に心からのお悔やみを申し上げます。 ISという怪物をつくったのは何かが問われなくてはなりません。アフガン・イラク戦争がこの怪物をつくった。戦争でテロはなくせない。テロを根絶するための国際社会の警察と司法の協力、政治的外交的努力こそ必要です。

2016-07-03 11:22:42
志位和夫 @shiikazuo

日本共産党議長の志位和夫です。力をあわせて一緒に政治を変えましょう。

shii.gr.jp

当初宇都宮から切り替えた鳥越を支持していた共産党だったが…。

志位和夫 @shiikazuo

東京・有楽町で鳥越必勝を訴え。鳥越さんは、お父さんから引き継いだ弱い立場の人々に心を寄せるという生き方、「住んでよし、働いてよし、学んでよし、環境によしの東京」という都政政策、平和と憲法を守り抜くという決意、素晴らしい訴えでした! pic.twitter.com/FIfQwDAPLI

2016-07-22 18:39:37
拡大
志位和夫 @shiikazuo

小池百合子候補「私は自民党と戦っているわけじゃなく、都連の一部と戦っているんです。ひょっとしたら、(相手は)ひとりです。官邸でも、上の人はこの事態を良くお分かりだと思います」(日刊ゲンダイ27日付)。 この人が「反自民」のヒロインだと思ったら、たいへんな勘違いになってしまいます!

2016-07-26 21:14:03
志位和夫 @shiikazuo

都知事選での鳥越俊太郎さんへのご支持に心から感謝いたします。勇気をもって出馬し大奮闘された鳥越さん、すべての関係者のみなさんに心からの敬意を申し上げます。 鳥越さんが掲げた政治の転換の旗印、首都・東京でも始まった「野党+市民」の共闘の経験は、今後のたたかいに必ず生きると考えます。

2016-07-31 21:00:38
志位和夫 @shiikazuo

鳥越さんから電話をいただきました。 志位「都政でも憲法でも大義の旗を掲げられたことに敬意を表します」 鳥越「自分の思いを率直に語りました」 志位「野党共闘の発展をと言われたことは感激です」 鳥越「これは言っておかねばと思いました」 鳥越さんを推してたたかったことを誇りに思います。

2016-08-02 13:24:37

天皇陛下の生前退位は憲法違反ではないとする共産党

志位和夫 @shiikazuo

(天皇の発言を受けて記者会見で表明) 「高齢により、『象徴』としての責任を果たすことが難しくなるのではないかと案じているというお気持ちは、よく理解できます。 政治の責任として、『生前退位』についての真剣な検討を行うべきだと思います」

2016-08-08 16:50:05
志位和夫 @shiikazuo

「【天皇陛下「お気持ち」】共産党志位和夫委員長 記者会見全文 「憲法は生前退位を禁じていない」 - 産経ニュース」 日本国憲法の根本の精神に照らせば、一人の方に亡くなるまで責任を果たすことを求めるというあり方は見直すべきです。 sankei.com/politics/news/…

2016-08-10 10:59:11
リンク 産経ニュース 【天皇陛下「お気持ち」】共産党志位和夫委員長 記者会見全文 「憲法は生前退位を禁じていない」 共産党の志位和夫委員長は8日、天皇陛下が「生前退位」のご意向を示されたことを受け、党本部で記者会見し、天皇制について「綱領上、その存廃については国民的な合意を得…
志位和夫 @shiikazuo

「志位が会見/民進代表選/臨時国会どう臨む」 選挙は「アベノミクス」でやりすごし、選挙が終わったら国民に語らなかったことー安保法制の発動、憲法改定、共謀罪、医療・介護大改悪、TPP、沖縄新基地をごり押し。だまし討ちの暴走は許せない! jcp.or.jp/akahata/aik16/…

2016-09-01 11:22:06

中国共産党には抗議する日本共産党

志位和夫 @shiikazuo

アジア政党国際会議での発言です。「核兵器禁止条約の国際交渉開始」について、中国共産党代表団から強硬な反対意見が出され、採択された「宣言」はこの重要な命題が欠落する結果に。日本共産党は「部分的保留」を表明、中国の横暴に強く抗議しました。jcp.or.jp/akahata/aik16/…

2016-09-04 17:56:29
志位和夫 @shiikazuo

アジア政党国際会議のドキュメントです↓。「核兵器禁止条約の国際交渉」を盛り込んだ宣言案に対して、総会の民主的運営に反する横暴きわまる方法で削除を強要した中国共産党代表団のふるまいは、まったく道理がなく厳しく批判されねばなりません。 jcp.or.jp/akahata/aik16/…

2016-09-05 17:02:26

加藤紘一元衆議院議員の訃報に関して

志位和夫 @shiikazuo

加藤紘一さんの訃報に接し、とても寂しい思いです。90年代後半、加藤さんが自民党幹事長時代、テレビ討論などでたびたび一騎打ちの討論を行ったこと、立場は違っても議論をかみあわせての丁々発止の論戦は、終わった後にある種の爽やかさを感じたことを思い出します。心からお悔やみを申し上げます。

2016-09-10 19:09:52
志位和夫 @shiikazuo

思い起こすと、90年代後半の橋本龍太郎首相、加藤紘一幹事長時代が、私が論戦をして一番面白かった時代でした。橋本さん加藤さんは、立場が異なってもそらすことなく正面から受けて立ち、かみあった議論をする。保守政治家としての矜持を感じ、私も議論を通じてリスペクトの気持ちをもったものです。

2016-09-10 20:13:27

小池百合子都知事の公約でもある豊洲移転問題に乗り出す共産党でもあった(実は共産党はこのことに関しては以前より主張していた)。

志位和夫 @shiikazuo

「豊洲新市場めぐる重大問題 『盛り土せず』徹底究明を 共産党都議団が提言」 共産党都議団の調査が都政を動かす。いま問われているのは、食の安全・安心という命にかかわる問題で、都政が都民を欺いていたこと。徹底糾明なしに移転など論外です! jcp.or.jp/akahata/aik16/…

2016-09-13 17:54:45

北方領土並びに全千島は不法に取られたと認識する共産党

1 ・・ 6 次へ