【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
463
ログインして広告を非表示にする
cyanP @cyanP 2016-11-25 21:25:14
1932年、日本の戦前の女子高生が 今と寸分も違わない格好してて衝撃を受ける。Σヽ(・д・)ノ pic.twitter.com/pVLy4AUziv
 拡大
高来 真椰(TAKAGI Maya) @TAKAGI_Maya 2016-11-27 00:22:38
モンペより前っていうといきなりハイカラさんまで遡っちゃうイメージだったから、コレはびっくり>RT
阿沙宮 鈴 @asamiya_rin 2016-11-27 00:32:59
おばあちゃんの「わしの若いころにそっくり」 は事実だった!?
りょーちゃん @ryo515t_ 2016-11-27 01:18:12
1932年というと犬養毅首相が暗殺された五一五事件の年だね。満州国建国とか日本が戦争への道へ進み始めたそんな年RT
たいらあおば @aoba_taira 2016-11-26 10:19:48
@cyanP @yamakaze63 ここから数年もしないうちに戦時体制に移行するのです…(´д⊂)
cyanP @cyanP 2016-11-25 21:33:26
日本の反戦平和教育が 火垂るの墓的な70年前のイメージのまま 一切更新する事も無くむしろお手軽テンプレ的に先鋭化して 行われ続けているの、どうなんだろう?と思う。
cyanP @cyanP 2016-11-26 07:42:41
これが戦前の女子高生が出てる動画ね facebook.com/JaponAndMore/v…
リンク Japón And More - Así era la vida en japón antes de los... | Facebook Así era la vida en japón antes de los bombarderos atómicas de Hiroshima y Nagasaki. www.japonandmore.com
結城鹿介 @shikanos 2016-11-26 23:56:22
動画も見たけど、疑わしい感じでもないし、これならもう何も気にせず制服艦娘喜んで描けちゃうね!
コミュッ障ナー @komyushou_yarou 2016-11-26 15:21:34
@cyanP 制服という事は、生徒全員がこの格好で一般的なデザインだったんだろう。大正時代から制服買えるお嬢様校ではセーラー服が普及していたから、あり得る話。 まあ、都会でしか見られなかっただろうし、戦争始まるとモンペに変わったんだろうけど…
ふーけん @d06109_fooken 2016-11-26 18:37:23
@cyanP @oldpicture1900 突然すいません。 添付の画像は昭和8(1933)年5月号の『少女倶楽部』に掲載された、東京府内の各女学校の制服です。これと見比べても、同時代でも少し短い気はしますね。 pic.twitter.com/VIee8vDICl
 拡大
 拡大
ふーけん @d06109_fooken 2016-11-26 18:47:32
@cyanP @oldpicture1900 連投失礼。ただ昭和7(1932)年5月に、東京府内の女学校で女性教員の間で袴を着けず、普段着で教壇に立つことが流行。そのため東京府の学務課が「女教員の服装に関する通蝶」を出しているので、併せて女学生も1年余で少し質素になったのかも。
TORAKO(タバス子) @kijitorasann 2016-11-26 23:33:32
@cyanP 髪型は当時風だけど、違和感ないですね。いいとこの娘さんかな。 流行・歴史は繰り返しますね。
cyanP @cyanP 2016-11-27 01:33:10
あ、そういや昭和13年 女学生が、年下男子を逆ナンしてカフェに連れ込むので どもならんみたいな記事があったわ。ヽ(・д・)ノ twinavi.jp/topics/tidbits…
ストッキングについて
cyanP @cyanP 2016-11-26 18:59:48
戦前はストッキングが無かったとか 中年の人からもいい加減な事を言うリプライがいっぱいくる。
ねこんちゅ @mizuasagi11 2016-11-27 00:24:09
これタイツがやけに質が良さそうだしなんとなく小綺麗すぎる気が
はこね@ @hirohakone 2016-11-26 11:36:35
@cyanP 因みにストッキングは1937年に発明されてます、
Angel Vibes @AngelVibesTan 2016-11-27 00:46:51
ナイロン製ストッキングの発明は1937年だから、1932年でこんなストッキングを履いてるのは不自然と思う。見た感じ、シームレスっぽいし。 1932年が間違いか、一部分コラか。 >RT
シマシマネコのママ🌈(高プロ、断固反対!) @simanekomama 2016-11-26 20:13:32
.@cyanP ストッキングの昔の、ぐぐったらあったんで、置いときますね(^^)/ naigai.co.jp/05mos/items/06/ ナイロンストッキングは1940年みたいですが、 それ以前にも、もちろんありましたね。(^_-)-☆ 貴重な写真と映像ありがとうございます
リンク 所蔵品でたどるストッキングの変遷 [ 靴下・ソックス・ブランド ナイガイ ] 所蔵品でたどるストッキングの変遷、靴下・ソックス・ブランド ナイガイのオフィシャルWebsiteです。ナイガイは1920(大正9)年創立の靴下(ソックス)、ストッキングを始めとするフットウェアに主軸をおくアパレルメーカーです。
当時を生きた人たちの証言
残りを読む(5)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

のま @nis_ktnm 2016-11-27 03:38:40
戦前から続いている学校もある事を考えると制服が今と大差なくても不思議ではないのか。生まれる前の事なので隔絶してる感覚があるけど、結構変わらんもんだな。
ぷらねろ @pltrock 2016-11-27 06:06:35
ここから数年で大量殺戮が日常にある時代に移行するわけだから、逆説的に反戦教育になるんじゃないかと思う。
#53 @hsgwkyt 2016-11-27 06:49:35
紹介されてる動画、なんか変だと思ったら左右が逆なのね。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2016-11-27 06:57:24
「何も気にせず制服艦娘喜んで描けちゃうね!」で朝飯吹いたwww
わんゼット @keremycuvymu 2016-11-27 07:02:29
たぶん、まとめの中で言われてる「ストッキングがなかった」というのはいわゆるパンティストッキングのことかと。パンストは発明が戦後なので。1975年前後に女子高生だった人のエッセイで「高校生になったら学校に行くのにガーターベルトのストッキングを履く決まりだった」「その後すぐにパンストが入ってきたが、これもパンツはどうするのかと困惑した」という話が。
an_shida @an_shida 2016-11-27 07:15:58
後ろのマフィア梶田さんも和装で趣深いなあ。
た+ @TA_Positive 2016-11-27 08:02:47
昭和13年 不良女学生の年下男子の逆ナン 「弟になって頂戴」 いいなコレ。 後ろの男性は所ジョージ?
はくはく@休止中 @F_hkhk 2016-11-27 08:21:10
そういや制服云々だけど川端康成の「乙女の港」であった気がする…
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016-11-27 08:23:28
「戦前」で片づけられる明治後期からWW2までの約50年間の大衆文化の知識って本当に乏しいよな。終戦後70年でここまで社会が変わったように、滅茶苦茶変化に富んだ時代だったんだよなぁ。WW2で何もかもリセットされた感じに教育されてきたが、地続きなんだよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-11-27 08:35:31
その時代の典型例であるのか、たまたま変わったかっこうした人なのかってのも注意が必要だな。まとめの他の写真とか見てるとやはり現代とはずいぶん違うようだし、この件に関してはたまたまそんな人もいたってくらいの認識があってるように思う。
barubaru @barubaru14 2016-11-27 08:38:28
都市部と地方でえらく違いがあった時代でもあるし、モンペが嘘ってわけでもないんだろうけどなあ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-11-27 08:38:39
さらにいえば、今の女子高生のスタイルに至るまで、たとえば着崩すのが今だとスカート短くする方向だけど長くするのが不良の証拠みたいな時期もあったし、いろんな流行はあったわけで、「戦前から今みたいな服装の人はいた」のはたしかにそうかもしれないけど、「当時も今も変わらない」ってのは誤った認識だと思うよ
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016-11-27 08:43:19
ロシア人が作った昭和天皇の映画で、進駐軍が持ってきたチョコレートを天皇以外の人間が食べ物だと知らなかったというシーンがあったけど、あれは酷かったよなぁ。田舎の人間ならまだしも東京の人間だったら戦前に見ているはずなのに。
小島愚鳩 @KojimaGubato 2016-11-27 08:44:38
あの画像を見るととても豊かな社会に 見えるけど、地方はおしんのような世界だったというのを忘れちゃいけないと思う。
marumushi @marumushi2 2016-11-27 09:06:13
すずさんもこういう格好だったら径子さんに「冴えん!」て言われなかったかも
azerty @azertybiz 2016-11-27 09:12:02
当時としては都心部の一部の女の子の姿でしょ。今は田舎が都市化されてるので今と変わらんように見える
伍長 @gotyou_H 2016-11-27 10:12:04
09ilukymjnh そうそう、大正明治はともかく、「戦前昭和」に関する情報ってなぜかすっぽり抜け落ちてるよね。 消したのか消されたのか消えたのか不明だけど、その時代だけ穴が開いたように情報がない。
伍長 @gotyou_H 2016-11-27 10:13:57
戦中のは案外残ってるあたり、たぶん「消えた」が正解なんだろうか。(「消された」なら戦中の方を根絶やしにするだろうし)
FIN @rightsandduties 2016-11-27 10:24:00
この時代だと農村部では江戸時代と大して変わらない文明レベルだったという話だな。主要都市の繁栄と軍事にGDPの大半を費やす事でどうにか列強の末席に座り続けようとしていた時代
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-11-27 10:36:30
これ幸いと『火垂るの墓』叩きに走ってるヴァカがいるけれども、こういう戦前の(それなりに)豊かだった文化と社会が、戦時体制、「欲しがりません勝つまでは」で押しつぶされ、国民服ともんぺでファッションが殺されたって事実こそ、戦争の残酷な一面と結果でないの? 「戦前」は「戦中」とは確かに違うけど、「戦中」が豊かだったわけではない。
迷子★弾論 @29kiba 2016-11-27 10:40:25
戦前の服って自分用に仕立ててもらったりするからシルエットが綺麗なんだよね。もんぺ姿なんて戦時中も後半からだし
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-11-27 10:45:28
gotyou_H 「ほしがりません勝つまでは」のたぐいで、国民が自主的に「消した」可能性があるのかもしれません。黒歴史だからではなく、むしろ輝いて見えるからこそ。などと考えると、悲しくなりますな。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-27 10:48:07
さすがにフルオーダーはいい所のボンボン・嬢ちゃんくらいなのでは。現在の制服も既製品と言っても一応セミオーダーだし。 それにしても、ここからほんの数年で戦時体制というから、本当に人の世ってやつは…
わんこ @officewanko 2016-11-27 10:50:28
スカートが短いほうが「カワイイ」と感じる感性は昔からあったのね。
まどママ @mama_jp 2016-11-27 11:20:43
日本初のワンピース型セーラー服を1920年(大正9年)に京都の平安女学院が採用。セパレート型のセーラー服を1921年(大正10年)に福岡女学院が採用し、現在まで継承とのこと。 http://www.tombow.gr.jp/uniform_museum/style/change07.html
こいん @360coin 2016-11-27 11:21:34
戦争がなくこのまま進化していたら現代はどうなっていたんだろう。観たすぎる
agegomoku @nekofurio 2016-11-27 11:33:22
昔のストッキングは絹でしたのよ!文字通り「絹の靴下」だったの!(って言っても若い人はこの歌知らんか)それをガーターベルトで留めていたんですのよ~。 戦争が始まるまでの少女たちはとってもオシャレでした。
カスガ @kasuga391 2016-11-27 11:35:21
まとめで貶されてる『火垂るの墓』にも、清太が昔の豊かな生活を思い出して「おととしまではなんでもあった」とぼやくシーンがあるのにね。
田川滋 @kakitama 2016-11-27 11:40:59
kasuga391 ”久しぶりやわ~ 蓄音機”で邸宅から流れる音楽が節子を葬送する、残酷な美しさ…
衛星 @jhbjkhhbjkbbbjj 2016-11-27 11:46:09
冬目景や三浦靖冬の世界が現実にあったわけで。ただただ泣きたくなる程に美しい(;;
うまごん・ゆうすけ@おこみん @yf_muishizen 2016-11-27 11:55:11
どこかで読んだが、この頃の海軍士官はピアスしてる奴とか普通にいたと
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-11-27 12:00:44
戦中はある意味「停滞」で、戦後はむしろ戦前の続きから再スタート。
ハドロン @hadoron1203 2016-11-27 12:04:16
1932年というと世界大恐慌の3年後で、日本は世界的な不況からようやく回復しつつある時代だね。ストッキングはおそらくシルクで、日本が世界一の生糸生産量を誇っていた。生糸の価格は大恐慌後の3年間で3分の1に下落したが、それが逆に庶民でも手に入る価格となり消費は拡大した。もともと米国への輸出向け商品だったのが、内需拡大で大人だけでなく女子生徒も穿くようになったと思われる。ナイロンは戦後だけど、レーヨン(人絹)はすでにあった。
bittersweet symphony @qqykf560 2016-11-27 12:08:44
大正モダンから十数年で戦時中のような様相に変化することもあり得るということを想起すべきなのであって。
Leclerc @3adam15 2016-11-27 12:20:44
ウチの祖母は戦時中にあるバイトして資金を溜めて、昭和17年に修学旅行に行ったとか言ってたな。レストランで初めて洋食を食べたのもその頃だと。戦局の悪化で物資不足になる少し前。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-11-27 12:22:31
が、ガーター・・・ニーソ流行やメイド人気は7~80年前に先人たちが既に通過していた!?
えちごや@FK7 @h_goya 2016-11-27 12:24:39
歴史は繰り返すのか…(^_^;)
Shiro Kawai @anohana 2016-11-27 12:53:00
日本に限らず、大戦前のヨーロッパとか、革命や内戦前の中東諸国とか、ほんの数年で激変するんだよなあ。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-27 12:58:25
現在のシリアなんかも、弾痕でボッコボコで往時の様相など見る影もない廃墟が、内戦前は日本で言えば銀座あたりの目抜き通りに相当する繁華街だった…なんて例もある訳で。日本がほんの数年後にああなっていない保証など何処にも無い、まして10年20年後…と考えると、やりきれないねえ。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2016-11-27 12:58:31
この画像がもう少し後に出てきてたら「戦前の日本の写真に、タイムスリップした現代のJKが映ってる」って話題になってたんだろうか?w
ゆゆ @yuyu_news 2016-11-27 13:03:18
スカートが膝上なのはさすがに気になるなぁ。欧米でも(むしろだからこそ)こんな短くしてる人はほとんどいない時代のはず。動画見ても和装の人が大半だし、一部のかなり特殊な子なんだろうけど。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016-11-27 13:09:30
廻る~廻るよ時代は廻る~♪
ヴァーミスラックス・ペジョラティヴ @isotakeru 2016-11-27 13:10:24
当時パンストは、無かったはず。と言う事は、スカートの下にはレースのガーターベルトとか・・・ まあ、無いわな。 普通に靴下留め(ストッキングベルトやガーターリング)かな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016-11-27 13:13:37
FluoRiteTW#海軍メイドさん事件 女中萌えまで遡ったら、5世紀やそこらじゃ利かない罠
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975 2016-11-27 13:18:00
鉄道史など見てもハイキング列車や海水浴、スキーなどレジャー充実。
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2016-11-27 13:33:52
昭和初期には観光ブームがあって特別列車とかツアーが組まれてたとかニコニコ動画の鉄道歴史見るまで知りませんでしたしねえ…
キセノン @nasukabotya 2016-11-27 13:50:24
まさに一部の切り抜き 豊かじゃないから外国を襲撃に行った
jtoestep @jtoestep 2016-11-27 14:29:44
ファッションの歴史は繰り返されるってことを知らない人が多いことに驚いた・・
kartis56 @kartis56 2016-11-27 14:34:55
FluoRiteTW メイド人気って、ミルクパーラーの女給さんっていうのが元祖でしょう
kartis56 @kartis56 2016-11-27 14:37:15
_Coffee_Junkie レバノンは中東の真珠と言われた一大観光地だったとか
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-27 14:48:15
冬季オリンピックを開催したサラエボがその後まもなく内戦で戦地となり、オリンピックスタジアムのフィールドが急増の墓地となって墓標が林立している光景なんかも辛かった。諸行無常。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-27 14:50:20
yuyu_news 日本人体型で洋装の女学生、というレギュレーション下でのほぼ最適解がこの辺りにあるのではないだろうか説を提唱してみたい。
とわのまる @z_c5j 2016-11-27 14:50:53
yuyu_news フラッパーの流行は1920年代ですから、戦前は一律スカート丈は長くというわけでもないのでは。 https://goo.gl/images/rXbmZJ
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-11-27 15:02:04
戦前は貧富の差が凄まじかったのでこんな女子高生のいる東京でも貧民街では残飯を食っていたし、地方の小作農の娘は身売りされていたのであった。
ぎっさん @doceneve 2016-11-27 15:09:21
1910年代、第一次大戦前の「あしながおじさん」に書かれたアメリカ上流階級女子大生ライフで、絹の靴下が出て来てたなあ…
山田道夫 @yamsan 2016-11-27 15:19:49
#この世界の片隅に は昭和8年から昭和21年頃まで。規制される以前のクリスマスや地方都市の風俗の一端もわかります。
さかなさかな @yuiyui999 2016-11-27 15:23:27
家族から聞いたけど、戦時中も勤労奉仕で兵器工場に動員されていた女子高生が監視役の若い兵隊さんをからかって遊んでたりしたわけで、基本的な中身は今も昔も変わってないと思う。
naruto,tousen @narutousen 2016-11-27 15:26:53
doceneve ちなみに絹は日本製なので太平洋戦争から化学繊維が出来るまでは超高級品でアメリカ人が素足に靴下っぽい線を直接描いている映像を見たことがあります。戦時中の生活を描いた洋画でストッキングをプレゼントされると今と喜び方のテンションが全然違うのもこのせいかと。
ずるけ @zuruke 2016-11-27 15:28:50
この画像は縦に引き伸ばされてるようで、youtubeにある元々の映像を見ると少し印象が異なる。 https://youtu.be/UqEHs7zhriY?t=167
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-27 15:32:45
hirayasu 既製服は既成サイズからせいぜい丈詰め程度で、採寸も着丈と袖幅くらいしか計らんやつです。セミオーダーは身体中がっつり計って最も近い既成パターンから寸法を調整して縫製するやつ。フルオーダーは仮縫いが仕上がったら一度着に行って調整してから本縫い。つまり買う時に採寸して終わりのやつはセミオーダー止まり。自分は中学の制服は既製服で、高校はセミオーダーでしたね
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016-11-27 15:33:46
石原莞爾は日本全体をこういう豊かな国にしようと満州取りに行ったわけで、ムダなことをしたものだと思う。
mikunitmr @mikunitmr 2016-11-27 15:35:00
モガに憧れる女子という感じの子というかおばあさまだったのかな?
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-11-27 15:37:26
zuruke 今でも普通にその辺に居そうなお姉ちゃん感で、安心した。(この時代にこういう格好しているのはそれなりに裕福な家の子だろうけど)
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-11-27 15:51:14
1932年ごろはかなりモダンな都市文化が花開いていたけど、東北地方は餓死者すら出る大飢饉に見舞われ、何よりこの年犬養首相が暗殺された(五・一五事件)という時期でもある。
よもやま@イカでゲソ @yomoyamawara 2016-11-27 16:01:40
テレビで流されるときって大体戦争関連だからこういうのはなかなか見れないね
好古真之 @yoshiful_saney 2016-11-27 16:19:20
戦前の都市部と農村部の「格差」については、このまとめが参考になるかと。 昭和初期の『格差』について - Togetterまとめ http://togetter.com/li/308395
加賀浩 @der_llinc 2016-11-27 16:51:02
おなじビデオの商店街に星条旗と日の丸が写っていて笑えます。戦後の1952年でしょう。詳しくはソースを
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016-11-27 16:58:29
y_arim とはいえ当時の他国は遥かに酷く、宇垣一成が「この調子をもう五年や八年続けて行ったならば日本は名実共に世界一等国になれる。」と記したのはこの数年後のはずです…
飛龍瑞鶴@高野皐月 @hiryuuzuikaku 2016-11-27 17:02:18
戦後と戦前で凄く変わったってイメージ持ってる人多いのかな?
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016-11-27 17:05:59
hiro_h コレも再配分の問題だったのかしら…。
やましたひとし @hiandlow73 2016-11-27 17:10:18
戦争で失ったものがいかに大きいか、という思いも出てくるな。戦後の写真を見ると皆が垢抜けてないもん。
森森森【Mr.ごまめの歯ぎしり】 @morimori_naha 2016-11-27 17:36:07
震災後の花の東京は都会だった。裕福な家庭のお嬢さんですわな。同時に裏では共産党が伸長。
只野アザラシ @kogepannonukes 2016-11-27 17:49:49
この数年後中国や世界中相手に戦争始めたのが信じられないが、歴史が暗転する時はそんなもの
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2016-11-27 17:50:13
これがすべて、というわけでもあるまい。
胡蝶 @uturobuneco 2016-11-27 18:07:00
大正時代には「指が太くなるからと家事をしない女学生」が問題になって、昭和一桁の頃に出された雑誌には「和菓子が苦手な若い人向け!」というフレーズでドーナッツのレシピが掲載されてたみたいですね
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016-11-27 18:15:03
昭和一桁年後半の東京ではクリスマスの習慣がまずまず定着していて、もみの木に電飾施したり、赤い衣装を着たサンタがプレゼントをもってくるというので楽しみにしていたとは90歳の父のはなし。当時も大衆はアメリカ文化を好み、インテリ層は欧州文化を好んだとか。
Vostok @vostok7777 2016-11-27 18:18:52
Sukebenayarouda 戦前の12/25は先帝祭で休日だったのでクリスマスにちょうどよかったんですよ。
HIRATA Yasuyuki (yasu)@アスカネット @hirayasu 2016-11-27 18:23:12
_Coffee_Junkie その理解でよろしいと思います。(元のコメントは既製品=セミオーダーと勘違いしているのでは? と思ったので。)
銀死病のネクロマンサー @abnorman_bean 2016-11-27 18:27:49
大正ロマンっ 教わらないんだなあ...
山北篤 @Gheser 2016-11-27 19:01:28
der_llinc 1932年は、まだ鬼畜米英ではなかったので、アメリカ国旗が飾られていても問題ありません。52年という主張の証拠にはなりませんよ。満州国の建国も同年の3月ですから、これが正月頃なら満州国の非承認で揉めてもいませんでしたし。
おいちゃん @semispatha 2016-11-27 19:12:09
うちのばーちゃんが雑誌で見た服を服屋に取寄せてもらっていたと言ってたなあ。農村はお金が慢性的にお金がないんじゃなくて不作一回で消し飛ぶと言われた。
mikunitmr @mikunitmr 2016-11-27 19:27:46
最後の繁華街を歩くシーン、これは1940年ではなく戦後1948年にハンフリー・ボガート主演の「東京ジョー」という映画のために撮られたものですね。キャプションが間違ってる。 http://himag.blog.jp/45957239.html
Isle of Jura @enanji 2016-11-27 19:49:35
化学繊維が皆無に等しい頃だから、昔のほうが高級感があるよね。
エッツェリン!! @beastlyelder 2016-11-27 19:58:51
rightsandduties 例えば貧しかったとされる東北地方の税の還元率はかなり高かったので 後半部分は嘘ですね
わんゼット @keremycuvymu 2016-11-27 20:04:32
yuyu_news 女学生の袴でも、かなり短くしたものの写真を見たことがあるのでスカートでも十分ありえると思いますよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-11-27 20:07:27
2016年の今の都市部を歩いていても何の違和感もないっすね。1932で仮に17歳位の女子高生とすれば、今ご存命なら84ではなく101歳くらいなのでは。
わんゼット @keremycuvymu 2016-11-27 20:09:18
Sukebenayarouda うちの母も子供の頃(戦前)、クリスマスには七面鳥を食べたり学校へは革靴で通っていたと聞いたことがあります。祖父が海軍だっだので、英国との交流があったからとかなんとか。
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2016-11-27 20:47:07
戦前の昭和10年頃まで、東京は世界有数の豊かな文化都市です。銀座や有楽町あたりはアールデコ建築が立ち並んでいて、とってもおしゃれ。戦争でみんな焼けちゃうんですけどね。
サイケYoshi~ @recordjunkie196 2016-11-27 21:58:57
関東大震災前の東京には衝撃を受けた!モダンで文化的 品がある。  戦後の発展は下品かも。~1912s大正ロマンが詰まっている。
neologcutter @neologcut_er 2016-11-27 22:41:13
最初は男物だった?ストッキングとガーターの話 (全文) [ランジェリー・下着] All About https://allabout.co.jp/gm/gc/455961/all/ ←ストッキング自体は16世紀からあるので昭和初期の女子高生が履いてても不思議はない…?
風間翔 @kazamashow 2016-11-27 23:17:10
すずさんが径子さんに『いつまでも娘みたいに洋装で!』と言われる場面があるけど、これを見ると確かに洋装は『娘さん』の服だなと
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016-11-27 23:35:10
東北貧しいってのは、インフラ整備の差ではないかと。今よりも貧富の差はあっただろうけど。物流効率の差も大きいね。1919年WW1終了後は日本は先進5大国(今でいうG5)の一員だったし先進国なんだよ。
夜勤仕事 @yakeen4510 2016-11-27 23:38:45
動画の歌手は誰かしら。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016-11-28 00:50:31
vostok7777 keremycuvymu このころからすでにサンタクロースの衣裳が赤になっていたということから国際共産主義勢力の恐ろしさが身にしみました。(嘘)100歩譲って米帝の強欲資本主義の魔の手が…というのが妥当でしょうか。(確かコカ・コーラが宣伝のためにもともとは緑色のサンタクロースの衣裳を赤にしてしまったのですよね?)
わんゼット @keremycuvymu 2016-11-28 01:07:20
Sukebenayarouda コカ・コーラ社が赤い服のサンタを広告に使い始めたのが1931年からですが、1914年の段階で既に赤い服と白いひげの太ったサンタクロースの絵が日本の子供雑誌に載っていたようですね。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん@萌えだんごちゃん @sengodebu 2016-11-28 02:45:53
山本夏彦の「誰か「戦前」を知らないか」やな。戦前に無かったのはテレビだけだったちゅー
みゆう @MinamidaYminami 2016-11-28 07:09:45
戦前と言うと、戦争に突き進んでいった灰色の薄暗い時代というイメージが強いけど、意外とオシャレですね (=°人°=)
みゆう @MinamidaYminami 2016-11-28 07:19:33
後、戦前の女性は、亭主関白で厳しい夫や父親の言いなりかと思ってたけど、こういう服装も出来たんですね (=°人°=)
DELTA und Panzer @deltayiri 2016-11-28 08:26:18
みんな落ち着け、これはガーターストッキングだ(落ち着けない
佐倉純@リハビリ中 @junsakura 2016-11-28 10:19:47
動画を見ていて、女性の和装が左前になっているのが気になった。戦前は左前が普通なのか?
nekosencho @Neko_Sencho 2016-11-28 10:31:14
junsakura 可能性としては、着物にくわしくない人が裏焼きだと思って反転させちゃったとかかな?
佐倉純@リハビリ中 @junsakura 2016-11-28 10:34:05
他の人の解説を見たら、動画の中の文字とかが左右反転しているみたいなので、動画全体が左右反転した動画なのか・・・。だから着物が左前なんだな。。。自己レス。
御村(SnappyDoggy) @SnappyDoggy 2016-11-28 10:43:24
さいとうちほの『白木蘭円舞曲』を思い出した
signal9.jp @Signal9J 2016-11-28 10:54:00
この画像の年代にはちょっと?だが、1931(昭6)の新聞記事にアメリカ製のレーヨンストッキングを再利用して云々という記事があるので、ストッキング自体はそこそこ入手できたんではなかろうか。 http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=00217560&TYPE=IMAGE_FILE&POS=1&LANG=JA
平岡憲@写真撮り🌈 @hirafarcalm 2016-11-28 11:31:21
世代的にはもう少し前(大正末期)だけど、祖母の女学校卒業写真が"黒木メイサさんが紅緒さん役演ってる"みたいでした。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2016-11-28 11:50:29
80年から100年で流行は一巡すると言う事は、2000年代に新しくでてきたやまんばとか2100年頃にはまた流行するのかな。
くすき @kusuki_xx 2016-11-28 13:10:50
まとめ内で「今じゃ84歳のおばあさん。」ってコメがあるけど、1932年に撮られた時に高校生なら84歳のわけない。現在96歳のうちの婆さんでさえ1932年には12歳なのに。
Rocky @pontaboxz 2016-11-28 16:09:28
「今と変わらない」ではなくて「今も変わってない」が正しいでしょうねぇ。。 制服好きの日本。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016-11-28 16:51:12
うわぁ、マジで千年女優だwww
眠る羊 @sleep_sheep2010 2016-11-28 16:55:51
この時代のこういう金持ち階級の生活、北杜夫の「楡家の人びと」あたり読むと結構よくわかる。
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2016-11-28 17:02:31
二年後にベーブ・ルースが来日して大歓迎受けるんだよな
殻付牡蠣 @rareboiled 2016-11-28 17:03:09
今も昔も女性はおしゃれをがんばっているんだなと言うのがよくわかるね。戦中戦後も、貧しい中でおしゃれをワンポイントでもしていたみたいだし。見た目的に変わらないって言うのと、気持ち的にも変わらないって言うのがあるんじゃないのかね。
ジョエーウ @joejoeu 2016-11-28 17:19:41
しかしどれくらいの階級の子女なんですかね。ファッションが繰り返すというより制服なるものはフォーマットが収斂した上で、庶民まで時間をかけて浸透した、という感じか。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-11-28 17:53:26
09ilukymjnh その五大国は先進国というより、WWIの戦勝国。当時の日本の一人あたりGNIは五大国中ドンケツで、ブラジルと大差なかったりする。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-11-28 18:06:55
1932年がどういう時期かというのも考えないといけない。1929年の世界恐慌と金解禁が重なって日本経済は大打撃を受け、高橋是清蔵相の尽力で復調させたけど、この間濱口首相はじめ政経済界の要人が右翼テロに斃れている。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-11-28 18:12:51
そういう、社会不安が増大していた時期に、この女学生たちは街を闊歩している。「エロ・グロ・ナンセンス」がピークを迎えたのがちょうど1932年ごろ。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016-11-28 18:14:15
大正モダンから戦争で即壊れたというよりは、関東大震災でかなりダメージを受けた後1929年の世界恐慌でムードが少しずつ暗くなっていき、そこに二・二六事件からあとは坂を転がるように「戦中」へと突入していった感じじゃないかな。 関東大震災のダメージで東京で花開いた各種文化が色々ポシャるんですよね。関東大震災が無ければ、というIFに思いを馳せてしまう。
深井龍一郎 @rfukai 2016-11-28 18:19:31
これくらいディテールがわかる写真なら「これはこの学校の生徒に違いない」って人が一人くらい出そうなものだけど出てこないのか。
こぎつね @KogituneJPN 2016-11-28 18:29:20
戦前はストッキングなかったとか。当時の日本はストッキング用の蚕糸が主要な輸出品だった国なのに。知らずにいってるかせいぜいナイロン製のように安価でなかったから庶民が買えなかったというのが真相だと思う
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-11-28 18:41:44
ただ一番気になるのは「1932年の女子高生」という言い回しだったり。
usi4444 @usi4444 2016-11-28 19:08:58
zuruke スタイルが良すぎるので、もしかしたらコラかもと思ったがこれなら納得。 最初の写真はアスペクト比が間違ってるのね。元画像は昔らしい女学生です。 https://youtu.be/UqEHs7zhriY?t=167
好古真之 @yoshiful_saney 2016-11-28 19:20:40
joejoeu 戦前・戦中の高等女学校への進学率は1920-35年には15%、45年でも25%ですから(稲垣恭子『女学校と女学生―教養・たしなみ・モダン文化』(中公新書))、制服を着られるだけでも富裕層と見ても良いのでは。
まおゆうの虫 @eC2hbJHNs4ubOyG 2016-11-28 21:00:15
y_arim まさに、江戸川乱歩の小説の世界か、結構豊かな中産階級や高等遊民がいて、物乞いが通りのあちこちに普通にいた。
清水代歩 @kaho_biz 2016-11-28 22:56:13
pltrock 谷崎の『細雪』がこの数年後(1936〜41年頃の、まさしく日中戦争の最中)の話だと聞くとちょっとびっくりするでしょw
あおこめ(発表会4お疲れ様でした) @blue_comment 2016-11-28 23:14:39
どこの学校か気になるなぁ。なんだかんだ言って存続してる学校は相当あるわけで 中段の雑誌に出てる高女、下記のように今でもばっちり残ってますよ。お嬢様学校としてブランド維持してるとこも。 牛込高女→豊島岡女子 東京女学館→東京女学館 大妻高女→大妻 双葉高女→雙葉 川村女学院→川村 三輪田高女→三輪田学園 東京高女→東京女子学園 仏英和高女→白百合学園
a-nanjo @monoris2008 2016-11-28 23:59:32
昔から富裕層ってのは世界中どこでも似たようなライフスタイルだったんだな〜
そどふぁ♭ @nomeruy0gurt 2016-11-29 03:25:26
モダンガール見るとみんな結構タイツとかストッキング的なもの履いてるよ
秋ゑびす●7/17,24 八坂神社 祇園祭 山鉾巡行、7/24-25 大阪天満宮 天神祭 @yamashita99 2016-11-29 05:26:33
都会がどうとか、田舎がどうとかの見方も有るけど。戦前は日本経済が東京1極集中してなくて、地方で地場産業で稼いでる街とか、商品輸送の中継基地で稼いでいた街とかは、普通の商店街が洋館造りになるくらいのハイカラだったぞ。
秋ゑびす●7/17,24 八坂神社 祇園祭 山鉾巡行、7/24-25 大阪天満宮 天神祭 @yamashita99 2016-11-29 05:28:21
『エッチ』という言葉は、この時代の女学生が『変態(HENTAI)』の略語として流行らせた、と言われている。
くすき @kusuki_xx 2016-11-29 13:48:57
1932年で洋服を着ているっていうのが裕福な家庭の子供だったんじゃないかと妄想。祖母が第二次世界大戦の少し後くらいまでは着物だったと言っていたし、2.26事件の時は東北から東京に修行へ出ていたけど、職人仲間はみんな着物着ていたって言っていたし。
くすき @kusuki_xx 2016-11-29 13:52:44
現在60代半ばの母が若い頃(1960〜70年(?))にはまだガーターベルトのストッキング履いていたと言っていたので、東北ではパンティストッキングが普及するまで時間がかかったんだろうなとも思ってる。
nekotama @nukotama001 2016-11-29 19:03:24
戦前昭和の資料がないって、戦争で散逸したとしか・・・、戦争の激化で戦前最大の水族館阪神水族館は閉館消滅したし、戦前の映画は確か0.5パーセントしかフィルムが現存してない。
れもんた @montagekijyo 2016-11-30 01:35:10
しかし農村では女衒が、身売りが…。
十三沢ゆり @juli13sawa 2016-11-30 14:21:14
an_shida なるほど。私にはテリー伊藤にも見えました。田舎の貧しい家で生まれ育ったうちの祖母(故人)がちょうどこの年この娘さんたちくらいだったはずだけど、こういうセクトの女子たちの生活を知る情報源すらなかったに違いない。
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016-12-01 15:57:31
しばふ村の住民という言葉が思い浮かぶ
frisky @friskymonpetit 2016-12-01 21:03:26
日本は戦後から昭和40年くらいにかけて、貧しい国から豊かになったというイメージがあるけど、実際にはGDPが戦前相当の順位まで戻っただけなのよね。
Aki @Aki_8ara 2016-12-01 22:02:12
yamashita99 福岡県だと、小倉、博多、飯塚、久留米、大牟田、大分県だと大分、別府、中津 それくらいの単位で結構栄えている地方中核都市はありましたね。祖母がそういう地方都市の女学校生で、もんぺ姿は教練中だけでそれ以外終戦前後でも普通にセーラー服だったと。
mikansei @mikan0_v 2016-12-02 14:32:26
細雪とか痴人の愛とか読めば、戦前が今のイメージの戦前ではないのがよく分かる。
T・O@シタデル在住V8教徒 @Oh_Tosi 2016-12-03 09:01:49
国民服という単語がちょいちょい出ているが、モンペとかと全然違う普通の洋服だということを知っている人はいるのだろうか?
odatch*_* @odatch1207 2016-12-03 20:27:16
ナイロンストッキングは、日本が敵国になってストッキング用のシルクを輸入できなくなって困ったアメリカ企業のデュポンなんかが考え出したシロモノのはず。ナイロンってそもそも始めはストッキング用のシルク代替品でしたよね?
よっちゃん @yoshidatakeshi0 2017-01-12 08:48:49
昔の女子校というのは一部のお金持ちの子女しか行けなくてね、学校いくお金がないから小学校を出ると紡績やお酒の工場で働いてーとかいう人沢山いたし。
へぼやま @heboya 2017-06-12 18:21:19
まとめ内に「戦後の反戦平和主義のせいでイメージが偏ってて云々」みたいな発言あるけど、こういう戦前には日常だった風景を全てぶち壊したのが戦争なわけで。
M.S+. @mdsch23 2017-06-12 18:33:54
主婦の友の100周年本(電子版も出てます)を読むと俯瞰的に移り変わりがわかりますね。旅行は戦時中も続いていて昭和17年でも専門雑誌が出てましたし温泉街も繁盛してたそうで。雑誌上では自粛すべきか明日への活力、レクレーションは必要かで論争してます。(昭和19年3月の決戦非常措置での旅客列車減便あたりから買い出しへシフト?) 反戦平和教育云々についてはそもそも左右ともそんな事教えとりゃせんよ。なので左派のせいにするのもたいがいにせえ、と言いたくはなりますね。
M.S+. @mdsch23 2017-06-13 09:29:48
・小学校でも戦前にセーラー服は採用した公立校はあります。それも最初の女学校導入から10年ぐらいで。買えない家もあって母親が作ったケースもありました。 ・戦時中は衣料切符がないと買えなくなってますし、それ以前にまともに衣料や布地が出回ってない。あるものは着るのが当然でした。山田風太郎は東京で空襲被災。着の身着のままになったので山陰の故郷へ服を取りに鉄道を乗り継いで帰った事は昭和20年の日記で書き残してます。買えないから取りに帰ったって事でしょうね。
Alsnova @alsnova 2017-06-21 10:24:04
モボ、モガの時代だね。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-09-19 21:53:27
大正・昭和モダンは本当に馬鹿にできない。もちろん大都市の一部の人々なんだけど、感覚的には戦後より国際的だったり先に行ってる部分があるし。余暇、趣味やスポーツ含めて今の近代的な生活スタイルって、この時期に欧米から直輸入されたりアレンジされたものが原点になってることが多いし。
ユーコン @yukon_px200 2017-11-26 01:24:17
戦争やってなかったら、オマエラの大半はど貧民のままやぞ?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-11-26 09:15:12
戦前にレギンスなんぞない、とか言ってるオッサンに出くわした事があるゾ。レギンスは日本語で「股引」や。確か堕落論にも「レギンス(股引)」って書かれてたはずぞ。
pamira @onikyuuun 2017-11-26 15:03:44
放課後ウエストクルクルは日本のJKの伝統芸だったのか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする