10周年のSPコンテンツ!
4
古本や檸檬 @bq_lemon
30年前、うちの先代が店に立っていた時に「これ面白いの?」とお客さんが1巻を購入。面白くてハマり、ついには発刊ペースに追いつき新刊で買うことに。 そして今日「もう文字を読むのも辛くなってねぇ」と買取依頼。 次にこの大宇宙を継ぐ人が現れるのを待ちます。 pic.twitter.com/WhSBOCzMbP
拡大
拡大
晴雨堂ミカエル @seiudomichael
@bq_lemon 初めまして。映画ブログの晴雨堂です。不躾ですがお尋ねします。もしかして御店の名前は梶井基次郎の「檸檬」が由来ですか?
古本や檸檬 @bq_lemon
@seiudomichael 先代が小説から拝借して店名としました。 縁もゆかりもなくただ名前としただけですが、それでも檸檬忌近くなると、いつの間にか店内に檸檬爆弾が置かれたりします。
セイウチジョン魔太郎 @peachwin
.@bq_lemon @seiudomichael 横レス失礼します。私も、梶井基次郎の「檸檬」を瞬時に連想しました。檸檬爆弾のお話、素敵ですね。本て よいな。文学ってよいな。と思いました。寒い日でしたが、心暖まるお話をありがとうございます!
はんぷ亭らび蔵 @humptyloveisall
@mundburg @bq_lemon ローダン書き継ぐものあれば、ローダン読み継ぐものもまたあり(*´ω ` *)
どんがらわ @dongaraw
@bq_lemon ドイツはハンブルグの書店にいったとき、本棚一個がまるまるペリーローダンで埋まってました。全巻あるのかは分かりませんでしたが。
はやし て @thysh
宇宙は膨張しているのがネックだよな。しかも、最近(最近?)インフレーションしたし。 twitter.com/bq_lemon/statu…
神北恵太 @Keitakamikita
少し寂しくはあるが、素晴らしいお話。人世代を生き切り、まだまだ続くローダンならではのお話かな。 twitter.com/bq_lemon/statu…
fancylala @fancylala1115
@bq_lemon すみません。すごく興味あります。連絡お待ちしています。

  • そして今日も、お店には次の本たちがやってきます。古本たちは、今日もお店で、新たな読み手を待っているのです。
古本や檸檬 @bq_lemon
営業してます。今日も20時まで。
古本や檸檬 @bq_lemon
「雲のうえ 25」が届いたので、店内に置いておきますね。 pic.twitter.com/viscBT3fc9
拡大
古本や檸檬 @bq_lemon
「ムーミン」もやって来たので、こちらも置いておきますね。 pic.twitter.com/HN18BPqiAE
拡大
拡大

ペリー・ローダンについて


ドイツ生れの世界最長のSF小説。刊行は週刊ペースで複数作家による執筆体制を取っています。欧州中の作家がシリーズに参加したことがあるという噂も…。
主人公は不死の宇宙英雄であり、作家が誰か亡くなろうとも連綿と書き継がれてゆくであろう不死の作品でもあります。しかし、読者は不死ではなく、故に作品の総てを読むことが出来た人は、未だこの世に存在しません。

リンク Wikipedia 宇宙英雄ペリー・ローダン 『宇宙英雄ペリー・ローダン』(うちゅうえいゆうペリー・ローダン、Perry Rhodan)は、1961年にドイツで刊行が開始された、SFとしては世界最長のスペースオペラ小説シリーズ。草案作家のシノプシスに沿って、複数作家による執筆がなされているリレー小説で、ヘフトで週刊発行されている。2009年時点で15億部を越え(英語版のウィキペディアには、全世界で20億部という記述もある)、2013..

  • 早川書房の500巻刊行記念メッセージ
リンク www.hayakawa-online.co.jp 〈宇宙英雄ローダン・シリーズ〉第500巻、ついに刊行! 1971年7月に第1巻『大宇宙を継ぐ者』でスタートした〈宇宙英雄ローダン・シリーズ〉は、7月8日発売の『

コメント

熱気婆娑羅 @nbasara2 2016年11月28日
昔の話ですが、ローダンファンはローダン以外SFは呼んでいないという偏見がありました。ま、中にはそんな人もいるかもしれないけど、ほんと決めつけって頭悪いとそのときは思いましたね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする