10周年のSPコンテンツ!
29
椎名高志@美神カフェ開催中! @Takashi_Shiina
芸人が平成ライダーにツッコミ入れて、スタジオもテレビ見てる家族も笑ってて、まあそれはそうだし私もかつては笑ってたけど、ライダーの真の強さと優しさと愛おしさはその地平線のさらに向こうに続いていると、村枝先生は説いていた。なので静かな微笑を浮かべる私である。
もくば @soratobu_uma
日曜朝のタイムラインと仮面ライダー芸人のテンションとか茶化しっぷりとかに違いは覚えないんだけど、まああれだ、嫌なんだろね。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
まあ知ってるモン同士でのお遊びと、知らんモンに「そういうモノ」と誤解させるような紹介というのは、やってることが大体同じでも受け取る印象には違いあるわな。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
もくば @soratobu_uma
@man_bii テレビに出てる「~芸人」は、仲間じゃないんでしょうね、こういうとき。
このツイートは権利者によって削除されています。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
正直俺もアメトーークで∀が紹介されてあのデザイン宮迫に笑われた上であのナレーションで「アニメの中でもヒゲと呼ばれる始末」とかテロップ付きで言われてたらカチンと来るだろうことは想像に難くない。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
ポイントとしては仲間と思わせてくれるような芸人とそうでない芸人、もしくは仲間意識をあたえてくれる番組とそうでない番組とがある、という点だろうね。ミッチーのガンダム講座は絶賛されてた訳で。

ここから時間を大きく遡ってありし日の@sakaitetsu氏と@highland_view氏との会話

あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
「オタク芸人」にはオタクから同好の士として支持されてるタイプの芸人と、非オタク層に「ちょっとオタクっぽい所もある人」として楽しまれてるタイプの芸人がいて、後者はオタク蔑視を利用してキャラ売っている面があるのでオタク層からはむしろ嫌われやすいのだよ。土田はもろにそれ。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today
土田のオタクトークは「オタクが急に早口で熱心に喋りだす」というのをカリカチュアライズして嘲笑の対象にしてるからな。
坂井哲也 @sakaitetsu
芸能人でガンダムに絡む人、ぼくの中で拒否反応がある人とスルーできる人がいるのだが、その違いはなんだろう。 ケンコバさんの安彦さんインタは楽しみにしていた、稲垣さんのはスルーした。昔のアメトーークは我慢して見た。
HIGHLAND VIEW @highland_view
アメトークでの何回目かのガンダム芸人のとき、スレッガーの特攻を、ケンコバが「ビグザムへのアナル責め」と解説してた以外に面白いところが無かった。別にマニアックな知識が知りたいわけではなく、その芸人ならではの視点や面白い表現が見たいので、ケンコバの「ビグザムへのアナル責め」は正しい。
HIGHLAND VIEW @highland_view
@sakaitetsu よく分かりませんが、私自身がそうであるように、人は誰でもミスを犯すもの。坂井さん、それより、ガンダム芸能人で拒否反応しめす人の名前は挙げてくれないんですか?(笑)
坂井哲也 @sakaitetsu
@highland_view 今度はぼくのミスなんですが、あのツイート、「スルー」って言葉を違う意味で2回使っちゃっていたのです。最初の「スルーできる人」=気にならない、2回目の「稲垣さんのはスルー」=見たくない、でした。
HIGHLAND VIEW @highland_view
@sakaitetsu あ、確かに混同していたかも。私も気にならない人も、見たくない人も両方いますね。RTした後にツイートしましたが、やっぱり私が見たいのは「ビグザムのアナル責め」なんだろうと思います。極端な話、その作品が好きでなくとも、その人しかない表現をしてくれるなら良い。
坂井哲也 @sakaitetsu
@highland_view あのツイート後にちょっと考えてみたのですが、ぼくの場合、いくつかの要素が組み合わさるみたいです。その結果、こんな他愛もない発言 excite.co.jp/News/entertain… にも「うん?」ってなる狭い心が生まれる(笑)。土
坂井哲也 @sakaitetsu
@highland_view 前のツイート、一文字消し損ねました(笑)。土田さんでボーダー上です。ガンダムじゃないけれど、中田さんのエヴァとかJOJOは、(色んな意味で)頑張っているなーと思って、素直に見れます。
HIGHLAND VIEW @highland_view
@sakaitetsu これは、キムタクの披露したうんちくのところですか? 『宇宙戦艦ヤマト』のヒットがあって、そのうえで『ガンダム』ってアニメが企画された、あたり?
HIGHLAND VIEW @highland_view
@sakaitetsu 土田さんは、特に面白い事も言わないものの、説明役として有能だと思いますが、正直、彼が解説する対象は置き換えが可能で、多分彼自身もその事について自覚的なのが私にとってはマイナスですね。同時に土田(有能な説明役)という存在自体も置換可能だと思うので。
坂井哲也 @sakaitetsu
@highland_view そこもそうですし、「今のアニメも見ている上で70年代のアニメが凄いと言っているのか」「漫画→アニメってヤマトからってホント?」と引っ掛かります。我ながらメンドくせー(笑)。個人の思い出部分は良いのですが。
HIGHLAND VIEW @highland_view
@sakaitetsu そういう対比では、中田さんのエヴァ語りとかは本人のパーソナリティと結びついて置換不能なので私も好きです。個人体験の語りなので、替えが効かないし、主観的でファントークとしては理想的じゃないでしょうか。もちろん全員このタイプだとOFF会にしかならないのですが。
坂井哲也 @sakaitetsu
@highland_view 土田さんは、自分のお子さんの名前にアイナ(漢字知りませんが)と名付けるようなガチ感が、有名人ファン代表の位置を支えているところはあると思います。おっしゃる通り、独自の視点とかに欠けるのがマイナスでもあり、でも鬱陶しい奴ばかりになっても、とも(笑)
HIGHLAND VIEW @highland_view
@sakaitetsu 確かに(笑)。でもキムタクは本当に松本零士作品好きは好きじゃないですか。色々と知識はあやふやでも。うーん。私はビジネスオタク(に見えてしまう人)の方が見ててしんどいかも知れないです。
残りを読む(21)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年11月27日
ラーメンズの片桐のガンダムトークは欠片も面白くない。おそらく自分が感じた魅力を「そのまま」言葉にしてるからなんだろうけど、でも彼の「ガンダム好き」は凄まじく伝わってくる。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年11月27日
御茶ノ水男子しいはしジャスタウェイとバッファロー吾郎竹若の語りは結構ファンというかオタ層に近い目線だったなって思う
創世王 @souseiou 2016年11月27日
戦隊の時に土田だったっけがジェットマンの時に「朝からトレンディドラマwww」とか突っ込んでたけど、その頃は夕方だよ、って言われたっけ。とりあえずリアルタイムでは見とらんのやな。そもそもそんなに好きなんだろうか?とは思う。
トゥギャッターまとめ編集部 @tg_editor 2016年11月27日
一般視聴者にウケるネタととヲタクにウケるネタの違いは難しいですね。
うんこつかみどり @unkotsukamidori 2016年11月28日
バイク面白そうで乗ろうと思ったけど、この番組のバイク芸人の回観てゲンナリして免許取るの止めたわ
あぶらな @ab_ra_na 2016年11月28日
https://twitter.com/adenoi_today/status/640812001032187904 この辺と、有吉の「アメトークはデータ派が求められてる」論とはかなり噛み合う感じする
marumushi @marumushi2 2016年11月28日
なんだろうね。「芸人である前に一人のオタク」、「芸人としてオタク話を語る」の違いなんだろうか
kiiiiin @yamatakazabuton 2016年11月28日
土田は嫌いって感じでも無いなぁ。 まあ自分の中でファンであるものに対して他人より優位に立とうっていう欲が無いからかもしれないけど。 不特定多数に対してある程度理解させる力って逆に羨ましいかな。
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2016年11月28日
番組企画の為に言わされてる感が透けて見えるのがね…野球に例えて言えば「ダメ虎と言われてた頃から真摯に応援し続けていた」か最近の強いタイガースに惹かれてファンになった所謂ニワカかの違いですかね(ここで問題になっている芸人は後者に当てはまると思うので)
てのひら @TOan_canth 2016年11月28日
同じ芸人相手でも人により賛否両論出るので、正解はないのでしょうね。件のライダー特集では笑ったりムカっときたりしてました。
うずしお @UzushioKaikyo 2016年11月28日
アメトークと細かすぎて伝わらないモノマネができる芸人さんがオタクに好かれる芸人じゃないでしょうか。そのジャンルの深い知識はもちろん、知らない人にまで笑いネタを提供できるレベルじゃないと。キングダム芸人ケンコバの山の民ネタに呼吸できないぐらい笑わせてもらいました。
deku @dekumino 2016年11月28日
アメトークの〇〇芸人はこの企画自体がプレゼン芸人だから…、好きかどうかは別の話。
三遊停甲羅苦@岐阜コーラ🔑 @gifucola 2016年11月28日
以前のオタクって仲間不必要な人種じゃなかった?多くが、他人から理解されない。荒尾競馬場オタクとしては、仲間は要らないんよ。理解されなくても良い。好きなことを追求したいのがオタクじゃなかったか?
nekosencho @Neko_Sencho 2016年11月28日
仲間がほしいって話じゃなくて、仲間だなって感じがわくかどうかって話ではないかと。 個人的にはこの手の番組見ないので(興味ある分野だと知ってることばかりでつまんないし、興味ない分野だと興味ないしw)どの芸人がよかったかとかはわからないけどさ
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年11月28日
これな。ラーメンズ片桐のガンダムトークは笑って許せるのに○○芸人シリーズだとなぜか鼻につくんだ・・・ラーメンズ好きってのもあるだろうけどなんだろうな。この感じ。
おいちゃん @semispatha 2016年11月28日
ネットが流行る前のオタクは仲間が必須だったお。正しくは東京在住の仲間。関東以外ってだけで超えられない壁があった。ネットが流行ってもそこは健在かも。オタク=コミュ障じゃなくて別コミュなんだよなぁ。
にづかこたろう/こーたんP @kota110131 2016年11月29日
アメトークに関してはPが主犯のような気もするのよね。
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2016年11月30日
もっとライダーの強さや優しさを解いて欲しかった。ああいう風に消費されるのはもったい無い。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年11月30日
まさしく土田が言っていたのだが、土田自身はサッカー好きで売っているけど、実のところ知識量もサッカープレイヤーとしての実力もおぎやはぎの小木の方が遥かに上らしい(土田自身が認めている)。が、小木がサッカー好き芸人としてあまり見られないのは普通にベッカムが好きだったりするからだそうで、オタク芸人としてやるには一般人にオタクと思わせるワードを意識的に出せるようにしておかなければいけない、それが一般社会とテレビの中の違い。
スキヨ@メロンブックスで新刊販売中 @sukiyo01 2016年12月5日
芸能人トークは興味ないけどさ、オタクが孤独(を好む)ってのは違うよ。オタクほど理解者を渇望してる人種はいないよ。昔も。今も。高校の同級生でずっとツレには救われてる俺が言うんだから間違いない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする