RMT容認のメルカリ、今度はチケット転売容認!?転売屋に「転売はダメ」と注意したら、何故かメルカリ運営から注意を受けた話。

メルカリ運営は、「要望があるから!」という理由でゲーム側が禁止するRMT(ゲームデータの現金売買)を容認して批判されていたばかりです。
2
ねむねむ @pukapukamaru10

メルカリで転売屋に転売はダメですよてコメントしたらメルカリから注意のメールきた。 pic.twitter.com/MG76MLvWbO

2016-11-26 00:33:24
拡大
ねむねむ @pukapukamaru10

@ntaitai10 ちなみにライブのチケットです。 チケットの転売は禁止されてます。 物によるって批判のリプがたくさん来ていたので。

2016-11-26 18:13:57
仮面紫電 @KAmEn_sizen

@ntaitai10 メリカルは売れれば金入ってから転売でも違反物でもなんでも売ってほしいでしょうね

2016-11-26 21:32:23
やすすはリーライロス @dgsunison__0918

@ntaitai10 フォロー外から失礼します。 私もメルカリでは無いのですが、転売ヤーが許せず、過去に注意したことがあるのですが、同じ様なメールを送られたことがあります。 転売ヤーを減らすためにも、定価以下の値段でしか出品できないシステムにして欲しいですよね。

2016-11-26 22:36:08
すらいむ ੈ✩‧₊˚☪︎.*·̩͙ @blindbud_0131

@ntaitai10 私は商品が届くの遅くて評価を悪い。にしたら勝手に消されたみたいです。なんか、肝心な所は放置でどうでもいい事には関わってくるんですね。 pic.twitter.com/hoU3INvoOk

2016-11-27 01:11:50
拡大
六花(ゆき)❄️💉💉 @petit_cygnet

これは「取引が成立したときに手に入る手数料が欲しいから、転売だろうがなんだろうがスムーズに取引が成立するようにしたい。取引当事者以外は引っ込んでいろ」という、メルカリの意思表示なのでしょうか。 twitter.com/ntaitai10/stat…

2016-11-27 11:45:33
@norihyro3dd

@ntaitai10 @tactics7_jr 不快な思いって、、、、、そもそもライブ、演劇等のチケットの譲渡&転売はだめなんだよ。 メルカリの運営さんたちも試しに何かのチケット購入してみなよ。 そこに書かれてるから。 その禁止事項を手助けしてるということを自覚してほしいメルカリ

2016-11-27 13:50:43
神楽坂信二 @felikichi

公式が禁止してるのにチケット転売してる問題って、 チケットキャンプとかいうサイトでも炎上してたな。 法的に縛れないから運営が対策するしかないってのも問題だな。 転売されたチケットは無効にする対策はあるみたいだが、 買われた分、本当に欲しい人が手に入らない問題は解決できないんだよな twitter.com/ntaitai10/stat…

2016-11-27 18:08:18
ささがぁ @HijonoP

やはりメルカリは犯罪幇助サイトなんだな twitter.com/ntaitai10/stat…

2016-11-27 22:56:58

*メルカリと言えば、先日RMT解禁して非難されていたばかり

あぽろ@ @a_jojojojo

メルカリでアカウント販売がめっちゃあるから報告したらこんなメールがきたんだけどさ。ゲーム作ってる権利者側がアカウントの売買を禁止してるのに、メルカリ側が規制緩和してどうすんの???需要あるとかそういう問題じゃなくない? pic.twitter.com/Rf7XLdaktd

2016-10-24 13:13:08
拡大
拡大
リンク ねとらぼ フリマアプリ「メルカリ」突然の規約変更で非難 ゲームのアカウント売買をひっそり解禁 今年の7月に突然解禁したことから「ポケモンGO需要を見込んだのでは」といった指摘も。

↓このサイトがとてもわかりやすいです。

「お客様から要望が多かった」「他社の販売動向なども勘案した結果」を理由として、ゲーム側に禁止されるRMT(ゲームデータの現金売買)を解禁。
利用規約の一部を書き換え、通報フォームからも「ゲームアカウント」を削除して、7月から公式にデータ類の売買を認めた。

『ゲーム側が禁止する行為を容認するのはどうか』、という批判について「法令違反があれば削除など然るべき対応を行っております」としている
実際は、ゲーム側の利用規約で売買が禁止されているとしても『権利者よりご連絡いただいた際は、内容を確認した上で然るべき対応』と返答し、「ユーザーからの連絡では」対処してくれない。

RMTは、ゲームバランスの崩壊やユーザー間のトラブルの温床になりやすい。
過去には「RMT問題を解決できなかった」という理由でYahoo!ゲーム版「ドラゴンクエストX」がサービス終了を発表するなど、最悪ゲーム運営そのものの破綻につながるケースも。

利用規約違反を見過ごすことで、メルカリが手数料を得ようとしている、との厳しい指摘も。


*その他チケット転売に関する記事はこちら

リンク dd.hokkaido-np.co.jp 「嵐」チケット不正転売の女性に罰金 ネットで「交換」持ちかけ | どうしんウェブ/電子版(社会) アイドルグループ「嵐」のコンサートチケットを無許可で転売したとして札幌簡裁から10月上旬、罰金30万円の略式命令を受けた香川県の女性(25)は、ファンがチケット交換に使うインターネットの掲示板を悪用してチケットを入手し、高額で売っていた...
リンク ねとらぼ 「チケット高額転売反対」共同声明にアーティスト56組が加わり172組に 「主張に反対するアーティストは1組もいない」 最適価格設定やリセールも検討へ。賛同する国内音楽イベントも2つ増え、合計26イベントに。
リンク 毎日新聞 USJ:チケット転売 ネット業者批判「ダフ屋行為」 - 毎日新聞 ミクシィに怒り「企業モラルの問題」 大阪市にあるテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の運営会社の森岡毅執行役員は1日の記者会見で、昨年11月に始めた転売チケット利用禁止について「99%転売を減らせた」と明らかにした。その上で、転売の舞台となったサイトの存在について「ダフ屋行為は、路上でやれば警察に捕まる。それをインターネット空間でやっていいわけがない」と厳しく批判した。
リンク www.excite.co.jp ジャニーズ、無断チケット転売サイトに抗議 - エキサイトニュース ジャニーズ事務所は11月19日、公式サイトに「正規販売以外でのチケット購入はおやめください」と題する文書を掲載し、ミクシィの子会社が運営するチケット転売サイト「チケットキャンプ」に抗議している。この“...