140字小説・ツイッター小説は小説ではない?

気がついた関連ツイートをまとめました。追加してくだされば助かります。 「ツイッター小説」(通称ツイノベ、ついのべ)は、ツイッター140字の制限内で毎日たくさんの人が書いている短い小説です。 #twnovelというハッシュタグでツイッターを検索するとお読みになれます。 あと毎月14日はお題に沿ってついのべを作る「ツイノベの日」です。皆さまどうぞご参加ください。
23
rime @prhymethyme

ありゃ? 珍しく公式RTしようと思ったのに消えちゃった

2011-02-25 14:10:06
rime @prhymethyme

一期一会ですな。ツイートも

2011-02-25 14:11:33
rime @prhymethyme

削除後だとふぁぼっても残らないのね(と、ふぁぼろぐを確認ののちに

2011-02-25 14:15:29
@you721m

(書き直し) 140字小説、Twitter小説という言葉に、違和感を覚えます。そこに物語の軸や、構成や、世界の骨と肉があるとは思えない。血液が流れるのみです。それは小説ではなく散文だ、という気がしています。140字で小説だなんて言って欲しくないし、散文であることを誇って欲しい。

2011-02-25 14:22:14
高山康平/kohei takayama @koheitakayama

同感です。大袈裟に言えば砂のお城を名古屋城と並べるようなものでしょうか。散文は砂の芸術。小説は建築的な構造に近いと思います。 RT @you721m: 140字小説、Twitter小説という言葉に、違和感を覚えます。(中略)それは小説ではなく散文だ、という気がしています。

2011-02-25 14:32:55
@you721m

@koheitakayama そうですね、如何に衝動的な小説であっても、そこには建築的な骨組みが見出せます。構造を論じることが出来る。皆さんに是非、大手拓次の散文詩を読んでいただきたいなあ……。「140字小説」は小説ではなく砂のお城であるということが解る気がするんですが。

2011-02-25 14:42:37
rime @prhymethyme

ん~、ダブルでリツイートしちまった。慣れない公式RTとかするとこれだから…ごめんなさいm(_ _)m

2011-02-25 14:44:12
夕凪奏恵 @k_you_nagi

理由が「140字だから」ってのが残念だなぁ、と。じゃあ何文字から小説と名乗れるのでしょうかね~。

2011-02-25 14:50:59
おりひか いくお @Orihika

ヘミングウェイは6語の小説を書きましたがね。 RT @k_you_nagi: 理由が「140字だから」ってのが残念だなぁ、と。じゃあ何文字から小説と名乗れるのでしょうかね~。

2011-02-25 19:05:42
夕凪奏恵 @k_you_nagi

140字はダメだけど141字以上だったら小説。

2011-02-25 14:53:01
でんねこ(目標65kg) @denneko

@k_you_nagi むしろ小説とは、散文とはなんなのでしょうね。区切りが分からないです

2011-02-25 14:51:54
夕凪奏恵 @k_you_nagi

@denneko 個人的には第三者視点で詩や散文に見えても書いた本人が「これは小説だ!」と言い張るなら小説でいいと思うのですけどね~。

2011-02-25 14:59:12
でんねこ(目標65kg) @denneko

@k_you_nagi ある程度のカテゴライズは必要にしろ、「これはこういうモノだ」という思いは大事ですよね。 種田山頭火の自由律俳句しかり

2011-02-25 15:01:00
でんねこ(目標65kg) @denneko

散文(さんぶん)とは、小説や評論のように、5・7・5などの韻律や句法にとらわれずに書かれた文章のことである。(中略)また、散文的という言葉は「味気なく、情趣が薄い」という意味で使われることもある。 "散文 - Wikipedia" http://goo.gl/uvhcj

2011-02-25 14:54:22
でんねこ(目標65kg) @denneko

とりようにもよるけど、Twitter小説を薄いと見る人はたしかに居ないこともない。さらさらと読めてしまうものに小説らしさを感じない人がいるのはご最もだしなぁ…… 長文は長文、短文は短文の面白みがあるのは確かだけど

2011-02-25 14:55:58
おりひか いくお @Orihika

思ったより濃縮、かつ広大という認識です。 RT @denneko: とりようにもよるけど、Twitter小説を薄いと見る人はたしかに居ないこともない。さらさらと読めてしまうものに小説らしさを感じない人がいるのはご最もだしなぁ…… 長文は長文、短文は短文の面白みがあるのは確かだけど

2011-02-25 19:00:26
tokoya @tokoya

@k_you_nagi どれほど文字数が少なくても、人の心を動かす事はできる。文字数や小説というラベルに拘るのは馬鹿らしい。

2011-02-25 14:54:37
夕凪奏恵 @k_you_nagi

@tokoya 無理に読め、とは言わないけど面白い世界なのにこだわりや先入観でスルーしてしまうなんて勿体無いな~と思いますよ。読んでみて合わなかったのなら仕方ないですけどねw

2011-02-25 15:06:29
組長を見たことがある人 @23rivers_ren

@you721m 確かに、僕自身「小説」という呼称に違和感を覚えておりました。「散文」という良い表現がありましたね。長文、短文、どちらも良い点があると思うので、区別した方がいいのかもしれません。

2011-02-25 15:10:15
@you721m

@Badger_Dog_Fox 小説の構造、骨組みの存在を考えると、140字で「小説」が書けるわけがないんですよ。わたしは言葉を大切にしたい。だから、「小説」という語彙を誤用したくないのです。実際皆様の「140字小説」拝読しても、「いやいやそれ散文詩じゃん」と思うことが殆どです。

2011-02-25 15:19:55
組長を見たことがある人 @23rivers_ren

@you721m 僕も、書いてみる度に「小説」という表現に違和感を感じてました。長文を書くのとは、全く違う感覚ですし。

2011-02-25 15:22:21
@you721m

@Badger_Dog_Fox たとえば短文でも、星新一さんのショートショートは確かに「小説」です。骨肉を持った物語がある。だけど散文詩というものは、物語性よりも叙情的要素が強い。叙情的な語彙を詰め込み、それを「小説」と自ら豪語している人々に、わたしは辟易してしまうのです。

2011-02-25 15:47:23
瀬口 @an2a_09

「140文字で小説と言えるのか?」賛否はいろいろありそうだけど、そもそも「小説」なのか「散文」なのかは私にとってはあまり意識しているところではなく、ついのべは短文でも「新しい世界を見せてくれる物語」というカテゴリになってる。

2011-02-25 16:17:15
瀬口 @an2a_09

別に特定の意見を否定する訳でも自分の意見を押し通したい訳でもなく、「私にとってはこう」って思う。世の中いろんな意見があるから面白いんだろうしね。

2011-02-25 16:17:53
rikuo @rikuo

「140字で書かれた物語が小説と言えるかどうか?」についてはあまり興味が沸かないけれど、それ以前の「三百字小説」 http://amazon.jp/dp/4903347044 ではその辺りの議論はあったのだろうか?という辺りは気になる。

2011-02-25 19:16:41