「本当に呉にそっくりなの、あの頃の呉にそっくりなの」 …映画「この世界の片隅に」をめぐって

▼劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト|2016年11月12日(土)全国公開 http://konosekai.jp/ →▼【まとめのまとめ】 映画「この世界の片隅に」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1050288
ログ この世界の片隅に アニメ こうの史代 MAPPA 立川シネマシティ 呉市 片渕須直 広島 映画
370

2016年11月23日 夜

a͟e͟r͟o͟d͟y͟n͟a͟m͟i͟k͟ ͟/͟/͟ @aerodynamik_tw
この世界の片隅に」の上映後、啜り泣きと拍手が響き、ゆっくりと照明が点いて皆が余韻の中言葉少なに席を立っていく中、後ろの席に座っていらした恐らく80代のご婦人が「私ね呉に住んでいたのよ本当に呉にそっくりなのあの頃の呉にそっくりなの」と隣の見知らぬ若者に語りかけていた。
a͟e͟r͟o͟d͟y͟n͟a͟m͟i͟k͟ ͟/͟/͟ @aerodynamik_tw
ご婦人はその事をどうしても直ぐに誰かに伝えたくて、見知らぬ隣の席の若者に語りかけたのだろう。「片渕監督の執念にも似た細密な時代考証」などという言葉にしてしまうと途端に魔法が消えてしまいそうな気がするが、何かを伝える、伝わるというのはきっとこういうことなのだ。

  
2016年11月24日 (片渕須直監督と)

jiro iida @jiroiida
で生まれ育ち、中心地ではなく高台に住んでいて、恐らくはるみと同い年くらいだった母に、この世界の片隅にを見せてみたところ、「これはどのへんが泣ける話なのこれは当時の本当に普通の話だよあんたたちはやっぱり平和すぎてわかんないかねえ」との感想。
jiro iida @jiroiida
@tchisaka @katabuchi_sunao その通りですね。誤解を招くような書き方をしましたが、映画はべた褒めでした。呉の方言が懐かしいとそこで目が潤んでました。
片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」 @katabuchi_sunao
@jiroiida お母様のような方にご覧いただくことができて、そんなふうにいっていただけてありがたい気持ちでいっぱいです。
jiro iida @jiroiida
@katabuchi_sunao 母も本当に楽しんでいました(そんな風に言っていいものかwでもそういう感じでした)。帰りの電車の中、当時の話で盛り上がったのですが、この映画の後では不思議と説教臭い感じがせず、いろんな意味で本当に素晴らしい作品だと思いました!ありがとうございます!
片渕須直「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」 @katabuchi_sunao
@jiroiida 映画を観たうちの母親からも色々聞かされます。親、というより、ひとりの人の声として聞こえてきます、たしかに。
jiro iida @jiroiida
@katabuchi_sunao ああ、なるほどひとりの人間として。私も母と観て話をしたとき、上手く言えないのですが、時空が繋がったような奇妙な感覚になったのです。これは是非広い世代に見てもらいたいですし、さらに文化も違う人たちの感想も聞いてみたいですね。海外上映応援してます!

  
2016年11月26日

jiro iida @jiroiida
こ れ www   立川で同じ時間に見ていた感じなので、うちの母親な予感がびりびりするw なぜなら、本当にそうやってすぐ話しかける性分なのだw twitter.com/aerodynamik_tw…
jiro iida @jiroiida
@aerodynamik_tw 突然、すみません。つかぬ事をお伺いしますが、立川で「この世界の片隅に」をご覧になった時、老婦人が話しかけていた席は、もしかして左側前方のD_4付近ではありませんでしたか?
a͟e͟r͟o͟d͟y͟n͟a͟m͟i͟k͟ ͟/͟/͟ @aerodynamik_tw
@jiroiida ご察しの通りです。当時の風景、戦争にまつわる出来事、史実をありのまま丁寧に描いたことは監督のインタビューで知っていても、その時代を生きた人達の物語は原作の世界と思い込んでいたので、あの一言の証言を伺って初めてその全てが当時のそのままだったのだと気付いたのです。
a͟e͟r͟o͟d͟y͟n͟a͟m͟i͟k͟ ͟/͟/͟ @aerodynamik_tw
@jiroiida 「あの頃の呉にそっくり」の一言に込められたお母様のしなやかさ力強さ、風景描写だけではなく、その時代を生きた人達の生活まで含めて、「当時の当たり前」がそれを知る人にとって嘘のない物語として丁寧に描かれていた事を知り得た、とても嬉しい一言をありがとうございました。
jiro iida @jiroiida
@aerodynamik_tw ありがとうございます!ほんと、そんな大層な母ではないのですが、この映画との奇遇に本人も思わず誰かに話しかけたくなったのだなあと、こうやって人づてに知ってw なんだ本当はメチャクチャ感動してたんじゃないかとちょっと微笑ましくなりましたw
jiro iida @jiroiida
何か、この世界の片隅にのヒットの片隅で、インターネット黎明期に味わったようなボーダレスで自由な感覚を味わっている(しみじみ

  
2016年11月28日

jiro iida @jiroiida
この世界の片隅にの件。インターネットで人気者になってるよと母に伝えたところ、まんざらでもない様子w 隣の若者が笑ったり泣いたりと随分感動してるようだったので、この映画の様子は本当にこの通りなのよとつい声をかけたとのこと。
jiro iida @jiroiida
誤解を恐れずに言えば、広島の人というのはどこか皮肉っぽい言い方をするところがあって、当時の普通の光景で特にドラマチックなものでもないということを言おうとして、どこに泣くところがあったんかね、というような言い方になるのかなと、母と長い付き合いの私は思うわけで。
jiro iida @jiroiida
いや母とその親戚周りだけかもしれないけど

  

jiro iida @jiroiida
ちなみにその母の母親、つまり私の祖母は、呉の街の方の出身らしいのだけど、戦争と関係なく結核で兄弟が8人中5人くらい死んでいるらしい。やっぱり、今の感覚で戦中戦前のリアルな感覚を語るのは難しいのかなと思う。だからこそ、この世界の片隅にという映画の描き方が、本当に素晴らしいと思う。
jiro iida @jiroiida
10人中8人だったかな。いや普通に考えると壮絶なんだけど、戦争で搔き消されてるというのもあるし、その話より、生き残った兄だか弟が身代を食いつぶしたみたいな話の方が熱をもって語られてる歴史だったりして、母がこの世界の片隅にをもって普通だと表現するのはとても腑に落ちるものがあって。
残りを読む(10)

コメント

はげはげちゃびん @hagehagechabin 2016年12月2日
おお、あの老婦人のエピソードがこう発展するとは。>RT
an_shida @an_shida 2016年12月2日
「私ね呉に住んでいたのよ、本当に呉にそっくりなの、あの頃の呉にそっくりなの」の女性のエピソードに続きが! 片渕監督作品のエンドロールのように美しい。 #この世界の片隅に
Dan Kogai @dankogai 2016年12月2日
同じ片隅だったとは
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年12月3日
これはさすがに真偽マンも湧きようがないか。全員が結託してない限り
kampfer @kampfer2009 2016年12月3日
なんで同じような纏めがと思ったら、こんな素敵が続きがあったのね。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年12月3日
シンゴジでもそうだったが、絶賛してもけなしてもどっちでもいいので、どんな人にも必ず1度は見てほしい作品だわな。映画はよく見るし面白かった作品はままあるけど、「とにかく他の人にも見てほしい」と強く思う作品は早々無い。
ぺしっ @kojii_o 2016年12月3日
とにかくみて欲しい。
ワス @wsplus 2016年12月3日
あの頃子供だった方々が「ああ自分の親はこんな思いで暮らしていたのか」を実感する映画なのだろうな、と思った
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年12月3日
父に勧めたが「俺はアニメの映画は見ない」と言い切られてしまった。テレビなどのメディアの露出がないと、今ひとつ爆発力に欠けるのか
かずたま12月30日(月)南ム13a @kazu_tama 2016年12月3日
映画館には非日常を味わう為に赴く。非日常とは魔法や宇宙だけでなく自分が知らない世界。大スクリーン&音響に広がる70年前の日常、しかも消えた街の日常。その世界が日常だった方と共有できる事がもう非日常過ぎて頭が混乱します。
おざわ⋈5556 @N_Ozawa_ 2016年12月3日
老婦人、立川での出来事だったとは。 地元感に荒んだ心がほっこり。
遮光昏人 @KREHITO 2016年12月3日
danner_2009 真っ赤に燃えてんなあ・・・(赤壁並感)
行動変容する有芝まはる殿下。 𝕴.𝕳. 𝕸𝖆𝖍𝖆𝖑 𝕬𝖑𝖞𝖘𝖍𝖊𝖇𝖆 @Mahal 2016年12月3日
danner_2009 「レッド・クリフ」を見た周瑜さんの感想、みたいなお話だとしたら確かにジワるw
ボトルネック @BNMetro 2016年12月3日
他の戦争ものとか戦時中を舞台にした話ではまず描かれない、こういう部分がこの作品のキモだと思う。
ウェポン @weapon2011 2016年12月4日
孫呉?って言いに来たらすでに散々既出だった……
木葉🍂 @konoha_0808 2016年12月4日
原作しか読んでないしこの漫画大好きだけど、感動して泣くような内容ではないと思う。 どっちかと言うと戦時の中で普通に生きてる人の話と言うか。 でも映画になって絵が動くとまた違うのかな。 映画見てみたい。
ばがみ @xxbagamixx 2016年12月4日
ドラマ版は見てないけど、あそこまで当時に忠実な町並みはやっぱり描けてなかったろうな、と思う。もちろん当時のことは自分は知らないが、攻して裏付けしてくださる方々がいらっしゃる。
uheho @uheho 2016年12月4日
「くれ」を「ご」と読んでしまう三國志脳は意外と多かった
M.A.F.@執筆しろ @M_A_F_ 2016年12月4日
あのお婆さんのお話の詳細が読めてよかった! >広島の人というのはどこか皮肉っぽい言い方をするところがあって ああ、それで広島の溶接工の様子を描いたマンガ「とろける鉄工所」もあんな感じなのかw
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2016年12月5日
さっきwiki見てて気づいたんだけど、 >フランスで『Dans un recoin de ce monde』、台湾で『謝謝你,在這世界的一隅找到我』として刊行されている。英語版は存在しないが  アメリカはいつも通り、日本に好意を持ってしまいそうな戦争作品絶対見ないマンだった。
inazakira @inazakira 2016年12月5日
結婚への考え方、死が身近な生活、食料の確保などなど。当時の常識が今や非常識に。その隔絶も感情を揺さぶる一要因なのね。
言葉使い @tennteke 2016年12月5日
おもちゃコレクターの北原照久氏が昔のポスターが集まったんで、「いいでしょ!みんな、見て!」と無邪気に展示会やったら、お年寄りが大勢きて「まさか生きている内にまた見ることが出来るとは思わなかった」と大感激されて、ってエピソードを思い出した。アニメ映画でそういうことが起こるとは。若造で凡人の私には太刀打ち出来ないエピソードだ。
fukken @fukken 2016年12月5日
1960年に大阪で生まれた監督が、当時実際に呉に住んでいた老婦人にここまで言わせるとは、どれだけ入念に調査と考証をしたのだろうと、改めて感心する。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2016年12月5日
近所の映画館でやっているか調べてみるか。
おいちゃん @semispatha 2016年12月5日
これは漫画的な大げさな表現や無駄な主張のない「日常系アニメ」になるんだろうなぁ。
commenterコメント投稿者 @dzt24hm 2016年12月5日
普遍性のある懐かしさは感動に値するのか
石鹸で手を30秒以上洗う人🖕|╹ω╹|🖕 @Tokyo_Days1 2016年12月6日
これは読むべき「まとめ」 戦争と日常を考える人たちが読むべき「まとめ」
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月6日
まじでいろいろ狭いよな
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2016年12月6日
繋がるんですなあーあの丁寧でいて軽妙な、渾身の日常描写…よかった。
わんこ @ace_ya 2016年12月7日
まだ観てないので映画のことではないけれど、昭和13年生まれの母は、終戦の年に家族や親せきをかなりの数見送りました。戦死ではなく、病気が原因ですが、1家庭で1年に3回も葬儀がある、そういうことは珍しくもなかったらしく、「火垂るの墓」も、「あれが普通」とやっぱり言っていましたね。たぶん、この映画を見て心動かされても同じことを言うと思います。自分たちは経験がないから特別悲しいことに見えたり許せないことに思えたりするけれど、あの当時は特別なんかじゃなかったんですね。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月7日
医療とかの社会的インフラに金を回さず戦争して、それでさらによけいに窮乏し食料とかもろくになく……そりゃ戦死でなくても死ぬよな
köümë™ @tknr_koume 2016年12月8日
諸葛瑾「本当に呉にそっくりなの、あの頃の呉にそっくりなの」
isonosutematsu @isonokurage 2016年12月8日
三国志大喜利が展開されていると思って開いた自分を恥じる
abigail9801(月光蝶G) @abigail9801 2016年12月8日
「人の心はタイムマシン」と、監督は言った(劇場用予告に監督自身が現れて挨拶してくれた)。 その通りだった。 自分が知っていた昭和時代の全てがそこに。
カズミキキ@孕ませロボ零プ @hh_kaze 2017年1月1日
大昔の普通なんて、未来じゃ普通じゃねえんだよ、、、
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする