Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

悪意やなりすましではなく顔写真をパクられSNSのアイコンにされた話

全部読んでも何を言ってるかわからねえと思うが被害者の私もポルナレフ状態になった・・・。
21

タイトルの通りの事件がおこったのですが、今後また同じ事をされないとは言い切れないので、毎回説明するのも面倒なのでまとめました

相手の方はご本人が過去に「統合失調症だったけど治らないから通院をやめた」というようなことを言っていたため、
この病気の症状の中の「一般常識から外れた考えに陥りがち」「他人の気持ちを理解できない」といったものが
今回のトラブルの原因なのではないかと思います。

※追記です※
特定の病気の方を中傷するような言い方になっているので配慮を。という意見をいただきましたが、
中傷したくて、知識がなくてこのような話を書いているのではありませんのでその点だけはご容赦ください。
病気でなくとも常識のない方、この病気でも常識のある方がいることは知っています。

こういった病気は「治らないのなら通うのをやめたら?」と身内に言われたり、
本人が「良くなった」と思い込んで勝手に通院と投薬をやめてしまい、後々重症化したという話をよく聞きます。
また、病気に理解がなかったりする方がただ単に「嘘をついている」「非常識」と決めつけていじってしまったりする事がありますが、
安易にからかうのは非常に危険ですし、
脳の機能障害は誰にでも起こりうることだというのは是非覚えておいてほしいです。

Aさん=私の顔写真をSNSで勝手にアイコンにしていた人とします。Aさんは上記の通り、病気なのですが妄想(本人は事実と思っている)の内容が、
好きな芸能人の関係者である、芸能人の誰々はその人と私の繋がりを切ろうと妨害をしてくる、周りの住人に監視されている、などが主なため、そこだけ見た人から嘘つき呼ばわりされたりしています。

私(氷雨ん)=たまにGLAYのHISASHIさんのコスをしたり、GLAYや他のバンドのライブに行くときにロリータを着たり、これまたごく稀に自分自身も趣味でギターやボーカルでステージに立ったりしています。
Aさんとは連絡先の交換はしておらず、オンライン上でリプライを何度か交わしただけです。
「お腹痛い」というツイートに「私のことを笑ってるの?」といったようなリプライをもらったりする事が重なったため
Aさんとは一切関わらないようにしていました。

氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS 先日、ライブに一緒に行った方に「そういえばだいぶ前の話だけどAさん、あなたの写真を勝手にFacebookのアイコンにしていたんだよ」 「ん?写真?どういうこと?」 「いや、そのまま氷雨んの顔の写真を使っていたってことだよ」 「え?なりすましってこと!?」

2016-12-03 22:01:06
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS 「そうじゃなくて・・・名前はAさんのままで顔だけ氷雨んなんだよ。気付いてすぐそんなことしたらだめだよっていったら変えたから黙ってたけど・・・」という報告をされました。

2016-12-03 22:03:12
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS FBのオンライン状態通知で私の顔アイコンがあって、FBでは私と繋がってないのでおかしいなと思って見に行ったらAさんだったと。

2016-12-03 22:22:38
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS い、意味がわからねえ・・・なりすましではなく顔写真をパクって使う???そんなの出会い系のサクラの会社に写真パクられたとかそういうのでしか聞いたことないぞ・・・そもそもAさんて友達じゃないけど何回かリプライしたことある

2016-12-03 22:05:25
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS 「しかも氷雨んだけではなく、私は知らない人だけど他のヒサコスさんやら何やらの写真も使ってたよ」

2016-12-03 22:13:26
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS ますます目的が不明すぎるけど、Aさん本人とは話したくない(逆ギレされてブロックされて終わるのが目に見えてる)し、もう1年くらい前の話だったしスクショも無いということなのでモヤモヤしながらもその時はその話題は終了しました。

2016-12-03 22:16:00
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS 家に帰ってから、Aさんと電話したりLINEをしてた時期があった人が友人に1人いるのを思い出し「こんなことがあったんだけど何か知らない?」と聞いてみました。

2016-12-03 22:17:23
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS 友「実はある。しかもFacebookだけじゃなくAさんのTwitterの複アカでも使われてたよ。やっぱり私が注意したらすぐやめたけど。で、たしかに他の人の写真も使ってた。」

2016-12-03 22:20:54
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS 気付いてすぐ、Aさんに連絡して「なんでそんなことするの」と聞いたところ「有名人の写真、みんなもアイコンにしてるじゃん。氷雨さんの写真を使って何が悪いの」と言われたそうで。

2016-12-03 22:24:11
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS 有名人(´◉◞౪◟◉)????私はただの一般人で芸能人やら文化人やらではないですけど????

2016-12-03 22:25:02
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS この「有名人」カテゴリに入れられた理由が未だによくわからないので誰かわかる人が居たら教えてほしいくらいなのですが、フォロワー数がただの一般人にしてはそれなりに多い(フォロワー数 平均でggりました)、趣味だけどちゃんとメイクして衣装もそろえてバンドやってる

2016-12-03 22:29:43
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS ネタツイートをよくするのでたまにやたらRTされる。あたりが理由なのかな・・・。でもそれだって今でいう「バズってる」範疇には入ってないしなあ。

2016-12-03 22:32:06
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS フォロワーさんに聞いてみたところ「私の知ってる不思議ちゃんの理屈によると GLAYファンのフォロワーが沢山いる→GLAYとも友達なのでは?=有名人カテ みたいな考え方の人も世の中には居る」と教えていただきました

2016-12-03 22:33:50
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS そんなかんじで、自分でも何を言っているのかわからねえのですが悪意からではなく顔写真を使われることもありますよという話です。

2016-12-03 22:35:17

以下、悪意でなくとも顔写真をパクられた場合に発生する最悪のパターンの問題についてです

氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS ここで問題なのはたとえ悪意が無くてもこのような常識はずれな事をする人に勝手に自分の顔写真を使われた場合、自分の知らないところで自分の顔のまま赤の他人とトラブルになったりするリスクが高いということです

2016-12-03 22:40:32
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS Aさんの場合、Aさんの病気についてよくわからなかったりAさんのツイートの一つだけ(メンバーと知り合い、家に来た、スカウトされた等々)を見たりした人から弄られてトラブルになっていることが頻繁にあります。

2016-12-03 22:42:47
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS そんな時、私や他の方みたいな勝手に顔写真を使われたAさんではないアイコンだったら・・・?最悪の場合「こいつの本垢こっちらしいぞ」みたいなことになりかねないんですよね。

2016-12-03 22:44:23
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS そもそも常識を持ち合わせていたら「芸能人の顔写真でお気に入りのがあるからアイコンにした」みたいなノリで一般人の写真を勝手にアイコンにするとかしないわけで、そのへんの考えを持ち合わせていない人は、他の部分でも常識なんぞ通用しないのです。

2016-12-03 22:48:05
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS 結果として「悪意はないけどなりすましておかしなことを言ってる」という、写真をパクられた人にとってみたら最悪な状況がうまれます。

2016-12-03 22:49:21
氷雨ん🍥 @xhisame_nx

@TOS 以上、とりあえず今はまたやらかさないように複数のアカウントから監視しています。他の方の写真も使っていたそうなので気付いて対処できる限りは対応していこうとおもいます・・・。

2016-12-03 22:52:34

そして続報

残りを読む(5)

コメント

和菓子 @nkltsl2 2016年12月4日
法律に関しては門外漢ですが、有名人(芸能人)であろうと一般人であろうと自分が写った写真を他人に勝手に利用される事は肖像権侵害となり、つまりは犯罪です。 ただし親告罪なので本人が訴えない限り、罪には問われないそうです。 逆に言えば、この件はまとめ主が気付いて止めるように注意してるので、それでも変えない、止めないという事なら法的手段に則って相手を訴える事が可能なのではと思います。
16
和菓子 @nkltsl2 2016年12月4日
このあたりのことは「肖像権」とあわせて「アイコン」や「芸能人」などでググれば色々と情報が出てきます。 参考までにWikipediaの「肖像権」のページ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9 肖像権に関する質問と回答 http://www.justanswer.jp/law/99083-twitter.html
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月4日
これは二次元の転載案件でもしばしば見かける内容。「アニメキャプアイコンは看過されるのにアマチュアの絵をアイコンに使うと非難されるのは何故だ」だの、「漫画のコマやアニメキャプを無断転載している人間がアマチュア作品の無断転載だけ責めるのはおかしい」だのという、いわば「ピントのずれたお前だって論法」的なもの。
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年12月4日
端的に言うと、「著名人」と「認知度の低い一般人」との、この場合挙げるべき違いは「知名度」。知れていない人間の顔ほど乗っ取りやすい。知れていない人間の作品ほど、その成果を乗っ取りやすい。有名無名の基準、多少のグラデーションこそあれど、「マスコミに出ているか否か」などで判断は容易につく筈だな。もちろん、「有名なら転載してよい」などと言うつもりは一切無いが、「両者混同して無罪とする」論法を使うならそれは誤謬にしかならず、筋は通らないという話。
12
和菓子 @nkltsl2 2016年12月4日
写真に関してはあなたに権利があるので、きっぱりと止めてほしいと相手に伝え、もし繰り返すようなら肖像権侵害として訴える事も考えると念押しするのがひとつの手かと思います。 まあ、それよりは人間関係のなんやかんやが問題みたいですし、実際に法的手段を取るのも色々と面倒なので、とりあえずはSNS全部ブロックして「私の写真を許可無く使わないで下さい。勝手にアイコンに使われて困ってます」という注意書きをプロフィール等に書いておくのが一番面倒ではないかなと思いますね
8
オレオレオレだよオレ(アレ) @ororeoredayoore 2016年12月4日
肖像権侵害が犯罪になるとは初耳です。詳しく教えてください。 なお、他人の顔写真を自己のものとして使用すること自体についてなら、勝手に使われた側のプライヴァシーの問題を民事で扱うしかなさそうです。その他人を名乗ったりすると刑事で突付ける話が出てくるかも知れませんが、事案次第ですかね。
0
和菓子 @nkltsl2 2016年12月4日
まあ乗っ取りというより全く芸能人のそれと同じで「私はこの人が好きです!」「私はこの人と仲が良いです!」というアピールとして使ってて、それで余計に罪悪感が無くて面倒くさいパターンですかねえ… とりあえず面倒くさいのはキレイサッパリ縁切って 関わらないようにするのが精神的には一番乗り良いかと。 もちろん、その時は友人にも根回しはしっかりとしときましょう
9
氷雨ん:||🍥 @xhisame_nx 2016年12月4日
色々とアドバイスありがとうございます。 今のところ、事後報告のみでスクショなどの証拠もないので放置しています。 一年ほど前のほんの一瞬のことのようですし。 ただ、まとめ内にもあるようにこの方の事情を全く知らない人が この方のツイートに対して反応してトラブルになった方が過去に何度もあるため、 何かあった時のためのまとめです。 また、この方のアカウントを全てブロックする件についてですが
7
氷雨ん:||🍥 @xhisame_nx 2016年12月4日
用途別にアカウントを分けていてその中の私が知らないアカウントで起こった出来事で、 わかった分から色々と対処した上で起きた事とお考えください。
7
和菓子 @nkltsl2 2016年12月4日
ororeoredayoore もしかして私のコメントへの返信でしょうか…? 法律に関しては先に断った通り門外漢で、日常生活やネットで見聞きした程度の知識なので、間違っている所があれば申し訳ないです。 「犯罪になる」と書いたのは調べた限り「刑事告訴となる場合がある」とあったので、そのように書きました。 肖像権と同じく人権のひとつである著作権も場合によって刑事告訴があると聞いたので、同じような理屈かと判断しました。
0
和菓子 @nkltsl2 2016年12月4日
ororeoredayoore ただ、刑罰が科せられる犯罪でなくとも、人権侵害となるのは間違いないと思われるので、その点だけでもまとめ主に助言したいとコメントしました。 法律にお詳しいとお見受けしましたので、後学のために詳しくご指摘とご教示頂ければ幸いです
3
和菓子 @nkltsl2 2016年12月4日
xhisame_nx お疲れ様です。老婆心ながらコメントさせて頂きました。差し出がましい真似、失礼しました。 今後はトラブルがないように祈っています
0
@kothi565565 2016年12月4日
なんというか。。御愁傷様としか言えない。。。
4
氷雨ん:||🍥 @xhisame_nx 2016年12月4日
まとめを更新しました。 上部の注意点やら何やらをわかりやすく整理しました。
0
氷雨ん:||🍥 @xhisame_nx 2016年12月4日
まとめには含みませんでしたが、これ以上写真を使われないような対策として 顔が写っている写真を投稿するときは、そこでトリミングすると不自然になる位置に スタンプやアカウント名を入れる。 という事をはじめました。これで対策が万全とは言えませんが、 私の趣味は顔を出していくことも大事な要素のため、そもそも顔が写っている写真を投稿しない、とかはできません。
3
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2016年12月5日
理屈は合ってるw>「有名人の写真、みんなもアイコンにしてるじゃん。氷雨さんの写真を使って何が悪いの」
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2016年12月5日
この場合は法律を持ち出さずに「Aさんと氷雨さんを混同しちゃう人が居るから止めよう。有名人は本人じゃなくファンだと区別が付きやすいから大丈夫」とでも言った方が良いのでは?
0
氷雨ん:||🍥 @xhisame_nx 2016年12月5日
cv45ValleyForge コメントありがとうございます。 消すように注意してくれた人がそのような事を言ったら、消してくれたそうです。 ただ、怒られたから消したに近い様子だったので、 理解したかどうかは不明です。
0
来瀬 @melancholyAF 2016年12月10日
困りましたね。 以前統合失調症の人に、世界中が悪の組織に支配されていて味方はあなただけだからそれを排除して結婚しよう、と言われつきまとわれて、たいへん疲弊した経験があります。理屈が通じず逃げるしかできず、管理者に訴えても取り合ってもらえませんでした。 その際知ったのですが統合失調症患者は犯罪の責任を問えないことがあるので、トラブルの前にある程度の専門家に相談なさることをお勧めします。
0
来瀬 @melancholyAF 2016年12月10日
実際に大きな問題に発展しても一層つかれるばかりです。 お相手と直接関わらないのはだいじなことのようです。 どうぞお気をつけて。
0