10周年のSPコンテンツ!

田川滋さんに説諭されました

何を言われているのかよくわかりませんでした。 安倍内閣に票を投じないことが安倍首相の横暴を幇助することになるらしいです。 「みんな、安倍総理にどんどん票を入れよう!」 ってことでいいのかな・・・?
ネタ 国会 安倍内閣 自民党 田川滋
21
一色伸幸 @nobuyukiisshiki
「戦争法案」とか「年金カット法案」とか、ありもしない敵を攻撃する野党のドン・キホーテ感、どうなんだろう。 議会というのは、正確な言葉を応酬すべきもの。 まともな野党を、待ち兼ねている。
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@nobuyukiisshiki 安倍内閣が作り騙る、あるいは語る言葉が「正確」だとでも?そうなら言い換えてみる必要もありません。
一色伸幸 @nobuyukiisshiki
@kakitama では、現状が「まともな野党」だと?
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@nobuyukiisshiki 「平和安全法制」「アンダーコントロール」「世界最高の安全基準」「一億総活躍」「将来に渡って徴兵制は有り得ません」「新しい判断」。これらの総理の言葉は内閣のする事を「正確に」国民に伝えていると思いますか?もの書きとして何も感ずるところは無いですか?
一色伸幸 @nobuyukiisshiki
@kakitama だから野党にしっかりしてほしいと書いているのですが。言葉を言い換えて喜ぶなら、笑点と変わりません。
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@nobuyukiisshiki 実際に今政治を行っているのは与党です。それがまともであり言葉が正確かが先に問う事なのは当然です。人気比べをしているのではありません。
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@nobuyukiisshiki しっかりすべきなのは国民であり貴方です。そこまで「言葉」に鈍感になりましたか。内閣がその言葉で何を「騙って」いるのか。
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki
国会では「ここまでおっしゃったことをまとめると〜となりますが、その認識で正しいでしょうか?」という詰め方を野党がしておらず、齟齬を確認しないまま野党解釈を前提に追撃してしまうので議論がかみ合わなくなっているように思います。 @nobuyukiisshiki @kakitama
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@nobuyukiisshiki 内閣のする事が「まとも」だとは思わないらしいのに自分で内閣に異を唱える事をはせず野党の方に文句をつける。正に「沈み行くタイタニックで葬送の演奏の音色に文句をつける客」。それが日本人と言うやつ、ですか。
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@nobuyukiisshiki 「戦争」に関わる事、「カット」への道を開いていること、内閣の言葉の造語に従っていれば国民に伝わると思いますか?貴方は伝えようとしましたか?議論を避けるのはご自由ですが公共発信である以上異論を受ける事は当然あります。勿論無視するのもご自由。
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@chiqfudoki @nobuyukiisshiki 安倍総理は自分の都合で作った言葉を一言一句でも言い換えれば「そんな事は言っていない」と返すだけ。何時間質疑しようと。「戦争法案だ」では与党が一時議事録削除まで求めた。国会を見ていれば分かる事ではないですかね。
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki
@kakitama @nobuyukiisshiki なんとも言えないです。ご存知のようにとてもとても長いのが国会なので、お互いにそれぞれ見ている部分が違っていると思われます。田川様のおっしゃる通りならば安倍総理は国会で嘘をついたことになりますが、その認識で良いのでしょうか?
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@chiqfudoki @nobuyukiisshiki 言葉の意味の誤魔化しなら日常茶飯事。国民に向かって「新しい判断」=選挙公約破りもしましたね。一次内閣の時ブッシュ大統領に慰安婦問題で謝罪したか。「撃ち方やめ発言」は「朝日新聞の捏造」か。明確な嘘もいくつも放置されてます。
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki
@kakitama @nobuyukiisshiki すみません。ご提示の事例がよくわからないです。 「撃ち方やめ」は現在見てますが難しいところ。 選挙公約の件は参議院選見てる限りでは自民党の演説時に逃げ道が用意してあるので(目立たないけど)、公約違反にはできなかったりします。
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@chiqfudoki @nobuyukiisshiki なぜ「新しい判断」と言ったか?逃げ道がまったく無かったからですよ。
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki
@kakitama  私が見始めたのが参院選からなのでなんともです。また、現状では「それまで夢想だにされていなかったこと」が世界で起きすぎているので、「新しい判断」をしても強力なリーダーシップとして支持されうる余地もあるとは思います。また、「新しい判断」自体の再発防止は可能かと。
ツイートまとめ 【更新終了】選挙のことがさっぱりわからないので演説を聞き比べに行った(14日16:30、更新終了) ※2016年7月14日16:30更新。 新聞とかネット見てもよくわからないので、とりあえず演説を聞いたり事務所に行ったりしてきました。 内訳は、都内で ・共産党(山添拓さん、応援の清水さん)、 ・三宅洋平さん、 ・自民党(青山繁晴さん、朝日けんたろうさん、応援で馳ひろしさん、安倍晋三さん、麻生太郎さん) ・民進党(小川敏夫さん、蓮舫さん、応援で柿沢未途さん、菅直人.. 86668 pv 430 11 users 187
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki
@kakitama もちろん、だから安倍総理が正しい、とかではありません。 ルール内のグレーギリギリをついてきているのは事実なので、そこに応じた議論をしていかないとうまくいかないのでは?と思うのです。
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@chiqfudoki 「新しい判断」がルールとしてまだアウトでない、とラインをずらしているのは貴方です。根拠も無く「再発は防止できる」と期待している。心理が総理に「共依存」しているからです。DVする夫をまだいい人だと思おうとするアレです。
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki
@kakitama あ、アウトかアウトではないかは言及してないです。 別に期待もしていないです。 ルール内で潰す余地がまだあるよ、というだけです。 (言質をとって「国会の基本ルールを破った」ということを選挙の時に喧伝すれば良い。前回の参院選ではそこまで徹底して行われていない。)
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki
そういえばDVついでで伺いたいのですが、「自分の芸術のために人間を死ぬまで追い込むことは正当化される」のでしょうか? 田川さんが支持されている芸術家の方でそういうことをされている人がいるので、以前より気になっておりました。  @kakitama
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@chiqfudoki 貴方のルールを貴方が安心出来る様に貴方が弄り回しているだけです。安保法国会の”かまくら採決”からカジノ法案まで「国会の基本ルール破り」など既に何度も行っています。それを訴えたら国民は理に沿いますか?それとも貴方の様に反応しますか?結果も複数回出てます。
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama
@chiqfudoki TVヒーローの真似をしたために死んだ子供もいる。バイク漫画を読んだために死んだ人も少なからずいるでしょう。許されないと思う事例があるなら個別具体的にどうぞ。
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki
私のルールかどうかがよくわからないので(都議会の折に都の職員に聞いた都議会ルールと同じものが国会でもあると推測)、来週国会で確認してこようと思っております。 @kakitama
ツイートまとめ 東京都議会を傍聴に行ってきたよ(10/14 06:30更新) ※常任委員会(10/7)の記録、所感などを追記。 都知事選からの成り行きで、東京都議会に傍聴に行きました。 9/28 小池知事の所信表明 最初から終わりまで(7F議場外より) 10/4 本会議 代表質問 議場内外で最初から終わりまで(第2ラウンドで食事) 10/5 本会議 一般質問 議場内外で最初から第2ラウンド途中まで 10/6 経済・港湾委員会 18時半より2Fモニターで視聴 10/7 .. 8067 pv 177 1 user 35
残りを読む(44)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2016年12月4日
『内閣のする事が「まとも」だとは思わないらしいのに自分で内閣に異を唱える事をはせず野党の方に文句をつける。正に「沈み行くタイタニックで葬送の演奏の音色に文句をつける客」。それが日本人と言うやつ、ですか』→在特会の物言いとベクトルが違うだけってことが良く分かるツイートですなあ、語るに落ちると言うか。
tomo @tomo_091519 2016年12月4日
自分らでデマゴーグをする事まで、自民党の所為って。。。頭がおかしいとしか言えない。 嘘つきも自民党の所為って。。。はぁ???。 自称リベラルと言っていた連中って、今やこんな感じの逝かれたのばっかりだなあ。
とっち.opanpon @totty2nd 2016年12月4日
逆だろ。野党がゴミすぎるから当分政権交代は無いと安心した安倍の政策がどんどんガバガバになってるんだよ。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年12月4日
政府与党のやることに異を唱えて直接口出ししていいなら野党いらねえじゃん。
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年12月4日
国民は「ベター」を選んでるだけ。誰も自民党が「ベスト」だなんて言ってない。マスゴミを味方につけても野党が勝てない理由はたった1つ、シンプルな答えだ。「テメーらはクズな与党よりクズだからだ」よ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年12月4日
自分たちで「甘い葡萄」を育てる事もせず、ひたすら「安倍自民党の葡萄はすっぱい」しか言えない界隈の成れの果て。。。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年12月4日
こういうのしか居ないから左派界隈は腐っていく一方なんだと、つくづく思います。
枢斬暗屯子@30日西L04b @suuzanantonko 2016年12月4日
この人物、自分自身何を言ってるのかわからなくなってるんじゃないのか?
おてつ @guruado 2016年12月4日
左の名前が漢字三文字の作家にアレが多いに、この人を加えてたが…間違いではないようだ。
お助けマン虎太郎 @spa_inquisition 2016年12月4日
一作家の投票行動に従う義務はないよなあ
三連星 @tristar_963 2016年12月4日
「与党の欺瞞がわかる俺は賢くてわからないお前はバカだ」以上のことは何も言ってない。
Hiroyuki Ohashi @Gross_1610 2016年12月4日
お前らは愚民だ! そうですかどの辺がでしょうか それすら判らないのではどうしようもない! 会話不能相互理解絶望 取り敢えず戦争法案とか俺用語定義は議論が混乱するだけなのでダメゼッタイ
kincade @kincade1918 2016年12月4日
「自民党への誹謗中傷・印象操作をガンガンやろうぜ。異論は認めない」ってことでいいのかな? それこそ「ナチスの手口」なんだけれど。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年12月4日
つまり、野党支持者がこの程度と言うことは自民党政権は向こう30年ぐらいは続きそうと言うことだな
遮光昏人 @KREHITO 2016年12月4日
ポエム呟いてた時がピークとはたまげたなあ・・・
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年12月4日
普通のセールスマンは「自社の製品の良さ」をアピールしてライバルメーカーdisは極力しないが、田川氏は「ライバルメーカーdis」で押し売りしか出来ないセールスマンから物を買うんだろうなー。俺はそんなセールスマンが来たら一生出禁にするけどな。。。
さわK⋈神浜探検隊 土曜日チ03a @chiqfudoki 2016年12月4日
まとめを更新しました。今まで見たものをリンク追加。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016年12月4日
会話のできないモンキーと会話しようとしちゃったの?w 無駄な時間を使ってしまってかわいそう
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年12月4日
一般ふつーの人は「自民か野党か?」なんて考えずに、「どこが一番マシそうか?」で動いてるんだけどなぁ。
guldeen/父は要介護5/求職中 @guldeen 2016年12月4日
「自民がどれだけダメか」を力説されても、「民進政権になればこれだけ景気回復できる・教育福祉予算もこれだれ確保できる」を明確に示してくれにゃ、『今までの実績』を理由にこれからも自民に票が入るのは当然だわね。しかも、鳩山・菅・野田と3内閣分の成果がパッとしなかったという負の実績は、皆の記憶にまだ新しいわけで。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2016年12月4日
「偏差値が20違うと会話が成立しない」という古代エジプトの諺を思い出した。
Overcount @Overcount 2016年12月4日
「与野党両方に過失があるなら、まず与党だけを叩くのが社会のためなのは自明」と宣った阿呆 https://twitter.com/noiehoie/status/801367995289243648 もいましたね いくら自民はダメだと訴えたところで、それに代わるべき野党が自民よりもっとダメなのでは、消去法で自民が選ばれる事こそ「自明」でしょうに
Hoehoe @baisetusai 2016年12月4日
馬鹿の壁のせいで僕にもわかりませんでした
舎文字 @syamonji 2016年12月4日
国会を見ていれば野党がまともな議会参加してない事はよーく分かりますよね
夢乃 @iamdreamers 2016年12月4日
あー、このヒト、与野党の数のバランスこそが重要で、政策は二の次らしいから。 .
kawonasi @kawonasi4989 2016年12月4日
まともな野党は必要ですよね。現在の安倍政権が腐敗してるとは思わないけれど、その兆候はある(小渕優子とか甘利明とか)わけで、現状が何年も続くのは良くないですね
kawonasi @kawonasi4989 2016年12月4日
現在、世界で(資本主義を牽制する)共産主義国家が自滅した結果、資本主義に腐敗が広がっている(1%の富裕層が富の大半を独占する状況は望ましいものではない)というのと、日本国内で(与党を掣肘すべき)野党が自滅したせいで与党が腐敗しつつあるというのは相似する関係にあるようで不気味です
tako @tako6502 2016年12月4日
野党を無制限に甘やかすのって、結局与党に利するだけなんだよな。国民にとっちゃ害悪極まりない
tako @tako6502 2016年12月4日
つーか与党のダメさに気付ける見識の持ち主なら、野党はもっとダメだってことにも当然気付ける見識の持ち主なわけで
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年12月4日
ちょっと何言ってるかわからない
neologcutter @neologcuter 2016年12月5日
まあ田川滋のような輩が野党を無制限に甘やかすものだから、ロクな野党も育たたないし、自民党もダラけ気味になってしまう。だいたいIR(カジノ)法案は民主党の発案だもの。
neologcutter @neologcuter 2016年12月5日
自民党は功績をそれなりに上げてるが、#民進党 のやってきたことは審議拒否という名の「逃避」。漫画家なのにロクな漫画も描けてない、そんな田川滋もやってることは「逃避」やね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする