198
文化講演会「アニメ監督が語る“仕事力”」 アニメーション監督…富野由悠季

アニメ作品「機動戦士ガンダム」の生みの親として知られる富野由悠季さん。ガンダムで大ヒットを飛ばすまでの仕事のやり方から、作品に対する考え方、ヒット作品を生み出したゆえの苦悩など、自身の様々な経験から、仕事を長くやり続けるためのパワーの源を探る。「次の世代を意識すれば、仕事力がつく」と語る富野さんが、あらゆる職業に共通する「仕事力」について自身の思いを語る。

刺草🦄✨ @irakusa23
『文化講演会「アニメ監督が語る“仕事力”」』 アニメーション監督…富野由悠季さん #nhkr2
バクラ358 @51131063400
トミノーーーーーー!!! #nhkr2
バクラ358 @51131063400
どんなに良質なものでも時代にフィットしないとヒットしない。 #nhkr2
勝遼太郎 @katsuryoutarou
富野さんの『この世界の片隅に」評が聞きたい #nhkr2
勝遼太郎 @katsuryoutarou
トミノ:ポケモンGOは大衆の欲望に沿ったからヒットした  #nhkr2
キャシー27日0:35〜富野由悠季 @mercicassie
技術論で売れたわけではない、マーケットの隙間を狙って行った #富野由悠季
バクラ358 @51131063400
75歳の口からフェイスブックという言葉が出る現代。 #nhkr2
勝遼太郎 @katsuryoutarou
富野:日本人の技術信仰は零戦と宇宙戦艦いや(笑)大和から続いている #nhkr2
キャシー27日0:35〜富野由悠季 @mercicassie
技術信仰にとらわれすぎていてマーケットにあまりに対応しきれていない日本人 #富野由悠季
バクラ358 @51131063400
冨野監督、トランプ候補が勝つこと予見していた?! #nhkr2
キャシー27日0:35〜富野由悠季 @mercicassie
もっと切実に子供や孫、次の世代のことを考えることが、次のアイデアを生み出す方法なのではないかと考えるようになった #富野由悠季
タツガミ コウ@ATX㌠ @kou_tatugami
戦艦大和の頭に"宇宙"を付けるミスw #nhkr2
キャシー27日0:35〜富野由悠季 @mercicassie
過去の全てが正しかったら悪は生まれなかったはずです。全然そうじゃないでしょ? #富野由悠季
キャシー27日0:35〜富野由悠季 @mercicassie
だけれども過去の財産は価値があるから残っている。たとえそれが愚かな過ちから生まれたものだとしても。 #富野由悠季
クログレイ @blackgray8
オリンピックのエンブレムの話もあったなー…。 #富野由悠季
愛原春 @Haru_Aihara
#文化講演会「アニメ監督が語る“仕事力”」 #NHKラジオ第2 #らじるらじる #富野由悠季  富野さんがなぜ個性を否定するのか? 個性に意識を集中する必要はない。意識しなくても出て来るのものが、個性だから。 できることをやろうと。
勝遼太郎 @katsuryoutarou
富野:東京五輪の新エンブレムは1日だけ「ゲッ!」と思ったが時間が経つと和風の力を認識させられた #nhkr2
残りを読む(217)

コメント

はらぺこプリマス @Plymouth760 2016年12月4日
イイゾイイゾー新作作っていいんだゾー
kaimenhoi @kaimenhoi 2016年12月4日
このハゲいっつも他人の傑作に嫉妬してんな(もっと生きてもっと作ってください
遮光昏人 @KREHITO 2016年12月4日
当たり障りのない普通の富野
uheho @uheho 2016年12月4日
手塚治虫が生きてたらどんな嫉妬をしていたろうか?
マクガン @Makugan32 2016年12月4日
どれだけ他の人間から偉大と評価されても、その人自体は一人の人間でしかないですからね …
mk130511 @mk130511 2016年12月4日
ラジオ聴けばよかった。
しぇりりん(平成ジャンプ無限大組) @m_sheririn 2016年12月4日
いくつになっても嫉妬しまくりな富野カントクだなぁ(褒めてます
和田名久司 @sysasico1 2016年12月4日
uheho 昔、手塚治虫と並んで若者をテーマにしたNHKの番組でたなあ。元虫プロの社長と社員。大学のアニメ研が作ったアニメ流してて、アナウンサーが学生に「将来プロになりたい?」と聞いたら「アニメーターは薄給なので嫌です」って言ったとき、富野氏はそれを受けて「それでも作品を作るという意味は・・・」みたいな事を話していたんだけど、そんとき隣に座っていた手塚氏が俯いちゃっていたのが印象に残っている。
Stutsman @jumboPRs 2016年12月4日
Gレコ、ほんとクソつまんなかったです。Z劇場版にリーンにGレコと近年これだけ失敗し続けてもまだこんなに信者居るのが信じられないし呆れる。
Stutsman @jumboPRs 2016年12月4日
まとめられたツイート、ホント見てて吐き気がする。富野の名前さえあればどんな駄作でも崇めるんだろうなこいつら。ファンじゃなくてカルトの信者になっちゃってる
Stutsman @jumboPRs 2016年12月4日
脱ガンダム→出来てない 子供に見せたい→全く子供向けでないし子供見てない。
佐渡災炎 @sadscient 2016年12月4日
禿神様の平常運転で安心。
クォーク@劇場版待機 @quark_gogo 2016年12月4日
ちょっと待ってすっごい数じゃん!後で読む!!
和田名久司 @sysasico1 2016年12月4日
毀誉褒貶が多いのが富野氏ですな。確実に変なのが宮崎監督で、悪党が高畑監督ですね。盟友高橋監督は、業界にニセトミノは蔓延るが所詮は偽物。ニセ高野は出てきようがないと言ってましたが、後継を育てたのは高橋氏と富野氏が多いような。高橋は面倒見が良くて、富野氏は千尋の谷に突き落としてですけど。
たいあしいか @Tirthika 2016年12月5日
放送時間についてはサンライズとテレビ局とスポンサーの問題だから監督に言ってもしょうがない。てか監督も犠牲者。
kawonasi @kawonasi4989 2016年12月5日
宇宙エレベーターはGレコで見せられて、わくわくさせられた。 そういう概念の普及には、富野さんは貢献していると思う。←軌道エレベーターはガンダム00に先に登場してた
kawonasi @kawonasi4989 2016年12月5日
ガンダム・ジ・オリジンについては何も言ってなかったのかな?アレを見るとガンダムの真の原作者は富野氏ではなく安彦氏であり、表現者として格が違うと思ってしまうのだが、彼はアレには嫉妬しなかったのか
haribo4728 @haribo442 2016年12月5日
kawonasi4989 ガンダムの原作者はあくまで総監督を勤めた富野氏ですので…。 今から37年前1stガンダム放送中にガンダムの玩具や絵本が売れずスポンサーに頭を下げたのはガンダムとキャラ達を最終的にデザインした安彦氏でしょうか? テコ入れで戦闘シーンや敵メカを増やすよう命令され急遽対応に当たったのは安彦氏でしょうか? 1stガンダムの視聴率の不振でテレビ局の方にすいませんと謝罪したのは安彦氏でしょうか?いえそうではありません。
ゆう @boketsukkomi 2016年12月5日
haribo442 売れてから出てきてオリジン名乗るのはおかしいですよね。作品自体は素晴らしいけど、あくまであれは機動戦士ガンダムのver.安彦良和ですわ。
真砂 @okayasumasa 2016年12月5日
お禿様はいろんな意味で相変わらずのようで何より
オタ小児科医 @otapediatrician 2016年12月5日
御禿の客観的には老害扱いされてもおかしくないのに愛されてる感は異常
atusui @atusui00 2016年12月5日
脱ガンダムと言いながらガンダムと銘打たれた作品出し続けては脱する事は難しいのでは。ここまでの作品ともなると、ある種の既得権益が生じてしまう。つまり脱ガンダムとは脱「ガンダム利権」でもあり、痛みに耐える構造改革なのである(適当)
やし○ @kkr8612 2016年12月5日
新約Ζとリーンはうーん…って思ったけどGレコめっちゃ面白かったけどなあ。全く子供向けにならずにガチガチの富野信者向けアニメだったことは否定しないけど。
とくがわ @psymaris 2016年12月5日
Gレコ面白かったけど合う合わないはあると思うんで、合わなかった人は運が悪かったと思ってほしい。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年12月5日
何はともあれ「素直に」嫉妬できることは素晴らしいことだからな
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月5日
手塚の直系って感じはするよな>嫉妬 それを誰がさらに受け継ぐのか
marumushi @marumushi2 2016年12月5日
この人はもはやアニメ業界の故横山やすしみたいなスタンスにいるのかなと思う。身体はボロボロで芸も昔の面影がないくらい荒れてるけど、元気に毒づいてる姿を見るだけでなんとなく許せてしまうというw
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年12月5日
長浜さん生きてたらもっとおとなしかったのかな?
和田名久司 @sysasico1 2016年12月5日
haribo442 あれは30年積み上げてきたものを再解釈して、色々なスタッフとディスカッションを繰り返して作ったもんですし。富野氏はオリジンにはなにも言わないとしているのはそこら辺も踏まえてでしょうし。ジオン・ダイクンはそんなに大した人物ではなかったは富野氏の小説版が初出だったような。元々のオンエア当時の設定もそうだったみたいですけど・・・。
ウェポン @weapon2011 2016年12月5日
jumboPRs いやだってそこらへん元々、明言はしてないだけで、明らかにトミノ信者向けコンテンツじゃん、特にGレコ。特定の層にのみ訴求するニッチ作品なんだから、そりゃ対象層は絶賛するし、「対象層じゃない自分が見たら駄作」はナンセンスでしょ。
にゃあ(半ライス大盛り) @nyaa 2016年12月5日
嫉妬の系譜かなw 手塚治虫もだけど。島本和彦も『アンノやめてくれー!』だものねw
川田零三 @kawada0zo 2016年12月5日
yoshikun2009 その発想は無かった。長浜監督が急逝されなかった世界線では、どんなロボットアニメが作られただろう
にんにん@人生再設計 @janedoesanin 2016年12月5日
御大が嫉妬してる時は元気な証拠
無添加ゴリラ @goriuuu 2016年12月5日
ラジオでこんな楽しそうなことをやっていただなんて 聞きたかったぞォォォー!
おいちゃん @semispatha 2016年12月5日
御大は嫉妬して相手を潰すじゃなくて自分で作るから憎めないわけであって。信者がいちばん「相変わらずだなぁ」とか「ひでぇwww」とか言ってdisるのもすき。
転倒小心 @tentousho 2016年12月5日
なんかこう、島本和彦は冨野と同じ種族の生き物なんだなあと全然関係ないことを思いながら読んでいました
つなつな @tunatuna2099 2016年12月5日
ガンダムはVを鬱化させまくって死んだ、と思いきや富野がガンダム手放した途端にGW(X)が思わぬヒットでフジに持ち込んだ∀で復活!だったのに、宇宙世紀をハリウッドに売り払ったり(Vの後が出ない原因)やGレコを∀の後に時代にしたり食い散らかしてるからなぁ…
某MK @ssf3dymn 2016年12月5日
基本ツンデレだから、お禿にツンツンされてるのは良作の証拠。
ehoba @htGOIW 2016年12月5日
オリジンは序盤の描写は悪くないけど「光る宇宙」部分の描写を見比べちゃうと、圧倒的に富野由悠季の表現以外ありえないんだよねえ 1stガンダム自体は色々な人の作風が混じってる(逆に言うとそれ以降それが薄くなる)けど、やっぱ富野がいなきゃガンダムは成立しないんだよ Gレコは普通につまんなかったけど
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月5日
boketsukkomi ガンダムの原作者は矢立肇(棒
鮎坂_('w'_[ayuzaka] @au_quantum 2016年12月5日
御大が嫉妬してる。つまり、また作る。期待できる。
ぱんどら @kopandacco 2016年12月5日
jumboPRs そういう感情は否定しないけど、それをわざわざ「この場」で具体的な形も宛先もなく放出しても特に何も産まないので、テーマを決めて叩いた方が建設的なのでは。
ぱんどら @kopandacco 2016年12月5日
(たとえばGレコあかんとするならそれに集中するとか
ポポイ @popoi 2016年12月5日
「キングゲイナー」が無事w面白かった折は、「#御大はやれば出来る子」とか言われてたっけなあ。失礼なw
ST @tkm41714 2016年12月5日
この人なんてまさに自分の作家性に振り回されてる人でしょ。自分でGガンみたいなもの作るつもりなんてないくせに。
川田零三 @kawada0zo 2016年12月5日
新作作る気あるなら今度はちゃんと脚本家を使って欲しい。Gレコの酷さに自覚を持って欲しい
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年12月5日
御大は、ガンダムとかロボットモノを捨てて、スポーツアニメ作れば大ヒットすると思うけどね。
ハドロン @hadoron1203 2016年12月5日
ファーストガンダムに関して言えば、脚本を書いた星山博之とSF考証とシリーズ構成を担当した松崎健一の貢献も計り知れないかと。富野成分が強すぎると、物語が殺伐とした雰囲気になっちゃうんだよね。星山氏が居たから子供達を中心としたアットホームなエピソード描けたし、松崎氏が居なかったらお色気シーンは大幅に減ってた可能性が高いw今の鉄血のオルフェンズはこの両方があるから面白い。
ながぐつ @high_boots 2016年12月5日
元気そうで何より。
みけたす(WGFC-はいご) @mikechi3 2016年12月5日
再放送なんかで聞けないかな?
ぱんどら @kopandacco 2016年12月6日
hadoron1203 確かにトミノ分が薄められると作劇的にいい感じになりやすい気配はあるのかも。個人的にはZはトミノ粒子がえらく濃すぎて状況にひたすら振り回されるカミーユお気の毒な。
真砂 @okayasumasa 2016年12月6日
というか、嫉妬できるってのは「感性や気概がまだまだ現役」ってことなのよね。自分では作れない、あるいは先を越されたからの嫉妬だし。永井豪とかも審査員やってるけど絶対褒めない人だし(この世界に入った時点でライバル、だから対抗意識丸出しということなんだと思う)
梅村直仙水 @777ume777 2016年12月7日
。。。(なんだ結構チャンチャン終わりやったんかいな
梅村直仙水 @777ume777 2016年12月7日
。。。(富野さん、エネルギー問題には昔から興味津々そうやったから、ショッカー大総統みたいに世界を改変してでも征服してやろうって野望持ちかと思っとったわw
水霧💦 @AswatGost 2016年12月7日
富野さんは即戦力タイプで、芸術家としての自身の才能が低いという自覚をしている感じ。職人としてアニメ界に関わってきたから、理屈っぽくもなるし才能に対する嫉妬もする。それを理解した上で発言を聞いてると、かなり真っ当な事を言ってて興味深い。生涯現役タイプだから、老いてからの富野由悠季は視野、視点、内容を見ていくと本当に興味深い。あと、技術屋としての嘘を多分に含んだ発言が多いから、そこを見抜けないといけない
満身創痍の中津 @nakatutooru0626 2016年12月7日
やっぱそうだよねぇ 新海誠めぇ〜………!!!!!
ヤオキン【公式】 @yaokinz 2016年12月7日
「アニメ監督が語る“仕事力”」 アニメーション監督…富野由悠季 http://www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/22/
REVIVE @REVIVE4563 2016年12月7日
マジレスすると君の名は。は上手くやったと言うより、新海が15年間ずっと地道にやってきた事が上手く花開いたって感じだから結果だけ見て嫉妬してもしょうがないよな。
YTT @ytt001 2016年12月8日
REVIVE4563 俺には15年やってきた事を否定してるように見えたがなあ。物凄く自分勝手な事を言うと、こんな風にしなきゃ売れなかったのなら、売れない方が良かったと思ってるくらいガッカリしたよ。まあ、この辺は「進化した」と好意的に見る人もいるだろうから良し悪しだろうけどね。
uniuni @wander__wagen 2016年12月8日
アホがGレコがどうとかほざいとるけど、お前のその駄文は「ボクピーマン嫌い」程度の単なる好き嫌いのハナシでしかねーよカス
uniuni @wander__wagen 2016年12月8日
典型的な「◯◯嫌いなやつはバカ」をみてやっぱ阿呆だなと確信したよ
nekotama @nukotama001 2016年12月8日
元気のGはお禿様のG。Gレコ好きだったから、嫉妬パワーで次回も期待してます。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年12月9日
アマデウスを思い出した。 サリエリはモーツアルトの才能に嫉妬する。その力の凄さがわかる作曲家、音楽家だったけど。富野さんはつくづく現代のサリエリなのだなあ、と。
めくり たまえ @zedlix 2016年12月11日
そういや最近の富野アニメって全然見てねーなー。ブレンもキンゲもGレコも、そのうち見ようとは思いつつも余力がない… 最後に観たのはZ劇場版だろか?散々カントクの自画自賛を聞いた上であのラスト見たから、「ないわー」ってなったけどな
子ぬこ @konukopet 2016年12月11日
園子温と見比べて、きちんと嫉妬できる富野さんの方が素晴らしいよな
コロラド2199(wows北米鯖) @kawachi2202 2017年10月16日
母艦まで含めた戦闘シーンのレイアウトやシーケンスは、初期作を今見てもすごい。 MS弾丸プロレス&船は木偶の棒のオリジンや、団子船団の新ヤマトの体たらくを見るとなおさら。 (鉄血は良かった、誰が何をしようとしているのかを雑魚に至るまで絵で見せてくれるのがガンダムだよ) Gレコはネタやプロットは全然時代の先頭行ってた、すごい爺さんだよ。 最終戦闘が顕著だったけど、プロットから肉付けする段階で力尽きてた様な感じがした。 ジブリみたいな、体制持ってるわけじゃないからねえ‥
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする