限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

業界の講演料や原稿料についてのリアルな話。

さかなクンの講演料が150万円と聞き衝撃を受けた東浩紀(@hazuma)さん。講演料、ラジオの出演料、出版業界の原稿料、原案企画の契約書の話などについて熱く語ります。
経済 ふるまいよしこ 東浩紀 社会科学
34208view 5コメント
61
東浩紀 @hazuma
さかなクンの講演料が150万円か……
近藤 真弥 @masayakondo
@hazuma これは東さんよりも上ですか? 下ですか?
東浩紀 @hazuma
講演は基本的に、まわりのパネラーがおもしろそうだったり自分の発言が世の中の役に立ちそうだったりしないかぎり引き受けません。RT @kid_dev @hazuma こんにちは、東先生・・・ぃゃ、あずまんさんはおいくらですか?と野暮な質問をしてみます。
きっど@0716舞浜アンフィ @kid_dev
@hazuma こんにちは、東先生・・・ぃゃ、あずまんさんはおいくらですか?と野暮な質問をしてみます。
東浩紀 @hazuma
かなり上ですね。でも基本的に金額の多寡で判断したことないです。それにこういう講演料って、事務所通さないとあとで提示されることも多いので、断ったなかにすげえ高額のがあったかもしれないw RT @TBotaku @hazuma これは東さんよりも上ですか? 下ですか?
東浩紀 @hazuma
ちなみに、学祭の講演だとお車代1万円のみとか平気であります。でもラジオ出演で1万円とか言われたら速攻で断ります。社内講演会なら10万でも断る。主催者が営利企業かどうか、公開かどうか、有料イベントかどうかは大きいですよね。個人の場合、そこらへん自由に裁量ができるのがいいところ。
東浩紀 @hazuma
講演料ウン百万円というのは、いまのご時世、税金投入型のイベントじゃないと難しいんじゃないかな〜。テレビ知識人だとそういうことができるんでしょう。調べたことないけど、文化人の講演料はm、一般に公共事業削減の影響ですごい勢いで下がっているのではないかと思います。
'嗚,呼'赤,備'え, @aaakasonae
終身雇用じゃないし稼げる時に稼がないといけませんね QT @hazuma: 学祭の講演だとお車代1万円のみとか平気であります。でもラジオ出演で1万円とか言われたら速攻で断ります。社内講演会なら10万でも断る。
東浩紀 @hazuma
稼ぐもなにも、5万円とかだと講演料って本質的に赤字ですよ。往復の車代で1万円近く飛ぶし。打ち合わせ、資料作りそのほか時間拘束も長い。RT @aaakasonae 終身雇用じゃないし稼げる時に稼がないといけませんね QT @hazuma: 学祭の講演だとお車代1万円のみとか平気であ
tächemi @tachemi
@hazuma お金の多寡で決めてるように聞こえちゃうよ?ww
東浩紀 @hazuma
はあ。1万円で断るのが? RT @tachemi @hazuma お金の多寡で決めてるように聞こえちゃうよ?ww
東浩紀 @hazuma
ちなみにどことは言いませんが1万円で出た番組もあります。ただ、自分はしっかり給料もらっているくせに、「すみません最近の不況で謝礼は出せません、でも心意気で!」とか言われると、ちょっと萎えるのよね。それって普通じゃないかしら。
東浩紀 @hazuma
そうだ。この機会に言っておこう。ぼくに仕事を依頼するかた、最初に原稿料や出演料のご呈示お願いしますーーー。
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko
わかるな、これ→RT @hazuma: そうだ。この機会に言っておこう。ぼくに仕事を依頼するかた、最初に原稿料や出演料のご呈示お願いしますーーー。
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko
(ついでにいうなら、電話とかで「中国の記事を書くんで。話をきかせてください」と、フリーランスのライターにインタビューするな。原稿依頼しろ
東浩紀 @hazuma
あーありますねー。RT @furumai_yoshiko (ついでにいうなら、電話とかで「中国の記事を書くんで。話をきかせてください」と、フリーランスのライターにインタビューするな。原稿依頼しろ)
東浩紀 @hazuma
某放送局からはよく、「今度○○関係で番組作ります。東さんに出演いただくかどうか決めていないのですが、番組企画の相談でいちど取材させてください」というメールが来る。二度ほど取材を受け、ともに出演に繋がらず謝礼も発生しなかったので、この種の依頼はすべて断ることにしている。
東浩紀 @hazuma
とか偉そうに呟いていて突然気づいたけど、おれ、今日のコンテクチュアズ友の会イベント、舞台挨拶のみなさんに1万円の車代しか渡さない予定だよ!!!!!!wwww
東浩紀 @hazuma
まあ、あれ、最初から全部友情出演が基本で、AZM48映画もネット公開する予定でまったく利益発生しないので、勘弁してくださいwwww というかほりえもんとか村上隆とかもぎけんとかクラスになると、いくら謝礼払っても失礼になりそうでむしろ払えないですw
東浩紀 @hazuma
でも友の会会報はリニューアルとともに、あるていどまともな原稿料にするつもり。会員増えてきたし、そうでないとまずいもんね。
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko
わたし、2千字くらいの原稿依頼されて出した後に、「ウチは非営利の機関で無料で配っている雑誌なので、原稿料は●千円」とか言われて激怒したことがある。
なめシャン @ebird0214
先に確認するべきだったのでは? @furumai_yoshiko わたし、2千字くらいの原稿依頼されて出した後に、「ウチは非営利の機関で無料で配っている雑誌なので、原稿料は●千円」とか言われて激怒したことがある。
ふるまいよしこ @furumai_yoshiko
正論だけど、あと知恵でそういうのは簡単なのよ。東さんですら聞けないんだから。RT @ebird0214: 先に確認するべきだったのでは? RT 2千字くらいの原稿依頼されて出した後に、「ウチは非営利の機関で無料で配っている雑誌なので、原稿料は●千円」とか言われて激怒したことが
東浩紀 @hazuma
これよく言うひといるけど、現実はそううまく行きません。RT @furumai_yoshiko 正論だけど、あと知恵でそういうのは簡単なのよ。東さんですら聞けないんだから。RT @ebird0214: 先に確認するべきだったのでは? 
残りを読む(18)

コメント

0123456789 @nyan5656nyan565 2011-02-26 21:18:57
執筆依頼なら最初にギャランティ;●●(応相談)、とは書くなぁ……。取材の場合、(お車代を除いて)取材費は出してないけども。もっともクリエイティブ関係の方は、純粋なお金より「おもしろいかどうか」で判断してくれるみたい。メディア露出と企画をどう思うかで受ける、受けないが決まるみたいだ。
Piichan @piichan 2011-02-27 02:01:25
コンテンツ業界は主張することがいのちのわりにはしごとのはなしとなると「沈黙は金」が要求されるという矛盾した体質があるとおもう。記者クラブ制度が最たるものだが。
@tarareba72 2011-03-03 08:28:48
うひー、読んでて耳が、もとい目が痛い。実は原稿料決定権が編集長にしかないというのも大きい。ライターさんは「だったら編集長連れてこい」と思うだろうが、そうもいかないんだよなあ。これからは電子版の場合の権利関係とか煩雑になるから初期契約はますます重要になるはずなのだが。
hylom @hylom 2011-03-03 13:06:15
自分は必ず依頼時に原稿料を伝えるようにしていて、それが普通だと思っていたのだが、逆に自分で仕事を請けるようになったら原稿料の連絡無しに発注されることが多くてびっくりしたことが。同じ編集部からの仕事でも担当によって対応が違ったりするんだよなぁ。
bn2 @bn2islander 2011-03-03 15:01:26
お互いなあなあになっているから、契約関係が曖昧になっているのだと思った。「要求しない」「主張しない」と言う国民性が変わらなければ、契約は今後も変わらないんじゃないかなあ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする