Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集部イチオシ
2016年12月10日

迷子ひも・子供ハーネスの製品や使い方に安全性の不安

この数ヶ月で認知や理解が進んだ感じのある迷子ひも・子供ハーネスですが、安全面から見て感じた不安を書きました。 参考例として出した安全帯に関する話はこちらhttp://togetter.com/li/1058013
134
山と縄@office-R2 @R2_rope

子供ハーネスの件、本来は迷子防止に開発されている製品が「危険に走る子供を制止する」アイテムとして認知されつつあるのにはちょっと不安があります。 見る限り市販の子供ハーネスが「命が懸かっている」設計になっていないからです。 安全具としてのハーネスの要件が満たせていません。

2016-12-10 08:29:37
山と縄@office-R2 @R2_rope

例として、作業用安全具としてのハーネスには三種類あり、 ①行動抑制用 →単に行動半径を制約するもので、体重や衝撃をかけられないもの ②作業姿勢用 →体重をかけて作業しやすい体勢をとる。衝撃をかけられない。 ③墜落時用 →転落した際に衝撃をうけとめるためのもの。

2016-12-10 08:36:17
山と縄@office-R2 @R2_rope

小児の身体には詳しくありませんが、こういった形状は②や③では認可されないものであり、例えば親が「とっさに紐を引いた」りした際に首や脊椎に大きなダメージが出るのではないか? と心配しています。 pic.twitter.com/4noA8cbfLJ

2016-12-10 08:39:27
拡大
拡大
山と縄@office-R2 @R2_rope

紐の取り付け方法や、パーツの強度などにも不安があります。 予想されるのが「道路に走り出したので紐を引いたら紐が外れ、そのまま車に轢かれた。欠陥だ!」みたいな。 それから、窒息や誤飲の危険など。幼児用品は膨大な事故例を教訓に設計されるのが普通で、自主製作販売みたいなのはかなり怖い

2016-12-10 08:47:32
山と縄@office-R2 @R2_rope

実は安全ハーネスは、日本が最も遅れている技術と法律の1つで、軽く40年は前の水準です。海外では全身で受け止める衝撃を、日本では腹で受け止めます。 メーカーにもユーザーにもロクな知識がなく、参考にする法令もないまま普及・開発が進むのはネガティヴな「車輪の再発明」になるのでは…と pic.twitter.com/JAX4sifiMH

2016-12-10 08:59:12
拡大
拡大
山と縄@office-R2 @R2_rope

迷子ひもにクレームつけないで →よくわかる 子供は動き回る生き物だから必要 →わかる 危険に近寄るのを防止する効果もある →たしかに 道路や低所に飛び出すのを防げるアイテム 子供ハーネスは命綱 →ちょっとまて この数ヶ月でハーネスへの認識が使い方も含めて変わった気がします

2016-12-10 09:06:06
山と縄@office-R2 @R2_rope

上半身を固定するハーネス、親が高い位置から引く前提ですから、子供が高い位置にいる場合(親が低い姿勢にいる場合)に引くと頭から地面に引き倒されて大変危険です。 紐を何かに固定するのも危ないですね。 安全な製品開発と取り扱い普及を祈っています。 pic.twitter.com/TAO6APrGWT

2016-12-10 09:19:04
拡大
山と縄@office-R2 @R2_rope

おはようございます。 この製品は子供の直後上方からカバンを持つような持ち方をしますから安全でしょうね。リードをつけるためにはこれよりもしっかりした設計が必要になると考えています。 twitter.com/cottoncolo/sta…

2016-12-10 09:22:24
山と縄@office-R2 @R2_rope

巷で人気が出る ↓ ポッと出の業者や自主製作製品が一気に普及する ↓ 事故が報告されはじめる ↓ 聞くのも辛いような凄惨な事故が起きる ↓ 法規制ができる このまま普及すれば、ここまでは予想の範囲内です。

2016-12-10 09:33:48
山と縄@office-R2 @R2_rope

.@yuki_19_yuko この子が動いている車に駆け出したら、親は紐を引かずにいられますか? pic.twitter.com/E8qmmM34o5

2016-12-10 10:07:16
拡大
山と縄@office-R2 @R2_rope

.@yuki_19_yuko 人気のネット記事では「子供と手を繋ぐとなお良し」みたいに書かれていますね。 海外の製品(メーカーもの)を見ると紐ではなく短いハンドルだったり、紐の場合はカールコードだったり、保持または追跡のどちらか限定なので危険は少なそうに見えます

2016-12-10 10:48:02
山と縄@office-R2 @R2_rope

.@munyaka 首根っこでないと自力で外してしまったり、転んだ時に手をつけない・肩が外れるなどのリスクが考えられますので、それもどうかなぁ と

2016-12-10 10:50:48
山と縄@office-R2 @R2_rope

.@munyaka その通りです。勢いがつけられる余裕があれば必ず衝撃が発生しますので、手を繋ぐのが前提、紐はリードのように引っ張れないような設計になってないと厳しいと思います。

2016-12-10 11:11:13
山と縄@office-R2 @R2_rope

.@munyaka その通りです。勢いがつけられる余裕があれば必ず衝撃が発生しますので、手を繋ぐのが前提、紐はリードのように引っ張れないような設計になってないと厳しいと思います。

2016-12-10 11:11:13
山と縄@office-R2 @R2_rope

.@yuki_19_yuko 間違った使い方ができる製品は、しばしば間違った使い方の方が「便利」なんです。しかしそこには致命的な危険がある事が多いんですよね。 で、その間違った使い方のために購入する人や増えたり、間違った使い方が前提で製品が開発されそうで怖いです。

2016-12-10 11:08:09
山と縄@office-R2 @R2_rope

.@munyaka なので、エンジニアやデザイナーがアタマ突き合わせて設計しなきゃいけないようなモノ(使い方)が普及しつつあるのはかなり不安があるんですよね…

2016-12-10 11:03:24
ぽち太郎 @ryo_lei_ryo

@R2_rope ついでですが、ハーネス否定派は子供を奴隷のように繋いでいる事への拒否があるかと思いますが、全く逆です。子供が好き勝手歩く後ろで転倒しない距離感でつきっきりなので、むしろ気疲れハンパないです。それでももしかしたら死ぬかもより負傷するかもを選ぶ、という感じで…

2016-12-10 14:21:22
ぽち太郎 @ryo_lei_ryo

@R2_rope 三年くらい前使用していましたが、実際紐を引く事で転倒していました。リュック型を使用していたのでそこがクッションになっていましたが。なのでよっぽどの時以外はあまり効果は無いかな…でも、奴らは大好きな車輪を見つけて車飛び交う車道へ駆け出していくので…

2016-12-10 13:49:11
葛の葉 @kuzuha_19yu

@R2_rope 今は画像のような使い方が主流なのでしょうか? 私が使っていた(約20年前)は、紐は手首に回し基本は子供と手繋ぎでした。 あくまでも、どうしても手を離さないといけないときのためのセーフティネットであって、車が走ってる道路でこのような使い方はしなかったです(・・;)

2016-12-10 10:42:37
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0

実際に安全ハーネス使っていたからよく分かるなあ。あと付けてるだけで結構疲労してしまう点も意外と認知されてない。「迷子ひも・子供ハーネスの製品や使い方に安全性の不安」 togetter.com/li/1057839#c32…

2016-12-10 10:36:00
桃梅桜 @MomoyamaSakura

まさにこれ、わんこの散歩リードと決定的に違う。この理由で私は買ったけど使わなくなった。 「何のために使うか」といえば「子供が急に飛び出したりしないように」なんだけど急に飛び出されるほど、この危険が伴う。なので常に上方に引っ張っていないと不安だったので腕と肩が疲れて・・・。 twitter.com/R2_rope/status…

2016-12-10 09:57:43
篠原一 @hajime_s1976

市販されているものもそもそもの目的は迷子紐だから「道路に飛び出そうとした子どもの動きを止める」みたいな使い方もありうるならそれに適した形状と強度をそなえたハーネスを選んで購入する必要があるよね。

2016-12-10 09:03:35
nobutaku @nobutaku16

この観点は大切!多くの親にとって盲点じゃないかな?「紐があるから安心」ではなくて、基本的には常に子供の行動を予測しながら一瞬でも目を離さない努力は、紐をつけていない時と同じにすべき。うちの子も死にかけたことあるので本当に気をつけたほうがいい。紐を過信すると逆に重大事故につながる。 twitter.com/r2_rope/status…

2016-12-10 08:56:53
山と縄@office-R2 @R2_rope

「日本と海外の安全帯事情について」をトゥギャりました。 togetter.com/li/1058013

2016-12-10 22:00:06

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2016年12月10日
分かる。さらに言うなら紐の半径内に危険がある場合(車道)は効果が薄いので紐の長さも考慮すべき。
17
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月10日
でもまぁ迷子紐推進派には脊髄反射で話が通じない奴もいるからなぁ
8
SSSSほげくん @hoge_bs 2016年12月10日
安全設計のための研究の重要性がわかる話
15
おてつ @guruado 2016年12月10日
プロからの提言という良いまとめ。 実家が以前に飼ってたコーギーがハーネススッポ抜けで車に轢かれただけによくわかる。 これだと抱っこ紐みたく、先進国からの輸入製品に市場占拠された方が安全なんでは?
48
愚者@勇者部満開15No.13 @fool_0 2016年12月10日
実際に安全ハーネス使っていたからよく分かるなあ。あと付けてるだけで結構疲労してしまう点も意外と認知されてない。
12
ゆゆ @yuyu_news 2016年12月10日
長さがあるのはかえって危ないんではと思ってたけど(周りのものにひっかかるという意味で)、そもそも用途が違うのね。
4
モギロン三世 @mogiron3rd 2016年12月10日
手で引くタイプではなく大人も腰に固定するようなタイプにすればある程度解決するのではと思ったが それでも紐を手に持って引っ張る輩は山ほどでそうだな
8
Daiji @Daiji75 2016年12月10日
基本は手をつなぐ事の延長なのだから、長いひもは不安があるねえ。人混みの中での使用とかにも。
3
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年12月10日
この手の話は「一つのアイテムを対象にした複数の議題が有る」って事を理解できないくらい知能の低い人は、単純に「迷子ひもを否定された!」って噛みついてくるんだろうな、子供に着ける紐以上にバカ親につける薬が欲しい(そんなものは無い)
14
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月10日
mogiron3rd 急に腰引っ張られたら大人が倒れる危険もあるから親の手首とかの方が良いかもしれない
6
Toshikazu Kanke @sevenedges 2016年12月10日
リュックに紐がついたような子供用のハーネスは少なくともうちの息子(現13歳)が小さい頃からあるので、消費者庁の事故情報データバンク(http://www.jikojoho.go.jp/ai_national/)を見てみたんだけど、それらしいものは見つけられなかった。(だからって改善不要って話ではないけど)
21
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2016年12月10日
本来想定されている道具の使い方と、実際の使用者の「大体こういう使い方でいいんだろ」の意識に差がある。実際に使い始めてすぐには問題が見えない場合も、道具の寿命が縮まったり故障のリスクに違いが出てくるし。
28
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2016年12月10日
写真を見るに、ハーネスの輪っかに指先だけかけて、それでどうやって引っ張るんだろうか? そうそう力入らないし、あっさり振りほどかれるだけだろう。スマホの落下防止じゃないんだから。
5
ぶる〜の @shin10276707 2016年12月10日
仕事柄フルハーネス着けたことあるけど、あれって面倒なんですよね、それを子供に付けるとなると大変。 でも子供だと高所落下を考えて作る必要も無いし、脱着しやすく安全な製品メーカーさんお願いしますよ
3
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2016年12月10日
メーカーは迷子紐が保険だってことをもっとアピールすべきだね。迷子紐が酷使されて事故につながる状況って、迷子紐の使い方としては完全に想定外でしょう。おそらく、そんな状況って、親が子供を意図する方へ歩かせるために紐ガンガンひっぱってたり、定型に発達してない子供が常識外の頻度で明後日の方へダッシュしまくってたり、迷子紐を活用する以前の問題がある状況だろうし。
15
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年12月10日
可愛らしい見た目先行っぽいのばかり見かけるのは、根強い「犬の散歩みたいで不愉快」という世論があるからでは?
20
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年12月10日
危険でない構造のものを選ぶ・要件に合った郷土のものを選ぶ・劣化したら交換ないし修理をする。というのは割と基本というか、子供用品なら尚更重視するべき項目なのに最近はコストやデザイン優先で忘れ去られがちだよね。まぁないよりはいいし、使うのは構わんけど。使うならきちんとしたものを選ぶべきだ。
15
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2016年12月10日
まぁ、製造の過渡期でしょうな。「ないよりまし」から「よりいいもの作ろうや」になってきたってことで。
31
ちひりん@青い鳥 埼玉支部 @chihirin4444 2016年12月10日
是非、総てをクリアした商品が発売されますように
2
トラ猫 @lugduname 2016年12月10日
こういう危険性があるなんて知らなかったなあ 「あれ飛び出し防止になって便利そうだな」くらいにしか思ってなかったよ どこかの企業が利用者の声を集めて安全で使いやすい製品を作ってくれたらいいんだけど…
1
三角頭 @JHBrennan 2016年12月10日
実際飛び出す生き物だから、安全な固定具は欲しい 自分の子供のときや兄弟を思い浮かべれば、飛び出さないほうが不思議
14
なんでよ鑑定団 @nns_mtm 2016年12月10日
こういう安全面からの提言は素晴らしい。「ペットみたい」「紐なしで躾けられないのか」みたいな否定論は意味がない。
32
まりも @potimarimo 2016年12月10日
考えていたらそもそものところから疑問がわいてきたのだが。幼児用以前に犬の紐って犬の尊厳を犯しているの?あれは人間が犬を引っ張ることもあるけど、犬が人間を引っ張ることもできる。私なんかは犬に引っ張られることが多かった。犬が行きたい方向を人間に伝える役目を果たすし、紐がある以上は犬が行きたくない方向には人間も進むことができない。無理にずり刷り引っ張っていれば話は別だが、そんな散歩ほとんど見ないし、紐っていうのは犬の段階でそもそも愛情のための者では?
18
こーりょー @nen_neko 2016年12月10日
RTで流れてた卒制でハーネスのデザイン見直すってやつも、デザインはともかく安全性ではちょっと疑問が残ったのよな
5
89siki @89sikin 2016年12月10日
メーカーさんはばんばんこの手の提言を聞き入れて新製品を拵えて欲しい。この手の育児製品に対して何故か「ほら見ろ危険だ抱っこしろ」とか、親の負担無視した意見を喜んで振りかざす不毛な阿呆出てくること多いから……
14
neologcutter @neologcuter 2016年12月10日
ヒモを引いた時の衝撃を全身に分散させる構造の子供ハーネスを作るべきだろうね。子供はペットなみに行動が予測できないから。人間の尊厳より事故防止の方が重要ですよ。
11
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2016年12月11日
子供用ハーネス。後ろに引っ張ると、子どもが転倒する危険が。
1
岡崎美合ソープのボトルと蛇口を洗え @OkazakiMiai 2016年12月11日
「迷子紐推進派には脊髄反射で話が通じない」と言い出したら「迷子紐反対派も脊髄反射で話が通じない」と言えるし、さらに悪いことに普及や理解の妨げでしかないから、正しい使い方の理解、よりよいものを研究開発する妨げでもある。道具の正しい使い方の是非や、道具の安全性の追及のためにも道具そのものの存在は否定すべきでない。
14
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年12月12日
作業用ハーネスに関してはプロでしょうけどそれ以外はトチ狂ってますよ…guruado
4
匣河豚工房 @hakofuguf 2016年12月12日
ハーネスが必要な親御さんの例として、今までのまとめ※についてた意見としてはイヤイヤ期対策や多動の発達障碍児の飛び出し防止、レジ支払いなどのどうしても手をつなげないときのダッシュ防止のほかに「長身で小さい子供と手をつなぐと腰痛に苦しむ親御さん」のがあったんだよね。そういった用途に応じた素材や構造の改善論ならいいことではと。
5
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2016年12月12日
何度も書くけど「構造改善提案」と「存在否定」を区別しないといけないとおもうのですよ。
8
zio @zio0983 2016年12月13日
話題やモノの分別って大事ですよね
2