18
@kokkuri
今回のコミケSPで出した同人評論本に書く予定の話ではあったのですが、amazon流通(あるいはショップ流通)について考えをまとめるために私感を書いてみますわ
@kokkuri
もともとコミケが生まれた時代って、自分が作った本を世間広くに向けて頒布することが難しかったわけですね。ネットもないし、告知も雑誌とか限られていて。それこそミニコミブームの後の流れなので、ミニコミ以下の流通手段しかない。同人誌専門のイベントもなく(生まれてない時代を語るのは怖いな)
@kokkuri
そこで自分の創った本を流通できる場を作ろう。同人流通を作ろうってのがコミケの動機の一つであったはずなんです。商業流通規模で同人誌が買える場が出来れば理想だったんじゃないかな。市場規模とか質の問題でとうぜん商業にかなうわけはずないし、あくまでお題目的なアレなんだろうけど
@kokkuri
流通面で言うと、コミケの規模が大きくなるたび、同人誌即売会の種類が増えるたびに同人流通は強くなっていったわけです。現在進行形でサークル数も増えてるわけで。
@kokkuri
状況が変わり始めたのは、90年くらいに弱くなった男性向けが、セラムン→エヴァって流れで盛り上がったのと、それを受けて90年代中盤から00年初期にかけて同人ショップが凄い増えたあたり
@kokkuri
同人ショップ委託も最初はそこまで大きくはなかったんだけど、どんどん拡大していって、ショップ委託メインのエロサークルみたいなのも多くなった。クリムゾンがバカ売れしたりね。
@kokkuri
一部のサークルで 同人誌即売会>同人ショップ て構図が崩れはじめたわけです。
@kokkuri
大手サークルなんかも即売会で販売することの出来る数の限界を超えて需要がある。同人ショップで取り扱ってる数の方が即売会より多い。委託しないと転売されるって問題もあるのですが。
@kokkuri
さっきもPOSTしたんですが、コミケに関して言うと「東販、日販などの流通を通り、コミックコードのある本、つまりコミケットを必要としない販路を持つ物については、参加できません。」なんて一文もあります。
@kokkuri
ただ、多分これを書いた当時は(大量に販売することが可能な)同人ショップの存在だとか、あるいはamazon流通みたいなことって想定されてないんですよ。
@kokkuri
商業流通>同人誌即売会の流通>個人通販、同人ショップ、その他いろいろ みたいな前提。
@kokkuri
同人が、商業流通に対して「新しい流通だぜ!」って頑張ってたら、思わぬ方向からスコーンと同人ショップやらamazonやらやってきて、今どうしようって感じだと思いますよ。
new @new_ja
==============================
@kokkuri
コミケットマニュアルに書いてある『東販、日販などの流通を通り、コミックコードのある本、つまりコミケットを必要としない販路を持つ物については、参加できません。』がいつ発動してもおかしくないな>Amazon流通。同人ショップ委託も最近はかなりアレ。
@kokkuri
ネット通販でどこからでも買えますって、もう商業流通と殆ど変わんない。普通の本屋さんが弱くなったのも原因ではあるんですけどね。
@kokkuri
コミケは抽選を常時出している状況だし、企業・法人系は参加できないし、それっぽいところも参加できない。amazon流通ってのは、明確にダメとは言えないだろうけど、抽選時の材料くらいにはなるんじゃない?
new @new_ja
==============================
@kokkuri
多少フォローがあるにしても、同人誌即売会でしか手に入らない。ってのは将来的に同人が同人であるための最後の砦になるんじゃないかと僕は思ってますよ。
@kokkuri
@roadmantw つまるところ「流通」面で同人は負けてしまって、最後オフ会だけが残るって話なんですけどね。
@kokkuri
逆に言うといつでもどこでも買えるものは即売会で売れない(売れにくい)って話でもあるし。そのあたりは自分が求めている同人の姿とのギャップでもある。オフ会になるならオフ会でもいいけどさ。やっぱ作品の中身よ。これが少数派っぽいからたまんねえわ。
new @new_ja
==============================
@kokkuri
なんか発言切れてる上に誤字が酷いな。

コメント

new @new_ja 2010年3月23日
まとめに「話題の分離線」を挿入してみました。また、そういったものを挟むということは相当な意図がこの編集作業に内在されているということをご了承の上お読みいただければ幸いです。
@wideangle 2010年3月23日
「最後オフ会だけが残る」って結末は何かやだなあ…。
和泉 @IZUMI162i6 2010年5月8日
しかし、通販や同人誌屋で買えるから大量の行列が緩和されているというサークルも存在するので痛し痒しな気が。職場の規定でショップに卸せないので凄い列が開場でしか買えないというサークルがものすごい列になってますけど、委託や通販禁止はああいう規模のサークル列が増える要因になるのではないかと。
Alley Cat (ΦωΦ*) @alleycat346 2010年5月8日
頒布と販売も曖昧になりそうな・・・即売会以外での流通ってもう販売と捉えられてしまうのではないかと。これが問題になるのは一次創作ではなく、二次創作になるけど、即売会で頒布する程度だからとお目こぼしされてきた部分が販売となってば権利者から訴訟を起こされるとか(考えすぎか