Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

【おおさか維新の会】政党交付金返還に対する過去の反応【なんば維新】

いったい誰の「身を切る改革」?
3

謎の政治団体「なんば維新」

2016年12月11日付のニュースです。

リンク Yahoo!ニュース 旧維新の党支部 政党交付金8700万、謎の還流(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース 旧維新の党から「おおさか維新の会」(現・日本維新の会)に参加した国会議員などが代 - Yahoo!ニュース(神戸新聞NEXT) 12 users 435

>市民団体「政治資金オンブズマン」共同代表の上脇博之・神戸学院大教授(憲法学)は「原資が税金である以上、総務相が返還を求めない選択肢はなく、実質的な義務と解釈できる」と指摘。「政党の分裂や合流による支部の解散はあくまで政党側の都合で、残金は国庫に返納するのが筋。解散直前に寄付で移す行為は『返納逃れ』と捉えられても仕方がない。政党に交付した現金を他の政治団体に自由に移せる制度そのものの問題も大きい」

実は上記のニュース、すでに10ヶ月ほど前には「ハンター」というニュースサイトが報じていました。やっと大々的に報じられたというわけですね。

リンク HUNTER【ハンター】 おおさか維新 “交付金ロンダリング”の実態 | ニュース 政党交付金の扱いをめぐって、維新の党分裂後に設立された新党「おおさか維新の会」(代表:松井一郎大阪府知事)による、“ロンダリング”の実態が明らかとなった。 HUNTERの取材によれば、昨年12月 42 users 3960

以下、なんば維新についていろいろと調査をしておられる方々のツイートを紹介します。

おとうた通信 @otouta

いま話題の「なんば維新」の設立届と規約はこちら おおさか維新が政党交付金をダミー団体にプールし国庫への返還逃れ!? 橋下は「国に返す」と宣言していたのに|LITERA/リテラ - lite-ra.com/i/2016/07/post… pic.twitter.com/nKQtmMXBdz

2016-07-03 20:45:55
拡大
拡大
おとうた通信 @otouta

総務省サイトで儀間光男氏が代表を務めた「維新の党参議院比例区第65支部」の報告書が公開。年末ぎりぎりになんば維新と自身の後援会に約400万円ずつ寄付、その原資は政党交付金ですよね… soumu.go.jp/senkyo/seiji_s… pic.twitter.com/jVugr3qHPK

2016-08-31 23:00:48
拡大
拡大
あおむらさき @aomurasaki_ll

なんば維新 政治資金収支報告書 平成27年分 soumu.go.jp/senkyo/seiji_s… 収入総額 99,128,288円 収入は全て政治団体からの寄付、全て翌年へ繰り越し pic.twitter.com/h4NvkobKQ1

2016-11-25 17:23:13
拡大
拡大
拡大
拡大

維新の党解党のとき、なんて言ってたっけ?

①あだち康史
足立康史 @adachiyasushi

私たちが我慢している理由が政党交付金だというデマ報道が散見される。橋下代表が会見で表明したように、カネなどくれてやる、が私たちの一貫した立場。その上で、譲れないのは党名。橋下代表が離党してもなお「維新」を掲げて道を歩ける神経が分からないが、名前を取り返すまで何年でも残留してやる。

2015-09-18 11:45:57
足立康史 @adachiyasushi

私たちは24日に開催する臨時党大会で、党を解党し国民の税金である財産については清算の上国庫に返納する方針を決定する。一方の自称執行部たちは、いったん手に入れた政党交付金は死守する方針というが、これだけ混乱した政党に税金を使用する資格は既にない。どちらが「守銭奴」かは明らかだろう。

2015-10-20 16:15:12
足立康史 @adachiyasushi

粗相をして幹事長職を解任された柿沢氏が橋下氏のことを「守銭奴」呼ばわりしたと報じられたが、既に皆様ご承知の通り、私たちは政党交付金の国庫返納を決めている。反対に松野執行部は立法事務費を囲い込むために私たち衆議院議員の会派離脱を認めないという「守銭奴」ならではの暴挙に出ているのだ。

2015-10-21 16:58:54
足立康史 @adachiyasushi

維新の党の解党と政党交付金の国庫返納を決めた新党組と、立法事務費まで囲い込もうと懸命な残党組と、どちらが「守銭奴」かは誰が見ても明らかだ。もし松野執行部が、そうした汚名をそそぎたいというのであれば、24日に大阪で開催する臨時党大会に参加をし、解党の決定に従えばいい。簡単なことだ。

2015-10-21 17:02:10
②松井一郎
松井一郎(大阪市長) @gogoichiro

党大会は党規約に則って、特別党員の過半数の要請で開催出来る。松野さんも、ここまでくれば、一部の国会議員を向くのではなく、国民皆さんの方を向いた判断をすべきです。全てを清算し解散しましょう。 twitter.com/nikkei/status/…

2015-10-24 21:35:30
③橋下徹

(同じような内容のツイートをウダウダ何度も連投しているので一部抜粋)

橋下徹 @hashimoto_lo

維新の党を作った者の責任として維新の党を解党し支払いを終えて残ったお金は国庫に返納することを決めました。有権者の皆さん本当に申し訳ありませんでした。維新の党は日本の国にとって百害あって一利なしです。これから潰しにかかります。これは政党交付金を少しでも国民の皆様にお返しするためです

2015-10-19 12:50:03
橋下徹 @hashimoto_lo

有権者の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。本日、何とか臨時党大会で、維新の党の解党決議まで持っていくことができました。この後、粛々と手続きを進め、できる限り多くの政党交付金をお返しするように努めます。本当にすみませんでした。

2015-10-24 21:36:48
橋下徹 @hashimoto_lo

新聞メディアでは、政党交付金を山分けするために、分党だ、なんだと報じられていますが、大阪維新のj会は分党など認めません。要らない政党は潰して、政党交付金をできる限り多く国民の皆様にお返しする。今は維新の党の党員ではありませんが、できるかぎり責任を果たしていきます。すみませんでした

2015-10-19 13:02:16
橋下徹 @hashimoto_lo

維新の党は、本日解党が決定しました。できる限り政党交付金をお返しします。31日には「おおさか維新の会」で一からスタートしたいと思います。もちろん次の選挙で審判を下して下さい。維新の党との騒動は、これで終わりにします。

2015-10-25 00:29:42

維新の党は…?

リンク 時事ドットコム 2億円を国庫返還へ=旧維新の党:時事ドットコム 総務省は23日、政党助成法に基づき、3月に解散した旧維新の党が使い残した政党交付金約2億円を国庫に返還するよう、解散時の代表だった松野頼久衆院議員に命じた。松野氏はこれに従い、手続きを取る。 政党助成法は、政党やその支部が解散した場合、政党交付金の残余分を返 3
おとうた通信 @otouta

おおさか維新→年末までに使い切れなかった政党交付金9900万円を新設団体にプール(その後、おそらく元に戻して返還せず) 維新の党→解散後、残った政党交付金約2億円を国庫に返還 jiji.com/sp/article?k=2… 守銭奴はどっちだって話ですよね。

2016-11-25 19:27:59
おとうた通信 @otouta

維新の党の返還額、ちょっと少ないんじゃないかなーとは思いますが、せこい手使ってだんまりな人たちよりは数倍マシでしょう。お維の人たちなんか、後ろ暗いことがなければ「これこそ身を切る改革!」とか自慢しそうなもんなのに、観察範囲内ではノーコメントでしたもんね。

2016-11-25 19:37:20
残りを読む(2)

コメント

高山椎菜@S15 にじぽりFC @TakayamaShiina 2019年2月17日
橋下さん、松井さん! これでもまだだんまりを決め込むんですか? いいですよ、逃げ回るなら。あなたがたをこう呼ばせていただきますね。ウソツキと! 世間ではこういう人をウソツキと呼びます
0