編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
395
ログインして広告を非表示にする
SOW@新刊発売中 @sow_LIBRA11
うちの大叔父さんは、元銀行マンで、営業から初めて支店長さんになったくらいの人なんだけど、その人生モットーが「人を褒める時は大声で人前で」「人を怒る時は二人きりで小さな声で」だったそうな。
SOW@新刊発売中 @sow_LIBRA11
「人前で大声で怒れば、怒られた人間は周りの目もあって恥をかき精神的にも傷つきい、一時的には反省したように見えるが、実際は『失敗を怖がる』だけになり、リスク回避ばかり考える、失敗はしないが成功もしない人間になる」
SOW@新刊発売中 @sow_LIBRA11
「人前で大声で褒めれば、自分の仕事に自信と誇りを持てる。そうなると『次はこれをやってみよう!』と自分から動く人間になる失敗もするが、成功もするようになる。優秀で勤勉な人間になる」
SOW@新刊発売中 @sow_LIBRA11
「そりゃまぁ失敗はしない方がいいが、そうなる前にフォローするのが上司の仕事だし、失敗しちまったら責任取ってやるのも上司の仕事なんだ。部下を怒鳴りつけるのは、管理職の仕事じゃない。仕事してないやつほど怒鳴り声だけでかいんだよ」
SOW@新刊発売中 @sow_LIBRA11
そんな大叔父さんが、部下を褒める時に一番気を使ったのは、その「部下の奥さん」の前だったそうで、時に奥さんたちが集まる慰労会みたいなのが催されるんだが、周りの奥さん方に妬まれないように、それでいてその奥さんが自分の旦那を誇れるような塩梅で褒めるのがポイントだったとか。
SOW@新刊発売中 @sow_LIBRA11
その効果は高かったらしく、自分の旦那が周りの奥さんの前で褒められれば、やはり奥さん誇らしい気持ちになる。そうなると疲れて帰ってきた旦那を優しくしてやろうという気持ちになり、それが結果とし仕事につながるらしい。
みんなの反応
こうすけ @F82_CBA_3C30
自分の上司に見せてやりたいrtだわ
飲酒マン @lila927
そんな人ばっかりだったらよかったのに
ツイ@不恥屋 @tui_sidou
人前で叱るのって 建設的な職場づくりとしては何の意味もないよね クズの自尊心が満たされるだけ
もる@○○○○●●●○○●●○○○○●●○○●○●○○●○○○●○○●○● @ngo_mol
怒鳴る人ってすごく減ったわ。失敗した人を怒鳴るのは、失敗した人そのものというよりその周りの女性社員にめっちゃ嫌われるので社内での仕事がやりにくくなる。失敗した本人はまぁ、怒鳴られても怒鳴られることをしてるからある程度納得してるけど怒鳴り超えを聞く羽目になった人はその上司を恨む。
光線P(輝きの向こう側) @Shooting_ray
人を動かすにはやってみせて出来たら褒めないとって昔の偉い人も言ってたからな
桃莉瑠衣🍑次のライブは9月、詳細を待たれよ @tourirui_TGR
人を指導するときにぎゃーすか喚き散らす必要なんて本来はないはずなんだよな。
あいむ🎤20 🐧🔍FCライブ @aimu18
気をつける...来年新人に教える時は気をつけよう...
ちゃたろう @sarah__0628
こんだけネットで褒めて伸ばせ論がでてるんだから今下の世代が上の世代になった時に優しい世界が築かれてるのではないだろうか

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2016-12-16 21:31:45
失敗しても緊急性が無い限りは後でコッソリ叱るけど、ソレで改善したことは一度もない。基本的に叱られてるのに動じてないんだろうね。仕方ないから上に報告して呼び出し案件になる。ちょっと頭が悪いんだろうね。俺に怒られている内に改善出来るなら大きな問題にはならない。逆に俺が怒らないということは大きな問題になってしまうということが。いや、失敗って遅刻の話なんだけどね。治らないんだよね夜遊びが。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2016-12-16 21:58:29
hervort それは失敗とかじゃなくてその個人の生活態度と性根の話ですね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2016-12-16 22:15:27
ほいちょいの気まぐれコンセプトだっけな?「女の場合逆にすると良い」(みんなの前で褒めれば嫉妬されるが、叱られれば周りの溜飲が下がる)とか。
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2016-12-16 22:21:21
叱っている当人が他人の目を気にしないからといって、叱られてる側も同じとは限らないからなあ。
santp @santp00 2016-12-16 23:51:32
「仕事してないやつほど怒鳴り声だけでかいんだよ」←ホントこれ。上司の役目を全うしてれば、怒鳴ることが必要な事態にはならないのにね。仕事で大して成果出せないから威張れるのがそういう場面だけで、他人を責めるときは居丈高になるクズ野郎もいるし
ヘルヴォルト @hervort 2016-12-17 00:05:34
tocch あー精神論で解決すると思ってるのかーアチャー。寝坊だって立派な失敗だよ。仕事の時間を損失しているということだからね。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 2016-12-17 00:17:54
hervort 何で遅刻するかちゃんと当人に聞いてアドバイスしたりしているんですよね?そのうえで、失敗と判断して叱っているなら言う事ないんですが、そうじゃないなら愚痴は他所でやってくださいとしかいいようないです、はい。 メンタルの管理と精神根性論は別物ですので。
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2016-12-17 00:42:08
昔からそういう風にしているけれど、実は怒鳴り方がわからない。 上から人を怒鳴りつけるタイプの人は異世界の住人だと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2016-12-17 00:45:56
tocch そりゃ聞いてるよ。向こうから話させたら言い訳しかしないけどね。要約すると夜中まで遊んでるから起きれないってことになる(遊んでる相手には他の同僚も含まれるため確認済み)。アドバイスなんて寝なけりゃ起きれない以外にはない。遊ぶななんて命令は出来ないからね。だから上から呼び出しまで食らうことになる。メンタル管理とかそれ以前になんか根本的な欠落があるんだろうね、今ソイツ身の丈に合わない車買って借金まみれで食うや食わずみたいだし。
ヘルヴォルト @hervort 2016-12-17 00:48:41
tocch あと、愚痴ではなく、コソコソ注意しても直らない奴は直らないがメインの話で、その後の話は実際そういう奴がいるという実例なので、俺の話の主と副を取り違えている。
鹿 @a_hind 2016-12-17 02:05:21
やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじか。 やらずに丸投げやらせてみて手柄は奪いたまにほめたと思えば他の社員を罵倒するための踏み台に使うだけ。 あー確かに人動かなかったっすねー。 動かないで罵倒しまくる姿ばかり見せてほんと人を他意なしに褒めてる所一度も見た事なかったとある野郎は見習うべき。ほんと声デカいだけでこの大叔父の真逆をいく人間だった。
Mu01 @Mu01_ 2016-12-17 02:12:09
銀英伝の「人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で」を思い出した
鹿 @a_hind 2016-12-17 02:21:20
人前で吊し上げ、晒し者にした場合ね、理由に納得いってなければ吊るされた者は確実に上司恨むよ。いい感情持たないからいい仕事もしない。 周囲の人間はそれをみて保身に走る。リスク回避に走るのはその人だけじゃない。ギスギスするだけで成果には繋がらないのよねえ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-12-17 03:13:14
ニッコロ・マキャベリも『君主論』で言ってるよね,「一度でも徹底的に侮辱したり、手ひどい仕打ちを与えたことのある者を、重要な任務に就かせてはならない。なぜならこの者は一挙に悪評を挽回しようとしてか、あるいは、どうせ結果は悪く出ても自分の評価はこれ以上悪くなりようがないと思うかして、一か八かの勝負に出やすいからである。」ってさ
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-12-17 03:16:07
マキャベリの『君主論』はほんと人の上に立つ人には読んでほしい名著だよ,おすすめだよ
ウェポン @weapon2011 2016-12-17 03:18:49
hervort で、それは人前で大声で怒鳴ったら治るの?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-12-17 03:26:03
もう書かれてるけど、それで改善するか否かと別問題として、人前で他者の失敗等を大声で怒鳴った場合「人前で大声で不名誉を吊し上げ晒し者にさせられたという恨みと怒り」を余分に買うんだよな。
やまPP @nigatudou 2016-12-17 04:22:37
黒田官兵衛は、褒める9:叱る1 の割合と残してたね。 叱るのであればその9倍は褒めろ。だっけ。
@atelier_AO 2016-12-17 05:20:05
少しでもミスすれば吊るし上げられ、上手くやったところでほめられもせず、見返りもなしに仕事が増えるだけ。 けだし現代日本は病んでいる。
ロマン派詩人 @martsun21 2016-12-17 05:21:51
hervort その人は「人前で怒られた」所で、改善しそうにない…… 下手したらクビが掛かっていても改善しない可能性。
ナイススティック @nicestickmilky 2016-12-17 05:27:55
激高して声でかくなるならまだいいが叱る行為をその対象へじゃなく周囲への見せしめとして効果的と思ってやってる層が割といるのも面倒なのね
魔法🌸うらえんと🌺幼女 @GYSN_ 2016-12-17 05:39:20
人前で叱る・怒る御方御本人について、教える・注意する・叱る・怒る…使い分けできない馬鹿だと周囲に知らしめるというか。
okoo @okoo20 2016-12-17 08:07:17
なぜかビッテンフェルド思い出したw あっちは「貶す時はより大きな声で」だけどw
I-zy @digitaleazy 2016-12-17 08:07:17
これ女性相手にやるとよくないってどっかで読んだな。みんなの前で怒って二人のときに褒めた方がやる気と結束力が高まるんだかなんだとか
Chariot @BLACK_RX_24 2016-12-17 08:33:35
飴を与えずに鞭を振るうだけの上司の元では確かに顔色伺いばっかりになってたな。実際前の管理者がそうだった。異動で上司が穏やかに人になって空気も変わったけど。
d2b @d2breathe 2016-12-17 08:45:09
人は褒めて伸びるけど、叱っても伸びないという研究があった気がする。 叱るとどうなるかは、動物の躾とかしたらわかるでしょ。程度にもよるけど、萎縮させるまでするのはやり過ぎ。 ところで、上司が何かのストレスから難癖をつけてくるのは、叱るに含まれるんでしょうか…。
ululun @ululun 2016-12-17 08:57:57
纏め発言に同意しますし、インターネットも「晒し」たり「炎上」したりしないと良いなと強く感じました。叱るなら一対一でね!
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-12-17 09:47:55
伸びなくてもいいから、余計なことして大失敗やらかされるなんて真っ平御免なのよね。「叱られている奴」に対しては。(だから、委縮させることに効果はあると思う) #という思考実験
kuma56 @kuma56 2016-12-17 10:04:36
これが、コミュ力か。
kzt @kztiam 2016-12-17 10:13:12
目先のコストを減らすのには減点評価が最も効果的
なが @k_watarase 2016-12-17 10:19:43
これ逆のことやる上司がいたよ。今は閑職についてる。そういう手合いは管理職として不能であることの証明をするのか容易いタイプなので、(その上が腐ってないという前提なら)いなくなってもらう方法はある。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-12-17 11:20:30
叱られても嫌な気分にならない、むしろ指摘されて嬉しく思うような指導ができる、人心掌握に長けた理想的上司なら人前で部下を叱ってもよいが、そうでないならチーム全体の能力を下げるだけで害悪でしかない。ネットゲームでよく引用される研究だけど、 http://jp.wsj.com/articles/SB12408226390103943756704582455700160087784 こういうのがある。
Toshikazu Kanke @sevenedges 2016-12-17 11:21:16
その相手を育てることだけを考えれば概ね有効に働くとは思うけど、例えば「何度も同じ失敗を繰り返す同僚が叱られているように見えない」というのは、周りからは納得いかないように見えることもあるだろうし。ケースバイケースかな。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2016-12-17 11:23:22
みんなの前で叱って恥をかかせるというのが一種の罰なんでしょうね。失敗を指摘して改善を求めることに罰は必要ないと。
段ボールが本体 @Himade4tama 2016-12-17 11:27:15
失敗を指摘するコミュ障ぼく「これはこう!」後輩「?」 成功を褒めるコミュ障ぼく「お、いいね。良いぞ良いぞ」後輩「あ、うす」 理論と実践は違う
イグナチオ @7oolong 2016-12-17 11:27:35
既に出てるけど、叱責することの実効性の問題ではなく、人前で叱ったりしたら感情的なしこりが残るから問題なんだよ。私だってあるよ。叱られたことは当然だし、同じことは二度としなかったけど、人前で叱ってきた相手からは距離置いてる。
Toshikazu Kanke @sevenedges 2016-12-17 11:27:50
ところで、こういう場所で他者のコメントをこきおろす態度って、この言葉の主旨的にどうなんです?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-12-17 11:32:01
sevenedges 「自分がそういう態度でコメントしている人を見たときにどう感じるか」がこのまとめの答えなのではないか。
あつし @tak_atsushi 2016-12-17 11:38:05
その点うちの店長ってましだったんだ…
ゆうき @F001Yuki 2016-12-17 12:21:06
sevenedges 上司でも同僚でもお母さんでもないから、いいんじゃないでしょうか。
ゆうき @F001Yuki 2016-12-17 12:31:06
人前で褒めるのとセットじゃないと、二人きりで静かに怒るのも効果が出ないよね。いつも褒めてくれる人が怒るから、真剣に聞いてくれるんだよ。
鹿 @a_hind 2016-12-17 12:43:59
d2breathe 強い立場にある者が自分の問題を他者に擦り付け、或いは一時の憂さを晴らすためだけに他者に感情を爆発させる行為はパワハラと呼ぶのではないでしょうか。
ワス @wsplus 2016-12-17 12:49:15
上司でもない同僚が他人の噂また聞きしてやってもいない数年前のミスを何度もわざわざ攻め立ててきてアホかコイツというのはあった。あれ上司に言って会話してくるの禁止にしてもらえば良かった。
まりん@舞鎮 @strega_aquariol 2016-12-17 12:54:36
あと『怒る』と『叱る』を取り違えてる輩は山程居ますからね。
鹿 @a_hind 2016-12-17 12:54:41
なお、人前で吊し上げ、晒し者にする手法を是とする人間が二人きりの別室で叱った場合どうなるかというと延々人格否定繰り返して潰したり別室で叱った事を結局外で吹聴したりとやっぱり示威行為として利用するんですね。 手法云々以前に上司がその役割を理解しておらず、叱り方を知らず、人を育てる気もないっていう。
moheji @mohejinosuke 2016-12-17 13:12:35
実在を疑いたくなるレベルで素晴らしい上司だ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016-12-17 13:18:58
他人を支配したいなら、この逆をやれば良さそうではあ
moheji @mohejinosuke 2016-12-17 13:30:25
マネージメント能力の無いハードワーカーが上に立つと怒鳴り散らすことでしっかり指導をした気分になっちゃうんだよな。 方針も指示も指導もしないで目標値だけ押しつけてこられると「今まで通り」+数値のごまかしに逃げ込んで東芝のような粉飾の温床になるんだと思う。 結構ハードワーカータイプにこのての人が多くて自尊心が高いうえに上から下まで子分で固める習性持ってるんだよな。 兵隊としては優秀なんだろうけど指揮官とか将軍がそれじゃちょっと困る。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016-12-17 13:36:16
sevenedges 二人でミーティング「あっ」(察し)ってなるかも
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016-12-17 14:07:14
怒鳴るのは叱ってるんじゃなくて感情の発散たと思うの。
deku @dekumino 2016-12-17 14:11:23
ほんとに管理してるいい上司だ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-17 14:24:02
まあ、正直、失敗のレベルによると思うのよね。遅刻、~忘れ等の後ろ向きかつ、生活習慣レベルの失敗等は、正直、どんなにくだらなくて、呆れかえって怒る気が失せてても、やった時にかなり強く叱責しないと治らないのは、明らかだと思う。これは、意識の低さに対するものなので、強く怒らないとダメ。ただ、前向きなチャレンジによる失敗ややりすぎ、敷き過ぎの部類で意識が高すぎたり、功を焦ってたりする時の失敗は、どんなにキレてても、感情的な感じを出さないというのがポイントだと思う。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-17 14:26:11
ハッキリ言って、人間のクズレベルの失敗に関しては、褒めて伸ばす要素なんかないので、徹底的に叱りまくって、叩きなおさないと無理。特に最近のクズは、若者からおっさんまで、本当にクズのレベルがハンパないので、叩きなおすというより、もう恫喝レベルでやらないと無理じゃないかな?意識が低いレベルのミスに対しては、褒める必要なしだろ。だって褒める要素ないし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-17 14:28:05
遅刻とかサボりとか~~忘れは、つるし上げていいだろ。能力が届かないミスは仕方ないけど、能力以前の意識の問題のミスは、絶対に許したらダメよ。一回でクビにしても良いレベル。
irui( ・᷄ὢ・᷅ ) @irui51 2016-12-17 14:30:50
「女性はみんなの前で褒めるな」っての、自分は『OL進化論』で読んだ
howardite @howardite11 2016-12-17 14:31:54
ビッテンフェルト家家訓「貶す時はより大きな声で」は「当人がいないところでこそこそ陰口を叩くな」って意味でよいのかな。
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2016-12-17 14:32:04
成功し、慕われる上司ってのは、周囲すらも思う理想的な上司の在り方を体現するものなんだなぁと。 所で、まとめられた方の大叔父殿は、基本骨子、コンセプト、大本方針として語っている。対して、なんかわやわや行ってるコメント欄の最初の方の人は、自身の体験の個別事例を言っている。話を理解していない時点で、上に立つ事、人に物事を教えるには向いてないなと感じる。
蜂蜜叔父 @okuprettestoku 2016-12-17 14:32:28
優しい人の下に優しい人が育ってくれる優しい世界になればいいのに
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-12-17 15:10:48
人前で恥をかかされると、後で人前で褒められても嬉しいと思えなくなるよ。恥の文化とか言う割には・・・。
エリア83@10.21徳島流戦車道、行きます! @area83ontweet 2016-12-17 15:26:27
Mu01_ ビッテンフェルト家の家訓ですね、あれはよかった。
めいりぃ @Merry_MeiLi 2016-12-17 16:07:00
hervort 体内時計が狂っていて、本人の意思とは関係無く眠れなくなる病気もあるので、その人に必要なのは上司からの注意や叱責ではなく医師の診断と正しい治療かもしれませんね…
ヘルヴォルト @hervort 2016-12-17 16:13:48
Merry_MeiLi 金欠だから行かないと思うけどね。判断力弱ってそうだから、もう家族とかが無理矢理連れてくしかないんじゃないかな。そんなん俺の範疇じゃない。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2016-12-17 16:14:13
怒鳴って悪いとこが治る人なんているの?それで治ると思ってるならめでてえなとしか
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2016-12-17 16:15:47
おお、これロシアの女帝エカテリーナ2世のモットーだってアンリ・トロワイヤの著書に書いてあったな。実践して成功してる人いるとは。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2016-12-17 16:16:39
しばきあげで態度を改めるのはDQN体質の人だけと思うんだけどね。やたらマウント取りたがる人
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-12-17 16:59:08
軍でこれをやるとどうなるのだろう
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2016-12-17 17:05:34
何をさせて改善したいのかということが本意なのに、既にやらかしてしまった相手の現状にしか目を向けないという、根本がみえてるのかみえてないのか、なんでしょうね。 叱るか怒るかってのもそこに通ずるかと。
ユウガオ @j_k_tarou 2016-12-17 17:23:56
褒めて伸ばすのには大賛成なんだけど、褒めてもそこで満足して努力しない奴は褒めないなあ。人前で罵倒もしないけど。個人的に自分は褒め倒すタイプなんだけど、努力もせずアドバイスにも耳傾けない相手には褒め量減らします。その違いに気づかない鈍感な子はそれまでだし、気づいて文句言う子にはそこで初めて注意かな。でもこちらがどんなに心砕いても一向に汲んでくれない人っているんですよ。あんまり酷いとごくまれにキレる事はありますねえ。それくらいは大目に見て欲しい
ユウガオ @j_k_tarou 2016-12-17 17:26:19
名前が挙がってないけど「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」は山本五十六の名言ですね。この人は海軍の水兵だけでなく陸軍の将兵にまで人気がありました。水木しげるもそう書いてますね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-12-17 17:41:53
この話の前提として、「元銀行マン大叔父さん」の部下も「銀行マン」なわけで、もとからそれなりに優秀な人が揃ってるんですね。他所でも書いたけど、世の中には「怒鳴られなかったから本気の注意でないと判断して聞き流し無視した」という動物みたいな奴も実在するので、「人前で威圧して上下関係を理解させる」とか「委縮させて今後余計なことをさせない」というのが立場上最適ってこともあるんですわ。まあ、孫請けのバイトとか派遣みたいな立場の相手なら、教育するよりさっさと切るから別の意味で怒鳴る必要もないわけですが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-12-17 17:46:24
別に甘くしろとかそう云うのではなくて、余程緊急性を要するものでもなければ、他人の失敗を指摘するなら時と場所を選べって事だと思うんだよね。怨嗟を買って組織や自分が背中から刺されない為にもな。
kumonopanya @kumonopanya 2016-12-17 18:54:35
コメ一番トップの叱っても改善がないというのは、叱り方が悪いんだろうね、XXはちょっとだめだなーとか相手に困っているとか改善してほしいという気持ちが伝わってないからまた同じ失敗を繰り返す。教育というものは尊敬している人がこのやり方ではダメだ、こうやったほうがいいとしっかり手本見せたりして説得するときちんとやるようになるし、やっている。この人は伝えればそれで解決とか思っているんじゃないかな?
kumonopanya @kumonopanya 2016-12-17 18:57:15
普段穏やかで、尊敬する人が怒鳴って怒るならかなり緊急事態だと感じて改善するようになると思いますよ、でも尊敬できなくて、普段から怒鳴っているような人の言葉はスルーされるでしょう。
電子馬 @Erechorse 2016-12-17 19:03:46
それに人が褒められていると自分もああなりたいと嫉妬して向上していくと。素晴らしいな
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016-12-17 19:32:29
これだけ褒めれば伸びる、怒鳴っちゃだめってことがシェアされても怒鳴る人は減らないでしょう。というのも、怒鳴るというのは相手に期待通りの働きをしてほしいとか、相手にもっと頑張って欲しいとか、そういう意味を考えてやっている人は絶対に居なくて、自分の溜まったストレスを開放するために怒鳴るからです。 なお、「あなたのためを思って怒っているのよ」的な事を言うのは、ストレスの開放のために怒鳴った自分を認めたくないから行う後付けの心理なのです。
夕彩ひおう @chaos__seed 2016-12-17 19:53:48
「女性は逆」説をコメントしてる方はご本人も女性、またはご自身は逆の対応のほうが嬉しいという方なんでしょうか? 性別関係なくこの件に逆がいいと言う人がいないような気がするんですが、個人ごとにやっぱり感じかたって違うんでしょうか
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-12-17 19:54:35
ちうごくの人限らずだろうけど外国人を叱責する場合は間違えても皆の前で叱責するんじゃないし称賛する時は本人含めた皆の前で称賛するんだって話は聞いたことがある。
まんりき @manriki 2016-12-17 20:22:27
日本人管理職が中国行っても欧米行ってもやらかし恨みを買う失敗の典型として「人前で叱る」っていわれるけど、日本人部下でも同じだっての。
きはら @kihara_hfpdd 2016-12-17 20:58:17
「ああいうことをやってもお咎めナシかよ」って思われるようだと、それはそれで困るからなぁ。ケースバイケースとしか。褒めるときも、本人に言わずに回りに褒めさせるとか、そいつと親しい奴に「あいつ良い奴だよね」って言って伝わるようにするとか、いろいろある。めんどくさい。
rti @super_rti 2016-12-17 21:03:50
ビッテンフェルト提督かな?(違う まあ、人前で大きな声で怒ってもいいこと無いしね。
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2016-12-17 23:09:11
「人前で叱るな」とかはずーっと昔から言われてる事なんだけど、結局未だに周知出来ていないと言うか、理解が広まって居ないというか...
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-17 23:10:07
今日日、感情的な叱責をする役職者に未来はないでしょ。。。そこは、当たり前で、マネージメントの選択肢として、人前で大きな声で怒ることが必要な時もあるのは、認めないとダメだと思うけどね。成功や功績を褒めたたえるのも当たり前だし、前向きな失敗を怒らないことも当たり前だと思うけど、やる気のない後ろ向きな行動に対して「躾」のレベルを怠るのは、もう役職者として失格だろ。褒めて伸びるのは意識の高い人間で、意識の低い雑魚にチャンスを与えるには、それなりの通過儀礼が必要なのよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-17 23:14:38
意識の低い雑魚だって、生きていかなきゃならないんだから、怒られような何しようが、食らいついていきないさいよ。必死に食らいついてりゃ、そのうち習慣も考え方も変わって、怒られなくなるから。ぶっちゃけ、怒る側もパワー使うし、イチイチ空気が悪くなるから、やりたくないのが本音なんだけど、「八つ当たりだ」と決めつけてくるなら、一発で首切るだけになるだけで、ノーチャンスの世界が好きならどうぞって感じよね。採用のハードルもガッツリ上がるだけだろうしな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-17 23:15:58
ただ、何度も言うように「感情的な叱責をする役職者に未来はない」のは確かだと思うけどね。この辺のバランスは、よーく肝に銘じてる奴だけが、成功した会社の役職者になれると思うけど。?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-17 23:18:57
でも、雑魚の精神性は、怒られなきゃ直んないし、直す気がないなら、雑魚のままで生きていけばいいと思うし、そこにチャンスを与えない世の中がお好みなら、誰も声を荒げて怒る必要性がなくなるので、それはそれでいいと思うよ?でも、雑魚に生きる場所はなくなるけどな。大抵、こういう所でクダ巻いて、「大声で怒るな」って言ってる奴の8割は、雑魚だと思うけどね。普通、それなりの会社でそれなりの働きをしてりゃ、相当会社がおかしくない限り、馬鹿みたいに大声で怒られるようなことないから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-17 23:21:45
「人前で叱るな」は、その指導対象者に雑魚が居ないことが前提だからね。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-12-17 23:56:05
雑魚って言葉のチョイスが幼稚すぎてもうね
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016-12-18 00:03:23
ビッテンフェルト「ビッテンフェルト家には、代々の家訓がある、。『人を褒めるときは大きな声で、悪口を言うときにはより大きな声で』というのだ」(銀英伝脳
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-18 00:06:40
xenon122「雑魚」以外に適確な表現が見つかりませんね。「仕事に対して能力も意識も総じて低い人」の事を端的に1ミリもズレないで表現する別な言葉をご存知ならご教授願いたいわ。
双馬 凜 @rin_souma 2016-12-18 00:11:11
20回以上こんこんとたしなめられても直さなかったやつはさすがに恫喝した 本気で何度言っても直さないやつはいるしこの意見に諸手を挙げて賛同してるやつはよっぽど部下に恵まれてるんだなぁって感想
uraaka @owarinidekiruda 2016-12-18 00:16:50
ワイは叱られるのも褒められるのも苦手、いろいろ勘ぐってしまう。だから部下の叱り方とかの意識高い系本を読んでいる上司は信用できない。それよりも的確に何がダメで、どうしたらよかったのかを具体的に細かくこういう理由という説明をつけてくれるだけでいい。
心技 体造 @mentalskillbody 2016-12-18 00:24:03
しかし、大勢の前で理不尽に怒られるのも悪い事ばかりではありません。そうでないとこのまとめには共感出来ないし、このまとめの言っている事が理解できないと思います。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016-12-18 01:01:42
全ての人間に一般化することはできそうにない
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2016-12-18 02:38:44
上司も部下もある程度“民度“が高くないと成立しないというか効果が薄い面はあるかな。
幹事長代理 @dairi888 2016-12-18 04:50:59
大叔父さん田中角栄なのかな?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016-12-18 06:28:38
だとして怒鳴ってもいいけど、他の人には聞こえてくるだけで迷惑(店舗客前での叱責同様)なので他所でやってくれという身もふたもないことを言ってみる
sahama @sahama 2016-12-18 07:15:53
うちの上司は仕事バリバリするけどすぐ怒鳴るw褒めるのは半期毎の面接日に「○○さんもあいつ頑張ってるなって言ってたしな」的な事をボソッとする程度だな
三角頭 @JHBrennan 2016-12-18 07:23:42
他人が叱られている現場に出くわすと、人間は共感能力で自分も責められているように感じてチーム全体の能力が低下します。 つまり人の前で怒鳴る時点で上司としての管理能力が無いという証左なのです。
iLoop a.k.a. SM @ironic_heart 2016-12-18 07:39:39
やっぱりビッテン家の家訓を連想する人がちらほらと
Noodle. @Noodle1002 2016-12-18 08:31:00
上司も人間だからね、怒鳴っちゃうこともあるよ。後のフォローができるかどうかは大事よね。
たいらあおば @aoba_taira 2016-12-18 08:45:13
y_arim 有事(特に負け戦)に際して後ろから弾が飛んでくる…(´・ω・`)
まつはや @matsuhaya 2016-12-18 09:57:20
大人になると「できるのが当たり前」でなかなかほめてもらえる機会がないから、もっとちょっとしたことで気軽にほめて、気分よく仕事してもらった方が周りにもいい気がします。
わんゼット @keremycuvymu 2016-12-18 10:43:24
chaos__seed 「女性=嫉妬」というイメージが、なんの根拠か流通してるからなぁ。職場の評価絡みでは、男性同士の酷い嫉妬を目撃することが多々あったので性別論はあまりあてにならないと思っている。このまとめの上司の場合は、誰であれ褒める所があれば褒める方式だから上手くいったんだろうな。その時別の人が褒められていても、自分も別の機会で褒められていれば悪感情は持たないわけで。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2016-12-18 10:44:33
自分が叱られるのはともかく、人が怒鳴られてるのを聞くのもめちゃくちゃ嫌なので他所でやってほしい。あれは他人もいやーな感じになるのです
moheji @mohejinosuke 2016-12-18 12:11:55
tolucky774 嫌な感じになるだけなら良いんだけど、職場の空気が悪くなるとかそういう話以上に働いている人たちがすくんじゃって身動きできなくなるんだよね。 挑戦するより失敗しないこと重視になると業績が沈降するばっかりになるんじゃないかな。 先の見えないハードワークで延命するしかなくなる。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016-12-18 12:45:13
「褒めるときは大声で人前で」「怒るときは二人きりで小さな声で」とは、昔から部下の指導における基本として一般的に言われていることで、何か「特定の人が考え出した」「新しいいい話聞いちゃった!」的なノリのまとめに戸惑う。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016-12-18 13:25:29
誉める時は大声で、貶す時はもっと大声でという家訓を持ったキャラクターが(ry
微睡む子猫@隠密部隊ぬこ組 @PANDAMAN17 2016-12-18 13:29:13
これ、うちの上司にも見せてやりたい
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2016-12-18 13:50:00
俺も叱る技をそろそろ身に着けないと。部下のレベルが低いと簡単に注意するだけでは本当に直らん。常識的な考え方がそもそもできてないからな。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-12-18 14:24:38
maochin39blue 語彙力の無さを自慢されても困る
独壇場B-T @dokudanjobt 2016-12-18 14:30:33
叱るときも怒るときも、こっそりやってくれれば良いのでは。何で誉めるときは人前でやるんだろう…。 もし、誰か同僚から悪口が出た時に「あいつはこんな事やってくれてるんだよ」ってフォローするのは良いと思うけど。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-12-18 14:36:02
平日休日問わずネットで煽りに精を出している人間がなぜ「仕事に対して能力も意識も総じて低い人」とやらを下に見れるのかコレガワカラナイ。同族を罵倒することで自分だけは違うと思い込もうとしてるのか...
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-18 17:18:51
結局、「大声で叱責するな」って意見の大半は「不快だから」って極めて個人的な感情論にどっかから正当性をこじつけて言ってるだけよね。挙句「下に見るな」とか、的外れな事を言い出す始末といやはや…もうさ、上司に対する文句言ってる暇あったら、だらだら残業してないで、さっさと仕事終わらせて定時に帰宅してさっさと寝ろよ。そうすりゃ、少なくとも遅刻で怒られる事は無くなるだろ。良い大人が遅刻で怒られてるとかマジで恥ずかしいけどね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-12-18 17:21:34
他人に何か偉そうにとやかく言われたく無い奴は、雇われ仕事は無理だから、何か別の仕事でもしたら?
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2016-12-18 18:28:49
戦後、GHQが日本を統治するために日本人の思想文化を研究した結果、「日本人を公衆の前で絶対に叱ってはいけない」ってなったという話を(曖昧な記憶だけど)思い出した。「日本人は面子・世間体を大事にする。日本人はどんな屈辱にもニコニコして耐えるが、タイミングを見つけて必ず報復してくる」「恩讐は借金のようなものと理解するといい。恩も仇も必ず利子を付けて返す義務を日本人は持っている」のだとか。
シン・シリカゲル:|| @silica_goblin 2016-12-18 18:38:05
もう注意も怒るのも諦めましたよ。社会に出たらそれではどうにでもなくなるんだから、指導するのは諦めた。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016-12-18 18:45:37
なんかかまって姫の脳内で俺は姫の臣下になってるみたいだな...気持ち悪っ
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2016-12-18 22:40:22
あまり強く注意してると、「精神疾患を患った」(診断書付き)で注意した人より上の人に親が文句言いに来た人とか居たなぁ〜。
howardite @howardite11 2016-12-18 22:40:58
店先で従業員を怒鳴るような上司は、お客さんにアームロックかけられてしまえばよい。
たなか。 @tanaka001a 2016-12-18 23:27:14
うちの上司とその下の中間に読ませてやりたいわ…。
宇宙怪獣 @bemusuta 2016-12-19 07:30:08
みんなのいる前でも、二人きりの場面でも、「それ、人の事言えるんですか?」 なタイプの上司だと叱られる部下も納得しないかもでしょう。
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016-12-19 07:46:38
結論は褒めて伸びないヤツは怒ったり叱ったりしても伸びない?(´・ω・`)
永久凍土 @aqtd 2016-12-19 11:30:45
こんなのケースバイケースとしか。これ以上は殴るしかないくらいどうしようもないボンクラも居れば、叱責された翌日に琵琶湖に浮かんじゃうような人もいるから。いい加減しんどいから適当に済ませたら後で別の部下に「なんでもっとキツく叱らないんですか、他に示しが付かない」と詰められたこともあったなあ。褒める時は直接じゃなくてわざと本人に伝聞で伝わるようにするかな。まあこれは自分がそうされた方が嬉しいからだけど。
なみへい @namihei_twit 2016-12-19 13:16:43
そうか、怒鳴ってる奴を病院に連れて行けばいいんだ。(名推理
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-12-19 13:16:47
明らかに周囲の迷惑になるようなミスをした場合だと、怒鳴る…とまではいかなくても人前で叱らないと、逆に周囲の人間のヘイトを稼いでしまうこともある。
nob_asahi @nob_asahi 2016-12-19 13:37:55
元請の眼前でミスした部下を怒鳴らない下請けはその後業者ごと切られてしまうからなぁ。「人前で叱ってみせるという受注態度(パフォーマンス)」が必要なケースってのもあるんだよね。
ぺりかんびん @perikanbin1 2016-12-19 13:52:26
どんな風に話をすればいいかは人による。けれども、怒鳴るにしても他人がいる前ではないほうが良い。誰しも最後のメンツというものがあり、メンツを潰しに来る相手の言うことは(わかっていても)まともに受け入れきれないことが多い。
しもべ @14Silicon 2016-12-20 02:05:18
人前で詰らない私はいい人だなあ
ハロワナ @harowana 2016-12-20 12:23:58
自分の上司がボロクソに怒られると、その上司に対して不信感を抱きますよね。 あんたのいう通りにやってもボロクソ怒られるだけじゃんって思ってた。
如月 宗一郎@ラバ㌠ @S_kisaragi 2016-12-23 13:41:23
てことは、上司に恥をかかせてやりたいときは、その人の奥さんの前でその人間性をディスってやればいいわけだ。
いくた♥️なお/レイフレ19 F28 @ikutana 2016-12-28 11:31:15
気をつけないと「あいつはロクに部下指導してない」って言われかねない諸刃の剣
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする