みんなは「まどか☆マギカ」の少女たちに惨劇を求めてるの?それとも救いを求めてるの?

キュゥべえというキャラの秀逸さから、「少女」という語の持つ被虐性を欲して見ているのか、それとも救われる少女が見たいかのブレインストーミングタイム。結論は当然ありません。 参考にならないリンク:http://www.nicovideo.jp/watch/sm13649503
93
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

まどっち8話見た。そうか少女か。少女なんだな! 書きたいこと多いけど明らかに具合悪いので寝る!

2011-02-27 02:27:34
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

@aikodesyoi 正直、さやかがもっと楽観的で「まあそれはそれでいっか!」といえる子なら良かったのに…!と思いつつ、自分がその立場ならとか考えると…むりですよね。むぐぐぐぐ

2011-02-27 02:28:30
@nekomain

あ、たまごまごさんがつぶれた…。ハンプティダンプティのように…。RT @tamagomago: まどっち8話見た。そうか少女か。少女なんだな! 書きたいこと多いけど明らかに具合悪いので寝る!

2011-02-27 02:31:11
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

エヴァ放映時に心をこじらせた人がいたように(例・ぼく)、まどかでこじらせる人いるのかなーと思いつつ、ネットで昇華できちゃうから案外そんなんでもないかもにゃー。ネット無くて一人で悶々としてたらこじらせるかもにゃー。

2011-02-27 02:31:28
夕餉 @yuu_ge

@tamagomago 終わり方次第では たまごさんが謎本みたいのを指揮する未来が・・・?

2011-02-27 02:34:44
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

@yuu_ge もう謎解明ではすごい人が多すぎて絶対かなわないので、やるなら少女論か、まどかをネタにしたムーパロディかどっちかですw

2011-02-27 02:36:43
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

まどっち見てると、ほむほむとかマミさんとかが好きで仕方ないのは本音なんだけど、それ以上に「少女ってなんなんだろう」ばっかり考えて仕方ないのです。少女ってなんでできてる?希望と絶望と甘いものでできてるよ。

2011-02-27 02:35:16
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

キャラ萌えと、内容の面白さが完全に別次元よね>まどっち

2011-02-27 02:35:48
鳳翔 伶 @h_rei

それゆえ、まどマギは本格的に二次創作やろうとすると、じつはすごく難しい作品な気がします。 RT @tamagomago: キャラ萌えと、内容の面白さが完全に別次元よね>まどっち

2011-02-27 02:38:03
@nekomain

@tamagomago そこはもうウロブチ先生に言うしかw …キャラ萌って話の内容から基本でるのでは?自分のなかではあのアニメで乖離は起こってませんが

2011-02-27 02:39:11
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

ようするに「少女」って、可能性があるから魅力的なんだよなあー。「キャサリン」で「成長の余地の無いキャラクターってじつはすごく描きやすい」と言っていて、それで遊びの余裕があるんだけど、まどっちはその余裕のなさをつんつんついているから少女じゃないとだめなんだなあ。きっと。

2011-02-27 02:39:17
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

ちなみにまどっちにおいて「女の子をいじめることでワクワクする」という残酷な萌えははっきりあると思います。はい。人間の根源みたいななんか得体のしれないものです。具体例があるかって? ぼくだよ!(あとpixiv

2011-02-27 02:41:32
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

しっかし8話まで見たけど、それでもまだキュゥべえさんは、嫌悪感を抱かせつつも向こうの立場としたら「悪」ではないからすごいなあ。そうなんだよなあ、善悪で戦うものじゃないんだよなあ。戦いって何から起きるんかっていったら、ようは食べるためなんだよなあー。

2011-02-27 02:43:47
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

@danch07 そうなんですよねえ、悪じゃない。なんというかあんまり書くとネタバレになりそうですが・・・フォアグラ?

2011-02-27 02:45:54
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

RT @danch07: まどか見てるとルールはあるけど、原因がハッキリしないんだよなー。 そこが一番気になるのに。

2011-02-27 03:02:48
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

具合悪いから寝るっていったのは誰ですか! ぼくです。寝よう。まどかのことは起きてから考えるの!

2011-02-27 02:44:52
橋本 新義 @Shingi

@tamagomago 魔マまは「パワーパフガールズ」に似たギャップを感じますよね。かわいくて残酷で、面白い。

2011-02-27 03:15:42
カメラさん/智一(nude写真家) @camera_san

@tamagomago 私は、立場の違いはあれどやっぱり「悪」だと思います。無論それは現代に生きる私からしてみれば、の事かもしれませんが 動物が獲物を狩るのは悪じゃないけど、そは違うと思うんですよね、この場合。電車に乗ってたあの2人に限りなく近い存在だと思います

2011-02-27 03:49:05
カメラさん/智一(nude写真家) @camera_san

@tamagomago きっとあの二人も自分の事を悪い奴だとは思っていないでしょうし。。。というか、一瞬違う作品になったかのようなシーンでしたね、あれ。

2011-02-27 03:50:30
たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago

まどかがきになって寝られないじゃないかよおおお!

2011-02-27 04:30:27
HTCH2 @HTCH2

@tamagomago 僕らはまどかに恋をした!

2011-02-27 04:31:23
@hkbne

@tamagomago 寝かせてあげるから、契約してよ!

2011-02-27 04:31:58
残りを読む(84)

コメント

たまごまご・オブ・ザ・デッド @tamagomago 2011年2月27日
デコりました。ゴルゴさんの発言のオチの使いやすさは異常
0
橋本 新義 @Shingi 2011年2月27日
はっ!! スペースコブラOPのMADが出てきたということは、次は【急募】亜空大作戦スラングルMADな流れ……!! !!\ サティスファクション~♪ ほむら!! ほむら!! ほむら!! /
0
kyo_k @kyo_k 2011年2月27日
ものすごくスカっとするラストになるんじゃないのかなーと、自分の中では(希望も含めて)予想しているのですが、鬱展開のまま終わってもそれはそれで楽しんじゃうんだろうなあ。自分も含めてみんなヒドイよね…w
0
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年2月27日
シュバクマイエルと澁澤氏を引き合いに出すあたりがうまいなぁ。確かに犬カレー空間の嫌悪感はシュバクマイエルのそれだし、「人形化された少女」っていうのは澁澤趣味だ。
0
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年2月27日
脚本の中の人が中の人なので、それを知ってる人は救いを求めて見はしないんじゃないかな。かといって別に惨劇が見たいわけじゃない。シェークスピアの時代から、悲劇を楽しむ人がすべて惨劇を見て憂さを晴らしてるわけじゃない。後、キャラが薄いと言うけれど、ワンクールという制限の中でこれほど濃密なドラマを見せてくれているまどマギ。具体的な描写が贅肉として削られるのは致し方ない。けれどもそれは別にキャラが薄いわけじゃなく、彼女達の一言一言には、濃密に彼女らの個性が詰まってる。
0
きゃしゃん@てつや @chasyan 2011年2月27日
後、QBの気持ち悪さは、彼が捕食者だからだと思います。人と同レベル以上の知能を持った紳士的な人食動物。ネコ科動物の可愛さを持ち、会話も成立するけれど、決して理解しあえはしない。なぜなら彼にとって私たちが食べ物であるという前提は、決して揺るがないから。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年2月27日
うーん、話が逸れるんでアレだけど、捕食者に感じる感情は普通「恐怖」です。QBが憎悪の対象になるのは「話が出来る」「彼の理屈をまどか達が理解できる」=同レベル、同族、 という点なのではないかと。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年2月27日
QBは姿形は違えども(魔法少女モノではマスコットはチームの一員だからそういう意味では姿形も変わらない)、「同族」。つまり彼への嫌悪、憎悪というのは「同族食い」、つまりチカチーロとかのシリアルキラーに感じるのと同じモノかと。
1
terazzo @terazzo 2011年2月27日
ガンスリンガー・ガールよりは救いに期待している人はまだ多そうな気も。フラテッロが居るかわりに魔法も奇跡もない世界。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年2月27日
あと、更に余談だと、あたしゃイヌカレーさんの芸風には、クエイ兄弟を真っ先に連想しちゃいました…… というか新房さんの趣味でもあるんでしょうねぇ。コラージュでパーツを劇中でも「同じ意味」で使って、時間凍結感を見せるってのは。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年2月27日
すかっとしたエンディングを理解しつつ、でもやっぱ鬱展開だろうなーと皆が思ってるのは、これが「現実の辛さ部分をピックアップした寓話」だと解ってるからだろ-なー。被害が出るのを避けられない事は理解してても、それを最小にしようとあがく撤退戦の美学。
1
ululun @ululun 2011年2月27日
少女が「人形」に代表される抑圧だというのは「少女」という言葉と概念が捏造された明治時代からず---------っとそうなんだけど? そうした抑圧された状況・状態を「萌え、萌え」と言って更に抑圧をしてきた連中こそ罰されれば良いんだよ。
1
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年2月27日
エー、それは非実在青少年思想の、最たるもんじゃないですか…… (明治以降云々の多少の事実誤認を無視しても) 健全なモノしか美しくないというナチス思想ですか?
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年2月27日
とりあえず「萌え」が「現実の少女」を「抑圧している」例を挙げて下さいな。
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年2月27日
あと、少女の神秘性、非人間性の概念的なピックアップなんて、それこそ弥生時代からの土着的なもんなんだけどな~ 「巫女」ってなんで少女なのか?あと、神話や民話での省女性の扱われ方を見れば一目瞭然なんですけど。
0
にっころ @niccoro 2011年2月27日
虚淵氏は本当に絶望で終わらせてしまうことを良しとする作家では無いはず。一時はバッドエンドしか書けなくて筆を折りかけたらしいが、だからこそ今は斯様な話でもきっと最後はカタルシスを得させてくれると期待している。
1
わい(ry @waidottowai 2011年2月27日
大団円を望むが、脚本家的に無理だろ。勝手に欝グロで木っ端になればいいよ。
0
南の者 @minaminohito 2011年2月27日
QBは怖いと思うけど憎みきれないというか嫌いではないキャラ。
1
ワス @wsplus 2011年2月27日
ヤン・シュヴァンクマイエルって考察は面白いですね。アリスもファウストもシュルレアリスム映像もみんなこの人か。 Wikipedia http://bit.ly/h5lInH 画像 http://bit.ly/eoBy41  
1
K3@FGO残8.3 @K3flick 2011年2月28日
◯◯はもっと割り切っちまえば的な見方は間違いなくQB視点になってますねw
1
はるる@横浜 @haruru_240 2011年2月28日
特別惨劇が好きなわけじゃないけど、普段「どうせニチアサor萌えアニメだし、どうせみんな助かってハッピーエンドなんだろー」とダレた気分になることが多いから、こういう魔まマみたいなアニメはわくわくして見ることができて幸せな気分になれます
1
sleepsounds @sleepsounds 2011年2月28日
個人的にはもうちょっと毒持ってる女の子が好みだから5人の誰にもあまり思い入れなく割と冷静に見てしまう。確かにそれと比べるとキュゥべえのキャラ立ちは抜群だな……。最終的に負のでもカタルシスがあればいいなーとは思う。
1
sleepsounds @sleepsounds 2011年2月28日
そうか、5人ともいい子なんだよな。まあそうでなきゃ「僕と契約して(ry」なんてのに耳傾けないよな。
1
カズマ[OTAFK-FORCE] @OtafkForce 2011年2月28日
胃がキリキリするようなこの展開もスパイスみたいなモンだと思うんだけどなあ
1
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月28日
キャラに萌えて見てる訳ではないの(萌えたりもするが)、惨劇なのか、救いは有るのか? と見てる。これが正解なんじゃ? キャラクター論でまぎか見てる人にはつまらないと思う。
1
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2011年2月28日
まどかの結末に何を求めてるか?と問われたら色々あるけど「QBが本気で悔しがる顔」が見たいw
1
バイレン @nomalplayer 2011年2月28日
まどかマギカという作品がそもそも「魔法少女というシステムを題材にした二次創作」みたいなモンだしなあ……。面白いよね
1
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2011年2月28日
メインキャラがほぼ全滅のベルばらは、何故か悲壮感が無い不思議 オスカルもアンドレもアントワネットもルイ16世もフェルゼンもみな死ぬのに  答え みな、出崎ナイズされてジョルノばりに覚悟完了しているから けいおんライクな日常系で、ディスコミュから来る不幸の連鎖は慣れてないと辛い人も多いですね 私はむしろからくりサーカスを見ている気分
1
かへ☆いん @kahein_ryaku 2011年2月28日
「惨劇」やら「救い」やらを探しながら見たことはないなあ.ただ単に面白いかどうか,言ってみれば「娯楽」を求めていただけですね.彼女達がどんだけ酷い目に会って,見てる自分がキュウベエぼけぇこらぁって思っても心底憎いとか心底悲しいとか思ったりはしませんし.もしかしたら鉄骨渡りをやってるカイジ達を見て楽しんでいる兵藤会長と考え方が全く変わらないのかも.うじゅじゅじゅじゅ
1
ああああ @natriumi 2011年3月1日
定番ツッコミだが、コブラだと漏れなくヒロインが死ぬ 鬱はブレイクされるがまどかも死ぬ まあそれはそれで。
1
ラフト(laft)@薩州陥落 @pcds90net 2011年3月4日
衝撃展開で先がわからないのでわくわくしますが、救いはあってほしいですよね…
1
葉月湖波 @konami_haduki 2011年3月5日
QBひでえ!とは思うし憎たらしくも思うんだけど否定出来ない自分もまたQBなのか。まどマギのキャラで一番好きなのは、曰く「何も出来ない」まどかだったり
1
這いよるぎょろりんbot @goryolin 2011年3月5日
RT @hkbne: まどか、日常から隔離されたシステムに人を放り込んで、悪趣味にごりごり潰していく様を見せるコンセプトも、システムの裏ルールを小出しに見せていく見せ方も、「キューブ」と共通してるなあ。もしくは限定ジャンケン。少しずつ裏ルールを明かしていくやり方が飢餓感を刺激して、凄く上手いと思う。
1