自宅でハウスメイトの友人がドラッグやってオーバードースで死にかけてたので拮抗剤ナロキソンを使って蘇生させた件。

アメリカ(ワシントン州)の話。
10
エミコヤマ @emigrl

ハウスメイトの友人が、わたしの住んでいる家でオピオイド系のドラッグとベンゾとアルコールを一緒に摂取して意識不明になったので、救急隊員が来るまでのあいだにナロキソン2mgを2本投与して命を救ったよ! pic.twitter.com/LG3sVc5YpO

2016-12-17 17:05:00
拡大

用語解説

リンク Wikipedia オピオイド オピオイド (Opioid) とは、ケシから採取されるアルカロイドや、そこから合成された化合物、また体内に存在する内因性の化合物を指し、鎮痛、陶酔作用があり、また薬剤の高用量の摂取では昏睡、呼吸抑制を引き起こす。医療においては手術や、がんの疼痛の管理のような強い痛みの管理に不可欠となっている。このようなアルカロイド(オピエート)やその半合成化合物には、モルヒネ、ヘロイン、コデイン、オキシコドンなどが含まれ、また合成オピオイドにはフェンタニル、メサドン、ペチジンなどがある。これらは本来的な意味で麻薬(nar 15
リンク Wikipedia ベンゾジアゼピン ベンゾジアゼピン(benzodiazepine、時に口語的にベンゾ)は、縮合したベンゼン環とジアゼピン環が中心となる化学構造をもつ、向精神薬である。よくBZDと略記される。 この系統の初めての薬であるクロルジアゼポキシドは、1955年にレオ・スターンバックにより偶然発見され、1960年にホフマン・ラ・ロシュにより作り変えられたジアゼパムもまた1963年以来販売されている。 同種の効用を持つ以前の医薬品は、バルビツール酸系薬や非バルビツール酸系薬であり、1960年代にはベンゾジアゼピン系のクロルジアゼポキシ 46
リンク Wikipedia ナロキソン ナロキソン (Naloxone) とはオピオイド拮抗薬の一つである。オピオイドの過剰摂取などで呼吸抑制作用によって呼吸困難を起こしている場合に静脈注射することで、オピオイドの作用と拮抗して呼吸を回復させることができる。 オピオイド受容体のアンタゴニストとして作用し、特にμ受容体との親和性が高く、呼吸抑制や縮瞳の回復に役立つ。オピオイド乱用リスクを避ける目的で開発されたオピオイドとの合剤がある。点滴静脈注射で投与すると2分以内に薬効が出現する。筋肉内投与の場合も5分以内である。鼻腔内噴霧しても有効である。 1
リンク Wikipedia オーバードース オーバードース(英語: drug overdose)とは、身体あるいは精神にとって、急性の有害な作用が生じるほどの量によって、薬物が使用されることである。それによって一時的、あるいは永続的な影響があり、最悪の場合死亡することがある。日本語では過剰摂取、過量服薬と翻訳されている。略称は OD。過剰・超過を意味する over と服用量の dose との複合語である。 特に危険性が高いケースは、ヘロインやモルヒネのような鎮痛薬、アンフェタミン、アルコール、ベンゾジアゼピン系の医薬品や、これらが同時に摂取された場 10

エミコヤマ @emigrl

その人は20代の若い男性で、オーバードースしたのは初めてだったらしい。初めて死にかけるのにわたしが住んでいる家を選ぶのはグッジョブだわ。最近、注射じゃなくて鼻から投与できるナロキソンを手に入れたので、初めて実際に使う経験ができてわたしも良かった。

2016-12-17 17:07:55
エミコヤマ @emigrl

注射は苦手。ナロキソン投与のために必要ならやるしかないけど、意識不明になっている人を前にしてパニックになりかけながら他人に注射を打つなんてハードすぎる。鼻から投与だと簡単だし、おかしなところ刺しちゃわないかとか心配しなくてもいいから助かる。

2016-12-17 17:10:36
エミコヤマ @emigrl

それにしてもナロキソンの効き目すごい。あっという間に意識を取り戻して、10分後にはもう普通に話ししてた。救急隊員、一応状態をチェックだけして帰って行った。

2016-12-17 17:17:49
エミコヤマ @emigrl

ナロキソンを使ったオーバードースからの回復について日本語でちゃんと説明しているページを探したけど見つからない。検索ワードを間違えているのでなければ、本当に知られていないのかな?ニュース記事ならこんなのが dailysunny.com/2014/05/19/nyn…

2016-12-17 17:24:24
リンク Daily Sun New York 麻薬拮抗剤キットの携帯開始 MTA警官、ヘロイン過剰摂取に対応 | Daily Sun New York ニューヨーク州のエリック・シュナイダーマン司法長官は13日、ニューヨーク州都市交通局(MTA)所属の警官がヘロインの過剰摂取で苦しむ人に対応するため、麻薬拮抗剤ナロキソン(naloxone)のキットの携帯を近く開始することになると発表した。 1 user
エミコヤマ @emigrl

使用済みのナロキソンの容器は、ほかの人に使い方を教える時のために取っておこう。キング郡から無償でもらっているとはいえ本当は値の張るものなのでトレーニングのために本物は使えないし、かといって実際に手に取ってシミュレーションできなければいざという時使い方がわからなくなるかもだし。

2016-12-17 18:09:18
エミコヤマ @emigrl

今回オーバードースで死にかけた子もハウスメイトも、次に来た時には二人ともナロキソンの使い方を教える予定。実際にドラッグを使っている人に渡して使い方を教えるのが一番重要だから。命を救ったんだからそれくらいわたしの言うこと聞くだろw

2016-12-17 18:13:55
エミコヤマ @emigrl

ちなみに、救急隊員とともに警察も来たけど、一切なんのお咎めもなし。オーバードースを通報しても逮捕されない、という決まりにしなければ誰も通報しなくなってもっとたくさんの人が死ぬから、そういう決まりになっている。もちろん常に警察が決まりを守るわけではないから問題なんだけど。

2016-12-17 18:20:47
エミコヤマ @emigrl

米国薬剤情報 ナロキソンが処方箋不要で入手可能 pcareer.m3.com/plus/article/n… 記事見つけた。これはどういう仕組みかというと、裁判所が特定の薬局に対して、いつでも必要な人にナロキソンを処方して良い、という許可を出しておくの。そうすると、個別に処方箋が必要なくなる。

2016-12-17 18:26:13
リンク pcareer.m3.com 米国薬剤情報 ナロキソンが処方箋不要で入手可能 | 薬キャリPlus+ アメリカではオーバードース(薬物の過剰摂取)による死亡者の増加が、深刻な社会問題として感心を集めている。14年末からニューヨーク州やカリフォルニア州など一部の地域で、中毒患者の命を救うために、ナロキソンを処方箋なしで薬局で購入できる動きが見られるようになった。
エミコヤマ @emigrl

でも実際のところ結構値段が高いから、予備に1つ買っておこう、ってことにはなかなかならない。シアトル・キング郡公衆衛生局は誰でも希望する人にナロキソン投与の訓練をして、訓練を受けた人にはナロキソンを無償で提供するというプログラムを実施している。わたしがもらって来たのもこれ。

2016-12-17 18:28:59
エミコヤマ @emigrl

いざオーバードースになった時に救急車を呼んでも、間に合わないことが結構ある。だから、ドラッグを使っている人の仲間や家族にナロキソンを常備してもらっておいて、いざという時には救急隊員より早く対処してもらう、という狙い。呼吸困難や呼吸停止ではごくわずかな時間でも生存率が違ってくるし。

2016-12-17 18:31:31
エミコヤマ @emigrl

で、その訓練なんだけど、一度に二人しか入れないような移動施設の中で、ハンドブックを渡して、係員がものすごい早口でそれを読んでいくだけ、みたいな感じなので、ちょっとこれじゃ訓練になっていないと思った。だから、自分たちで工夫して周囲の人を訓練をしなくちゃいけないと思っているところ。

2016-12-17 18:33:53
エミコヤマ @emigrl

しかしさっきの記事、「危険ドラッグ」という言葉が意味不明だわ… 「主たる薬物として最も多いのは覚せい剤で、次いで危険ドラッグ、処方薬、有機溶剤、大麻だった」って言われてもなんのことやら。覚せい剤は危険じゃないのかな、とか思っちゃうよ。ウィキペディアで事情はわかったけど…

2016-12-17 18:36:53
エミコヤマ @emigrl

というわけで、シアトルまで来てもらえたら、もれなくナロキソンあげます。使い方も教えます。って日本に持ち帰ったら捕まるかもしれないけど。

2016-12-17 18:40:07
エミコヤマ @emigrl

一夜明けてちょっと冷静になってみて思い当たった反省点。ハウスメイトにわたしがナロキソンを持っていること(そしてそれがどういう時に役に立つか)を伝えてなかったから、騒ぎが起きてわたしが気づくまでに何分か経過してしまった。結果大丈夫だったとはいえ、呼吸停止している時の何分かは大きい。

2016-12-18 02:39:29
エミコヤマ @emigrl

ナロキソンは「持ってる」だけじゃダメで、持ってますよと周囲に伝えておくべきだった。そうすれば、必要な時に1分でも早く使うことができるものね。でもまあ、どちらにしてもハウスメイトがパニックになって、わたしがナロキソンを持っていることを思い出さなかったかもしれないけど。

2016-12-18 02:41:24
エミコヤマ @emigrl

キング郡公衆衛生局から受けた講習ではそんな話はなかったので、反省点は自分たちで行う講習に生かそう。あと、昨日使った分に加えて、ハウスメイトと友人の分、ナロキソンを追加でもらいに行く。

2016-12-18 02:43:45