135
なっぱ@LINEスタンプ @r3t5m
今日面接した企業がほんと…ネットでもアドバイザーからの情報でも疑いようのない程のホワイト企業だったんだけどなるほど…すごい…わかった…ホワイトなら就業時間とか休みの感じとかあっちから教えてくれる…これがホワイト企業…ホワイト企業であるという自信…すごい…
なっぱ@LINEスタンプ @r3t5m
ホワイト企業の面接ってもう疑いようがない程ホワイティな感じだったんだよ…『繁忙期は〇月でそれでも皆この時間には帰ってて、でも普段は5時上がりだし云々』って向こうから教えてくれる…見分け方とかそんなのいらない…面接で疑わしかったらそこは少なくともホワイトではない…普通かブラックか…
夕灯⭕西4_A38a売り子 @akai_yuhi
なにそれしゅごい…聞かないでも教えてくれるの…しゅごい…
ひしろん@病みキチ垢 @c_slave16
@r3t5m アアアァァ( °∀°)ァァアアア すごいいいいすごいんじゃあああ!!!
なっぱ@LINEスタンプ @r3t5m
@c_slave16 ホワイト企業は都市伝説じゃなかったのですああああ!!!
ひしろん@病みキチ垢 @c_slave16
@r3t5m ですなあアアアァァ( °∀°)ァァアアア \( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!
胡桃澤 @pistachio0510
@r3t5m ブラックに慣れるって怖いよね( ˙-˙ )
なっぱ@LINEスタンプ @r3t5m
@peanutswalnuts こわいよね…それが普通だと思ってたから…でも普通じゃなかった…ホワイト企業は都市伝説じゃなかったんや…
なっぱ@LINEスタンプ @r3t5m
@7centre 素敵な会社見つけました…!!あとは一つ一つの面接を大切にして進んでいければ…!!頑張ります…!!!
箸呂院マジチキ @kairidei
生きる意欲を生み出している湧き水の名水の地のようだ。 twitter.com/r3t5m/status/8…
てぃじゃるす @sandy_kurozu
そんな会社存在するのかよ......
リョウ @Albel_341981
鵜呑みにはしたくないね >RT

例外もあるけど・・・

kaosutyan @kaosutyan
うちの面接でもそれ教えてくれたけどクソブラックだったな
だってちっくちゃんはプリンセス @vukovichick
うちの会社は最初のうちは給料少ないし肉体的にきついけど大丈夫ですか、って面接の時に言われたわ
都市伝説ではなさそうである
かりん🍅 @rin15_0v0
ブラック→ホワイトの私 確かに前の職場は説明少なかったけど今の会社は面接の時点でちゃんと教えてくれた twitter.com/r3t5m/status/8…
M @moto_chica
今までの会社も昼休みは1時間で〜残業はほぼ無いです。福利厚生はこうで雇用条件はこうですって説明&書類あり。向こうからどんどん言ってくれる。今までホワイトにしか就職してないからブラックが分からないけど、面接の時点で面接官がいけ好かない奴だったりなんとなく怪しいなってのはお断りした。
生肉 @yukke0415
弊社も今は終わった人から帰りましょうねでやってるけど、以前は自分が終わったからってさっさと帰るのか?という空気が蔓延してて死ぬかと思ってたら、転勤してきた超絶仕事できるマンが「うち残業代出ないんだからさっさと帰らないと。馬鹿みたいだよw」とみんなの前で言って以来本当に平和。
🥞 @re0108na
なんというかそれが普通じゃないのって思っちゃう私はきっと良い就職をして職場に恵まれたんだろうなぁ
しんた(16bit) @shinta_nanoyosa
これよな 企業も嘘はつけないから言われない限り都合悪いことは極力言わないってのはある だからなんでも聞いてみるのが吉よね twitter.com/r3t5m/status/8…
Lee @Lie_lico
面接でわざわざ「ブラック」って単語が出る会社はわりとホワイトみある。
毒茸ぴよ子🍄系ニンジャ @piyoichi_188
この前辞めたバイトの面接もまあまあそんな感じだった記憶…8年前なので記憶があやふやだが、色々あちらからこんな感じだけど大丈夫?みたいな感じで、想像してた面接と異なった
残りを読む(4)

コメント

リコ/みつき @rico_o 2016年12月19日
某アーマードコアの会社にお願いされて面接行ったら、土日働けますか?社員はだいたい会社の近くに住んでます。体が弱い?でしたら土日どちらかでも大丈夫ですよ。うちはそういう配慮してますので。ってブラックなのに堂々としててびっくりしたことある…ある意味親切…断った…
ヘルヴォルト @hervort 2016年12月19日
金持ってる奴から金搾り取りまくれればブラックは居なくなるよ。儲けを増やさずにブラックだけを殺すと娯楽は壊滅するよ。
言葉使い @tennteke 2016年12月19日
面接のときって人事部とか重役とか社長とかが説明するんだけど、現場では同僚の圧力てのがあるんですが、大丈夫ですかね?
@izanamu 2016年12月19日
自分の経験則だと、業務内容が黒いほど会社自体はホワイト化し、逆に正しい事や社会貢献をしてるんだと言う自負が強い会社ほどブラック化が進行してるイメージ。
仰凝亭源蔵@8/25乳サバ @gogot_man 2016年12月19日
面接が進んだとき、出てきた偉い人の態度が悪い場合、そこはブラック企業と見て間違いないです。なお、一次面接からまともじゃない場合は即辞退して逃げた方がいいです。
とくがわ @psymaris 2016年12月19日
izanamu むちゃくちゃホワイトなオレオレ詐欺会社もどき思い出した。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年12月19日
大半のブラック企業って、そもそも業務管理ができてないんだよな。マネージャー(社長なり人事なり)が無能で仕事量の把握や人員の投入量がおかしかったりする。ホワイトはきっちりわかってやってるから最初から説明できる。
Raymu @AT_Raymu 2016年12月19日
実際の就業時間を聞かれるまで言わない=普通 何時までやれるのか?と会社側から聞いてくる=ブラック な事が多かった気がする。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年12月19日
逆にこういう時に「いわゆるブラックでうち死ぬほどきついけど」っていう会社って確かにきついけど給料もいいしちゃんと残業代出るからいわゆるハイリスクハイリターンな職種であながちブラックというほどでもなかったりする。
オオバンゾクコウ @banzokuuuu 2016年12月19日
gogot_man 面接でお願いしてもないのに人格攻撃混じりの説教してきた某スーパーはあとで調べたら出るわ出るわ黒い噂が・・・まあまともな所なら面接、それも直接顧客と関わる企業が相手を侮辱なんて怖くてできんわな
おいちゃん @semispatha 2016年12月19日
ホワイトだったんだけど業務管理できてない部署の余波でブラック化してきたなぁ。
のそ @oshare_douji 2016年12月19日
面接で残業時間を聞いたら年間平均して20時間って言われて入社したら平均60時間だったって人がいた。入ってみないと分からない博打状態なのなんとかして欲しいわ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2016年12月19日
アーマードコアの会社はどブラックで有名だからなぁ...給料どのくらい貰えるのかは知らんけど
まるい りん @maruirin 2016年12月19日
前の会社も休みとか定時とか色々教えてくれたけど、それが全部間違ってたっていうね…ああ!残業を仕事時間に含めてなかったからか!!
まるい りん @maruirin 2016年12月19日
maruirin 普通に残業代出なかった。
くすき @kusuki_xx 2016年12月19日
面接ではないけど、新人研修の時に労基の内容を説明して、「会社が労基を破った時は社員の皆さんは訴える権利があります。バンバン訴えてください」って説明されたな。
mikunitmr @mikunitmr 2016年12月19日
あまり調子のいいことばかり言ってると逆に裏があるんじゃないか、と考える自分は何かに毒されてるのかな
重-オモ- @__oMo__ 2016年12月19日
面接だけでホワイトと思うのは早計。入ってから実態が分かる例も珍しくない。
@Q_fever 2016年12月19日
これ言うと身も蓋もないんだけど、全体的にはホワイト(大半の部署はホワイト、例外的に一部部署が超ブラック)ってところもあるから、新社会人予定の皆さんは配属決定までが就活だと覚えておきましょう。経験上ブラック部署の偉い人はコネ等の都合で辞めさせられないアレな人が多いし、同期とも話が噛み合わない(冗談だと思われる)ので地獄でした
甲斐 @dancewithsword 2016年12月19日
隔週土休で残業したら半日休あげますよ、って面接で言われたから入ったら、ただし今月から就業曜日変わります、来年から半日休無くしますって言ってきた企業のお話する?
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年12月19日
転職活動してて、19:00以降面接可能 って所に行ってみたらその時間にほぼ全員残業してて、空席だったところは「まだ営業先から帰ってない」って経験ある。 人事と配属予定担当課長が面接相手だったんだけど、クレーム対応とかで、その課長は客先へ謝罪の電話しててほぼ話せなかった。 覚悟して入社したんだけどほぼ毎日終電帰宅だったなぁ…。
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年12月19日
面接担当と配属部署で言ってる内容違うとかあるので説明=ホワイトにはならない。でも面接時からクサかったら確定クロなのでサクっと蹴りましょう。
横えび @yokoebi 2016年12月19日
転職した新人君、元気でやっているかな?
梅村直仙水 @777ume777 2016年12月19日
。。。(ホワイトは中小であっても中小だからこその小回りを上が実践してるんだよなあ。企業努力とは、やで
鹿 @a_hind 2016年12月19日
説明だけでホワイトと断じるのはまだ早いと思うけど、ダメなところは最初から不穏な感じはするだろうな。 都合の悪い事は一切喋らないし。 入ったら入ったで同僚との合う合わないもあるし、ほんと就職ガチャは難儀ですよ・・・
がそ @gaso 2016年12月19日
人事部を含む管理部門(間接部門)のみホワイトで、営業部門はブラック、生産部門・業務部門はグレー(仕事内容はハードではないが、交代夜勤だったり勤務地が僻地だったり)とゆーこともあるので。
K・O @suzumenopapa 2016年12月19日
おっさんが今の会社に決めた理由。同業3社で全部役員面接に進み、終わった後にその会社の総務の人が「次はいつころこれますか?明日はいかがですか?あ・・いっけねえ明日年休だった。あさってでどうですか?」 年休って何?から調べ始めたその驚きったら。 雇用契約書を見せてきたのもそこだけだったという。 結論を言えばその3社の中では今になってはいちばんデカく、今もまあまあホワイトです。当時は3番目だったのに。
d2b @d2breathe 2016年12月19日
ホワイト企業をアピールする事がプラスになるというのは、労働法がある事を考えるとおかしい事ではあるが、戦術としてはアリだと思う。 ブラック企業に関わると、人生にダメージを受けるから、他にも色んな方法を使って、どしどし潰していきましょう。
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年12月20日
「うちは残業はほぼないです。ほぼ定時に帰ってます」と言われたけど、就職してみたら「うちは残業代はほぼないです。タイムカード上ではほぼ定時に帰ってます」だったことがあったなあ……あんなに朗らかに嘘つかれるとは思ってなかったから虚をつかれた
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年12月20日
最近は何かキツイ=ブラックて感じが何故かするんだよなぁ ちなみに自分の知ってる会社は残業代は当然無しというかそもそも10時ぐらいから会社来ても実質可動が1~2時で終了もよく変動するから残業という概念があやふやで、営業だけど歩合が一ヶ月以内に既定の売り上げ得ないと入らないとかでやる気が出るのか出ないのか解らんやり方ではあった
ビッター @domtrop0083 2016年12月20日
うち、残業あるけど残業代が満額出る。残業させるといろいろ問題になるし、残業代は割高だし、上としてはできるだけ残業させずに通常の労働時間で済ませたい。残業するような事態になったら「なんで見積もり段階で回避できなかったのか」という反省会になり、利益率が下がったとして上司の責任になる。 それでも突発的なトラブルとかでどうしても残業は発生するけど、霧の中よりは気分が楽。
ビッター @domtrop0083 2016年12月20日
まぁ、それでも「今から新たに人入れて教育する暇もない。既存の人間で何とか○○までに・・・」みたいなことは発生するんだよなぁ・・・。
あらや@junkie💊,リンクスリングス爆走中 @araya0321 2016年12月20日
面接はお偉いさんがけっこうするものだけど、タイムカード上って話と所属長から聞いている話しかしない場合も多いので言葉では信用できないよ。 朝一で見学できたら仮眠している人、ゴミ箱に栄養ドリンクとか入っているかを確認したい。
kawonasi @kawonasi4989 2016年12月20日
gaso ユニクロがそれに該当しますね。本社は超絶ホワイトな環境だけど、現場はブラック。現場を知らない柳井は裸の王様なのかも
inu @inu1122 2016年12月22日
ホワイトかブラックかで会社選んで楽しいのかね。超有能人間ならホワイトかブラックかで選んでも選び放題なんだろうけど、凡人がホワイトかブラックかで会社選んで、そもそも続くのか?
甲斐 @dancewithsword 2016年12月27日
inu1122 ヘビー級のブラックに就職したら、仕事どころかその先人生が続かない可能性もありますしおすし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする