バーチャルボーイが失敗した、ただひとつの理由

3DSが発売したことだし、バーチャルボーイのはなしをしようか。
DS ゲーム 3DS 任天堂 横井軍平 考察 バーチャルボーイ
23
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
バーチャルボーイの話をしようか。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
バーチャルボーイが失敗した原因は、個人的には1点だけだと思う。そしてその1点のおかげですべてがダメな方向に廻ってしまったんだと考えている。その1点とは、「コミュニケーションが断たれる」こと。(続く)
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
(続き)バーチャルボーイはコミュニケーションが断たれる。どういうことか。「他の人と一緒に遊べない」ってことなのよ。遊んでる間は外界から完全に隔離されるから、一緒に楽しむことが出来ない。後ろで見てる人も、何やってるか分からない。(続く)
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
(続き)今って、ほぼ全ての遊びは「コミュニケーション」に繋がってるのよね。映画を一緒に見たり、ゲームを一緒に遊んだり。ニコニコ動画もコメントで繋がってる。コミュニケーション自体が楽しい行為なんだ。だけど、バーチャルボーイは「完全に1人でやる遊び」なんだ。そりゃ売れない。(続く)
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
(続き)もし、バーチャルボーイがバカ売れしたのなら、「話題性」という点で、バーチャルボーイを遊ぶことがコミュニケーションに繋がったかもしれない。だけど売れなかった。誰も注目してなければ、バーチャルボーイが話題として使えない。そういう意味でもコミュニケーションが断たれてた。(続く)
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
(続き)バーチャルボーイはコミュニケーションが断たれてた。だから売れなかった。売れなかったからどのメーカーもゲームを出さない。ゲームが出ないから誰も買わない。悪循環の根っこには、「コミュニケーションが断たれる」という原因があったんだよ! というのがおいらの持論でした。
てきとうな幻影 @tekitoo
この視点、重要だと思います。 RT @R_Nikaido: バーチャルボーイが失敗した原因は、個人的には1点だけだと思う。そしてその1点のおかげですべてがダメな方向に廻ってしまったんだと考えている。その1点とは、「コミュニケーションが断たれる」こと。(続く)
yamaya takeshi @toyman_jp
@R_Nikaido みるからに引きこもりですもんね。たくさん売るためには人から人へ伝わる広がりは必須だと思います。特にCMのようなものにたいする免疫がついた成熟した消費者にとっては特に。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
(続き)あと、バーチャルボーイの失敗として、「3Dって言ってるけど全部立て看板みたいじゃん!」というチープさがあった。ポリゴンじゃなくて2Dスプライトだったのよ。唯一の魅力であったはずの「3D」も、実は微妙だったんだ。
kazuto t (大スペクタクルヒット @Ironmarto
.@R_Nikaidoさんの呟きを見てて思った。3DSにはオプションで頭を固定する道具を売ればプレイ時の不調を訴える人の半分くらいは解決できるんじゃないだろうか(大掛かりな...。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
あれ、そういえば、3DSをちょっと遊んで頭が痛くなったおいらだけど、バーチャルボーイのときは1時間も2時間も平気で続けて遊べてた記憶が。変に新技術を用いないで、ローテクを駆使して作った(らしい)バーチャルボーイは、実は体にやさしいのかもしれない。
@SiTube
@R_Nikaido バーチャルボーイは青色LEDのある今ならカラーにできるのでは……!
@SiTube
@R_Nikaido バーチャルボーイでプレイするカドゥケウスは緊張感がすごそう。
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
@SiTube バーチャルボーイで潜水艦ゲーを出すべきだったんですよ! スコープ覗く感覚が超リアル!
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
(続き)3D関連の技術展には進んで足を運んでるおいらだから言えるけど、そんなバーチャルボーイも、「立体視」の技術はほんとスゴイんだよ! ちらつきなし、フレームレート低下なし、解像度低下なし。頭固定出来るから最高の視聴環境でプレイ出来る。現代の3Dと比べて何ら遜色がないのよまじで!
ニカイドウレンジ @R_Nikaido
なんか今の技術でバーチャルボーイ作り直したら意外とイケるんじゃないかと思い始めてきたけど間違いなく幻想。

コメント

type-100 @FAtype100R 2011年2月28日
バーチャルボーイで潜水艦ゲーあったよ。AVGNが「真っ赤なフレームで海を表現するとか何考えてんだ」とこき下ろしてたけど。その意味でも3DSの潜水艦ゲーに期待。
ひにょ @京都府北部 @hinyon_at_kyoto 2011年2月28日
スプライトによる擬似3Dでも、ゲーセンのコンチネンタルサーカスはものすごくおもしろかった。サターンやPSが出たとき、「これでホンモノの3Dで立体視が楽しめる土壌が整った!!」とワクワクしたもんだったが、整っただけで実はつかなかったのが残念。
Ryuji @rkanbe 2011年2月28日
そういえやバーチャルボーイも一応「裸眼立体視」だったんだよね。バーチャルボーイのソフトが3DSWareっみたいなので出ることを希望。
takagi toshiyuki @10shiyuki 2011年3月1日
標準で電池駆動可能だったので、実は携帯機だったというのは意外と知られてないのかな。早すぎたのだ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする