10周年のSPコンテンツ!
337
NHKスペシャル公式 @nhk_n_sp
【今夜放送!NHKスペシャル】大型シリーズ「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の第3回「"熱狂”はこうして作られた」政策の決定に大きな影響を与えた「世論」の実体に迫る。今夜9時00分~9時49分。総合テレビ!
NHKスペシャル公式 @nhk_n_sp
【まもなく放送!】NHKスペシャル大型シリーズ「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の第3回「"熱狂”はこうして作られた」今夜9時。総合テレビへ!
まようさ @mayousa_desuga
昼にああ言った手前、見なくてはな RT @nhk_n_sp: 【まもなく放送!】NHKスペシャル大型シリーズ「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の第3回「"熱狂”はこうして作られた」今夜9時。総合テレビへ!
JSF @obiekt_JP
NHKスペシャルに備えて風呂入って来た。間に合ったようだ。
ATちゃん @atkyoudan
NHKスペシャルまであと1分ちょいか
寄星蟲 @kisei64
さぁ、「国民が望んだワクワク太平洋戦争」だおっ
ATちゃん @atkyoudan
え、このテープは新発見なのか。てかこんなんばっかだな。
まようさ @mayousa_desuga
さあどこまで自浄できるのか、それとも結局「やっぱり最近のNHKか…」なのか
NHK広報局 @NHK_PR
「NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか▽3回:熱狂はこうして作られた」なう!
JSF @obiekt_JP
新発見テープを隠し持つNHK。
匿名(自称23歳)、学生です @Type1993
@atkyoudan 地方局では撮ったものの、本社で放置とか?
寄星蟲 @kisei64
@tareyuu どう聞いても「マスコミが時の権力に擦り寄った」としか聞こえない
tare @tareyuu
鈴木貞一「軍に記者が着て先棒を担ぐような報道をした」   ねえこの証言を「軍による世論誘導」の証拠っておかしくね?この鈴木貞一証言は寧ろマスコミ側が擦り寄ってきた証明だろ? 何軍によって世論誘導されましたみたいな編集してんの?
小野仁 @yukikazemaru
これか! RT @NHK_PR: 「NHKスペシャル 日本人はなぜ戦争へと向かったのか▽3回:熱狂はこうして作られた」なう!
フォージャー・B・フランカー @FBFlanker
@kisei64 そしてどうしてそうなったかというところまで突っ込んでくれたらいいと思う。
寄星蟲 @kisei64
戦争になると売れるのね
残りを読む(274)

コメント

アオイ模型:コミ1 G07a @aoi_mokei 2011年2月27日
自分の関係ないVガンダムのツイートまで載ってるけど、削除の仕方がよく判らない
@させぼ @Atsasebo 2011年2月27日
@aoi_mokei 申し訳ありません。削除いたしました。
小野仁 @yukikazemaru 2011年2月28日
なぜ、見ていなかった私のツイートまでwいや、削除する必要はありませんがww
小野仁 @yukikazemaru 2011年2月28日
まじめな話をすると。以前の歴史群像に太平洋戦争中の新聞記者の話が載っていました。そこでも、『軍からもらう情報だけじゃ景気が悪いから、自分たちでガンガン煽る記事にした』ちうインタビューが載ってましたね。シナ事変の話だったかも。
MIB@C96-1日目南2-カ01a @MIBkai 2011年2月28日
そりゃ煽ったほうが売れるモノな。……不買運動くらって方針転換か。
山中 樵 @kikori2660 2011年2月28日
あーこの番組見逃したわ。張作霖爆殺について、なんか新証言だーとか騒いでいるが。ぶっちゃけ天皇陛下を始め、一般国民だって関東軍の仕業だって知ってたんじゃねーの。   ちょさく☆りん
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
本質的にマスコミに煽られる国民の価値判断能力が悪いのだが、国民が戦争を望むとき、どこにも戦争を避ける理由はない。現憲法が国権の戦争禁止をしているのはそういう事なのかも知れない
緑一色( •̀ㅂ•́)و @Allgreen76 2011年2月28日
仕事してて見損ねた。残念。
@J_A_Peazer 2011年2月28日
NHK自己批判できたのか。こういういい仕事続けるなら、受信料払ってもいいわ。TVないけど。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月28日
「一般国民だって関東軍の仕業だって知ってたんじゃねーの」皆んな知ってても証言が無いと、妄想乙とか、見えない敵と戦ってるとか、陰謀論かよ(wとか言われる。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月28日
カエルとか新聞記者とか、妄想だ陰謀論だ、見えない敵と戦ってる人、と平気で言うじゃない。50年以上前から続く陰謀論が、はかりごとであったと、今回、明らかになったわけ。
後藤寿庵 @juangotoh 2011年2月28日
デュラララ読んでてみのがしたー
撃壌◆ @gekijounouTa 2011年2月28日
風邪で寝込んでいたけど、こんな面白い番組やってたのかw けどこんな煽りに弱い国民性だからこそ、吉田茂は再軍備化断ったのかもな。
山中 樵 @kikori2660 2011年2月28日
いや、定説なのは“犯人が関東軍”であって、陰謀論なのは“犯人はソ連の工作機関”でしょ。一応、東京裁判ではそう裁かれているので。→「皆んな知ってても証言が無いと、妄想乙とか、見えない敵と戦ってるとか、陰謀論かよ(wとか言われる。」
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2011年2月28日
此処まで突っ込んだ内容だったのか。グッタリ寝込んでいたんで知らなかっただよ。『実は国民の自業自得だった』という事実を、叩きつけて欲しいものだが…流石に無理かね?
防人因果@ラズパイドラレコ @IngaSakimori 2011年2月28日
驚きではあるけど、結局戦前の日本も資本主義だったということなんだよね。想定の範囲内ではある。しかしまあ、マスコミってのは所詮営利企業だよなあ。
矢塚和哉 @yaduka 2011年2月28日
こんな内容だったのか。しまったなぁ、録画しておくべきだったか……
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
今日もマスコミは情報選民意識を変えておらず、金で情報を私する企業人であることも変わらない。故に国民に対して正確かつ公平な情報公開しない。ネットによって情報が流通するようになったとは言え、一部のマスコミ人が情報で世論を操作できるという状況は基本的に変わらない。一握りの情報選民が世論そして国政を弄するべきか、世論の価値判断によって国政が定まるべきか。戦争になるとしても後者こそ健全だと思う
B4たかし @b4takashi 2011年2月28日
自分もだが、見逃した人は2011年3月1日(火)午前0時15分〜1時04分(2月28日深夜)に総合で再放送(福岡は3月6日)があるよ
nono @rain_drop 2011年2月28日
新聞テレビ、マスコミは、今も昔も変わらないってね。戦前戦後もありゃしない。本質は不変にして普遍なまま残ってますよ。
ミィム@糖質制限中 @happylab 2011年2月28日
熱狂はこうしてTwitterで作られた
藤堂考山 @ko_zan 2011年2月28日
国民が下手に戦争を望まないように、不可避の兵役の義務を課したほうがいいと最近強く思うようになった。やっぱり身内が軍に居たら、簡単に戦争しろとは言えないし、ヒステリックに流されることも少ないよね。
daizyuugunndann @daizyuugunndann 2011年2月28日
ko_zan 2011-02-28 13:51:39 放送ちゃんと見たの? 大日本帝国陸軍は徴兵制だったんですが・・・
藤堂考山 @ko_zan 2011年2月28日
@daizyuugunndann 民主制においての兵役と戦前の徴兵制じゃ大きく意味合いが違うこともわかっててのご発言かな?重要なのは「不可避」ってところ。政治家は自分の息子や有権者の子供が兵役に出ている場合、簡単に戦争賛成に回ることの出来ない圧力が必ず出てきますね。俺の言ってる意見なんて、どこにでもある見解よ?
藤堂考山 @ko_zan 2011年2月28日
まあ、戦争が「他人事」の間は「熱狂」なんて、メディアが変わろうと誰も止められないんじゃないかな?仕組みで人質をとらなきゃ、人は理解なんかしないからね。何度だって同じ間違いを繰り返すでしょ。
daizyuugunndann @daizyuugunndann 2011年2月28日
>民主制においての兵役 フランス第三共和政における徴兵制の様な感じですか? しかしバーバラ・タックマン「八月の砲声」にはフランス国民が開戦の報に熱狂する様子が描かれているのですが
daizyuugunndann @daizyuugunndann 2011年2月28日
>政治家は自分の息子や有権者の子供が兵役に出ている場合、簡単に戦争賛成に回ることの出来ない圧力が必ず出てきますね 今回の放送は政治家が戦争を回避したいと思っていても「世論」がそれを許さなかったという内容だったと思うんですが?
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
フランス革命まで遡れば、市民を主権者とする民主制を守るのもやはりまた主権者市民だった。市民が己の主権のために戦わないのなら、王なり独裁者なり暴力で他者を制圧する実力を持つ者が国の主権者になる。その時代に回帰しろとはいわないが、原理的に民主制と暴力は表裏一体であって、市民がいたずらに内外に対する実力組織としての軍や戦争行為に対する思考、認識を忌避し乖離することは、主権者としての自殺行為だと思う
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
軍事行動を主権国家の外交オプションから「外さなければならない」という考え方をするのは、戦後日本が持つ独特の歪みだ。我が国はそれが憲法で禁止されているに過ぎないし、国民が戦争に熱狂するのは悪というのは所詮は倫理の次元の話でしかない。問題は情報が適正に流通し、その軍事行動を是とする価値判断が主権者によって適切に行われたかどうかで、この放送もそういう事をいっていると思う
星五84体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2011年2月28日
んで、勝てない戦争に突っ込めと。わが国は自衛のための戦力は持ってるっての。どう考えてもこの番組は「報道側が売り上げの為に戦争を煽った」って事だがな。最も突き詰めれば、それを望んだ国民にも相応の責任が存在するんだがね。
セルフ執事 @SF_yomi 2011年2月28日
でもナチスドイツって、4割を切る得票で第一党になって、プロパガンダ(メディアの暴走)で、反対者を黙らせた訳で、メディアの暴走ってのは、まともじゃに国民の意見を聞いて、まともな人間の発言を封じるから問題なのだよ。国民も悪いが、メディアはもっと悪い。てか悪いのは馬鹿。
SMT @SuperMTec 2011年2月28日
勝てない戦争かどうかも「価値判断」だし、あるいはその戦争は勝敗の見通しに関わらず戦わなければならない戦争かも知れない。国民にも責任があるからこそ、国民は軍事や戦争に無関心ではいけないし、情報を発信するマスコミに対しても監視の目を向けなければならない。今の我が国が不健全だと思うのは、市民が民主主義の裏面としてある実力行使や暴力からとにかく遠ざかり、それについて何も考えないことが、より優れた民主国家だと勘違いしている風潮があることだ
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2011年2月28日
太平洋戦争以後の日本の迷走ぶりを、何とか「ひた隠し」すべく、軍部の情報統制と工作に、報道機関が「加担」せざるを得なかったのか?ただ、新聞社は昔も今も「営利主義」なのは変わらない。脚色も必要だったのだろう。
いーじす(さよなライオン) @aegis09 2011年3月1日
プロジェクトJAPANの時は非難轟々だったのに、NHKが本気だしても国士様は特に見向きもせず喜ぶのはオタクだけの、こんな世の中じゃ(ry
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2011年3月1日
新聞社の売上の為に日本が破滅に向かったのだとしたら…
西行寺松之助 @toko_fukenji 2011年3月1日
満州事変をマスコミは知ってて黙殺したのかよ、しかも理由が戦争報道が儲かるからってゲスの極みだな、こいつらと官庁の体制この頃となんら変わってない
こげぱん @kogemayo 2011年3月1日
こういう「良質な自己批判」っぽいのが、結局「だから我々が大衆を導いていかなければならないのだ、お前らは見たくもない『正しい報道』のために黙ってカネだけ出せ」というエリート主義につながりそうでイヤなんだよなぁ…
こげぱん @kogemayo 2011年3月1日
エリートが「愚民」を操作することによって作られた平和か、衆愚の意志を反映した戦争か。
@currywhats 2011年3月1日
こげぱんさんのツイからたどって全部読んだ。疑われていたことが証明されたようですね。再放送見ようっと。
kakuyu @southmtmonk 2011年3月1日
間違って編集してしまった…。元に戻す方法はないのか…
のくずたすく @t_kikka 2011年3月1日
ありゃー。だれか直してくれー
yositosi @yositosi 2011年3月1日
本人であればバックアップに戻すことができます。
@させぼ @Atsasebo 2011年3月1日
復元いたしました。
いふぇねこ @ifeneko_vrc 2011年3月1日
編集ロックかけた方がいいですよ。キティちゃんは粘着だからw
גָּלְיָת‎ @Mosquito_FB_VI 2011年3月1日
前の版を復元みたいな機能が欲しいところですね。
@させぼ @Atsasebo 2011年3月1日
つぶやきの編集をロックしました。今回は事故のようですが単純にもう編集されてないようだということで。
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp 2011年3月2日
これ、見れなかった。DVD出たら買おう。
ななよう @nanayoh 2011年3月2日
「在郷軍人会が圧力をかけてきた」→それって国民自体がイケイケだったってことじゃん? と思うのだけれど
各務原 夕@魔眼蒐集猫車 @nekoguruma 2011年3月4日
ものの見事に日の丸さんがコメントしてないw
Hiroo Ono @hiroo 2011年3月4日
一応録画はしたのだがまだ見ていない。どうせNHKのくさい演出だろと思っていたら、評判が良いのでみないとな。
§ルクシオン§ @_Luxion_ 2011年3月4日
こんなのやってたんだ、NHKどうした?しかし、マスコミが知ってて煽った事は新証言だけど、満州事変が関東軍の謀略ってのも新証言扱いなの?自分もネトウヨとか呼ばれそうな考えしてるけど、関東軍のことは良く知られてると思ってた。
§ルクシオン§ @_Luxion_ 2011年3月4日
大体の内容は今までネット界隈の情報で知ってたけど、NHKまで絡んでたのは初めて知ったわ。朝日はコミンテルンのスパイが居たからわかってやってたと思ってたけど、後発組だったとはねぇ。まぁ、満州押さえられて困るのはソ連だから当然なのかも。
高瀬 一彰 @kaz_takase 2011年3月5日
RT @Khachaturian: 現在のメディアが、世論を煽った結果を頻繁に世論調査として測定し、それをまた一面で報じてフィードバックする。さすがにこれは世論調査の手法の正確さの議論とは異なる次元で、問題のある仕組みと言わざるを得ない。個人的には苦々しい限り。
wahaha @wahahanozatudan 2014年9月4日
そして現代、「戦争を煽ったのはマスコミだ!」と批判する人たちは当時の新聞以上に煽りのはびこるSNSやまとめサイトを有難がるのであった
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする