10周年のSPコンテンツ!

小児科医の @ahosidai さんと産婦人科医の@mihyonsong さんによる、野田氏の妊娠・出産からさまざまな議論。

小児科医の @ahosidai さんと産婦人科医の@mihyonsong さんによる、野田氏の妊娠・出産からさまざまな議論。 基本的な方向としては同じ方向を向いているのだと思うのだけど、超高齢出産を消極的に容認するか、積極的に否定するかで平行線に。 「どちらが正しい」ではなく、現場の声を聞ける数少ない機会としてみていただけたらと勝手に思っています。
高齢出産 不妊治療 野田聖子
16
宋美玄 @mihyonsong
野田聖子氏が卵子提供で授かった子供に多発疾患があると手記で公表した件で「高齢出産するからそれ見たことか」「親のエゴで子供がかわいそう」的な発言を匿名でする人たちにうんざり。高齢も卵子提供も体外受精も子供の病気には関係ない。すべての子供は自ら望むのではなく親が望んで産まれるのでは。
宋美玄 @mihyonsong
「手記で発表=金儲け」という見方も浅はかで悲しい。野田氏の立場ならメディアにすっぱぬかれるより自ら発表する方が良いように思うし、野田氏だからこそ問題提起できると思ったのではないか。病気の子供は隠さなければいけない存在ではないと思う。ハンデある人生を歩み始めた子供の幸を願うのみ。
宋美玄 @mihyonsong
高齢妊娠をエゴだと言う人は、育てるお金がないのに産む人をどう思っているのか聞いてみたいです。突き詰めれば妊娠するのは全部親のエゴだと思うので、どこにどういう根拠で線引きが出来るのか意見を聞いてみたい。そこに傲慢さがないのかも。まあ高齢妊娠を推奨する気は全くありませんけどね。
宋美玄 @mihyonsong
生まれおちる場所、持って生まれた能力が不平等で選べないからこそ、助け合おうと言う社会の連帯を保てるのであって、「あいつがあんな子を産んだのは自己責任」のような風潮になれば社会は壊れると思う。そういう意味で出生前診断は危険を孕んでいると思います。
宋美玄 @mihyonsong
自分が選択肢を持つということは他人の選択を認めるということであって欲しいと思います。傷つけ合うのは嫌ですが、匿名で一方的に傷つけるのはもっと嫌です。
宋美玄 @mihyonsong
おそらく一番のエゴは出産という行為がしたくて子供を産むことなんじゃないかとw出産が気持ちよかったからまたしたいって言う人がいるけど、あれが私は一番気持ち悪い。
@ahosidai
野田聖子の不妊治療と子供の障害に絡んで。私自身、子供を授かるには不妊治療を絶対に必要であるため、不妊技術を頭から否定する気にはなれません。
@ahosidai
しかし、胎児の安全を主張する産婦人科医が、彼女の不妊治療を支持していることに疑問を禁じ得ません。50歳での不妊治療て、その時点で子宮内環境が悪いことは想定内ですよね?
@ahosidai
子供のことを考えるなら、50歳での不妊治療て選択肢は、自宅出産や水中出産するのと同じく胎児虐待になるんじゃないのか?
@ahosidai
NHK面白いことになってる。録画しておくべきだった…録画機器持ってないけど。
@ahosidai
@mihyonsong できるからやる、やってるから良いじゃないかというのは思考停止ではないのですか?不妊治療やる人間が、子どもの一生まで面倒みるなら良いけれど、作って障害持った子ができても責任とらないじゃん。自己総括する時期なんじゃないの?
@ahosidai
@mihyonsong 若年のハイリスク出産はまだしも、生物学的に産むことができない年齢での不妊治療ってのはエゴにしかならないんじゃね?自己実現のために自宅出産を選ぶってのとどこが違うの?
@ahosidai
@mihyonsong 現状を受け入れて医療をすることは別、と言うけれど、野田聖子の不妊治療を肯定するわけだよね?子供作ること自体がエゴだと。それおかしいと思わないの?
@ahosidai
@mihyonsong センセの主張に違和感を感じるのは、あなたはあくまでも母(になる)人間にしか目が向いてないと感じるから。生まれる子供に目が向いてないと感じますが。
@ahosidai
@mihyonsong いや、卵子提供の是非は論じてない。論点をすり替えないで欲しい。私が言っているのは、50歳での不妊治療での妊娠が子供に与える影響をどう考えるのかということ。
@ahosidai
技術的には、卵子の提供で50歳でも60歳でも妊娠は可能だろう。実際、60歳代の女性の出産報告はある。ただし、技術的に可能であっても重度障害児の出生する蓋然性は20代や30代と比較すると明らかに高い。
@ahosidai
技術的に可能だから許す、という考えが、「自宅出産でも経腟で問題なく出産できるから」という考えとどう違うのか。子供に与える危険、という意味では自宅出産も超高齢の不妊治療による妊娠も同様と思うが。
@ahosidai
@mihyonsong そういう印象付けは卑怯です。生理的嫌悪なぞと関係なく、技術的にできるからやる、という思考に子供の安全は完全にスポイルされてるじゃないかということを指摘してる。
@ya_fuj
母体側を責めるよりNICUのありかたや、不妊治療のありかたに問題があるのでは? RT @mihyonsong: 高齢妊娠が胎児虐待は言い過ぎじゃない?若くても合併症妊娠で頑張る人もいるし、若くて健康で子宮環境が良くないと胎児虐待と言うのは少々乱暴。@ahosidai
@ahosidai
@mihyonsong 個人的には「コントロールのつかない」合併症妊娠をもろ手を上げて肯定しません。年齢順に云々は関連が不明。
@ahosidai
@mihyonsong 超高齢での不妊治療者は、適正年齢の時に「産まない」という選択をした人なわけで、その点で自宅出産を選択する人と変わらない。合併症妊娠の方の場合こそ、選択肢がないわけだ。
@ya_fuj
σ(^_^;)そもそも先生の言う適正年齢は何歳までですか? RT @ahosidai: @mihyonsong 超高齢での不妊治療者は、適正年齢の時に「産まない」という選択をした人なわけで、その点で自宅出産を選択する人と変わらない。合併症妊娠の方の場合こそ、選択肢がないわけだ。
guri @guri964
@ahosidai 単純に相手がいなかったから結婚できなかったという可能性は排除しちゃマズイでしょ。
@ahosidai
@mihyonsong やめたほうが良い合併症を持つ人が子供を求めるということと、超高齢の不妊治療とを同列に扱えないと思う。高齢の自然妊娠(違和感があるけれどこれ以外の表現を知らないので)は止めようがないでしょう。
guri @guri964
不妊治療をどこまで許容するかというのは確かに大きな問題なんだけども。
残りを読む(134)

コメント

その他プラ @sonotapura 2011年2月28日
非公開にしたトゥギャッターでも、コメントをツイートすると見れるのか?テスト^^
その他プラ @sonotapura 2011年2月28日
超高齢者出産についての産婦人科医と小児科医の議論をとぅぎゃってみました。一晩ねかせて、こっそり公開。
その他プラ @sonotapura 2011年2月28日
とぅぎゃりました。野田氏の出産の話から、超高齢出産などについて産婦人科医と小児科医の議論。
izsat @izsat 2011年2月28日
自宅出産は禁止しても出産自体は可能だけど、不妊治療の場合はそれを行わなかったら出産は多くの場合望めない。自宅出産と不妊治療ではダブルスタンダードになって当然ではないだろうか。
その他プラ @sonotapura 2011年2月28日
この場合、問題になっているのが、高齢の不妊治療なのだと思いますよ。
長谷川@ቻンቻンがቺቻቺቻ @Kogamihiroshi 2011年2月28日
 まぁ人の命なんてそんなに重いものではないと思ってる(本人にとっては重いだろうけどたとば国とか地域とか言う単位で見るとどうということもない)。  母体の命や子供の人生なんてものも何が何でも最優先させるほどのインパクトなんかないわけで結局使えるお金とかもろもろとの相対的なもので、その命をなんとかするためにかかる公金との費用対効果なんて視点で考えるもんかなぁと思うわけです。  仕事の関係とかで目の前でぽろぽろ死んだり残念なことになったりしてるのに出くわす人は気分悪いだろうし文句言いたくなるのも分からんでもない
NovelMania @NovelMania01 2011年3月1日
分娩を扱う産婦人科医は、ハイリスク妊娠させたらさせっぱなしの不妊治療専門医を苦々しい思いで見ることがあるって言うけど、同じことが小児科医と産婦人科医で起こっているってだけの話じゃないの? もちろん小児科医の視点からの言い分があり、産婦人科医の視点からの言い分がある。 産婦人科の先生は、「俺は不妊治療専門医とは違う!」といいたくなるかもしれないけれど。
鳥先生 @Mr_Butcher_Bird 2011年3月1日
いやもういっそのこと「○○歳以上は不妊治療してはいけない」ていうルールを作ってくれれば諦めもつくのにと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする