「ジャップオス」という言葉をめぐる想田和弘監督の意見とそれへの賛否、拡大収録版

【ジャップオス想田和弘「圧倒的強者への蔑称は許容される」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1061389 】というまとめに、想田氏ご本人が「姑息」「反論を除外している」と不満を述べられているのを見ました。 想田監督が携わるドキュメンタリー映画がおそらくそうであるように「編集」によって何かが載り、何かが載らないのはそれだけで不公平感を誰かが感じるものでしょう。その点で、先行まとめとは別に、幅広く収録したものを別に作続きを読む【ジャップオス想田和弘「圧倒的強者への蔑称は許容される」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1061389 】というまとめに、想田氏ご本人が「姑息」「反論を除外している」と不満を述べられているのを見ました。 想田監督が携わるドキュメンタリー映画がおそらくそうであるように「編集」によって何かが載り、何かが載らないのはそれだけで不公平感を誰かが感じるものでしょう。その点で、先行まとめとは別に、幅広く収録したものを別に作成しました。 ※このまとめ作成時では2016年12/22、午前4時40分まで ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @gryphonjapan @KazuhiroSoda @chang__air @neon_shuffle @hoshina17 @peugeot406c @kakibargain @Wu_Yong3 @BEMAYBE2 @blu_bar @magraiyah @konatsu_5150 @wadaken1 @john_snowwww @suteakasabuaka @masaru_voice @Lumo88_yh @Raccoon987 @yokotakenjisiga @lalalanumbers @Tuba56 @byebye_feminist @kyosanjan @9w9w9w9 @akatuki_no_mori @psydadias @ma_n_wara @version_nismo @yakitatejuju @owtyoko @yechi58 @hatsuyuki_dd122 @0uc38510297337u @T_akagi @sakanaya701 @syuya_yui @K_K_Y_Y @nescias @snoopy_zzz @akashiyachiyo @jasminheimatlos @HesherNo2 @toudaiuniv @CI68wpq8 @photonka @lCX8rVkrtz8Wof3 @takuramix @yuyuyuBazooka2 @omegasaber @natsunofuchi @TsukadaKaoru @HENTAIprofessor @jpn1_rok0 @LuNarcisse44 @kanedaichi1 @kazu0228sabu @ubara115 @hilosshy @K_katashiro @MAEDAAOI @BUYAMABE @hsifgh @888Fuku @hajicon_shibaki @AnjelPet @blueofnoon_0503 @uf74NRBvj9j9z9T @lobo_naqua @GeckoB0T @LOVEJITENSHA @tk_takamura @JestemNobumitsu @emi_nijiko @maximam357 @totopya @batayanF3 @smileschang @Yamashita238 @Une_fee_sens @yukiaomi2488 @Hideo_Ogura @makoto_bass @55f6c743576d460 @saimurajuro @dsa0 @motmotmotsite @nobito3510 @honobu96 @youronian @pedoisdead @Mokotan2000 @14FsSOPMOD @1023ananas @Tomicajpn @saba430 @sin_Lv98 @nururu_nurutto @ddoxtr10 @momocat1010 @okoo20 @3885rika @kanjo_cha_sun @demekin_desuyo @1DGFG
差別 ポリティカルコレクトネス ジャップオス ヘイト ポリコレ ジェンダー フェミニズム 想田和弘
gryphonjapan 11026view 54コメント
19
ログインして広告を非表示にする
  • 【プロローグ】このまとめはなぜできたか

  • ・あるテーマで、まとめができた
    ・それは採録ツイートの選定などが恣意的で不公平である、と批判がでた
    ・では先行まとめが公平か不公平かは別にして、関係のツイートやリプライを多めに収録した(かなり機械的に収録した)ものをもうひとつ作っておくのがいいかな、と。

  • gryphonjapan @gryphonjapan 2016-12-22 04:18:17
    資料・先行まとめ ジャップオス想田和弘「圧倒的強者への蔑称は許容される」 - Togetterまとめ togetter.com/li/1061389 想田監督がこれに対し「反論が収録されていない」「まとめが恣意的だ」と批判。その是非とは別に、ではオルタナティブを作ろうと。
  • ※以下の文章は下にも収録していますが、かなり読み進めないといけないので、コピーをこちらにもおいておきます

    【先行まとめに対しての想田監督のご批判】

  • 想田和弘‏@KazuhiroSoda
    まとめを作るのは勝手だが、姑息すぎて脱力。僕は2ツイート意外にも多数発言・反論をしているのに完全に除外し批判だけ掲載。逆にタグには「じゃあ死ねよ」だの「穢田」だの無関係なワードを追加。 @kskst3 って人、恥ずかしくないのかな。

    想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
    僕の反論を一切除外しているのは、逆に言うと反論に説得力があるということなのだろう。でなければわざわざ除外しないよね。特に僕は、他者からのリプに対して応じてるので、僕のリプだけ除外するのはどう考えても不自然。まとめ主は議論の内容などどうでもよく、炎上させたいだけ。@kskst3

    想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
    まあ、そんなことはこれまでにも何度も何度もあったし、別に驚くことでもない。ネットにはそういう卑怯な人がウヨウヨいるから。そういう人に限って匿名だし。そして恣意的に作られたまとめを引用してツイートする人たちも、少しは自分の行為を恥ずかしく思った方がよいと思う。@kskst3

  • 【ここから、あらためて同一テーマで、反応をかなり多めに収録したものです】

    とくに反応は

    ・想田監督の関連ツイートに「返信」の形でぶらさがった、いわゆる「リプライ」
    ・「@KazuhiroSoda」でtogetter検索(注意:twitter検索とtogetter検索の結果は微妙に違います)したものの中から、このテーマに関連していると判断したもの

    を、完璧ではないが、かなり機械的に収録しています(そのおかげで膨大になった)。機械的収録、また必ずしも公正中立ではないですが、ひとつの解ではあるでしょう

  • 想田和弘 @KazuhiroSoda 2016-12-16 02:04:21
    日本人男性を蔑む「ジャップオス」という言葉を使う人を非難する人が多い。確かにその言葉は日本人の男である僕には複雑だが、単純に非難する気になれない。「日本死ね」と同様、呪われても仕方ない現実があるから。それに日本では男が圧倒的強者なので、弱い立場の人への蔑称と同一視するのは不均衡。
  • 想田和弘 @KazuhiroSoda 2016-12-16 02:08:38
    米国では「白人男性」は容赦なく批判と蔑みの対象になる。これをたとえば「黒人女性」をひとくくりにして非難したら「差別」になるが、白人男性の場合にはならない。一見不公平のようだが、現実の力関係が不均衡なので許容されると僕は信じる。同時にトランプの隆盛はそれに対する反動だと思う。
  • gryphonjapan @gryphonjapan 2016-12-16 02:12:04
    「黒人」「男性」が「白人」「女性」をひとくくりにして批判する、なんて場合はどうなるのだろう? twitter.com/KazuhiroSoda/s… @KazuhiroSoda
  • gryphonjapan @gryphonjapan 2016-12-16 04:27:16
    たとえば北方領土を占拠されているという力関係の今、弱い日本が強いロシアに対して「露助」呼ばわりとかもアリですかね? twitter.com/KazuhiroSoda/s… @KazuhiroSoda
  • ちゃん @chang__air 2016-12-16 05:43:42
    @kazuhirosoda 禿同! でも、実際には「自分たちに反対する女性やフェミニスト」にまでその言葉を投げつけ誤爆しまくり、スッとぼけ。 まさに #しばき隊 カウンターそのもの (ツイレディ当社調べ詳細 twitter.com/chang__air/sta…
  • 田山たかし @neon_shuffle 2016-12-16 06:25:45
    すげえこと言い出したな QT @KazuhiroSoda: 日本人男性を蔑む「ジャップオス」という言葉を使う人を非難する人が多い。確かにその言葉は日本人の男である僕には複雑だが、単純に非難する気になれない。「日本死ね」と同様、呪われても仕方ない現実があるから。
  • 田山たかし @neon_shuffle 2016-12-16 06:28:08
    想田理論によると、在特会の連中が韓国内やコリアンタウンで「チョンコ死ね!」と街宣しても問題ないってことになるな。何故ならそこでは日本人は弱者だから。 QT @KazuhiroSoda: それに日本では男が圧倒的強者なので、弱い立場の人への蔑称と同一視するのは不均衡。
  • 楠木雲太郎 @hoshina17 2016-12-16 07:58:01
    でもそれをリベラルの中でも良心的なはずの東京新聞が平気で載せちゃうんだからなあ・・・どんだけずさんかってことですよね。 twitter.com/IRqbOv1jOWZXDR…
  • 楠木雲太郎 @hoshina17 2016-12-16 08:25:28
    「男が圧倒的強者」その認識が大間違いだから怒ってる人が多い、ということをまだ理解できないようですね。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
  • 想田和弘 @KazuhiroSoda 2016-12-16 09:36:43
    ええっ?!そんな基本的な事実まで否定する人がいるの?? twitter.com/hoshina17/stat…
  • 楠木雲太郎 @hoshina17 2016-12-16 09:42:36
    当然じゃないですか。アメリカ黒人は、常に殺意と憎悪にさらされ、同罪でも刑罰は重くなり冤罪率も有罪率も高い。自殺率もホームレス率も高く、危険で忌避される作業への就業率も高い。深刻な差別とはこういうことです。日本の男性と同じ。いいかげんメディアと結託した嘘は止めてください。 twitter.com/KazuhiroSoda/s…
  • Peugeot406coupē @peugeot406c 2016-12-16 09:47:47
    @KazuhiroSoda アファーマティブ・アクションを「逆差別」ととらえる人も多いんですよね。それが、今回の「高学歴なのにトランプ支持」って、人が意外といるって事も明らかになりましたね。
  • 想田和弘 @KazuhiroSoda 2016-12-16 09:50:37
    あなたはアフリカンアメリカンと同様に日本の男性が女性から?差別されていて、そのせいで「殺意と憎悪にさらされ、同罪でも刑罰は重くなり、免罪率も有罪率も高く、自殺率もホームレス率も高く、危険で忌避される作業への就業率も高い」との認識なんですか?だとしたら相当おかしいですよ、認識が。 twitter.com/hoshina17/stat…
  • 柿バーゲン @kakibargain 2016-12-16 10:49:52
    @KazuhiroSoda 仏像を破壊しまくる韓国人にも呪われて仕方ない現実がありますね 福島県民として、韓国人は出ていけと言う権利は俺にはあるはずだ
  • 柿バーゲン @kakibargain 2016-12-16 10:57:56
    @KazuhiroSoda 日本人の男が圧倒的強者やんてあんたの一方的な考えだろ 他の男にもジャップだの死ねだと言われても我慢しろなんて傲慢にも程がある そもそも男が強者なんてひと昔前の話であり 今や多くの男性も期間工や派遣社員 首を切られる恐怖に怯える毎日だ 強者ではすでにない
  • 智多星 呉用 @Wu_Yong3 2016-12-16 11:20:31
    妄想田監督の理屈だと、在日朝鮮人も数々の狼藉から呪われても仕方ない現実があるので、さげすまれても仕方ないですよねw twitter.com/KazuhiroSoda/s… @KazuhiroSoda pic.twitter.com/X1GfxzDEBb
     拡大
  • 智多星 呉用 @Wu_Yong3 2016-12-16 11:24:41
    野党第一党の党首という圧倒的強者である蓮舫議員には差別的な蔑称を使ってもよいというお墨付きを頂きましたw twitter.com/KazuhiroSoda/s… @KazuhiroSoda pic.twitter.com/bSicIZKV9U
     拡大
  • MAYBE @BEMAYBE2 2016-12-16 11:51:35
    .@KazuhiroSoda その言葉、人種差別、性差別、憎悪扇動、侮蔑、侮辱である言葉をツイートするツイッターアカウントは10件程通報して凍結しました。

コメント

  • gryphonjapan @gryphonjapan 2016-12-22 04:43:11
    @KazuhiroSoda監督はじめ、 各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。/「誰でも編集可能」です(←※これも、まとめのツイート選択、編集が不公平だという議論に対してのひとつの”解”です)。
  • gryphonjapan @gryphonjapan 2016-12-22 04:46:32
    ただ、文中にも記しましたが、まさに@KazuhiroSoda 監督がなさっておられるドキュメンタリー映画の編集も、togetterまとめの作成も「どこを選んで提示するか」によって、「あれが切られているのは不公平だ」という不満の余地が生まれるという点では、個別のできばえの批評とは別に、構造的にはほとんど同じだろうな、と思いました。できるかぎり網羅して並べるこのまとめも、ひとつの手法ではあるでしょうが「作品」としての出来栄えはあまり良くはないですね(笑)
  • gryphonjapan @gryphonjapan 2016-12-22 04:53:45
    ああ、そうそう当然、時間の制約があります。このまとめでは2016年12/22、午前4時40分より以後の反応・追加ツイートは収録できていません(※追加されれば別です)
  • 言葉使い @tennteke 2016-12-22 07:20:25
    この人の立場は、あまりにも政治的になりすぎて、この件で反発している人は「日本人男性は差別されて当たり前」と解釈している。〝単純に非難する気になれない〟が「全ての差別に反対」という立場になっていないから。差別をされる側に原因があるケースはあっても、差別をされる側に責任があるケースは存在しないという点を冒頭に明確に書かなければ、被害者バッシングと解釈されても仕方がない。
  • 気狂い魍魎 @Grace_full_dead 2016-12-22 07:42:35
    ジャップオスと黒人差別を比較されてもなぁ。女性にアパルトヘイト適用されてんの?としか。 あと是非監督にはツイッターレディースの攻撃を受けてみてから言ってほしいな。
  • kazken @kakenx 2016-12-22 07:59:18
    女性は差別されてるからって理論でなんでも許されるとかマジ女性様
  • 楠木雲太郎 @hoshina17 2016-12-22 08:12:47
    Grace_full_dead やつらの攻撃は、ホモビデオや男性器の大量投下、敵(「ジャップオス」と「ジャップオスに媚びる名誉男性女」)に対する「低学歴/不細工/非モテ/底辺/負け組」レッテルのわけで、どう見ても「差別されてた人間の感性」じゃないんだよね。例えば自分の子供を殺された親が、殺人犯を擁護する人を「お前の子供を殺してやる」って言って「ミラーリングだ」って嘯くような、絶対ありえない非常識なやり口。よって連中は差別により傷ついた人たちではなく、ただのひがみ、逆恨みをつのらせてるだけと露呈してる。
  • 貝塚英輔 @598424929632 2016-12-22 08:19:42
    「僕は生粋の日本人だが、ジャップオスは許されると思うニダ!」ってか。アホちゃう。
  • infogain_bot @infogain_bot 2016-12-22 09:31:42
    強者弱者は男性か女性かという立場だけで決められない相対的な概念なので、最初の前提の時点でアウトだね
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-12-22 09:51:20
    弱者なら許されるという考え方自体が差別的な考え方だし暴言を言わない弱者を馬鹿にしていると思うので好きじゃない。
  • 大工ストラ @dijkstra_src 2016-12-22 13:14:55
    「童貞」というラベリングを行っている方のツイートって必要なのでしょうか。およそ論理的ではなく、端的に言ってノイズでしかないような。
  • 赤珊瑚 @koyanagi0012 2016-12-22 14:00:31
    「男叩き」や「女叩き」は不当ではあるが、「してはならない」とは言わない派の私ですが、もし自分達の主張を社会的に是認させたいのであれば、ノンポリ層を意識した発言のほうが戦略的にはいいと思いますね。このような観点から見れば、フェミニスト(ツイレディの一部)の活動や論理性の欠けた「童貞」連呼発言してる方の存在は貴重だと思います
  • 貝塚英輔 @598424929632 2016-12-22 16:24:25
    「ジャップ」も「バカチョン」も両方許される社会か、両方とも許されない社会か どちらかしかあり得ない。片方だけオッケーなんて馬鹿な話があるものか。
  • 遮光昏人 @KREHITO 2016-12-22 18:55:10
    変えられない属性に対しての暴言はヘイトだとか謳ってる連中が、日本人で男って変えられない属性のジャップオスを擁護とかこいつら脳味噌入ってるの?
  • 鳳 明日香 @omegasaber 2016-12-22 19:40:02
    dijkstra_src 事実上の敗北宣言でしょう。レッテル貼りは論理的反論ができないときにするこの手の輩の負け惜しみです。第一、童貞という言葉が相手にダメージを与えることができると思っているということは逆に言えば、コイツ自身が言われたくない痛いと思う心の傷の裏返しです。しばき隊が、自分がされたくないと思うことを恫喝の言葉に使うことで、逆に彼ら自身が触れたくない部分を晒しているのと同じです。
  • okoo @okoo20 2016-12-22 21:09:36
    そもそもこの間とか言う人だけではないが、憲法教科書や判例にも何らのっていない弱者強者論を勝手に振り回し、さもそれが当然のようにやっているのは、かってわがまま以外何物でもない。 更には、特定の属性を一律にくくって差別することはよくないといった口で真逆のことをやることは救いようはない差別主義者のやることである。
  • 愚者@C91落選 @fool_0 2016-12-22 21:11:06
    文脈読んで判断したところで何一つ印象が変わらない件について。むしろ監督ってのはこういう輩しか居ないのかという心配の方が強まるだけだなあ……
  • ChanceMaker @Singulith 2016-12-22 21:48:30
    映画監督にはおかしな人が多いが、この「想田和弘」とかいう奴も相当なもんだな(笑
  • 高村武義 @tk_takamura 2016-12-22 22:23:20
    人種差別撤廃条約第一条の1を置いておきます。  ”人種差別撤廃条約第1条 1 この条約において、「人種差別」とは、人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するものをいう。 ”
  • 高村武義 @tk_takamura 2016-12-22 22:26:56
    ここがとても重要。”「人種差別」とは、人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって”  ”人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づく ” あ ら ゆ る ” 区別、排除、制限又は優先” が差別なんです。力の不均衡があったら差別じゃないとか、そんなものどこにも書いてません。 人種等を理由にした、” あ ら ゆ る ”区別、排除、制限又は優先は差別なんです。
  • 高村武義 @tk_takamura 2016-12-22 22:27:48
    力の不均衡があるから白人男性差別は許容されるべきだ、といってる想田さんは、人種差別撤廃条約に基づけば、完全にレイシストというわけです。
  • gryphonjapan @gryphonjapan 2016-12-22 23:25:17
    tk_takamura ああ『”人種差別撤廃条約第1条1で、「人種差別」の定義を<…【あらゆる】区別、排除、制限又は優先 …>と書いてある以上、少数派から多数派に対してなら許されるとは定義できない』というのは、実にシンプルかつ強靭な理論ですね! 「許される」派は、これにどう反論があるかは興味深い。
  • 笛吹で@フェミは消えるべし @96045711 2016-12-23 00:34:21
    いいなあ、弱者であることを錦の御旗に掲げて他者を蔑むことが出来る立場は。しかも本当の意味での「弱者」である必要はなくて、強者かどうか本当のところわからない相手を公然と蔑むことが許される。自分もそういう立場に立ちたかったなあ。
  • okoo @okoo20 2016-12-23 00:37:13
    gryphonjapan  前おんなじようなことしたことあるけど見事にスルーされると思うで。 経験者が言うんだから間違いない。
  • mere @yoyo_mere 2016-12-23 00:45:53
    相手の意見とかはどうでも良くて、ただマウンティングしたいだけなんでしょうね。たまたまそのツールが差別云々だっただけで。
  • 貝塚英輔 @598424929632 2016-12-23 01:05:39
    yoyo_mere 多分それも少し違う気がしますな…もっと単純に、日本が嫌いで、男性が嫌いで、日本人男性なんて逆立ちしても大嫌いというだけだという気がします。
  • 他人 @Messiah_Justo 2016-12-23 01:27:01
    他人の手柄を横取りしてはいけないように、誰かに汚名をかぶせてもいけません。名声も悪名もその人だけのもの。
  • gustav @gustavXV 2016-12-23 01:48:15
    火炎瓶といいこいつといい、映画監督目指すやつって阿呆多すぎない
  • gustav @gustavXV 2016-12-23 01:51:30
    アホすぎて誰もなびかないと悟ったのか、中立のフリまでし始めたようだな
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-23 02:23:12
    汚い言葉を大喜びのアヘ顔で全肯定するようなヤツの感性なんてゴミみたいなもんだよ。何撮ろうがゴミだ。反論も何も、コイツのような愚かな人間にそもそも論なんて無いのに何勘違いしているだろう。自己評価だけやたら高いんだな。
  • 他人 @Messiah_Justo 2016-12-23 02:25:51
    一種類しか存在しない人間を「あれ」とか「それ」に「分割」したことが差別を生んだのだから、差別を無くしたいならまず「人間」になるしかない。「人間」であることの前に、国籍、性別や肌の色を優先させることは結局、レイシズムの裏返しに他ならない(人間をRace化するからRacism)。ヒューマニズムが現実からレイシズムを一掃できないのは両者が同類であることに無自覚だから。
  • 白川行雅 @shirakawainari 2016-12-23 02:38:49
    どう考えても、まともな日本人がジャップオスなんて言葉を是とするはずないだろう。サヨクはどんどん一般感覚から離れていくね。それで「大衆は馬鹿だ!」と喚くんだね。いいね、ずっとそのまま突き進んで、愚かな大衆やネトウヨのいない別の世界へ行って下さい。さようなら。
  • ならづけ @nara_duke 2016-12-23 08:33:02
    この手の人はジャップオスとかの語は平然と受け入れるフリをするけど、いざ自分が”名指しで”非難されると徹底的に拒絶しますな。
  • @dark_fact 2016-12-23 09:37:14
    「非対称性があるからカウンター側の暴言は許される」というのが野間氏の理屈だったから、ツイッターレディースは正しく「しばき隊チルドレン」なんだよね。
  • ベアーロードストーン @bear_rode_stone 2016-12-23 10:06:32
    童貞しか言えない雑魚に笑ったw  こいつこそ子供産んで育ててんのかよw
  • tatprobe @tatprobe 2016-12-23 10:36:36
    この理屈、ユダヤ人迫害やツチ族虐殺の正当化に使えそうですね。
  • 刑事長/理事長@3/3エロゲ部 @DekatyouNy 2016-12-23 10:39:03
    左派連中の言うところの圧倒的強者であるユダヤ人の店の壁とかに、ナチのマーク落書きしたら、アメリカでヘイトクライムになるんですが、その実例は無視ですかね…
  • tatprobe @tatprobe 2016-12-23 10:53:36
    人種や性別といった変更できない属性に階級闘争史観のようなものを持ち込んだらその先にはもう地獄しかないのでは
  • 木村全開 @Zenkai_Kimura 2016-12-23 13:38:46
    ジャップオスという語については思うこともない(差別表現も表現の自由)が、人権なし、礼節なし、品性なしのナシナシルールで殴りあうなら、勝つのは「圧倒的強者」の方になると思われるのですが、それでよろしくて?
  • チストー @forgendodo 2016-12-23 15:00:18
    フェミと右翼が秋葉で殺しあう未来がorz
  • ピルとのつきあい方(公式) @ruriko_pillton 2016-12-23 21:00:38
    集団間に不均衡があれば生じるであろう具体個別のイシューについてその解消を図ればよいことだ。殊更に集団間の不均衡を論じ敵対関係を作り出すことにどれほどの意味があるのか。
  • レオ @reo77701 2016-12-23 21:06:02
    まあそう思うなら思えばいいんでないの?相手にされなくなるだけの話だから
  • 広瀬みつこ @hiroya0626 2016-12-23 21:20:54
    彼女達、ちょっと自分達を批判した相手は女性でも容赦なく叩いてたのよ。それもかなりの人数を。この事実を想田監督が・・・知ろうとも思わないわね、きっと。
  • 遮光昏人 @KREHITO 2016-12-24 19:40:26
    艦これやってる女子は肉○器とかクソみたいな発言してる例のアレとかコーラ先輩が見たら何ていうのか
  • Megatherium @Dairanju 2016-12-25 00:59:02
    社会的立場でヘイトの判断基準が変わるという主張がおかしいというだけ。
  • nekotama @nukotama001 2016-12-25 01:15:25
    日本死ねは対象となる人間がいないけど、ジャップオスはいるだろ、使っちゃいかんよ、とは思うがそう罵られる側を擁護する意欲はモリモリ削げるなあ。ヘイトは批判する自分の価値も相対的に落として味方も減るからな。
  • 楠木雲太郎 @hoshina17 2016-12-25 04:07:16
    「社会的に許容/看過さえ得る差別」と「見過ごしてはならない深刻な差別」とがあるのは確かだ。ただしその線引きは立場や感じ方により千差万別で判断基準が割れるところだろう。でも「許容/看過される差別」を「差別ではない」という言葉にすり変えるのは卑怯。「NOT差別」と烙印押せば、もはやそれは議論の対象にならない。ジャプオス発言擁護派が卑劣なのもそこ。男性差別を「ない」ことにしたいために「容認されるべき差別だ」ではなく「差別ではない」という主張に固執する。
  • @mouth0717 2016-12-25 04:23:26
    弱い者いじめは許されないが、弱者の強者に対するうらみごとはある程度許される、と。
  • @mouth0717 2016-12-25 04:26:40
    そういう駆け引きというか、バランスのとり方はあってもいいとは思う。ただ弱者/強者の区別を男女みたいなおおきいくくりの集団に対して適用してしまうと、ジャップオスということばが仮想敵であるはずの「強い男性」ではなくて、とりあえず叩きやすい最初から無害な弱い男性に向かってしまうのではないかという危惧はある。
  • @mouth0717 2016-12-25 04:28:58
    それに対抗して男が女性に対してなにかレッテル貼りしたとしても、それによって苦しめられるのは「弱い女性」なんだよなあ。不毛。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-25 04:41:50
    ジャップオスとかいうのが文字通り「日本人男性全体を侮蔑する」意図とすると、そういうのって基本的に連帯責任論・同罪論・自浄論で、連帯責任の範囲が恣意的にしかならないから認めらんない。悪質な奴と同じ属性をもつ者たちの「全体」が悪いとすれば、本来それは人類全てまで広がってしまう理屈。各個人の責任か全人類連帯責任かどっちかです。それ以外は全て、恣意的な勝手な線引きになる。
  • チストー @forgendodo 2016-12-25 14:11:55
    愛国馬鹿とフェミの殺し合いか、秋葉でゲバ棒殴りあうのかな?
  • o(・_・)o @torriemalq 2017-01-19 11:36:03
    これ、例えば女性が「圧倒的優位」な立場に立ったなら、呪われ罵られても仕方がないと言う事?

カテゴリーからまとめを探す

「グラビア」に関連するカテゴリー