10周年のSPコンテンツ!
43
みむう(艦これ&鉄道中毒) @mimusan2
糸魚川駅付近で大規模火事かーっ30軒燃えてるって相当だぞ・・・ pic.twitter.com/Ofbw3l4Z29
拡大
じん @jin_miyakoshi
糸魚川が...とんでも無いことになってます。 皆さん避難して下さいね💧 #新潟県 #糸魚川 #火事 #ヤフーニュース pic.twitter.com/MPmx2W5Urz
ねむねむ @EveryDay0118
糸魚川中心から15キロほど離れた市振の道の駅からも煙が見える。 これ富山の朝日町とか上越市から消防行ってるよな?いかんとまずいぞ。 よく昼飯行ってた蕎麦屋もやられてるし。 #糸魚川 #火事 pic.twitter.com/2TML2BHjM5
拡大
ed harris @oedharris
糸魚川市の火事風の影響で拡がってるのか pic.twitter.com/GD4kZPXzDa
拡大
ねね @NxoEipNhuEerr
過去にもなんどか大火あったけど乾燥した風で火事止まらないのがやばい
使ってない @not_used_r
糸魚川ずっと風速10m越えてるからそりゃ延焼していくわけだ pic.twitter.com/LXVDYAEypo
拡大
たらわ @trwsh
火事がやばい・・・ pic.twitter.com/U3Z9DAo1Ka
拡大
拡大
拡大
拡大
イハナさん。 @ihana45
糸魚川の火事防災アプリの通知まで来た ホントに心配
わんわん @yatter001
新潟県糸魚川市の火事で30棟延焼中らしい。 かなりの大火事たな
森子 @molly_wald
今帰り道で上越ICから高速乗ったら、前にいたのが自衛隊の車両だったんだけど、これ糸魚川向かってるんじゃないあかな😖💦 えらいこっちゃ…💦 pic.twitter.com/F9PAI2BPfY
拡大
◔̯◔スズさとにょき無気◔̯◔ @satosato_1004
新潟 糸魚川の火災でこの先渋滞酷い (´Д` )高速乗るべきだったな。 pic.twitter.com/BoV1X9zxbP
拡大
かぁな🌸9/8砲雷 @kaxana1990
糸魚川の火事、地図みたら銀行が2件延焼地域に入ってるんだけど、こういう時ってお金どうしてるんだろうね 耐熱金庫とかありそうだけど、逃げる前に金庫に急いでしまうのかねぇ…
十篠弥須彦 @toshino3
糸魚川の火災のニュース見てGoogleマップと照らし合わせてみたけど 鶴来家という創業195年の老舗割烹とか加賀の井酒造という新潟最古1650年創業の酒蔵とかが完全に延焼範囲に巻き込まれててうわあとなった。 google.co.jp/maps/place/%E7…
リンク 糸魚川駅 糸魚川駅 〒941-0061 新潟県糸魚川市大町1丁目7
ばこちん @bakochin
糸魚川の火事、加賀の井酒造らへんが燃えてるのか。むかし酒蔵の見学に行ったことがある
ALC. @alcchy
新潟 糸魚川の火事中継見てる。二次災害以外でこんなにも一般家屋が燃えるのを見るのは初めてかも。ストリートビューと合わせて見てたけど、精神的に来る物があって閉じた。年の瀬だというのにねえ。画像は火元と言われている中華料理屋。 pic.twitter.com/foEle4tVf1
拡大
鮎川ロイコ @Ayukawa_Royko
糸魚川市本町で大火事、南からの強風で延焼中! これは番組内容を変更して、中継すべき! 水が足りないと、#グッディ が電話をかけた住民2人が言っていた! 消火用の水が不足とは! 夜までに消えないで北風に変わったら、火は市中心部に向かう! 火元はラーメン店(中華料理屋?)という! pic.twitter.com/pu64vuqCSH
拡大
HaRu @HaRurururula
糸魚川の火事、こんな風の強い日に…。早くおさまるといいけど。。
シャボノ@ฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅかなね自宅警備中 @HARORUDOMAMA
暗くなって来た。火事早く消えて! 地理的になのは分かるけど… 全然知らない地域で、知っている人も居ないけど本当に心配!
ふかいれいじ @R_FUKAI
陸自の災害派遣ってこれか。なんで火事で派遣かかるんだろって思ったけど確かにこれはひどいな…
鮎川ロイコ @Ayukawa_Royko
糸魚川市本町で大火事、南からの強風で延焼中! 1-出火は午前10時半ごろ 2-約6時間近くたつも、依然、火の勢いは衰えず 3-最大瞬間風速は24メートル以上 4-新潟県知事は自衛隊に災害派遣要請 5-本町と大町に避難勧告 6-出火元は上海軒 #nhk #グッディ #ミヤネ屋 pic.twitter.com/ieQTFiBvQC
拡大
拡大
拡大
拡大
葉月二三夜(はづきふみや) @original_smile1
#東北電力】停電情報(12月22日16時現在) #新潟県#糸魚川市〉 大町1丁目:約100戸 大町2丁目:約100戸 本町:約200戸 ※発生日時:12月22日11:06、故障箇所探査・復旧作業中調査中、停電理由:調査中 (東北電力HP)#停電 #火災 #火事 #糸魚川駅
falち @falch
自衛隊が出張るレベルの火事ってなにごとだよ
残りを読む(1)

コメント

お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年12月22日
恵みの雨になってくれるかなぁ。。。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年12月22日
日本海側はもともと、この時期の火事って多いのかしら?
コルク隊長 @madkoruku 2016年12月22日
自衛隊のヘリコプターの吊り下げるバケツで川の水汲んでバシャーっとやる訳にはいかないのだろうか
わいてい @mizuka19 2016年12月22日
出火元の写真や名前出してる人は店主に首でも括らせたいのか?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年12月22日
風に加えて古い民家が密集しているのも延焼の一因なのだろうか?
tog_ @Tog__mine 2016年12月22日
延焼被害の原因は強風によるものなのに、出火原因もわからん現段階で出火元の店舗を晒し上げてどうなるんだ。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年12月22日
1976年の酒田大火以来の大火事…。火元はともかく、延焼はフェーン現象によるものですね…。
元ニートの成長日記 @kk4o5evRR7as8Xh 2016年12月22日
この季節に自宅を失うとは気の毒すぎる。また、出火元の住人の今後も心配だ。おそらく、もう新潟県では生活できないだろうな。せめて、被害にあわれた方々が「火災保険」に加入していれば、不幸の連鎖が最小限に抑えられるだろうが……。 災害現場で奮戦する消防士や自衛官の皆さんの無事を祈っております。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年12月22日
致命的な過失でもない限り、失火法で出火元に賠償責任を負う必要は無いし、火災保険とか入ってないと怖いよね。これだけの災害レベル大火事だし、行政が支援していくんじゃないかと思うけど。
アル @aruhate 2016年12月22日
災害派遣要請も出たのか あの辺りだと何処の駐屯地だろ高田かな
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年12月22日
火元には重大な過失が無いかぎり、延焼に責任を持たなくて良いことになってます。自分で火災保険に入るコトが、現在できる対策、あとは行政の対応に期待したいな。一刻も早く鎮火しますように。
kartis56 @kartis56 2016年12月22日
3月くらいの天気だよね…かんずりとか塩鮭、干し柿の出来が悪くなりそうで心配
エツェ子 @beastlyelder 2016年12月22日
失火責任法と言うものがあってだね……
mere @yoyo_mere 2016年12月22日
うっへぇ、何があったんだこれ……早く収まると良いんだけど……
ぷらねろ @pltrock 2016年12月22日
年も押し迫ったこの段になって糸魚川の駅前が焼け野原になるとかたまったものじゃないな...
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年12月22日
法律はともかく大変なことには違いないからね…どこか遠くに親戚でもいたらいいけど…。
風祭司 @whoxi4 2016年12月22日
NHKの19時ちょい前の記事で約140軒になってるな。あと火元の店名はともかく中華料理店なのは記事に載ってた。木造多い古い地域なのかな?と思ったらその通りですか
風祭司 @whoxi4 2016年12月22日
元本業の話で言うと、皆さん建物は勿論家財や什器設備も火災保険入っていたのかしら?同じ火災保険でも新築価格で入る方法と時価で入る方法があって、店舗は後者の方が圧倒的に多いが故に(借金しないと)再建出来ないことも多々ある模様
ぱいろ🔲@寒露 @Pyro_VR 2016年12月22日
NHKは料理店としか言ってないみたいだが、火元のソースどこだよ。具体的な店名挙げてるのはtwitterとかまとめブログ系の胡散臭い連中ばっかり。
neologcutter @neologcuter 2016年12月22日
太平洋側と違って「雨が降ってない&風が強い」という天気なのか…そりゃ冬で空気も乾燥してるし被害も拡大するわな。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2016年12月22日
Pyro_VR 「糸魚川大町の商店街にある中華料理店」とは報道されてるけど具体的な店名はない。ただ、地元民にとったらわかるんだろうけど
キカイザー @kikaiser 2016年12月22日
自治体規模の災害とか日本で実際にあるんだな
フレーバー @stflaver 2016年12月22日
こういう街を巻き込む大火災は日本海側で多く発生するイメージ(新潟大火・魚津大火・酒田大火etc)だけれども、やはり地形的気候的な側面もあるのだろうか?
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016年12月22日
海風が強すぎて火元まで放水が届かないとニュースで言ってました。強い海風が吹き込む地域に古い家が密集していると、大火になりやすいのかも
風祭司 @whoxi4 2016年12月22日
店名の話。もしかして、糸魚川市大町に該当する中華店って1つしかない?それなら解る
風祭司 @whoxi4 2016年12月22日
NHKの解説動画=7時のニュース解説見たけど、強風(10m前後)によって初期消火失敗→木造家屋密集地な上に強風のため延焼容易→延焼範囲多くなりすぎてポンプ車不足(自衛隊や遠い新潟市、自衛隊に要請する原因)→風向きに対して横に広がらないようにするので手一杯なのか
風祭司 @whoxi4 2016年12月22日
午後9時前に延焼の危険ほぼ無くなったとのこと。鎮火ではないので消防士の方々頑張ってください
okoo @okoo20 2016年12月22日
こりゃすごく燃えてるわ。 鎮火するのいつやろ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2016年12月22日
地震でもない時にこれだけの延焼とは…避難が早くて人的被害が少ないのは救いだけども家喪ってしまうのは…
mere @yoyo_mere 2016年12月22日
ZEROひでぇ。火元の店だっていって、特定の店舗をモザイクもなく放送しまくってたぞ。しかもご丁寧にGoogleMap上で位置表示した後で。これほんとに火元かどうか関係なくこの店の人ここで暮らせないだろ。何考えてんだ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年12月23日
yoyo_mere 今後ここで暮らせる暮らせないかは分からんが第一報の段階で近所の住民情報で火元は中華料理屋・ラーメン屋ってのは出てるからもう近所には知れ渡ってるし。
mere @yoyo_mere 2016年12月23日
kinoko123456 あぁ、そうなんですか……酷い話だ。上手い事収束出来ればいいけど……
kzt @kztiam 2016年12月23日
誰でも大火の火元になりうる条件で犯人探しなんてジェンガの敗北条件じゃないんだからやるもんじゃない。
アレ @are74857894 2016年12月23日
「誰が犯人か」はせめて「何が原因か」「なぜここまでの被害になったか」「ソレに対する対策」がわかるまでやめーや、それでも気に入らんけど
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2016年12月23日
店名を出す必要性は確かにないかもしれんが、もうここでは暮らせないだろう論も地域住民に失礼
影山影司 @apto117 2016年12月23日
災害に関して自衛隊が有効に使われるのは諸手を挙げて賛成だけど、今回のような都市部の火災の場合自衛隊が出来ることはほとんど無いと思う。実際今回の派遣では消火後の捜索だけだったし、「優秀な自衛官を派遣すれば何かの足しになるだろう」みたいな考え方があるならそれは改めた方が良いと思う。もちろん今回の教訓を得て自衛隊が対規模火災に対応出来るようになるなら、それが一番良いのだけれど。
mere @yoyo_mere 2016年12月23日
apto117 消防ヘリは自衛隊も特に大きいのを持ってるんですが、おそらく市街地で使用する想定の訓練やノウハウが無くて使えなかったんじゃないかと思います。消防庁レベルでも検討中くらいの状態らしいので。今後に活かされることを切に願います。 http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h21/2103/210326-2_3.pdf
たるたる @heporap 2016年12月24日
出火場所ではなく出火原因は特定して、広く通達しておくべきでしょうね。今後、同じ原因で火事を起こさないように。(本来、ニュースというのは危険察知、危機管理のためのものですから。)
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年12月24日
なお、出火原因は鍋の空焚きの模様
ざおーが @zaooga 2016年12月24日
火事の時って現場の対応に瞬間的なマンパワーが必要になるんだよ、そのために消防団があるんだけど、今回はそれでも人手が足りなくて自衛隊に要請いったんじゃないかな。
shogun_majires @shogun_majires 2016年12月24日
出火原因が報道されましたね。正直自業自得としか思えない内容でしたが。
もこ @mocomb 2016年12月24日
中華鍋の空焚き・・・重過失案件かなこれ。ちなみにこういう住宅密集地って道も狭い上に外壁をお隣と共有してるレベルで密着してるんだよね。消防車なんて当然奥まで入り込めない。東京も下町と言われてるようなところはだいたいこういう密集地帯で木造住宅も多く残ってるからいつ大火に見舞われるとも限らないよ。
もこ @mocomb 2016年12月24日
江戸時代は消火活動ではなく延焼を食い止めるために建物を取り壊すことが許されていたけど、現行法じゃそんなこと絶対に不可能だから住宅密集地の人は覚悟しないといけない。消防隊の能力を簡単に越えちゃう。これを避けるには今ある建物を建替えて不燃化し、道路後退して消防車の進入経路を確保することだけどそれも足並みそろえるのは難しい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする