【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

ケーキ屋裏話

夢を壊す話になります。クリスマスケーキのファンタジックなイメージを保ちたい人はウィンドウを閉じましょう。
社会問題 クリスマス クリスマスケーキ ケーキ
214727view 198コメント
500
ログインして広告を非表示にする
品場諸友 @shinabamorotomo
クリスマス特需で大混乱してる店の中の地獄絵図を想像すると、ホントクリスマスってめんどくさいと思う元ケーキ屋w
品場諸友 @shinabamorotomo
製造業してない人からすると「最初から忙しいの判ってるだろちゃんと準備しとけ!」って事になるだろうけど、通常の平均的な一日辺り生産数の10倍とか30倍とかの製造をしなきゃならんのは、ホント地獄。特に食い物関係は製品を事前に製造してストックするのが難しい事もあるし。
品場諸友 @shinabamorotomo
今TLにピザ屋の大混乱が流れてるけど、忙しから頑張っても、ピザは窯の中で速く焼けてくれる訳じゃない。窯だって忙しいからと、その日だけ数を増やせるような設備じゃない。つまり時間当たりの製造数のキャパは変わらないのね。そこをオーバーした予約を取るのもアホなんだけど。
品場諸友 @shinabamorotomo
ケーキ屋やってた時は冷凍出来るスポンジとかは数か月前からストックを始め、当日はバイトを雇って人海戦術。生もの材料は特需で値上がりし、地獄のクリスマスが終わって人件費払って支払いをすると…おい、俺の取り分が残ってないぞ…という悲劇w
品場諸友 @shinabamorotomo
正直中レベル以上のケーキ屋も結構ガラの悪い職人が集まってる業界で怒鳴り合いつかみ合い殴り合い程度の記憶は結構あるけど、大体クリスマス期間の思い出w もうみんな気が立ってるからね…
品場諸友 @shinabamorotomo
クリスマスケーキの予約チラシとか見ると「あ、この形は効率よく冷凍できるように考えてるなー」とか考えちゃうダメ業界脳w 冷凍時にモノを入れておく番重のスペースを効率よく使える形ってのがある。丸いケーキは冷凍時のスペース効率が悪いのだよww pic.twitter.com/AhFGLrbCEl
 拡大
品場諸友 @shinabamorotomo
最近クリスマスケーキの主力の座に上りつつあるブッシュドノエルはケーキ屋にとって理想のクリスマスケーキです。丸い白いイチゴいっぱいとか悪夢のケーキです。だから必死でブッシュドノエルをプッシュします。 pic.twitter.com/HNGxTlcrnl
 拡大
品場諸友 @shinabamorotomo
スポンジシートにクリーム塗って丸めるだけの土台部分は非常に効率よく冷凍保存が可能。生クリーム関係はそのままでは冷凍出来ませんが、ゼラチン等を混ぜる事で冷凍可能。仕上がりで外から見える部分は流石にキツイですが、中に挟む程度なら夏から冷凍してても大丈夫。
品場諸友 @shinabamorotomo
スポンジのロールを切って、短いのを上に乗せるだけで土台は完成。超簡単w
品場諸友 @shinabamorotomo
表面の「樹皮」部分は大体バタークリーム系。これは冷凍しても平気なので、ほぼ仕上げた状態での冷凍も可能。ああ、ラクチン!
品場諸友 @shinabamorotomo
で、前日に解凍。ココアパウダー振って仕入れのサンタさんとチョコプレート、いくらでも保存できるメレンゲ乾燥焼きのキノコなんかも載せてヒイラギ模型ぶっ刺したらあら完成。戦時急造兵器並みの効率の良さであるw
品場諸友 @shinabamorotomo
ケーキ屋にとって最低最悪、地獄のクリスマスになるのが、昔ながらのこういうタイプ。白くて丸くてイチゴいっぱい、という奴。最近の予約チラシからかなり減ったと思いません? もちろん理由があります。 pic.twitter.com/Zo60OQA310
 拡大
品場諸友 @shinabamorotomo
まずどこまで冷凍保存できるか、という問題。ベストを言うと丸いスポンジを事前に焼いて冷凍保存しかない。でも四角い番重に丸いスポンジ。隙間がいっぱい空く。無駄に冷凍庫のスペースを喰う… 冷凍庫は無限にある訳ではないぞ。
品場諸友 @shinabamorotomo
もうちょっと頑張ると、スポンジをスライスして、中身を挟んで冷凍、までは行ける。挟むクリームを冷凍可能な物にする事、冷凍に強い缶詰フルーツのスライスなどを挟む事で冷凍可能に。色の付いた汁が出るフルーツは不可。色が広がって汚くなる。しかし冷凍スペース効率の悪さは解決できない。
品場諸友 @shinabamorotomo
いざ決戦!となると解凍した丸台に職人がクリームを塗る。仕上げの生クリームは基本冷凍出来ませんから。もちろんスピード、仕上がり、すべて職人の腕次第になる。俺最盛期は一台15秒でナッペ(丸く綺麗にクリーム塗る事)で来たぞw
品場諸友 @shinabamorotomo
今でもヤマ〇キとか大手パン屋系のクリスマスケーキの予約チラシにはこの手の白丸ケーキが乘ってるのは、このナッペという作業を機械化してるから。これが早い。科学の勝利であるw koyomc.co.jp/12/16/
品場諸友 @shinabamorotomo
こんな機械中小規模のケーキ屋ではなかなか導入出来ない。クリスマス時期を除く残りの363日位の丸ケーキ仕上げの仕上げ数なんて職人一人でなんとでもなる量しかないからね。
品場諸友 @shinabamorotomo
仕上げのクリーム絞りのスピード、美しさも職人次第となる。これも大手はマシーンがやってくれるけど、小さい店ではまず無理。百貨店に店を出してるクラスでも意外と厨房の機械化は進んでない工場が多いのです。
品場諸友 @shinabamorotomo
兎に角クリームは終わった、さあイチゴを、という段階で更なる地獄。君たち、イチゴの「旬」は何時だ?忘れてないか?イチゴの旬は「春」だぞスプリングだぞ?? このくっそ寒い季節に大量のイチゴ。おかしいとは思わないか??????w
品場諸友 @shinabamorotomo
当然ハウス物のイチゴ。もともと高い。これがクリスマス特需で更に倍!で済んだらまだいい方。これも大手巨大工場系ならば事前に数千パックレベルでの予約仕入れが可能だけど、中小規模店には値段の予想がつかない確保に絶対の保証がない地獄素材。
品場諸友 @shinabamorotomo
そんなこんなで「イチゴのクリスマスケーキ」はどんどん減ってきております。ケーキ屋にとってデメリットしかないのです。皆さんもケーキ屋さん大変だな、と少しでも思うならビッシュドノエルを買いましょう。ちゃんと作ったビッシュドノエルは美味しいです。手抜きケーキとか思わないでね。
品場諸友 @shinabamorotomo
ビッシュドノエルが不味いケーキ屋さんは何を作っても不味いので、別問題なのです。クリーム素材へのこだわりが最初からダメなのです。材料も手間もケチればいくらでも「見た目は同じ」物が作れますが、材料と手間と技術で本当に美味しいバタークリームは作れます。本当に美味しいんだよ。
品場諸友 @shinabamorotomo
ハッキリ言っちゃうと、白丸ケーキって、スポンジの質程度しか「味」に差が出ません。表面のクリームは仕入れた生クリームに砂糖入れるだけで、味はケーキ屋関係ない。イチゴの味もケーキ屋関係ない。逆にクリーム関係を全部ケーキ屋で作るビッシュドノエルの方がケーキ屋の味の差が出ます。
品場諸友 @shinabamorotomo
バタークリームってホントにコストと手間次第で味が変わります。バタークリームにネガティブなイメージを持ってる人が多いのは、大昔生クリームの代用品として糞不味い油のカタマリを喰わされた世代が多いせいだと思います。本当のバタークリームは美味しい、美味しく作れるものです。
品場諸友 @shinabamorotomo
俺、20年ケーキ屋やってて一番感動したのが、本場フランスの某老舗ケーキ屋のシェフが本家レシピで作ったバタークリーム食った時かもしれん。それ位美味かった。自分の中の何かが吹っ飛ばされるくらいの感動だった。
残りを読む(2)

コメント

takamura @tak_a_mura 2016-12-25 09:40:17
生クリームの生々しいお話
言葉使い @tennteke 2016-12-25 09:46:03
クリスマスシーズンでもプチケーキでスポンジ系を売ってるお店多いけど、某お店ではムース系だけにしていた。そりゃそうだろうなぁ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-12-25 09:50:52
荒川弘さんの「百姓貴族」の中で「赤いダイヤ」って言われてたのを思い出した。 イチゴをシーズン時に適正量用意するのって大変らしいね。
きゅー @kd_9 2016-12-25 10:43:27
まとめを更新しました。
言葉使い @tennteke 2016-12-25 10:54:46
バタークリームのケーキと言えば東京・丸の内ブリックスクエアのエシレ。数量限定で開店一時間にはもう売り切れる。
ヘタレさん @hetare_rider 2016-12-25 10:58:24
だから食品製造業って地獄なんだよ。原料費高いのに仕事は辛く、大手だと設備で死亡災害もある。そのくせ給料やっすいのよなー。
なーさん@四十肩のマタン様編 @calamity_n 2016-12-25 11:01:47
ケーキ屋の腕前はブッシュドノエルで決まるんだなぁ…これが美味いとこはどれも美味いらしいで
せーさん @blackknight3002 2016-12-25 11:07:01
確かにバタークリーム美味しい店は何食べても美味しい
迷子★弾論 @29kiba 2016-12-25 11:21:03
裏話っていうか業界がいやでいやで仕方ないってのは伝わった
パイロ🏮 @Pyro_VR 2016-12-25 11:22:33
なるほど。。。これからも必ずイチゴのショートケーキを頼もう。
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2016-12-25 11:34:21
こういうまとめは有り難いなあ。しかし製造業は本当に大変だ……
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016-12-25 11:38:21
昔のまずい「バターケーキ」ってバターどころかマーガリンですらない安い植物油使ったクリームを使っていたらしい。1度だけ食べた覚えあり。
こんぽた @cornpt 2016-12-25 11:47:33
出羽守言われそうだけど、白いショートケーキを年がら年中食べるのは日本(もしかしたら中韓もかも)だけの現象で、もともとアレは体を冷やすための夏のケーキみたいな話は聞いたことあり。冬には冬のケーキ定着すればいいのになと思っている。
権中納言明淳 @mtoaki 2016-12-25 11:59:51
cornpt クリスマスにアイスクリームのケーキ食うくらいだから、別に季節は関係ないのでは。むしろどこでも暖房がよく効いて暑いからこそそういう物を食べるという現代の風習かもしれない。
a.fox @yomi10111_a 2016-12-25 12:29:19
つまり、この話の教訓は「クリスマスより、普段からケーキ食おう」ってことか
カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2016-12-25 12:47:25
季節限定需要への対応力があまりない個人経営のケーキ屋をいじめるんじゃなくてヤマザキみたいな大手から買えってことかもしれない
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016-12-25 12:51:50
ケーキに乗ってるサンタ人形、ケーキ屋で作ってる訳じゃないんだ!!6割シェアの企業があって夏から販売数考えて注文って、初めて知った。半年前から準備始めるのも大変だなぁ。
さかはる @s_haru48 2016-12-25 12:57:25
いろんなお店でクリスマスケーキ頼んだけどどこも普段売ってるケーキより味が落ちるからクリスマスケーキってのは不味い物なんだと学習したので去年から買わなくなったな。
ざきもま@病気療養 @MOMAMOMA2010 2016-12-25 12:59:08
イチゴ農家が近くにある身としてはいろいろ複雑。形のいいイチゴ一つの裏には形が悪いだけのおいしいイチゴが山のようにあるんだぜ
まえもと @maemoto_moriya 2016-12-25 13:00:17
後半『ビッシュドノエル』になってるのが気になってあんまり頭に入らなかったが、とりあえず、イチゴの乗っていない四角いケーキを買えばいいんだな?
kartis56 @kartis56 2016-12-25 13:08:24
cornpt つまり冬用に体を温める、焼いて食べるケーキを考えればいい
海彌(体調不良) @a_hibernant 2016-12-25 13:12:08
「ケーキ屋はバタークリームで買え」は、爺ちゃんから教わりいまだに守り続けている鉄則 昔の植物油脂バタークリームはまずいうえに気持ちが悪くなる。年配の人にバタークリームを避ける傾向があるね。 本物のバタークリームはバターのうまみ、濃厚な香り、そして適度な甘みが混然一体となり、手抜きができない。
さえき @rosemarie_001 2016-12-25 13:24:09
ブッシュドノエル、好きなんだけどなぁ。
Amts @amts1 2016-12-25 13:26:45
maemoto_moriyaブッシュよりもビッシュ(ビュッシュ)の方が表記として正しいと言うことで最近はそう書かれることも。長年の積み重ねがあるのでまだまだブッシュが多いのも確かですが
ギ=サン @doceneve 2016-12-25 13:32:59
本物のバタークリームって、生クリームをさらに凝縮してる訳だしね…。昔はマーガリンやショートニングどころか、鯨油だったと聞いて逆に今は不可能だと思った。植物油脂たっぷりのふわふわロールケーキとか売れてるんだし、今のクリームは質がいいですね。
わんこ @officewanko 2016-12-25 13:38:40
昨日予約していたケーキを取りに行ったら予約が無いってことになってた。結構流行ってる街の小さなケーキやさんで、伝票管理とか見てわかるとおりに適当だったので、仕方ないなぁってニコニコしながら調べてもらった。結局伝票は出てこなかったけど当日販売分のケーキを引き取った。受け取るときに大変ですねぇって声をかけたら申し訳なさそうにしてた。イベント日に受注集中するのはタコでもわかるので怒る気なんかそもそもないし、そんな子のところにはサンタさんも来ないだろう。
ポポイ @popoi 2016-12-25 13:42:31
参考・スピン経済の歩き方:なぜクリスマスに「苺と生クリームのケーキ」を食べるようになったのか http://bit.ly/2iszGwa
空弁者 @scavenger0519 2016-12-25 14:03:14
「裏話っていうか業界がいやでいやで仕方ないってのは伝わった」←こんなひねくれたコメントする人ってどんな生活をしているんだろうね?承認欲求ばかり募らせる悲惨な生活をしているのかな?ネット民に多い感じ。友達にはしたくないね。
空弁者 @scavenger0519 2016-12-25 14:05:33
不味いバタークリーム、都会・田舎など地域差はあるかもしれないけれど、50代以上の人たちは経験あるんじゃないかな?
空弁者 @scavenger0519 2016-12-25 14:07:11
アイスクリームケーキなら冷凍できるし、この話を読んでからはクリスマスにはアイスクリームケーキにしよう。(^_-)
bn2 @bn2islander 2016-12-25 14:25:55
冷凍を含めて技術の勝利だな
潔癖症ニート @8165_4_65A 2016-12-25 14:34:44
夏から冷凍保存してるのか…しらなんだ
みく@死ぬまでの暇潰し @mackeysstyle 2016-12-25 14:39:55
アイスクリームケーキ子供の頃よく食べたけど、あれ全部アイスだからね?普通にアイスだからね?wホールで買ったら家族4人でもその日のうちに食べきれないよw翌日に残るのはいいけど、冷凍庫は十分に空けておいてねー(北海道は外に保存出来たからこそのアイスケーキホール買い)
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2016-12-25 14:47:19
申し訳ないが苺が大好きでバタクリ苦手なんで罪悪感にまみれてイチゴのケーキ買います~~~~!!なんで年一なのに我慢しなきゃいけないんだ。
KITI @KITI_TW 2016-12-25 15:06:43
よし、わかった。もしクリスマスケーキを食べたくなったら、中小のケーキ屋を応援する意味も含めて、今度からブッシュドノエルにするよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-25 15:12:09
まあ、ケーキ屋さんの都合で注文変える必要もないしなw
らいす @happy2rice 2016-12-25 15:18:18
昨日買ったヤマザキのケーキはイチゴが別箱添付でセルフでお載せください状態になってた。イチゴとケーキの状態を考えたら良いアイデアだったのね。
BABA Motoharu @calc3 2016-12-25 15:21:04
バタークリームがクソまずい世代だったので「バタークリームは偽物のケーキ、生クリームが本物のケーキ」という価値観が刷り込まれてる…
ヘタレさん @hetare_rider 2016-12-25 15:24:30
rose_rose_bara 余計なことを言わないと気がすまない残念な人なんだなぁって感じです。
Azimong🍤🍤 @ruribitaki6 2016-12-25 15:31:52
そもそも苺自体が作るの難しい作物なのよね。春の露地物だって凄く難しい。農家も大変、ケーキ屋さんも大変。皆さんお疲れ様です。来年からはブッシュドノエルにします。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-12-25 15:32:55
美味しければよかろうなのだ。逆に昔のあんま美味しくないバタークリームのクリスマスケーキも食いたい気持ちになるが、一口で「あーこれこれ懐かしいな、でもホールではいらんかったな…」となる自信がある。ガキの頃もあんま好きじゃなかった記憶あるしw
わんゼット @keremycuvymu 2016-12-25 15:36:42
正直ちょっとバタークリーム懐かしくなる時がある。四角いクリスマスケーキって最近良く見かけてオシャレだなと思ってたけど、あれ場所の問題もあるのか。なるほどー
まえもと @maemoto_moriya 2016-12-25 15:37:46
amts1 なるほどありがとうございます。フランス語なんですね。bushだからブッシュじゃんと思っていたら、英語ではユーグログというというのもついでに知りました。
まっきぃ@思考停止中 @mackeystalk 2016-12-25 15:38:37
バタークリーム懐かしい。昔はあれが普通だったから今近くで売ってるところあれば買うんだけどなあ
the loyaltouch @theloyaltouch 2016-12-25 15:40:45
ここでより冷凍保存が効きそうなシュトーレンを流行らせることを提唱する
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-12-25 15:53:47
11月ぐらいから独自な一工夫入ったシュトーレン置きだすパン屋さん、ここ何年かで増えたよね。
ちひりん @chihirin4444 2016-12-25 15:58:51
来年どうするか、考えようっと(笑)
擲弾兵 @tekidanhei 2016-12-25 16:12:05
なるほど近所の人気ケーキ店のクリスマスケーキが四角い理由がわかったw
kn @darks508 2016-12-25 16:16:31
「白くて丸くてイチゴいっぱい、という奴。最近の予約チラシからかなり減ったと思いません?」って言われても、一般人だから全然そう思わない…ケーキ業界人には世間からクリスマスのショートケーキが減ったように見えるんだ。不思議。チーズやモンブランが増えたなーとは思うけど選択肢が増えていいじゃんくらいにしか
遊佐飛鳥@漢晋春秋 @asukayusa3594 2016-12-25 16:18:09
製造業か飲食業の従事経験があれば察しはつく話。繁忙期の阿鼻叫喚っぷりは本当に平時では想像もつかんからね。だからケーキ屋さんの都合に気を使う必要はないけど感謝といたわりの気持ちを忘れないでね、って事だろ元ツイの人の言いたいのは。
kn @darks508 2016-12-25 16:19:30
そんなに嫌ならご自分が勤めてる店からはショートケーキ消してくれとしか思えない。「ケーキ屋にとって最低最悪」って言われても、買えるメニューにあったら好きな人は買いたくなるだろうし。クリスマスにショートケーキを求める人に呪いをかけたくてたまらないのかな
いぬだわん @InuWang 2016-12-25 16:26:57
大手のケーキ屋で買ったクリスマスケーキのスポンジにカビ生えてたこと有るんだよな。 Twitterに上げてたら数年前の炎上事件と同じ目にあってたかもしれん。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2016-12-25 16:33:37
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1512/22/news039_4.html イチゴのショートケーキをクリスマスに売るようになったのは不二家とハウス農家が仕掛けたせい。企業自身で仕掛けて「苦しくなったのでやめましょう」とか何のギャクだ
nekotama @nukotama001 2016-12-25 16:35:40
誰も答えてくれないかもしれないが、12月上旬頃から店頭に並んでいるケーキの材料って、誰得なんだろう。クリスマスを目の前にして人は自分でスポンジを買ってケーキをつくりたくなるものなのだろうか。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016-12-25 16:35:41
「特別な日に食うモノ」戦略も善し悪しだよな
sinsin @sinsinP 2016-12-25 16:48:30
これはあくまでも「少なくてもウォークインタイプの冷凍室と職人数人抱えられる中規模以上の洋菓子店」の話。 せいぜい業務用の冷凍庫しか置けない、バイトも雇えない個人経営の洋菓子店は…お察し下さい
@taiheyou 2016-12-25 16:53:04
tripleodd 日本のショートケーキは基本的にイチゴが入っており、かつ生クリームを使ったケーキもショートケーキが一般的なイメージなので、@calc3さんが言うようにバタークリーム世代の人が記念日にショートケーキを求めるのも至極当然の考えだと思いますけどね。
そむりえ ( ゜д゜)\ 組 長 復 活 / @amatadx 2016-12-25 16:58:40
もうだーれもケーキなんざ買いに行かない時間に、地元の駅から離れた昔からあるケーキ屋さんのがらっがらになったケースからタルトやらチーズやら一個ずついつもの販売員のおばちゃんと話しながら買うのもなかなかおつなもんでしたよ。まあそのケーキ屋さん職人さんの高齢化で店たたんじゃったけどさ。
ふみふみ @xb35 2016-12-25 17:17:15
シュトーレンは要冷蔵じゃないし、当日売りじゃないし、馬鹿みたいに一次的な稼働率を上げないので儲けたい菓子屋はシュトーレンを売りにする販売戦略を立てれば良いじゃないか(笑)
空弁者 @scavenger0519 2016-12-25 17:45:13
「バタークリームがクソまずい世代だったので「バタークリームは偽物のケーキ、生クリームが本物のケーキ」という価値観が刷り込まれてる…」← 僕のお袋もそういう価値観の人でした。(^_^;) 僕は昔のバタークリームでも「美味しい」と思うんだけれど。
空弁者 @scavenger0519 2016-12-25 17:46:38
「シュトーレン」は菓子の一種とは思うけれど「所謂」「ケーキ」なのかな?(^_-)
空弁者 @scavenger0519 2016-12-25 17:49:57
nukotama001 僕は11歳から13歳の時に「ケーキを作りたい!」と思いました。(^_-) 母は初回は面白がっていたけれど二回目以降は「面倒…」と思っていたようで…。(^_^;)
もするさ@ティンクルリハビリ中 @CLONE_P0806 2016-12-25 17:57:28
scavenger0519 シュトーレンは「菓子パン」カテゴリの商品のような気がします。作り方がくるみパンとかのそれに近い。
the loyaltouch @theloyaltouch 2016-12-25 18:07:16
nukotama001 直前に買うと高かったり品切れしてるからちょっと前に買っておくんす。ご家庭でも冷凍できるから半月くらいなら大丈夫!
the loyaltouch @theloyaltouch 2016-12-25 18:08:59
シュトーレンの本場の食べ方はクリスマス前からちょこちょこ食べるらしいんでピークオフにも有利!ただジャンルとしては確かに菓子パンだよなぁ
Kokusen Naoka @shiga583 2016-12-25 18:09:16
シトーレンを少しずつ楽しむのがシンプルでベストなのでは。うちのシトーレンも味に深みが出てきました。しかしシトーレンブームが来ても嫌だ。密かに楽しみたい。
土居越智宿禰嘉一郎通弘 @DOI4219 2016-12-25 18:15:02
昔イチゴ農家の人に聞いた話だが、クリスマスのいちごの価格数量が事前に取り決められてて、重油の値上げで大赤字食らったとか。自腹でかわされたケーキを翌日友人宅に配りに行ったとか。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-12-25 18:24:15
昔はホールのサイズが30cm前後/9~10号とかざらにあったと思うんだが、今は4~6号が主流だから(食べるにも)物足りないよな。(Xマスケーキはバターケーキ世代です)
空弁者 @scavenger0519 2016-12-25 18:26:25
「イチゴがなければチョコレートケーキで!(^O^)/」 ※実は白よりそちらが好き!
nekotama @nukotama001 2016-12-25 18:34:29
scavenger0519 いい思い出ですねえ、楽しそうです。
nekotama @nukotama001 2016-12-25 18:35:07
theloyaltouch なるほど、そういうことなら納得できます。
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2016-12-25 19:11:11
hetare_rider だよねぇ。イチゴのショートケーキ大好きな人いっぱいいるだろうにわざわざこんなこと連ツイしなくてもって感じだわw
岡一輝 @okaikki 2016-12-25 19:20:40
ちょっとググってみたら、各国のクリスマスのお菓子って、シュトーレンとかプディングとか、むしろ日持ちしそうなモノの方が主流ッポイなあ。本来のクリスマスは、降誕から公現まで二週間近くあるから、その間、調理しなくても食べられるように、という御節料理みたいな理由でもあるのかしら。
たくさん @RascalTaku 2016-12-25 19:36:14
バタークリームを使ってて美味しいケーキは帝国ホテルのブッシュドノエルしか思いつかない。でもあのチープなバタークリームを使ったケーキも食べたくなってきた(一口でいいけど)。
節穴 @fsansn 2016-12-25 19:38:17
好きで好きで精通したからこそ言える毒のあるジョークが理解出来ない人は、何にも精通したことがないか、さもなくばネット向きの性格してないよ
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2016-12-25 20:00:19
バタークリームばっか食ってた昔、ちょっと高いけど生クリームの買ってもらったら美味さに感動した記憶が
Amts @amts1 2016-12-25 20:17:52
生の果物と生クリームの組み合わせが苦手なので(火が通ってれば大丈夫)美味しいバタークリームのブッシュドノエルとか食べてみたいなあ
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016-12-25 20:21:42
なんで「ケーキ屋」の為に食べたいイチゴのケーキ我慢してブッシュドノエル買わなあかんねん。巫山戯てんのか。
靴底 @kutsuzoko_ 2016-12-25 20:33:20
注文の多いケーキ店
アル @htGOIW 2016-12-25 20:38:08
コメント欄クソリプ見本市
neologcutter @neologcut_er 2016-12-25 20:52:52
9月に作る!? 切ない「Xmasケーキ」の裏側 http://toyokeizai.net/articles/-/56260←大手企業はケーキをかなり前から作り置きして(あとはイチゴ乗せるだけの状態までにして)冷凍保存しちゃうんだよな。そりゃ小さなケーキ屋では勝てんよ。
のをあある @zerocalor 2016-12-25 21:01:20
子供の頃は母がケーキ作ってくれたなぁ。特別なものが食べたいなら買うんじゃなくて作ればいいんじゃない?
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2016-12-25 21:01:24
あんま関係ないんだけど、農業を嗜んでる身としては適期でないとしてもそういう特需のある(=価格の上がる)作物はええなあとか思った。まあハウスでやらなきゃいけないしコストもその分かかるんだろうけども。
kumonopanya @kumonopanya 2016-12-25 21:22:37
フランスの老舗とか店名書いておくれよ、伏せる理由がわからない。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-25 21:31:26
アートキャンディ!? なにそれスゴイ! そんな会社で圧倒的シェアのもと営業活動したいもんだぜ!! と思いながらググってみると、弊社関連企業のお隣さんだったりして思わずのけぞるなど。 隣の芝生、メッチャ青かったよ!!
すとろんぐすたいる @pepee0213 2016-12-25 21:52:51
利益出ないんだったら、予約限定にして数絞って単価上げた方が効率よくない?
kayakisu_rebita @kayakisu_rebita 2016-12-25 21:53:04
スポンジの焼き作業は主に11月〜12月の頭なんで予約入れるならこの時期だとケーキ屋は喜ぶのかもしれませんね チョコほどじゃないけど生クリームは複数ブレンドするからチョコのテンパリングほどじゃないけど個性出るかもです (個人)洋菓子屋の競合先はコンビニスイーツなんで減ってるとしたらその辺もあるかもな
kame4477 @kame4477 2016-12-25 22:10:46
扱いにくい商品(丸形/イチゴいっぱい)はその分単価乗っけとけばいいだけの話に思えるけど、あそこはぼったくりだみたいな噂になるの恐れてるのかな。
DJ-Kaz @djkaz 2016-12-25 22:32:15
ケーキ屋の冷凍庫から素材がすっかり捌けた頃、魚市場の冷凍庫では正月用の刺し身素材が出番を待っていた。
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2016-12-25 23:35:22
戦略として需要を生み出そうとしたら結果として供給が追い付かなくなってるってことね。バレンタインのチョコなんかは保存がきくけど、ケーキは日持ちしないし場所もとりますからね。
ふがじん @fugajin 2016-12-25 23:35:46
我が家もむかーしケーキ売ってたからわかるぞ(^^;;
亜山 雪 @ayamasets 2016-12-26 00:17:35
ピコーン!ケーキを正六角形にしたら最密充填できるじゃん!
kou @kou1773585 2016-12-26 01:01:24
ガキの頃、バタークリームのケーキ食べて体調崩したことあって、あれ以来食えなくなったわ。
にんにん @shinobizato 2016-12-26 01:01:29
一発目のツイートで「『元』ケーキ屋」って書いてんのに的はずれなコメント多いな?
たちがみ @tachigamiSama 2016-12-26 01:11:08
ふーん・・・たいへんなんだなー(ショートケーキもぐもぐ
酒留ハメ字郎 @man_f_gatarou 2016-12-26 01:12:28
昔バタークリーム食って気持ち悪くなってからケーキ自体が苦手になってしまってたんだけど、美味しいバタークリームはそうじゃないんだね。食べてみたくなった。
酒留ハメ字郎 @man_f_gatarou 2016-12-26 01:14:47
darks508 別にそこまで大層な話をしているわけじゃないでしょ。意図を拡大解釈して被害妄想を受けなくても良いと思うよ。
FFR31 @FFR31 2016-12-26 01:15:17
>ナッペという作業を機械化してるから。koyomc.co.jp/12/16/< そんな難しそうな作業、よく機械化できたなあ
たちがみ @tachigamiSama 2016-12-26 01:15:19
まぁ個人ケーキ屋がイチゴに振り回されて大変だとか、良いバタークリームはおいしいとかなるほどとは思った だがケーキは所詮嗜好品なので舞台裏を思いつつ食いたいものを食うだけだなー
スルメ☆ぱい(60歳) @orzlz 2016-12-26 01:35:20
「白丸ケーキはスポンジ程度の味の差」って書いていらっしゃるけど、そんな事はない。生クリーム(通称『生』って言う)は上手い職人さんと新人さんとでは泡立て方等々で味に大差が出るよ。裏を知ってるのでこの時期はケーキ食べない。もし買うなら生地とかを冷凍しない個人ケーキ屋さんかな。
たなやん/セイル @sail8270 2016-12-26 02:44:24
ブッシュドノエルが美味いケーキ屋さんが良いケーキ屋さんと
rti @super_rti 2016-12-26 03:04:18
ケーキがもっとたくさん売れるんだったら、加工機とかも安くなるんだろうなあ。作るのに手間がかかるが毎日食べるものじゃないのが曲者だな。
パトニキ @jeykhawk001 2016-12-26 03:39:59
クリスマスケーキかぁ・・・昔キ○ラヤパンの工場に勤めてた友人が持ってきたクリスマスケーキ、食った後にマックスコーヒー(あのクソ甘いやつね)を飲んだらマックスコーヒーが苦く感じるほどクソ甘いケーキだったんだけど・・・クリームとか原材料はなに使ってたんだろw?
四条あき @Aki_Shijou 2016-12-26 04:38:54
自分のやってることにケチつけられるとムキになる人ってみっともないなーとコメントを見ながら
mineya(外部ソースだよ!若おかみ) @komineya 2016-12-26 04:56:13
こうゆうのに続くのは季節がら、米屋和菓子屋の餅の話かしら? 本当に杵つき餅は伸びるとか? 美味いバタークリームのケーキは食べたい…。
ろんどん @lawtomol 2016-12-26 05:14:23
「白丸ケーキって、スポンジの質程度しか「味」に差が出ません」で台無し。「スポンジの質」は「スポンジの質程度」だそうですよケーキ屋の皆様。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016-12-26 06:51:01
ケーキ大好きだから,地元の個人経営のケーキ屋でたまにケーキを買うのが何よりの楽しみ 好きなケーキ屋さんがあるなら,イベントごとの日に限らず普段から通うのが何よりの応援だよなあ あと苺のケーキはやっぱり冬より春の方がおいしい気がする
いちご農民 @ichigoyknowmean 2016-12-26 06:56:57
今年のいちごは残暑のためにできるのが遅れ、クリスマスシーズンにケーキ用の小玉いちごが極端に少ない状況で、価格が高騰しました。東京市場で1パック1,300円越えです。卸価格で一粒11gのいちごが50円の計算です。申し訳ない気持ちでいっぱいですが、こちらとしても死活問題ですのでイチゴのケーキを嫌わないでください。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016-12-26 08:57:45
(・ω・)ますます、ブッシュドノエルもっとばんばん定着しろ!っておもいます(近所にほぼないか、あっても数を作ってない)
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016-12-26 08:58:37
(;ω;)そして今年まだクリスマスケーキたべてないことを思い出して悲しみに包まれている。
星川月海 @hosikawatukimi 2016-12-26 09:03:34
HitomiDaisybell 今日、値引きのケーキを買いに走るんだ…
morita @morita_non 2016-12-26 09:12:37
各国の伝統クリスマスケーキが日持ちするのって、日本のおせちと通じるものがあるな。
Atsushi WATARAI @atsushiwatarai 2016-12-26 09:21:39
ブッシュドノエルへの歩留まりからの観点たまりませんな
鈴木 竜洋 @suzukigiken 2016-12-26 09:27:54
バタークリームのケーキ食い過ぎて気持ち悪くなってた世代なので、バタークリーム=代替品が刷り込まれてたからこの世には美味しいバタークリームがあるんだ、ということを知れたのが最大の収穫だった( ´ ▽ ` )
けんざき(たまより)@佐鎮 @junkenzaki 2016-12-26 09:56:55
自分を含むアラフィフ以上世代は生クリームよりもコストの低い、マズいバタークリームの洗礼を受けているので、生クリーム至上主義からなかなか脱却できない。ここの話を聞いて、今時の美味しいバタークリームを体験してみたくなった( ´∀`)
ほものフレンズ @confeito_dance 2016-12-26 10:00:48
小売店はクリスマスだけケーキの値段をあげてもいいと思う。
ほものフレンズ @confeito_dance 2016-12-26 10:05:28
常温のバター(溶かすとダメ)に砂糖入れて白っぽくなるまで泡立てるとすごくおいしいお菓子の元ができる
KQZ @KQZ 2016-12-26 10:39:50
ケーキよくない話。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-12-26 10:50:34
白丸ケーキって、スポンジの質程度しか「味」に差が出ません………スポンジの質って、めっちゃ大事やん。
電子馬 @Erechorse 2016-12-26 10:54:41
母は毎年作ってましたね。よっぽどそういうのが好きだったらしい。
ふー @oldhouse1980 2016-12-26 11:52:29
ケーキの話題が出る度、母が「昔食べたバタークリークのケーキが美味しかった」と繰り返すので、記憶の美化じゃないの、と思ってたけど、ほんとに美味しいバタークリームだったのかなぁ。
四条あき @Aki_Shijou 2016-12-26 12:13:24
数ヶ月前からせこせこ作って冷凍庫に溜めて溜めてしたスポンジ「程度」と自虐をこめて言いたくなる気持ちもわからなくはないと無駄読みで逆張ってみる。出来たて教じゃないけど今の冷凍技術でスポンジを全く劣化せずにおけるとは思えない
たるお@FLOのライフやり直し中 @tarumo 2016-12-26 12:15:50
そういや、子供の頃のクリスマスケーキイチゴの乗ったショートケーキが嫌いで親も牛乳系苦手な人だったんでチョコレートケーキ一択だったわ。
たるお@FLOのライフやり直し中 @tarumo 2016-12-26 12:16:59
tarumo ていうか生クリーム自体嫌いだったわ、今でも。
シーラー@2サイクル楽しい @parrot297 2016-12-26 12:45:36
「迷い猫オーバーラン」また読みたくなった
おいち(麦星) @zckfmynpz 2016-12-26 12:47:03
nukotama001 お菓子作りたい小学生の為だよ。子供会でデコ体験やる。ホイップした状態で売っているクリームとかわいいチョコ菓子で飾れば、食中毒の危険性も低くなる。
おいち(麦星) @zckfmynpz 2016-12-26 12:58:43
元牛乳屋からしたら、牛乳由来のものだけのバタークリームや純生クリームが美味しくてもたれないのは当たり前で、尚且つ高コスト。そこをどうこうして美味しくてお求めやすいものを作るのが職人技。年々材料費が高くなるので、同情を禁じ得ない。ちなみにクリスマスケーキは買ったことない。好きに作るし、納品先から正月明けに買う。
深💮幸 @myk0119 2016-12-26 13:38:30
需要が高騰するなら価格に乗せなきゃ、って話に見えるなあ。ブッシュドノエルと丸ショートケーキには大差を付けていいのでは。(正月のカマボコなんて1000円超えだしね) それしちゃうと大量生産可能な大手に値段で負ける、ってことかなあ。でも大手と値段で張り合ってもそれこそデスロードでしかないしね。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016-12-26 14:18:37
myk0119 量産品の質が年々上がってきているので、一部の名職人を除けば競合相手が大手になってしまうのですよ……悠々と一定クオリティで量産する大手と競合しなきゃならないデスロード。
頓服 @alchmistonpuku 2016-12-26 14:21:43
上手に作ったバタークリーム(メレンゲ入り)はおいしい
じぇみに @jeminilog 2016-12-26 14:35:33
知人にバタークリームを嫌ってる人がいたけど直撃世代だったのだろうか
ウメ(モッコス) @ume_86 2016-12-26 14:38:09
イチゴのシーズンが冬だと思ってる人は多いだろうななぁ。
ささき @T_yuridots 2016-12-26 15:31:39
おいしいバタークリームのケーキ、一度でいいから食べてみたいなあ… どこに行けば食べられるんだろう?
あんとに庵 @antonianjp 2016-12-26 15:45:40
クリスマスケーキは母の手作りでバターを練って造ったバタークリームだった。でも旨かった。しかし世間では「バタークリムーム不味い」との評で、売っているケーキはどれだけ旨いんだろうかと妄想していた。給料もらえる身になって買ったバタークリームでないケーキはさほど旨くもなく、自分の味覚がひん曲がっているのかと思っていたが、50年目にしてやっと意味が分かった。
あんとに庵 @antonianjp 2016-12-26 15:46:38
なんにしても、ケーキは旨い。クリスマス時は競争率高いんで、時期外して買うよ。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2016-12-26 15:59:59
今年のクリスマスは、鍋とロールケーキとプリンだったw みんなで楽しく食べれればなんだっていいじゃんて思った裏でこんなことに成ってるのねw
ミナミ ユー @u_minami 2016-12-26 16:25:34
happy2rice むかーし某ヤマザキのコンビニでバイトしてましたが、イチゴは本当に傷みやすいのです。どれだけ気を付けても夕方には変色したりするので必ず予備のイチゴパックを用意していました。ある年はそれでも予備も無くなって、売り物にならなくなったイチゴなしホールケーキをバイトと店長みんなで買って食べた思い出が。
枝豆歯車な緋蓮@低浮上? @hiyokurenri688 2016-12-26 17:23:50
いつかの大量捨てられの先端かじられイチゴ思い出した。苺狩りで食べられること無くもし出荷された場合、あの中にはケーキに乗せてもお客からのクレームの無い形がいいイチゴがあったんだろうな。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-12-26 17:32:04
ここで純バタクリケーキスレまとめウィキのURLを投入します。 http://www52.atwiki.jp/buttercreamcake/
聖夜 @say_ya 2016-12-26 19:15:25
ビッシュドノエルやシュトーレンって日本で言うおせちや雑煮みたいなものですからね。イチゴショートもクリスマスチキンと並ぶ日本固有と言ってもいいガラパゴス種です
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016-12-26 19:47:29
作り置きがきかず特定時期だけ需要が殺到する商品はどうしても急造品になるので、あえて定番を外し作り置きのきくものを狙った方が結果的にお買い得かもしれない、という知恵として読んだ。イチゴに関しては、生イチゴにこだわらずコンポートとかジャムとか保存性の良いイチゴ加工品を利用する手もあるかもしれない。バタークリームに関しては、親類の好物でときどきお相伴に与ったユーハイムのフランクフルタークランツがバタークリームらしいので、品質がしっかりしてればいけるというのも納得。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016-12-26 19:47:57
ただちょっと引っかかる点として、「ビッシュドノエルが不味いケーキ屋さんは何を作っても不味い」というが、白丸ケーキに比べて「ビッシュドノエルの方がケーキ屋の味の差が出ます」というなら不味い店では白丸ケーキの方が無難ということになるのでは。(差が小さいだけで「クリーム素材へのこだわりが最初からダメ」な店では白丸ケーキの質も多かれ少なかれ落ちることには変わりない、ということかもしれないが)
しのはらM @grozay 2016-12-26 20:09:43
なるほど、クリスマスにはイチゴケーキか 台風や大雪にピザが食いたくなる現象と同じ物を感じる
kの人 @kyokuheki 2016-12-26 21:20:58
やっぱり地獄だったのか。。。
氷雨 @kamome54 2016-12-26 21:42:05
元ケーキ屋にお客様棍棒を振り回す人は何が楽しいんですかね元なんだから要求が通ることなんかないのに
深💮幸 @myk0119 2016-12-26 21:57:42
tsukikage_apolo ううむ。ならば中小小売店はクリスマス需要は捨てて、他の月と同じようにケーキを作って売る、という訳には行かないんですかね。いや、私もとよりケーキを食べることがないので業界の需要曲線はよくわからないのですが…
Sロ Mぶ@業界をお勉強中 @Saker_G_Mcnerve 2016-12-26 22:30:11
季節モノは完全受注生産がベストってことかな?売る方も買う方も。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2016-12-26 22:48:02
「中小小売店はクリスマス需要は捨てる」をやると、「それを目当てにしている」客だけでなく「普段も買うけどこの時期ならこれを買う」客も逃す可能性もあるのと、「それによる評価の低下」というのも発生する可能性もあるかも。
グレイス @Grace_ssw 2016-12-26 23:46:47
一番良い方法は「皆が日頃からコンスタントに洋菓子を食う」ってことだと思う。そうすれば生産性に波が起きにくくなるだろうし、イチゴのケーキが一番おいしい時期が解るようになるから。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-12-27 00:11:57
苺は好きだし苺のケーキも嫌いじゃないけど、冬に食いたいとは思わんなぁ。なんで旬を外して高くて不味いの食わなきゃならん。春にしか食わんよ。
四条あき @Aki_Shijou 2016-12-27 00:25:09
myk0119 クリスマックス・お菓子のデスロード
福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2016-12-27 00:32:32
いちごが美味しい時期に、できたてのケーキを食べてみたいなあ。クリスマスには食べられないということか。いつがいいかなあ。
闇のapj @apj 2016-12-27 01:21:03
地元のお菓子屋さん、確か春に苺フェア(苺ケーキとか苺ムースとか苺使った洋菓子いろいろ)やるので、そのときに買えばいいってことだな苺ケーキは。
しましまおに @simasimaoni 2016-12-27 01:48:14
客が店側の事情を気遣うのは素敵っちゃ素敵だけど、商売的に限界とか無理を感じる。
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2016-12-27 04:58:01
うちは子供の頃の俺が生クリームが嫌いだったのでアイスクリームケーキだったな。
洲脇理恵 (MAXPHOTO) @Rie_Suwaki 2016-12-27 09:10:15
なんか懐かしい。街場のケーキ屋さんはクリスマスに一年の稼ぎを稼ぐといっても過言ではない。 とにかく、クリスマスは本気でクルシミマスだったw 私がいたところでは、冷凍してくれる会社にスポンジ預けてたなー。 田舎だとまだまだ全然イチゴのクリスマスケーキが主流だよねー…
洲脇理恵 (MAXPHOTO) @Rie_Suwaki 2016-12-27 09:12:10
あの厨房の阿鼻叫喚を思い出すと、いまだにクリスマスにクリスマスケーキを注文する気にはなりませんw ホント戦争だった… 毎年クリスマスが近づくと、このケーキ屋さんも色々冷凍してるのかなーとか考えますw
Kosuke @kosmiya2010 2016-12-27 09:59:05
簡単な話、キャパ以上の注文を受けるな。売切れたらその商品は今日はおしまい。生もの商売はそういうものだ。近所の美味しいケーキ屋さんは長年そういう商売をして繁盛している。 私は店が忙しい時期・時間帯は避けるし、どうしても特定の日に特定のケーキが食べたければ前もって予約する。
kan@TRPGフェスで僕とバトル @KAN_2nd 2016-12-27 10:08:12
知り合いの部会幹部も勤める苺農家さんは自分のところの苺の一番美味しい時期は冬で1~2月といっていたな。 品種選定定植時期等もあるけど、3月過ぎると生育が早くなりすぎて味が乗りきる前に出荷適期になってしまうとか
なが @k_watarase 2016-12-27 11:04:57
年末は物流が滞るし、クリスマスは基本どの外食も混むから、贅沢したいならオーベルジュで過ごすのが一番かなーって思ってる。なんにせよ旬のものを使って、一番いいタイミングで出てくる食い物は間違いない。ショートケーキでいうと、これ完璧やな!?っていうのに当たったことがない。酸味、甘み、香り、食感のバランスがめちゃくちゃ難しいタイプのケーキだと思う。
言葉使い @tennteke 2016-12-27 12:09:13
流通の途中で熟した物を売っている時代に、旬なんて関係あるの?
Hisumi:在野武将 @Hisumi 2016-12-27 16:37:55
>表面のクリームは仕入れた生クリームに砂糖入れるだけで、味はケーキ屋関係ない 生クリームって味違うけど…それまでふんふんって読んでたけどこの部分でちょっとな
真田 光 @ksanada 2016-12-27 16:45:35
みなさまのNHKEテレのグレーテルのかまどではアドベント期間に「シュトレン」「ビッシュドノエル」「ミンスパイ」を取り上げていたぞ。つまりこれからは、「日持ちして」「冬にふさわしくハイカロリー」かつ、「祭りにふさわしく当時の高級品を使った」「本場のもの」がウケる可能性ありってことだな!
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2016-12-27 19:57:04
ほんまもののバタークリームはめっちゃ美味しいので。身近なところではユーハイムのフランクフルタークランツがバタークリームだった気がする。普通に美味しいよ
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2016-12-27 20:01:56
バタークリームは室温(暖房はだめよ)で2、3日持つので大きいの買っても平気やね。でもお腹には溜まるので食べ過ぎないよう
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-12-27 22:16:24
美味しくないバタークリームは40ちょいすぎでもトラウマ。親の仕事の関係であれしか買ってもらえなかったんだ。いちごとチョコの家と砂糖菓子のサンタくらいしか食べた記憶ない。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016-12-27 22:19:34
あとやっぱり冷凍のスポンジは味というか食感が落ちる。普段からよく買う近所のケーキ屋で買うんだけど(これがちょっとしたデパ地下よりおいしい)クリスマスケーキは如実に違う。もう分かってるからなるべくスポンジは避けてる。ガトーショコラとかアップルパイのモンブランとかは気にならず美味しかった。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016-12-28 02:25:57
myk0119 洋菓子屋の客入りは季節差が激しくて、クリスマスが突出して高く次点で祝い事の多い春。夏はケーキ売れないからゼリーとか売ってる。 クリスマスで年の半年分くらい予約とってるとこもあります。やらないと売り上げ足りなくてこれまた死ぬのだ。
深井龍一郎 @rfukai 2016-12-28 10:02:49
「仕入れが高騰して品質も下がる」という理由から、夏の土用丑の日の商売を縮小することに決めた老舗鰻屋なんて話も聞いたなぁ。
コーリー(贋) @boguscorey 2016-12-28 10:32:51
普段からあちこちで買ってると季節限定品のほうが美味しいとか店ごとの得手不得手とか見えてくるから楽しい。 クリスマスの時期は店内や駐車場も殺気立ってる事があって苦手・・・・ やっぱり御菓子屋さんは楽しくなくてはね。
コーリー(贋) @boguscorey 2016-12-28 10:34:58
rfukai そもそも、ウナギの本来の旬(天然物)は晩秋ですからねえ。
北屋 @touzainanboku_h 2016-12-28 16:22:39
生クリームじゃなくて真っ黒いタイプのチョコケーキ(何て呼べばいいのかわからない)は製造的にどうなんだろう?形と材料的に丸ごと冷凍できそうな気がするけど。詳しい人いたら教えて欲しい。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2016-12-29 00:37:04
冷凍といえば、和菓子で赤福の表示偽装がバレた時も、解凍品を出来たてに偽装していたのでした。むきあん・むきもち・まき直しは論外として(意味は検索して下さい)、冷凍は素直に表示すればよかったのにと思った物です。
上野 良樹@規制解除 @letssaga3 2016-12-29 00:39:11
letssaga3 しかし、関連企業の「和菓子の万寿や」は、それ以前から冷凍技術の進歩を宣伝していて、なるほどこうしたところで足が付くのだなと思いました(赤福「むきあん」の一部は「和菓子の万寿や」で再利用されていた)。https://web.archive.org/web/20131102083220/http://124.108.36.49/goods-report/2007/200703.html
Mitchara @Mitchara 2016-12-29 09:52:34
「番重」、いい業界用語漏れだ
柊 碧華@Nyuinator使ってね(固定) @aoka45 2016-12-30 12:51:37
日本でもクリスマスは各家庭がケーキを焼くのが当たり前になればいいのになと思った
柊 碧華@Nyuinator使ってね(固定) @aoka45 2016-12-30 12:57:56
Hisumiどんな生クリームを仕入れるかでしか差が出ないから、パティシエの腕の善し悪しが出ないということではないでしょうか。安い生クリーム(植物性とか)は砂糖の加減に関わらず不味いですし、そこでケチってるかケチってないかの差ですよね。
でめ@ミントジュレップ @damekin 2016-12-30 15:35:00
真っ黒いタイプのチョコケーキ(ザッハトルテ、チョココーティングの下にしっかり目のチョコ生地とジャムが塗ってある)ならそのまま冷凍保存可能です。出荷直前に飾りつけて出荷OK。バタークリーム使用でも同じ。生フルーツを使っていなければ冷凍可能ですね。それにしても元職人さんすげぇ、ナッペ15秒で一台とか神か。
でめ@ミントジュレップ @damekin 2016-12-30 15:36:17
クリスマス時期しかナッペしない自分は一台2分……もっと早くうまくなりたい、です。
でめ@ミントジュレップ @damekin 2016-12-30 15:39:24
真っ黒いタイプのチョコケーキ(ザッハトルテ、チョココーティングの下にしっかり目のチョコ生地とジャムが塗ってある)ならそのまま冷凍保存可能です。出荷直前に飾りつけて出荷OK。バタークリーム使用でも同じ。生フルーツを使っていなければ冷凍可能ですね。それにしても元職人さんすげぇ、ナッペ15秒で一台とか神か。
ユーコン @yukon_px200 2016-12-30 20:50:26
繁忙期は地獄っていうけど、いつも通りに作って無くなったら売切ゴメンにすれば良いのよ。地獄は自らの欲の変化でしかない。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2016-12-31 02:47:48
aoka45 単に純生クリームを砂糖入れて立てただけだと、へたれやすいし味もくどくなりやすい。植物性とバランスよく混ぜてバニラエキストラクト等も加えたりします。クリームにもレシピあり。
土金 @REDKOSHIMIZUP 2016-12-31 07:56:14
…売切れ御免でいいとか馬鹿じゃねーの?
クファンジャル好き @stylet_love 2016-12-31 17:55:42
こないだケーキの工場で仕事したから分かるけど本気で地獄絵図やったわ。
The 2nd @ka2nd 2017-01-01 13:02:36
コージーコーナーのタルトやらスポンジがやけに湿気ってぼっそぼそなのは数週間以上冷蔵倉庫にばんじゅうで保管されるから[ケーキ屋やってた時は冷凍出来るスポンジとかは数か月前からストックを始め、当日はバイトを雇って人海戦術]
The 2nd @ka2nd 2017-01-01 13:06:10
大量注文の手を逃れたキリコを待っていたのはまた、地獄だった。Xmasに棲みついた欲望と暴力。Xmasが生み出した、ソドムの街。悪徳と野心、退廃と混沌と生クリームをミキサーにかけてぶちまけたここは、惑星メルキアのゴモラ。 次回、『イブ』。来週も、キリコと地獄に付き合ってもらう!
The 2nd @ka2nd 2017-01-01 13:10:45
ka2nd きちんとしたスポンジってのはボッソリしている。焼いて少しすると湯気が抜けてこうなる(3日後の食パンと同じ)。よってカール・ユーハイムのはきちんとしたスポンジ。バウムでもベッタリジュクジュクしたやつは添加材料多すぎで湿気を保ってる偽物。だけどスポンジも焼きたてはまるで別物でふっくらしっとりで綿菓子のように食感が軽い。外気暴露での冷蔵保管が長いと湿気にアテられ続けて独特の変な食感になる。
The 2nd @ka2nd 2017-01-01 13:18:28
ksanada ベルヴェデーレ・シュニッテン、アップルシュトルーデル
ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-01-03 14:07:23
ウチの近所のケーキ屋さん、毎年、クリスマスにはケーキを予約するんだけど、いつの間にかブッシュドノエルが無くなったてしまったんだが…。
takamura @tak_a_mura 2017-12-02 10:07:08
最近聞いた話では、冷蔵庫に入りきらないから店全体を冷房キンキンに効かせて、店員着ぶくれ状態で接客してるとかなんとか
だいすけ @daisukesaisuke 2017-12-20 06:40:00
この場合は製菓業だけど、「飲食業は人気出たら多忙で大変。出なかったら経営が大変。」に通ずるものがある。
言葉使い @tennteke 2017-12-20 07:08:05
最近は最初から個数限定の予約制のケーキ屋さんが増えてね?伊勢丹でも三越でも予約終了の告知よく見る。コンビニは知らん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする