Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

死刑制度を廃止するとはどういうことか

江川さんは死刑を廃止について「具体的には、たとえばオウムの松本智津夫を釈放=教団復帰を許容する、ということ」と発言。 私はどんなに努力しても冤罪の可能性は無くならないから、死刑廃止と考えているのですが、事はそう単純ではないらしく、さらに考えたいと思っています。 江川さんの「死刑制度を廃止するということは…」の前後 http://togetter.com/li/49163 死刑推進に冤罪考慮は必要か http://togetter.com/li/70043 続きを読む
9
藤井誠二 @seijifujii1965

テレ東系でオンエア中の死刑囚と刑務官の交流を描いたドラマ「モリノアサガオ」の原作者・郷田マモラさん(漫画家)とぼくとの対話は『重罰化は悪いことなのか』http://sofusha.moe-nifty.com/books/2008/10/post-deac.html に入ってます。

2010-10-23 14:30:56
保坂展人 @hosakanobuto

「裁判員制度と死刑」は昨日の初の死刑判決をもって、重大な問題点が明らかになった。国民参加と言いながら、裁判員制度の制度設計で「国民の意見」を聞いたわけではない。ようやく2年前に私たちが議論してきた「死刑判決の全員一致制」や「終身刑」が短くともメディアに紹介されるようになってきた。

2010-11-17 09:19:42
たきもん @takimonchy

死刑制度。自分は存置派だな。92カ国が全面廃止してるってのに驚いた。

2011-02-24 18:52:03
Q&A集約サイトiQuestion @iquestionjp

死刑制度をなぜ廃止するんだ!?死刑制度をなぜ廃止するんだ!?最近僕はつくづく思います。何を見て?それは山口県光市母子殺害事件を見るたびにです。あの少年は明らかに... http://bit.ly/fj3jdt

2011-02-24 21:11:06
view @view753

無期懲役なんて無くして終身刑にすればいいのに

2011-02-25 00:49:27
view @view753

死刑が駄目なら終身刑 無期懲役なんて言いながらすぐ出てこれるって聞くし

2011-02-25 00:50:44
@chinge_ssbot

無期懲役とか終身刑とか言いやあいいものの、懲役100年とか200年とか。遠回し過ぎて馬鹿馬鹿しいです。メキシカンホットヘッドメリケンです。映姫様もそういう風に白黒はっきりしないのは嫌いです。(『FOR ME NOW』より)

2011-02-25 02:33:43
たきもん @takimonchy

あんな簡単に死刑制度は存続させるべきと言い張っていたけど、死刑制度廃止派の友達に話したところ、いろいろ考えさせられた。それでもやはり死刑制度は残しておくべきだと思う。

2011-02-25 19:15:56
SUGI☆SAKU-No.392 @shugisaku

死刑制度廃止については慎重かな。ただ、現行犯で人殺ししたヤツは即、死刑執行でいいと思う。確実に人殺しをした犯罪者を税金で養ったあげく裁判ってのは、法治国家であってもムダに近い。殺された人は問答無用だった訳なんやから。生きることが地獄って場合もあるねんけどね。

2011-02-25 20:57:53
ヒキ@ふとん @hk2mrhu

あくまでも印象論で実際にそういう人がいるかどうかはわからないけど、冤罪があるから死刑制度は廃止すべきだという意見に反対している人が、不正受給があるから生活保護は廃止すべきだと言うことには矛盾を感じる。

2011-02-25 21:46:56
@caf_fe1n

まあ冤罪で死刑になって死ぬくらいなら自殺するわな…

2011-02-25 22:39:29
私はクリスチャンなのだ! @1christian1961

人を罰したり拘束したりする人権を制限できる権威があるのは神様だけだと思う。もし人間がそれを代行するのだったらそれなりのクリーンさ(可視化)、厳しさを代行者に要求したい。冤罪を作ったらその当事者に冤罪と同等の罪を負わせるのが妥当だ。死刑なら死刑だ。 #jipo #jinken

2011-02-26 14:28:25
EQR @EQR_

賛成。が、流刑など社会から追放できる方法が他にあるなら、死刑である必然性は無いと思う。なお冤罪と死刑の賛否は独立した別の問題◆死刑制度に賛成?反対?:質問速報とぅるっとぅるー♪ http://t.co/cft9NXG

2011-02-26 20:25:32
ドニ@デレステ楽しすぎ @DenisAuberon

死刑制度廃止には、それに代わる何かがあるのならば検討したいが、基本的にはまだ制度は維持すべきだと思う。ただ、死ぬ恐怖を体感させるのは拷問に限りなく近い。これも考え物ではないか。

2011-02-26 23:54:10
@harusan1966

双方が理想論と感情論でしか話さないのもどうかと。判断材料は乏しいのが現状かも。RT @Tetsuro_S_Phil: mixiの死刑制度コミュも実のない話を延々やってるだけになっちゃってますし… QT @harusan1966: 死刑廃止もわかるし死刑存続もわかる。

2011-02-27 01:37:50
Yamashita_y @crusing21

ヨーロッパで死刑が廃止されている最大の理由は誤判の可能性です。RT @hharukun0615: @crusing21 オラは死刑制度そのものには反対はしないが120%の物的証拠のない無罪を主張する被告は死刑にすべきではないと思います だぞ (飯塚事件の被告の命はもう取り戻せない

2011-02-27 02:11:33
臣民やすのり🇯🇵 @yasunorikat

なぜ死刑制度を反対しているのかわからない??もちろん冤罪はよくないと思うけど、死刑囚に医療代や飯代がかかるのだから、早急に処理してもらいたいものだ!

2011-02-27 02:12:50
Osami Kakefuda @Osami_Kakefuda

確かに冤罪を避ける工夫は必要ですが、冤罪回避と死刑廃止は別の問題という考えもありますね。状況によっては一事不再理の例外付き判決もあるのかなとは思います。飯塚事件死刑執行は姑息だったかなと思います。 RT @hharukun0615: @crusing21 オラは死刑制度そのもの

2011-02-27 02:18:56
早良の浜ちゃん【獅子の会】 @hharukun0615

死刑判決は例外でいいよねRT @Osami_Kakefuda: 確かに冤罪を避ける工夫は必要ですが、冤罪回避と死刑廃止は別の問題という考えもありますね。状況によっては一事不再理の例外付き判決もあるのかなとは思います。飯塚事件死刑執行は姑息だったかなRT @crusing21

2011-02-27 02:25:55
Yamashita_y @crusing21

それはもちろんですが、死刑は回復不可能なので廃止すべきなのです。RT @mahbo: 懲役なら回復可能だとも思いません RT @crusing21: ただ、冤罪被害者が死刑執行されてしまうと回復困難ですので全く別と割り切… (cont) http://deck.ly/~a3BMh

2011-02-27 03:10:31
西口昌宏 @mahbo

もし死刑が無くなれば、殺人犯の最高刑は終身刑しかあり得ない。終身刑に処せられた後で冤罪である事が判ったとして、それが回復可能と考えるのが理解できない。

2011-02-27 03:12:02
@rainmanhalf

冤罪により課せられた刑を回復するってのは「全く同じものをお返しすることは無理だけど、お金なり何なり別の物で埋め合わす」ことだと思うけど、死刑だとお返しする相手がもういない。遺族に返しても仕方ないし、そもそも遺族なんていない天涯孤独の死刑囚かもしれない。

2011-02-27 03:25:02
平賀信一朗 @ Aberdeen, UK; anti-fascist @shiraga0516

死刑存廃に関しては議論があるが、冤罪に関して「是」とする国民はいないだろう。ではすぐにでも冤罪防止に取り組もうではないか。冤罪防止のための一番簡単で確実な方法は取調べの全過程の無編集記録。これで警察・検察の強引な誘導による冤罪はほぼ完全に予防出来る。

2011-02-27 03:28:38
そこそこの犬 @uasi

冤罪の可能性があるから死刑を廃止しろっていう論理、直るかもしれないから壊れた Mac を捨てないっていうのと似てる

2011-02-27 04:00:06
ミネラル @y_mineral

凶悪犯罪者に人権が必要なのは刑が確定するまで(推定無罪だから)。刑の内容(死刑)にまで人権を考慮する必要無いと …。 QT @abusuma: @y_mineral冤罪は許されないですが、冤罪の振りをする悪人や弁護士も許せません。死刑がないと凶悪犯罪の歯止めがなくなってしまう。

2011-02-27 04:01:38
残りを読む(400)

コメント

13号 @13gou 2011年2月28日
後から会話に参加してきた人が、江川さんのポジションを全く理解していないのがなんとも。
0
@kagami_2009 2011年2月28日
もし死刑を廃止して、終身刑を最高刑にした場合・・・。 諸般の事情で雇用される見込みがありません。野たれ死ぬのはイヤなんで、三人ほど殺して一生刑務所に入ろうと思いますという人間に殺されてくれるのだろうか?>死刑廃止論者
0
Oddball @0ddbaII 2011年2月28日
死刑廃止というのは死刑に代わる仮釈放の可能性が無い終身刑みたいな物が実装されて初めて議題に上げられる問題だと思う。同時に刑務所の方がマシなんて世にはしないように社会保障とのバランスも探らなければならないのもこういう議論の前提。
0
フロストマニア @frostmania 2011年2月28日
そもそも死刑とは何か?で意見が割れてるね。復讐の為なのか?それとも、もう更生する見込みがない為、牢屋に入れとく意味がないからなのか? はたまた犯罪防止策としてあえて、なのか?個人的には2番目なんだが、世間的には前者の人も多いよね。
0
フロストマニア @frostmania 2011年2月28日
個人的には2番目だが、「更生する見込みがない、とか誰がどのように判断するんですか?」とか「死刑執行直前に更生したらどうするんですか?」とか言われるとキツイなー。個人的に死刑肯定論者だが、リベラル派の言い分も理解できる。裁判員制度にも関わるのだろうが、人が人を裁くのは難しいね。
0
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 2011年3月1日
オウム事件レベルの事態に対して司法的対処が妥当か、という疑問もある。軍事アクションで対応できないのか。やったら内戦だけどさー。
0
羽生おにぎり店勤務 @sakasakurage 2011年3月1日
自暴自棄で死刑にしてくれって殺人を犯す人間に殺されてくれるのだろうか?>死刑存置論者
0
goya4 @goya4 2011年3月1日
自分の愛する人々(親・子・相方)が殺められても、当然自説は変えないのですよね?>死刑廃止論者の方々。その覚悟あるなら、廃止が主流になるでしょう。第一、未成年者の「身元が公開されないと充分自覚している」殺人行為も死刑相当ではないのですね?
0
ヤマセミ @jnmoo 2011年3月3日
死刑と終身刑とどちらが残酷かは人それぞれと思う。たとえ24時間監視されていようとも一秒でも長く生きたい人もいれば、早く死にたいと願う人もいる。
0
ヤマセミ @jnmoo 2011年3月3日
被害者遺族は、犯人に早く死刑になってくれと願う人もいれば、苦しんで生きて欲しいと願う人もいる。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2018年7月26日
こんばんわ。自身がもしも、誰かを殺めてしまった(あり得ませんが)としたら?!たぶん、生きていたく無いし死刑にして欲しいと願うと思いました。(あくまでも個人の感想です。自分の自身の考えであり、他に訴えるものでもありません。)
0