佐川急便から届いた荷物の箱に足跡がついていて中身も潰れていた話

うーん佐川
55
雨宮 @amamiya0703

【拡散希望】 佐川急便から届いた荷物くっきり足型付いてました。受け取った時反対側だったから気付かなかった… 中身は潰れて型もついてます。 佐川急便使う予定ある人ほんと気をつけて。 あと企業さんは佐川急便使わないでほんとに。荷物踏まれたのこれ初めてじゃないからな pic.twitter.com/I7zkxOx9OE

2016-12-25 21:05:14
拡大
拡大
拡大
雨宮 @amamiya0703

もうやだ死にたい。注文多かったからって期限内に京アニで予約したのに遅くなって今日やっと届いたのにカレンダーこれって…遙さん踏まれてこんなことになるなんて 今日ほんとに地獄。

2016-12-25 21:02:19
雨宮 @amamiya0703

@amamiya0703 一応さっき佐川に電話してもらったんよね。私ショックすぎて泣いてたから親に。そしたらなんて言われたと思う??? 「じゃあ回収しましょうか?」だって 親がキレて「回収して京アニに頭下げて新しいのもらってこい!!」って言ってたよ…

2016-12-25 21:21:02
雨宮 @amamiya0703

泣いて少しすっきりしたら怒りしか湧いてこないんだけどもうなんなの

2016-12-25 21:31:12
雨宮 @amamiya0703

名前を確認してるからなのかなんなのか踏まれた方は向こう側なんすよね 渡された時はくるっと回して手で踏んだ方隠して渡してきてるからな…切らずに録画しとくんだったわ pic.twitter.com/vbIW8ly81u

2016-12-25 22:29:00
拡大
拡大
ゆう @RIV_SEA

@amamiya0703 突然のリプ失礼致します。 仕事で散々佐川には酷い目にあってまして。 お父様がお電話されたそうですが、とりあえず現状のまま保管し、受取時の映像もあるようですので、営業所の所長に来てもらい、確認と賠償の話をしてみてください。→

2016-12-25 23:21:15
雨宮 @amamiya0703

@RIV_SEA リプライありがとうございます。参考になります!!佐川だけでなく京アニにも連絡をするのですね。やってみます!

2016-12-25 23:33:47
ゆう @RIV_SEA

@amamiya0703 事故報告書ももらってください。 その上で面倒ですが、京アニに連絡してください。 映像と足型の写真、事故報告書があれば京アニから京アニ側の佐川に連絡し、賠償の話になるかと思います。 発送元からの依頼でないと代替品がでないので、労力が必要ですが。

2016-12-25 23:24:26
雨宮 @amamiya0703

@RIV_SEA ありがとうございます 確認しなかった私も悪いのですが、手で隠され即座にサインくださいって髪を出されたのでそのまま受け取ってしまいました…(′・ω・‵) 綺麗なものが届くようにがんばります…佐川には負けません…(′;ω;‵)

2016-12-25 23:49:41
ゆう @RIV_SEA

@amamiya0703 ご返信ありがとうございます。 賠償は発送元と発送元の営業所との話になります。 本来は受取拒否する案件ですが、普通は知りませんから。 開封後でも故意に隠してたと分かれば大丈夫です。 自分の所の佐川と京アニと連絡は面倒ですが。綺麗なものが届くといいですね。

2016-12-25 23:41:19
葛城玲 @rei_ktrg

@amamiya0703 FF外からすみませんです。コレは弁償モノです。 twitter.com/amamiya0703/st… 基本的には法人の販売する物は販売元に即時通報して、販売元から佐川に交渉します。基本的には送り主と佐川が契約するので、クレームも送り主からですね。全く酷い話

2016-12-25 23:44:08
雨宮 @amamiya0703

@rei_ktrg リプライありがとうございます!販売元に即時通報ですね。心得ました。販売元に連絡を取ってみます。

2016-12-25 23:51:01
葛城玲 @rei_ktrg

@amamiya0703 こんなサイトを見つけました。 商売で佐川使ってる人の執念を感じます。 sedoline.com/sagawa-hasonta…

2016-12-25 23:53:16
雨宮 @amamiya0703

@rei_ktrg なんと…このようなサイトもあるのですね…とても欲しかったものなので返金よりも弁償してほしいですが参考になります!ありがとうございます!

2016-12-26 00:01:17
柚子 @ezwebne71850131

@amamiya0703 私も前に佐川急便の方にお釣り200円足りないんですがって言ったら手を出してるのにお釣りをの残り200を手の上に乗せず少し落とす感じに渡され落ちたお金は拾って貰えず自分が拾ってこれで足りてますよね?確認してくださいって言われたことがあるのでわかります。

2016-12-26 00:00:58
雨宮 @amamiya0703

@ezwebne71850134 リプライありがとうございます。あの…言葉が出ないくらいびっくりしました…そんなことするですか佐川急便…酷すぎます…

2016-12-26 00:04:43
柚子 @ezwebne71850131

@amamiya0703 人によるとは思いますがそれから佐川急便は使ってないです(>人<;)無事解決できるよう願ってます!

2016-12-26 00:08:56
雨宮 @amamiya0703

@ezwebne71850134 できれば私も利用はしたくないのですが通販など使うとどうしても佐川を使われる企業が多いので辛いです…;(∩´﹏`∩); なんとか解決するようにがんばります。暖かいお言葉ありがとうございます。

2016-12-26 00:13:04
ほっ【ネタバレ解禁中】 @0102mgmg

@amamiya0703 RTより失礼します。大変でしたね…。心中お察しします。ただ来週は年末年始で、現場も本当に死にそうになっています。人手不足の中、医療品だったり食料品だったりお仕事に必要なものだったりは絶対に届けなければなりません…。

2016-12-26 00:47:48
ほっ【ネタバレ解禁中】 @0102mgmg

@amamiya0703 クレームを入れていただくのはもちろん構いませんが、きっと満足のいく対応にはならないのではないかと思いますので、少しそのあたりにも思いを馳せていただけるといいかと思います。 運送業は今本当に人手不足で、企業側も運送業を選んでいられないという状況です💦

2016-12-26 00:52:30
雨宮 @amamiya0703

@0102mgmg リプライありがとうございます。年末なので配送業者さんも大変なのは重々承知しているのですが、今回は足跡がくっきりついていてさらには大切な商品まで傷ついた状態になっている点を考えても利用者の荷物をあまりにもぞんざいに扱いすぎではないか、という思いに至りました→

2016-12-26 01:00:09
ほっ【ネタバレ解禁中】 @0102mgmg

@amamiya0703 ご傷心のところお返事ありがとうございます。はい、商品破損に気づいたら気づいた時点で即ご連絡いただけないと対応できませんので(破損理由が運送によるものか渡した後に発生したものかわからなくなってしまうため)連絡はすぐにしていただければと思います!

2016-12-26 01:07:54
雨宮 @amamiya0703

@0102mgmg なので運送業者さんはもう少し、大切なものを扱っているという意識を持っていただけたらと思い、電話を入れようと思います。 私のような思いをする方がいなくなればいいなと思います…

2016-12-26 01:04:28
ほっ【ネタバレ解禁中】 @0102mgmg

@amamiya0703 本当におっしゃるとおりです。ドライバーもちゃんと睡眠時間がとれていれば💦環境の改善が必要です…。大切なものは通販限定でなければお店で買われた方がいいです。佐川を変えると送料大分上がると思いますので、どちらを取るかですね…💦無事良品が手元に届きますように!

2016-12-26 01:12:19

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2016年12月26日
うちも佐川に箱に蹴り穴開けられて、その上から伝票貼り直して隠されてたことある。 受け取る時に伝票が剥がされて貼り直された跡があったから指摘して判明したら、「最初から穴開いてましたよ」と言いやがった。 二度と使いたくない。
28
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2016年12月26日
箱の一部が潰れて届いたことがクロネコさんであったのだけれど、配達担当の方は恐縮するくらい謝ってくれて、且つ「お手数で申し訳ないのですが、中味を確認頂いてもよろしいでしょうか?ドアを閉めて頂いてで結構ですので」と言われ、室内で開封し中身に支障が一切無いことを確認し、それからサインをしたら「ご心配とお手間をおかけしてすみませんでした」と再度謝られたことがある。 業務内容にクロネコさんと佐川は大差無いように思えるのだけれど、佐川の職員がそういう対応するのは待遇なのか会社全体の体質なのか…
80
Sの人 @siellc 2016年12月26日
玄関出るときは防犯カメラ身につけといたほうがいいよ、どんな相手でも牽制になるから
3
PYU @PYU224 2016年12月26日
業界自体がアレで、給与が少ないし派遣まで使って集めてくるからまともな人間からいなくなってるんだろうなあ。
3
ナイススティック @nicestickmilky 2016年12月26日
学生の頃佐川の伝票入力深夜バイトしてたら窓の外に見える物流倉庫?の積み荷仕分けの様子が本当に酷くて、余程じゃないと使わないようにしてるなあ。他所を見てないから佐川だけが乱暴だと言い切れないけどコンベアからキックで荷物落とす姿見たら無理。俺の地区に配達に来るおじさん自体はすごくいい人で丁寧なだけにホント残念
5
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年12月26日
選べるところなら佐川は選ばないんだけど。佐川オンリーのところもあるからなぁ…。送料倍以上出してもいいから佐川以外を使いたいときはあるっちゃああるよね。
14
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月26日
破損しちゃったのなら、それをわかりやすく伝えるのが筋ってものだよなあ。 隠しちゃだめだ
27
羅翁 @raou_de 2016年12月26日
こんな風に蹴られたのかな…。 https://youtu.be/Ej4DEBQfJNw ”2016年12月06日の午前11時50分頃に撮影。 落ち葉が舞っている景色を眺めていたら、何やら派手な行動をしている人を発見。 服装からして佐川急便の人でしょうか。 ということは、投げたり蹴ったりしているものは… ”
15
catspeeder @catspeeder 2016年12月26日
儂ゃあ若いころ某PCショップで勤務しとったんじゃが、そこは基本的にヤマトのみを常用し、どうしてもスケジュール的に不可能なときのみ佐川に(お客に断ったうえで)依頼するというルールがあった。その理由は言うまでもなく、クッソ乱雑にして粗暴な荷物の扱い方にあってな…
12
大蔵春 @ookuranoharu 2016年12月26日
母親が発送に佐川使ってたことあるんだけど、配達員が愛想のいい人から悪い人にかわったところ、その配達員が紛失した挙げ句に裁判沙汰になるまで配送センター側も調べようともしなかったんで、二度と使わないようになった。ちなみに10年以上前、相対的な給与状況が今程悪化する前の話。給与の問題じゃなくて企業体質の問題だと思うよここは。
13
なんもさん @nanmosan 2016年12月26日
確かに本人にすれば悲しい出来事ではあるでしょうが、とことん戦う気がないようなのに、こうやって気軽に会社名晒しただけで終わらせるのってどうしても違和感ありますよ。そんなことしてると何も解決しないまま風評被害だけが広がる気がしますです。
4
ホクてい @hokutei03 2016年12月26日
風評被害って根拠のない噂とかで被害を被ることであって、ちゃんとした証拠もある事実なんだから拡散されてしかるべきじゃないの?こういうの広まっても対策とか改善しないならもうそういう企業ってことで多くの人から見捨てられるでしょ。
107
あゆあ @ayua_3 2016年12月26日
京アニが利用してる通販配送業者が佐川なのか。配送料金が上がったとしても別会社も利用できれば良いのにね。そしたら、値段の安さで取るか、値段が上がっても安心を選ぶか顧客が決められる。多くの利用者が販売会社に要望を言っていけば変わるのかな。
1
こじま @7svntytw 2016年12月26日
佐川じゃなくて黒いネコさんからの配送で、中のDVDケースバキバキになってたことがあったので、配送業者じゃなくて発送元に直に問い合わせた。新しいのと交換してもらえたけど、ヤマト側にはなんかあったのかな。
1
ケイ @qquq3gf9k 2016年12月26日
必要なのは拡散じゃなくて通報じゃないのかね。
8
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年12月26日
hokutei03 正確にいえば「佐川が悪い」のではなくて「この営業所が悪い」ので、こことは無関係の佐川の営業所にとっては風評被害であると言われても仕方ないのでは。だからこそ無闇矢鱈に拡散するのではなくて必要各所に通報するのが必要なこと
13
和菓子 @nkltsl2 2016年12月26日
ミスを起こしたのは確かに地区担当の営業所だけど、その責任を最終的に負うのは佐川急便という企業だと思うんですが。 じゃなければ本社や役員は必要なくなる気がする。
80
もきお @tossiboooo 2016年12月26日
各々が内々に処理したとして、全国規模での佐川の体たらくっぷりが変わるんですかね? 個人企業ならまだしも、大きな企業なんだから見せしめとしてのこの行為は正当性あるでしょ。 というか過去にも佐川の暴挙なんざ腐るほどあるにも関わらず、会社が存続してるって事は佐川内では大した問題じゃ無いって扱いなんだろうけど。
12
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2016年12月26日
RTした人はこれが嘘ではないと確信してRTしてるのか?
6
Katz @yoshi_katz 2016年12月26日
1個当たりもう1~2割の配送料値上げ+燃料サーチャージができれば、こういった質の悪い行動をする人を排除または教育するだけの余裕が生まれると思うんだけど、何年か前の原油高騰時ペリカンが燃料サーチャージを導入しようとしたら佐川が、うちは安くできますって言って荷主を持って行ったって話もあるから企業体質なのかもしれない
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年12月26日
ウチもちょうど昨日、京アニの通販で頼んだグッズが佐川で届いたけど、運良く?無事だった。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年12月26日
まぁでも佐川って安かろう悪かろうでもそれでよかろう。という人が使うための運送会社だよね。本当は日通がよいんだけど今個人取り扱ってないし。
0
東田 悟 @kaukabalsalah 2016年12月26日
これ実際最初に荷物を受け取った営業所、中継所、配るほうの営業所、集配人のどこでトラブってるのかわからんのよな。明らかにその集配人がぞんざいに扱った、という確証がないのなら営業所を攻撃しても意味がない。配る段階の集配人のところに行く前に破損していた可能性も当然あるのだから。まぁ佐川の問題ってことに変わりはないと思いますがね。
4
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年12月26日
S川に較べたらF山通運が天使に思えそうな
0
あいはら @aihara_kaori 2016年12月26日
ドミノピザも佐川急便と同列に語ってほしくないだろうな
7
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年12月26日
kaukabalsalah やっぱ本社通報がいいかもしれませんね。どこがしたかはわからずとも佐川の問題ですから。
10
藍田歩 @aym_aida 2016年12月26日
いや、泣いて親任せにしてないで自分で毅然とした態度で対処しろよ…って思った。 この手のツイートって大体泣いてるよな。
7
kzt @kztiam 2016年12月26日
どこで荷物を踏んづけてもおかしくないような扱い方をいるというか、踏まないように気をつけて作業する工程があったりして。 なんにせよ不必要に梱包コストが増すようなまねは勘弁。
1
風祭司 @whoxi4 2016年12月26日
佐川かヤマトかではなく、営業所単位がどうかなのではある。という前提を置いてもなお、佐川の方が酷い営業所が多く感じるのはどういう事なのか、人口多い所が酷いせいなのだろうか?(先日の超遅配も念頭に置きつつ)ちな、我が家周辺はヤマトの方が良い。というか佐川で午前中指定なのに午後2時近くとか夕方とかあったので論外
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年12月26日
佐川でも「落として箱の角が潰れた」って宣言した上で持って来て「中を確認の上ご連絡下さい」ってカードが添えられてた事あったな。 中何ともなって無かったし良かったんだけど。
1
羅翁 @raou_de 2016年12月26日
件の動画は佐川が弊社の配達員で間違いないと認めたな。raou_de http://www.huffingtonpost.jp/2016/12/26/sagawa-_n_13855218.html ツイート主さんの問題も早く解決しますように。
15
water20 @water20 2016年12月26日
私の地域では佐川でトラブルが起こった事なく配達の方もいい人が多いですね。ヤマトは一年前ぐらいまでは良かったのですが、ここ数ヶ月でトラブルが数回起こっておりAmazonで通販するのをためらう状況です。結局人の問題かと。人員不足で教育ができなかったり、質の低い人を雇ったりしてるのかな。
1
GSF250 @iwa05 2016年12月26日
よく中国郵政の世話になるワイ 黄色いガムテでグルグル巻きにされた箱が届く→中を開けると化粧箱が一部潰れている→化粧箱開けて中身を確認する →中身は壊れてないな、問題無し! チャイナクオリティに慣れるとそれが良いか悪いかはさておき佐川とかはどうと言う事は無くなる。
0
鷹ノ秋@S15(サァイコー!) @takanoaki 2016年12月26日
自浄作用が働くかどうか。今改めれば大なり小なりユーザーは同情してくれるよ。
0
じぇみに @jeminilog 2016年12月26日
佐川にはコンパイル時代にテレビとかブチ壊された事ありますからな。「♪荷物を投ーげーるー佐川急便」と仲間内で歌われてましたわ。まあ一般機材はきっちり壊れたことを証明して弁償してもらえばいいとしても一品ものだとどーしようもない(あと確か弁償には上限がある)ので、貴重な品の場合は自衛するかそもそも使わないのがいいんだけど先方が使うケースもあるし。(でもって他の宅配便が荷物を投げたり壊したりしないって訳でもない)
5
じぇみに @jeminilog 2016年12月26日
基本は、運送に経費をかけて手厚く扱うより、雑に扱って時々壊した分を弁償する方が引き合う、という判断だと思うので、雑に扱うと得はないと理解すれば改善されると思う(ただし輸送費が高くなる可能性もある)
0
津笠霞巳or霞珠河(Касуга) @tsukasa_kasumi 2016年12月26日
うちの姉貴は、地区担当営業がクソ過ぎて別地区から配送しろと指定したな 以来、最寄ではなく別の営業所から配送されるようになってる
0
うっさうさ @_Neustadt 2016年12月26日
自分も通販で買った商品の外装のダンボールにでっかい穴開けられてたわ。 配送員さんが良い人で「いま開封して中身に問題がないか確認してください」って言ってくれて、商品が無事だったのが救い。
0
甲斐 @dancewithsword 2016年12月27日
RTしている人は嘘ではないと確信しているのではなくて、ただ単に思い当たる経験があっただけなのでは…?
5
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2016年12月27日
全員がいきなり本社にクレームすると本社がパンクしてスタッフがかわいそうなので、何かあったらまずは営業所かお客様センターだぞ お姉さんとの約束だ
1
水池竜人 うがい手洗い間合い取る 籠城中 @LuteMizuchi 2016年12月27日
狭川急便は昔からこういう会社だから、送る時には絶対使わない。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年12月27日
これは梱包が悪い気がする。筒に入れてないと普通に潰れちゃうんじゃないの。
3
黒ベエ @96beE3 2016年12月28日
大昔の鉄道・トラック輸送みたく木箱に荒縄で荷造り(投げ落としが当たり前の環境に対する防衛策)しないとダメなのかね。
0
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2016年12月28日
HDDはこれが怖いからネットで安く売ってても躊躇う。どこでぶん投げられるかわからんのだもの
0
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2016年12月29日
96beE3 駄目ですね。 フォークリフトでダクタイル鋳鉄製のポンプを粉砕されたことがありました。
0
茗荷昇紘 @masilite 2016年12月30日
昔は倉庫に荷物を山のように積み上げて、上の荷物を取りに行く時は下の荷物を階段みたく踏み台にしてたらしい。
0
. @kai_bigwave 2016年12月30日
踏まれた荷物の写真はさておき、顔隠してるとは言え配達員の姿晒す意味ってあるの?
0
なおっきー @naocky_rtr 2016年12月30日
佐川急便の荷物の扱いについては随分昔から言われ続けてるけど、仮にそれが噂だったとしてもより気をつけてくれているように見えない辺り、自浄作用みたいなものには期待できないかもしれんね
1
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
元佐川元ヤマト(仕分けのみ)。ヤマトは主管支店の自動化大型化がすごくカゴ台車なんで立体2線コンベアでバーっと流れてきて自動仕分けされ、そばのカゴ台車へどんどん詰む。大物はヤマト便で別ライン。佐川は普通のコンベアから番号見て手で引っ張ってくる。台車やパレットまで遠いことも有るし、トラックタイヤと京アニカレンダーは一緒に扱われる。しかもドライバーも広範囲エリアを一人で担当し、たまに仲間と合流しドッキング=トラックコンテナの中で急いで作業してると踏む=カレンダーは細長くて倒れやすいから
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
ka2nd なので経験者として、どうしても「ヤマト一択」をおすすめします。ゆうパックは局ごとの配達員の当たりハズレ激しい…名字同じ別の家への誤配とか、俺のこと個人的に気に入らないからってピンポンも押さず不在通知入れてくとか…要はヤマトは金持ちで大企業なので、体制も人員もかなり余裕があるってこと。新聞で言えば読売朝日。佐川=産経や地方紙。郵政はいまでも公務員体質が抜けない…サービス向上意識とか人材を磨くという取り組み姿勢が足りなすぎ
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
ka2nd ただ、どうしても大量生産ラインだから、破損事故は出ます。どこの業者でも確率はほとんど同じ。やっちゃったと思っても、もしかすると中身は無事かもしれないならひとまず黙って届けます、開封確認はできないのでね。…で運悪く破損事故だったら保険、要は営業所任せの対応になる。ご丁寧に扱ってほしければ自分の荷物だけを直送するチャーター便しかないのですよ、名古屋東京で何万円かかるか知らんけど。
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
というわけで、京アニの制作現場とも関係する身分としては心痛い思いですが、物流側の経験者としていえば、そういうことになります。そもそもアニメだって贅沢の限りを尽くせば、背景と線画は一緒に描くほうが高品質です。いつ仕上がるか知らんけど。そのほうがセルアニメらしからぬ贅沢な表現の幅が広がる。
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
mtoaki 大人が踏めば表彰状の筒だって潰れちゃいますよ。仕分けの時の作業員は全力で暴れまわってますから、全体重をかけて踏みますよ。せめて耐荷重80kg以上の筒で覆ってくださいね!荷物は無事で佐川兄ちゃんが滑って転びますから!
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
ヤマトも佐川も自動ソーター導入してれば、中元歳暮期は出口に数秒で50~100はすぐ貯まるからね(全部のし付きそうめん箱とか)、両腕を高速回転させてカゴ台車へ積み替えてるとずっと回転が止まらんよ。https://www.youtube.com/watch?v=9rLEQ9Dk3MEヤマトはソーターラインのレイアウトが優秀なので荷物を踏んだり蹴ったりは少ない。以下ズラ~っと並ぶトラックは、全部異なる地域の本線便ね。https://www.youtube.com/watch?v=NJOKIEViFYY
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
ヤマト支店経験者がきいたら苦笑するかトラウマスイッチ入っちゃう例の警告音whttps://www.youtube.com/watch?v=1GF_uZmZ81s
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
ヤマト厚木の様子ね、これ撮影されてるから丁寧に置いて投入してるけど実際はどんどん「丁寧に投げる」からね中元歳暮期は追いつかないから。5:20あたりが払い出し口=出口で、区域別のカゴ台車ならべて囲んでるんだけど、中元歳暮期はここが「数秒で100箱近いそうめん、サラダ油、コーヒー詰め合わせで埋まる」から追いつくよう高速作業するわけ。https://www.youtube.com/watch?v=nlJlr0EWO8c
0
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017年1月1日
今度は宅配関係者になったの?職コロコロ変えて忙しいね君。
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
ka2nd このヤマト厚木GWではマテハン導入して、人がトラックまでカゴ台車引っ張ってく作業をなくしてるけど、カゴ台車が積んでるのがamazonばっか=大量受注、定量常時受注だから、ほぼamazonのために効率化してるラインだよこれ。マテハンは高速化もそうだけど、人が台車を移動させると作業面積を多く取るんで、自動ライン化することで面積を稼いでる=節約してるんだろう。こうして佐川は投資が進まずますますジリ貧になる。
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
ka2nd 数秒でお歳暮品で埋まる払い出し口、について一番わかり易い例えは「当たった後のパチンコ」ジャラジャラジャラーーーーつってどんどん出てくる。溢れそうになるとコンベアが検知して止まっちゃうので隣接払い出し口から(付近にいる社員も)応援がやってくる。そういう荷扱量だと1秒に一個カゴ台車に積んでると追いつかないので腕は回転しっぱなし。でたぶん1秒に3箱でこなしてる=うまく積みながらまとめ置きする。…つうわけで「宅配便」についてお察しくださいなお客様。
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
ka2nd 今回の京アニカレンダーも、お歳暮期、年末年始期の発送でしょ…「事故って当然」なんですよ、特に佐川は大柄者が別便じゃないし。これが福山だと佐川ほど扱い量がないのでまだ安全かもね。自分、ヤマト佐川福山経験者なんでw佐川も台場の支店は最新ラインだろうけど、地方支店で一番二度とやりたくないのは佐川だね…あと社員が刺されるぐらい雰囲気悪くて意地悪いヤマト昭島支店ね、雰囲気割といいのは北東京支店
0
むっしゅ @k1nech1n 2017年1月1日
うちの地区はとりあえずまだこんなことはない。ただ、以前はやたらと元気で愛想のいいおじちゃんがうちの担当で、日曜でも自分から再配達に来るような人だったんだけど、数年前から担当者が代わってしまった。見た目かなり年配の方だったので定年だろうと思う。今のところ新しい担当者も問題なく配達してくれているが、これからもよく気を付けないといけないな。
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
k1nech1n配達ドライバーには軽自動車持ち込みの個人事業主もいるので、定年はないと見ていいよ。むしろ白髪の老人は社員ドライバーさせてもらえないと思う。
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
現場にどういうしわ寄せが来てるのか、以下から察してほしいところ。もう5年前の佐川と、今の佐川は、別物で、ガッタガタですよ、現場見てるとよくわかる。20時以降は再配達受付しないのも現場が苦しいからhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152221357 https://togetter.com/li/1064213
0
むっしゅ @k1nech1n 2017年1月1日
ka2nd ああ、そうなんですね。確かに定年を遥かに過ぎてそうな見た目でした(苦笑)すると、仕事がきつくなってきて自主的に辞めたか、余り考えたくはないですがお亡くなりになったか・・・。今のところ事故等が無いのは、うちの担当の営業所がしっかりしてるからだと思いたいですねぇ。
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月1日
ka2nd 佐川のドッキングがこちら。これは雑すぎるけどね…通常はコンテナ内や台車同士だけでやり取りするので地面には置かない。https://www.youtube.com/watch?v=aNWKWHvKEYk
0
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年1月2日
ずいぶん昔、取引先から運送はS川でと指定され、専用の伝票印刷システム導入完了しない内に別の運送会社を再指定されたことがあった。 同僚達の感想は『そら見たことか』だった。
1
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月2日
aym_aida いきなり死にたいとか泣いてるとかウザいことウザいこと……  ayua_3 管理まで含めて配送の手間がざっと倍を超えるので、「高くても他社」固定なら要望の数次第ではイケる。ただ、選択制はムリだろうし、送料無料にしろよーというユーザーの声がデカけりゃ諦めるしかない。なお、クロネコだろうと似たようなことが起こる可能性はあるし、JPはさらに信用できないイメージがある。 問題起こると担当営業が吹き飛ぶ法人契約と違って個人向けは大変よな。
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月2日
Fake_Otoko e飛伝とかクロネコのとか、導入すっごく面倒臭いよね……
0
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月2日
問題はまあ問題なんだけど、「突然のリプ失礼します」でいきなり見ず知らずの賠償問題にしましょうさんが登場するのすっごい気持ち悪いんだよなあ。正当なことではあるんだけど、うーん、感覚的すぎて上手く説明できない。
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月2日
「舎弟企業であると、皆同じ結果になっている」佐川は右翼極道がかなり感染したダークグレー企業で有名(JPは公務員マフィア健在)。アルバイト派遣企業の大半が舎弟企業だけど、佐川もこれら企業も「働く側の実態」がソックリ…ウエが下を顧みずどんどん仕事だけ取ってくる、現場大混乱(支社の社員も、登録したアルバイターも)なんだっけフルキ。とかなんとか
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月2日
ka2nd 舎弟企業=ご駆動だから、客だけじゃなく社員相手にはもっと無理難題を押し付けてる。下っ端が理不尽にきつすぎるから(ウエが馬鹿なご駆動なんで、合理化ホワイト化かなんてやらないしその知恵もない)八つ当たりみたいに客はもっと詐欺られ嫌な思いをする。ITでもプログラマーSE=開発系なんて該当。新聞屋も読売朝日はともかく、毎日以下の困窮経営な店は殆どがこのパターン。で本家の組もウエが理不尽な上納金ノルマを課して下はついて行けず破門や抜けが絶えずついには分裂…「にほんって、にほんって…」
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月2日
ka2nd ブラック企業=舎弟企業とは限らないが大半を占めるのは確か。社長がスジではないが密接な付き合いが長年有るとか(カネや便宜のやり取りがある)、準構成員だとか血縁がスジだとか…そもそも物流=ほぼ極道の住処だからね不動産業と同じく。なくならない産業ってとっくの昔にご駆動に占領されてるのはごみ収集や産廃やゲーム開発業で分かる通り。…ただホンダですら時代とともにトヨタに追いつこうとして先代が失敗したばかり…時代とともに拡大傾向を取る企業が体制整えられず失敗というのは必ずつきまとうバグ
0
The 2nd @ka2nd 2017年1月2日
FluoRiteTW え、それを言い出したら「ネットコミュの全否定」じゃん。誰かがリプって助言や感想をすることの否定だから。なんか個人的にトラウマがあんのかい
0