5
モトケン @motoken_tw
.@KutaroMichikusa 福島で原発事故が起こったというだけで、福島の食品は放射能汚染されているんじゃないか、汚染された食品を食べたら病気になるんじゃないか、という不安や不信が広まり、汚染されていない食品についても買い控えが起こる(原発事故による風評被害)。
モトケン @motoken_tw
.@KutaroMichikusa そこで福島の人たちは、お米の全量検査を行うなどして安全性を確認して風評被害を防ごうと努力する。
モトケン @motoken_tw
.@KutaroMichikusa ところが、福島全土は汚染されているとか放射能は検出されないような微量でも危険だとか汚染されている食品が流通しているというような不安を煽る情報を流して地元の人たちの努力をぶち壊して風評被害を拡大する人たちがいる(デマ等による風評被害の拡大)。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
福島県は2011年3月の原発事故によって全域が放射能汚染されました。放射能に汚染された食品がいまも流通しているのは紛れもない事実です。各地の市民放射能測定所だけでなく農水省も測って公表しています。ただし基準値が決められていて、それを超える食品は流通しないように管理されています。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
福島農家がどんなに努力していようと、汚染食品の購入を控えるのは消費者に認められた正当な権利です。それをデマだとか風評被害だとか呼んで糾弾するのは生産者とその支持者がしてよいことではありません。

コメント

くすき @kusuki_xx 2016年12月26日
「福島の食品は汚染されている!」と声高に言う人は福島と隣県との境目に空気の壁があるとでも思っているらしい。厨二病でも患ってるんじゃないの?
鉄馬 @tetsumah 2016年12月27日
5年経っても青森から静岡まで、きのこ山菜は、100ベクレル超えの出荷制限があるので、汚染が福島だけの話になってしまうと違和感。
KTommy @KTommy_gfwc 2016年12月27日
まるで福島の食べ物は全てダメだといわんばかり 汚染された食品に購入制限をかけることは当然だけど、汚染されていない食品に対して購入制限をかけることは間違ってる 頭ごなしに福島の食品は汚染されてると決め付けるその思考が風評被害に繋がっていると何故分からないのか
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2016年12月28日
何回も書いてるが、福島とか空震災後に出た鉄スクラップも再生原料として輸出されたり、鋼材とかで販売されてるんだよね。この人たちは食品だけにやたら焦点を絞るが、この辺なぜ非難しないんだろ。たまにフクシマの放射能で汚染された鋼材が世界中にとか、放射能で汚染された建物があちらこちらにとか言わないかと思ってるんだが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする