「天皇退位」関連報道

取り急ぎまして、ひとまず・・ 今後も更新しますので、最新のものが冒頭に来るように逆順表示としておきます。
政治 公務 有識者会議 生前退位 皇室典範 象徴天皇 特措法 憲法改正
0
まとめ 「日本会議・アッキード事件」前編 ・随時更新しますので、最新情報が冒頭に来るように、逆順表示としてあります。 ・後編 https://togetter.com/edit/1096789 46977 pv 1693 11 users 172
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「政争の具にするつもりは全くないが、国会は有識者会議が出してきたものをうのみにする下請け機関ではない。政争の具にしないことと、議論しないことはイコールではない」(野田幹事長、インターネット番組で) ・国会で審議を尽くすことが必要だという考えを示しました。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「要件と手続きを皇室典範にきちんと位置づけて、その制度の下で退位ができるようにすべきだ。特例法でそのつど内閣が対応することは恣意的な退位や強制的な退位が起こりうるかも知れず、そのほうが弊害が多いのではないか」 ・皇室典範を改正して恒久的な制度を設けるべきだという考え
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
民進 野田幹事長 皇室典範改正 国会審議尽くせ www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 「一代限りではなく恒久的な制度として対処すべきだというのが圧倒的に多くの国民の声であり、国民の声をしっかりと踏まえた法整備をするのが国会議員の役割だ」(インターネット番組) 29日 pic.twitter.com/4X90sZpoyN
拡大
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「野田氏は天皇陛下も国民の多数も恒久的な制度を望んでいるとしたうえで、「陛下のお気持ちを十分そんたくし国民の声をしっかり受け止めて、来年の通常国会の法整備の議論に積極的に参画していく」と語った。 「他党とまず協議することが大事であって単独で突っ走るという話ではない」
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「小林氏は対談で、政府の有識者会議による専門家ヒアリングの対象者に、退位そのものに否定的な人が多数含まれていたと指摘。  結果として恒久的な制度とすべきだとの声が薄められ、「非常に作為的で(一代限りの退位とする)結論ありきで進められたことに納得できない」と批判した。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
「皇室典範改正を」民進・野田氏、小林よしのり氏と対談 asahi.com/articles/ASJDY…  党のインターネット番組で対談した。2人は政府の検討する今の天皇陛下に限った特例法ではなく、恒久的な制度とするよう皇室典範を改正すべきだとの考えで一致した。 29日 pic.twitter.com/LDqwoUJkJS
拡大
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
政争の具とせず議論を=民進幹事長、天皇退位で jiji.com/jc/article?k=2…  野田佳彦幹事長は29日、党本部で漫画家の小林よしのり氏と対談 「政争の具にしないことと、議論しないことはイコールではない。政党が意見を言い合って、答えを導くことが大事だ」 29日
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
③「反対、または慎重な専門家の念頭には昭和天皇があるようだ。「陛下は居てくださるだけでいい」という。政府は「恒久立法ではないが、将来の先例になる特例法」--というクセ球を探っている。  陛下が即位以来、形作ってこられた象徴天皇は、皇居の中におられるだけではない<動く天皇>だ。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「この逸話にも陛下の平衡感覚が表れている。国民の間で意見が分かれる問題では、一面的な断定は避けるという感覚である。  しゃくし定規に言えば園遊会の例にせよ、記念式典の例にせよ、陛下の言動は憲法4条違反の可能性がある。  だが、大方の国民も、法律家もそれを問うまい。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「沖縄の本土復帰が72年だったことを踏まえ、「その当時、沖縄の主権はまだ回復されていません」と指摘されたという。  会場から、予定になかった「天皇陛下万歳」の声があがった。首相、閣僚もつられて万歳三唱に加わるどよめきの中、お二人とも困惑を隠せぬご様子で退出された。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
風知草:居てくださるだけでなく=山田孝男 mainichi.jp/articles/20161… <動く天皇>の最大の障害は年齢と健康である。だから国民は退位の表明に共感した。国民は、居てくださるだけではなく、<動く象徴天皇>の継承を求めている。 26日
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑫「宮内庁次長が長官となり、次長ポストには内閣危機管理監の西村泰彦氏が送り込まれた。官邸と宮内庁の双方を経験したある官僚は「風岡さんは官邸とうまくやりとりができず更迭された」と語る。  毎日新聞は12月、明石氏の証言を基に、恒久的な制度を望む陛下の考えを報じた。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑪「官邸幹部は「陛下の意向を持ち出して、できないという宮内庁はおかしい組織だ」と怒る。この時期、退位問題はすでに官邸に正式に伝えられていた。退位問題を背景に、主導権がどちらにあるかは譲れない問題になっていた。  風岡長官は来年3月まで務めるとみられていたが、9月に退官した。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑩「乾通りの一般公開を巡っても、官邸と宮内庁は対立した。観光戦略で国有施設の一般公開を進める菅氏は、16年春、公開期間を5日間から10日間に拡大するよう宮内庁に打診。  しかし同庁は「例年通りしかできない」と拒否した。菅氏が再度要請し、同庁は妥協案として1週間の公開をのんだ。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑨「菅氏は「両陛下の思いを推測して言及したことは非常に違和感を感じる」と反論した。  官邸は宮内庁が「陛下の意向」を盾に異を唱えることに敏感に反応する。選挙という民主主義の手続きを経ている首相の行為が、そうした手続きを経ない「陛下の意向」によって制約されることへの警戒感がある。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑧「安倍政権では13年9月にあった五輪招致に関わるIOC総会への高円宮妃久子さまの出席を巡って、菅官房長官と風岡典之宮内庁長官が激しくやりあった。  風岡長官が記者会見で「天皇、皇后両陛下もご案じになっているのではないか」と出席を要請した官邸を批判。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑦「官邸は一代限りの特別立法で対応する方針だ。  杉田氏が「国会をまたぐ」ことを理由に皇室典範改正を否定するのは、法整備に時間がかかれば、首相の解散権を制約しかねないという懸念があるためだ。  官邸と宮内庁で食い違うのは退位問題に限ったことではない。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑥「公表する直前の7月21日、恒久的な制度による退位を望む考えを学友の明石元紹氏に打ち明けている。明石氏は退位問題を担当する杉田和博官房副長官に陛下の考えを伝えたが、  杉田氏の答えは「恒久法ではどうしても国会をまたがないといけないから、難しくて困りますなあ」というものだった。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
③「式典出席などの公的行為も内閣が責任を負う。  元幹部は「政府の助言には象徴天皇として従わざるを得ない。国民統合の象徴として沖縄のことを常に案じている陛下にとって、苦渋の思いだった」と打ち明ける。 (主権回復式典「陛下万歳」) j-cast.com/2013/05/011743…
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
②「沖縄の本土復帰は1972年で、講和条約発効当時はまだ米国の占領下にあった。  宮内庁元幹部「歴史的な事実を述べただけだが、陛下が政府の説明に指摘を加えることは非常に珍しい」  憲法で天皇は政治的権能を持たないと規定され、天皇の国事行為は「内閣の助言と承認に基づく」とされる
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
①「サンフランシスコ講和条約が発効して61年の2013年4月28日、政府主催の「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」が東京・永田町の憲政記念館で開かれた。  陛下は、式典への出席を求める政府側の事前説明に対し、「その当時、沖縄の主権はまだ回復されていません」と指摘されていた。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
陛下「沖縄は未回復」 4.28主権式典前 官邸・宮内庁「意向」巡りさや当て mainichi.jp/articles/20161…  安倍晋三首相、衆参両院議長、最高裁長官の三権の長と、天皇、皇后両陛下が出席。三権の長は式辞とあいさつを述べた。陛下のおことばはなかった。 24日 pic.twitter.com/soMcXjQ33t
拡大
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑥「小泉政権時代の女性・女系天皇の議論では、宮内庁と官邸の関係者が非公式に集まり勉強会を開いていたが、今回はなかった。首相を支持する保守派は女性・女系天皇に反対し、退位反対も多い。  天皇は民主主義のなかで、どのように憲法とともに歩んできたのか。その役割を考える。
パグさん♪ 🌸 @fvjmac
⑤ 有識者会議の関係者「宮内庁がきちんと伝えなかった。陛下がSOSを発していたのに政治が受け止めていない」  内閣法制局の関係者は、宮内庁がおことば原案を官邸に正式提示する以前、内閣法制局側に水面下で相談があったと明かす。通常は、宮内庁が官邸に伝えた後に官邸が法制局と協議する。
残りを読む(377)

コメント

パグさん♪ (非常事態宣言発令中🌴) @fvjmac 2016年12月30日
・昨秋・宮内庁と官邸が対立・長官を更迭、鞘当ては度々・繰り返されていた(毎日新聞) ・そして有識者会議が政府方針通りに論点整理、民進党は対案提示、など、まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする