小野寺まさる議員の「外国人の生活保護は最高裁で違憲」発言は事実ではないので、訂正したらネトウヨに絡まれた

小野寺まさる元議員が外国人の生活保護は最高裁で違憲であるとの発言→それは正しくないと反論→ネトウヨ?信者?に絡まれる というまとめです 量が多いため、まとめきれてるかわかりませんがね
法律 憲法 違憲 生活保護
15458view 67コメント
34
発端はこのツイート
小野寺まさる @onoderamasaru
そもそも外国人が生活保護制度を利用すること自体、最高裁で違憲とされているのだ。今は各自治体が「それに類する制度」と誤魔化しながら支給し、日本国民は必要以上の負担を強いられているのだ。自分で日本に来ておきながら「連行された」と騒ぎ、挙句に生活保護受給。恥と感じないのは国民性か… pic.twitter.com/0bAP2u9r4O
 拡大
本編 やり取り開始です

※かなり長いです。

ユーリー🔨 @Yuriy_Julius
@onoderamasaru 外国籍の人が生活保護を受けられる事は反対だけど 「そもそも外国人が生活保護制度を利用すること自体、最高裁で違憲とされている」←これは悪質なデマ。「違憲とされている」判決は存在しない。 twitter.com/onoderamasaru/…
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius
@onoderamasaru 恐らく2014年7月18日判決の事を指しているのだろうが、この判決は「外国人は、行政庁の通達等に基づく行政措置により事実上の保護の対象となり得るにとどまり、生活保護法に基づく保護の対象となるものではなく、同法に基づく受給権を有しない」事を確認したのみ
リンク www.tbsradio.jp 81 users 851 「永住外国人生活保護訴訟 最高裁判決」判決文(全文掲載) - 荻上チキ・Session-22 ~発信型ニュース・プロジェクト~知る→わかる→動かす~日本の新しい民主主義のためのプラットフォーム~メインキャスター荻上チキが提唱する「ポジ出し」(ポジティブな改善策の提案)の思想をベースに、「任せて文句を言う」ではなく、「引き受けて考える」ためのヒントを提示する、新しい時代のニュース情報番組を目指します。
小野寺まさる @onoderamasaru
デマ?外国人は生活保護法の対象外との判断が難しいなされたのですが?つまり、生活保護法における生活保護制度を外国人が利用することは違憲ではありませんか?反論が有ればどうぞ? twitter.com/yuriy_julius/s…
TING @Ting2012
これはユーリー氏が正しい。 もっとも、裏を返せば行政裁量で生活保護措置が続いているということは同じように行政裁量でその措置を取りやめることもできるわけで…
小野寺まさる @onoderamasaru
デマ?外国人は生活保護法の対象外との判断が最高裁でなされたのですが?つまり、生活保護法における生活保護制度を外国人が利用することは違憲ではありませんか?反論が有ればどうぞ? twitter.com/yuriy_julius/s…
TING @Ting2012
法規定の対象外だけど準用であるとか行政裁量で規定と同じような内容を認めているって事例は他にも存在する。例を出せと言われたらすぐには思いつかないけど、事実上のなんたらってのは割と多い。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius
@onoderamasaru 下にも書きましたが、貴殿も元議員なら、「日本国民でない者は生活保護法の対象外である」という趣旨の判決文を「違憲である」などと「誤読」しないで頂きたいのですが。当該判決に憲法議論は出ていませんが。 twitter.com/Yuriy_Julius/s…
TING @Ting2012
対象ではない対象に規定を事実上適用することについて、それが即座に違憲(違法)になるかっていえばそれはまた別問題ということです。
TING @Ting2012
もちろん法規定として対象外のものに対してそれを裁量で適用することが明白に違法(違憲)であると認定されるものもあります。例を挙げるならば国政参政権。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius
「外国人は、行政庁の通達等に基づく行政措置により事実上の保護の対象となり得るにとどまり、“生活保護法に基づく保護の対象となるものではなく、同法に基づく受給権を有しない”」(“”は引用者強調) 憲法判断には“一切”踏み込んでいませんが、どの最高裁判決が、どの条文を判断したので? twitter.com/onoderamasaru/…
TING @Ting2012
あくまで行政裁量で支給してるだけだから生活保護法を根拠として不支給に対して不服申立やら審査請求はできないとかそういうお話だった記憶がかすかにある。
TING @Ting2012
読んだのはるかに前だからもう忘れた
TING @Ting2012
自分でまとめたやつあったから張っておきますね。twitlonger.com/show/n_1s2hsc9
リンク www.twitlonger.com TwitLonger — When you talk too much for Twitter TwitLonger is the easy way to post more than 140 characters to Twitter
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius
何度も言いますが、当該最高裁判決が判断を下したのは「大分市が、生活保護法の請求権を有しない外国人の申請を却下した事が適法か否か」という問題に対して、「処分は適法である」です。また、「外国人は行政庁の通達等に基づく行政措置により事実上の保護の対象となり得る」事を同判決は認めています twitter.com/onoderamasaru/…
HF2章をみた竹の子 @cocobee555
2014年7月18日、最高裁で外国人は生活保護法の保護対象となるかを争った裁 tl.gd/n_1s2hsc9 @Ting2012から 明日読む読むメモる
残りを読む(868)

コメント

kuukai ver3.884@脳筋 @kuukai 2016年12月27日
残りを読む(868)で完全に読む気が失せた
甘茶 @amateur2010 2016年12月27日
長すぎるので、同様の意見は集約してよいかもしれない。結構大事な話だし、小野寺氏のように勘違いしている人も多いし。
甘茶 @amateur2010 2016年12月27日
個人的には私も外国籍の人間に生活保護を受給させるのはどうかと思う立場だけど、間違った認識のもとでそれを非難するのはマイナスにしかならないよ。
nalsa @nalmaz 2016年12月27日
年末疲れの状態で読んでたら内容がまったく頭に入ってこない上にどんどん頭が痛くなってきた。 デジタルドラッグかなにかなのか、これは…?
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年12月27日
デコレーションしました TING氏:赤 元道議:青 TING派:ピンク 元道議派:緑 感想(一部クソリプ):黒
しま @a5401ca2929 2016年12月27日
こんな屁理屈で一般人に絡んどるのか。どっちがキチンと判決文読み込んどるかは明らかやんけ。現状ただでさえ立場が危ういちゃんサクのキャスター界隈のお友達もさすがにこれは正面からは擁護してくれんよw
nullmajor @nullmajor 2016年12月27日
憲法裁判所がないこの国で「外国人が生活保護制度を利用すること自体、違憲」などという判決が出る訳ないと思うんだが。
まりし セ界制覇する全裸中年男性 @marishiokayama 2016年12月27日
所詮おれたち法学部卒組が一所懸命間違いを指摘してもどうにもならないのがよくわかりました_____これからは高校レベルで基礎法学とリーガルマインドは必修にしようまじで______:(´ཀ`」 ∠):
陣之内旭☆ @jinnnouti_akira 2016年12月27日
やっぱり左右関係なくキチガイは存在するんやなぁ… 自分の間違いを認めない人って本当に愚かだよな
たけ爺 @take_ji 2016年12月27日
「強制」の対義語は「任意」という単純なことすら理解できない無能か。 「しなければならない」「してはならない」の対義語は「してもしなくてもどっちでもいい」だ。
たけ爺 @take_ji 2016年12月27日
「生活保護法で保護する」義務があるのは自国民相手だけ。 「それ以外の方法で」任意に保護するのは各行政の勝手。 「外国人を何らかの手段で保護する」ことを禁止する憲法条文は無い。 それだけの話だというのに。
靴屋まいける@冴えない男子バレーの育てかた @ikasan_vb 2016年12月27日
「憲法上保障されていない」と「憲法上禁じられている」というのは、全く別のことなのです。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年12月27日
なんか自分が間違ってるっていうのを理解したり認めたりしたら死ぬような呪いでもかかってるんだろうか、小野寺まさる?
子ぬこ @konukopet 2016年12月27日
小野寺氏のやり方って、おバカなサヨクの鏡移し写しでしかないんだよね 彼に限らず極右と言われる人のほとんどがそうだけど…
ると。 @nec0lt 2016年12月27日
事実を突きつけるだけで、左からネトウヨと云われ、右から在日と云われる。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月27日
おいらがまんじゅうを食っていいかどうかは憲法に規定されていない。 だからといっておいらがまんじゅうを食うのは違憲だって言い出す奴がいたらそいつは単なるバカ
(中2女子)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年12月27日
100歩譲って「外国人に生活保護出さない市長を当選させよう運動」なら分かるけど、あからさま間違いは認めないと・・・知識のない一般人ではないのだから・・・
オキシーラードール@GPお疲れさまでした @parrot297 2016年12月27日
途中から内容関係ないじゃん・・・ nec0lt 軍事板かな?
ななぎ @NanagiAoki 2016年12月27日
んー……、つまるところ憲法で規定されてるわけじゃないから違憲ではないけど、在日外国人が生活保護を受給するのは法の定める範囲外ということで適法じゃないんだから「各自治体は生活保護を受理しなくていいよ、そこに税金使わないで」ってことでいいんじゃないの……?議論の中で給付したい人がいる訳じゃないんでしょう?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月27日
NanagiAoki ところが難民条約では在日外国人を支援しないといけないことになっていて、生活保護法を準用するから外国人用の別制度は不要、という答弁で現状の適用なので、仮に外国人に生活保護を適用しないのであれば、日本が難民条約違反国になってしまう。まあ北朝鮮や中国のように条約を守らない国になりたい、という野望があるならそれでもいいのだろうけど。
たけ爺 @take_ji 2016年12月27日
NanagiAoki 「税金を外国人の保護のために使いたくない」と考えることは自由だが、『憲法違反だから保護するな・保護できない』という間違った根拠で否定するのは駄目、ということ。
たけ爺 @take_ji 2016年12月27日
”目的・結果”が正しければ”手段(持ち出す根拠)”は間違っていてもいいというのは、一番認められていない。『目的は手段を正当化しない』が大前提。 その大前提を無視して「憲法違反」などという間違った根拠を持ち出しているから非難されている。 take_ji
catspeeder @catspeeder 2016年12月27日
ネトウヨというレッテルを安易に用いることの愚かさは枚挙にいとまがないが、このように実際ネトウヨとでも呼ぶしかないような連中も確かに存在しているのである定期。【多分君の親よりは金持ってるわ、君の親をゴミって言っていい?】とか小学生か。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月27日
「違憲判決」という認識が誤りなのはその通りとして、で、「生活保護制度の対象外の外国人にも日本国民の税金で同様な措置をすることは正しいのか」っていう問題提起と議論には特に影響ないと思うんだけど
s.j. @uo_kawa 2016年12月28日
どうやら小野寺氏の単なる勘違いのようだけれど、それに対していきなり「悪質なデマ」だとして殴るのはどうかと。その上で、その相手に冷静な対応を求めるのはちょっと無茶ではないのだろうか。喧嘩目的なら成功だと思うけれど、対話目的だったのなら初手からすでに失敗しているように見える。
だんどろ @EDandoloS513 2016年12月28日
uo_kawa 悪質なデマでなければ法学的無知でしかないんですが、どっちにしろ冷静対応なんて期待できないでしょうに……この場合両方ですし何を指摘してもプッツんしちゃう老害なんですから、きっちり殴られて世の中から退場してほしいとしか思わない
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年12月28日
uo_kawa はっきりと申し上げます。私に限って言えば、当初から喧嘩目的です。流石に氏がここまで酷い認識だというのは予想外でしたが、そうでなくとも元議がこのような間違いを平然としている事、そして指摘後も全く改めないのは最早「単なる勘違い」のレベルでは済まされるものではありません。明らかに、意図的なデマと呼ぶべきものだと私は思っています。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年12月28日
grayengineer 「「戦争法は違憲立法」という(左派の)言い分は、わが国の自衛隊の有り方に対する問題提起と議論には特に影響が無い」という意見には賛同されますか?私は「その程度の認識でデタラメを吐く連中の言う事だから信用できない」と見られると思いますよ。私が最初から言いたかったのは、「デマで議論の質を下げるな」というその一点に過ぎません。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月28日
Yuriy_Julius だから誤りは誤りだしそれを糺すことは否定してませんよ。だけどその真偽が議論の主題で終わってしまう話ではなくて、そこはもうみんなわかったんだから、本題の議論に進めばいいのに、って思っているだけです。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月28日
ちなみに「○○氏は以前こういう嘘をついた、だから信用できない、今回言っていることも間違っているに違いない」というのは「対人論証」といって論理的誤謬のひとつです
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年12月28日
grayengineer 分かってないから、てぃんぐ氏が延々小野寺元議や取り巻きに延々同じ事で絡まれている、という話なのですが…800いくらのまとめ全ては無理でも、幾つかに目を通すことをおすすめ致します。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年12月28日
grayengineer 今回明らかにデマ(間違いを指摘されて改めないなら、それは意図的な嘘と言わざるを得ない)を吐いているから突っ込まれておる訳ですが。ちなみに、等と言ってもない事をさも言ったかのように述べる事こそ詭弁のガイドラインでは?
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月28日
Yuriy_Julius いや、だから、私はわかってるって言ってるんですよ。わかってない人とあなたが対話するのは勝手にすればいいけど、それは私には関係ないでしょ
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月28日
Yuriy_Julius 『私は「その程度の認識でデタラメを吐く連中の言う事だから信用できない」と見られると思いますよ。』『言ってもない事をさも言ったかのように述べる』言ってますよね
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年12月28日
grayengineer しかし、「思い込みで発言するし裏を取らない人だから、この人のもたらす情報は信用できない」と考えるのは単なる妥当な判断だろう。信用できない情報源からの情報だから、この情報は事実に反している、と結論を出してしまうのが間違いなだけで。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年12月28日
grayengineer よく読んでください。もし仮に「戦争法という違憲立法」という連中がいたとすれば、間違った事を言う連中のいうことだから間違っていると「見られると思いますよ」です。しょうもないデマで議論の質を下げるなと言っている訳です。「周りからそう見られる危険があるからやめろ」と言っています。これでも分からないなら、あなたも意図的に「見られると思いますよ」の部分を切り取って、意図的に私の発言を歪めているだけかと思われますが。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年12月28日
grayengineer 分かっていないから申し上げている。貴君の言う「「生活保護制度の対象外の外国人にも日本国民の税金で同様な措置をすることは正しいのか」っていう問題提起と議論」なぞ、まとめ中の発言では私も、(おそらく)てぃんぐ氏も話していない。それより遥か以前の段階に誤謬がある事を指摘している。議論の前提に問題が生じているなら、それを正すより先に議論に立ち入ることはできない。議論の基本的な作法でしょう。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年12月28日
私が言っているのは「議論の前提となる知識を間違えたまま議論を進めれば、それを見ている外部の人間からは「所詮詭弁野郎の言うことだ」と議論の質全体を貶められかねないから止めろ」という事に過ぎない。要は「背後から味方を撃つような真似は止めろ」って事なんだけど、その程度の事が読み取れないなら小野寺氏となんら変わらんよ。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月28日
Yuriy_Julius 話がとっちらかりすぎ。小野寺氏が言う「違憲」が誤りなのはよくわかってる、と何度も言ってるでしょう。話聞く気がないならレスしないでください。
とりぱん総理(23%) @toripan2 2016年12月28日
800余はちょっと勘弁・・・・それはともかくBuzzfeedで記事出たよ。 https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/seikatuhogo-debunk?utm_term=.yjKawNN2BA
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月28日
stmark_309 だから、違憲というのが誤りなことは確認したうえで、制度運用の妥当性の議論すればいいのに、っていう感想を言ってるだけなのに「嘘つきだからー」「違憲は間違いだからー」で止まってる人がいるというだけのことです
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年12月28日
間違ったこと言ってる人がいるならその間違いを糺すのはそれでいいけど、そんなやつほっといて本題の制度の妥当性の話しないの?って言ってるだけなのにこんなに絡まれるのは理解できないよ
mere @yoyo_mere 2016年12月28日
grayengineer 多分、ここのまとめの本題は「間違ったこと言ってる人がいたので糺したら外野に絡まれた」だと思うので、制度の妥当性の話とはまた別なんじゃないかと。
とりぱん総理(23%) @toripan2 2016年12月28日
僕は今回のこの話、見てただけで入ってないけど、概ね記事の通りと思います。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年12月28日
grayengineer 何度も言いますが、貴君の言う「「生活保護制度の対象外の外国人にも日本国民の税金で同様な措置をすることは正しいのか」っていう問題提起と議論には特に影響ないと思うんだけど」は、この話の本題ではないという、それだけの事です。前提が間違っている議論に、進むも止まるもありませんよ。前提が間違っている議論は一度否定して、前提を立て直さなきゃならない。勝手に進ませないでくれ、そう言っているに過ぎない。
pdx_jp @pdx_jp 2016年12月28日
stmark_309 ならないよ。難民条約にも「難民であると認められる根拠となった事由が消滅したため、国籍国の保護を受けることを拒むことができなくなった場合」とあるので、難民ではない外国人の保護をしなくても難民条約違反にはならない。あくまで行政裁量による任意の行為。最高裁も、在日外国人受給者の受給根拠は厚生省の通知であり、生活保護法に基づく請求権はないということを確認してる。
おかしな事言ってますか僕?@国語教室 @hidelcondorpasa 2016年12月28日
TINGさんの言う通りじゃない? 一部分だけリアルタイムで見てましたが、小野寺氏の支持者さん、もう少し丁寧な口調の方が良いかな。傍から見た時に印象悪いもの。 考えてる方向は同じでも根拠とする情報が誤っていればそれは対立側に隙と批判の機会を与えてしまうと思う。つまり悪手って事ですよ。
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年12月28日
yoyo_mere おっしゃる通りです。そして、それを糺せない以上、「間違った前提に基づいて「本題」に進む事は議論の作法としてありえない」と私は述べているに過ぎない訳です。(そもそも私は、何度も「それは本題ではない」と述べていますし…)
けいやまと不謹慎なフレンズたち @keiyama1205 2016年12月28日
お互いにごめんなさいが言えない人同士の論戦は、まあ一方通行で終わりますね、と、本編少し、コメント全部読んで思いました。(こなみ) 説得して間違いをただし、議論を次のステージに移行させるよりも、対立を続けることに拘泥する姿勢に、「お互いに」何の利があるのかな、と疑問を持ちました。(こなみ)
Hoehoe @baisetusai 2016年12月28日
この話って前にもやった気がするなー
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2016年12月28日
長過ぎるので最初の2ページしか読んでないけど「最高裁での裁判=憲法に基づく裁判」だと勘違いしてる人(小野寺議員含む)がすごい多いよ、って事かな。
mere @yoyo_mere 2016年12月28日
cio_lunacy 「法律で明確に定められているわけではない」と「法律で禁止されている」では全然意味合いが違う、ということかと。子供に小遣い渡す例でたとえると、前者なら親の自由だけど後者なら一律禁止。外国人への生活保護は前者なので、行政の裁量次第であって禁止ではない。
mere @yoyo_mere 2016年12月28日
元々の裁判が「外国人にも生活保護をもらう権利があることの確認」だったかで、判決は原告敗訴、理由は「法律で決まってない(から行政の裁量次第で、貰えなくとも文句言う権利はない)」。厳密には「法律で禁止されているか」どうかは判断されてないはずです。
mere @yoyo_mere 2016年12月28日
今後、もし誰かが「禁止されてるか」で争えば「明確に禁止だ」と判断される可能性はあると思いますが、実際そんな訴訟を行政相手に起こす人は居ないかと。そして禁止の判断がされていない以上、行政裁量で外国人に生活保護が出せます。
ろんどん @lawtomol 2016年12月29日
とうとうこんな記事が「「最高裁が外国人の生活保護受給に違憲判決」は誤り 元自民北海道議のツイートを厚労省は否定」 https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/seikatuhogo-debunk?utm_term=.si85vmaNM#.tq8g2pv8E
スイカさん@真空パック @suika069 2016年12月29日
元北海道議ってだけで、俺達の肩身が狭くなるから止めてほしいわ…
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年12月29日
「外国人に生活保護は違憲」だと最高裁がもしそう判決したのなら今現在まで是正されてないのだが、それを是正する立場にあった行政を1番握っている政党はどこかね、ネトウヨ諸君や小野寺まさる。君たちが愛してやまない、そしてまさるが所属していた自民党だぞ?その時点で察しろよ。
TING @Ting2012 2016年12月29日
まとめ中に私の汚らしい言葉が多数見られますけど休みを延々と同じことを言い続けることで潰されてイライラしてたので何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。じゃあブロックしろよって話なんですけどw あと、どうでもいいんですがこの直上のようなことをネトウヨの方々とかにぶつけたりするとそれこそ余計にこじれるので自分が煽られた訳でもないのに無駄に煽るのはやめたほうがよいのでは。
TING @Ting2012 2016年12月29日
あ、そうそう。まとめていただいた本人が言うのもアレなんですけどまとめが長いってのはその通りだと思うので(てかよくここまで追ったなって思いました)、元道議とのやり取りが見たい方は5ページまで見ればいいと思いますよ。あとのページは割と不毛なやり取りなので。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2016年12月29日
あゝ…コレはあかんわ小野寺議員…。
s.j. @uo_kawa 2016年12月30日
Yuriy_Julius そうですか。ということは、小野寺氏は今回の喧嘩には負けましたが、どんな説得にも応じない変な人という評価を下すにはまだ時期尚早という事ですね。彼も彼なりのロジックを持って対抗したようですが、それもこの喧嘩には分が悪かったと。それにこの問題、理解している人には自明でも、一目で理解できるようなものでもないので、頭に血が上った状態で理解するには少々難易度が高いと思います。なので、喧嘩での勝ち星を稼ぐには良い論点かもしれませんね。
高町なのは@ #反桜井保守連合 @nanoha2004t 2017年1月10日
最後に反小野寺氏界隈急先鋒の 美息@宿毛湾丙!テイトクゥ!! @kussaiyatu も因縁付けまくるゴミに過ぎないという事が分かる内容まで 纏められてて草w
高町なのは@ #反桜井保守連合 @nanoha2004t 2017年1月10日
反小野寺氏界隈について 纏めに書かれてない部分の補足。 携帯電話販売時において 電気通信事業法が改正され 今は、購入者の誤認前提販売をする事は許されず 消費者保護ルールが導入され配慮した説明を行う義務がある しかし反小野寺氏界隈の一部は携帯電話販売に関わりがあるのだろうか?
論客 @o6Q9ektvGshp7Jc 10日前
ロクな法律論も学んだこと無い輩が議員とかできちゃう恐ろしさと、イデオロギーにまみれると道理を理解できなくなる病の恐ろしさ。 白でなければ黒に決まってるというセンスは一番政治家に向かない。黒だと認定を受けて初めて黒となるというのが道理。 論点ずらしてマウントとった風に見せるのを集団でやるのを見てると、「バカの壁…」という気持ちになる。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 10日前
×外国人に生活保護を支給するのは違憲 ○外国人に生活保護を支給しなくても違憲ではない
akiba @akibaakiba1111 9日前
必要条件と十分条件の話だね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする