10周年のSPコンテンツ!

連続黒字なのに、何故借金が増え続けるのか?大阪府財政のカラクリを考える

連続黒字を達成していながら、増え続ける大阪府の借金。特に酷いのが臨時財政対策債の上昇度。後年、交付金措置がされるというカラ約束を盾に、借金体質を改められない現実に対して論じてみました。 大阪府と大阪市の財政比較 大阪府の借金は初の6兆円突破 http://bit.ly/tF7NI1 総額6兆4千億円!実は借金が過去最高になっていた「大阪府」 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136088125023010301 「オーソドックスな能力がない三文弁護士」 続きを読む
国内 上山信一 ウソ 大阪府 コンサル 橋下知事 借金 黒字 カラクリ 橋下徹 財政
76
辻よしたか @ytsuji2001
@nonoueai 借金の額が押さえられると借金でしている貯金(減債基金)が積めなくなってきますからね。他の方法使うと利率が上がるだろうし。どうするんだろう? 本当の借金http://bit.ly/eGZLuK
野々上愛 @nonoueai
負の遺産?府の負の遺産??RT @ytsuji2001: チラシなどで食料品や日用品を安価で販売あるいは無料で配布すると宣伝して客を(中略)結果として高価な商品を売りつける。給食やります、エアコンやります、敬老パスも存続します。ふと気づいたらトンでもない府の負債を押し付けられる。
野々上愛 @nonoueai
なるほど!しかし国の臨財債発行抑制の方針は明確なので、ガタが出てきそうですね。RT @ytsuji2001: 府のHPには、まともに府債の推移が載っていません。独自の実質府債という指標で、臨時財政対策債の増加を隠してますからね。本当の借金http://bit.ly/eGZLuK
辻よしたか @ytsuji2001
国は借金を返す為に借金、大阪府は貯金する為にも借金してますから。首が回らなくなるのは、目に見えてますからね。RT @nonoueai なるほど!しかし国の臨財債発行抑制の方針は明確なので、ガタが出てきそうですね。RT 本当の借金 http://bit.ly/eGZLuK
@thomas_yuu_big
@moltoke_Rumia1p @ytsuji2001 国が自治体を助けるべきですね。ただ、そのためには歳出カットも伴うべきでしょうが。無制限の救援は、モラルハザードを生みます。関係ないですが、菅直人は外債と国内債務の違いもわからない経済の素人なので、相手にしてはダメでしょう。
辻よしたか @ytsuji2001
その典型が大阪府です。橋下知事は国がどんどん借金しろというんですとおっしゃってましたから RT @thomas_yuu_big: @moltoke_Rumia1p 国が自治体を助けるべきですね。ただそのためには歳出カットも伴うべきでしょうが。無制限の救援はモラルハザードを生みます
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@ytsuji2001  大阪府の累積債務を膨らませておきながら府の財政は健全化といい 大阪市は累積債務の圧縮に成功してるのに債務が増えているとレッテル貼りをする。 内実を見てみると、橋下知事には発言に対する誠意がかけているように見えます。
辻よしたか @ytsuji2001
本当に明らかな「まやかし」が放置されているのは何故か?憤りを通り越して、恐ろしさを感じます。RT @moltoke_Rumia1p: 大阪府の累積債務を膨らませておきながら府の財政は健全化といい 大阪市は累積債務の圧縮に成功してるのに債務が増えているとレッテル貼りをする。
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@ytsuji2001  これを放置されると事実ではなく言ったもの勝ち。デマが横行する とんでもない事態となります。しかし、橋下知事はマスコミ受けがいいので、一般の 人々にはマスコミ側が報道しない自由を行使して情報の伝達を妨げるのではないかと。権力と結託したマスコミは怖いですね。
辻よしたか @ytsuji2001
確かに、そう思いますね。 RT @moltoke_Rumia1p: 内実を見てみると、橋下知事には発言に対する誠意がかけているように見えます。
山中鹿次 @507keitai
@ytsuji2001  明らかに府立成人病センターの建て替えなんて費用も現地立て替えが安く、他に大きな病院が多い大手前にこだわったりのような馬鹿げたことの積み重ねが、府の財政を悪くし必要な施策を切りつめてると思います
辻よしたか @ytsuji2001
やはりそういう認識をしながら、行革を進め、一方で思い切った景気対策と金融緩和で増収対策を図るべきなのに、どちらもできていないのが、日本政治の不幸です。RT @rotoouji: 今の国民の所得水準からすれば、もはや返済不能の危機にある、
辻よしたか @ytsuji2001
@moltoke_Rumia1p 府民税を払っている市民の代表として、橋下知事に「大阪府の財政の健全化を求める決議」って、必要じゃないかなと、今、思いました。市民府民には、債権者として知る権利があると思んですよね。もしかしたら、府解消の際に多額の債務を負わされるわけですから。
辻よしたか @ytsuji2001
橋下知事は連続黒字については声高に叫ぶのに、借金を増やしていることへの弁明を求めても、応えないのは、なぜだろう? 瑣末なことをあげつらって市民感情に火を付ける暇があったら、行政改革にもっと力をいれて欲しい。
moltoke◆Rumia1p @moltoke_Rumia1p
@ytsuji2001  地方自治体の債務は希釈化するのは国と違って出来ませんので 橋下知事に現在の府の累積債務が増加してるのに、財政健全化してると言い出した ことへの訂正を求めた方がいいのではないかと思います。まさかとは思いますが、yesマンで固めて本当に認識が誤認してるかも。
辻よしたか @ytsuji2001
JCの討論会での慌てぶり、議員の報酬カットや精神論に矮小化し、アジテーションまでして会場を味方につけるのに躍起になっていたところをみると、危機意識はあるでしょうね。RT @moltoke_Rumia1p まさかとは思いますが、yesマンで固めて本当に認識が誤認してるかも。
五月雨心太 @SamidareTKRTN
@moltoke_Rumia1p @ytsuji2001 実は府のホームページにも、今後数年で財政指標が急激に悪化して早期健全化団体落ちの恐れがあることが書かれています。http://bit.ly/hPNAc1 http://bit.ly/iaBokr
辻よしたか @ytsuji2001
@SamidareTKRTN 実質公債比率の中に、臨時財政対策歳は、入ってるんでしょうか?反映されてるのかどうか、心配になります。
中川 @nakagawa_s
社会保障関係費287,079億円、地方交付税交付金等167,845億円ですからこの時点で税収を遙かにオーバー。国債費が政策的支出を押さえています。いくら行政改革しようとも間に合わないレベル。 RT @ytsuji2001 まず、行財政改革だろうと思うんですよね。破綻の水準って
中川 @nakagawa_s
政府の借金がGDP比200%にもなり、景気回復して税収が増えてもそれ以上に国債費が増えてしまう。単年度では目に見えませんが、国債等の償還期間が終了する頃には確実に圧迫する。 RT @ytsuji2001 まず、行財政改革だろうと思うんですよね。破綻の水準って
中川 @nakagawa_s
したがって税収が増えたら多めに償還する=借換債の発行を少なくする必要があると考えます。 RT @ytsuji2001 まず、行財政改革だろうと思うんですよね。破綻の水準って
加治木一彦 @Kazuhiko_KAJIKI
@ytsuji2001 御意。見抜いている人が増えてきていると感じています。
辻よしたか @ytsuji2001
口封じのために使われつつあります。RT @SHasegawa 世論が言論の自由を奪う #nhkspecial #nhk
山川純子 @yamakawajunko
今もメディアと政治が変わっていないとしたら、国民が変われば同じ轍を踏まずにすみますね。@ytsuji2001 QT: メディアと戦争、ファシズムへの道。空恐ろしい現実。そして、臆病な政治家たち。戦わずして、負けてはいけない。
マサヒロ(維新は失敗政党) @masahiro_x
過去の知事が禁じ手としていた臨時財政対策債への付け替えに手を染めたからでしょう。表面上黒字を演出できますが、借金は減らないし、府が不交付団体になれば国の肩代わりもなくなる最悪な借金です。@ytsuji2001 借金を増やしていることへの弁明を求めても、応えないのは、なぜだろう?
残りを読む(95)

コメント

りく @tpriku 2011年3月1日
信用のあるところから借金をしてそれを運用して実入りを増やすというのはそんなにおかしな話ではない様な気もするんだが。対外的な信用も上がる一因にもなるだろうし、評判も上がれば街は活気付いて収入も上がるのではなかろうか?どうなのだろう。度が過ぎていて看過できないのかそれともそういった結果に繋がる可能性すらないものなのか。財務的な一面から愚策と断じてしまうのは府にとってはマイナスをもたらすのでは?
たわ @watawa23 2011年3月1日
このToggeterは本当だとしても、今や対立構造の中にいて、 高給を食んでいる大阪市会議員さんが言うのか。 橋本さんも直したら、大阪市議会の給与減らす、議員定数減らす、 とか自分も痛みを引き受けてくれるのかな? 人の批判はしても良いけど、橋本をネガキャンしても良いけど、 大阪市会、市役所のゆがみもまた大きい。そこから目をそらさないように。
@ham_izaking 2011年3月2日
3/1付けの新聞を読まれましたか? 市議会も各派、報酬減の条例を提出するみたいですよ☆ 辻先生の公明党は、報酬3割カットのみならず、政調費も5割カットするとか。 財政問題を取り上げ、誤った報道を正すことは、 高給取りやら、市役所の問題やらには関係なく、 辻先生の「正しい情報を市民のみならず府民の皆様にお伝えしたい」という思いからでは? 情報の開示が進んでいない、或いは知名度0のため、 府民はみんな、こういうことを知らない。 市民の私も、府や市の財政状況なんて、 このページを見るまで全く知らなかった。
@ham_izaking 2011年3月2日
府民は、正しい情報を求めてるのではないか。 現に、このページPVは4200を超えている。 知事も、正しい“真実”の発言して欲しい。 最近、過激な発言が以前より増えてきました。 この度の府議会での答弁では、ヤジにまで反応し議長に諌められたり、「予算編成権を持っていない府議と、ボランティアでやっているPTA会長や自治会長はどう違うのか」と発言したりと。 私は、橋下知事支持者でした。本当にすごいと思います。
@ham_izaking 2011年3月2日
しかし、「設計図は役人を総動員して作らせます!」と、人を駒扱いするような傲慢リーダーに、弱者の立場の痛みなど絶対に分からないし、将来の大阪は託せない。 辻先生のように、政党や派閥など関係なく、自身の信念に基づいた正しき行動をとる議員を私は望みます。
ユージン父 @yuujinfather 2011年3月2日
臨時財政対策債は交付税措置され、基準財政需要額(消防費、生活保護費等)にの積算に含まれます。「基準財政需要額≦税収」の場合、交付税は交付されません。いわゆる不交付団体。「基準財政需要額>税収」の場合、交付税が交付され、「交付税=基準財政需要額-税収」になります。従って、税収が全くない場合は「交付税=基準財政需要額」となり、臨時財政対策債は100%交付税として返ってきますが、実際にはありえないので、結果的には臨時財政対策債は一部は交付税で一部は税収で返済することになります。
辻よしたか @ytsuji2001 2011年3月2日
お詳しいですね。そのとおりで、一昨日の質疑でも、結局、100%と返ってくるのは、税収がゼロになった時だけ。それなのに、実質公債比率や将来負担率には算定されない。でも償還はしなければいけないし、利息も必要。いつかデフォルトの時はくるのに、橋下知事は、2期はやらないから、まるで、ロシアンルーレットです。
辻よしたか @ytsuji2001 2011年3月3日
We need the Fact へのリンクを解説部分にいれさせていただきました。 http://bit.ly/h2UzzQ 府の財政状況を始め、橋下知事のTwitter分析など、かなり充実しています。私も参考にしているサイトです。
反ファッショの会 @nemo_1978 2011年3月3日
「橋下さん財政再建に貢献してるよ」と酒の席で行っている人がいて、支出しぼったり、収入増やしたりで人気がとれるのか、すごい、すごい怪しいぞと思っていた時にここ見つけました。
ユージン父 @yuujinfather 2011年3月3日
臨時財政対策債は、国でいう赤字国債と同じようなものです。
ユージン父 @yuujinfather 2011年3月4日
しかも、たちの悪いことに、地方公共団体の財政健全化に関する法律で、財政健全化団体や財政再生団体を判断する4つの健全化判断比率の内の一つの実質公債費比率の計算では、臨時財政対策債の基準財政需要額に算入された額は除かれます。
うきねこ(#RWC2019) @TJ_Web 2011年4月20日
このまとめ、絶賛開催中の「維新の会:新人研修」で使ったら勉強になると思うのですが。
辻よしたか @ytsuji2001 2011年4月20日
そうですね。私たちも府民税払ってるのに、大阪府の役人は何をしてるの?もっと府政改革をやらないと、大阪市が割を食う大阪都構想になってしまう。大阪市民の代表として決して許されることではない。橋下知事が市長になるなら、今のうちにメスを入れて欲しいとか、行言ってくれる賢明な新人議員が出てくるかも。
安保 仁(皇 昇) @anpo_sumeragi 2011年5月28日
これは確かに・・・・。大阪のマスコミも実は東京のマスコミと変わらないのかもな・・・・。
@shiren2012 2011年7月23日
そうですなぁ。大阪のマスコミも人気もんにはしっぽフリますねん。
ウサギ @nekotausagi 2011年11月19日
公明党は何故自主投票なんですか?前の府知事選挙の時は公明党は橋下支持にまわったじゃないですか。ハッキリ言うて橋下を府知事にした責任は公明党にもあると思います。今回も大阪市長には橋下になってもらいたいのではないですか?違うのなら平松を支持すべきです。
moyoyo @ninjaakakage 2011年11月26日
だったらWTCを自分で処理しろよw 売ったら後は知らんてか
Mariko Tachibana @Marikotachi 2012年1月25日
意図的に橋下に利権を奪われる側の人が集うページのようですね。そうやって橋下を下ろしたところで、迷走の大阪に戻るだけ。橋下のホームページでの弁明は、言い訳ではなく、理性的に考えて現実的と思います。私は彼に期待してます。こういう揚げ足つらいばかりの中、信念もって最後まで頑張って欲しいです。
ポポイ @popoi 2012年5月21日
改革に非ざる改悪なら、現状維持も正当な対案。新自由主義を語る一方で表現規制を行い、保守を気取る一方で伝統芸能を削る辺りで、論外な御仁。
富 ユタカ @lkj777 2012年9月30日
大阪府の財政状態が再び危機に。そのからくりが明らかに!|マサシ358のブログ http://amba.to/PjPSdr 橋下がなぜ4年間しか首長をしないのか。それは勝手に(府ルール)公債に対する積み増しを3年延期して黒字に見せかける。それ以上は無理だから。
富 ユタカ @lkj777 2012年9月30日
大阪府の財政状態が再び危機に。そのからくりが明らかに!|マサシ358のブログ http://amba.to/PjPSdr なぜ無理なのか、それはその4年間の間に無理に赤字公債を大量発行してマスコミ受け&大衆受けする政策を実行して偉大な政治家を演出するしかないから。
富 ユタカ @lkj777 2012年10月1日
橋下知事のやってきたこと] by 事務局長の着物な日々 http://bit.ly/TW76oS 福祉をカットしてきたのは財政削減をしていることのアピールだった。かれは社会的弱者を切り捨てる演出をすることで「政治的成果」を得る。一石二鳥、マスコミと大衆には大受けである。その影で「自分の政治的成果を示すためだけに」赤字公債を大量発行していたのだからなんの役にも立っていない。彼は社会的弱者を利用したのだ。
辻よしたか @ytsuji2001 2014年3月3日
まとめを更新しました。
辻よしたか @ytsuji2001 2015年10月21日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする