129
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 伍六参(E.D.F.JAPAN) @GorosanTei 2016-12-28 20:49:57
    高齢者、片側二車線道路でも、左側から『止まれよ?』とばかりにこちらを見つつ、小走りになることもなく歩いて横断禁止帯を渡ってくるよな。当たり屋並にたちが悪い。
  • 竹永@2 @takenaga51 2016-12-28 20:56:20
    下り坂である点と住宅街である点を考慮すれば、この車がスピード出し過ぎな気がしないでもない(実際に何キロ出してるかはわからないけど)。まあ、この子供が無茶苦茶な事やってるのは誰の目にも明らかだが、事故ったらそんなの関係ないからな…
  • 誘拐 @hito_sarai 2016-12-28 20:56:27
    もうそんな子供轢け
  • 弓弦@岩川提督 @RaubvoGEl_ge 2016-12-28 20:58:47
    よく歩行者に注意して運転しましょう歩行者を交通事故から守りましょうってCM見るけど、同じように歩行者の側にも注意しろよって毎回思うわ・・・。かもしれない運転徹底したって限度はあるのに。
  • water20 @water20 2016-12-28 21:02:34
    上のコメントにもありますけど大阪の大人(特に女性)は無茶苦茶しますね。飛び出し、逆走、道のど真ん中を歩くなどやりたい放題です。 そして決まって、車の方をわざと見ない。横を向く。「横を向いてる間にお前が避けろ」とでも言いたいのでしょうか? 無責任な子供のまま大人になってしまった人達が多すぎる。
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-28 21:10:59
    まとめの中にもあるけど、これそんなに難しい状況かな? 突っ込んで来る相当前の段階で姿確認できるよね。 運転するときは前だけじゃなく、左右も後ろも360°警戒するってのはあまり皆んなやらないの?
  • 迷子★弾論 @29kiba 2016-12-28 21:21:32
    3200K 360°注意してたらいつ前を見るんだ?
  • kame4477 @kame4477 2016-12-28 21:25:36
    takenaga51 広角レンズだから速く見えるだけだよ。
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2016-12-28 21:25:44
    自分が問題の子供を子供と認識したのは18秒、飛び出てくるのが19秒、車が止まったのが21秒だから、かなり危ないです。見直してみると14秒くらいから画面内にはいますが、同行者の少女?の袖の白が目立つ割に、子供は生け垣に隠れ、石垣と黒ランドセルが同化して見づらいと感じました。普通「左右も後ろも360度警戒する」からこそ、右だけを警戒してはいられないのでは。
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2016-12-28 21:28:00
    よって男の子だろうがド派手なランドセルを与えるべき(低学年向けのランドセルカバーがしばしば黄色なのはそういう観点があると思う)
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2016-12-28 21:28:29
    3200K 突っ込んできた子供はまだ背が低くて、道路に出るまでほぼ道路沿いの垣根に隠れていた上、道路に出てからは子供とはいえ全力疾走。誰か出てくるか注視しがちな左ではなく右から。 確実に回避するのは無理でしょう。
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2016-12-28 21:29:45
    住宅街はのろのろ走るくらいがちょうどいい……こわい……
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2016-12-28 21:34:44
    再生開始と同時に出て来る右側の緑のフェンスは学校のグラウンドっぽい。 となると登下校の時間帯は学校周辺走る時は気をつけないと…。
  • @todohami 2016-12-28 21:40:44
    学校周辺はマジ危険。
  • okoo @okoo20 2016-12-28 21:44:07
    3200K  ? お前さんには後ろにも目がついているのか? どこのアムロですか?
  • okoo @okoo20 2016-12-28 21:46:56
    まあ、個人的には自転車でぶつかったことある(横からそこまで強くない接触&こっちもそこまでスピードはなかったので怪我も何にもなかった)けど子供は本当にどんなふうに動くかわからんよね。 突然動いてきて周り見てないから追い抜こうとしたときに何故か斜め前方向に動いてきてこっちに近づいてきたからびっくりしたよ。
  • ぼんじゅ〜る・ザ・ビースト @France_syoin 2016-12-28 21:57:15
    このくらいなら住宅街だし予見して普通に避けられるとは思うけど、もし反対車線に飛び出しそうな子供がいたら視線を吸われてしまうから避ける自信はないなw事故ってのは一つの不具合で起きるのではなく、複数の要因が重なって起きるからなwありえないタイミングでありえない行動が目の前で展開されるから事故るんやでw
  • S・シルバー @s5_silver 2016-12-28 21:59:53
    ガキの時こんな感じの飛び出しやったわ、そして車に撥ねられて見事に骨折した。あの時は自我がまだぼんやりしてたのかも。自分を撥ねるラインに車が見えたとき、極度の緊張になって全身が硬直して動けなかった覚えがある。
  • めいえん @meienBot 2016-12-28 22:10:37
    この平成の世にぼくのなつやすみレベルの田舎だけど、小学校の前には横断歩道と押しボタン信号あったなぁ。ボタン押したがるからみんな信号守るし。横断歩道だけでも、信号だけでもすべての小学校・児童保育施設前に設置できないのかな?ポケGOより児童がGOの方がもっと危ないしもっと親御さんの怒りのやり場がなくなるよ。無免許独身だけどさ
  • masano_yutaka @masano_yutaka 2016-12-28 22:13:40
    France_syoin 直前に左からのT字路がありますからね…。 「そっちから飛び出してくるかも?」って注意しちゃってると、逆から飛び出しに気が付かないってことはあるかも。
  • おちゃづけ @kusarechazuke 2016-12-28 22:16:04
    子ども、特に男児はほんと、ハイハイ始めてから毎日エクストリーム自殺に挑戦してるようなもんだからな…
  • 恵めぐみ @kei_me_gumi 2016-12-28 22:24:03
    まとめ内には勘違いする人はいないようでよかったが、元ツイのリプにキュレーションサイトのSpotlightのkota60が沸いていたので念のため。これはyoutubeに2015/10/09 にUPされている動画 https://youtu.be/BBQO2zWVyLw 「小学生の飛び出しといえば、本当にこんな感じで飛び出された事がありました」の文言で判らないのが不思議。
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2016-12-28 22:32:06
    交通弱者を守る義務があるってコトで、ドライバー側の不可抗力はまず認められないからなあ。
  • 海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2016-12-28 22:32:25
    反対側のバス停に行くためにショートカットで道路横断してたアホは見た。なお、高速道路
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-28 22:42:58
    うーむ認識には大分個人差があるようで… 360°警戒はゆっくり見回すわけではなく、後方確認は当然ミラーを使います。自分は0.1秒くらいずつ左右と各ミラーに視線を飛ばせば、こちらに近寄ってくる物体との距離と相対速度は大体把握できるのですが。 で、ご指摘のように子供が見えてから1秒、飛び出してから接触位置まで移動するのに2秒前後なので飛び出した段階でアクセルからブレーキに踏みかえても十分余裕があるかな、と。 実際この運転手の方も子供が道の半分くらいの所でブレーキかけて間に合ってますし。(続
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-28 22:43:03
    承前) 多分運転中お喋りしてたので注意が散漫になってたと思うのですが、もうちょっと気付くのが早ければ全然余裕で避けられてたのじゃなかろうかと思われます。 この状況で飛び出した子供が悪いのは当然ですが、大体子供ってのはどんなに言い聞かせても周りを見ずに行動するものです。 飛び出してしまった子供は、もう運転する側が避けるしかないのです。 加害者にならないためにも、あらゆるドライバーにとって運転技術の向上は必要だと思います。
  • おこそとのホモよろを @aiueo2341 2016-12-28 22:43:31
    「停止が間に合ったとしても運転手は無罪」っていう人は運転しないでください
  • よもやま堂 @yomoyamawara 2016-12-28 22:44:57
    車側がどんだけ気をつけてても歩行者が飛び出してくるもんな。自分は免許持ってないけど危ない渡り方してる人をみると横断歩道を渡れよ死ぬぞと常々思っている・・・。
  • neologcutter @neologcut_er 2016-12-28 23:01:58
    https://www.youtube.com/watch?v=rWV6q9vqtuo 歩行者が「夜間に中央分離帯から飛び出してくる」パターンもあったな。こんなの酷すぎる。
  • 羽倉田 @wakurata 2016-12-28 23:03:53
    こんな感じで人生一発アウトになるので車持つ意義を感じ無いのだよな。
  • ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016-12-28 23:06:29
    ぼくが車欲しくならない理由の一つ。いつ加害者になるかハラハラするもの。
  • はくまに@どくろちほーのフレンズ @haku_mania_P 2016-12-28 23:14:56
    これはブチ切れて良いパターンなんじゃ…
  • Mr.Boil @boil_san 2016-12-28 23:15:04
    声が一瞬で老け込んで笑ってしまった。いや笑い事じゃない。
  • わんこ @officewanko 2016-12-28 23:15:49
    自転車で右側走行しているジジイとかオバハンがこのタイミングでいきなり左に飛び出してくることが多いからマジ怖い。なので、車道を右側走行している自転車には注意していますけど、左側を走っている自転車も右に飛び出すから怖い。
  • はりあ~@ワルキュリア @TNaka2011 2016-12-28 23:19:36
    3200K それは子供が止まったからぶつからなかっただけでは?間に合ったわけじゃないんじゃ?
  • おりた @toronei 2016-12-28 23:20:54
    老人のあと15歩歩けば、横断報道というのをガン拒否してくるのなんとかしてほしい。
  • なんもさん @nanmosan 2016-12-28 23:29:16
    このタイミングでは絶対に止まれないと思う人は運転しないほうがいいという意見には同意。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-12-28 23:31:38
    3200K 安全運転の講習などでは視認して判断をしブレーキを踏み、実際に減速が始まるまで0.7~0.8秒かかると言われています。つまり2秒なら実際に減速をする時間は1.3秒しかない。こちらのサイトによる概算だと走行速度30km/hの場合で約1.8秒、距離としては約10.7m。注意していても全然余裕といえるほどの余裕はなさそうです http://k-ichikawa.blog.enjoy.jp/etc/HP/js/CarStop/cst.html
  • 886 @suguso5 2016-12-28 23:32:05
    脳から筋肉への伝達速度が人間の常識を超えた0.11秒で「神速のインパルス」の異名を持つ金剛阿含より凄い人がこの中にいるぞー!
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016-12-28 23:39:43
    そういう動画だと思ってどこから来るか想像しながら見てたけど、小学生が来るとわかっててすらこれはビビるわ。この状況で自分だとおそらくブレーキは踏める。けどちゃんと止まれるという自信はない。
  • HO Q. Bach @hqba 2016-12-28 23:58:27
    コメントやまとめ内にもあるけど、子供のこういう飛び出しは茶飯事だし。子供に車の危険性を教えても絶対じゃないし。この動画のように、スピードを出し過ぎないでドライバーが自衛するのが現実的ですね。
  • catspeeder @catspeeder 2016-12-29 00:03:22
    これは子供に限らんけど、路上駐車の陰から現れる飛び出しほんま怖い。歩道まで視界がクリアになってない道路を通るときは、多少速度落としすぎくらいでちょうどいいと思ってる。
  • 旭町旭 @dondondondon2 2016-12-29 00:07:11
    思わず「バカヤロー」と言いたくなってしまった。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-29 00:15:34
    こういうのはちゃんと無罪……というか歩行者側有罪にしないと危機感や危険意識が育たずに根本的な問題解決にならない。「はねても無罪」を交通安全のキャッチフレーズにすべきだよ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-29 00:20:13
    轢いてもノーカン社会が実現すれば、生き残るのは安全意識の高い者だけになるので真の交通安全社会が到来しそう。
  • LCO @f_lco 2016-12-29 00:20:22
    接触まで2秒で「当たらない」とか、眼球の運動速度も考えず各ミラーを0.1秒で見るとか言ってるエアドライバー恐すぎだろ
  • 井水為史 @fh_wellwater 2016-12-29 00:35:34
    この動画ほんと怖い。飛び出してくるのわかってても怖い。自分も人はないけど暗闇からボール飛び出してきた経験はある。死ぬほど怖かった。何かが飛び出してくるときはほんとに急。
  • あさぎ @asagi8 2016-12-29 00:38:21
    これは怖い……以前受けた安全講習で人間が車なんかで高速移動するようになってまだ100年もたっておらず人の体自体がそのスピードで動くようにできていないと言われて得心したことありましたがドライバー、歩行者とも過剰な期待は絶対にダメなんですよな
  • テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016-12-29 00:42:51
    こんなん子供にブチギレるわ。よく止めれたな…
  • ゆり @mesikuwanuinu 2016-12-29 00:43:42
    「轢いてもノーカン社会が実現」したら、逆にドライバーの危機意識が育たない。「車を運転したくない理由がコレ」と言っている人がそれなりの数いるってことは、現状の法体系が(仮に公平性という点で問題があるとしても)交通事故の死傷者を減らすために有用であることを物語っている。大人ならともかく、相手は子供だよ。ちゃんと教育しておけ、とか言う人間は、教育の効果を過大に見積もりすぎ。いくら言っても分からないのが子供。
  • テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016-12-29 00:45:36
    【子供の飛び出しが怖すぎる】ってタイトル見て、(子供が飛び出してくるんだな…)って構えて動画見てた自分ですら正直この子轢かない自信がない。
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2016-12-29 00:55:10
    「轢いてもノーカン」は流石にアレだが、「前後にドラレコは標準装備、事故が起きたらドラレコを見て、歩行者の責任も相応に問う」くらいはね
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-29 01:03:27
    類似事例が少しでも減らせるならと思うと、幼児用ハーネス使おうとする親とかどんどん肯定していきたいし、見た目レベルでのハーネス批判はどんどん否定していきたいね…。この動画自体は、子供の年齢層も違えば親がついてるわけでもないから直接関係ないけど
  • 渚稜@真バブル @nagisaryou 2016-12-29 01:06:12
    気をつけてますよ。いつも気をつけてますよ。ハンドル握ったら常に「かもしれない運転」だ。問題なのは他のドライバー。こっちが一時停止とか遵守してるのに、容赦なく後ろからクラクション鳴らしやがる。
  • @doppel1004 2016-12-29 01:21:41
    これに夕暮れ時+黒服などの悪条件が重なったら避けきれる自信ないなぁ…。今は運転しないけどもしする機会があったら通学路は徐行ぎみで行こう…
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-12-29 01:30:36
    通勤経路に小学校が3つか4つあるので特に昼から勤務の時は注意して走っててこの動画の状況なら回避できる自信はあるけど。それでも月に1度はヒヤッとするからなぁ。ほんともうちょっと歩行者も車に気を使ってほしいよね。
  • nullmajor @nullmajor 2016-12-29 01:41:40
    まあ子供を轢き殺したら人生終了だからね。子供は無自覚な自爆テロリストですから。精々、飛び出してこないことを祈りましょう。普通の社会なら、そういうスティグマの影響を間接化するための制度なり団体なり、人々の包摂的な態度なりがあるものだけど、残念ながら我々にはないし、本当に祈るしかないね。
  • げりぞっと「大五郎」たけポン @momochi_A58RG 2016-12-29 01:45:33
    薄暗い屋内駐車場で左から子供が飛び出してきて危うく轢きかける、っていう動画もあったっけ。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2016-12-29 01:55:04
    一緒に走ってた女子中学生か誰かが「危ない」とか言って子供止めたのかなこれ。ちょっと振り返ってる。あと学校が近くにあるのならもう少し遅く走らないと…。
  • nekotama @nukotama001 2016-12-29 01:56:33
    子供も怖いが老人も怖い。大分以前に狭い露地の角でしゃがんでた。曲がるときにあんなもん巻き込んだら怖い。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-12-29 01:58:00
    つーか歩行者の責任もっと増やすべきだよなあ そりゃあ確かに被害者ではあるけど自己責任のレベルだもん
  • tog_ @Tog__mine 2016-12-29 02:11:33
    教習所で昔やらされた「かもしれない運転」対策シュミレーションゲーム思い出した。どれだけ避けても次から次へと思わぬ所から何か(主に子供)が飛び出して、絶対事故するようになってる奴。酷い無理ゲーだった。
  • 糞猫戦車M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-12-29 02:11:36
    小学生ではないが、昔トラック乗ってた時、横断歩道でもない寸前を高校くらいの奴に自転車で横切られたわ。何とか轢かずに止まったが、相方がガチギレしていた。こういう輩は本当何考えてるんだろうなと思う。人生と命が掛かってるから、子供だからでは済まないよな。お互いに。
  • アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016-12-29 02:12:52
    自分から飛び出してきて轢いたら人生終了とか狂気すぎでしょ まだ金ですましてくれる当たり屋の方がマシだわ
  • 白影 @White_Shadow_ 2016-12-29 02:23:22
    踏んだ瞬間に完全停止するようなブレーキを開発しましょう。運動エネルギーは考えないようにします。
  • 空缶 @AkikanPHP 2016-12-29 02:37:49
    ドライブレコーダーは超広角レンズなので、動画を見た印象では速度が異様に出て感じるので、時間と進んだ距離から類推するのがオススメ。中央の白線は5m白線を5m間隔で引いてるので、そこからおおよその速度が出せます。 3箇所ぐらい見たけど、3セット進むのに4秒程度かかってるので、大体30キロ程度で走行中です。 スクールゾーン内かもしれませんが、対向2車線道路を30キロで走行していて速いってことはないと思います。
  • アルリルラルル @aruriruraruru15 2016-12-29 03:18:50
    こういう飛び出してきて轢きそうになった子供に対しては、優しい言葉を掛けるんじゃなくてちゃんと怒ったほうがいいと思うわ。それこそクラクションならして怒鳴りつつブチ切れるくらいでもいいかもしれない。子供にとって、「見知らぬ大人から怒られる」ことほどショックのデカいことなんてあんまりないだろうし。下手に優しくすると、また同じように飛び出しをやりかねないように思う。
  • qlx @qlx00 2016-12-29 04:36:56
    滑り止めに助けられたな。無かったら轢いてたね。 下り坂、滑り止めの箇所、剥げた箇所に注意がいかないようでは公道では失格だな。 気づかないのも問題だが、こっちにこないだろう運転もひどい。 滑り止めの存在があるだけで、以前から多数の同様の事故が起こってることがわかる。 小学校のレベルもお察し。
  • 三務(ID変更) @natuyoroi 2016-12-29 05:03:04
    なぜか右から来るよね、こういうの。
  • こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2016-12-29 05:25:51
    なぜ人を轢いたら無条件でドライバーが悪くなるのかという理由が今もってわからない。横断歩道でもない、生活道路でも無いところを無法に横切る人間を轢いても仕方ないと思うのだが。むしろ轢かれた側に轢いてしまった精神的苦痛に対する慰謝料払って貰いたいような案件も多々ある。必ず止まれる速度で〜など空理空論でしか成り立たず一般的行動をしている「罪のない」人が突如奈落に突き落とされる理不尽は無くすべき。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-29 05:41:48
    そりゃ、人轢いてもドライバーは無傷とかザラだし、ドライバーが怪我して歩行者が無傷ってことも、回避しくじって別のものに衝突したとかでなきゃありえない、自動車側が圧倒的に強いからですよ。 たとえば「このくらいなら大丈夫」で無茶されたら歩行者が危険になりすぎる。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-29 05:44:08
    たとえばこの場合でも「飛び出したほうが悪いんだ」「轢いちゃえ」みたいなことになったとしたら、飛び出しとか気をつけなくなっちゃうでしょ。
  • さっくりさくり @sakkurisakuri 2016-12-29 08:06:17
    ほんと、よっぽどの必要性がなければ車なんて乗るべきじゃない時代 ある意味それが正解だとも思う部分もあるけど
  • パトニキ @jeykhawk001 2016-12-29 08:10:36
    俺だったら子供の心配より、クラクション鳴らしながらガキに「死にてぇのかクソガキ!」と怒鳴るだろうな。で強面スキンヘッドだから不審人物として子供の保護者に警察に通報されるまでがセットw
  • 蕪野(白土龍) @kaburanoshun 2016-12-29 08:11:57
    雪国ではさらに、歩行者が出てくるまで見えないような、除雪で積み上げられた道路脇の雪山という障害物があったりする。
  • tomnir @tomnir 2016-12-29 08:16:12
    小学校の交通安全教室みたいな機会に小学生にこそこの動画を見せたい、君たちはよくこういうことをするのだと
  • 積雪時 有効 @murakumo13 2016-12-29 08:19:12
    nagisaryou それぐらいなら良いですけど、前方に挙動不審な歩行者を見つけて減速したらわざわざ追い越して突っ込んでく馬鹿も居ますからね。
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2016-12-29 08:39:52
    森の石松と同じだよ。一部の子供は。
  • まぐろおにぎり @maguro_onig 2016-12-29 08:49:24
    昔ボールを追いかけて車の前に飛び出した子供っていう定番のシチュエーションに出会ったことがある 親御さんが引っ張りあげてなきゃ絶対当たってた
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016-12-29 09:10:41
    tomnir こういう子供は無自覚で飛び出すし、なぜ事故が悲惨かってドライバー云々じゃなくてやはり歩行者の死傷だからちょっとそれは違う気がするなぁ。小学校の交通安全教室ではマネキンを動画ではなく実際に車で跳ね飛ばしてみたりするでしょ。免許持ってない集団への啓発ならやはりこっちのほうが有用。これはやはりドライバーにしかわからない動画かと。
  • eightofclock @eightofclock01 2016-12-29 09:32:22
    子供や老人だけじゃなく歩きスマホに夢中になっている紳士淑女諸君もかなり危ない。狭い道路でフラフラ歩かれるし、周り全く見ないし。昨日交通量が少ないとはいえスマホに夢中になりながら周囲も見ないでいきなり道路に飛び出してきた人を見たばかりなので胃がかなりキュッとなった。
  • ハドロン @hadoron1203 2016-12-29 09:42:55
    こーいう飛出しって、クラクション鳴らす暇もないんだよな。雪道だとブレーキすら間に合わなくて、雪の壁に突っ込むしかない。雪降ってるのに自転車乗ってるジジイは氏ねと思うわ。昼間でもヘッドライト点けて、徐行するくらいしか対応策はないな。
  • catspeeder @catspeeder 2016-12-29 09:43:39
    sakkurisakuri まあ都会なら自家用車なんかなくても問題なく暮らせるんだが、田舎のほうになると必須アイテムなので…
  • ayuho @ayuho 2016-12-29 10:37:27
    今、わが子達に見せて「あなた方はこういう真似をしてるよね?」と聞いたら物凄くバツの悪い顔をして確認していないことを認めて「道路を渡る時には確認して渡ります」と反省。運転者側から見ることができ、子供が客観的に見られた良い教材でした。
  • 下流派遣フレンズしぇりりん @m_sheririn 2016-12-29 10:51:22
    昼間だから気付いたけど夜ならほぼアウトだな…夜間は発光体とかつけてないとステルス機能高すぎって認識足りない人が多くて…
  • 富士見野男 @yasu43851374 2016-12-29 10:53:32
    道交法の歩行者優先を見直さないとドライバー不足は解消しないだろうね
  • ジョーオンウォーター @suohsonic 2016-12-29 11:01:38
    スケートボードに仰向けに寝て人間魚雷したあほうの話とかなともかく、この程度の危険予測が出来ない人は自動車を運転しない方がいいわ。なんでか自動車、自転車になると危険物を振りまわしてる自覚がない人が多いように感じるが、安全運転は義務だぞ。
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016-12-29 11:03:06
    俺も3200じゃないが、この動画に関して言えば予知できそうな気がしないでもないよ、右怪しいし、警察も前方不注意取ると思うぞ。じゃあお前がやってみろと言う基地外は相手にせん。眼球運動とかアムロとか筋肉とかわけわからん事いってるバカこそ無免許だろ。危険予知は教習所で口すっぱく言われる。無免許の奴は絶対にわからんから黙っとけ。もちろんガキには夢で出てくるぐらい怒る
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2016-12-29 11:14:08
    sengodebu 出来ないから言ってるんだろ。免許持ってたら如何にこの場面で轢かない自信が無いかいたいほどわかる。 プロならなおさらな。
  • LCO @f_lco 2016-12-29 11:35:06
    今回たまたま間に合った、ってだけで当たるときは当たるからな、実際俺は轢かれた(小3当時、ノールックで不意打ち飛び出しやった)
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-29 11:48:15
    子供走り出してるから、それ見たら減速、少なくともブレーキの用意はするよね。 ただ、歩道上でのことだからそこまで意識が行かないこともある(この動画だと飛び出しがあるということで見るけど、他の危険も山ほどあるからね道路上は)
  • なみへい @namihei_twit 2016-12-29 11:53:17
    いいからとりあえず、ゆっくり走れ。話はそれからだ。
  • なみへい @namihei_twit 2016-12-29 11:55:29
    わざわざ怒鳴りつけなくたって、既にゾッとしてるから。ゾッとしなきゃ次も飛び出すけどな。自分が確認する前に飛び出したことよりも、凄い剣幕で怒鳴られたことが記憶に残っちまっても、次も飛び出す羽目になるから、余計な情報を上書きすんな。
  • くにたちくん @kunitati_bot 2016-12-29 12:08:41
    namihei_twit namihei_twit 上でも言及されてるけどおおよそ時速30キロ程度。間違っても40キロ以上は出していない。市街地の平均的な速度上限は35km/h程度だから十分に規定の範囲内。 「ゾッとしている」ってのは確かだと思うけど、「怒られたことは覚えてるけどなんで怒られたかは忘れた」って言っちゃうような脳みその子はそも自分の「ゾッとした」体験も同じように処理されると思うのでできるだけ強い印象を与えるために怒ったほうが良いのでは。
  • ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと) @nyagonya_ 2016-12-29 12:15:34
    何十年も無事故無違反だった人に秘訣を聞いたら「自分以外はキチガイ」だと思えみたいな話を思い出します。飛び出してくるかも?突っ込んでくるかも?「大丈夫だろう運転」じゃなくて「かもしれない運転」をしようって話。
  • Chieftain @ChieftainMK9 2016-12-29 12:16:33
    この子供に対応できていたら恐らくその手前のT字路からの飛び出しへの対応が間に合わない。そう感じたな
  • みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2016-12-29 12:18:25
    こういうときに自分がとっさに反応できると思えないから車は運転しませんし免許を取るつもりもありません
  • 糞猫戦車M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-12-29 12:25:23
    広角レンズかつドラレコの取り付け位置があるので、実際運転手が観る視界とは若干異なるであろう事も留意したほうが良いかと。植え込みと子供の服の色が被り映像より見えにくかったのでは?
  • おくしもろん @corazonconpelo 2016-12-29 12:31:14
    私も歩行者側から飛び出されたら100パーセント轢く確信があるので車の免許取れないし都市部にしか住めない
  • K3 @K3flick 2016-12-29 12:39:13
    スピードが出てなかったから止まれたんだよ、これ。ノールックからダッシュ飛び出しとか予測できるかw
  • わらび @warabee_mini 2016-12-29 12:40:40
    ドラレコはフロントガラスに密接してるけど運転席からはガラスパネルの柱に隠れてもっと見えなかったんじゃないかな。ロースピードだった、後続車もいなかった。運がよかった。
  • らぃりる-A列車3DSオススメ! @Liriru 2016-12-29 13:09:14
    何が怖いって、よけれるとか言っちゃうやつがいることだよね
  • ジョージ2世 @GEORGE221 2016-12-29 13:22:42
    コリジョンコース現象っぽいことが起こっている気もする。子どもが同じ方向に走っているせいで運転手が認識しにくく、突然目の前に沸いたように見える。
  • 池田 真亮 @shin_2828 2016-12-29 13:58:22
    この動画、youtubeとかでも見たことある。 こういうヒヤリハット案件はネットで色々と観れるから、勉強になりますね。 車を運転し始める前とあとの自分を比較して気づいたのは、歩行者は車から自分のこと見えてて当然、って思ってしまうよね。なぜか大丈夫って思ってしまうよね。
  • うちゅんちゅ@日本の就活クソ @apoapo_3939 2016-12-29 14:08:57
    この動画見てると子供見えるし避けられるように思っちゃうけど、運転席からだとドラレコより視線が低いし視野も狭いし窓枠のピラーで死角が大きかったんじゃないかな。結局車が悪くなるし、轢き殺すわけにはいかないから気をつけなきゃいけないんだけど、理不尽さを感じるよね
  • moheji @mohejinosuke 2016-12-29 14:35:41
    かもしれない運転で必ずどうにかなると思ってるならちょっとどうかと思う 100%の注意力を常時発揮できるわけじゃないのが人間なんで。 危険箇所をトリガーにして注意力を上げる、おおよそ問題ない場所では緩めるが出来ないと公道走るのは無理。 レアケースだと『植え込みの中から』(影からじゃなくて)飛び出してきた子供に出くわしたことあるぞ。 けど、このくらいの速度で走ってればよほどぼんやりしてなければ何とかなるし、状況に応じた速度で走るのは大事よね。
  • SP48K @SP48K 2016-12-29 14:39:33
    小学生でこれなら、未就学児は紐で繋ぐくらいでないと、ってことを迷子ヒモに文句言う人たちは気づいてどうぞ。
  • unusefu1 @unusefu1 2016-12-29 15:21:14
    バイオセンサーを標準搭載するんだ。
  • あおとろろ @aotororo 2016-12-29 15:42:03
    自治体ってなんで生垣作りたがるんだろう。子供やお年寄りの姿が見えなくなるし、伸びると二輪車の蛇行の原因にもなるし、偉い人が緑キレーイ俺エラーイとドヤ顔する以外の役に立ってないんじゃないかしら。
  • まきにょ @makinyopp1 2016-12-29 16:56:19
    アイサイト他の自動ブレーキの類いはこの角度からの人間の飛び出しには反応できるんだろうか?
  • 数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2016-12-29 17:18:02
    かもしれない運転でも瞬間瞬間で切り取れば注意できる場所なんて1カ所のみなわけでな(白目)360度注意しようとかアホ言ってるのもいるが、超能力者さんの意見は参考になりません。しかし動画のやつは車種によるがピラーで子供死角にいたんじゃなかろうか
  • りおちゃん @riochan_org 2016-12-29 17:34:56
    これ、まだ右側見えるじゃん。この前乗せてもらったとき、右側渋滞していて、左側は流れているので走っていたら、渋滞して止まっている車の間から自転車が飛び出してきてはねたぞ…。低速だったから子供はかすり傷程度だったが、警察と病院周りでその後の予定全部消し飛んだぞ…。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-12-29 17:44:52
    こんなん轢いてもドライバー無罪だろ……無理なものは無理
  • 電子馬 @Erechorse 2016-12-29 17:46:09
    むしろ怒鳴りつけたほうがこの子供にとってよかったのかもな。 昔ここまでではないが俺も危うくはねられるところで説教されて、それからトラウマで注意するようになったし
  • jpnemp @jpnemp 2016-12-29 17:50:02
    Liriru 高齢者ほど「運転に自信がある」の割合が高かったアンケート思い出した。
  • たちがみ @tachigamiSama 2016-12-29 18:05:06
    この程度なら予測できるとか言っちゃってる人はこの動画は「子供が飛び出す」とわかっているから予測回避できる(と思い込んでいる)だけだよ 殆どの人は常に十全のパフォーマンスを発揮できるわけじゃないしね
  • nekotama @nukotama001 2016-12-29 18:09:29
    幅寄せして停車してたら、その隙間に一々突っ込んできて、通れないと抜かすママチャリ。いや突っ込む前に言えばどくから。
  • kamm @kammjp 2016-12-29 18:14:20
    こんなん自動ブレーキでも全く役に立たないわ…。自分なら大丈夫って言ってる人すごいね
  • 無法召喚P@南条光に最強フォームを! @MuhouP 2016-12-29 18:24:43
    飛び出してくるって前情報入れててもこれに反応出来る気がしない。
  • 三原クロウ @crow_mihara 2016-12-29 18:24:50
    自転車乗ってるおばちゃんとか中高生とかも信じられないタイミングや速度で車の前に飛び出してくるんだよなぁ…こわやこわや
  • 肉喰男 @eatthemeat2854 2016-12-29 19:24:54
    sengodebu こういうのを「机上の空論」って言うんだっけ?
  • tog_ @Tog__mine 2016-12-29 19:30:29
    てかこの動画見てドラレコの購入を本格的に検討し始めた。無理だこんなの。轢いたとしても、コレで運転手が責められるのは絶対納得出来ない。
  • arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2016-12-29 19:37:49
    ドライバーばかりが責められてるが、小学生側の問題にももっと触れるべきやね まったく車に注意が行ってないのは流石に轢き殺してくださいと言わんばかりやん
  • arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2016-12-29 19:49:27
    人身事故って結局一番損するのは撥ねられた奴なんよ。いくら賠償金もらっても失ってしまったものは帰ってこない。自分だけは大丈夫とか根拠のない事を考えてるとこういう無茶な歩行者が誕生してしまう。子供だろうが関係ない話だし本当気をつけないとマズイ。
  • SP_TOA @spooky_desire 2016-12-29 20:06:16
    Tog__mine二輪の時にやったやつは、教官曰く「止まれないように作ってある。今までで唯一やり過ごした奴は、逆にアクセル捻ってすり抜けてった…」だそうだ。
  • ぼんぼ (辛子高菜風味) @tm_bonvo 2016-12-29 22:30:29
    ルールも無視して自分の通りたいように通る歩行者・自転車が「交通弱者」ってなあ…
  • 珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016-12-29 23:44:55
    自分の側が青なのに直交する側のブラインドからチャリがノーブレーキで突っ込んできた事あるしなあ…本当に自転車運転免許や道路歩行免許とか制度化して欲しいくらいの。
  • gustav @gustavXV 2016-12-30 00:35:50
    ホント想像力の働かないバカガキが多いんだから、事故ってミンチになったグロ画像とかを見せながら入念に教育しろよ
  • gustav @gustavXV 2016-12-30 00:40:05
    ま、ドライブレコーダーはつけるべきだよなぁ。この映像の感じじゃ何かあったときには車の過失を問われそうだけど、夜間にいきなり死角から飛び出す阿呆なんてのは自業自得で片付けて、逆に車に損害賠償するべきなんだよなぁ
  • Sea_Monkey2 @Sea_Monkey2 2016-12-30 01:04:51
    右からだから注意散漫状態でも止まれた。世間の人はもっと慎重に運転すべきだな。法定速度+20km/hが世界の常識だと思い込んでいる奴が多すぎ。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-30 01:37:19
    unusefu1 子供の方の動きを止めるアプローチとは慧眼
  • 勘助団子(当分未定) @kansuke_dango 2016-12-30 08:29:43
    年の瀬、特に安全運転で。相手が法をいっさら守る気がない存在というつもりでないとなぁ。
  • 炭礦のヴェアヴォルフ @kohlebergwerk 2016-12-30 08:43:27
    バイク乗りの自分がああいう状態になったら、ぶつかるのを回避するため左にコケるしかないんだろうな。それにしても、ああいう疑似・当たり屋でも轢いたら自動車が悪いってことになるんだよな。歩行者・自転車こそ、真の交通強者。
  • なんもさん @nanmosan 2016-12-30 11:34:30
    ええと。ひょっとしてこれじゃ絶対止まれないとか言ってる人って、住宅地で運転するときに子供や老人が飛び出してくるのを常時想定して走ってないんですかね?ぶっちゃけそのほうが怖すぎます。わたしにしても同じ状況で止まれない可能性もありうるとは思ってますが、もしそうなってしまったら一生後悔するのは間違いないです。飛び出したやつが悪い?そんな気持ちで運転するくらいなら免許捨ててくださいな。
  • 黒山 @ku6yama 2016-12-30 11:49:27
    道路だけでなく駐車場で親が手を繋いでない子供のってのも車の陰に隠れていてなかなかの恐怖である
  • 名前はまだない @kota2muri 2016-12-30 11:50:58
    子供をはねた、はねかけた場合は親か警察来るまでその場で待機すること。あとからひき逃げで捕まる可能性がある。子供の「大丈夫」だけじゃ駄目なんだよ。そこは本当に注意が必要。
  • かん @kan143 2016-12-30 12:00:02
    飛び出しは論外だけど、横断歩道渡ろうとしてる歩行者がいても止まる車なんて一割以下ってのもどうにかしてほしいね
  • 臼杵のえんどうさんち @shojiend 2016-12-30 12:06:46
    この場合、あとの対応がちゃんとできてないと、モンペとかだったら「いや、実は車あたってて子どもが病院行った」とかいうんだよね。ドラレコも必須だなぁ。
  • Mr.Boil @boil_san 2016-12-30 12:26:52
    左側住宅地で右側学校で下校の時間帯みたいだし、歩道に注意しながら走るよね。ドライバーものんきに歌ってなければもっと早くに気付けたかも。
  • 886 @suguso5 2016-12-30 12:34:35
    子供が飛び出してくると誰でも平常心を失うよ。止まれないって人はそれを考慮して発言してるだけなんだが。
  • SA☆NO @sano810114514 2016-12-30 12:37:52
    何が何でも横に広がって歩く中学生、渡りもせず歩行者ボタンをピンポンダッシュする小学生、車道にはみ出してノロノロ自転車漕いでる年寄り・・・狭い住宅地はドライバーにとって理不尽で腹立たしい要素がいっぱい。 「車ならちゃんと止まってくれるだろ」「もしぶつかっても車が悪いことになるし」という甘えで無茶をする歩行者も恐らく何割かいるだろうね
  • ZZT @SCAR17S 2016-12-30 13:16:08
    公道で車を運転してる以上人轢いて人生終わっても自己責任だろ 相手が悪いから轢いても仕方ないとか言ってるやつはさっさと免許返納すべき
  • やまぬこ @manul_0 2016-12-30 14:09:22
    子供は人間じゃないですからね 人間の常識が通用するとは思ってはいけない(戒め)
  • @wanwanbawbaw 2016-12-30 14:45:31
    millowisp ランリックおすすめです
  • 焼酎 呑兵衛 @showchoo 2016-12-30 15:19:43
    360度云々行ってる人たちは周辺視野というのをご存じないのだろうか。正視していなくとも視野の片隅に想定外の動くものが現れれば反応は出来る(止まれる、避けれるとは別)と思うが。その逆がコリジョンコース現象だったか。交差方向から来る車が止まって見えて認識が遅れるやつ。
  • はまじ @hamaji0055 2016-12-30 17:13:57
    歩行者や自転車がいたら絶対スピード落とします。そこまでしても当たってくる人いるかもしれないけど、死亡には至らないと思うので。人の力を超える力を持つ物体を動かしている人の責任は重いわけです。
  • 星川月海@ぷにケSP プリ44 @hosikawatukimi 2016-12-30 17:37:21
    通学中の小学生とか友達と一緒だったりすると意識がそっちにばかり向いてるから、こちらが思う以上に予想外の動きをしてきますからなぁ。通学列の流れの脇を自転車で通ろうとしたら列から児童の一人が突然横っ飛びしてきて思い切り激突したことあるし
  • ふかりん@火輪 @GF64MB 2016-12-30 18:17:27
    sano810114514 広がって歩くガキどもとかはふざけんな!って感じですが、自転車は基本的に車道を走るのが今の決まりのはずなので…(例外:歩道に自転車用通路がある、歩道の幅が広い←何mだったか規定あるような?とか)まー、お年よりのノロノロチャリは歩道走っても問題ない「徐行」ですよね、あれはね。
  • SA☆NO @sano810114514 2016-12-30 18:28:26
    GF64MB 確かにそうではありますが、車がすぐ後ろに来ているのに端に寄ろうともしないノロノロチャリもございまして・・・ちょっとくらい避けてくれてもいいだろうとは思いますね
  • あっきぃ。@なろう @akkiy_ya 2016-12-30 18:33:10
    これ状況の悪さもさることながら、子供が平然と車道突っ切ってきてんだよなぁ・・・。こんなん予見して回避しろって言われる方が無理だわ。
  • 新春亭やり亭 @neg206 2016-12-30 19:21:18
    これはもう完全に人力で防げるって100%の自信はどんな人にもないんじゃないか。あるって言う人は自信過剰気味。 カメラからの映像処理やミリ波レーダーなんかの衝突防止システムでサポートしてもらわないと。 これからはシステム非搭載車でも後付で設置できる衝突防止機器が求められていくんじゃないかな。 システム搭載車は保険料も安くなるような方針もあるみたいだしさ。
  • さあや @saaaaayaaa1813 2016-12-30 19:50:19
    無理じゃねえよ避けろよ、できないなら乗るなよ 車に乗ってる方が確実に殺傷能力高いんだし強いんだし、便利な機械を使わしてもらっているんだから、どんなシチュエーションでも無防備な歩行者をひいたら運転手が有罪でしょ。キレるわとか言ってる沸騰器みたいな頭してるやつは車に乗るなよ。
  • ハシビロコウ @vhodnk 2016-12-30 20:05:00
    俺も上記で触れられてる言葉を目にして以来、常時「歩行者・自転車・バイク・対向車etc…、俺以外の路上にいる奴等全員異常行動するキチガイ」ぐらいに警戒して運転してるが、その上でこの動画を見て俺なら大丈夫と断言出来る自信は無い。 避けれるだろとか運転者を非難してる中にどんだけ免許持ちがいるやら。
  • 糞猫戦車M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-12-30 20:17:30
    横断歩道以外を横断する馬鹿は野生のシカやイノシシと同じ扱いにしてくれや。
  • うちゅんちゅ@日本の就活クソ @apoapo_3939 2016-12-30 21:00:05
    hosikawatukimi 子供って本当、急に横っとびしてきてビックリしますよね。歩いてる時でも小学生の集団の横を通り過ぎようとすると、急に飛び出てきてぶつかったりします。周りよく見ろよって思いますが、子供なんてそんなもんですよね。ましてや高校生とかでもよくありますしね。
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-12-30 23:46:04
    子供というのは外を出歩くようになってから10年も経っていない人間を指すもので、さらにどんなに言い聞かせても何かに夢中になると簡単に言い聞かせたことが頭から抜け落ちる生き物。飛び出さなくなるころにはそろそろ子供じゃなくなってきて新たな経験の少ない子供が新規参入するのでやっぱり飛び出す。子供が飛び出さない世界を作るのは事故を起こさない車を作るより無理な話なので、100%は無理でも可能な限り運転者側の注意と危機感がないと事故は減らないです
  • なみへい @namihei_twit 2016-12-31 08:46:11
    kunitati_bot 叱る、諭す、で留まることなく、怒鳴る、キレる、(ビックリした腹いせ)をするのは、マイナス効果であるから、自分が慌てず対応できる速度(30kmが十分適切とは限らない)まで落とそう、という意味。言葉足らずで済まぬ。
  • なみへい @namihei_twit 2016-12-31 08:51:54
    「死にたくなかったら、確認せずに飛び出すとか二度とするな。」←よく分かるので、次は気を付けようと思う。 「オレを人殺しにする気かっ!」←これでは意味が分からない、反感なら沸く。 (※個人の感想ですが、わりとありがちに思う。)
  • なみへい @namihei_twit 2016-12-31 09:01:26
    運転中に、全方位に100%の注意力を維持し続けるなんて、逆に疲労時の注意力欠如が怖いわけで。本件においては、散々書かれてる通り、『気付くのが遅れたけれど、それでも止まれる速度だったから、事故は回避された。』に尽きると思っている。もう一度言います、「いいからとりあえず、ゆっくり走れ。話はそれからだ。」
  • kzt @kztiam 2016-12-31 09:59:38
    あの動画のような感じで昨日年賀状の束を持った頭悪そうな40代くらいのおっさんが右側から飛び出して来た。 ああいうときはスローモーションに見えるのかと思ったけどそのおっさんがウスノロなだけだった。
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-31 10:38:50
    1) なんか「避けられる・避けられない」の二元論で殴り合いたい人達がいるのは何故なんだぜ? 避けられるかどうかは個々人の能力や状況によって差が出るので一概にいえないよね。しかも避けられるからスピード出しても大丈夫とかは誰も発言してないよね。 (今回の状況で避けられないと考える人も多くいるということは把握しました)
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-31 10:39:03
    2) で、大事なのは危険をいち早く察知する能力を身に付ける事では? 飛び出した子供を避けるには、もうドライバーが何とかするしかないんだよ。 でも飛び出す前に状況が読めてれば余裕を持って対処できるよね。 周りの状況から先を読んで、それに対応した運転をするのは純粋に技術だよ。 超能力じゃない。 他人を傷つけず自分も傷つかないための必須の技術だよ。 それを身に付ける気がない、もしくは何かが飛び出してきたら平常心を失って止まれないていうのなら、そもそも運転は向いてない。
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-31 10:39:17
    3) んで今回の場合、マップで確認すると 袋小路の住宅地から街の方へ抜ける道を進んでるので、運転手の方は恐らくはここの住人で周辺の住環境、つまり現場の右手に小学校があるのも把握してると推察。まあグランド前も通過してるし、よそ者でも普通気付くよね。
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-31 10:39:35
    4) で、日時を確認すると平日の17時44分で、小学生がウロウロしててもおかしくない時間帯。 で、当時の現地の日の入りが17時45分なので、ひょっとしたら映像以上に暗くなってた事も考えられる。対向車のベンツは既にヘッドライトが点いてるし。 で、こちらの車両は黒もしくは暗い色なので、だいぶ目立ちにくいんじゃなかろうか。 なので尚更早めのヘッドライトの点灯が望ましい。
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-31 10:39:45
    5) 車の速度は小学校の正門(?)前を通過する際に31〜32km/hの表示がされてるけど、ここの道路の制限速度は40km/hなので、かなりゆっくり走ってるよね。 (ちなみにレコーダーの表示速度と実速度は2秒位のズレが有るようです) で、左からのT字路に差し掛かるときに29km/hまで低下してるのは前方の信号が赤なのでアクセルを抜いた、もしくは軽くブレーキを踏んでるんじゃないかな。
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-31 10:39:59
    6) そこからニアミスポイントまでは28km/h。 これ、レコーダーが1秒毎の速度しか出さないのでこの数値だけど、おそらくはもっと低下してると思われ。 で、ここまでゆっくり走ってると歩道で何かチラチラ動いてるな、てのは前を向いてても普通は認識できるんじゃないかな。 認識できなかったのは、ご指摘があったように子供の服とランドセルの色が周りに溶けて見にくかったのと、おしゃべりに気を取られてたせいだと思うのだけど。 他の指摘のようにフロントピラーで隠れてた可能性もある。
  • 3200Kelvin @3200K 2016-12-31 10:41:04
    7) なので今回のケースではこちらを認識させるためにヘッドライトを点灯し、もう少し早い段階で歩道に気を配っていたら防げたんじゃなかろうか。まぁ更に言えばT字路に差し掛かる段階で左の坂からの自転車の特攻を警戒してもっとスピード落とすべきだとは思うけど。どっちかっていうと小学生よりもそっちの方が避けにくい。 で、繰り返すけど、周りの状況から先を読むのは絶対に必要な技術だよ。出来なければ相手か自分が傷ついて、最悪死ぬ。 ドライバーはもう全力で回避するしかないんだよ。 (以上、長文失礼しました)
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-31 10:50:10
    そもそも認識できないなら反応も回避も出来ないからね。この角度で突っ込むのって自動ブレーキでも対応できるもんなのかな? 「歩行者が横断歩道等の決められた場所以外を横断した際の事故」については歩行者側へのペナルティも加えたり、怪我の賠償をしなくていいようにしたりして「絶対に渡るな」という保護者からの強い教育を誘導していくべきじゃなかろうか。 それはさておき、そろそろ現代の工業技術でABCピラーの無い自動車を実現させてもらいたいもんだ。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-12-31 10:57:59
    そうか!超能力者以外は運転しなければいいんだ!(錯乱
  • 水晶 @windy943 2016-12-31 12:52:51
    全ての学校で車に轢かれるスタントを義務付けるべき
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-31 12:59:33
    自動運転なら対応するかもよ。 どこのだったか忘れたが、道端で歩行者が渡りそうなしぐさをするだけで停止するのでどうとかこうとかって話を読んだことがある。 もちろん歩行者がへんな動きするだけで毎度とまってたら不便なので、ある程度の選別はするだろうけど
  • 遠藤 @enco2001 2016-12-31 13:04:51
    ドラレコは広角レンズを使っているので実際よりも速度ははやく見えるってことはもうちょっと知られてもいいとおもう
  • アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016-12-31 15:51:59
    3200K 指摘自体はそう間違ってると思わないんだけど「気をつけていれば大丈夫という過信が一番危険」という一点で台無しにしてます。もっとビビッてないと非常にまずいです
  • しー @yameeeey 2017-01-01 09:58:33
    明るい時間帯で本当に良かったですね……
  • 5000兆円が白紙 @Hakushi_CANVAS 2017-01-01 14:10:29
    飛び出す子供はクソだし、こっちが発進するのわかってるのになおも進もうとする高齢者もクソだし、アホな速度で突っ込んでくる自転車もクソ こんなクソゲーと戦う毎日なら、せめてガードレールに突っ込んだ時の罪の免除をですね
  • 阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017-01-01 22:46:42
    ずっと前を見てれば、もっと早く気付けたよね。 そう、速度メーターやらサイドミラーやらバックミラーやら、ミラーの死角を一切無視すればねw
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-01-01 23:19:54
    左の方が危ないこと多いから左に注目してた。もしこの小学生が死亡したとして運転手が罪悪感を持つのは無理だ。歩行者(あるいはもっと性質の悪い歩行者)が協力しない限りは事故を防ぐ事はできない。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-01-01 23:43:50
    身構えて動画を見ている人でもどれだけ動揺せず的確にブレーキかけられるかどうか。実際に運転している人はもっと分からない。仮に防げたとしても何件も似たような状況に遭遇していれば、そのうちどうなることか。1件無事でも何もめでたくない。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2017-01-02 00:40:50
    まさに小学生のとき、狭い道の死角から飛び出してトラックに轢かれかけたことを思い出した。あのときの運転手にあれ以上の技術や注意など求めようがない。紙一重で運が良かったから偶然助かっただけだ。数分しか叱られなかったため私はあまり反省しておらずその後も道路を走り回っていた。あの時点でもっと反省の機会があるべきだった。
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-01-02 02:07:25
    当たり屋の収入源になりそうな方が何名かいらっしゃいますですね。
  • えまのん @477_emanon 2017-01-02 02:19:44
    自分の身は自分で守れよといういい見本。子供は判断の甘さから、高齢者はいけるという過信から、運転手は大丈夫という慢心から
  • 衛星 @jhbjkhhbjkbbbjj 2017-01-02 04:23:20
    俺は車の運転はしたくねーよ。。。こんなんどうしようもない。。。
  • G3104@こにたんチャレンジ成功セリw @G3104 2017-01-02 13:07:07
    これな…子供に限った話やないからな(特に団塊以降の老人や自転車)。特に自転車は何故自分の背後はおろか左右すら確認せずに曲がろうとするのか。自転車だと全年齢共通して全く確認せず勝手に走り回る。
  • はがねてつろ @HaganeTeturo 2017-01-02 18:02:49
    子供との事故を起こしたら… ①子供が「大丈夫」と言っても捕まえて医療機関や救急車等に引き渡す ②もし逃げられても警察に連絡してその場で待機する ③事故の続発を防ぐための措置はもちろんですが現場がわからなくならないよう注意 ※相手(子供)や目撃者の連絡先を聞き出したり事故状況のメモができればよりベター kota2muri
  • はがねてつろ @HaganeTeturo 2017-01-02 18:30:22
    モンスターペアレントでなくとも… 子供の様子がおかしいと親が問い詰めて事故に遭っていたことが判明→警察に連絡 なんてことはあるし、その時に 運転手側からの報告がなければ「救護義務違反(ひき逃げ)」になります…子供に怪我が無くても 罰則点数は35点 shojiend
  • 角刈り大魔王 @Great_Satan 2017-01-02 18:43:36
    こういうガキは一回痛い目に遭わせないといけないんでしょうが、私が轢きたくはないですね。
  • pekoe_tw @peckoe_tw 2017-01-02 18:56:07
    普通にゆっくり目(40km/hは出てない)に走行してると見えたけど、これをスピード出しすぎとかエアドライバーでしょ。速度に苛ついて追い抜きする後続車とかいなくて小学生は超幸運だったね。
  • 福澤みさき MisakiFukuzawa @misky42 2017-01-02 23:09:12
    動画を注意して見てたつもりだけど、飛び出しを見落とした。車は運転しないけれども、歩行を含め、交通安全には気をつけたい。
  • よっしー☆ @magnetta_RC 2017-01-03 00:24:12
    ぼくしってるよ、ここでスピード落とせって言ってる人もノロノロ運転してる人にキレるの
  • 空弁者 @scavenger0519 2017-01-03 00:42:42
    ドライブレコーダーは必須!これで轢いていたら小学生の親に一生恨まれる。理不尽。
  • 白川行雅 @shirakawainari 2017-01-03 01:54:36
    いつもグロ動画サイトを見ているので、轢かれないのが新鮮。
  • 灰色 @haiiro8116 2017-01-03 07:27:13
    何時でも停止出来る程度まではスピード下げていたから停まれたっぽいなぁ、これは。
  • ご飯before @kakushiza 2017-01-03 08:45:12
    国内だけで毎年4000人以上死んでて重傷者は3万人。こんな新製品が出たらまず許可おりないし誰も使わない。 小学生ひくリスクが1パーセントでもあるならそれ以外のメリットなんてゴミだと思うよ。
  • しもべ @14Silicon 2017-01-03 09:02:16
    叫ぶわこんなん…あと一歩で二度と車に乗れないようになってたと思うとたまらない
  • しもべ @14Silicon 2017-01-03 09:03:35
    危険や車への恐怖が成熟してないから厄介だな…
  • なみへい @namihei_twit 2017-01-03 12:25:20
    自分にできること、と、他人任せで他人頼みのこと、を混ぜちゃアカン
  • 不滅の黎明 @fumetunoreimei 2017-01-03 12:32:30
    私も含めドライバーの皆さんはYouTubeで「ドラレコ」シリーズでも見て気を引き締めて欲しい。子供がこうなのは世界共通、どこの国行っても何考えてんだってくらい急に飛び出してくるから気を付けないとね。
  • 渡部 孝由喜 @watanobecreate 2017-01-03 16:03:45
    これに対応出来ない人は車に乗るなとか言ってる人がいるが、車無しでどうやって生活しろっていうんだよ。動画のドライバー以下のレベルでも運転しなきゃ生活が立ち行かない人は大勢いるんだ。注意して運転するのは当然の事だが、ドライバー全員に超一流を求めるのはただの理想論だぞ。
  • 伍長 @gotyou_H 2017-01-03 16:09:48
    nagisaryou magnetta_RC 安全第一遵法走行してたら、ちんたら運転してんじゃねえってバールのようなものを持ったトラック運転手に窓叩かれるしねぇ
  • ジョエーウ @joejoeu 2017-01-03 16:34:41
    今ドキ自家用四輪なんて特権でもなんでもない、払えるか、という感覚はそこまでおかしいかね。早く自動運転時代になんねーかな。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-01-03 16:57:52
    やはり自動ブレーキの有り難みが分かる。スバルは実に社会に貢献する装置を実用化したもんだ。 自分は左足ブレーキでいつも警戒してるけど、それでもやはり、0.5秒は反応はにぶるし年々と神経は鈍っていきます。 ところで、ヤマト運輸は「老人子供を見たら赤信号」という標語で啓蒙しています。右で3秒位前で子供は既に走っているのが見えたので、これに関して子供が飛び出してくるかも?と、予測運転も出来るといいですね。 つまり子供は突然こういう行動をします。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-01-03 17:13:08
    避けられるか?といったら? 危険予測をするしか今まではなかったのですが、ICT(インフォメーション アンド コミュニケーション テクノロジー)が普及することで、飛び出しを自動車に告知、ドライバーが予測、もしくは車が処理をして停止という時代も来ると思いますが、まだまだ追いついてませんしね。
  • BUNTEN @bunten 2017-01-03 17:56:04
    高齢者ですが、横断歩道で構えていても停まってくれるドライバーは希です。▼だったらわざわざ横断歩道まで行かずに渡れそうな所でタイミング見切って渡ったれ、という考えになってしまうのですが、ドライバーから見たらきっと「当たり屋並にたちが悪い。」のでしょうね。
  • 歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2017-01-03 21:09:19
    道路は戦場やぞ。あんなところに平穏が有るわけないやないか。どんなお花畑におんねん。ルールを破ろうが守ろうが死ぬやつは死ぬし、死なすやつは死なす。諦めろ。
  • パタ師匠@義体化希望 @Pata_MasterAsia 2017-01-04 01:27:04
    経験上、お年寄りの方って一方しか見ないんだよね。何度も怖い目にあった。車同士の衝突で後から難癖つけてきたジジイはいたが。事故発生時に何も怪我してないのに、後になって診断書でしてきやがったわ。保険屋に任せたけど。その時言えよ。
  • 愚ぅ@どうも(・ω・)学ばない馬鹿で~す @unkosoba 2017-01-04 08:15:36
    こんなこと地元じゃしょっちゅうあるんだが・・・特に太刀が悪いのは、数メートル歩けばすぐに信号や横断歩道があるにも関わらず斜め横断してくるアホがいること しかも子供だけじゃない学生や大人でも自転車でやるから余計腹立つ
  • 水晶一輝@己の欲求に自然派ママ @Ikki_Crystal 2017-01-04 11:03:01
    車道と歩道の間の生垣とか街路樹とか、マジ消滅してほしい。視認性最悪になるんだよね。
  • 2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-01-04 13:15:26
    自動ブレーキついてる車にするだけで安心感は増す。
  • Zoppoi @Zoppoi_ 2017-01-04 15:26:37
    これが冬道だったらと思うとなおさら怖い話だな~
  • ずんどこべ @zundokobe 2017-01-04 17:11:59
    こういうことが起こり得るから自動車なんざ運転したくないんだよ。どんなに神経擦り減るほど気を付けていても運が悪けりゃ人生が詰むなんてリスク、誰が好き好んで取ろうと思うのか。「若者のクルマ離れ」とやらは経済的な原因ももちろんあろうが、こういう理不尽リスクを取りたくないって若者が多いからじゃないのか
  • 神楽野 麗(かぐらの うるは) @kaguranouruha 1日前
    教習通ってるけど通うのやめたくなるぐらい怖かった・・・

カテゴリーからまとめを探す

「音楽」に関連するカテゴリー