【実録】ぼくは性別モラトリアム【11/1更新】

実録です。 男?女?LGBT? 自分は一体何者なのか 少しずつ向き合っていきたいと思います。
セクマイ LGBT トランスジェンダー マンガで説明 実録
___hajime___ 80048view 251コメント
405

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 言葉使い @tennteke 2016-12-29 13:50:50
    化粧なんですけど、別のまとめで「男でも乳液くらい塗っとけ」というのがあり、化粧品販売の人からも「ワックスを塗った車と塗らない車、小石だの埃だので傷つき方がどう違うか、解りますよね?」と言われたことがあります。
  • @mouth0717 2016-12-29 14:05:13
    LGBとTがちがうというのは三橋順子もおなじようなこと言ってたはず。
  • @mouth0717 2016-12-29 14:08:41
    モラトリアムっていうか各方面に方便を使い分けながら性別不詳のまま人生をまっとうするような生き方があってもいいと思う。LGBT界隈はわりと「性自認をはっきりしろ、まずはそれからだ」みたいに選択を迫ってくるところがあるけれど、自分の身体への嫌悪感でいますぐ死にそうなくらい思い詰めているとかでなければ無理になにかを選ぶ必要もないんじゃないかと常々思っている。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-29 14:19:42
    「LGBT」は「それLGBの話でしかないだろ、つうか何ならLGだけだろ、『同性愛者』でいいじゃんかよ」って場面で使われちゃってるのもよく見かけますね。「この文脈でT関係なくねえ?」っていう
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2016-12-29 14:31:50
    今の自分を「アバター」だと思えば楽っすよ。私もトランスジェンダーですが、どーせこの身体は借り物で、次に生まれる時はちゃんと間違えずに男になるから、今は物珍しさも手伝って、女の人生の体験コースだと思って開き直ってますよ。どうせ借り物です。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-29 14:54:59
    KansaiF なるほど。そういう考え方もあるのか。
  • トラ猫 @lugduname 2016-12-29 15:02:57
    私は女装趣味なので女物を着て化粧をしますが、脳内の自分はゴツい兄ちゃんの姿してるのに実際の外見は女に見えるらしく「お姉さん」と呼ばれると「え?誰?」って戸惑う
  • トラ猫 @lugduname 2016-12-29 15:07:43
    性別欄の「男・女」、紙の場合は無記入か真ん中に丸つけてるけど、インターネットのフォームでどっちか選択しないと次に進めないやつはとても困る いっそ「ちんこついてますか?」にしてくれれば迷わないのに…
  • unusefu1 @unusefu1 2016-12-29 15:11:30
    桜田ジュンに見えた
  • 照ZO @terzoterzo 2016-12-29 15:30:17
    成る程ね。コレは興味深い。
  • the loyaltouch @theloyaltouch 2016-12-29 15:37:40
    マツコデラックスとかが実はこのジャンルに入るのかな?
  • gr @gr_coment 2016-12-29 15:40:22
    正直「化粧をしろという圧力」などのいろいろな圧力に関しては一般に女性にたいしてもかけるべきではないと思う。逆に男にも圧力をかけることで平等にしていくって考えもありなのかもしれんけど。
  • @ustronaut 2016-12-29 15:45:55
    急に変なこと言うのだけど、私は男性で女性が好きなだのだが、女性の様に愛されたいのかもしれないと感じることが結構ある。この気持ちに名前はあるのだろうか。
  • バレルロール @zoahunter 2016-12-29 15:50:11
    漫画家の新井祥先生でしたっけ。胸に違和感があって、除去手術後に実は自分はトランスである事が判明して驚いたとか。遺伝子検査すれば何かしら、発見や変化があるかもしれません。
  • バレルロール @zoahunter 2016-12-29 16:01:52
    お母様に妊娠中の変化を聞くのもいいと思います。実は双子で片方吸収したとか、何故か後産の胎盤が二つだったとか。細胞片が身体のどこかに残っている、いわゆるキメラの人は、男(女)らしい反面妙に女(男)性ぽい雰囲気があって不思議な感じがします。筋肉のスキマや内臓内に細胞片が残ってるので、ケガした時や人間ドッグなどで判明するケースがあるそうです。
  • リコ/みつき @rico_o 2016-12-29 16:12:58
    アセクシャルには恋愛感情はあるけど性行為はしたくないというのもありますね。これはLGBTより知られていないので理解されにくいですが。
  • リコ/みつき @rico_o 2016-12-29 16:20:29
    私は自分の女の体が嫌いで男に生まれたかったとは思うけど、性自認は女のままで女性の服も着るし化粧もする。恋愛感情はあるけど女の体で男性や女性とセックスはあまりしたくない。何に属するのかよくわからない層もそこそこいるんじゃないですかね。
  • たろ @ne_taro 2016-12-29 16:27:22
    性的欲求はあるが恋愛感情はないというパターンは
  • MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2016-12-29 16:32:48
    あぁ、なるほどね、LGBTは外見と異なっているかどうかに関わり無く「自身で自身の性別を認識している」と。やっと昨年くらいからLGBTに対する世間無関心層が意識を持ち始めたけれど、そうなると今度は「自身で自身の性別について確固たる認識を持てない人」という人の存在が顕在化してくるわけだね。トイレの選択など少なくとも既存社会では肉体の特徴は別にして意識上自身の性別を自身で認識しているのが前提だからそりゃ辛いよね。
  • he @heisyoshimi 2016-12-29 16:39:14
    自分もどっち付かずな感じで二十数年生きてきたから割と共感する。最近は自分でも自分のこと、分からないまま死んでいくんだろうなと思い始めた。あと不自由は多少あれど、宙ぶらりんなまま生きていける時代に生まれて良かったとも思ってる
  • nekotama @nukotama001 2016-12-29 16:43:39
    胸、脂肪吸引してとればいいんじゃないかな、とか言ってみる。ホルモン関係ないし(まあ、外科手術だから復元も可能だ)。
  • ネロ @kagami_nenoto 2016-12-29 16:44:53
    うわああぁ……わかります 2、3年後だけど今から就活が別の意味でも辛いっていう… 自分は性別バレるのでこういうマンガうpできないですけど、代弁してくれてありがたいです 異性になりたいっていう絶対的願望があるわけでもない、けど今の性別は嫌な「中途半端」だからどうにもできないところがあります 中性がいいな…
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-12-29 16:53:32
    体の性別を根拠にして何かを言われるのがもう嫌な事でしかない。身嗜みにしても何にしても「それに従わない人間を悪いかのように扱うのはよしてくれ」と。
  • 紺碧 @Konpekin 2016-12-29 17:06:31
    これの混同されがちだし混同しがちな所は「女or男らしくを求められることに拒否感がある」的な「自分の性へのコンプレックス」とは似て非なる物という点の気がする…「化粧とかスカートとか嫌だけど女である事が嫌なわけじゃない」と「そもそも自分が女であること自体に違和感がある」は全く違うので。けど早い話が、化粧もヒールも強制されない、どっちだろうが誰でも生きやすい社会になればそれで済むんだけどな。
  • くぅにゃん @qoonyan 2016-12-29 17:11:31
    zoahunter 新井先生はISじゃありませんでしたっけ?IS発覚→除去→男性として生きる、の流れだったように記憶してますが。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2016-12-29 17:18:31
    この人の場合、割と性別違和の明確なほうに入ると思います。もっともっと性別違和が薄い人たちもいて、そういう人たちはそもそも自分がひょっとしたらトランスジェンダーなのかもとすら思わないレベルだったりします
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2016-12-29 17:21:05
    文化的に性別による色分けがあることを問題にするのはちょっとまた方向性が違う話だと思っていて、そうではなくて本人の内的な自認を周囲が自然に認めてあげられるようになることが大事なんだと思います。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2016-12-29 17:21:36
    つまりトランスジェンダーの悩みがすなわちジェンダーフリー的な発想を支持するわけではないと思います
  • バレルロール @zoahunter 2016-12-29 17:43:04
    qoonyan 御指摘有難うございます。 最新の掲載誌を読んだら、「ばじさん」と呼ばれたいそうで、なる程!と思いました。
  • MARO of Bubble No.7 @MAROCKs 2016-12-29 17:46:29
    1か100か、ではなく、グラデーションなんだな。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-12-29 18:07:07
    ヒトという生き物にとって性別というのは案外確固たる分け方じゃないのだなあ
  • ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2016-12-29 18:21:55
    けっきょく、こういうのって精神的な度合いというものがあって、たんじゅんなLGBTというたった四つのデジタルで区分できるものではないのかもしれない。
  • nekotama @nukotama001 2016-12-29 18:22:30
    グラデーションだから本当は7色でも足りないだろう。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-29 18:34:31
    というかあのレインボーってのはまさに「厳密には切れ目のないグラデーション」という意味が込められてると思いますよ。日本で虹は7色って言うからそう思い込んでるんであって、メジャーなレインボーフラッグはあれ6色ですし、昔は8色だったとも言います
  • 見てる @searcher_666 2016-12-29 19:18:51
    "「私は女の子が好きなんですけど、あなたは?」  一人参加の私に、同じフロートの女性が、声をかけてくれた。歩きながらセクシャリティを訊かれるとは思っていなかったが、正直に答えた。  「基本ヘテロなんですけど...。バイセクシャルの男性と、2度ほど、恋愛したことがありまして...。」"
  • 見てる @searcher_666 2016-12-29 19:19:20
    "「へ?」  ...そうなのだ。 私自身も性に揺らぎがあり、化粧するのが嫌だし(顔にファンデーションが乗ってるのが気持ち悪い)、胸もお尻も、できれば要らない。服もボーイッシュなものが好き。でもお付き合いするなら男性で、女性的感性を持った男性が好み。  「...といった、ニッチな感じなんです。」  説明すると、困った笑顔で返されてしまった。 自分は深く差別されるものではないから、多分マイノリティではないのだろう。でも、居心地の悪さを感じたことは、何度もある。"
  • 見てる @searcher_666 2016-12-29 19:20:03
    "誰でも、自分が何を愛せるかの守備範囲が違い、グラデーションがあり、有りようは様々だ。  『こういう価値観の人がいるんだ』ということを、別に生理的に分かる必要はないけれど、頭で分かってもいいんじゃないのかな、と、いつも思う。    私みたいなアヤフヤな人も参加してるのかな、どのくらい参加してるのかなあ、と思いながら、残りの行程を歩いた。  パレードの最後の曲は、電気グルーヴの『虹』だった。"
  • 紺碧 @Konpekin 2016-12-29 20:11:07
    結局、男らしく・女らしくといった世間や親族なんかの扱いや常識や決めつけが、立場や性に関係なくあらゆる人達に「呪い」となって降り注いでいて、結果的にこういう本当に自己自認と他者理解を必要としているマイノリティの障壁にもなっているというのが事実だと思うし、LGBTの為だけじゃなく全ての「グラデーションの中の個人」の為に常に考えておかないといけない問題なんだなぁ…と思ったりしました。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-12-29 20:33:01
    転換すればそれでOKと言う訳じゃないんだな。
  • UKB0927 @ukb0927 2016-12-29 20:37:37
    Tの問題がLGBと違うのは、衣生活やスポーツ等、恋愛・性欲関連以外の場面での影響度が大きいところだと思う。
  • 七海ん✡ @ciel_1028 2016-12-29 20:52:22
    バイセクシュアルで女性に恋している時は男として見られたいが、男性に恋してる時は女性でありたいどっち付かずの人間もいます
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-12-29 21:30:43
    「(今の身体の性)として見られるのが嫌」と「(今の身体とは別の性)になりたい」の間もまた断絶してるからなあ。ジェンダーの問題と、セックスの問題で、これもまた異なるはずなんだけど、やっぱり雑にまとめられるし。
  • 霧月神無@あんスタ箱推し @kiridukikanna 2016-12-29 22:01:56
    性別のゆらぎがある人っていなくはないんだなー。昔から女性らしさということには違和感持ってたけど、外出するときは女の子の格好するし、結構いい加減な格好とかしてると赤の他人から男性と認知されたりして思春期過ぎても結構悩んだりするんだよね。それもそこそこ面白かったりするんだけど。
  • 🐾そらくろ🐾 @sorakuro9666 2016-12-30 00:36:47
    私はスカートは殆ど履かないけど普通に女性下着着けるし性別に疑問を持った事は無いけど、世間で言われる結婚も子供産むことにも全く興味ない(と言っても姪たちは可愛くて仕方がない)、化粧も出来ればしたくない。SEXもする気ない。 時々なんでそんな事思わない自分に疑問を感じるけど思わないのだよなぁどうしても。 それに対しては少し悩むな。
  • みく@死ぬまでの暇潰し @mackeysstyle 2016-12-30 01:03:22
    ああ…なんとなくわかる。自分は女性で女性らしい格好が好きだけど、それは異性に好かれたいからではなくむしろ恋愛はしたくないし性行為も好きじゃない…上手くいえないけどアセクシャルの部類なのかも知れない
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-30 01:55:42
    なにがどう「モラトリアム」なのかわからない。能動的に男に振ってるじゃんこの人。「私は違うなー」みたいにお客様ひとりひとりを大切にするオーダーメイド制が通るのなら、もうないも同然のLGBTなんて概念は捨てればいい。うっざい。「自分は自分」ですっぱり言い切ればいいのに。グダグダと、グズグズと。”わたしのきもち”なんてどうでもいいから生物学上の定義だけで名乗れ。
  • こゆま @TozoT 2016-12-30 02:13:18
    女性という性別から自由になりたいという感じだろうか。
  • たくろう(緑) @takurou7 2016-12-30 02:17:15
    こういうの大抵もやもやするけど、最後のコマで、ああ、分かる人だなと思った
  • shiroi @68Shiroi 2016-12-30 02:59:54
    父親の理解するようで突き放す言葉はけっこうキツイ
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 03:40:56
    割り当てられた役割の枠の中に収まってる人は、その事を意識する必要も無いけど。その枠の中に収まらない人は、そこに枠があるのを嫌でも意識してしまう法則かな。もやもやする事も無く、自身の生まれ持った性別に違和感が無いなら、生まれ持った性別の役割に沿った価値観の中で捉える事が出来るけど。生まれ持った性別に違和感があると、その違和感に対してもやもやしてしまう。それで異性として過したいと思うけど、それが自分に合ってるのかとか、周囲から見ておかしいのかで悩むみたいな。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 03:51:03
    周りが「そのままで良い」と云ってくれるなら、そのままで良いのかもしれないけど。自分の生まれ持った性別に違和感がある状態だと、その「そのまま」が維持出来るのか不安になってしまうんじゃないかな。生まれ持った性別は変えようが無いけど、いや・・・・変えようが無いからこそ性別に違和感がある事で、「男らしさや、女らしさ」の振れ幅が気になるんだと思う。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 04:03:00
    どちらかに割り切れるなら、その事で延々と迷う事は無いよね。まあ、その人自身の内面については計り知れないので、ペルソナをどう演じるのかみたいな話だけど。どっちを撰ぶにしても、中性的な状態を望むにしてもね。
  • にく @me2_2929 2016-12-30 04:17:49
    一般的な男性に理解を求めるのは難しいのかもしれないな、と思った。相手がセックスできるかどうかで物事を判断してるだろうし、 FluoRiteTW さんみたいな反応が普通なのかも。相談する相手は選んだほうがよさそうだな>父親や知り合いの男性に理解を得られない
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 04:45:08
    気にしないのが一番だけど。気になってしまった時点でだと、その気になったぶんだけ気にしないのが難しくなるから。こういうとき「自分らしく」というのは難しいし。中途半端な所に居る感じがするから、モラトリアムを感じるんだと思うし。かといって、突き詰めても苦しいだけなので。自分がどうありたいかに悩むよりも、どうしたら過しやすいかを考えた方が気楽になれると思う。要するに、女性的な価値観の男性も居れば、男性的な価値観の女性も居るので、難しく考えるだけ損な気がしますよ。
  • ふらぅ@ニンジャスレイヤー読むべし @Titanfang 2016-12-30 05:41:01
    あー、これわかる…。おいらの場合は生物学的にXXなのはまぁ受け入れてるけど、社会的に「女性だから」で付帯するいろんなもんがめんどいだけなのだが。
  • RNA0000 @RNA00001 2016-12-30 05:50:50
    打ち明ける目的をあらかじめ考えてはっきり相手に伝えることで、頓珍漢なことを言われる場面は減るんじゃないかと思う。性別による型にはめるようなことを言わないでほしい、着替えその他の実際的なことで若干特殊な振る舞いをするのを受け入れてほしい、純粋に相談に乗ってほしい、などあるはず。漠然と打ち明けられた場合、相手側は考えたこともない問題について即座に間違いのない答えを返さなければならず、多くの場合それに失敗するのだろう。話の目的が明確であれば、よほど受け入れがたいことでもない限り「わかった」で済む。
  • ST @tkm41714 2016-12-30 06:06:39
    こういうの見るたびこっちも受け入れる義理もねーわって突き放したくなる
  • なまうに @nama_uni 2016-12-30 10:36:00
    適当でええやんけ。妙な偏見持たんから、本人の好きにさせたれや。…と言う事をスマートに言える様になりたい。
  • 甲斐 @dancewithsword 2016-12-30 10:38:15
    こういう状態の何が辛いって「本格的な人も一般的な人も受け入れてくれない」って事じゃない? 「Xジェンダー」という区分もあった筈だけど、一区分としては認められてないのかな。
  • @maryallyman 2016-12-30 11:04:41
    化粧苦手だし、母親にまで男性的と言われる上に、スカート穿く時は女装気分な女だが、これも何か言うと何かになるんだろうか?ちんちん生えて無いから女です程度の感覚で生きてきたんだけど…。
  • *॰ॱ꒰ てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2016-12-30 12:26:39
    男も女も関係なく、化粧したい人はすればいいしスカート履きたい人は履けばいい、そういう世界になればいいなあと思う
  • *॰ॱ꒰ てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2016-12-30 12:27:43
    自分の世界に「男」か「女」しか存在しない人たちが「男らしさ」「女らしさ」を勝手に定義してしまうことが良くない……
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2016-12-30 12:53:39
    身体のつくりと心のつくりがちぐはぐってことだから、直す直さないのものではない性質のものなんですよね。
  • トラ猫 @lugduname 2016-12-30 13:53:39
    私は性別がどっちつかずというわけではなく、自分の中では「私はこういう性別だ」という定義がはっきり決まっているのですが、それが肉体と一致しないことに違和感があってじわじわとストレスが積み重なる…
  • トラ猫 @lugduname 2016-12-30 13:57:36
    例えるなら、日本人なのに見た目が欧米人っぽいので初対面の人に「Hello」と声かけられたり「帰国子女?」「どこの国の出身なの?」「英語しゃべってみてよ」などと言われまくって、訂正するのも面倒で疲れるような感じ
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2016-12-30 14:20:55
    人類の社会がこのまま続けば、男女もLGBTもその他も、もう“性別”という概念自体が無くなるのは必然だと思ってる。
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-12-30 14:30:09
    FluoRiteTWtkm41714 のような人間には一刻も早く絶滅してほしいものだ。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2016-12-30 14:56:44
    kuginnya そういう事を思ってても別に表に微塵にも出さなければ、別に絶滅しなくても良いとは思うんですよね。 多分「男女以外の性別とかマンドクセ」という人達はセクマイとは関わらない生活を自発的にしていくと思うんで。 一番厄介なのは性別という区分に悪い意味で無関心な人達ですかね。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 14:57:30
    世の中には左利きの人も居る様に、自身の性別に違和感を持つ人も居ると云える話。右利きであれば、左利きの不便さを知る事が出来ない。一時的に事故などで右手が不自由になる事もあるだろうけど、それで右手が使えない不便さを感じないと理解出来ない類いの話なのかなとは思う。とはいえ、異性として過ごす事を強制させられる場合でと云うと、かなり特殊な気がする。自身の性別に違和感を持った事が無い人からすれば、なぜ違和感を持ち不便に感じるのかが理解不能なんだと思う。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 15:06:47
    多くの人にとって当然の事であればあるほど、その当然を基にした仕組みを社会に取り入れるのは自然な事だとは思う。でもだからこそ、「多くの人にとって当然」に当て嵌まらない人達からすれば、それがある事で不便になる。それは人種や生まれ育った環境に左右される類いの事では無く、その中の少数派という枠内に於いて起こりうる事だとは思う。少数派の人達からすれば、自分達は枠の外側に居る感覚だと思うけどね。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2016-12-30 15:08:19
    自分はヘテロ(ただし喪女)だから、こういう方々の話をネットとかで見聞きすると「そういう自分とは異なる事情で生きてたり苦労する人達がいるんだなあ。世界は広いなあ」くらいの小学生並みの感想しか思わないんだけど、受け入れる義理はないとかお前の悩みなど知ったこっちゃないとか思うよく見るタイプの方々は、過去にセクマイの人達に何かされたのだろうかといつも不思議に思う。 あくまで純粋な疑問としてなんですが。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 15:19:04
    多くの人達からすれば「なぜそこに少数派特有の違和感があるのか理解出来ない」し、少数派の事を「枠の外側に居る人達」として見る事が出来ないから、そこで「多くの人達にとって当然の事をなぜ理解出来ないのか」と不思議に感じるのかなと思う。少数派の言い分が理解出来ないし共感出来ないから、「(少数派の人達に対して)それは精神の病気だ!」としか思えないのかな。それで「それは病気だから早く治せ!」と云えてしまう人も居るんだと思う。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2016-12-30 15:22:30
    最後の、他人の固定観念に縛られたくないと思ってたら、いつの間にか自らがその固定観念にガチガチに縛られてたってのは、男女やどんな価値観でもある話で考えさせられる。 でもそこに気づけたら、後は自分で自分の鎖をほどくだけだから、解決の道は見えたのでは。 自分という存在を縛る自らの偏見を捨て、価値観を捨て、みんな違ってみんな良いの境地にたどり着ければ悩みからは解放されるのだろう。 こう書くと簡単だけど、まあ人間はこの為に一生費やして、それでもみんながみんな辿り着ける訳ではないんだなあ…
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 15:23:15
    nkltsl2 よく知らないから怖いんじゃないかな。偏見があるまま接してしまうから、そのせいで相手が身構えてしまうだけなのに、それを相手が攻撃的だと勘違いしてしまうような話だと思う。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2016-12-30 15:27:50
    nec0lt まあそうでしょうね。 知らないからこその恐怖感が招く過剰防衛だと思います。 知れば無意味な怖さも違和感もなくなるんですけどね。 知るだけなら今は便利な良いインターネッツがあるわけですし
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2016-12-30 15:29:34
    そういえば、この方はお父さんには相談したみたいだけど、お母さんにはされたんかな? 事情があって出来ないなら申し訳ないけど、もし出来ればお父さんとは違う反応が返ってくるのかもしれない。 当然良いとは限らないけど
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-30 15:40:01
    注意しなきゃいけないのは、どういうのが正しくてどういうのが間違ってるというわけではないってことだな。 こういう人もいるし別のパターンの人もいる。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2016-12-30 15:53:50
    長らくアバターとして現実を生きていると、大概の事は「あんたの気に入るのでいいよ」てなるけど、ネットの中で性別を聞かれた時だけは困る。最近まで本当にネットで女と指摘されるのが苦痛だったけど、徐々に切り離せるようになってきた。けど、これは危険かも知れないとも思う。自分を物質化してしまい、物として見れるようになると男だ女だはどうでもよくなるけど、他人もどうでもよくなるし、相手も物質としか見なさなくなるだろう。世界から自分以外の生命が消える気がする。
  • 通りすがりのだいこん @KansaiF 2016-12-30 15:56:56
    自分の真実の性に無頓着だから、他人の性にも無頓着だし、多様性があるという現実も見えなくなってしまう。それは、自分も含めて世の中を何か記号かなんかのようにしか見ていないからじゃないのかと思う。単純なほど頭を煩わせないで済むし、楽なんだろう。
  • ナント・カナル・ヨ @hal_canal 2016-12-30 16:33:45
    理解しろ、受け入れろ、とはよく聞くけれども、最終的にどう扱ってほしいのかがイマイチ見えない。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 16:45:30
    社会的な女性の役割を割り当てられるのが苦痛なだけなら、それを理由に男性を演じる必要は無いと思う。それでも、社会的に男性と同じ立場や役割になっても良いし、その選択の自由はあるので。それで色々経験して、女性としての役割を得られる事に悦びを感じる日が来るかもしれないし、男性と対等な立場を維持する事で安心感があるのかもしれない。好きな異性に片思いした事で、女性らしくしたいと思う日が来るかもしれないけど。同性を好きになる可能性もあるから難しい所だよね。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-30 17:00:33
    「自分にも当て嵌まるから、相手にも当て嵌まるだろう」は、それがどんな相手であっても的外れだけど。その中の一部が当て嵌まる場合は、誰であっても起こりうる話ではあるよね。その積み重ねや思い込みが身勝手な偏見となってしまうなら、「自分以外の相手にも人権があって、その相手の人格や生い立ちもある」と納得するまでは、それは平行線のままだと思うよ。相手の気持を察する為の努力は、相手に認めて貰う為の努力でもあるので。それが不可能と云うのなら、相手をbotか何かだと勘違いしてるって事だよね。
  • とびー @tobigitsune 2016-12-30 18:37:54
    LGBとTは重複しうるし全く別の概念。それにLGもBもTもそれぞれグラデーションになっているはず。ちょっとTで、そこそこBで、でも基本はいわゆるノーマルで、みたいな人も当然いるだろう。今回初めて知ったけどQとA、っていうのもグラデーションじゃないかな
  • ロッコ @TWe4wPjws0K9VON 2016-12-30 23:14:46
    この人の性別云々はどうでもいいけどよう同人垢でやれるなと呆れた。男でも女でもこういう悲劇のヒロイン型自己顕示欲パンパンの人間は大嫌い
  • しゅがい%しゅがP @shugai 2016-12-30 23:58:05
    親って子供の性別問題を「矯正」しようとするよね。自分の息子・娘が生まれたままの性別で異性と結婚して父親・母親にならないと「子育てに失敗した」と周囲に人間失格の烙印を押される、みたいなプレッシャーがありはしないか
  • さんみり @sanmiriika 2016-12-31 03:27:43
    性別、性差、性自認に限らず、あらゆる事において「過剰に自身を振り回してるのは自分自身」ってのは往々にしてあるだろうね。解決策は「自分を変える(自分を振り回さない自分になる)」事なんだけど、まぁ~…容易ではないわな…そこに執着しちゃいけないんだけど、肉親から「独善的価値観でしつけされて、自我を認めない」扱いをされたら骨折られた所に蹴り入れられるようなもんだから、治癒はそうとうキツいわな…それでも「親殺し(無視、排除)」を経て自立しないとその足枷は取れないんだが…
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2016-12-31 03:44:47
    「ありのままの自分を受け入れてほしい」っていうのなら「ありのままの自分は女に見られる」ということを拒絶しちゃだめなんじゃないのか。よくわからんけど。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-31 09:34:01
    me2_2929 自分の場合は特殊かもしれませんよ。ハナっから「理解するつもりがない」んです。なんでもいいし興味もない。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-31 09:39:04
    FluoRiteTW 物理的に、医療的に、「男か女か」という染色体の差だけは揺るがせないので必要なこと。モラトリアムなんて無い、生まれた時点で確定していて動かしようもない属性。ですが、それ以外の特徴なんてこの人が特別というわけではなく、人類全てがそれぞれバラバラなんだから、65億全てを分類する意味なんてハナっから存在しないわけで。だから、何が特別でも何が個性でも、知ったことじゃないし斟酌するつもりもない。私に不利益さえ与えなければいい。お仕着せがましいアピールはウザいから止めろ、というスタンス。
  • N2@AA新N鯖東農民勢 @knight_ykk 2016-12-31 09:40:31
    The Simsと言うゲームのMODでそのキャラの性愛行動が調整できる物があるのですが、そこでキャラの性愛数値が見れて、例えば男キャラで男を好きになる確率30%女を好きになる確率70%だけど人間関係などによって数値が変動していったり、改めてアメリカの自由さを感じました。最近は服装や髪型だけでなく声や妊娠や排泄ポーズまで自由に設定出来るようになってカオス化してますが…。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-31 09:48:20
    性差なんてどうでもいいからね。個人個人の性能だけでいい。男女共同参画社会とかいらないし女性の社会進出とか管理職登用目標もクソ食らえだ。LGBTなんて言い出すやつは社会的に追放して抹殺 してもいい 。うるさいから。ただ単純に、その人個人の適性や努力や実績 ”のみ” で評価しろ。その結果が100%男だけの登用になろうと、女性議員しか当選しなくなろうと、何の問題もない。男だ女だ私は特別だ云々は無意味。性別だけで評価にゲタを履かせて無能に加点することを許してはいけない。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-12-31 10:00:02
    結局よくわからない。半分くらい愚痴だし、そういうものはグラデーションだということはわかるけど、じゃあ逆にそれって何かを決めつけることができないということでもある。恋愛ではどちらが好きなのか、思考や判断はどちらなのか、友人関係は?食事の趣味などは?漫画やアニメの趣味は?そこを突き崩すということは、何もかもが崩れるということで、たった一つ崩したことにより何もかもを説明しないと理解されないっていうのは当然のことじゃないだろうか。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-12-31 10:06:17
    本来ならそれらの趣味というものは人によって違うものなんだけど、一般的にはそれらに偏見の区分を用意することで、それらの処理を省略している。ようはそれが男らしさ女らしさなんだけど、そういう性の決めつけというのが理解するための手順の省略になっていた。でも今はそういう時代じゃない。これからこういう偏見が減れば減るほど、人と人の関わりは難解になって、お互い理解しやすい型を持った相手としか接触しなくなるんじゃないかな。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-12-31 10:09:18
    それの最たる例が各種マイノリティの過激派。同じ価値観や型を共有することで煮詰められて濃縮されて激しくなっていく。難しいものやめんどくさいもの、理解しにくいものへの反動で自分の理解できるもの以外には拒否反応を示すようになる。当然の結果だよね。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-12-31 10:11:21
    hervort そして、煮詰められた果てでも僅かな差でまた争いあう。何度も見てきた光景ですよね。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2016-12-31 10:33:21
    すごい難しい微妙な状態っぽく言ってるけど心はこの人完全に男性だよね。友人と親の理解が無いのは確かに気の毒だけど。
  • 謡遥 @singsonghalca 2016-12-31 11:28:23
    ⑨のぱたんと心を閉じるやつが一番つらい。閉じなきゃいけないのか―と思うことがつらい。
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-12-31 11:39:44
    この人がなりたいのは、男ではなく「女ではないもの」だと思うよ。漫画中、女性性の否定にはあふれてるけど、男性的なものの追求全然ないし。
  • チュリ @hechiko3 2016-12-31 11:59:30
    この人自分のこの症状に酔ってるでしょ。「自分をこうあつかえー!!!」「こう扱うなーーー!!!」ってよう漫画まで描いて言えるな。ただの甘やかされたワガママでしょ
  • 重-オモ- @__oMo__ 2016-12-31 16:00:29
    意志の表明を押さえつける必要はない。「こう扱え」「こう扱うな」と言う表明はあっても良い。「定番の扱いでは困る」人をどう扱っていいのかわからないのが困る。ただし必ずしも期待に添えるとは限らないことも理解してほしい。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-31 16:18:01
    shugai 性器の形状が異性に似ていたからって、異性として育てられた人も居て。その場合、「生まれ持った性別に違和感が無いのに、異性として生活する事を強要される」という事が起きるし、それで裁判沙汰になる事もあって。例えば、ちんちん(に似たもの)が付いてるから男の子として育てられて、生理があった事で女性だったと発覚するんだけど、両親が女の子と認めないので、子供が「女性として受け入れてほしい!」と訴えたみたいな。これも、親が子供の性別を矯正しようとする一例と言えるよね。
  • ゆり @sukitokiraitosu 2016-12-31 17:04:46
    私はLGBTですが心の底からこの人と一緒にしてほしくないと思いました。上でも言われていましたが「LGBTだから」ってことに甘えすぎてる。「こう扱ってほしい。これは嫌だ」なんて普通の人同士でも摺合せしていかなきゃいけないことなのにこの人は「自分は」「自分が」ばっかり。不幸に酔って気持ちよくなってるから漫画まで描いたのかなと
  • ゆり @sukitokiraitosu 2016-12-31 17:07:31
    「自分はこう扱われたい!」「こういうこと言うやついたら心閉ざすんで」って漫画、普通恥ずかしくて自分で描けませんよ。この人に病名を付けるなら「わがまま病」とか「自己顕示欲肥大病」とかじゃないかと
  • -0-0- @megane_1010 2016-12-31 17:10:40
    他人と違う生き方しないといけないわけだから他人に理解されることなんて殆どないよね 大変な人生望んで生きて頑張ってね
  • 柊 碧華(12歳/組長) @aoka45 2016-12-31 17:15:44
    この人が他者に要求していることといえば「(そういう人と話す時に)自分のものさしで測らずにちゃんと聞く耳をもってほしい」ってことくらいのように見えるし、全体的には日々こんな生活を送っていますっていう感じの内容だから、私はこの人が甘えてるとも酔ってるとも思わないんですけどね…… というか、自分のものさしで測らず〜は誰と話すときでも心掛けるべきことだと思いますし…… 個人的には自分と違う人の目線の話が聞けるのは嬉しいのでこのマンガは好きです
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-12-31 17:24:59
    「甘え」とか「酔ってる」とか、この国は今日も順調に中世で停滞してるな
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-31 17:38:06
    hechiko3 こういうの、「自分は性別違和の症状に何か配慮する気はない」「でも『理解しようとしてくれる人』と同等に扱えー!」「自分を『無理解な人間』として扱うなー!」って言ってるわけですよね。よっぽどワガママだ
  • レオ @reo77701 2016-12-31 17:38:15
    手術にリスクがなければすぐ受けそうに思える。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-31 17:44:12
    漫画内で書かれている主張とかは全部、「自分の場合はこうである『紹介』」と「自分はこれが望ましいと考えている『お願い』」なんですよ。もちろん強制じゃないし、「性別違和持ちの代表としての意見だ」とも言っていない、「私が嫌な思いをするからこれは『悪』だ」とも言っていない。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-31 17:52:42
    ab_ra_na 「こういうことに嫌な思いをしている、できればやめてほしい」と表明してるだけの枳さんを「ワガママ」とか言い出すのはさあ、結局「これを読んで自分は嫌な思いをしたぞ」レベルの話でしかないだろう。責められた気分になるのは勝手だけど、実際には責められてないんだから反撃気分で噛みついてんじゃねーよ
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-31 17:58:45
    「『ワガママ』とか『普通恥ずかしくて描けない』とかで無効化しようとする」ってのはさ、結局、漫画内の「窓を閉じる描写」と同じこと(あるいはもっと低レベルな何か)を、もっと荒っぽくやってるだけなんだよ。もちろん自由なコメントをする権利はあるけど、「このマンガを描くのが恥ずかしい行為なら、あんたのコメントだって恥ずかしいだろうに」とは言わざるをえないよ。
  • ると。 @nec0lt 2016-12-31 18:04:44
    言葉悪く言えば、「日本国は個人的な意見の表明に慣れてないから、常に米国と比べて半世紀遅れてる」みたいな、そういうのあるよね。「お前の言う事や、そういう態度が気に入らない!」と言い返すのも、個人的な意見の表明だけど。その辺、自分の性格や立場と向き合って、当事者として考えるのが大事だと思うよ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-31 18:15:41
    配慮してほしいって言われただけで「ワガママだ」「要求ばかりだ」って言い出す人、そのままだと何か後ろめたさを感じるからこそ逆ギレするんだと思うんですけど、逆ギレしてる自分への後ろめたさはないのかね。
  • 猫耳 @Rain_am11 2016-12-31 18:23:28
    まあ「配慮して欲しい」っていうのは形の上で丁寧なだけで、結局こっちに向けた願望だから、「そうはいってもこっちにもこういう事情があってだな」とか「さすがにそれは我儘でしょ」という意見はあってしかるべき。ただ、建設的に話をすすめるために「○○という事情があるから、そのお願いは聞き入れがたい」という理由を添えた言い方になってほしい。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-31 18:54:29
    ま、最初からいきなり甘えだなんだ言って怒ったりするような人に向けた話じゃないんじゃないかな。 互いに仲良くやっていこうという人向けに、自分はこういう感じだよって話をしただけで。
  • チトセ @chitocetoce 2016-12-31 19:12:39
    「自分はこういう悩みを持っていてこういう人間なんです」っていう漫画なんだから「そうなのかー」って感想以外出てこないけどな その悩みや考えが理解できる人出来ない人はいるだろうけど、甘えだのわがままだの言われる理由は無いだろうよ
  • nekosencho @Neko_Sencho 2016-12-31 19:49:50
    「自分は男です」「女です」って話してるところに、「甘えだ」とか「理解する気もない」とか言ってるのと同じことだよねw
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2016-12-31 21:32:34
    本当にこの方の複雑な気持ちを理解する気があるなら「甘え」と言ってしまう方の複雑な気持ちも理解しようとしないと駄目だと思います。でなければダブスタです。ここやネットにはコミュ症の方が多く、周囲には理解者さえ少ないでしょうから、悲しい事ではありますが、まとめの漫画の方より数段悲惨な立場にいます。自分の言いたい事をはっきり言えて理解者もいる環境でありながら、自分だけが不幸であるかのような漫画を描かれるとかなりつらいと思いますよ。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2016-12-31 21:33:45
    個人的には理解者もいて恵まれた立場にいながら、周囲に対して心の扉を簡単に閉ざすのは周りに対して配慮が無さすぎだと思います。作者さん自身に配慮がないのに周りに配慮を求めるのは「甘え」だと思います。この部分ばかりは性の悩みを抱えていようがいまいが関係がない。ですが、人間である以上どこかしら甘えた部分はもっているわけで、この作者さんも反発している方も私自身も甘えを緩和できるよう努力していければいいなと思います。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-31 22:03:05
    いつものことだけど心技体造さんおかしいよ、どうしてこれが「自分だけが不幸であるかのような漫画」になるんだ?何気ない生きづらさを漫画で表現するにあたって、いちいち「もっと不幸な人はいると思いますけどね!」を必ずつけなきゃいけないのか?
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-12-31 22:03:42
    ネットのコミュ障はアフリカの子供達かよ?
  • cheetahfuck @cheetahfuck 2016-12-31 22:28:48
    個人的な印象としては、まとめ主自身が自分で「性別に対する固執を外していきたい」と表明している通り、周りに対して「理解して欲しい、配慮して欲しい」などと要求している訳ではないと思います。むしろ、まとめ主は「理解する気も配慮する気もない」という立場の人が一定数いる事も否定していないのでは。なので、別にワガママを言っているとは思わなかったです。
  • 重-オモ- @__oMo__ 2016-12-31 22:43:12
    理解者がいて恵まれていたら、自分の困っていることや考えを語ってはいけないのか?最も苦しんでいる者以外は甘えてはならず、自分の悩みを語れないのか?それはLGBTに限らず随分と生きづらい根性論がまかり通る社会だ。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2016-12-31 23:00:40
    理解者がいて恵まれていたら、自分の困っていることや考えを語ってはいけないなんて『言ってない』。最も苦しんでいる者以外は甘えることも自分の悩みを語るなとも『言ってない』。根性論以前に言ってもいない発言をでっちあげるのは論理ですらない。LGBT界隈の方を神輿に周りを踏みつぶすような手段を取る方が多いので、自己防衛のためにフローライトさんのような考えに至るのも遠くなさそうだ。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2016-12-31 23:42:51
    この作者は全く「自分は不幸」とは言ってない(思わず全部読み返した)のに、何故「自分だけが不幸であるかのような漫画」になるのか解らない。 そしてコミュ障で非リアのネットオタクに配慮して漫画を描かなきゃいけないなんて、何それ新手のポリコレ?
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2016-12-31 23:46:54
    不幸ではなかったんですね。配慮する必要もないのに配慮してしまい、申し訳ありませんでした。
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2016-12-31 23:54:30
    TWe4wPjws0K9VON 逆に何故、同人垢でやったらいけないんです? 自分の垢で自分を語ってはいけない? 自分が悩んでる事や困ってる事を描いたら、悲劇のヒロインに酔ってて自己顕示欲強い? なら、わざわざ嫌いな人間に対して「お前なんか大嫌いだ」と宣言してる人も、なかなか自己顕示欲強いと思うんですが
  • ニコラテスラ @nkltsl2 2017-01-01 00:01:01
    mentalskillbody それを言うと、車椅子に乗らなきゃいけない障害者が「それでも自分は自分を不幸とは思っていない」といったら、電車などの車椅子用スペースは要らない、階段やや道で困ってても助けないって理屈になりません?
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-01-01 00:15:48
    不幸ではない≠配慮する必要がない
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-01-01 00:22:10
    nkltsl2 まとめの作者は障害者ではないので例えとして不適格です。個人的には心の扉を閉める描写で不幸せを表現しているように感じましたが、まとめのような話で不幸でないのだとしたら配慮はむしろ失礼でしょう。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-01 00:34:35
    結局、「理解したくないぞ!」って吠えてる人は、まさしく理解したくない人なので放置しかないのではw 身内とかで逃れられない場合以外では、そういう人なら最初からお互い近寄らないだろうし(理解しないぞ!と言いに行くならよほどのバカだw) 身内や同僚とかで現実にそういう人と付き合わなくならなくなったら、現実ってものを少しは見るだろう
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-01-01 00:36:19
    片方には配慮するが、もう片方には何の配慮もしないのであれば、それはもう関わらない方がいいでしょう。はっきりいって理解など出来ていないし双方に迷惑でしかない。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-01 00:41:11
    mentalskillbody 妊婦ならどうです?妊婦はそれが不幸だなんて基本的には思ってないし、むしろ一般に幸福な側に属しているはずですが、不便は不便だし、無理解は困りますよね?不幸かどうかは関係ないですよ。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-01-01 00:46:36
    ab_ra_na 障害者や妊婦といった日常の動きが生命に関わってくる方達とまとめの作者は同じではないです。障害者や妊婦は幸せであっても配慮はします。本人、または子供の命に関わってくる事ですから。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-01 00:53:59
    mentalskillbody つまり生命に関わらない範囲であれば、障害を持った方が不便に遭っていても配慮の必要はない?
  • Prawnpeel @prawnpeel 2017-01-01 02:02:04
    「理解」にしろ「配慮」にしろ「したい人・できる人」がやれば良いのであって、なんで「する気がない人・できない人」を説き伏せてまで執拗に意識を変えさせようとするのか、正直よく分からない。それって、どこまで意味があるんだろう。LGBTの人たちの為になっているとは思えないなぁ。決して無理解な人たちの肩を持つ訳じゃないけど、そういう立場を取る事も法に触れない限りは個人の自由だし、だいたい本当に無理解派の意識を変えたいと思うなら批難とか論破ではなく根気よく丁寧に諭していかないと進む理解も進まない気がする。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-01 02:17:12
    prawnpeel する気がない人・できない人は別にそれでいいんですけど、その中に、してほしいと意思表示をしただけで「わがままである」「言うべきでない過大な要求である」として、黙らせにかかる人がいる。私はそういうのを問題視して、よく噛み付きます
  • Prawnpeel @prawnpeel 2017-01-01 03:12:17
    「噛み付く」なんて姿勢では相手の理解は得られないですよ。むしろ、そんな態度こそが対立の激化を生み、相手の意識を硬化させ、LGBTへの無理解を助長させていると思う。また、潜在的に少なくないと思われる「悪気なく無理解」という人達に対しても変な警戒心を与え「LGBTの問題に対して何か言うと面倒な事になる」と、差別意識の潜在化をも招きかねない。すみませんが「問題視している」と言う割には、やってる事が全く問題解決に向かってないと思わざるを得ないです。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-01 04:03:31
    まず、LGBTに対して一番無理解を突きつける相手が、両親か父親か母親のどちらかなのは共通点だと思う。当事者にとって一番身近な相手が無理解を突きつけるのだから、そのぶん「する気がない人・できない人」に対して理解を求める態度になってしまうのは、それは自然な事だろうと思うよ。でもそれは、当事者と関わりの無い不特定多数の人に対して求めている事では無いので。だから「わがまま病」に感じる他の当事者も現れるのだと思う。「なんで不特定多数の人に向けて、それを漫画にしたの?」と云うのも尤もだし。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-01 04:12:42
    「男として男が好きだ」や「女として女が好き」にしてもそうだけど、役割の違いはあっても同性愛であれば、性別違和が無いので異性を演じる気は無いしそのつもりは無いんだよね。それに対して、「どちらかが性別違和あるからだろう」といった偏見が付きまとうんだけど。性別違和があるなら、同性が好きという感覚とは違うんだよね。混同されやすい事ではあるけど。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-01 04:20:30
    このまとめ自体は、まとめ主が不幸自慢として作ったつもりは無いと思うし。まとめを読んだ人に意見を押しつける気も無いと思う。共感してくれる人や、助けになる意見を求めているとは思うけど。
  • ふれーりあ @_dmp 2017-01-01 04:40:33
    どう扱ってほしくないかじゃなくて、どう扱ってほしいかを言ってくれ。 どうしてそう扱ってほしくないかに答えを出してくれ。もし分からないならそれでもいいが、そうであると決めて、それに沿った行動をするか自分に沿った定義を付けてくれ。 自分でその決断も表明もせずにあれはヤダこれはヤダって言う「ただのめんどくさいだけの人」になって欲しくはない。「わかってほしい」が一部で大義名分化したからただ遠ざける方がトータルコスト的に小さくなってっただけなんだ。
  • ふれーりあ @_dmp 2017-01-01 04:42:32
    この人は自分の表明をしっかりしてる方だとは思うけどね。ただこの漫画見た限り「トランスジェンダーのアセクシャル」の模範としてちょうどいい例な気もする()
  • nekotama @nukotama001 2017-01-01 05:41:18
    なにやら、マイノリティの過激派に直接殴られた訳でもないのに、過剰に被害者ぶる人が出てきたよ。 まあ、昔からいたよな、環境保護団体は酷いと日本で言う人は実際彼らを知らない。様々な人たちの一部をサンプルに酷いと論じる。自らを表明しただけで、お前ら過激派になって普通の人殴るのやめろよな!とかいう空気の読めなさは擁護しがたい。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-01 05:42:11
    nec0lt 居場所に困るわしぐらいのお話だよね。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-01 05:47:43
    prawnpeel まとめ主が別に噛みついてきた訳でもないのに、なぜそういう話をするかね。むしろマイノリティは噛みつくものという偏見で語ってないか。そういう話題は噛みついてくる奴のところでやってくれ。でなければ自分が普通の人棒を振り回す暴君になってしまうよ。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-01 05:53:51
    hervort 単一の価値観で煮詰まった御仁はマジョリティであろうが迷惑千万でござる。がこのまとめ主がなにか悪いことでもしたか?。
  • Prawnpeel @prawnpeel 2017-01-01 06:17:32
    nukotama001 「なぜ」って、自分のコメントに対して実際に「よく噛み付きます」と、あぶらな氏から返信があったからで、まさに「噛みついてる奴に向けてやっている」つもりでコメントしたまでなんですけどね。念の為に言っておくと「まとめ主が何かに対して噛み付いてる」とか「マイノリティは噛み付くもの」なんて事は微塵も思ってませんよ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-01 10:14:45
    ま、いろいろ屁理屈こねて、噛み付いてきただの甘えだのわがままだのって言ってる人間が現実で役に立つわけでもないんで、無理に理解しろとか言う気もないのだけどね。 しょせんそういう人はそういう人です
  • cheetahfuck @cheetahfuck 2017-01-01 11:24:19
    LGBT側の者として無理解コメントは確かにムカつくが、黙ってシカトしてりゃそれで済むのにいちいち反応するから論争に火が点く。それが結果的にLGBTに対するヘイト発言をより多く引き出し、悪印象を拡散してるって自覚してほしい。理解あるふりして外野からただ噛みつきたいだけの人は、どうかLGBT問題をそんな事のダシに使うのはやめてほしい。それ、ある意味で無理解よりタチ悪いです。
  • ふくてん @fukuten_98 2017-01-01 12:57:08
    性の問題を特殊に捉え過ぎないべきかなと思いました。例えば「背が低い」ことを自分でネタにしていく人もいれば「言わないで!」っていう人もいて、必要ならば高いところのものを取ってあげればいいみたいな。本人が自分で脚立を持って来られるって言うならそれでよし。まだ身長よりも馴染のない新しい悩みだから周知を図るのは大事だけど、過剰反応は不要。>>suguso5さんのコメントを見て何となく。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-01 13:15:57
    prawnpeel まあ、通しで見たけど、理解しない権利って、マスコミの報道しない権利みたいだなあと思った。まあ噛みつく、噛みつかないは彼と貴方のお話でしかないから。
  • sei@(幸)祝!大神発売決定(幸) @A_0xx0_Z 2017-01-01 13:45:40
    興味ないから理解する気もないし、でもそういう人もいるのねぐらいの感想しかないけど※欄見るとうげーってなるな。理解しないだけでマスコミの報道しない権利とか言われるとは思いもしなかったし。
  • ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2017-01-01 14:21:02
    僕には、作者さんはTよりA寄りに見える; たとえば細マッチョな男の自分になったら自分を好きになる、って雰囲気にはとりあえず見えない。まあモラトリアムって言ってるんだからいいけど:-)
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-01 15:37:08
    prawnpeel いえ、私の使った意味での「噛み付く」なら、あなたも私に噛みついてますよ?あなたが噛みついてる覚えがないようなら、私も「あなたの定義での『噛み付く』は」やってないです。で、あなたの方は、正しい形で問題解決に向かっているのですか?
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-01 15:41:07
    「**に対して攻撃的になってる奴」を横から咎めただけで「お前がそうやって説教するせいで『**界隈は横からケチつけてくる奴がいてめんどくさい』って話になったら、**が敬遠されて**が困るんだぞ」って理屈おかしいだろ
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-01 15:43:30
    この**には 「女」が入ったり「ネットの絵描き」が入ったり「漫画家」が入ったりするのを見てきた
  • FIN @rightsandduties 2017-01-01 16:17:33
    どう読んでも徹頭徹尾「1秒も休まずにオレ様達に気を遣え」としか読めないし所々からヘテロセクシャルに対するドス黒い憎しみが伝わってくる。絶対仲良くなんかなりたくないわこんな奴
  • 甲斐 @dancewithsword 2017-01-01 16:52:13
    そろそろ「コメント欄が本番」タグがつく頃合いですかねぇ
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-01 16:59:54
    この作品程度の意思表明から憎悪なんか読み取るのは、申し訳ないけど「鏡」なんだろうなあ、と思うけどな。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-01-01 17:05:11
    新年早々コメント欄で憎悪のぶつけ合いしてる連中は一旦冷静になれや……どちらも見苦しい。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-01 17:27:23
    ほっときゃいいんだよ、この程度の話で「どう読んでも徹頭徹尾「1秒も休まずにオレ様達に気を遣え」としか読めない」とか言う人なんかはさ。 そういう、わざとケンカ腰なひとには関わらないのが一番。
  • けしごむ@マジェ @hyakuitiban 2017-01-02 14:26:53
    この作者さんの「じゃあ、自分はどこに属するのか?」ていう疑問、身に覚えがあって面白い
  • ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2017-01-02 18:15:17
    最新の更新が面白いのでlike付けに行ってきます:-)
  • ゆり @sukitokiraitosu 2017-01-02 23:54:04
    LGBTの一個人から見て一番黙っていてほしいのは ab_ra_naさん。「理解もせず噛みついて最低!」と主張しながら自分の発言は「咎める」という表現を使って正当化している。自分が気持ちよくなりたいだけだし、到底「理解」されてるとは思えない
  • ゆり @sukitokiraitosu 2017-01-02 23:58:14
    LGBTって理解されなくて当たり前なんですよ。ほんの一握りの人に「あなたはあなた」だとわかってもらえたら涙が出るほどうれしい。「おかしい」と思われるのは仕方のないことなので誰も恨まないし、私たちは分かってもらえるように精一杯の努力を惜しまない。
  • ゆり @sukitokiraitosu 2017-01-03 00:03:11
    私たちのような存在にとって一番脅威なのは「気持ち悪い」と拒絶して去っていく人ではなく「弱者を使って周りを弾圧する人間」です。「理解できないのは最低!ほらこんなにかわいそうなのに!」と私たちをバットに周りを殴りまくる。反撃されにくい「かわいそう」バットを振り回すのはさぞかし気持ちがいいでしょうね。バットが殴った人たちに疎まれ憎まれても新しいバットを探せばいいだけです
  • ゆり @sukitokiraitosu 2017-01-03 00:08:43
    このとんちんかんなレスab_ra_na で確信しましたが、氏は心の底からLGBTの人間を「かわいそうな人間」と思っているんだなあと。上の方で「理解できない」との【感想】にその人への【個人批判】で返している。最低なたとえですが、氏にとってLGBTの人間は小学校の時のひまわり学級の知的障碍者の子供のようなものなのだなと思いました
  • ゆり @sukitokiraitosu 2017-01-03 00:11:04
    長々と申し訳ございません。まとめますと、LGBTをバットに気に入らない意見を叩いて気持ちよくなるのはやめたていただけるとうれしいです。あぶらな氏、どうかよろしくお願いいたします。あなたが誰より噛みついていますよ。
  • @maryallyman 2017-01-03 01:19:09
    LGBTに限らず他人の事を100%理解出来たらもうそれは人間じゃなくて神様だと思うので「へーそうなん?」って感じで生きてきたけど、こう言うのも無理解と言われるんだろうか。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-03 01:44:14
    「感想は自由」の軸でいくならお互い無敵ですよね。私の感想に黙れとか言われる筋合いはねえわ。ただ別に「かわいそう」とかは思ってないし書いてないんでそれは勘弁してほしいっすね。「小学校の時のひまわり学級の知的障害者」を哀れみの象徴として持ち出されるのも何か扱いに困るしなあ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-03 01:47:29
    感想と個人批判の線引きは難しいですけど、さすがにゆりさんの sukitokiraitosu これは線引きが恣意的すぎると考えますね。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-03 01:48:07
    ab_ra_na ab_ra_na ab_ra_na で書いた通り、LGBTに限らず普遍ですよこれ。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-03 01:49:45
    「ネットで絵を見せた時、褒め言葉として『**さんの絵に似ている』と言われても嬉しくないです」「褒め言葉をもらっといて選り好みをするな、これだから絵師はめんどくさい」
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-03 01:51:37
    「もし漫画家を応援する気があるのなら、単行本で、新刊をすぐに買ってもらえるとありがたいです、ブックオフで買いましたでも嬉しいんですけど正直ちょっとありがたみは減ります」「読んでもらっておいてケチをつけるな」
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-03 01:53:45
    これと同じですよ。「もし何らか気を使ってくれる気があるならば、こういうのがありがたい」「もし気にしてくれるなら、こういう言動がしんどいから避けてほしい」っていうのが今回の漫画。それに対して「気にしてられるか黙れ要求ばっかしやがって」みたいに噛み付くのは、 ab_ra_na ab_ra_na のようなみっともない態度である、というのが私の主張です
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-03 01:58:35
    ネット絵描きやプロ漫画家に対して「哀れむ目線」とかないんで、同じく今回の枳はじめさんに対しても哀れみのつもりはないです。ただ「当然言っていいことを言ってる人だと思うから、黙らせようとするな」それだけです。どうも長々と失礼しました。
  • 柘榴 @GarnetJan_ 2017-01-03 02:22:22
    マイノリティそのものを蔑む人がいることは知ってたけど、マイノリティの意見表明を嫌う人がいることはこのコメント欄で初めて知った。「イヤなら見るな」ですまない何かが過去にあったんだろか。
  • ネロ @kagami_nenoto 2017-01-03 02:27:11
    他の方のコメ見て 「君はそういう人なのか」という「個性」なんだろうけども、 世の中「個性」で済まされないから悩むのかな 化粧は精神的に辛い←女性が化粧してなければマナー違反なので、化粧はほぼ強制 とか  性別でああしろこうあるべきだ、っていわれることはある(性別に違和感がない人もあるあるだけど)し、それが基本的に「普通・常識」だろうから   それこそ個性、として認められたらいいだろうけど、大半は「何で?その性別なら××するのが普通でしょ」。  「個性」に対する疑問?否定、されると…
  • ネロ @kagami_nenoto 2017-01-03 02:27:45
    結局「個性」?が「それは個性だ」と扱われてないからぐちゃっな現状かな 個性、で女は化粧しなくていい、男はメンズスーツじゃなく黒スカートでもいい、と許されないし その辺は個じゃなくて公か…でもその公も常識も、精神的に辛いし…って公の話になったけど  とりあえず、生きていくには色々精神的に問題がありますよ、だから緩和したいな、あまり性別で決めたり否定してほしくないな、と思う人もいる。って話でしょうか 理解できなくても自分の価値観を相手に押しつけないといいのかなあ うまくいえないけど
  • ると。 @nec0lt 2017-01-03 02:36:40
    あぶらな氏が、的外れな喩え話で鰻みたいにヌルヌルした事を言ってる。
  • ネロ @kagami_nenoto 2017-01-03 02:39:20
    別に理解したくないなあ、って人はその対象の事はなにもいわず放っておけばいいし、「へーそう」が一番なのかな ブロッコリーが嫌いな人に「なんでお前はブロッコリーが嫌いなんだ」といっても嫌いなものは嫌いですし 別に理解したくないなあの人に「なんでブロッコリーの悪さがわからない」といっても、わからないですし 理解する人は「あーブロッコリー嫌いなんだ。ちょっとわかるよ」 まあ実際接する当事者だと全然違うでしょうけど…
  • sei@(幸)祝!大神発売決定(幸) @A_0xx0_Z 2017-01-03 03:08:37
    理解っていうか、まずはそういう人達がいるってことを知ってもらう・認識してもらうのが最初なわけで、一足飛びに理解してもらおうってのが無理がある。このまとめは少なくともいきなり理解しろ!なんて主張はしてないけれど、周りが理解理解ってちょっとうるさいから余計に反発されるんじゃないですかね。
  • FIN @rightsandduties 2017-01-03 03:16:32
    おれはLGBTの人の事は何とも思わないがグチャグチャグチャグチャと文句ばかり垂れ流すこの女の事は嫌いだと言いたいだけ。それをLGBT全体への攻撃だ!などと拡大解釈されてしまってはもうどうしようも無いな
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-01-03 11:27:39
    反論反論再反論で遠くに来すぎたんでしょうね。すみませんでした黙りましょう
  • @maryallyman 2017-01-03 12:19:24
    女の子キャンペーン解る!今年の私がその時期だ!ただ、終わった後に「何やってたんだ?」ってならないから、主さんは真面目な人なんだろうと思う。
  • ロッコ @TWe4wPjws0K9VON 2017-01-03 12:57:13
    あぶらな氏見てると「馬鹿な働き者は最悪だから殺せ」って言葉を思い出す
  • ロッコ @TWe4wPjws0K9VON 2017-01-03 13:03:20
    氏の例の「買わせておいて文句を付けるな」とこの話の「理解できない」「作者がわがまま」がほんっとーーーーーーーーーに同じだと思ってるの!?!?両者の同一性って「あぶらな氏が許せないライン」ってだけじゃない!?自分と違う意見だから個人否定までして叩きまくってんじゃないの!?
  • ロッコ @TWe4wPjws0K9VON 2017-01-03 13:08:26
    ab_ra_na これとかびっくりしたわ。30年前のインチキ宗教の勧誘文句じゃん。鏡だから否定意見持ってる奴らは心が汚れてます。はい論破!って今この時代ににめちゃくちゃ恥ずかしくて言えないよ!?読んでて恥ずかしくなったわ!
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-03 13:28:00
    結局、けんか腰でしか対応できない人ってのは、ここでまとめられてる人と同じく自分の特性を説明してるだけなんだよね。「だれかに何か悩みや困ってることがあっても、それを表明したら自分は怒る人です」という話。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-03 13:29:26
    「おれはLGBTの人の事は何とも思わないがグチャグチャグチャグチャと文句ばかり垂れ流すこの女の事は嫌いだと言いたい」って、まさにそういうことでしょ?
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-03 13:31:32
    疑問なのは、同じように自分の特性を語ってるだけなのに、他人がやったら怒る、自分は語る、ということになるのかだよね。 他人がやったら腹が立つなら、自分が真っ先にやめときゃいいのにw
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-01-03 14:18:28
    LGBT界隈の一般人を殴りつけていく姿勢を改善していく必要があります。LGBTとされる方でもLGBTという言葉に嫌悪感を示す方がいる程酷い事になってますからね。
  • 甲斐 @dancewithsword 2017-01-03 20:34:04
    私が主さんならこのコメ欄を見て悲しくなるだろうなぁと思ったのですが、当の主さんは気にせず更新を続けていらっしゃるので、ますます好感度が爆上がりしました。 微力ながら応援しています。
  • kame4477 @kame4477 2017-01-03 23:42:02
    自分が男なのか女なのかよくわからない、たぶん男かな?と悩んでいたて、ジェンダーバイアスにとらわれた社会は生きずらいと感じていたが、実は自分が最もジェンダーバイアスに囚われていただけじゃないのか!という逆説に気づいたという話。
  • kame4477 @kame4477 2017-01-03 23:53:56
    性自認が男女どちらかに100%決められるわけでないということを自分自身が気づくのが第一歩、それを周囲が完全に理解して、社会からも承認されるというのはなかなかすぐにはいかない。親の場合は孫の顔が見たい問題とかあってなかなかダルイ。ある程度割り切って、自分の考えをきっぱり言っていくことは必要なんだろうと思うが、大変だろうね。頑張ってほしい。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-01-04 00:06:10
    mentalskillbody 要するに、「LGBTだけが全てじゃないのにLGBTって概念が一人歩きしている」ってことなんでしょうよ。個人個人でそれぞれバラバラなのに、枠組み作って大騒ぎして、「わたしはちょっと違う……」って思う人は逆に攻撃したり排斥したり邪魔者扱いするんだから、そりゃ嫌ですよ。 まあ”自称リベラル”の連中が寄生先にしたせいで、連中の闘争ノウハウに汚染されたってのが原因な気はしてますが。
  • kame4477 @kame4477 2017-01-04 00:39:53
    コメント欄読んだ感想として、例えば「女なんだからスカート履いたら」程度で人権侵害扱いされるのはめんどくさすぎるみたいなって話は分からんでもないが、一方で性自認に多様性がありますって話自体は難しいものでないし、別に女らしさを押し付けるようなことを言わなければいいだけの話に、ここまで反発するのもよくわからんなという印象。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-04 00:50:37
    逆説というか、生まれ持った性別に違和感が無かったら、自分の性別に悩んだりそれを意識する事も無いんじゃないかな。その場合の男らしさや女らしさって、目標としたり尊敬する同性に対しての憧れや好きな異性に振り向いてもらいたい方向のものだし。人に因っては性的な妄想で自分の体が異性だったらと考える事はあっても、自分の心が異性かもしれないまでは考えないし考えたくも無いよね。だから性別違和を理解出来ないとか気持ち悪いって思う気がする。
  • kame4477 @kame4477 2017-01-04 00:52:32
    例えば自民党が作ったQ&AのQ7から10を理解する程度で全然問題ない話で、そんな過剰に恐れる/反発する必要もないだろうと思う。理解する気自体がありませんというのは、何か宗教的な戒律でもあんのかなぁという感じ http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/132489_1.pdf
  • kame4477 @kame4477 2017-01-04 01:01:31
    nec0lt ”自分の心が異性かもしれないまでは考えないし考えたくも無いよね” 自分が性的違和の人々の【気持ち】を理解できないのは当たり前で、単に性的違和やLGBTの人々を傷付けない作法はこんな感じですって話を「理解して」もらえればいいんだけどね。確かに、性に関しては、まだそういう切り分け方が難しい人が多いのだろう。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-04 01:12:57
    性別違和が無ければ、方向性としては「好きなタイプの異性( or 同性)と付き合う為には」みたいな感じになると思う。異性が嫌いなら「~だから異性が嫌いなの」みたいになるだろうし。でも、性別違和があると、自分自身の体を異性として意識を向けてしまうんじゃないかな。だから、自分自身の性別に対して違和感ばかり感じてしまうし。異性に対して同性の様に感じてしまう。自分の性別に違和感があるから、体に合わせるべきか心に合わせるべきかで迷ってしまう感じ。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-04 01:20:49
    kame4477 単純に、「世の中には色んな人が居ます」という話だけどね。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-04 01:32:55
    女性にとって、スカートを穿くのが好きか嫌いかは、人それぞれだと思うし。性別違和が無くても「女なんだからスカート穿いたら?」と言われたくない場合もあるんじゃないかな。意外と、好きな異性の好みに合わせてとか、学校や職場の制服だから穿いてるって人は多いと思うよ。
  • ゆり @sukitokiraitosu 2017-01-04 01:45:37
    Neko_Sencho それ大ブーメランじゃないですか?私は「理解できない」と言っている人を理解できないのでマウンティングして叩きますってことですよね?まさかあなたも自分が同じように「噛みついている」ことに気付いていないのですか?
  • 全自動式メタルクソコテロボ棺桶 @SU858 2017-01-04 03:36:19
    と言う訳で、相変わらず言葉の戦争が始まりました。やっぱり皆戦争大好きだよね
  • gr @gr_coment 2017-01-04 03:41:08
    てかまあなんとなくこういうのって性別云々「だから」というより、一般的に属性で何らかの決めつけを行うこと自体があまりよろしくないのでは、って話になるような気もしましたが。どんな属性があっても「私は私」的な、実存主義?的な。
  • 山下☆238 @Yamashita238 2017-01-04 10:09:14
    よくわからんが、いろいろと複雑だというのはわかる。
  • 大好き祖国! @pipikooko 2017-01-04 21:14:54
    私とケース違いますが、気持ちは解るけど「病気」とか「治さないといけない」等言われるのがキツいですよね…
  • Cyrfy@ブレンドSはいいぞ @Sou_Cyrfy_ 2017-01-04 21:47:13
    一つだけ言葉を投げかけるならLGBTの人もそうでない人も個人個人思想とかはあるので別に貴方の意見がどこかのサイドでの一般論であるというならば証拠とかは必要ですし大方あなた個人の意見ですよとはー
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-04 22:02:15
    sukitokiraitosu おいらはべつに、自分のことを説明することに対してやめろと言ってるわけじゃないですからねえw 単に「説明することをやめろ」といってる人が「自分はこういう人です」と説明して騒いでるのは疑問だなあ、という話ですw
  • ゆうき @F001Yuki 2017-01-05 01:54:41
    コメ欄見てると最初に"ちょっとした試みです"と言ったのが本当によくわかる気がする。
  • 猫耳 @Rain_am11 2017-01-05 02:36:42
    一歩間違えれば「お前がお前自身を知ってほしいように、俺も『お前を理解したくない俺』を尊重してほしい」なんていう悪しき相対主義(争いが消えない)に陥りがちな中で、実際普遍的な正義(という名の一意見)なんて棒は振るえないのだよ。むしろ互いに各々が各々の認識を得るに至った歴史を擬似的に再経験し相手の立場になることしかない。理解したくないマンに対しては、なぜ理解したくないマンがそういう生き方を選んでるのかを知ること。
  • こま @comamikan 2017-01-05 07:02:11
    学生時代って第二次成長期で体作る為のホルモンの出方がおかしいから、キャンペーンはそのせいじゃないかな。
  • kame4477 @kame4477 2017-01-05 12:16:56
    Rain_am11 ああそうか、「性的な多様性を尊重しろ」の当てつけとして「理解する気のない俺の多様性も尊重しろ」って話なんだね。どうすれば”お互いに”尊重することができるのか、漫画で性的違和の気持ちを表現することもその一歩と言える。
  • @Rumika_Komori 2017-01-05 21:11:33
    LGBTでTだけ性的志向じゃねー、とは私も思った。 他人に対して、ああだこうだと注文つけるのは日本の文化?多様性を受容するっていうのは、「要求には耳を傾けるが、基本的に干渉しない」ってことなのかなあ。難しい。
  • 七海奈波(ななみ) @nanamix2 2017-01-06 21:26:23
    comamikan 同意です。素人判断であれこれ言うのもよくないかもしれないけど、ホルモンバランスが関係してそうだし、検査すればそれなりの診断はつきそうな印象がある。何かの拍子にまた名札がほしくなったら、一考の余地はあるかもですね。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2017-01-06 23:48:25
    親を殺されたわけではありませんが、小さな事で親を殺された程の憎悪を持つほどの心の狭い人間呼ばわりはされていますね。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-07 00:00:11
    根本的な所に気付いて良かったね。それで良いと思うよ。
  • こたつにアイスにみかんP @kota_ice_mikanP 2017-01-07 02:30:53
    理解したくない事を理解して欲しいのなら発言に攻撃性を含めるのをやめた方がいいのでは?
  • 秋田仁瀬 @jinse_akita 2017-01-07 02:36:19
    キタキタオヤジが新たな棍棒と化している
  • nanasi @nanasi43 2017-01-07 02:41:42
    これ以上「女」や「男」を演じるのはイヤだ!! 自分の色のままでいたい! 私のままで行こう★ 性別なんて、気が向いたときに、気が向いたように変えられるんだな。 「性」に揺れ動いたり動かなかったりするトランスジェンダーやセクシュアリティについて論じ合う。 編著 ROS(Rockdom of sexuality) 2007年3月発行 アットワークス出版案内 トランスがわかりません ゆらぎのセクシュアリティ考 http://www.atworx.co.jp/works/pub/23.html
  • nekotama @nukotama001 2017-01-07 02:50:13
    Rumika_Komori それでいいと思うけど。何かしてほしいじゃなくて、余計なことせんといてが、多様な人が無駄に争ったりしないで生きていける社会になる。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-07 02:55:00
    丁度、理解がなければ、意志疎通の段階で支障を来すと言う一般論を見てきたところです。
  • nekotama @nukotama001 2017-01-07 02:59:11
    dancewithsword うん、本人が一番気の毒だよね。自分の普通は他人の普通じゃないなんて、割とある話なのに。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-07 03:37:56
    性別違和があると、生まれ持った性別として生活する事に不便を感じるだけの話だからね。生まれ持った性別として生活しても我慢出来るなら、わざわざ変える必要も無いけど。でも、その我慢がストレスになるなら、心の性別に合わせた時間を作ってみるのも一つの手だし。不便で大変なら、心の性別に体を合わせた方が良いよ。まとめ主だと男装して生活している期間が長いので、それを証明する物があればすぐにでもホルモン治療が可能だと思うし。不便でつらい時は、そういう選択肢もあると思えば良いよ。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-07 04:02:28
    ぶっちゃけ、自分自身の意思に反して、周囲の人や道行く人達からパンツの中身を見られる訳では無いんだから、ちんこ付いてるかどうかみたいなのは、裸になる場所じゃ無い限り、ある程度は誤魔化し利くんだよね。性別違和の無い男性でも、事故でちんこを失ったりする人もいるし。そういう男性にしても、男性として普通に生活してるからね。だから、もしもまだ女性として見られるのが嫌なら、そのぶん男性として生活しても大丈夫だと思うよ。こういうのは、堂々としていればバレにくいから。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-07 04:04:36
    まあ、自分で自分にレッテル張ってる気がするなら、現状維持もアリだけど。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-07 04:33:11
    有効な選択肢がいくつかあって、その中で精神的に不便を感じない方向の選択肢を選び取れば良いみたいな感覚で充分だと思うし。体を変えなきゃいけないとか、男性として生活しなきゃいけないとか、そういうのを無理して悩む事では無いからね。その為の心の準備が整って、やってみようと思う時で良いんだよ。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-07 05:00:13
    性別違和というのは、自分自身の性自認がハッキリしてない場合も指すので。そういう状態の時に「貴方は女の子でしょ!」とか「男性として生活してるなら、男性になったら?」みたいな事は言ったら不味いかなと思いました。というか、そう言う場合は、恋愛面でも消極的なので「男性と女性、どっちが好きなの?」といっても、「わからない」としか言えない傾向あると思うし。そうだとすれば、モラトリアムのままというかハッキリしてなくても良いのかなと思う。それでもどちらかの性別を撰ばなきゃいけないけどね。
  • 独壇場B-T @dokudanjobt 2017-01-07 10:08:58
    例えば、この方がセクマイ当事者でなくても、自意識過剰でも、本当は男でも本当は女でも、メンヘラでも健常者でも、悲劇のヒロインぶりたいだけでも、「こう扱って欲しい」という漫画を描いてネットに載せる行為は何の問題もないと思いますし、過剰に攻撃される謂れは無いと思います。あと、絵が好きです。
  • 塩酸炭酸クエン酸 @en_tan_kun 2017-01-07 20:06:49
    自分ははじめさんより女である事を受け入れてると思うけど、一人称を「私」(「僕」「俺」)にするのが嫌だし、制服がジャージのように男女共用できるようなものになればいいのにと何度も思った。この言動・思考は「女」っていう先入観をなるべく持ってほしくない、と思っているからかなと思います。(まあ話したり、よく見れば女って分かるから余計な手間かもしれないけどwそうしたいからそうしてます) 世の中には色んな人間がいますね。 自分ははじめさんの話は興味深いので更新楽しみにしています。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-08 16:42:44
    人間、誰しもがマイノリティになり得る要素があって。例えば自分はマジョリティだと思い込んでいたとしても、そういう一面もあるってだけなんだよね。「これって自分だけ?」みたいに感じる事とか、具体的に言うと「大皿の唐揚げにレモンをかけないと気が済まない」みたいな事とか、それを良しとする人も居れば、すごく攻撃的に感じる人も居るみたいな話。多くの人が望んで無い事かもしれないのに、良かれと思ってやっちゃう事とかね。ネット上だとその行動がマイノリティなのにマジョリティの様に振る舞う人も居るって意味で。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-08 17:07:03
    だいたいの人は、賛同したり反対したりするほど真面目に受け取らないだろうし。良くも悪くも、どちらでも良いっていうか。どちらでも良いからこそ、「自分にとって聞き心地の良い意見」や「弱者が可哀想だという意見」に流れされやすいというか。だから、当事者の意見に反感を持って代弁者の意見の方が正しいと感じやすいのだろうと思う。まあでも、代弁者の意見というのは基本的に「私が可哀想だと感じた人だけが弱者」なんだよね。正しい弱者に認定された人だけが救われて、それ以外の人は差別して良いみたいな感じ。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-08 17:14:18
    まあ、「多数派の代弁者」という人も居るから、それも同じ話だよね。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-08 17:29:58
    まとめ主に批判的なコメントを書いている人の心境は、恐らく「まとめ主の態度が納得出来ないから、不寛容を押しつけて差別する」みたいなのだし。でもそのままだと誰も賛同しないと知ってるから、多数派の代弁者になって「マイノリティ側が攻撃している!」と書いてる感じ。なんというか、すごい浅ましいね。
  • 猫耳 @Rain_am11 2017-01-08 17:43:21
    こういうのって、マイノリティ側とか、マジョリティ側って大きく括るってレッテルを貼って理解しようとするから面倒なんだよね。マイノリティ側なんていっても、過激派もいれば穏健派もいて、集団もいれば個人もいる。以前に過激派に攻撃された怒りを穏健派にぶつけたり、無理解な代弁者にたいする苛立ちを当事者にぶつけたりする。そのうち「この手の話は聞きたくない」とアレルギー反応みたいになったりする。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-08 17:50:45
    まとめの内容自体は、全く攻撃的な所は無く、個人的な心境を漫画で語ってるだけだし。まあでも、個人的な心境だからこそ、他人からすれば理解出来ないのは当たり前の話で。理解出来ないからって「マジョリティや他の当事者からすれば、まとめ主が攻撃的だから」って書くのは、浅ましいし見当違いなんだよね。それも個人的な意見なのに、「それはみんな言ってるから」と代表者気取ってるだけ。
  • 猫耳 @Rain_am11 2017-01-08 17:55:13
    nec0lt 正しいなあ……。これも「自分にとって聞き心地の良い意見」だから正しいと思ってるのかもしれないけれど。
  • ると。 @nec0lt 2017-01-08 18:10:35
    旗の色や描かれてるロゴの違いでとか、信じている思想と異なる集団に属しているからみたいなのは、集団同士で意味はあっても、個人同士だと無意味だよね。この場合だと、「LGBTとして正しいかどうか」みたいな、「LGBTだから絶対に受け入れられない」みたいな、そういう集団の一員としてだけ見てるから見当違いな事になるというか。
  • よもやま堂 @yomoyamawara 2017-01-09 01:48:57
    理解できない、どうしても気持ちが悪いと思う人がいるのは仕方ない。でもわざわざ傷つけるための言葉を選んで伝える必要はない。そこらへんはセクマイとか関係なく優しさの問題かと。受け入れられないなら受け入れられないでそっと離れるとかそういう立ち回り方があるし、そういう人がいるのもLGBT(セクマイ)当事者たちは理解していてしかるべきだと思う。その上で理解しろやとか甘えやろとかガツガツいっちゃう奴はどっち側でもただの迷惑な人だと思うんだなあ。相互理解とはそういうことではないか。
  • 夏馬 @natsuma_e 2017-02-17 11:01:24
    興味深い。自分の解らない世界を知り、出来れば理解したい。何というか、妙な嬉しさを感じている。
  • あーや @ayanya320 2017-02-19 03:37:40
    本当に性に悩んでいる方がいるのはわかるけど、10代はホルモンバランスが不安定なのでそう思う時期がある。特に女性は。だから若い人はこういうのを見て早い段階で「自分の性は違う!」と決めるのは危ないと思っている。 私は、思春期の頃に女が好きだと言っていた女性が彼氏を作って結婚したり、スカートなんか履きたくないと言っていた女性が大人になってから女性らしいファッションを楽しんだり、男らしい格好が嫌で髪をのばしたり女装していた男性が社会人になってから男性的な服を着た例を見ています。本人は当時は真剣でした。
  • 海月 奏。@喪失至上主義 @sea_moon_18 2017-04-12 19:32:10
    途中までは「ふーん」くらいだったけど、痛いくらい分かった…共感の嵐…
  • 柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2017-05-19 22:02:52
    追加のまとめに登場した人、仮に本気だったとしたらちょっと可哀想ではある。 (しかし、大賞決定に異論はない。)
  • ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 15日前
    (26)を見ても(30)に萌えてしまってごめんなさい…
  • みゆう @MinamidaYminami 14日前
    自分と違う嗜好・価値観を持つ相手と出会っても、相手に強要せず「まあ、こんな考えの人もいるのか……」と黙認できれば、余計な争いを避けられるのに (;=Φ人Φ=)

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする