アメトーークの「運動神経悪い芸人」で水泳が出来ない芸人に普通のプールで飛び込みをさせ頭を打つ寸前に「危険!」「笑いごとでは済まない」

まとめました。
テレビ 事故 飛び込み 水泳 芸人 アメトーーク! コメント欄が本番
135
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
#アメトーーク 運動神経悪い芸人見てたら、水泳できない奴に浅いプールで飛び込みさせて首の骨折る寸前というシーンでゾッとした。これ絶対やっちゃダメな奴だ。中枢神経再起不能芸人作って番組打ち切りになるからもうやめて。笑い事じゃないよ、宮迫さん。 @motohage pic.twitter.com/SCqZgtr1s0
拡大
拡大
拡大
拡大
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
これ、複数のカメラでしっかり撮ってるんで、「浅いプールで飛び込み練習してはいけないことを理解する教材」として有益なんじゃないかと思える。飛び込みができる人の想像を絶する、ヤバい飛び込みとはどんなものか一見してわかる。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
続きを見たら「スタッフがざわついてた」と言ってた。インシデントでも面白ければNGにせず使ってしまうんだな、バラエティーでは。
いしわたりしんいち @robanotearoom
@ohnuki_tsuyoshi @motohage 友人がこれで首の骨折ってます。彼の場合は水泳部で飛び込みが得意だったんで大学時代のサークルで海に行ったときに調子に乗って得意のエビ飛び込みをして思ったよりも水深が浅く海底に激突しました。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
@robanotearoom @motohage 学校の授業などでも多くの重傷事故を起こしているパターンですね。
いしわたりしんいち @robanotearoom
@ohnuki_tsuyoshi @motohage そして、帰宅後に一週間ぐらい過ごして、いつまでも首の痛みが消えなくて病院に行ったら、折れてて即入院でした。20年以上経ったいま、彼は元気に蕎麦屋を経営しています。大事に至らなくてなによりでした。その蕎麦屋にこれから行きますw
toujin @tou_jin
昨日のアメトーークの運動神経悪い芸人でも、水面にほぼ垂直に入水して危うくプールの底に頭をぶつけそうになっていた人がいた。 twitter.com/RyoUchida_RIRI…
とこ @szToKo
『運動神経悪い芸人』、飛び込みというからには深いプールで(溺れそうならすぐ助けられる態勢で)やると思いきや背筋凍る映像。テロップ入れりゃいいってもんじゃないだろ…(その後の個人メドレーも下2枚の有様)。#アメトーーク pic.twitter.com/HBJsJ5xMAC
拡大
すぴか @ru_na0101
ただでさえ運動神経悪いっていうくくりでやってるんだし、飛び込みを普通のプールでやるのは危険すぎないか… #アメトーーク
ちくわだよっ!!!🍢 @tooru0017
でもやっぱりだけど飛び込みは危ないからそれ専用の深いプールでやって欲しいよね。頭怪我したらどうするん? #アメトーーク
らんか @rankaa
アメトーークさん、運動神経悪い芸人で水泳飛び込みするときマジで出演者の胸まで水に浸かる水深プールで撮影してください…。見ててプール底に頭打ってケガしそうで全く笑えません…。
たかまる@youtube @takamaru0801
普段は水泳指導をしてるんだけども…アメトーークの運動神経悪い芸人、プールの三大事故にも挙げられる「飛び込み」は正直危なすぎる💡最悪、誰か死んでもおかしくない。事故が起こる前に指導員を配置した方がいいなぁ… #アメトーーク #運動神経悪い芸人
吉沢 俊(偽) @Fake_Yoshizawa
#アメトーーク#運動神経悪い芸人 での飛び込みのプールが浅すぎる。今、学校とかで問題視されてるのに、何でわざわざやるかな。首の骨折ったら大惨事なのに。テレビ朝日さん、飛び込みだけは来年から廃止してほしい。
カワタカ技研 @kawataka7cdb
運動神経悪い芸人に浅いプールで飛び込みさせて笑うとか、笑い事じゃねえぞ事故寸前だったじゃねえか #アメトーーク
fuku-haru @fukuharu_gonsu_
プール浅いよね? 泳げないから浅い所でやってるのか アメトーーク
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131
水深の浅いプールで飛び込みさすなって。危うく事故になりかけとるがな。 #アメトーーク #tvasahi
ワッセント=チノチカイ! -Brilliant oath- @shinonome_wasse
アメトーークで運動神経悪い芸人で水泳の飛び込みやらせてたけど、あんな浅いプールで水泳素人に飛び込みさせたら本気で死が人出るぞ
オード@筋トレ中 @ord_realdgame
アメトーークの水泳飛込みはプールの水深が浅すぎて本当に危ないので本当に真似しないように。 本当にこれは危険。
東・T・京@白猫 @tendaaaa2
アメトーークの飛び込みシーンは水泳経験者から見てもアウトの領域だわ( ̄▽ ̄;) 下手したら笑い事で済まされないぞ…
あぶらむし @Aburamushi8492
面白いんだけど、下手な人にこんなに浅いプールで飛び込みさせたら危ないだろう #アメトーーク
つむぎ @tu_mugi
@ikura100131 @ohnuki_tsuyoshi @motohage 知り合いは命を落としました。自分の子供たちに格好いいところを見せようと浅いプールに飛び込んだのです。その場で浮かんでそのまま帰ってきませんでした。
内田良/部活動・教職を持続可能に! @RyoUchida_RIRIS
これホントに危ない… アメトーークで,「運動神経悪い芸人」が浅いプールに飛び込み,頭を打つ寸前!! ネットでも「危険すぎて笑えない」「友人が首の骨折った」などの声が多数。 twitter.com/ohnuki_tsuyosh…
内田良/部活動・教職を持続可能に! @RyoUchida_RIRIS
プール飛び込みによる重度障害事故。 昨年の私の最重要課題でしたが,啓発に行き詰まり。 でも今日,最高に素敵な出会いがありました。 日本スポーツ振興センターや高体連の委員を務める,東京大学附属校の井口成明先生。事故防止の希望が見えた。 pic.twitter.com/B1sg5EtBmz
拡大
拡大
拡大
拡大
内田良/部活動・教職を持続可能に! #学校カエル @RyoUchida_RIRIS

名古屋大学准教授。ヤフーオーサーアワード2015受賞。 内田良の学校カエルちゃんねるhttps://t.co/NE4rB6my2U 関心:学校事故,部活動・働き方改革,子ども虐待など。消費者庁消費者安全調査委員会専門委員。ご連絡はツイッターDMまたはdada(at)dadala(dot)net ツイートは私見で所属先とは無関係です

http://t.co/qZByQaJilj

コメント

かんきち @shin_kaaan 2016年12月31日
所詮その程度の番組だよ
星川月海@C98 無念 @hosikawatukimi 2016年12月31日
受けがいいからって何度もやってるうちに、スタッフに悪い意味の『慣れ』が出てきてしまってるんじゃないのかと そういう気の緩み始めの時に重大事故が起きるんですよ
旭町旭 @dondondondon2 2016年12月31日
浅いプールでの飛び込みが危険という認識が無かったのだろう。普通に授業でやるし
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2016年12月31日
過去に、テレ朝かCSかの番組でヘリウムガスを吸い過ぎて、長期入院したアイドルがいたような。体張るのはいいけど、リハーサルとかちゃんとして、危険を取り除かないと。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月31日
どういう番組か知らないけど、運動が苦手なのがわかってるなら最初から指導者つけて安全に気をつけてやろうよ。芸能人だって死ぬとか後遺症残すとかってのは仕事じゃないんだからさ……
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月31日
というか笑ってる奴いるやん、こいつどんなクソ野郎だよ。 仮に本気で笑ってるのじゃなく台本で笑えって言われて仕方なく笑ったとかでも印象最悪だよ
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2016年12月31日
やっぱりテレビ局を規制でガチガチに縛り付けるのが....最高やな! こんなん流すテレビ局は害悪でしかない。
あぶらな @ab_ra_na 2016年12月31日
画像見ただけでも背筋が冷える、しんどい
291 @SoftlyTofu 2016年12月31日
オコシテ・・・オコシテ・・・
a.fox @yomi10111_a 2016年12月31日
テレビ局の人間は「この後、スタッフが美味しくいただきました」で済むと思っているからな
yakisoba@( ◠‿◠ ) @yakisoba_mogu2 2016年12月31日
運動音痴が求められるコーナーだから芸人は必死に無茶するわな。お茶の間は危険行為されてまで笑いたいと思いませんわ。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016年12月31日
あのさぁ、企画するのは良いけど、専門家とかの意見聞いて安全対策しろよ。危険に見えるように演出するのは良いけど金かけるんだったらそこをちゃんとやれと。火薬使うやつとか落とし穴とか。見えないところでキッチリ安全対策しろよと。安全対策しないから規制を入れられるんだよ。それでつまらない番組しか作れないとか文句言っても単に危険を売り物にしてるだけじゃん。それは面白い企画とは言わん。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2016年12月31日
プロレスの場合技の練習の前に徹底的に基礎体力と首を鍛える その行為を行う前に必要な能力を得てから練習に入る 特に頭から飛び込むプールの場合飛び込みって高い能力が必要なのにそういった練習がない
ぱぱん @Cookingfern 2016年12月31日
画像しか見てないけど運動音痴ならまず頭から着水出来ないと思うんだけどなぁ
和菓子 @nkltsl2 2016年12月31日
過去には番組内のコーナーで外国人ミュージシャンが転落死して冠番組は打ち切り、しばらく仕事が無くなったお笑いコンビが居ましてね…
柘榴 @GarnetJan_ 2016年12月31日
画像見て背筋凍った。ワイプで爆笑してる芸人見て開いた口が塞がらなくなった。
真弥 @mayaarisaki 2016年12月31日
yuugekisen 飛び込みの場合は首を鍛えることはしませんでしたが、飛び込む姿勢は徹底的に叩き込まれました。そもそも、飛び込みは頭から入るということを前提としていないんです。手先、足先からまっすぐ入る。訓練を受けている人は底までついても手が先に触れるので対処も出来るかもしれませんが…いや、そもそもこんな浅いところでは怖くてやらないと思うのですが、運動音痴を言い訳にこんな浅いプールでやらせるとは、不愉快でなりません…
ウェポン @weapon2011 2016年12月31日
そもそも啓発が必要な行為→危険だとあまり知られていない行為な訳で。危険性を調べてから実行すべき番組が批判されるのは当然だが、危険性を調べる義務がなく知らずに笑う人間まで過剰に叩くのは、逆にちょっと頭おかしい。
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年12月31日
この企画立てたやつを飛び込ませて危険性を再確認してもらおう
あゆあ @ayua_3 2016年12月31日
安全対策にまで気が回らない程に余裕がない番組作りをさせられてるのかな。それともTV局自身が視聴率気にし過ぎて安全は二の次にしてるの?
kn @darks508 2016年12月31日
「してはいけないことを理解する教材」として優れてる、とも思えないな。「してはいけないことを理解する教材」は人間にさせずにCGに代わってもらったほうがいいと思う
www @tosidense 2016年12月31日
中学時の授業で行き成りやらされたけどこういう危険があったのか初めて知った、予め教えて欲しかったな。
Masa Kid @kida_777 2016年12月31日
コレはBPO案件なんじゃねえの?
ふれーりあ @_dmp 2017年1月1日
これ、スタッフが「低いほうが(溺れなくて)安全」だと思ってる可能性あるんじゃないか? 確かに飛び込んじゃいけないとは教わるけど、ちゃんとした水泳教室とかでもない限り理由は教えないでしょ。うっかりで済む案件だとは言えないけど、「知らないだけで起こるミス」だからこそ石を投げたり拳を振り上げたりしたくないなあ
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2017年1月1日
誤解がありそうなので補足。水中画像で宮迫さんが笑ってますが、これは水上画像から少し間があり、水上だけ見て笑っていたものです。水中のはカットインして1秒程度のところです。
ふれーりあ @_dmp 2017年1月1日
一から十まで全部を専門家に聞くってのは実態として難しいし、聞けることだけやるってのは不可能に近い。 でもせめて、一般に「○○しちゃいけないよ」って言われてるものをやらせるのはどうかと思うけどね。それ用でないプールでの飛び込みとか。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2017年1月1日
水中の状態を見てスタジオは「危ないよ!」と騒然となります。そのあともう一度流して「真似しないでください」というテロップも入ります。芸人はそうリアクションせざるを得ないですが、そもそも製作側で没にするべきだったのではと思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月1日
あ~、笑ってる最低野郎は宮迫というのか。おぼえておこう。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月1日
だいたい、運動が苦手な(設定かもしれないが)人がヘタな飛び込みするのを笑うだけでクズだよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月1日
本人がクズなのか、クズを演じさせられてるのかは知らないけどな
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年1月1日
静止画だけでも肝が冷えるんですけど、何処にオモシロ要素があるんだろう・・背中が底に着いてるじゃん。
九銀@半bot @kuginnya 2017年1月1日
そもそも「運動神経悪い」で笑い取ろうというところから下劣。いじめっ子かこいつら。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年1月1日
運動神経悪い人をいじめて笑ってる構図そのまんまやん
ケイ @qquq3gf9k 2017年1月1日
こう五月蝿いのが多いともうダチョウ倶楽部とかはTV駄目なんだろうな。
ウェポン @weapon2011 2017年1月1日
これをいじめと言っちゃう奴が、まあ、「ポリコレ棒」って奴なんだろうな
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年1月1日
新年早々アレだが、クソ芸人が何人死んでも特に心は痛まないし自分たちの首締めるだけだからがんがんやれば良いんじゃないかな?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年1月1日
Cookingfern 陸上選手なんかは泳げない(体脂肪が少なすぎて)人多いって言うから、運動音痴だからなんてのは関係ないはず。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2017年1月1日
僕ぁ運動神経悪い方じゃありませんが、それでもアメトーークのこの企画見て笑ったことない。おかしな体の動かし方してるのを見てゲラゲラ笑ってるくらいなら、彼らをそこそこでもスポーツできるようにプロのトレーニングつけたげる方向に持っていった方が良かないか?ねぇ宮迫さん?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年1月1日
weapon2011 では同じことを学生がやったとしたらどうでしょうか?立派なイジメですよね。
(冷夏だけど蒸しι(´Д`υ)アツィー) @fortunes1989 2017年1月1日
人柱(死ぬか後遺症がのこるか)が立たないと 浅はかな下調べや バカな企画はなくならない
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2017年1月1日
TV局に一番必要なのは予算でも安全対策でも規制でもなく、知能教育じゃね?小卒程度でも良いから...
あおい @aoi_shirasagi 2017年1月1日
飛び込みが危ないとは学校では教わらなかったし授業でもやった世代だけど、市民プールや遊園地のプールに『飛び込み用の水深の深いプール』というものがあると見かけたら、『飛び込みは水深が深い方がいい』って普通知識として入ってくるよね。引きこもりがちの人間でも見聞きするレベルの知識。どんだけ周囲に無頓着というか危険に対する予知や警戒なさすぎ。
あおい @aoi_shirasagi 2017年1月1日
とはいえ会社である以上はそういった不備をなくすためのルールや手順と管理職の存在が重要になってくるんだけど、まーそういうところなんでしょうね。
ST @tkm41714 2017年1月1日
まともな神経してたら浅いプールで飛び込みなんて怖くてやらん。それと頭を下げないでやるへたくそな飛び込みは鼻血だすからおすすめしない
武井一雄@シンコロには負けぬ @meza3 2017年1月1日
テレビ制作者さんはあいかわらず。
メー @haruhiz 2017年1月1日
nkltsl2 安全確保はスタッフの仕事だから、芸人はとばっちり
言葉使い @tennteke 2017年1月1日
「日本スゴイ」系の番組で、こういう番組の安全担当の人を採り上げたらいいんじゃないかと思いました。
. @kai_bigwave 2017年1月1日
たまたま観ていたが、番組に出てくる「自称運動音痴」の行動が寒々しいというかわざとらしくて面白くなかった。演技か?って位に動きが不自然。 一応、「運動音痴だがコレだけは得意」という能力アピールのシーンもあったから出演者に一方的な不名誉を擦りつける内容ではないが、面白いとは言えない番組だった。
大蔵春 @ookuranoharu 2017年1月1日
背景に立場の高い芸人達がいること、立場の弱い芸人が役柄を背負わされている感がして何やら二重三重に見てる側が不快なんだよね。運動神経に対する嘲笑だけではないと思う、この手の番組の構造的不快感は。
大蔵春 @ookuranoharu 2017年1月1日
tennteke むしろ日本スゴイ系の番組で、マーケティング部門が「優越感をベースにすればイケる」と思い込んだ可能性すらあるからなんとも……。個人的には不快感のない「日本スゴイ系」の番組と不快感のある「日本スゴイ系」の番組があるんだけど、これは後者の側の色合いを色濃く感じる。踏み台作ったらダメだよな。
大蔵春 @ookuranoharu 2017年1月1日
cv45ValleyForge それこそ電通とかみたいな、華やかでそこそこの学歴以上でちゃんとサークル活動参加している奴ばっか取ってる企業は、「知能」と「対人能力」が高くて壁にぶつからなかったから、人格が陶冶されなかった、という可能性があるからなんとも。知能の高さは人格の高さを一切保障しないからね。
おく のぶ @samorou 2017年1月1日
見てたけど、流石にスタジオもこれはダメって流れだし、MCの宮迫もこれは危ないって発言はしてた。バラエティの番組でできる最大限の配慮はしてたけど、そもそもNGにしとくべきだった。結果として飛び込みの危険性がよく理解できる映像になったのは皮肉だなあ
( •᷄ὤ•᷅) @F15_momizi 2017年1月1日
実際、飛び込みは結局この一つだけだったんだよね。多分これを見てこれ以上はやれないと判断したんじゃないかな。
ぱんどら @kopandacco 2017年1月1日
あえて寛容に言うなら、知らずにこういう番組作っちゃうのはあるだろうし今後もありえるけど、せめて放送後に妥当な意見がぶつけられたら柔軟に対応して欲しいかなと。妙に意地張ったり意固地になると改善されないだろうし。
しかわん@伺アニ(大往生)9/6伺13ブース @shikawan 2017年1月1日
純粋に人の生死に関わる問題なのに、タグにポリコレとかつける阿呆がいるんだな。ともあれ、飛び込みは斜めにやるものと思い込んでた自分にはよい(悪い?)実例ではありますが……まさか、垂直にねぇ……
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2017年1月1日
ボツというか、この状況自体がまずいよね、深さを深めて、補助の人も付けないと。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2017年1月1日
僕自身は、これでテレビ局を責める気はありません。そしてタレントさんたちもお金をもらってやってます。もし事故が発生すればそれ相応の補償が行われるでしょう。プールが浅いのではという指摘もありますが、このプールは一般的な普通のプールです。(続く)
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2017年1月1日
(続き)笑えない現実は、これを同じことが教育現場で仕事でもない、多くの子供たちに対して行われているということです。今回、誤った危険な飛び込みが横から動画によって撮影されるという、絶好の映像資料ができたのですから、テレビ局を批判してスッキリするよりは、この映像を学校教育におけるKY資料として使えるように、テレビ局やタレントの所属事務所に交渉することが必要だと考えます。
ゆーすけ@寝ても覚めても… @yusuke5011 2017年1月1日
水泳やってるものですが、一般的に未熟者が飛び込みやる場合は、入水時に深く入りすぎても、拾い上げられる(底に衝突しない)ように指導者がつくものです。 逆にいえば、そのようなフォローがあれば、初心者であっても飛び込みはOKなのですが、そういうフォローがなかった時点でこの企画はダメでしょう。
ゆーすけ@寝ても覚めても… @yusuke5011 2017年1月1日
高齢者でスポーツジムに通ってる人に意識欠如してる人が多いのだけど、水泳すなわち水と交わるってのは、それ自体が非日常なわけで、命の危険と隣り合わせだということは(飛び込みに限らず)やる方も、その周囲の人間も、深く理解スべき。
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2017年1月1日
今回はこれ以外にもケガしそうな場面が多かったからなあ。
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2017年1月1日
今日ここに入ってないつぶやきで見たんだけど、過去に別番組で深いプールでの飛び込みでも結構なケガ人出してるのよね。もう「慣れてない人に飛び込みをさせる事」自体が危ないんだろうなあ。
neologcutter @neologcuter 2017年1月1日
これはテレビに流しちゃまずいでしょ…やるとしても機嫌の悪い川藤(元阪神)がやる千本ノックのほうがまだマトモだよ。
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年1月1日
去年、東京墨田区だったっけ?高校の授業で生徒が首の骨を折った事故有ったけど、こういう事だったんだろうなぁって思った。 ただそうなると、人並みに指導したけど負傷した生徒には足りなかったのか、水準以下の指導方法だったのか、止めなかったのか、止めようとしたけど出来なかったのか等、気になってきた。
みろちゃんだJ @millochan_Z00 2017年1月2日
またテレ朝かよー。まえに女の子アイドルでヘリウムガス事故起こしたよね??学習能力ゼロだね
KZRNM @naminodarie 2017年1月2日
宮迫知らない自慢は流石に面白すぎる Neko_Sencho
KZRNM @naminodarie 2017年1月2日
宮迫知らない自慢が面白いと思っただけで悪いとは思いませんよ ただ面白いなあと思っただけです
イグナチオ @7oolong 2017年1月2日
教育現場でこれが禁止になる理由がよくわかるよね。飛び込み台から飛び込んでも同じだよ。「何でも禁止するな!」と言ってた人たちは学ぶべき。たくさんの犠牲が出た後で、禁止されるべくして禁止されてる。
ksugimori @ksugimori 2017年1月2日
実際のところちゃんと安全管理されていたのかもしれないけど、これ見た子供が真似しかねないという意味で危険じゃないですかね。
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017年1月2日
T_akagi もし事故が発生すれば補償がある、と言っても、死んだり重度な後遺症残ったら補償なんてもらっても意味なくないですか。これ普通にその可能性ありますけど。お金もらってる仕事ならそこまで覚悟しろとかおっしゃってるわけじゃないですよね?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年1月2日
いやこれは笑うだろw問題は危険かどうかであって、笑ってる人を非難する奴はまちがいだと思うぞwそもそういう奴らはどんなリアクション芸で笑うのかとw
まはらは舞浜で天国を見た @lalalu_0620 2017年1月2日
こんなもの芸でも何でもないじゃないか。芸能を売る商売で能がないところを売らせるなよ。やらされた方には同情するが、そこまでしてやるべき仕事かなあこういうの。こんなもの、普通にお笑いが好きな人は見たいのかなあ。
みま @mimarisu 2017年1月2日
人として最低な行為は人の劣っている異なっている所を笑いのネタにすることだ。 危険性もそうだがそれを笑いだと放映してはいけない。小学生が真似しても大丈夫なネタだけにしないと確実にいじめの温床として死人が出る
電子馬🅴 @Erechorse 2017年1月2日
番組のシーンを見ずに笑ってる芸人がクズとか言ってる連中はちゃんと見てから言いましょうねぇ〜
ポポイ @popoi 2017年1月2日
うん、分かり易く #クズ だな。 >《面白ければNGにせず使ってしまうんだな、バラエティーでは。》
ポポイ @popoi 2017年1月2日
「やめてやれよー、かわいそうだろー」(ニヤニヤ)てか?
ポポイ @popoi 2017年1月2日
#鳥人間訴訟 騒動と同じ。当時「不寛容な事言うと鳥人間大会は不可能だ」云々言ってたクズが居たが。あ? #潰せ 。其こそが立派な #公序良俗
にわまこ @harmonics1024 2017年1月2日
飛び込みの危険性そのものはポリコレと関係薄いと思うけど、度々言及される「そもそも他人の欠点を笑いにするのがいじめと同じで(プロがやってるそういう筋書きの見世物であっても)悪質」って意見は倫理でエンタメを批判するって意味じゃ似たもの同士なんだろうな
パロピカルトライアングル @paropical 2017年1月2日
楽しく見てたけどこの時はひいたー。子どもたちによーく言い聞かせたよ。悪ふざけでひどい目にあってはそのあとの人生、お互い笑うこともできなくなるもの。
すいか @pear00234 2017年1月2日
運動神経悪いを自称してる、それも、「運動神経悪い芸人」としてお笑いの場に立つレベルを自称してる人に、そもそも水泳やらせちゃいかんと思う。飛び込みで頸椎云々もだけど、陸上と違って溺れたり水を飲みこんだりで最悪死ぬまである運動なんだし、水泳って。
胡蝶@リバウンド @black_maki 2017年1月2日
普通の深さのプールだよね?小学生の頃水泳やってたから飛び込みは下手ながら出来るけど(やらないけどね)、指導受けたことない人だとこうなっちゃうのか、とびっくりして心拍数上がったわ。
せーさん @blackknight3002 2017年1月2日
プロのスタントマンでも飛び込みに失敗して寝たきりになった事例ある(戦隊ものの中の人)なので慣れてない人は周り確認してからやろうな…。
五月 @xf52_523 2017年1月2日
何年か前に生放送で水田で尻相撲したアナウンサーが田んぼにつっこんで脛椎損傷した事故を思い出した。
ケーキイーターP @CakeEaterP 2017年1月2日
飛び込みに関して思う事があるので、既出もあるが敢えて書いてみる ・飛び込むフォームがトビウオみたいに水平方向じゃなくて垂直とか犬神家か? ・プールの水深が心細い。もう少しまともなプール用意出来なかったのか? ・そもそも、こんな人を粗末にするような企画自体が呆れて何も言えんわ……。
星川月海@C98 無念 @hosikawatukimi 2017年1月2日
同じテレ朝の『Qさま』の10メートルプールの飛び込み企画でスギちゃんが大怪我してから同コーナーがなくなって、芸人が身体を張るタイプの番組から現在のインテリクイズバラエティにシフトしていったんですよね
黒の英知 @chrono_horizon 2017年1月2日
緯度おじさん「昭和からの因習を砕くのはこの俺だああああ!!!(涙)」 と喚いている緯度おじさんを巡る問題に新たな事件が https://togetter.com/li/1066206
𝕊𝔼ℕℕ𝕆𝔼⁷ @3_C_shion 2017年1月2日
起こして起こしてを思い出して怖くなる……
トムスプリング (I ∃xist) @magicalsammy 2017年1月2日
こういうバラエティが受ける土壌があるから、それを真似するような形でおでんツンツンやマヨネーズシャワーで受けを取ろうとする一般人が現れるような気がするんですよねえ。
Tetsuro KITAJIMA@クラシック音楽方面用 @hcro_classic 2017年1月2日
泳げる層では、水泳事故の大半は飛び込みと排水溝がらみ。逆に言えば特別な危険を持つスポーツと言われている水泳でさえ、事故につながる飛び込みをしなければ問題の半分は解決する。 こんなに簡単に解決できる問題を解決せずに放置・むしろ促進するのは、不作為による殺人未遂だぞ。
シン・シリカゲル @silica_goblin 2017年1月2日
出演者のコメント聞くからに「ハイ、飛び込んで」とかの指導で、どういう感じにやるのかという事前指導何もなさげなのがなぁ
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年1月2日
もう10年前になりますが、実際事故は起きているんですよね。田んぼでのドンケツ相撲で頭から田んぼに突っ込んで頸椎骨折した地方局の名物アナの話。|「全身まひ」放送事故の「テレビ宮崎」柳田哲志アナウンサー、復帰【動画】 http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54522813.html
コアラ受粉作業者 @siVIPake 2017年1月2日
これ普通に水泳できないから浅めのプールでやってるんだろ、深いプールに飛び込ませて溺れろってか
akita_komachi @antiMulti 2017年1月2日
siVIPake 飛び込み自体をやるなよって話です。
Mr.Boil @boil_san 2017年1月2日
「よい子はマネしないでね」というテロップはふざけ過ぎてるのでNG。
読み鳥 @yomitori_ 2017年1月2日
>>これ普通に水泳できないから浅めのプールでやってるんだろ、深いプールに飛び込ませて溺れろってか 飛び込みの危険と水泳の危険は性質が異なり、前者は数秒もない極めて短い時間で発生し且つ周囲に指導者が居たとしても対処が難しいと考えられます。この事案で言えば、(もちろん指導者がいるという前提ですが)「水中からのスタートすればよかった」という話では?
深海 碧 @strigidae96 2017年1月2日
体育はほぼ苦手だったけど、水泳だけは得意だった者から言わせても、これは駄目。飛び込みは深めのプールでやらないと首の骨折る。首の骨折るのは一瞬だけど、溺れるのは時間がかかる。その間に助ければいい話だから、深いプールでやってほしい。
枝毛上げ @edageage 2017年1月2日
わりとガチめに水泳習ってたけど飛び込みは最後まで苦手だったなあ、あんなん絶対素人にやらせたらあかんで
@maryallyman 2017年1月3日
運動神経悪い私、このコーナー「あるあるwwwwわかるwwww」って笑いながら見てるけど、流石に飛び込みは危ないし危うかったから肝が冷えた。運動神経があっても素人がやったら危ない飛び込みをあんな浅いプールでやったら駄目だと思う。
takashi_M型 @ros_flcl 2017年1月3日
UMK(宮崎県のフジテレビ系列)で田んぼに自ら頭から落ちて身動き取れなくなってたアナウンサーいたね、あと少しでそれと同じ事件になるとこじゃん
tog_ @Tog__mine 2017年1月3日
たまにニュースで子供が水泳授業でやらされて事故って障害持ちになってるよね。組体操の人間ピラミッド並みにやっちゃ駄目なやつ。
大厄を強く生きる @snowman_home 2017年1月3日
弟が飛び込みをして飛び込み台で頭打ってプールに沈んで救急車乗った。前頭を4針縫う大怪我をし、傷あとが残った。ついたあだ名は貯金箱。プールで飛び込みは絶対ダメ。禁止してもやるおバカは貯金箱になって一生笑い者になれ。
ちょっとシベリアいってくる @0rt3265k31 2017年1月3日
言って治るような連中でもなし、テレビ屋滅ぶべし
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年1月3日
大事なんだろうけど、息苦しい世の中だなぁとも思う。
akita_komachi @antiMulti 2017年1月3日
安全確保されてないなら、バラエティは笑えない。昔、関西の、若手芸人に無茶させるバラエティで、芸人が雪山で凍傷になって指を失ったこともある。
akita_komachi @antiMulti 2017年1月3日
black_maki 大人の水泳選手の競技では多分、小学生用のプールの深さでは飛び込みはやらない。子供の体格なら大丈夫でも大人だと危険だし。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017年1月3日
体育だけ特別学級行きの人を作る必要があるのかもね。公園で遊べないようじゃ、転び方すら怪しいレベルの運動音痴が相当数いそうで怖い。
name @unagi_anago 2017年1月3日
番組見てないんだけど、これって運動ができない芸人さんを笑って終わりだったの? これを、プロの指導者が「投げるメカニズムはこうなので、腕をこう、体をこう動かすとまっすぐ前に投げられる」とか指導して、できなかった運動ができるようになるって風に持っていきゃ、視聴者にもためになっていいと思うんだけど
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年1月3日
こうしてまたTVから番組もしくは企画がなくなりましたとさ。
五月 @xf52_523 2017年1月3日
遊び半分で素人に危険な事をやらせる番組がなくなって何か困ることあるかなあ……
KZRNM @naminodarie 2017年1月3日
unagi_anago 『僕の考えた一番面白いテレビ番組』出たな
@mouth0717 2017年1月3日
バラエティ番組に限らずイベント系の企画運営において「安全性判定士」的な資格を作っていちどそういう人たちを間に噛ませないと違法ってことにしたらいいんじゃないかと思った。
伍長 @gotyou_H 2017年1月3日
同じ水泳で笑いにするなら何も飛び込みじゃなくて、しっちゃかめっちゃかな泳ぎを見せてそれを笑うぐらいでも十分だと思うが
ぽこぼこ @cddvguio 2017年1月3日
テレビ朝日の質も地に落ちたな・・・・・・ でも朝日、あっ(察し)
でんでろ音波蟲 @Den_flipou_dero 2017年1月3日
むしろ「事故起これ、芸能人死ね」と思ってしまう自分は相当病んでるなぁ……
佐野まさみ @gameperson_sano 2017年1月3日
同じ意見の人多数いた。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2017年1月4日
小中学校の頃飛び込みは禁止だった(中学は水泳部の人でなおかつ指導者がついてるときだけOKで授業では禁止)。理由がよくわかった。高校で全面禁止だったのは深さだったんだね……。近所のプールは飛び込みやると即スタッフが飛んできて退場(深さもあるけど人にぶつかるからだと思う)
sis_sis @sis_sis 2017年1月4日
「また宮迫か」案件。
マスクム アン @maskm_an 2017年1月4日
「プールからでたらスタッフがえらい動揺していたのはそういう訳なんスね」 とこの芸人さん自身が言っていたヤツやな
星川月海@C98 無念 @hosikawatukimi 2017年1月4日
gotyou_H 水泳のところで飛び込みのシーンが流れたのは件のやつ含め2人だけなので、全然それで成立していたんですよね
はがねてつろ⋈ @HaganeTeturo 2017年1月4日
nkltsl2 その番組だと思うのですが 死亡事故 以前にも危険な場面を放送してたことがあるので、スタッフの安全面に関する意識が低かったのだと思います。 私が見たのは「障害物を設置した水槽内を潜って抜ける」というゲームで 当のお笑いコンビの片割れが 着ていたドラクエ僧侶風の衣装を障害物に引っ掛けて進めなくなり…水中で溺れかけていました なので こうした安全面に配慮できない番組は 実際に人死にを出す前に止めた方がいいと思います
ゆり @mesikuwanuinu 2017年1月4日
harmonics1024 倫理には身体的な暴力や危険についての判断も含まれるので、「倫理でエンタメを批判する」がダメなら、今回の飛び込みの危険性の指摘自体がダメってことになっちゃいます。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年1月4日
mouth0717 それなら一番真っ先に摘発されて然るべきはフジテレビとTBSととんねるずの三者ですよ。そんなのは自明の理です。当たり前に過ぎません。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年1月4日
昔は日本教養テレビだったんだから、こう云う"危険性啓発番組"のネタになった分、先祖返りしたんだよ。朝日放送に取り込まれてからだよなぁ。こう云う愚策が増えたのは。そもそも、「運動神経悪い芸人」も含めて、これプレゼンするのは芸人側からだし、今回のはその真意が"そう云う事だから運動神経を期待させる芸はウチラに取っては死活問題だからやらせないでくれ"って云う実質上の内部告発なんだよなぁ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017年1月4日
つかさぁ、番組から犠牲者出さないと"危険性啓発"にならない事自体が可怪しいんだよなぁ。日本教養テレビ時代の教養が泣くぞ。
@mouth0717 2017年1月4日
そうです。摘発できる仕組みを作るのです。で、摘発するとなればどこまでが安全でどこからが危険化の基準をちゃんと定めないといけない(自主規制の嵐になってもいけないので)→専門家を間に噛ませることを義務付けるのが順当な発想かなと。コストとか利権とか考えたら現実的じゃないのかもしれないけど。siu_long >それなら一番真っ先に摘発されて然るべきはフジテレビとTBSととんねるずの三者ですよ。
さんみり @sanmiriika 2017年1月5日
いや、制作現場や芸人が『全く圧力を受けずに』『危険性を理解した上で』『自主的に』こういうV撮ったならまだわかるけどさ、現場に危険性理解してる人が居ても忠言なんて出来ないし、したところでその人がつまみ出されて終わり(企画は実行)されるだろうし、芸人(マネージャー)も仕事断ったら影響出ると思うと…ってところでしょ。 これで数字取れるとか、面白いとか思ってるPや編成はクビにして、一生業界に係われないようにしないとダメでしょ。
RI-YA(ぬかさ) @riya_aruiri 2017年1月5日
友人が、飛び込んだ直後に前回り一回転して飛び込み台下の壁に頭ぶつけて血のたゆたうプールを見たことある身としては、そもそも深かろうが浅かろうが「きちんとしたお手本」を見せられる状態じゃないと飛び込みって相当危険だと思う
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2017年1月5日
「弄りと虐めは紙一重」を放送した局がこれやるか。
@onpu_original 2017年1月5日
いじめとかどうでもいいので安全を守れない企業は潰れろ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年1月5日
前もつぶやいたけど、このネタは大好きなんだけど、これ見た瞬間は笑いが凍ったわ。スタントだって、危険に見えてちゃんと安全策は採ってるんだから、せめて飛び込み用プール使うとか、最低限の常識的な作はとって欲しいわ。好きな番組だけに、下手をうって番組終わって欲しくない。
firedreik1🏰🕛/只野夢窮 @firedreik1 2017年1月5日
_dmp 影響力のある全国テレビだから、拳を振り上げないと同じことが続きいずれ大怪我や死人がでます。
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年1月5日
私は小学~高校の水泳の授業で飛び込みの練習をさせられた覚えはないので,いまだに授業で飛び込みをさせてる学校の安全意識レベルって相当低いんだなあ
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017年1月6日
そっか、頭から突っ込む奴もいるんだ。普通のフォームで浅いとこでやると着底!になるけど頭から突っ込めばガツン!と行くわなあ
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年1月6日
制作費を極限まで絞って、安い下請けに流れ作業で作らせている構造上の問題。若くて世間知らずの人間をカルトのように働かせている。作らせる側の(枕営業、接待漬け)TV局社員も、作っている方も、まともな思考能力がない。一般社会の常識が通用しない。
さとら @Say_Sei_ 2017年1月6日
アメトークは年末の方でも突起物の上でPKやらせて、キック側で芸人転倒(当然突起物で)後頭部強打、今度はキーパー側で同じ芸人がゴールポストで顔面強打してたで。ヘルメットすらつけさせないのかよと非常にもにょったが、この番組その内本当に死人出すん違う?
すいか @pear00234 2017年1月7日
gotyou_H 過去にそれをやってたよ。それに飽きたから飛び込みやらせたんでしょう。
堂嶋大輔『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2017年1月7日
「よい子はマネしないでね」というテロップは危険行為については禁じ手にしないと。 本来なら「安全に配慮し専門家の指導のもと行っております」とつけるべき案件。それが提示できないなら放送する資格はない映像。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年1月7日
水泳の訓練はもしもの時のサバイバルに大事だが、競泳の為の跳び込みよりも足から安全に跳び込む方法を教えるべき。 あと授業で柔道は止めて相撲にしなさい
まぁそれなりに @pugepugepugera 2017年1月7日
芸人なんてただの使い捨てだろww
潰せテレ朝・朝日新聞をブッ壊せ! @masa457028 2017年2月14日
またテロル朝日かよ、中国共産党の忠犬アカヒは日本人殺したいのかよ!