2017年1月1日

クッキングパパと美味しんぼを交互に読むのは絶対にやめよう!!!

荒岩さんの人の良さが作用して山岡さんがガチの人間のクズにしか見えなくなるから絶対にやめよう!!!お姉さんとの約束だぞ!!!
74
夏木苺 @umatomishi

みんな、クッキングパパと美味しんぼを交互に読むのは絶対にやめよう!!!荒岩さんの人の良さが作用して山岡さんがガチの人間のクズにしか見えなくなるから絶対にやめよう!!!お姉さんとの約束だぞ!!! pic.twitter.com/X4on11jZbP

2014-12-30 20:53:49
拡大
拡大
拡大
拡大
INOUE Akihiro @inoueakihiro

@umatomishi @siroiemika  山岡士郎って、お茶の入れ方まで、母親に指し図していた父海原雄山と喧嘩して家を出た人じゃなかったか?同じことを自分がやってどうすんだよ。

2014-12-31 14:48:47
山中あきら@おきらく忍伝ハンゾー電子版出てますよ @chiku012

@umatomishi @Mz_wadjet ちゃんと、究極至高の食事とは、家族が睦まじく食べることだと美味しんぼ100巻あたりで言ってます。100巻かけてクッキングパパ1巻にたどり着いたんですね。

2014-12-31 23:07:59
ひろじ@12/5アメイジング商店街59「新小岩マジック」 @kondohi

@umatomishi こういうところを見ると山岡さんって、かつて自分が憎悪していた海原雄山とびっくりするほど似ていると思うんですが、あるいはこれは何かの伏線なのか(棒)。

2015-01-03 08:19:43
ヌードクラブ @NudeClub

クッキングパパは所詮、美味しんぼの猿マネでしょ。おもしろいの?漫画の次元が違うように思えるが、@umatomishi @_DorN

2015-01-04 12:01:08
夏木苺 @umatomishi

@NudeClub 美味しんぼは素晴らしく良い材料や技術を使い最高の料理を目指す漫画で、クッキングパパは家族や友人や色んな人と楽しく料理しようという漫画なので、確かに少し趣旨は違いますね。どちらも面白いですし作ってみようかなって親近感湧く漫画ですよ。アニメもオススメです。

2015-01-04 13:14:10
夏木苺 @umatomishi

この後更に文句をつける山岡さんに栗田さんは「いい加減にして!」と怒ります。次の日山岡さんがスパゲッティを作りますが、栗田さんは食べてくれません。

2015-01-05 03:10:29
夏木苺 @umatomishi

仕方なくその後山岡さん1人ではるさんの店に行ったら「栗田さんは?」と言及され出来事を白状します。するとはるさんと尾沢さんに凄く怒られて、栗田さん連れてきなさい!と言われ栗田さんを呼びます。

2015-01-05 03:11:10
夏木苺 @umatomishi

「家庭の味は人それぞれ違うんです。結婚したら相手と違うところはたくさん見えてくるものなんですよ。」と言われ、山岡さんは「ごめん、俺が無神経に意見を押し付けたのが悪かったよ…」と反省し、栗田さんも「私も折角スパゲッティ作ってくれたのに、ごめんなさい」とゆう展開でした

2015-01-05 03:12:20
夏木苺 @umatomishi

このコマの後ハルさんにこってり絞られるから許してあげて!? ほら、プロポーズの時の山岡さんの可愛いさ見て!? 可愛さしかないでしょ、ね!?萌えるでしょ!? これに免じて許してあげて!? 今は双子の良いお父さんだから許してあげて!! pic.twitter.com/qyBFslKJHS

2016-03-02 23:49:41
拡大
拡大
拡大
拡大
夏木苺 @umatomishi

嫌なコマだけ切り取って本当にごめん山岡さん…好きの裏返しだったんだよ…クズだけどあなたの事好きなんだよ…むしろクズなとこが好きなんだよ…こんな伸びると思わなかったんだよ…

2016-03-02 23:51:44
モッさん👌GS4で数年ぶりにはば学の生徒になったTTK ©️GG @ZEROYOYO

@umatomishi 海原雄山の事を許してやれと煩かったくせに 同じ事されたらキレて泣くゆう子のダブスタぶりもクズいですよねw

2016-03-03 15:58:30

コメント

nekotama @nukotama001 2017年1月1日
とりあえず、心情的に食べられないものを、だまして食わせる山岡は人間のくず。
11
不名誉 @sanukiudonkirai 2017年1月1日
「クッキングパパ」が「美味しんぼ」の猿マネという意見にびっくり。両作品のどこをどう読めば、そんな解釈にたどり着くんだろう。
174
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017年1月1日
いや山岡を始めとした『美味しんぼ』のキャラが屑ばかりて、周知の事実でしょ?   あいつら真面に仕事せずに、個人的な食い物の好みを喚いてる連中ですよ?
81
カオル @moegikaoru 2017年1月1日
sanukiudonkirai 料理、グルメ系の漫画は全部「美味しんぼ」のパクリとか言い出すんじゃね?
47
カオル @moegikaoru 2017年1月1日
「美味しんぼ」は元々クズっぷりが目立っていたところへ「福島編」で完全に見限った。 食マンガのくせに食以外の言及に踏み込んた時点で充分糞。
101
ケイ @qquq3gf9k 2017年1月1日
美味しんぼの楽しみ方は良い話の中にさりげなく現れるクズい部分だしね。
6
agegomoku @leoandboar 2017年1月1日
クッパパのグズ成分は田中ちゃんが全部担ってましたから
7
どりドリ@ピコリーノ @d_doridori 2017年1月1日
美味しんぼの楽しみ方は文化部名物食べ物自慢大会の回だけ。(あの漫画、高級な料理よりも安料理の方が絵的に美味しそうにみえるんだよなぁ。)
24
遮光昏人 @KREHITO 2017年1月1日
窓Disの林檎ageも入れたれ
6
irui(ˊ ᵕ ˋ๑) @irui51 2017年1月1日
『クッパパ』は結構イラッとさせるキャラ出てくるよ 『美味しんぼ』みたいな漫画的クズじゃなくて、読んでいて「えっ…これはちょっと」っていう現実味のある非常識さが垣間見えることが意外とある
32
nolife @tachigusare 2017年1月1日
父親の母親に対する食を通じた虐待への反感が自分の旦那の半生を形成した、と知った上での付き合いで結婚して、 その旦那が自分に対してそれを繰り返しつつあると察したら、そりゃ泣くんじゃないか。栗田さんを指してダブスタは酷くないか?
81
BIRD @BIRD_448 2017年1月1日
廃蜜糖→ラム酒を賞賛しながら、廃蜜糖→味の素を批判する人だからなあ KREHITO
24
九銀@半bot @kuginnya 2017年1月1日
何も許せる要素が見当たらない
11
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年1月1日
その内、「ミスター味っ子も美味しんぼのパクリ」とかも良いそうだw
21
seidou_system @seidou_system 2017年1月1日
旨さを武器にして異論を唱える人をねじ伏せる漫画だから、どうしたって攻撃的になるんだよな。そういう意味では「美味しんぼ」の後継は「へうげもの」の方が近い。
3
inali @goo_goo_inali 2017年1月1日
鼻血はもう止まったのか。
50
, @dobutugazo 2017年1月1日
わさびを醤油にといたら縁談破棄。うどんの細い太い形状で大の大人がののしりあい。 明太子が嫌いといったら人格攻撃。さざえを刺し身にするかつぼ焼きにするかで離婚の危機。 市販のマヨネーズを出したらファビョる。美味しんぼはガチ屑どもの祭典ですよ(作中内では全て解決しています)
52
あるみかん @arumikendou182 2017年1月1日
昔、クッキングパパが鉄鍋のジャンとの料理対決に負けてその後酷いことを言われ続けるSSがありましたね…
4
いぬだわん @InuWang 2017年1月1日
バトル物だからキン肉マンとHxHを比べたら馬鹿と言われるよな...
24
T @FUNDOSHIMASK 2017年1月1日
面白い漫画はクズがよく出るから仕方がないな。まあ山岡さんは顔の横に口がついてた頃が好きだけど。
8
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2017年1月1日
『包丁人味平』は『美味しんぼ』のパクリ、とか言われる未来まで予想した。
20
nekosencho @Neko_Sencho 2017年1月1日
初期の、連載じゃなかったころがやはり群を抜いて面白いよね美味しんぼ
7
nekotama @nukotama001 2017年1月1日
いや、美味しんぼ自体は面白いよ。ただ、評判の激闘鯨合戦で描かれる描写も福島編並というか、以下というか。大体あんな絵に書いたような人種差別目的の団体いねえよ、悪の組織の定番描写だろ、事実関係も裏とれないし。
5
ペペロン @pprn1023 2017年1月1日
毒親に育てられた子供は自分も毒親になる系の話かな?
44
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年1月1日
「サンマの頭のヴィジュアルが嫌い」とかただの好き嫌いだなこれ。
32
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年1月1日
クッキングパパは体格がよくて温厚な料理好きなマイホームパパ(最初から妻子持ち)が主人公で家庭が中心。美味しいんぼは料理以外まるでダメ人間(最初は一人暮らし)が主人公の社会派で職場が中心。後者は男性向きっていうか、オタク向き。自力で買えない高級食材のフードポルノ。
9
まぁそれなりに @pugepugepugera 2017年1月1日
美味しんぼは作者がクズだからね仕方ないね
35
Chack'n @Chackn 2017年1月1日
「ザ・シェフ」はブラック・ジャックのパクリ、というなら(笑)
9
泥水 @doromizu_inoko 2017年1月1日
山岡さん程度で美味しんぼのクズ具合を語るなんて本当のクズを見たことがないんですね。一緒に来てください、俺が本物のクズ(富井副部長)を見せてあげますよ。
77
大蔵春 @ookuranoharu 2017年1月1日
カリーが無闇矢鱈とあらゆる方向に喧嘩を売っているクズなのは事実だが、青年誌の主人公に対して正しさが担保されてないことを責めるのはそれはそれでもにょる。
12
なんもさん @nanmosan 2017年1月1日
料理勝負ってのは包丁人味平が元祖なんだけど、そこに調理技術だけでなく社会的・文化的バックグラウンドをふくめたウンチク勝負の要素をぶち込んだのが美味しんぼの最大の功績ですかね。社会文化ってのは解釈の余地があるから当然異論も出るわけだけど、そのことで料理漫画の可能性がぐっと広がってさまざまな作品が生まれた。クッキングパパもその流れのひとつだけど、性質としてはレシピマンガですから直接比較の対象にするものではないかな。
11
𝕥𝕠𝕘𝕖𝕥𝕥𝕖𝕣用 @x15cookie 2017年1月1日
美味しんぼ→うんちくグルメ漫画 クッキングパパ→レシピ漫画 だと思っていました。カテゴリは同じですがジャンルが違う。
25
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2017年1月1日
ゆう子もなかなかの性悪女だよね。 けっこう暴力的なとこもあるし(「玉締めにしてやろう」とか)
1
なんもさん @nanmosan 2017年1月1日
ただ作品キャラクターの異常性を語るのであれば、海原・山岡はある種筋の通った傲慢親子でして、自己主張は強いけど少なくともときおりは内省して改めることもある普通の人間たちです。それよりも、世界中どこに行こうがマイペースに周囲を強引に巻き込み、常に主観によるハッピーを押し付けまくってそのことになんら疑問すら感じてない荒岩さん一家のほうがあきらかに異常なのですよ。
7
hamp@横浜山中 @32hamp 2017年1月1日
そいや、以前、うえやま先生の仕事場に取材に行ったことが有るけど、デカいキッチンが併設されてて、漫画に描く料理は全て自分で一回作ってみる、という話にびっくりした。
29
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年1月1日
( ×H×)y-~~どっちのマンガも美味さが全然伝わってこないが、深夜食堂からはビシビシ伝わってくる。
0
bas @bas_ponkotsu 2017年1月1日
moegikaoru 凄いなー、100巻超えても見はなさいなんて。金色になった時点で見放す人ばっかりなのに。もしかして読んでないんじゃないすか?
2
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017年1月1日
そういえば「究極のシェフは美味しんぼパパ」って漫画があったような
11
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年1月1日
スーパードライをdisったあたりで見限ったな。私自身はスーパードライ嫌いなんだけど。
2
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年1月1日
クッパパはええ話が多いけどあの世界では生きられんわ。休日にあそこまで職場とガッツリ絡みたくない。まあ美味しんぼもこっちはこっちで人格破綻者が多すぎで嫌だけど。
18
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年1月1日
いつになったら究極のメニューは出来るのか…東西新聞創業150周年くらいかな…?
6
💉出世景清💉 @waratteyoritomo 2017年1月1日
10年ほど前に150円ほどのペット緑茶のCMに魯山人が使われてたが、あれほど「美味しんぼの時代の終わり」を痛感したことはない。このデフレの時代に究極だ至高だと喚いたところで滑稽なだけだった。
11
ウェポン @weapon2011 2017年1月1日
「美味しんぼはとりあえず理不尽でも読んでなくても、一部の描写だけ論って叩いて良い」と言うネット上の風潮は本当に大嫌い。いや実際酷い話酷い筋書きも山ほどあるけどさ。それでもグルメ漫画の先駆けとして一時代を気づいただけの魅力と功績は有るんだよ。
9
フローライト @FluoRiteTW 2017年1月1日
まあ平社員と主任の人間的差だろうな・・・
3
カオル @moegikaoru 2017年1月1日
bas_ponkotsu やだなー、コラ素材に使うくらいはイイかな~と思ってた程度だったけど、完全見限ってからはコラ素材すら見るのも嫌になっただけだよ~♪
17
barubaru @barubaru14 2017年1月1日
クッキングパパには美味しんぼと別ベクトルの狂気を感じる時がある。フカヒレの姿煮のレシピが載ってたり。
5
役立たずな男 @uselessman001 2017年1月1日
『究極のシェフは美味しんぼパパ』の話をするまとめじゃなかったのか…(失望
3
D.D.大納言伝助 @m_d_d_b 2017年1月1日
doromizu_inoko なに言ってるんですか,富井副部長がクズだなんてとんでもない!あれはクズじゃなくてカスですよ!
23
D.D.大納言伝助 @m_d_d_b 2017年1月1日
「山岡は海原を憎み反発しているけど同じじゃないか」というよりどちらも雁屋哲の分身ということで説明がつく。 グルメ漫画で他にも毎回身勝手で厄介な人間にトラブルを持ち込まれて料理で解決する作品があったけど,その人のツイッターもきっつい人格を発してたなあ…
5
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年1月1日
山岡さんは普段から言いたいこと言う性格だからキレても怖くないのが長所。へそ曲げるだけ。
5
@todohami 2017年1月1日
雄山は病身の嫁に割れ米や欠け米を一粒づつより分けさせてうまい飯を食べるクズ。
8
🚮 @recyclebin5385 2017年1月1日
arumikendou182 『ジャン「カボチャ?チャーシューメン?明太子?コンビーフ?」』ですねわかります
1
あるみかん @arumikendou182 2017年1月1日
recyclebin5385 ですです これ見て見返してきちゃいました いいSSでしたね
0
三角頭 @JHBrennan 2017年1月1日
酒のほそ道という負けず劣らずに性格クズの漫画があってな
7
liatris @liatris4405 2017年1月2日
美味しんぼは確かにクズの集まりなんだけど、物語自体はわりとしっかり構築されてて好き。ちゃんと起承転結で話作っててオチもつけてるし漫画としてはわりとハイレベルなんよ。キャラ愛で見てしまうと確かにまともに見れないけど。
9
errordoco @errordoco 2017年1月2日
美味しんぼは読んだことないのでどうこう言えないけど、クッキングパパはレシピ結構役立つし好き
11
ぽこ @igashiga 2017年1月2日
物心ついた時から両方読みながら育った私が通りますよ。50巻ぐらいまでしか読んでないけど。 ずっと読んでると、山岡栗田が結婚するかな辺りから、親のような気持ちになるもんですよ。付き合ってもいないのに、腕を組んじゃう二人が好きだったり。 クッキングパパは、いまだに丸ごとザカレーとぶっとび卵焼きは作ります。
8
い・かえる @ita_kaeru 2017年1月2日
包丁人味平「料理は愛情でも至高でもなく勝負だ!」  鉄鍋のジャン!「わかってるじゃねーか、カカカカーッ!!」  ミスター味っ子「僕はどっちなんだろう…」 喰いタン「どっちでもいいよ。うまいものが食べられればw」 こういうグルメ漫画主人公クロスオーバー的なRPGやってみたい。ラスボスは海原雄山と味皇様でwww
4
うまみもんざ @umamimonza 2017年1月2日
美味しんぼ4巻山岡「カツ丼用のトンカツに使う肉の厚みは5mmまで、それ以上はバランスが崩れる。肉は厚いほうがいいというのは貧しかった頃の思い込み」 クッキングパパ6巻田中「いやあカツ丼は下品な方がいいっすよ!分厚いカツの最後の一切れでドンブリについた米粒をかき集めて食う!」 この対比だけでもう絶対俺はクッキングパパ派、つーか田中派です。
47
, @ComMasa 2017年1月2日
20XX年代、日本史の教科書に「クッキングパパは1990年代の家族像。美味しんぼは1980年代の家族像」として扱われる未来はあるのだろうか?どちらも少なからず、現世離れしている感が。
5
ユーコン @yukon_px200 2017年1月2日
息子は父親のイヤな部分だけ似てくるんだよ。仕方ない、、、w
14
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月2日
美味しんぼもクッキングパパも、30年も連載が続いているわけで、連載開始時の読者の価値観と、今の読者の価値観が同じはずないし、当然違和感が出てくるシーンだって多いだろう。単行本も平気で100巻を超えてるから、どうしたって辻褄の合わないシーンだって出てくるし、変なキャラだって出てくる。それだけの話の気もする。美味しんぼの福島の話は擁護しようもないが。
13
李円 @RIR0xbHWd0GmCDu 2017年1月2日
美味しんぼの初期に、「日本人ってのは不思議だよな。客よりも店の従業員の方が偉そう」って話が出てきたと思うけど、そのエピソードだけでも、今と昔がだいぶ違うってのが分かる。
21
WAHHAMAN(美味礼賛) @wahhaman 2017年1月2日
タイムスリップしたり皿に閉じ込められた仙人見習いがいたりするのでファンタジー漫画
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年1月2日
美味しんぼと一緒に読んじゃいけないのは美味しんぼだろw
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年1月2日
RIR0xbHWd0GmCDu ラーメン屋はいまでもそうじゃねえか
3
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年1月2日
moegikaoru そう言う政治的理由で漫画を評価するなクズ。 漫画の評価に政治を持ち込むな(棒
2
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年1月2日
俺なんか荒岩さんの完璧ぶりが嫌いでクッキングパパ読まないけどな。初期美味しんぼの山岡&海原のクズっぷりは萌える。 https://cakes.mu/posts/12722
4
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年1月2日
美味しんぼよりクッキングパパって感性こそがポリコレ棒だろうに。
4
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2017年1月2日
えらく既視感があるなと思ったら、最初のツィートは一昨年の年末だった。そりゃ既視感ある罠。
0
仙童孝義@それでも生き続けてやる @sendoutakayoshi 2017年1月2日
マグロ系にマヨネーズつけて食べるようになったのはだいたい美味しんぼの山岡のせいである
0
Leclerc @3adam15 2017年1月2日
「父親の母親に対する虐待を見て育った息子が、それと同じことを繰り返す」と言うのは結構リアル。クッキングパパの子供達は良き夫、良き妻、良き親になるであろう。山岡に必要なのはカウンセリング。
11
カオル @moegikaoru 2017年1月2日
katabiragawaC おやおや、先に政治的ネタをぶっ込んできたのは当の「美味しんぼ」の方なのに、政治的理由で批判するなとは之如何にww
29
かずひろ @kazuhiro_art 2017年1月2日
ところで美味しんぼってまだ連載続いてるの? 福島行って鼻血出すほど被曝したなら、もう皆死んじゃって連載終わってるよね?
20
せーさん @blackknight3002 2017年1月2日
アニメ見てる時はどっちも好きで、美味しんぼが途中許せなくなったこともありましたがプロポーズ場面がくっそ萌えたので許せる 荒岩さんは理想の父親だなあ…。
0
見ず知らずの貴様 モデルナ2回目接種完了 @namanikuo 2017年1月2日
美味しんぼの作者はクズだがラーメン三銃士は名作というか名コマである
3
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年1月2日
雄山遺伝子が発動した山岡はゴローさんに古武術を食らうレベルw
2
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年1月2日
moegikaoru PTAと同じ理屈だね。漫画に表現は自由なんだから政治的話題を題材にしてもいいはずだろ?
2
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年1月2日
moegikaoru 漫画の評価はなうようでするべきなのに政治的正しさで評価するなんて貴様も貴様にいいねするカスも腐れフェミニストみたいだね(棒
1
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年1月2日
3adam15 あんな家庭内でもきいはっていい父親演じるのはやだ
1
しかちゃん @sikachan001 2017年1月2日
tbs_i 首領蜂は東方のパクリみたいな言い分だなぁw
0
agegomoku @leoandboar 2017年1月2日
クッパパの主人公が当初料理をする事をひた隠しにしていた理由が「妻帯者である男が料理をするのは恥だから」だったなんて今の若い子に言っても信じないよね…
20
この世の⭐ヒカリ護國旦那 @gorihooooooooo 2017年1月2日
感性がポリコレ棒ってなんだよ(哲学)思想規制派とはたまげたなぁ
10
@maryallyman 2017年1月2日
田中ちゃん結婚して脱クズしたじゃん!って言おうと思ったら、息子の誕生日かクリスマスかのプレゼント代金をパチで溶かした挙句、「もう蒸発するしかない!」ってやらかしてたから、やっぱクズだったわ。
6
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2017年1月2日
クッパパは全然読んでないが、美味しんぼのクズキャラ・クズエピソードが短時間でいくつも投稿されるあたり、雁屋哲のキャラ造形・シナリオが非凡であったことの証左だろうなぁ。
6
デュボア先生(AGU) @neetrader_fx 2017年1月2日
美味しんぼ、美味いモンにイチャモン付けて更に美味いモン寄越せって筋だよな、アレ。
3
sin 管釣り好き @sin007777 2017年1月2日
あくまで作中設定だけど山岡が嫌悪した雄山の虐待は夫婦相互理解の上での行為なんだよね。良いか悪いかは別として(;´Д`)
5
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017年1月2日
そもそも、山岡さんは「ぐうたらダメ社員」なんだから人格が糞でも設定に忠実なだけであろう。
5
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年1月3日
どこかでクッキングパパ作者の方のコメントを読んだ記憶があって、争いごととか憎しみとかそういうものは描きたくないっていうポリシーがある、みたいな話だった。作品読むと本当にその通りだなと思う
11
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2017年1月3日
いやいや、「美味しんぼ」の登場人物すべて、古代ローマのルクルス(ルクッルス)のパクリなので、OKですw
2
ぱんどら @kopandacco 2017年1月3日
おいしんぼは、それまで何ぼ名作だったとしても福島編まで含めた時点で駄作確定でいいでしょう。それはそれとして最初の頃は面白かったのも間違いないけど。(何巻まで面白かった、は個人差があるけど1桁巻は割と確定?)個人的には海原の性格設定を後付修正したのが納得できん。
5
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年1月3日
美味しんぼって福島編以前にトンデモやらかしてなかったっけ?
6
ゲン @xyz0001abc 2017年1月3日
美味しんぼは初期から痛い左思想丸出しだったからあの話もやはりとしか思わなかったな
0
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年1月3日
ちなみに「クッキングパパは所詮、美味しんぼの猿マネでしょ。おもしろいの?漫画の次元が違うように思えるが、」って言ってる奴はデマ吐きの反原発放射脳ね https://togetter.com/li/524555 https://togetter.com/li/337825?page=2 反原発なこと考慮すると大好きな美味しんぼ貶されたと思って猿マネって言ってんでしょうね
8
ギ=サン @doceneve 2017年1月6日
荒岩家に山岡と雄山を一か月くらい預けてみたいなあ…勿論友人知人親類縁者との食事の席に強制出席
1
ゆーじ @yuujiyoujlio 2018年9月9日
ちなみにクッキングパパには過去編というか前身的なクッキングボスという漫画がありましてね。掲載誌は今のヤングチャンピオンのこれまた前身たる同名の隔週刊誌で30数年前に出ていた雑誌なんですわ。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月9日
BIRD_448 美味しんぼの味の素否定は、北大路魯山人の味の素批判から来ていて、実は日本人って魯山人のことをあまり知らないんだなと思ったものでした。美味しんぼが魯山人の故事をずいぶん入れてるのは有名だけどね。料理一夕話https://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/54986_50787.html
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年9月9日
山岡がみんなのもってくるもめ事に(みんな同時に相談にくるんだ)「勝手にしろ!」とキレたとき、2ちゃんで「もっと早くにキレるべきだった」と書いた人がいて笑った。
1
空弁者 @scavenger0519 2018年9月9日
スーパードライがやたらと世間にもてはやされて出てきたとき、僕はあまり美味しいとは思わなかったので、美味しんぼのスーパードライdisの話しは割と好き。しゃぶしゃぶとすき焼きの良いとこ取りのシャブスキーの話しは賛成しない。また路山人のすき焼き用ねぎの切り方もその話にはあって、早速まねてみたけれど良い結果でなかった。僕は袈裟懸けに切るのが好き。世界目玉焼き会議の話しは好き。あの話に影響は受けなかったけれど、自分で作るものはここ15年は「両面焼き・黄身は柔らか」になった。
1
空弁者 @scavenger0519 2018年9月9日
テレビアニメの頃には連載漫画の方も見なくなっていて、よっぽど暇な時に、電車の網棚や飲食店のテーブルの下のものを読む程度。うわさに山岡と栗田の結婚を聴こえてきたけれどまともに読んでいない。当然に雄山が倒れたことも知らない。鼻血の件は勿論伝わってきたけれど。著作者の雁屋氏はMASTERキートンの件で大嫌いである。才能はある人なんだろうけれど【老害】との言葉がぴったりの人物であると思う。
2
じむ123 @sdejr01212 2018年9月9日
知ってる範囲では料理漫画はほのぼの漫画より対決要素があるギスギス漫画のが多い印象
2
空弁者 @scavenger0519 2018年9月9日
いかん、いかん、一つ忘れてた。金箔の入ったお酒は美味しい・健康に良い、を言う百貨店社長に駄目出しをする話。アレは好き!
2
卍フジモリ“ショートケーキ”ダイスケ卍 @xxxdicekxxx 2019年5月28日
MacとWinの話はバカバカしいとか思いつつ、好きか嫌いかって本音をそのまま作品にしちゃうカリーの脊髄反射感は昭和の匂いがして好きですw
1
周匝 @hammerorchid 2019年7月18日
話それるが 「俺に任せろ、お前は気持ちだけでいーんだよ」 リアルにこんなん言ったら 「お前に実務能力は一切期待してない」「だから仕事はアサインできない」「ムダに動くな、ただ感謝を表現してろ」 って受け取られそう というか絶対そう受け取る人の顔がいくつも浮かんだ
2
マルヲ @tironnupu 2019年7月19日
akatuki_no_mori 乳幼児の離乳食作りに 蜂蜜入れる描写をしてましたね。 ポツリヌス菌があるのでタブーなんですがね。
2
ハンペイン🍢 @hanpensoba 2021年1月9日
ヌードクラブとかいう奴がクズ
0