アニメの本数がこれだけ増えても制作現場が貧困にあえぎ続ける原因について、岡田斗司夫さんが動画で詳しく解説してました

アニメの制作資金がスポンサー企業や各国からどれだけ入って来ても、製作委員会方式の弊害によってアニメの本数だけ増えて、制作現場に回るお金は全く増えないという説明です 非常に興味深い話です。「誰が言った話だから」などと眉唾するのではなくて、まずは動画を見てみてください。私はこの動画の解説内容に説得力を感じましたが、「それは違う」などの異論・反論ありましたら教えて頂ければと思います。いずれにしても「そのまま信じる」にせよ「話の叩き台」にするにせよ、非常に興味深い話だと思います。 追記:厳密に言うと、「君の名はのヒットで映画7本の制作が決まった話」と「岡田斗司夫さんの動画」は全然別の話です・・・ですが、話の枠組み的に「この両者が同じ話だと思えない方がおかしい」と、私は思うんですよね
36

岡田斗司夫さんによる解説動画

「岡田斗司夫ゼミ12月25日号「製作委員会方式が日本のアニメーターを食えなくしたその理由!」
この動画の10:45-26:20の15分間ほどの部分を是非観てみてください

追記:
このリンクをコピペして、先頭にh付けてから動画観て貰った方が、10:45~の指定時間で見やすいかもです

ttps://www.youtube.com/watch?v=pounGDFPe98#t=10m45s

リンク YouTube 岡田斗司夫ゼミ12月25日号「製作委員会方式が日本のアニメーターを食えなくしたその理由!緊急マンガ夜話『進撃の巨人』を徹底分解しちゃうぞSP! Youtuberは警察よりも強いというのは本当か?」 00:00 世間はクリスマス 02:34 テレビダメだよね 08:01 それはパチンコ屋より迷惑か? 10:50 なぜアニメの製作本数は増えてるのに現場は貧乏なのか 12:34 製作委員会とは何か 20:12 チャイナマネーの話 23:54 『この世界の片隅に」真木Pの場合 26:20 『進撃の巨人(ATTACK... 12

この話の元ネタはこの対談動画だそうです

(岡田斗司夫さんと山本寛さんによる対談動画)

リンク YouTube アニメ業界に未来はあるのか?ヤマカンが今のアニメ業界の図式を説明 登壇者 山本寛氏(元京都アニメーションの監督)、岡田斗司夫氏(初代ガイナックス社長) 3

TLより

西村誠一 @khb02323

「ジブリ鈴木P「君の名は。のヒットで長編アニメ映画7本制作が決まった話を聞いた、人材足りなさ過ぎてガタガタ」」 otakomu.jp/archives/48395… いや、だから、「本数増やす」んじゃなくて、「まず単価上げろよ?」・・・なんで単価は低いままで本数を増やそうとするの?

2016-12-31 13:15:49
悲しい fatman @ikepin2009

@khb02323 ニコ生岡田斗司夫ゼミの、製作委員会のカラクリ回のご視聴をお勧めします。とても日本的な事情が絡んでるようですよw

2016-12-31 15:22:08
西村誠一 @khb02323

岡田斗司夫さんの話をソースにすると、アニメ業界の現場の人からボコボコに叩かれそうな気がするんですが、機会があったら観てみますー(※)先に書いた事情の関係で、観ても鵜呑みにするかどうかはまた別になっちゃいそうですけど・・・ twitter.com/ikepin2009/sta…

2016-12-31 15:24:53

(動画を観てみました・・・)

西村誠一 @khb02323

(YouTube動画を見ながら)これはちょっと馬鹿にできない・・・

2017-01-01 13:48:21
西村誠一 @khb02323

↓いつも言ってますが私の行動原理は「是々非々」です。誰のどんな発言でも良い発言は褒めるし、悪い行動は叩く

2017-01-01 13:49:12
西村誠一 @khb02323

↓アニメ制作費用が(どんなに売れる映画・テレビアニメだと分かっていても)「低予算になる理由」、岡田斗司夫さんと山本寛さんの対談動画→岡田斗司夫さんの単独動画「岡田斗司夫ゼミ12月25日号」にて極めて分かりやすく、説得力のある解説がされていたので、これを超オススメしたい

2017-01-01 13:51:26
西村誠一 @khb02323

↓「岡田斗司夫ゼミ12月25日号「製作委員会方式が日本のアニメーターを食えなくしたその理由!」 youtube.com/watch?v=pounGD… (リンクをそこからにしてますが)10:45~の動画が非常に興味深い内容。アニメの制作予算が「何故低額になるか?」の説明が凄い

2017-01-01 13:52:49
拡大
西村誠一 @khb02323

↓ちなみにこの動画、Twitterのコメントで教えて貰いました。ありがとうございます

2017-01-01 13:53:06
西村誠一 @khb02323

↓「岡田斗司夫とかの話をソースにするな!」ってアニメ業界の本業の人達からは怒られそうな話が一般論としてはあるのかもしれないけど、この動画は面白いし興味深い・・・逆にこの動画で言われてる事に間違いがあるなら「話の叩き台」として、訂正すべき点は訂正して頂きたい

2017-01-01 13:54:18
西村誠一 @khb02323

↓私が興味を持った部分を抜粋しちゃうと、「製作委員会」では複数の会社がスポンサーとして合弁してお金を出す訳だけど、例えば2億円の予算を10社にでも100社にでも本来分けて構わないはずなんだけど、金を出す側は「口を出したい」、「自分の影響力を強めたい」となるそうです

2017-01-01 13:56:25
西村誠一 @khb02323

↓それで、どこか1社が「うちが50%出す、うちが40%出すから残りを10社で分けろ」とか言い出すらしい…更に言うと「うちが50%出す、でもうちが出せる金額は5000万円までだ!」と言われた瞬間に制作予算は1億円が上限になるらしい。「製作費、2億円かかりますけど?」は通らないらしい

2017-01-01 13:58:07
西村誠一 @khb02323

↓「そ ん な 馬 鹿 な 話 が ま か り と お っ て る ん で す か ?」・・・という感想

2017-01-01 13:58:47
西村誠一 @khb02323

↓そういう内容の動画だったんですけど、この話が正しいなら正しいで興味深いし、間違いがあるならあるで間違いを指摘して頂けると・・・まあ、仮に間違ってても「たたき台」ってあると話がしやすいですよね

2017-01-01 13:59:21
西村誠一 @khb02323

↓っていうか、この話、聞いてて真っ先に思い出すのって「キングレコード」だよね?キングレコードってそうなの?(最近の事は知らないけど)

2017-01-01 14:01:56
西村誠一 @khb02323

↓この動画の説明で、「君の名は」のヒットで「アニメ映画が7本製作決定!」の理由も説明つくわ・・・テレビアニメの本数がどんどん増える理由も説明つくわ・・・

2017-01-01 14:07:16
西村誠一 @khb02323

↓「この動画の説明が間違ってる」という異論があるなら、是非教えてください

2017-01-01 14:07:40
西村誠一 @khb02323

ちょっと、これ、教えてくれた人のツイート探そう・・・

2017-01-01 14:09:04
西村誠一 @khb02323

ご指摘頂いた動画見てみました。非常に興味深い内容で参考になりました。ありがとうございます twitter.com/ikepin2009/sta…

2017-01-01 14:13:53
西村誠一 @khb02323

↓もうちょっと動画の内容について追記すると、日本のアニメに対する海外からの出資を含めた出資意欲は高いらしい…で、例えば「中国から10億円出資したい話」とかがあった場合に制作委員会のいつものメンバーとしては自分の出資金額から逆算して「予算2億」とかのアニメしか作れない。どうするか?

2017-01-01 14:27:44