まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

低賃金カルテル?

カルテルってあれやろ、ほら尿道に管を挿し込まれるやつ。
社会問題
28946view 18コメント
63
dada @yuuraku
「原発の中へ降りていかなければならないような人」というのはいつの時代にもいたんだよ。「家畜を殺して解体する人」とか「火葬場で遺体の骨を砕く人」とかのカタチで。 知識と想像力を鍛える前から易々と移民政策とか雇用規制の緩和とか語る君らが馬鹿にされる理由がわかったかい。
藤原興 @oki_fujiwara
人出不足の業界から賃金あがるから無問題とか、したり顔で常識ふりかざす馬鹿まじ死ねとしかおもわん。日本で経済学の常識なんか通用するかよ。980円で雇うって決めたら、応募ゼロでも何百回も募集し続けるんだよ、980円のままで。賃金なんぞ上げるかよ。日本が地獄だって知らないのかお前ら。
藤原興 @oki_fujiwara
@oki_fujiwara なお、介護業界は人出が集められず、客はいるのに潰れた事業所は山ほどある。もちろん、980円で職員募集し続けたからだけど、時給を上げるなんてのは絶対に禁じ手というのが経営学の常識なの。給料上げるくらいなら倒産する。これが日本の今の現実の運用。
えんたBescumber @hati1254
ハーバート学生の親の平均所得は5000万 どこが自由の国やねん、どこがチャンスの国やねん。金で子供達の未来決まってんじゃねーか 日本や中国の国立大学のが100倍優れた教育機関だよ、だって子供の富貴に関わらず勉強できたら入れるんだもの twitter.com/ProfMatsuoka/s…
eternalwind @juns76
まあ、「経済学」によれば賃金は遅行指標だから、「人手不足が起きて賃金が上がらない」事自体は、経済学の間違いとはいえないんだよな。ましてや、今の少なからぬ経済学者は、「賃金が上がるとインフレが起きる」といって、規制緩和で労働人口増やす方を賛同するネオリベばかりだし
eternalwind @juns76
日経新聞読んでれば判るが、日経の主張は、「低学歴の賃金が上がっては、俺たち高学歴は困る、だからリフレ反対財政反対」っていうことを婉曲に言い換えてるだけだよ
eternalwind @juns76
大学制度に関して言えばアメリカのほうが優れてるとおもうけどね。コリン・パウエルは 貧者のハーバードと言われたニューヨーク市立大学を卒業したが、当時は学費が無料だったはず。
eternalwind @juns76
#佐川急便 の配達員が荷物を放り投げ、叩きつける動画 本社は「事実確認中」 buzzfeed.com/kensukeseya/sa… @dondon_01さんから
eternalwind @juns76
ネットの佐川叩きにいっちょかみして、ブラック労働批判しようと思ったが、今朝からすでに三件の宅配便配達を受けてる俺が、「宅配業者を安くこき使う社会が悪い」(キリッ とか言えねえなあという気もする。 みんな安いネット通販が悪いんや・・・
如月 宗一郎@ラバ㌠ @S_kisaragi
日本で林業が低賃金なのは、まさに「暗黙の職業バイアス」によるものだ。ヨーロッパとは違う。よく言われる生産性とも関係ない。あるのは「安くていい」という暗黙の職業バイアスだ。 twitter.com/oki_fujiwara/s…
藤原興 @oki_fujiwara
・人手が足りない業種から賃金上がるってのは嘘 ・この世には低賃金カルテルが存在する ・世の中の賃金は、職業ごとにバイアスが存在し、市場が決めてるんじゃない。(低くていい仕事、高くて当たり前の仕事を決めてるのは市場原理じゃなく、「世間」)
藤原興 @oki_fujiwara
新概念「低賃金カルテル」「世間様圧力により決まる賃金」 どっちもまるで経済学や賃金論で出てこなかったが、これが真であろう。これを嘘だと言いたいならば、どうしても社会が必要とするが全く賃金上がらない自動車整備士とか介護士とかの時給をガンガン上げてみろよ。
はむっち提督@呉鎮守府 @bosuzaru40
参入障壁が低すぎて労働供給が過剰なだけという気がしするが。世間的なバイアスもあるだろうが
eternalwind @juns76
氷河期でいま転職コースに乗れるようなやつは、氷河期に生まれてなければ 普通に大企業で幹部コース進んでたようなやつだわ。 で、今になって転職で待遇改善できたところで、20代に抑えられた賃金は もはや取り返しがつかないわけで何が大勝利なんだよアホか twitter.com/zunzun428/stat…
eternalwind @juns76
嘱託採用で5年伸ばししてたが 団塊世代が65歳で大量に退職して 即戦力が不足してるわけだけど 技術職はともかく、ERPとか業務システム の進歩で、バックオフィス業務は 団塊3人減っても、その補充は一人で十分だしな。
eternalwind @juns76
90年代以降の「労働市場の自由化」というのが低機能職業のみの自由化だったというだけのことでしょうね。高機能職でも自由化されれば賃金がガタ落ちするのは、弁護士を見れば一目瞭然。弁護士増やしただけで士業職は軒並み大ダメージ受けた。
eternalwind @juns76
医者が高給職のままでいられるのは、日本医師会が強いおかげで医学部が全く増えないから。こっちがカルテルなんだよ。 藤原将軍が言ってるような「低賃金カルテル」はない。「高賃金カルテル」から漏れた職業は長期的に生存最低費賃金まで下がるというだけ。
eternalwind @juns76
小泉がやった「労働市場の自由化」と言うのは、「貧しい人と低学歴の市場を自由化」 したわけだが、東京電力やNHKの正社員枠は、自由化などどこ吹く風で一部の特権階級のコネクションによって専有されるわけで、この構造こそが貧富の差を拡大したわけだよな。
eternalwind @juns76
荷物を盗まれる心配もなく、送料無料で荷物が即日で届く社会。24時間いつでも商品が買えるコンビニ。24時間温かいものが食べられるファーストフード。 これが小泉改革の成果だよ。国民の多数を最低賃金に縛り付けることによって達成された成果だけれども。
eternalwind @juns76
労働市場を自由化すれば、サービスの質が上がるというのが経済学のご託宣なわけで、実際に低機能職の労働市場を自由化することによって、90年代以降サービスの質は格段に上がったのだから経済学の説明は正しいんだよ。
eternalwind @juns76
一方労働市場が自由化されなかったテレビ局の社員はテレビでデマを撒き散らし、東京電力の社員は福島に放射能を撒き散らしなが、低レベルのサービス提供して高給でふんぞり返ってる。これが小泉改革がもたらした社会の結果。 twitter.com/juns76/status/…
eternalwind @juns76
「自由化が正しい」なんていうお題目が絶対正義になっても、自由化されるのは政治権力が弱い人の職業だけであって、特権階級は自由化されて市場競争にさらされることはないのだから、「自由化」なんていうのは貧富の差を拡大するだけなんだよな。 国民はそれをわかっていなかった。
堀田かつひこ・不動産投資とインデックス投資でユルユル @jukucho7
ネットでいろいろ見てみたら。ヤマトの従業員が死にそうなのはアマゾンのせいで、要求の高い消費者も悪い、という論調が強いんですね。バカ言うなって。大量の仕事を依頼するお客が悪いなんて、営業したことあるのか?これは経営の問題です、ひとえに。超絶にシンプルな話し。
⚡︎ まさゑ ⚡︎ @masaru_sakuma
やっぱヤマト運輸はショッピングサイト運営したらいいのにな。 アマゾンとヤフーショッピンと楽天を容易につぶせるのやで? 「配達能力」を見くびってるのはヤマト自身じゃないのか?
ano_ano @ano_ano_ano
藤原大将軍が一日にして流行らせた「低賃金カルテル」という言葉。検索するとこの方が5月に使っているのだが、この方が引用RTした労働者bot(全てパクツイで構成されている)の元ネタはあたしのツイートだったという… pic.twitter.com/nQMxgZpen5
 拡大
 拡大
残りを読む(176)

コメント

永觀堂雁琳(えいかんどうがんりん) @ganrim_ 2017-01-01 17:49:45
低賃金カルテルって、元は世間様の支配から始まったことですよね。今はそれが消費者様の形態を取っているから、低賃金カルテルが生じているのだと思う。
repunit @FlatSharp 2017-01-01 18:56:04
一人一派にならんようにしてくだせぇ
魔法🌺裏炎島💐幼女 @MSSNT0 2017-01-01 19:54:05
. Dursan 労働者が血の小便たらして働くわけですね。
zio @zio0983 2017-01-01 23:35:09
eternalwindさんが言う方がたぶん言説として正しくて、強いて補完するなら「政治力が低い人も頑張って労働組合とかのカルテルを作らなくちゃ奪われるばっかだぞ」って提言が言えますかね。何か悪いものが"ある"んじゃなくて、良いものがとくに"ない"のが問題だというのはいろいろな問題に共通するパターンですし。
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2017-01-02 00:28:09
わかる。すごいわかる。だから労働基準監督署、最低賃金の改定などなど、一手一手ずつ地道にやらなければならない。
wot-object @wot_object 2017-01-02 01:50:36
カルテルっていうとアクドイ、やっちゃダメってイメージがあるから訴求力はある。でも実際に存在するのは競争激化による低報酬圧力であって、これに対抗する(労働者の賃金低減圧力排除の)手段こそ価格カルテル結成じゃないのかね。
ask @whirlpool 2017-01-02 04:48:10
言葉の意味なんかどうでもいい、感覚的に酌み取れ、ってそれもう言葉が通じねえ馬鹿じゃねえかよ。エタ風が億倍マシに見えてくる。
雨男 @ameot0k0 2017-01-02 11:09:53
低賃金を課す会社や、要求が高い消費者の前に、そのまま働き続ける従業員の責任は。まずはストライキを
d346prt@エコパ両日、横アリ11日 @d346prt 2017-01-02 13:34:20
そうそう、引っこ抜かれる時めっちゃ痛いやつな。
カニ高専 @masau0519 2017-01-02 15:42:29
ameot0k0 とか言っておきながら、アマゾンの配達が遅れたり、コンビニで店員さんが少しでも戸惑ったりするの切れるタイプではないですよね?
ozero dien @ozero 2017-01-02 22:22:37
「賃金の低さが、働くことのできる人の生存を脅かすようなものではあってはいけない。ネオリベやリバタリアンどもが民意を扇動して原則をぶっ壊しに来ても、手を取り合って、戦って、生存を守らなければいけない。」という形で線引きをしておくと済む。グローバルだのエリートだのはその周りの話。とはいえ、「それで済む」程度の話がとても困難な現状があるので、まずはそこそこ焚き付けないとね。
ozero dien @ozero 2017-01-02 23:57:43
内需で売り上げ立ててるはずの仕事がダンピング・カルテル労働で成り立ってるとか、目も当てられない。
ユーコン @yukon_px200 2017-01-03 00:35:51
世間様が低賃金決めているなら民主的で良いじゃないですかーw つーか、景気に必要なのはマインドやなぁ、という感想
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-01-03 18:05:35
言いたかっただけだい
Leclerc @3adam15 2017-01-06 15:55:04
コリン・パウエルはCCNYのROTC(予備将校課程)だから、学費無料だがその対価は払っているな。彼が軍人になったのはそこで将校としての教育を受けたから。軍隊が嫌いではない、学問にも軍人にも興味がある人にとっては良い制度だが、そうじゃない人にとっては大変だろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする