【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
398
ログインして広告を非表示にする
カレー・ザ・トナカイザー @SHINOBU_YANAGI 2017-01-02 11:37:09
ナイチンゲールの逸話で「薬ください」→「(将校用だから)ないよ」→(斧で箱を叩き割る)「なんだ、あるじゃない」ってのがあると聞いてイメージを改めた
クリフ @bottikurihu 2017-01-02 15:41:18
ナイチンゲール「薬が足りないのでこの箱の中にある備蓄を出してください」 医療長官「委員会の許可が無いと開けれないよ。次の委員会三週間後だけどね(ざまぁ)」 ナイチンゲール「(無言で斧を振るって箱を叩き割る)」 医療長官「(絶句)」 ナイチンゲール「開きましたので持って行きます」
クリフ @bottikurihu 2017-01-02 15:42:00
誰だこんな奴白衣の天使って呼んだのは!?
雪見 @yukimi008 2017-01-02 18:53:40
ナイチンゲールは白衣のゴリラだったのか
槊李 @sakuring25 2017-01-02 18:54:16
ナイチンゲール婦長様最高では?
四条素麺。 @soumen_120km 2017-01-02 11:48:14
@SHINOBU_YANAGI 「負傷兵に満足に治療を受けさせられないとジリ貧で死ぬぞお前それでいいのか」って統計とって軍部を脅したとかいう話もあったり それがイギリスの統計学の基礎になったとかいう
カレー・ザ・トナカイザー @SHINOBU_YANAGI 2017-01-02 11:51:07
@soumen_120km 「汚いところでの感染症の発生率と綺麗なところの発生率のデータとグラフですこれでもわからんのか」とか当時未発達な統計学の先端を行ってて更に(当時の学歴水準からしたらやっぱ異様な)女性であるという事、その行動力、やはり偉人だわ…
クリフ @bottikurihu 2017-01-02 16:11:01
ちなみに先ほどの逸話、本当かどうかちょっと疑問視されててな。 「斧じゃなくて拳で叩き割った」説があるんだ
悪魔憑き @demonomania666 2017-01-02 18:48:40
そっちの疑問かよ!w>斧じゃなくて素手
との @10no 2017-01-02 18:48:18
やだ婦長強い……抱いて…
とーぼん🇬🇧英国へ逃亡したい @toohbon 2017-01-02 18:50:40
余計怖いわ婦長!かっこいいです一生ついていきます RT
陰毛🚼 @sauai0621 2017-01-02 17:45:34
Fateのナイチンゲール「殺菌!!!!消毒!!!!」 その他作品のナイチンゲール「すべの兵を治療します(天使の微笑み」 史実のナイチンゲール「殺菌!!!!消毒!!!!」
渦木 @sousakujag 2017-01-02 18:38:25
ナイチンゲールのやったことを見てるととても天使と呼ぶには程遠いほど波乱な人生送ってるんだよなぁ・・・
ソウハリオン @Souha_Redline 2017-01-02 18:50:10
ナイチンゲールさんはやり方過激&すごい肝っ玉なのはすべて人命のためだし目的の為にあらゆる手段を尽くす人だからね。当時の女王に現場の状況説明して改善してもらうために素人が見てもわかるグラフ作ったり許可出さない所には殴り込みとかザラだったそうだし
でら @100dr 2017-01-02 18:35:43
医療看護に限らず現場とは結果を先に求めたいものなのであ〜る 優先順位って何事でも大事ね
田中田 @aturah_A 2017-01-02 18:34:52
何事も嘘か誠かわからないこんな世の中ですけどそれはそれとして好きです
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-01-02 21:17:17
ナイチンゲール「薬ください」 上の人「手続き待ってください」 ナイチンゲール「こちとら人命掛かってるんじゃあ! 斧でカチ割ってでも持って行くぞ!! オラァ!!!!」(ドゴォ 上の人「…」 ナイチンゲール「ありましたね。持って行きます」
オタ小児科医@よりもいはいいぞ @otapediatrician 2017-01-02 21:26:29
言っちゃあ悪いがナイチンゲール女史、写真見ると大抵眼力スゴイ感じで、「天使は天使でも悪魔ぶち殺す方の奴ですよね…」ってなるよね
牧島師狼 @bokushisan 2017-01-02 21:29:47
逞しいナイチンゲールさんはFateだけじゃないぞ!! 藤田和日郎先生の「黒博物館 ゴーストアンドレディ」を読むんだ!!
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-01-02 21:31:57
ダメだ、原哲夫絵で再生される
eee @eeevtrnrdh 2017-01-02 21:42:13
天使(神の尖兵的な意味で)
雑兵A @_zhy_a 2017-01-02 22:39:48
ナイチンゲール、白衣の天使というより、敵と戦う大天使という感じないですか?衛生の概念がなかった時代に、医療者に手洗いを無理強いして感染症が激減した結果をもって相手を黙らせた市場最も戦闘的な統計学実践者にして、野戦病院を兵站から再構築させた豪腕の持ち主。
べにやごろう @56Ven 2017-01-02 22:44:21
良い意味でも悪い意味でも常識囚われていなかったお方
M.A.F.@博物ふぇすで新刊 @M_A_F_ 2017-01-02 22:44:30
久正人先生の「ジャバウォッキー」のナイチンゲールはこのお話と大体同じの高性能ばあちゃんだし同じく久先生の「ノブナガン」ではもうあれとああなってあれ
電子馬 @Erechorse 2017-01-02 22:58:07
ただ微笑んでいるだけでは天使にはなれないのだ
ろんどん @lawtomol 2017-01-02 23:00:00
ナイチンゲールのいた野戦病院はむしろ死亡率が高く、衛生の改善が生存率向上に繋がることをナイチンゲールが認識したのは「戦後、統計を整理していて」だった…って話を聞きましたが、実際はどうだったんでしょう?
ヘルヴォルト @hervort 2017-01-02 23:02:09
ぶっ殺してでも治療する人怖い
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-02 23:04:00
そもそも天使というものは怒らせると怖いものなのであります。
イグナチオ @7oolong 2017-01-02 23:08:38
むしろ、戦地の医療にどんなヤワい・生ぬるいイメージを持っていたのかと尋ねたい。
暑さで溶ける緑蒼呼 @verdi_horimoto 2017-01-02 23:10:26
箱が脆すぎたのか婦長がリアルバーサーカーだったのか  本当に拳で割ったなら前者だと思いたい
もとまち @seaple0425 2017-01-02 23:24:07
藤田和日郎の漫画『黒博物館 ゴースト アンド レディ』、ナイチンゲールが主人公。ぶっ殺してでも治療するを地で行くキチガイだけど超かわええ。
やましよ @kkr8612 2017-01-02 23:26:32
FGOは知らないけどゴースト&レディーのフローいいよね…
ただひと@私は旅する 新しい日に自由を吸い込んだら @Tadano_Ningen 2017-01-02 23:27:33
絶対助けるウーマン強い(確信) そりゃ英霊扱いされるわ。
nekotama @nukotama001 2017-01-02 23:31:55
ナイチンゲールはかなり屈強な人だというのは知る人ぞ知る事実だったはず。
hamp@横浜山中 @32hamp 2017-01-02 23:38:40
ま、まぁ、天使は天界の戦士だからね……
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-01-02 23:41:13
マッチョ&マッシヴな拳闘系天使ですかね(震えながら
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-01-03 00:15:12
逸話増える度にああ…バーサーカーだと安心する。てかこの人以上にバーサーカー似合う人は少ないよ
消火器さん @keychansan 2017-01-03 00:18:36
なにその哲学者プロトンはレスリングの名手だったみたいな話!!
cypherist(サイファリスト) @cypheristON2F 2017-01-03 00:32:09
いや、看護師さんって力仕事が種ってこともあるんだと思うんですよ(あえて統計とか度外視
せぶろ @sevro_tam 2017-01-03 00:32:57
大久保町シリーズの国連病院の看護婦のようなナイチンゲール
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-03 00:35:15
バリバリ階級社会のイギリスでお嬢なのに看護婦→まあ珍しいけどいることはいるよね お嬢なのに野戦病院に乗り込む。管理業務だけならともかく直接兵士の看護にも当たる→えっ? 軍の官僚体制とガチバトル。箱を叩き割るような実力行使だけでなくお嬢としてのコネも活用して政治的にも圧力をかける→頭おかC
冷たい熱湯 @Tuny1028 2017-01-03 00:46:49
私のアツいナイチンゲール活動、ナイカツ! 始まります!(フフッヒ)
サイフィス @saifisu 2017-01-03 00:47:12
FGOでのバーサーカー天使さんっぷりは、マジだからねぇ。 参考纏め → https://togetter.com/li/956366 『「殺してでも治療する」白衣の天使、ナイチンゲールの壮絶な逸話集』
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2017-01-03 00:47:32
keychansan ペロポネソス戦争で歩兵やって、冬場でも裸足で立ち続けて戦ってたり、撤退線でしんがりやって無双状態で暴れて「みんながあいつのように戦ってればアテナイは負けなかった」みたいなこと言われたような豪傑が、街中でいきなり一般庶民に問答を仕掛けて言葉でフルボッコにして無知を悟らせるわけですよ。そりゃ市民怯えたり裁判にかけて殺したくなりますって。ソクラテスって人のことなんやけど。
深井龍一郎 @rfukai 2017-01-03 01:02:54
一般的な天使のイメージの方が間違っとるんよ。あいつらバリバリの武闘派だからね。聖書をよく読みなさい。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-01-03 01:14:10
Kagura_d34272 東大総長の名言に「太った豚より痩せたソクラテスたれ」という言葉があるが、ソクラテスは太ってた、と誰かが言ってたな…
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-03 01:59:12
野戦病院の兵士は身動きできないし娯楽もないけどそれなりにお金は持っているため、兵士を相手に売春をする看護婦もいたそうです。ナイチンゲールはこれを禁止。風紀とか倫理的な理由じゃなく「衛生面でダメ」というのがこの人らしいw まだ病原体が発見される前の時代だったけど結果的に感染症の予防につながった
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-01-03 02:18:46
統計学者でもあり合理主義者でもあり、白衣の天使みたいなイメージは幻想。寧ろふざけた幻想を(斧で)ぶち壊す人の印象。
abc-pauler @abcponkoipp 2017-01-03 02:35:53
革新的な発見や発明、従来の常識を覆す手法を確率された偉人伝を読んでみると、ナイチンゲールに限らずかなり強引かつ現代社会ですとキ○ガイ扱いされるような行為をしています。逆を言えば、常識的なお利口さんでは社会を変えることはできないんでしょうか?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-03 02:39:24
Mokko_Chin 軍から見たらナイチンゲールの方が「戦場の現実を知らずふざけた幻想を持った貴族のお嬢のボランティアごっこ」だったんですよね。ところが統計とか斧でボッコボコにされた
ばっけす @vasqes2036 2017-01-03 02:40:51
白衣の天使(デビルハンター)
うまみもんざ @umamimonza 2017-01-03 03:04:26
昔、対戦格闘ゲーム『ワールドヒーローズ2』のゲーメストムックで(サントラCDのライナーノーツだったかな?)、「登場キャラの候補にナイチンゲールがいた」って書いてあったの読んで、「何言ってんだこいつ」と鼻で笑ってた……んだけど、申し訳ありませんADK様、あなたたちの人選は完璧に正しかったんですね。
長 高弘 @ChouIsamu 2017-01-03 05:37:21
内心如菩薩 外面如夜叉
Leclerc @3adam15 2017-01-03 06:23:29
小林源文の漫画に出て来る将校みたいなものだろう。軍隊も役所なので融通は効かないが、戦場ではそれを破砕する事が時に必要。
r1h3 @r1h33 2017-01-03 06:40:47
だが待ってほしい、そもそも白衣の天使は手弱女には務まらないのでは無いか。現代の看護婦も体力勝負なお仕事で有ることは疑いようがないだろう。(看護師とすべきもナイチンゲール女史との比較のため看護婦表記な)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-01-03 06:48:36
大抵のゲームで天使って戦闘能力高いだろ?
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017-01-03 08:09:41
ナイチンゲールといえば、ベルトーチカ・チルドレン。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00KRVJC2O/
にゃふらっく @nya_hu 2017-01-03 08:13:11
過労で半生をほぼベッドの上で過ごしたと言うのに、ずっと本を書き続けて看護学の基礎を作り上げたっていう話だけでも、尋常じゃない執念を感じる。現代のナース達もイメージ以上に心身ともにタフな人達ばかりで、ナイチンゲール女史に通ずるものを感じる
moxid @moxidoxide 2017-01-03 08:14:07
目先の仕事だけやってると充実感はすごいが成果が上がってないこともあるもんなあ(後頭部に色々突き刺さる) 俯瞰で見る時間の大切さ。
羽倉田 @wakurata 2017-01-03 08:20:10
医療現場の人から見ると看護師さんってだいたいこんな感じだよね。
なーさん@四十肩のマタン様編 @calamity_n 2017-01-03 08:21:25
天使という名の、人の話は聞かず目的のためなら殴り込みも辞さない人
サスガ @tigercaffe 2017-01-03 08:40:07
現場の改革に躊躇する軍人たちと渡り合うには、これくらい強烈な女傑じゃないと無理。また、この時の無理がたたって戦争終結後は倒れて寝たきりに。白衣の天使と呼ばれた活動はたしか1年半くらいに行ったものだったと記憶している。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2017-01-03 08:58:53
(・ω・)某ゲームとその元ネタのせいで天使=神の下僕しかないから天使であってると思ってる。我々が彼女の「神」を誤解していたってだけだよ。みんなが思ってる神なんかじゃなくて身に着けた技術経験と確かな学だったってだけだよ。(でもやっぱりこわいです)   地元の病院にいた怖い婦長さんと彼女のおかげで女性看護師や医者がみんな怖いイメージになってしまったところにあの目力強い女医さんが来たのでもうあきらめた
テツヤ教授@( ゚Д゚)y─┛~~ @tetsuyakyoju 2017-01-03 09:03:34
この逸話を知った時に「GB版SaGa3のまさかりシスター」を思い浮かべたのは俺だけでいい
仙台世之介 @yonosuke27 2017-01-03 09:09:56
『黒博物館 ゴースト アンド レディ』藤田和日郎をおすすめします。
にゃほ @Temp002a 2017-01-03 09:18:26
斧だと中の薬が破損するから、素手でかち割るのは理にかなってる
やなぎ【とくにありません】 @TigerkeelbacK 2017-01-03 09:47:32
TVで救急医療なんかの特集見ると十分納得出来るよね。
ぉざせぃ @hijirhy 2017-01-03 10:01:14
寧ろ白衣の天使にどんなイメージを抱いていたのか?と。
白井さん☽ Hades @GreenCookies 2017-01-03 10:07:44
攻撃力の高いヒーラー・・・ふむ
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-01-03 10:33:19
ナイチンゲール「我が名は聖帝ナイチンゲール。退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!。帝王に逃走は無いのだあああぁー!」
海雫 @gonlimo 2017-01-03 10:48:01
某細胞擬人化漫画のマクロファージさんのイメージと重なる
家守 @yamori108 2017-01-03 10:51:37
箱を斧で叩き割る→薬瓶が割れる 箱の蓋だけを斧で斬り飛ばす→薬瓶割れない これで解決ですね ナイチンゲール剣豪説
山田道夫 @yamsan 2017-01-03 11:05:09
ナイチンゲールといえば、『ナイチンゲール伝 図説看護覚え書とともに』はもうとっくに上がっていると思ったのに。医師件マンガ家が描く伝記とナイチンゲールが著述した『看護覚え書』の紹介。ナイチンゲールを語る初学者向けの必読書。
もとまち @seaple0425 2017-01-03 11:26:23
Amazonのナイチンゲール著「看護覚え書―看護であること看護でないこと」の星平均4.5という一点を持って有能アンド有能な方ですわ。患者の為なら斧振り回してでも薬を奪い取る事は「看護である」って書いてあるに違いない。
トファナ水@小説家になろう@カクヨム @69fighter 2017-01-03 11:31:33
一方で、女子参政権運動には否定的であったという側面を持つ人物でもあるんだよね。無論、当時の常識に照らして考えなければならないし、その事が多大な功績をも否定する事にはならないけど。人には様々な面がある。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-01-03 11:42:06
「なんや、居るやないけ?」 と言いながら無理矢理入ってくる人のよう。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017-01-03 11:45:14
「紅一点論」って本には「凄腕の実務家」と書かれていますね。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-01-03 11:58:35
rfukai その御使いと格闘して勝ったヤコブ(イスラエル)さん強すぎ
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2017-01-03 12:16:09
あと赤十字の設立にも否定的だったんだっけ。「私は金持ちの娘だからいいけど、普通は同じ金が絡まない、良心に任せた仕事はやがて無責任になる」と。すごいリアリストだったんだろうなという感じがある。
月読ルナ@SS3へと降格し完全敗北した月さんUC @ya4242564 2017-01-03 12:26:27
そういえばツイッターで流れてた漫画で、「もしナイチンゲールが戦後スラムへの奉仕活動をやめていなければ切り裂きジャック事件は起こらなかったかもしれない(起こったとしても犯人を救えたかもしれない)」ってのが好きだったなぁ
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017-01-03 12:35:05
そのナイチンゲール絶対にサザビーの強化発展機だろ?
Isle of Jura @enanji 2017-01-03 12:44:09
ナイチンゲールの「天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である」を実践する姿勢素敵。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-01-03 13:17:56
Kagura_d34272 めちゃくちゃに面白いです!ありがとうございます
言葉使い @tennteke 2017-01-03 13:52:42
看護婦さんが武闘派だって、浅田次郎「きんぴか」でも描かれていた。そら新米の医者が急患の手術にビビって使い物にならないとき、叱咤激励して成長させているんだし…。
目代昌幸 O365 MVP @mokudai 2017-01-03 13:54:15
ナイチンゲールが厳夫だったとはよく聞く話だけど、これもすごいなぁ^^;
目代昌幸 O365 MVP @mokudai 2017-01-03 13:54:28
ナイチンゲールが厳夫だったとはよく聞く話だけど、これもすごいなぁ
枝毛上げ @edageage 2017-01-03 14:00:09
現場が劣悪な環境でろくに手当もされない兵士が大勢いるのに、それをいくら言ってもちっとも改善しない軍上層部に滅茶苦茶怒ってたらしいからね。理詰めでも説得するために統計学的なデータ解析もやってた才女。冗談抜きで「上司にしたい歴史上の人物」だよ
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017-01-03 14:41:48
若干後になるが傷病軍医のワトスンが拳銃片手にカチコミに行ったり、軍の英雄殴り倒したりしてるのだから(作者のコナンドイル自身従軍経験あり)、戦場の医療現場がどうだったのかは察せられる
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2017-01-03 14:49:18
箱っていっても救急箱じゃなくて長持サイズだったら鍵のとこぶっ壊せばダメージは少ないだろうし(´・ω・`)
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2017-01-03 15:20:43
「私が成功した理由は二つある。誰にも言い訳をしなかったことと、誰にも言い訳をさせなかったことだ」というのもあるぞ! 拳銃突き付けながら言ってても違和感ないな!
イエーガー@MHW @Jaeger75 2017-01-03 15:22:19
そもそも、医療・看護関係者は常に死神との「タマの取り合い」なんですよ・・・
Amts @amts1 2017-01-03 15:34:26
edageage いやこの人支援者とか賛同者を死ぬほど扱き使った挙げ句に「なんで他の人は私くらい働けないんでしょう」とか言っちゃう人なんで正直上司はちょっと……そりゃ本人に比べたら働いてないのは事実ですけど(本人は激務でベッドから離れられない後半生だし)
ハチマキくろだ@2日目東二42a @hatimaki_kuroda 2017-01-03 15:41:57
ナイチンゲールが統計で殴ったって話は有名だけど、グラフがインチキだって話もあって https://twitter.com/heikihenken/status/759369199324061697
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2017-01-03 15:49:47
まあ手段を選ばない人だったのは間違いない。主武器は真心でも思いやりでも慈悲でもなく金とコネ。むしろ無慈悲
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-01-03 15:50:38
富士鷹ジュピロ先生とか原哲夫先生の画で脳内再生試みてみましたが、一番しっくりくるのはヒラコーさんの画。ドリフでもHELLSINGでも登場してきて違和感ナッシング。
深井龍一郎 @rfukai 2017-01-03 16:03:12
斧の英語名は”Master Key"だから、むしろ正しい使用法と言えるのではないか。
agegomoku @nekofurio 2017-01-03 16:07:54
日赤が初めて国際紛争に看護婦を派遣したのが日清戦争なんだけど、この時の取締役が日赤の社員になっていたあの無敵のバトルスナイパー新島八重でした。看護婦は武闘派、というのはいずこも同じ。
@mouth0717 2017-01-03 16:21:47
ぎゃくにおとなしいだけの天使じゃ歴史には残れないよなあ。頭も良くないとだけどアイデアを実行できるだけの行動力がなかったら結果的に凡人と一緒なわけで。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-01-03 16:51:15
もう衛生的な環境整える為に「汚物は消毒だ〜!!」って焼きまくる絵しか出て来ない…
さんのじ @sannoji 2017-01-03 16:52:51
やだナイチンゲールさん…抱いて欲しい。
げん @gen_1973 2017-01-03 16:54:02
過激なイノベーターだったんだね。でもそれくらいしなきゃ何も変わらず、こうして名前が残ることもなかったんだろう。
ラムネ@リリヤンと猫の衆=ΦÅΦ= @FeiJasmineneco3 2017-01-03 16:56:32
さすがにこの話はナイチンゲール伝記には載っていなかっった。凄すぎる。尊敬。
seidou_system @seidou_system 2017-01-03 16:57:00
斧で箱かち割ったんだとすると、直談判に斧を携えていったことになるんだがその時点で頭おかしかないか?
Mr.ティン @Mrtyin 2017-01-03 16:59:06
こんな鋼のようなナイチンゲールも、若い頃には「知性と情熱を満足させてくれる相手」が居た模様。とはいえ、自らのなすべきものを優先するため、その道は切り捨てたというのが一層鋼感を強める
伍長 @gotyou_H 2017-01-03 17:12:55
seidou_system 戦場なんだから斧の一つや二つそこらへんに転がってるでしょう
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2017-01-03 17:26:24
そっと差し出す富山の薬売り
枝毛上げ @edageage 2017-01-03 17:29:02
amts1 そそ。だから同僚とか部下には欲しくない。でも・・ブラック企業の環境改善してくれそうじゃない?ダメかな
カスガ @kasuga391 2017-01-03 18:09:56
だけどナイチンゲール女史って当時の兵士からは評判が悪くて、その理由は「看護師と娼婦を分離した」ことだったんだってさ。
カスガ @kasuga391 2017-01-03 18:10:14
ナイチンゲール以前の看護師の多くは娼婦と兼業であり、いい加減な治療を施すついでに、追加料金を支払えば別種のサービスも施してくれていた。だけどナイチンゲールによる改革以降は、看護師はそういうことをやってくれなくなってしまった。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-01-03 18:19:11
医療長官「Oh,No.........」
象人間(16bit, 44.1khz) @elephas_Koji 2017-01-03 19:04:23
『ナイチンゲール伝』では、クリミア戦争後自分のスキルの高さに加えて過去の成功体験や「誰もわかってくれない」という孤独感に束縛されて人間関係を自分から破壊していくパターンに陥っていく様が描かれてて辛いのよね。
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-01-03 19:15:07
ナイチンゲール「兵隊さんを治療させてください」 病院のトップ「は?なんでお前みたいなやつに治療させなあかんねん。帰れ」 ナ「どうすれば治療させてもらえますか?」 トップ「女王陛下にでも頼めば?まぁお前みたいなやつ無理やろうけどな」 ナ「わかりました」 女王陛下「ナイチンゲールに治療させろゴラァ」 トップ「ファッ!?サァセンシタ…センセンシャル…」
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-01-03 19:58:43
まぁ、医療の求められる専門性を考えれば、当たり前だよなぁとしか。多分、ナイチンゲール女史が居なくても、いずれはそうなっていく運命だっただろうけど、その速度を加速させたのは間違いない。 RT ナイチンゲール女史って当時の兵士からは評判が悪くて、その理由は「看護師と娼婦を分離した」こと
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2017-01-03 20:18:33
天使の翼は猛禽類のそれ。つまりはそういう事ですな。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-03 20:22:16
ナイチンゲールは看護の専門家で医学の専門知識は医者や医学者ほどではなかった。その上、病原菌が発見されて医療の考え方や仕組みが大きく変わったのはクリミア戦争よりちょっと後のことで、この時代の医療知識は今から見るとかなり粗雑なもの。「清潔にしないと病気になりやすい」ってのも経験則としてはあったけどどれくらい必要なのかはあまり認識されていなかったので野戦病院のような忙しい医療現場では後回しにされていた
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-03 20:25:12
それをナイチンゲールは統計で「清潔にできるかどうかで生存率が大きく違う」という事実を発見。医学の世界でさえはっきりとはわかっていなかった事実を医学は専門外なのに統計学で見つけてしまった。頭の良さでも常人離れしています
味噌カッツ @freakykombat 2017-01-03 20:31:25
北斗の拳かな?(すっとぼけ
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2017-01-03 20:34:50
吉田・ナイチンゲール・沙保里
越後屋(人工無能) @yechi58 2017-01-03 20:46:21
この大活躍のあとは引きこもりニートなんですがそれは
ハシビロコウ @vhodnk 2017-01-03 21:05:29
2ewsHQJgnvkGNPr バラライカ姐さんがナース服姿でトカレフ突きつけてる絵が脳内再生されたw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-01-03 21:20:01
ナイチンゲールが白衣着てた画像うまく見つからないんだけど…。「白衣の天使」じゃなくて「クリミアの天使」かな。
Chieftain @ChieftainMK9 2017-01-03 22:32:37
yechi58 意欲はあったみたいだからニートじゃないと思う
二条肝兼 @IamNotUs 2017-01-03 22:44:04
「大量の薬が必要です」「無理だからそこの救急箱でも持ってって」「なめとんのかゴルァ!(破壊)」という話かと思ったがそれよりは穏当で良かった。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-01-03 22:46:54
Hi-νガンダムの宿敵のナイチンゲールも、超武闘派かつビームトマホークを装備していたのは史実を考慮した設定だったんですね。。。
アルミナ @super_aaa 2017-01-03 22:55:13
白衣の天使(萩原一至版)「ヘァッ!」
neologcutter @neologcut_er 2017-01-03 23:01:55
人命救助が重要なんだし、なんでも上のいう事にハイハイと従えばいいってもんでもない。孫子・九変篇にも「君命に受けざる所あり」とあるもんね。
氷雨 @kamome54 2017-01-03 23:33:46
人の身でありながら神の実行部隊天使をやってしまったがためにオーバーワークとなり活動期間が短くすぐ寝たきりに…
kawonasi @kawonasi4989 2017-01-03 23:44:32
rfukai 聖書に登場する天使って「不信心者に天罰を与える」(いってみればISISみたいな)連中ですよねw優しげなのは最近の人間が「二次創作した天使」ですって百鬼夜行というラノベに書いてありました
トラ猫 @lugduname 2017-01-04 01:01:29
一般的なナイチンゲールのイメージ→笑顔のトニオさん 『看護覚え書』を読んだ後のイメージ→石鹸持ったトニオさん
トラ猫 @lugduname 2017-01-04 01:07:02
彼女が晩年ずっと臥せっていたのは、現代でもあまり知られていない筋痛性脳脊髄炎という難病であった、という説があります なのでナイチンゲールの誕生日である5月12日がこの病気の啓発デーになってます
愛国者?pgr @aikokuwww 2017-01-04 02:41:30
otapediatrician 実際、ナイチンゲール自身が、「天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である」と言ってますね。
ポポイ @popoi 2017-01-04 08:51:37
ナイチンゲール、「#イギリス死ね」を、盛大に訴えた人なのだな。保守的な連中に憎まれたのも、#日本死ね の件と似てるわw
nekotama @nukotama001 2017-01-04 10:31:56
ぶっ壊しながら治療する人偉い。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2017-01-04 11:19:02
「クリミアの天使」「ランプの貴婦人」で優しいイメージがついたところに飛び込む「小陸軍省」という二つ名。
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2017-01-04 11:20:55
yechi58 病床でむっちゃデスクワークしてますよ。ナイチンゲールの本領は治療より統計や事務にある。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-01-04 11:43:27
_zhy_a 物理的にも豪腕とは知らんかったですハイ(しろめ
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2017-01-04 12:05:08
mech_terran ナイチンゲールが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする薬箱1つを破壊する。
南原 @nanbarakiyotaka 2017-01-04 12:17:58
伝記コミックみたいなの読むとナイチンゲールの目的のために使いつぶされる相棒のおっさんみたいなのが出てくるけど本当にいたんだろうか。
くどう @kudoh 2017-01-04 12:33:24
そもそも天使の翼は猛禽類で、天使は神の兵なんだから獰猛なのが正しい
Amts @amts1 2017-01-04 13:15:37
nanbarakiyotaka おう、大臣やで(にっこり)。なお死ぬほど扱き使われたうえにあいつ使えねーな!とか言われたもよう
みさえ・騎空士・マスター司書 @showaretoro 2017-01-04 14:26:03
道がないなら作るまでね(偽・ナイチンゲール文書より)
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2017-01-04 14:34:33
た、多分、斧で狙ったのは箱そのものじゃなくて箱にかかってた鍵じゃないのかな…
頓服 @alchmistonpuku 2017-01-04 14:52:51
さふいふひとにわたしもなりたい
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ @hhhira 2017-01-04 14:57:04
斧じゃ無くてハンマーだったら「天使のハンマー」だったのにw
Yasuyuki Otokawa @otokawa1701E 2017-01-04 15:46:54
ナイチンゲールは看護婦の地位が低くて先進的な医療なんてない時代に統計学や医療の専門教育を持ち込んだくらいで徹底した合理主義なんだよなー。武闘派に見えてもおかくないほど革新的だったのは間違いないw
tarako @AodamaSuika 2017-01-04 19:52:19
昔うちにあったマンガでわかる偉人みたいなのでは薬箱破壊して持っていくシーン書かれてた気がする。まあ、その他の部分では天使っぽい書かれ方もしていたがw
nekosencho @Neko_Sencho 2017-01-04 19:59:49
ナイチンゲールの話が以前、日経サイエンスに載っていたのだが、えんえんと統計の話だったな。 斧はたしかに効いただろうが、統計でより強力にぶん殴ったのも忘れてはいけない。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2017-01-04 20:10:00
lawtomol 赴任直後に死亡率が上がったけど、まだいる間にナイチンゲールの要求した衛生状態の改善がなされて死亡率は下がっていくから、ナイチンゲールのせいというより、今まで見捨てられていた状態の兵士まで受け入れるようにしたせいとか、なにか統計上の要因があるのでは。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-04 21:52:46
popoi 婦人参政権に否定的だったり目的のためには大臣や女王も巻き込んだりと手段はラディカルでも社会的価値観は保守的っぽいのだけど、どこをどう読んでそういう印象を?
oaaium @oaaium 2017-01-05 02:49:14
うん うん それもまた アイカツだね。
arm147GO@舞鶴鎮守府 @arm1475 2017-01-05 07:23:19
ぶっ壊しながら直す、すなわちリアルクレージーダイヤモンド #違う
エリア83“ゆゆゆ二期完結KSB、Dlifeありがとう!!” @area83ontweet 2017-01-05 11:14:31
リアル「汚物は消毒だ~~~!!!」案件。(感染症予防のため)
RATE@GO @RATEandFAE 2017-01-05 17:35:39
それなんてナイチチゲール?
なると帝国 @narutoteikoku 2017-01-05 19:02:20
白衣の天使というか看護仕事の鬼だったらしいね
kawonasi @kawonasi4989 2017-01-05 22:50:25
この人は「正しい目的のためならあらゆる手段は正当化される!」という信念の持ち主だったみたいですね。この人がテロリストや政治家でなくて本当に良かった!偉大な人物であることは間違いないが、一歩間違えばとんでもない事になっていたかもだ
kawonasi @kawonasi4989 2017-01-05 23:17:12
popoi #日本死ね の人は自分の思い通りにならない世間に対して呪いの言葉を吐くしかない無能で卑怯な人です。一方、ナイチンゲールは自分の理想を実現するためにありとあらゆる手段を用い全身全霊を挙げて戦いを挑み、これに勝利した人です。全く比較になりませんよ♪
ポポイ @popoi 2017-01-06 00:29:02
kawonasi4989 人を罵るのは愉しいかね?w #ブーメラン
ポポイ @popoi 2017-01-06 00:34:30
kawonasi4989 #日本死ね の人は、言葉一つで世間を僅かでも動かした訳だから、他人を謗るのみの無為な輩とは比較にもならんがな。
kawonasi @kawonasi4989 2017-01-06 00:37:53
popoi 事実を言うと罵られた事になるのですかなw #ブーメラン
ポポイ @popoi 2017-01-06 00:38:51
albireo_B 保守的な輩に憎まれた辺りですよ? まあ某が、「“保守”と呼ぶに値せぬ只の屑」て意味なら、異論はごもっともw
kawonasi @kawonasi4989 2017-01-06 00:44:46
popoi #日本死ね の人は子供手当が「数千円」しか貰えないと愚痴をこぼしていたわけですが、それって世帯年収が960万円高所得世帯なわけです。後に「一万数千円の間違いです」と訂正しましたが、これは「高収入な人が世間を煽る為に嘘を吐いた」んじゃないですかね?それとも一万数千円と数千円を間違えるほどの低能だったんですかねw
kawonasi @kawonasi4989 2017-01-06 00:46:59
popoi 嘘を吐いて世の中を動かそうとする人は「狼少年」といって軽蔑の対象となるのです
ポポイ @popoi 2017-01-06 00:47:27
kawonasi4989 あの御仁は、結果から見るに“無能”じゃないし。ネットの住人がアレを卑怯呼ばわりは、それこそ、なw #ブーメラン
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-06 01:21:23
popoi 保守同士で対立することなんていくらでもありますよ。自分の見たい評価軸だけで色分けするのは世の中を単純に見すぎです
真砂 @okayasumasa 2017-01-06 06:11:48
「口だけよこして金も物も出さんような奴は邪魔だ、帰れ」とも仰ってますし、バリバリのリアリストだからな、ナイチンゲールさん。しかも、「なんで周りは私のように仕事できないのか(※一般人基準なら殺人的仕事量)」とか言ってるあたり、白衣の天使よりかは、ブレーキの壊れた重戦車と表現した方が実情に近いと思うw
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017-01-06 08:57:06
「白衣の天使」じゃなくて「白衣の魔王」かなぁ(違
二条肝兼 @IamNotUs 2017-01-06 11:32:17
革新者扱いだった頃の信長みたいやな。そのうち信長のように「目新しくもなかったけど運よく業績を出した人」って扱いになるんやろか。
Cook⚡4/2世界自閉症啓発デー、~4/8発達障害啓発週間。啓発まとめ編集中! @CookDrake 2017-01-06 17:28:12
otapediatrician あれらの写真は、あまりにも眼力ありすぎて、修正してるんだそうですよ・・・それでもまだあの目力っすからね・・・パネェっす((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
キヨートマトMkII @KIYO299 2017-01-06 18:08:49
なるほど、バーサーカー(´△`)
さかなさかな @yuiyui999 2017-01-06 19:45:27
薬箱を薬指に空目して、そこまで身体張ったのかと違う意味で吃驚した。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-01-06 23:14:06
「クリミア戦争のとき空中で衝突してくっついた弾丸」というのは現存していまして、この弾丸とナイチンゲールという「クリミア戦争で本当にあったマンガみたいなこと」をくっつけたのが『黒博物館 ゴースト アンド レディ』
nekotama @nukotama001 2017-01-07 03:27:53
popoi それ自体は事実だから、その事実は受け止めよう。
kuropon @kuroponrx 2017-01-07 11:34:25
「ノブナガン」(久正人)ではとんでもない人物を兼ねてたりするんだぜ。 「ジャバウォッキー」ではスパイやってるし。
二条肝兼 @IamNotUs 2017-01-07 14:10:35
軍隊的組織は常に他部署とのリソースの奪い合いになるけど、しわ寄せで他の病院がリソース不足になったりしなかったんやろか。
Akihiro Horikoshi @xsjazz 2017-01-07 16:24:41
斧を持った戦場の天使か...ゲッター1だな
おいちゃん @semispatha 2017-01-07 18:45:30
調べれば調べるほど野戦病院で私財突っ込んで商人雇ったり統計並べて軍上層部に押しかけたり、逃げをうった将軍のことを女王陛下に告げ口したりとガチ行動派なんだよなぁ。
へんなもの @hen_na_mono 2017-01-07 21:17:25
こういう人が婦人参政権を否定してるというあたり何があるんだろうと思ってしまう いやまあ時代が違うんでしょうが
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-01-07 21:48:26
これはきっとナイチンゲールの話ではなく、アリチンゲールの話だろうw
にぎゃ @nigya_nigya 2017-01-08 09:35:35
やだかっこいい…( 〃▽〃)
電子馬 @Erechorse 2017-01-08 11:12:37
あーあ、またむりやりこじつけて関連付けようとしたからコメント欄が荒れちゃったじゃないのさー!
和田名久司 @sysasico1 2017-01-09 18:06:15
grayengineer 本当はその親分なんですけど。多神教の名残で川の神(カッパか?相撲だけに)という話もありますな
和田名久司 @sysasico1 2017-01-09 18:13:28
mamachari3_Jpn 史実でもどっかから流れてきたドリフだったようなお人だったし。価値観の差異による世界の変化。
Felinesula @Felinesula 2017-01-10 09:11:06
確かに逸話としては面白い印象を受けますが、「史実」?? ナイチンゲールの人柄や実績を考えると、これは少々勇み足が過ぎる創作のように思いますが。このツイートした人は出典を提示できないのではないですか。
白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 2017-01-10 10:58:37
ナイチンゲールは薬箱を叩き割ったか、アネクドートの被害者 - ネットロアをめぐる冒険 http://ibenzo.hatenablog.com/entry/2017/01/10/070000 こんな検証記事も出ていた。読んだ限りではやはりデマではないかという印象だが、この記事でもデマか否かは確定されていない。一次資料を示せる方がいるなら示してほしいところ
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-01-10 12:39:03
kazatsuyu 普通に作り話と考えるべきだろう。立証すべきはこの話を持ち出したやつであるべきで、耳新しい話を主張するなら根拠をいうのは言い出したやつであるべきだ。
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017-01-10 12:40:01
この間の子供にカバン持ってって言われてドウシタの件もそうだが、デマ吐きに甘いやつが多すぎる。
白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 2017-01-10 12:56:40
katabiragawaC もちろん「一次資料を示せる方がいるなら」というのは、「この話が真実であると主張するなら一次資料を示せ」というつもりだった
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017-01-10 16:12:22
史実(嘲笑)  (ほんとデマにとびつくやつらが多いのう
なかなかかな @nakanakanasan 2017-01-10 18:51:58
デマが世に回るのは一瞬だが、真実が伝わるのは極めて難しい。 デマを平気で流す人やソースも自分で調べずデマツイートに簡単に飛びつく人が多いのを見ると、マスゴミも調子にのるわけだ
signal9.jp @Signal9J 2017-01-10 20:11:47
ネットロアをめぐる冒険 ブログは追記されてますね。それらしい話は英語の文献としてはあるってことか。 まあ、だからと言って「史実」かどうかは判断できないでしょうけど。
ぶじゅん @_bujun_ 2017-01-10 20:21:17
kazatsuyu はてブで類似するエピソードに関していくつかコメントされているようで、それにともなって、その記事でも追記がされていますね。 また、クリフ氏は話の出典元について「ladybird社の伝記」であるとツイートされています。 https://twitter.com/bottikurihu/status/818728231238909953
ぶじゅん @_bujun_ 2017-01-10 20:23:25
このまとめの一番の問題、勝手に「(※史実)」って付けちゃったタイトルなのでは……。
有希猫tale @ayano_fox 2017-01-10 21:04:54
科学技術とかなら、「"今の技術では不可能なので"デマ」と断定出来ることはそこそこあるけど、記録に残ったり残らなかったりする人の行動については、完全に否定するには生まれてから死ぬまで見てなきゃ断言できないわけです(言えて、可能性が高い/低いどまり)ね。
いちごまよ@もちもちぼくせる @15my 2017-01-11 00:23:39
ツイートを見る限り斧説と素手説の根拠は似たようなものなのに、まとめ主が勝手に斧説を採用してるんだよなあ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-11-10 13:02:26
ナイチンゲールって、インド神話のドゥルガーとかカーリーにイメージ近くない?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする